07.16
Mon
20180621181017c52.jpeg

朝の皇居、霞ヶ関、遠方に国家議事堂。

日本の中心であることは、間違いない。
象徴、立法、司法、行政。
国民の財産は、国民に公開されるべきものです。

ガイドがいると、楽しいです。

昼、成約、引っ越しの挨拶に来た住民さん。
エアコンの不具合です。
即、頼りになるYS三鷹本店の横山店長さんに連絡。

ガイドラインにより、仲介会社の記述は控えています。

夜のオフィスからは、間近に東京タワーが見える。
ライトアップで、昼とは全く違う顔。
地下にあるものは、外からは見えない。

ガイドは出来ない。エスコートは出来る。

TAGは、現在、新築仲介会社の指名選定中です。
指名委員会の専任事項に、影響を与えない為です。
社長の権能と離れたところから、判断を願う制度です。

ガイドを「指名業者」に求める社長です。


社長


07.15
Sun
20180611044540e84.jpeg

馬を乗りこなすのは、並大抵のことではありません。

移動すると言うことだけで考えれば、間違いなく自動車が上です。
それでも乗馬クラブは存在するし、流鏑馬もきっと残ります。
自動車の完全自動運転で、教習所は不要になる可能性があります。

今でも高速道路は、自動運転が出来てしまいます。

ヒトは、自動車に乗って乗馬クラブに行ったりします。
馬に乗って、教習所には行かないです。
社長の祖父は、騎兵でした・・・

「自動車は2カ月で免許を取れるが、馬は3年かかるぞ」

完全自動運転だけではなく、電動車の普及もあります。
2050年、世界で販売する全ての日本車の100%が電動車です。
自動車は、日本の基幹産業です。基幹は枝葉を生みます。

自動車産業が、「新しい仕事」を生むことは間違いないです。

金曜日の大塚先生と小田嶋先生両顧問税理士からの学習。
半世紀前の古い資料でも保存で、管理は大切を実感しました。
消費税のシュミレーション、新築物件の独自の積算と精査に汗。

今、作っているものには無い「ZEH」補助金。

積水ハウスの今井課長から、税務上の取り扱いの回答です。
「ZEH補助金は、国庫補助金等の総収入金額不算入の規定
の適用を受けることが出来、所得税はかかりません。」

何を成すにも学習は、先生方と指定業者あってのTAGです。


社長


07.14
Sat
20180711144827c93.jpeg

社長の能の師匠、金剛流「山田純夫先生」は毎日4時起きです。

夏は社長も、4時に起きで朝飯前の涼しいうちに外仕事を終えます。
「ネット・サマータイム」(ほぼ夏時間)です。
ZEHは、使うエネルギーと発電するエネルギーが「ほぼ」同じになる住宅。

平成30年度のZEH支援事業は、経済産業省・国土交通省・環境省との3省連携です。

集合住宅のZEHは、「今年から」始まった補助事業です。
TAGが関与する新築集合住宅は、ZEHの補助金が認められました。
今、建築中のモノは、100% ZEH補助金は取っていないということです。

ZEH(ゼッチ)(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは、「外皮の断熱性能等を大幅

に向上させるとともに、高効率な設備システムの導入により室内環境の質を維持し
つつ大幅な省エネルギーを実現した上で、再生可能エネルギーを導入することに
より年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅」です。

昨日は大塚顧問税理士、小田嶋顧問税理士による税務指導でした。

集合住宅のZEHは、「今年から」始まった補助事業のため補助金の
税制上の取り扱いを、積水ハウスの今井課長に問い合わせしました。
積水ハウスは、ZEH事業でもエコファースト企業です。回答を待ちます。

大塚先生からは、資産税顧問としての見解が示されました。

オーナーは、補助金以上の建築費をかけることに変わりはありません。
経営上の判断をしなければなりません。
TAGは、助言を与えなければなりません。

早起きは、3文の得です。


社長


07.13
Fri
20180711144857def.jpeg

社長の能のお稽古は、お謡い1時間とお仕舞30分です。

昨日、石川鍼灸師さんでした。能のお稽古は、彼の得意分野です。
お謡いは正座で、かなり大きな声を出し、相当な体力を使います。
仕舞は、スクワットと前かがみと中腰にすり足の体幹トレーニングです。

近々、体験お稽古のお誘いです。

能は、世の中にこんなに厳しい世界があったのか、です。
山田純夫先生は、優しい先生です。
石川さんには、スクワット100回やりながらの体幹トレの世界です。

常人には、気力体力に合ったお稽古です。

実際のお能は、1時間30分、長くて1時間40分の長丁場です。
簡単に言うと1時間30分の正座が出来ないと話になりません。
社長本日の税務監査は、話になるように周到に資料を準備しました。

大塚顧問税理士先生、小田嶋顧問税理士先生よろしくお願いいたします。


社長


07.12
Thu
2018071114453624b.jpeg

二つは非公開で、ブログだけが公開されます。

アポなしは、会いません。
本日午前中は、石川さん
午後は、積水さんと3回目の新宿です。

色を決めます。

明日は、午前中がゴミ箱パトロール
午後が、大塚税理士さんと小田嶋税理士さんです。
明後日の土曜日は、東京盆です。

税のしるべは、スピードが決め手です。


社長


back-to-top