FC2ブログ
01.31
Fri
20200127014924d25.jpeg

不動産管理では、雪が降ると大変です。水道管と給湯器の凍結も大変です。

給湯器本体には電気が通っているため、凍結の予防がされています。
外の給水管には、凍結防止用のヒーターを巻いてあります。
冬季期間中は絶対に電気の「ブレーカーは落とさない」ようお願いします。

指定業者さんは、空室の内見では、徹底をお願いします。

昨年と比べて雪が降らない1月ですが、今は一年で一番寒いときです。
TAG社長の知る限り、寒くないのは、株で大儲けしている石川さんくらいです。
2020年、TAG社長、東部方面に行くこと自体が一番の大仕事です。

日本政府は、コロナの対応の後進国。中国、ロシアなどの、共産国相手は弱腰。

勲デザインは、電話が通じないのは、コロナか、台湾に行ってるのかもです。
2月になると月末には、東2PJが完成します。東PJに続いての完成です。
公園PJは、内藤支店長が融資実行です。施工も監理も大丈夫でしょう。

関東PJも連続しての融資実行で、年内に全てのPJを完了させます。

西部方面は、足固めに入ります。福祉車両振込完了し納車待ちです。
西は、小平方面と国分寺方面の2か所に橋頭保を打っていきます。
その後に八王子に適地を求めます。役員と社員への訓示は2月10日に行います。

東部方面は、方向性は示したので、振れるキャビンで3月末までに数回往復します。

2月1日は、先ずはJCOMさんとの打ち合わせです。
JCOM鈴木さんは、階級に関係なく敬礼を先に受ける特権を常に有する。
「Congressional Medal of Honor」。明日ネットの調整で立会いです。

カレンダーを見るまでもなく、今日で1月は終わりです。


社長


01.30
Thu
202001190539510b3.jpeg

木曜クラブは、昨年末をもって解散しています。会の最後は固く握手の会でした。

ホームページからも、完全に削除し、1月が経過しました。
1部廣澤先生の講義、2部社長の自費払いのカレー、3部中国研究会でした。
先生からの講義は法人の社長学として必須なので、個人レッスンを受けています。

廣澤先生の講義は、パソコン操作と倫理数学が多いです。

社長業務の判断ツールを勘から学問として学ぶもので、理論は「難しくない」です。
あと半年で社長職を退きますが、生きていくうえでも覚えていて損はないものです。
食事は廃止です。中国研究会は「新型肺炎」も「株安」も多くの情報から研究しています。

ビジネスは「ヒトモノカネ」、そして「情報」と「スピード」と言われています。

TAG社長、「スピードだけは力を入れていますね」と大竹社長(当時専務)に言われ続ていました。
統計上、10年生き残る企業は5%だけ、95%の企業は10年以内に消滅するということです。
情報は、正しい学問を学んで初めて生かせるものとの信念があります。

スピードです。安倍は政府専用で60回も豪遊、新型肺炎にはスピード感ゼロの内閣。



20200119054031b79.jpeg

「メガソーラー」、「風力発電」そして「綱渡り」は、やじろべえを使っての解説です。

社長引退まであと半年、狭くて揺れるキャビンの中で締め切りに追われています。
西部方面PJ、東部方面マスタープラン、30年先のSKコンセプトに必要な講義です。
3年単位の実施計画、5年単位の基本計画、10年単位の基本構想より前の構想です。

社長引退までの大仕事にホームページの見直しがあり、チームを招集しました。

TAGはホームページ改定と携帯対応、TAG2とTAG plusはちおうじは、新規作成です。
2013年に公開してから初のリニューアルになります。全面改正になる予定です。
これに併せて、「顧問、参与及び指定業者の全てを全面的に見直し」ます。

TAG社長、ヒト、スピード、モノ、情報、カネ。金が最後なので石川さんみたいに儲からない。

昨日29日は、久しぶりに羽田空港ではなく成田空港の方から東部方面を視察。
乗り物は早いのですが、小型なので揺れます。運転手は巧みな操縦をしていました。
スピードの時代です。契約の相手は、こんなに早く来るとは夢にも思っていないです。

