FC2ブログ
06.18
Mon
20180530054229cc9.jpeg

金髪時代の最後の仕事は、不動産仲介会社希望の高齢者との面談でした。

安田調理師に、「金髪はチャラかった」と言われた社長です。
金髪は基本的人権ですが、チャラく見えたのは事実です。
契約は自由、ただし基本的人権を尊重しての話。

TAGは、基本的人権の尊重をします。

外国人、高齢者、障害者であること等を理由とした契約拒否はしません。
明日18時からは、ヤスダ屋による社長の食事会です。
ワールドカップサッカーの、応援会になると思われます。

食事会に招待されないと言うことは、指定取り消しもあると言うことです。


20180618015747945.jpeg

TAGの創業の理念は、タッグを組もう!

本日積水ハウス支店長さんの代わりの方が見えます。
指定業者は複数ありますが、この新築の指名業者は1社だけです。
本日同社の指名を確定するか、本日契約を解除するかを決めます。

指名を確定とは、指名の確定に至る懸念3点を払拭するに済みます。
指名の確定に至らなかった場合は、同社との契約を本日解除します。
積水ハウスに指名の確定に至るために、言ってることは3点です。

1点目は、契約前の請求書がない100万円の振込の依頼についてです。
これは、何度も尋ねていることです。
そして、その都度回答は「通常の事務」で一貫しています。

同社では通常行われていることでも、弊社では監査上困るが言いたいことです。
何回尋ねても同回答なので、お金のことですがアップしても問題なしと判断しました。
請求書がないのに振り込んでいいのか?いい、通常の事務、何なら弁護士に聞く。

領収書がないから分からん、金の位置づけは?どういう性格の金なんだ?無回答。
積水ハウスの監査は、通常行われている行為なので問題なしなのだろうが
弊社の監査は通らないので、請求書と領収書を発行して欲しい。

2点目は、ZEHです。社長として他物件の差別化としてやる気はあります。
500万円の工事費がかかるが、350万円の補助金が入る。差引150万円の差額。
ZEH有り、家賃4000円高くなりますの募集の仕方も条件も、リスクはある。

しかし、6年で工事費用は回収できると判断できるので社長として評価したい。
ハウスメーカーはZEHで儲かった。オーナーはこれで負担が増えたでは困ります。
将来例えば売価が下がる10年後も、収支予定はいい!と言う「根拠」が欲しい。

3点目は、積水ハウスさんの完全子会社の積和不動産株式会社さんです。
既報5月30日に本件新築の指名不動産仲介業者は応募を締め切っています。
アイアールさんとワイエスホーム三鷹本店さんの両指定会社2社の応募です。

本件新築の不動産仲介は、この2社以外からは指名できません。
TAGは不動産管理会社として、本件の個人の施主と法人の弊社の間には
不動産管理委託業務契約を締結しています。

2年間の契約満了に伴い、7月1日から原契約のとおりに更新されます。
契約を更新しない申し出、契約の修正の申し出の時期は経過しています。
本件新築の不動産管理は、弊社が行うこととなります。

指名の前に、タッグの仲間である指定業者の資格を失わないように望みます。


社長


back-to-top