02.17
Sat

平成も30年でも、鍋には鍋奉行が存在します。

奉行は、「これにて、1件落着」で〆るので絵になります。
鍋将軍の「よきに計らえ」では、交通整理がつかないです。
江戸時代から相当経過しても、名称は不滅です。

年功序列の名称は、そろそろ終焉です。

出る杭は打たれるから、職務職階制、評価主義と進み
成果だけ出せばよいの米国型成果至上主義に。
3バンクがやろうとしていることは、他にも広がります。

バンクは、金の貸し借りの差額で経営は成り立ちます。

差額が儲からないから、手数料稼ぎに走る。
正規から非正規社員に代えて、経営努力をする。
それが限界を迎えると、大幅なリストラに走る。

鍋を個室以外で、食べるのもいいかもです。

昨日簡易書留を受け取りました。
レターパックとか配達証明は、良く受けとるのですが。
北関東の土地の、立会い依頼でした。

メガソーラーを、建設するとのことです。

社長は既に土地の所有者では、ないのに失礼な手紙です。
測量会社は、東武建設株式会社
事業者は、FS Japan Project25合同会社

両者で、鍋を囲む必要がありそうです。


社長


02.16
Fri

日産の無資格検査は9月、国土交通省の工場立ち入り検査で順次発覚した。

リコールの手紙には、今回のリコールは製品不具合ではないとあります。
国の定める安全環境性能法規違反は、かなり悪質です。
国内6工場すべてで、完成車の出荷前検査で無資格者検査が常態化。

2017年の世界販売はVWが首位、2位日産連合、3位トヨタでした。

VWは、2015年の排ガス不正問題で販売台数を減らしたが1074万台。
日産581万台、ルノー346万台、三菱自動車103万台の計1060万台。
トヨタ938万台、日野自動車18万台、ダイハツ81万台の計1038万台。

トヨタ社長は、販売台数は追わないと言っています。

世界首位になった時、品質管理に問題が出来、リコールにつながった為。
トランプは言った。「日本は安全基準や輸入車の試験が厳しすぎる。」
4位のGMは、拡大路線から収益路線に転換済みです。

自動車は、世界戦略と徹底した品質管理。

販売先は、1位2802万台中国3割、2位1786万台米国19%、3位497万台日本5%。
自動車は、国によって好みが違う。
中国は、SUV。米国は、ピックアップトラック。日本は小型車、軽自動車。

日産の電気自動車と自動運転は、巨大投資とIT企業との競争。

車の安全に直結する、検査の問題での不祥事の対応。
無資格検査は9月18日以降、国土交通省の工場立ち入り検査で順次、発覚した。
国内6工場すべてで、完成車の出荷前の検査に、無資格者による検査が常態化。

10月19日夜、西川社長の2度目の記者会見。

「9月20日以降は、認定の検査員が100%行うようになった」と説明。
しかし、国内6工場のうち、無資格検査をやめていたのは2工場だけだった。
社長が記者会見で説明したことと、実際行われていることが食い違っていた。

西川社長は19日の記者会見で、無資格検査が続いていた原因について、

「我々から生産部門のトップ、そして工場長、それから部長、課長、係長へ
という形で、無資格検査をやめるという指揮命令が伝わっていった。
しかし課長と係長との間のコミュニケーションのギャップが非常に大きかった。」

係長は工場の現場監督、現場に無資格検査禁止の徹底が不十分だった。

社長が責任を、現場に押し付けようとしたと言える。
やっちゃえ日産ではなく、やっちゃった日産です。日産の未来は期待できない。
フェアレディZは、2年で900Km、今後日産に乗ることはない。

先週ナナヨーに森さんを訪ねてお願いした、SLのカタログはまだ届かない。


社長


02.15
Thu

ナナヨーオートの森さんから、義理チョコを今年もいただきました。

社長、昨日のバレンタインデーは、終日記帳指導のお手伝いでした。
青色申告会の主催、JA東京むさしの共催でのJA小金井支店です。
明日は、確定申告書の初日です。

TAGは、大塚税理士と小田嶋税理士の税理士二人体制です。

心優しい指導が日頃ならば、超厳しい税務監査が日常です。
記帳は日々行なうのがシステムで、JAでの記帳指導はお手伝いです。
完成したシステムは、絶対に守るべきモノです。

バレンタインデーの1ケ月後のシステムは、遵守いたします。


社長


02.14
Wed

JR東京駅丸の内中央口を、行幸通りからの撮影です。

工事が終わり、スッキリしました。

駅の見えているところは、殆どがステーションホテルです。


社長


02.13
Tue

宅建主任士の更新講習、その申請で新宿です。

花粉症は毎年ですが、宅建更新は5年に1度です。
オリンピックは、4年に1度。
冬が2018ピョンチャン、夏が2020東京。

西新宿から、副都心方面に向かいます。

都庁の周辺で、大きなクレーンが見えます。
四半世紀前に、北海道の赤平で買ったボストン。
修理が完了した、の連絡で受取りました。

来年こそは、花粉症の特効薬を。


社長


back-to-top