スピードと言うだけでは餅、スピードには機動力です。最後は固く握手して帰ります。



社長


01.29
Wed
2020011905134751c.jpeg

今の温暖化の東京では、冬囲いの必要のないソテツです。雪も大丈夫な東京でした。

50年前に南国から届いた時は冬囲いが必要でしたが、20年前には不要になっていました。
寒さというよりも、大雪が降らなければいいのです。雪解け水に弱いです。
冬囲いの多くは、庭木を積雪から保護することを目的としています。

すべての樹木を、冬囲いするのかというのではありません。

雪が積もった時に折れないように、押しつぶされないように低木などを囲ったり吊ったり。
寒さ除けでは、ないのです。優先順位の問題ではありません。
何のためにあるのか、何のためにするのかです。

新型肺炎の日本の対応は、中国人観光客からの金もうけばかりが見えます。

水際がダメになってからなので、バスの運転手も感染したのです。
日本人の健康のためが見えません。インフルエンザならば、薬があります。
インフルエンザウイルスは、冬の間北極圏近くの凍りついた湖や沼の中に潜んでいます。

春になって渡り鳥が戻ってくると、ウイルスは水鳥の体内に潜り込み腸管で繁殖します。

渡り鳥はウイルスと共存、発症しない、繁殖地と越冬地を移動する途中で糞をまき散らす。
ウイルスが哺乳類の豚に取り込まれ人に感染しやすくなり、冬にインフルエンザが流行。
その渡り鳥がいつもより早く日本に渡って来れば、インフルエンザの流行が早まります。

本日、東の方面へ遠出します。大竹社長の本社の真下は早朝に通過します。

明後日は、東2のプロの石川さんとじっくり打ち合わせ。昨日、東2牧野さん元気。
昨日はヤスダからも電話がありました。頑張っている感が出ていて安心しました。
一昨日は宮園の佐藤マネージャーと話し、昨日は本田の山口さんと整いました。

内藤支店長が木曜日に再来アポ、橋本さんも再来で、5月大丈夫の東京です。


社長


01.28
Tue
20200119045707b04.jpeg

ソテツ(蘇鉄、学名:Cycas revoluta)は、裸子植物ソテツ科の常緑低木です。

IUCNレッドリストでは、2003年版で準絶滅危惧(Near Threatened)に評価され、
2009年版で軽度懸念に変更され、1977年2月4日にワシントン条約附属書II類に指定です。
ソテツは、トゲがあります。バラ、サボテン、アザミ、ザクロ、サンショウ、クリにもあります。

美しい物にはトゲがある。簡単に儲けようすると裏切られる。新型コロナウイルス関連肺炎、

この時期になっても、中国の観光客相手に儲けに走る醜い経営者。
ロシアにソフトバンクの情報を流がす元ソフトバンク社員、日本人の民間人は捕まる。
ロシア人外交官を捕まえたらば、報復を受けるのでロシア人は捕まえないはず。

ソフトバンク株で痛い思いをしたのは、石川さんだけではない。

中国に国を売ってる者が多数存在するも、政治家は捕まらない。
政治家は不倫は許され、1.5億円もらっても犯罪にならない法整備がされている。
新型コロナ肺炎、多分、死ぬのは、一般人。銀次は売られてしまった。

植物がトゲを持っている理由は、外敵から身を守るということだけではないです。

トゲは、水分の蒸発を防ぎます。また他の植物などに絡みやすくなります。
バラを買い求めるときは、トゲを取らないで、そのままで買います。
贈る相手を考えて、トゲを取ってもらってもよいと思います。

サボテンのトゲは、茎が直射日光によってダメージを受けないためです。

クリは実の部分が、トゲの密集したイガにくるまれています。
イガは、外敵から中身を守るためだと考えられます。
虫除けではないかという説が有力ですが、解明されたわけではありません。

ソテツは、ソテツ類の中で日本で自生する唯一の種で、自然分布では日本固有種です。

日本の九州南端、南西諸島、台湾、中国大陸南部に分布し、自生北限は宮崎県です。
九州南部・南西諸島の主要都市には大抵植えられています。
「蘇鉄」という名前は、枯れかかった時に鉄釘を打ち込むと蘇るという伝承からです。

今は、温暖化の影響で東京では冬季防寒はしなくなりました。

寒さ除けというよりも、雪除けのためにです。兼六園の雪吊りは有名です。
不動産管理は、大雪で動けなくなるといけないので、昨日「給湯器」を巡回してきました。
空室の内見であっても「ブレーカーは落とさないで」ください。

