FC2ブログ
01.23
Fri
おしゃれなお店や知人の家に行く度、いつかこんな素敵な所に住みたいなぁ

と思いつつも、どれくらいのお金がかかるのか、

自分でやるにしてもどっから手をつけて良いのやら。。。

図工や料理作るのは好きだけど、

さすがに大工となると怖じけづいてしまう方は多いのではないでしょうか?

私もその1人で、道具も知識もありませんでしたが

せっかくDIYの物件に住む事になったので

自分が心地よく過ごせるよう色々やって行こうと思います。

まずは床張り。

いきなり床張り。。。

心配ではありますが小菅工務店の小菅さんが色々相談にのってくれるので安心です。

まずは材料、床板は知人の内装の仕事をしている方から購入。

ふしが沢山ある訳あり品ですが国産の杉板で香も良く気持ちの良い手触りです。

ネットでも色々出てますし、小菅さんに相談しても色々教えてくれます。

写真

もとはこんな感じです。

素足で気持ちの良い家がいいなぁと思っていたので板を張る事にしました。

クッションフロアーははがさずこの上から張って行きます。

写真 1


写真 2

小菅さんは床の張り方はもちろん道具の使い方まで丁寧に教えてくれます。

本来、床板を張ってから壁を作って行くそうなのですが(壁が多少歪んでいるので)

壁が出来ている所へ床を張って行くので一回一回長さを測って、切って行きます。

小さい事は気にしない人なら気にせずどんどんやっちゃっても大丈夫!

自分が好きなようにしていいのがDIY!

作業の音が響くと行けないので昼間仕事の合間をぬって3〜4時間くらいで3日目にはこんな感じです。

写真 4


DIYは初心者には難しいと感じる方も多いと思いますが

分からない事があれば何時でもプロの方に相談にのってもらえるし

建物自体はしっかり作られているので多少の失敗はなんの問題も無く

やった事の無い人でもたのしく暮らし作りが出来ると思います。

気になる方はこちらへ↓
http://tags.web.fc2.com/apartment.html

続く

DIY物件住人
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top