1月最後の月曜日「1月27日」の業務。月末だからではなく「大雪」前だからの業務。

午前中は、ひたすら資料と伝票整理、午後管理物件の巡回。以下は電話連絡
中尾部長さんに立ち合いの詳細を聞く、新倉建工さんに見積り、小磯さんとコンサル打合せ、
JA内藤支店長さんと統合後の調整、東栄牧野さんに請求書、JCOM鈴木さんインマイルーム

勲デザインは電話しても出ない。雪かきは、まだのはずだ。

次にメールの処理、針尾社労士さんと諸々の打ち合わせ、再度読み直してから回答。
河野税理士から、指導日の打診。顧問弁護士との調整後、本日19時までに回答。
弥生会計、業務ノート、出金伝票。内容は、やたらと多い公的負担。で、労災は役員入れない。

法人のトゲ、法人は維持にお金がかかる、個人に戻る法人が増えている。


社長


01.27
Mon
20200119061604013.jpeg

橋本さんは、LPGA日本女子プロ協会と、Bの帽子の横浜ベイスターズに詳しいです。

プロに成るのは通常の才能では成れず、その上に努力も人の3倍では成れない。
プロは成るのも大変、スポーツの世界で生き残るのも大変です。
あの天才石川さんでさえプロテスト自体を断念したくらいに、プロ合格は身近に無いです。

プロのサラリーマンとは聞かない、手厚い法律で幾重にも守られていています。

テニスは現在全豪、5月24日から全仏、ウインブルドンは6月29日です。
仕事が終わり、深夜NFLのLIVEを見る。鍼灸師さんは言う「サッカー選手は痛がりすぎ」。
最近はクリケットのルールが分かりゲーム見ますが、試合は5日間です!凄いです。

野球のルールを知っていると、逆にクリケットはなかなか理解出来ないです。

ゴルフは、「10tダンプ分の球を打てばシングルになれるよ」、と言われる。それはアマの世界の話。
世界のゴルフ男子、全英オープン、全米オープン、全米プロゴルフ選手権、マスターズ・トーナメント。
女子、ANAインスピレーション、全米女子プロ、全米女子オープン、全英女子オープン、エビアン選手権。

アメリカと言えばスーパーボウル。NFLの優勝決定戦、アメリカンフットボールの最高の大会。

第54回スーパーボウルは、2020年2月2日にフロリダ州マイアミガーデンズハードロック・スタジアムで開催。
2019年シーズンのNFLチャンピオンの座をかけて、AFC(アメリカン・フットボール・カンファレンス)王者
カンザスシティ・チーフスとNFC(ナショナル・フットボール・カンファレンス)王者サンフランシスコ・49ersが対戦。

スーパーボウル当日は、スーパーボウルサンデー (Super Bowl Sunday)。

事実上のアメリカの祝日で、感謝祭に次いで2番目に食糧が多く消費されます。
第47回の再販の観戦チケット代は平均3278ドルであり、特別室での観戦では31万5000ドルです。
CM枠が世界一高額、テレビ局の広告収入は2億2000万ドル超、ブランド価値は5億8000万ドルです。

1日あたりでは、夏季オリンピックやFIFAワールドカップを凌ぐ、アメリカ最大のスポーツイベント。

収容人員6万人以上のスタジアムが条件ですが、チケットは一般販売されないので入手困難です。
出場チームに各20%、開催スタジアムのある州のチームに10%、全チームに1%分配です。
残りをリーグが取引先、代理店、スポンサーに販売です。社長ぼちぼちアメリカに行ってきます。

分配を受けたチームは一般販売しません。スポンサーやシーズン・チケット購入者に優先販売です。

スーパーボウルの放映はアメリカ4大ネットワークのうちNFLの放映権を持つネットワークが、
持ち回りで放映権を獲得して生中継します。年間視聴率No.1を記録し続けています。
アメリカのテレビで、歴代視聴者数トップ10の内9つです。9位にMASH最終回。

テレビ中継の視聴率は1991年以降25年連続で40%を超えているのです。

第50回大会(2016年)では、視聴率が46.6%、視聴者数が1億1190万人です。
部分的に観戦した人を含めた視聴者数は約1億6700万人と推定されています。
テレビCM価格は世界で最も高価、米超巨大企業が独占、大企業O竹さんでも門前払い。

30秒で500万ドル、5億5千万円。1億1千万人がテレビを見ているので、1人5円のコスト。

石川さんは、株で儲けて来年はテレビCMを放映かも。、、CATV??
スーバーボウルは、米国外では、世界200以上の国と地域で生中継されます。
テレビ視聴者数は世界2位、1位はUEFAチャンピオンズリーグ決勝、3位クリケット。

橋本さんのLPGAの帽子は「ニューヨークシティ」、標題のLPGAは全米女子プロゴルフ協会です。


社長


01.26
Sun
202001150042277c4.jpeg

合同会社は、出資者が経営者となって運営する企業で、出資者を「社員」と言います。

合同会社の社員は、従業員のことではありません。
個人事業主など法人以外が出資をおこなうと、出資者は「業務執行社員」となります。
法人が出資をすると、「業務執行社員」と同様に業務執行の権限が与えられます。

法人は、直接合同会社の業務を執りおこなうことができません。物理的に無理です。

法人は自社に代わって、業務を執行する「職務執行者」を選任しなければなりません。
合同会社TAG plusはちおうじの代表社員は、法人のTAG2株式会社が就いています。
法人が代表社員なので、会社法の規定により、個人の「職務執行者」を選任です。

職務執行者の住所及び氏名は、登記事項です。

「職務執行者」と「業務執行社員」は、どちらも合同会社での経営業務を執り行う立場です。
職務執行者が1人もいなくなる場合は、業務が出来なくなります。
後任者の就任の登記と同時でなければ、退任の登記はできません。

「執行役員」は、取締役会規程の定めにより取締役会で選任したものです。

幹部役員からの依頼を受けて、事業部門のトップとして事実上の事業運営を担います。
業務に精通し、人格ならびに識見ともに優れていることが必要です。
辞任することができますが、事前に代表に届け出る必要があります。

職務執行者も執行役員も、その職責を全うすることのできる者が条件です。

立て替え払いの多い合同会社に、法人用クレジットカードの導入を考えています。
いしかわ鍼灸院では、クレカ払いは導入するも使えない状態が続いています。
石川さんが悪いのではなく、クレカ会社からの貸与品の機械が悪いのです。

クレカ会社は相手が個人だと舐めてきます。石川さんは法人とローンが隠し玉です。


社長


01.25
Sat
20200112022940cdd.jpeg

TAG社長の名刺は、「代表取締役社長」となっています。

「代表取締役」と「社長」は、全くの別物です。
通常は、「社長!」と呼ばれています。
「代表取締役」は会社法に定められている肩書きです。

しかし、「代表取締役!」とは呼ばれたことはないです。

「代表取締役」は、取締役会で選ばれた役員の中から、
会社の意思を対外的に示す権限を持つ人なので、会社を代表して業務を執行し、
かつ対外的な「契約」などの行為に関わる権限を持っています。

「社長」は、あくまでも各会社が独自に定めている呼称です。

「社長」は、代表取締役のような外部に対する責任者という立場ではないのです。
「会長」「CEO」「専務」「常務」も、同じ会社内部の規定による呼称です。
社長は実質的には、トップとして業務を執行することが一般的です。

「社長」が、最高責任者だと誰もが見ます。

TAG社長は社長を退き、二男が後を引き継ぎます。
不動産管理会社なので、「独立した会社だ」を今のところ貫きます。
社会の情勢、その他により会社は変化していかないと生き残れないです。

持株会社のTAG2株式会社の下に、運用会社の合同会社があります。

合同会社の代表者は、「代表社員」と言います。
社員は、従業員のことではありません。
合同会社では出資者が全て役員なので、それを社員と言うのです。

その代表が、代表社員です。

決して従業員の代表ではないです。代表取締役と同じです。
合同会社の代表社員には法人がなれます。
その場合は、実務を任せる「職務執行者」を選任すると会社法にあります。

明日のブログは、「職務執行者」と「執行役員」をアップします。


社長


01.24
Fri
2020012401171122e.jpeg

TAG社長が、カメラマン土器屋さんがいないので、自撮りした「7人の侍」です。


20200124023454e67.jpeg

侍と言えば、流鏑馬と日本刀です。刀を買うことは、拒否権が発動されています。


20200124011746273.jpeg

大竹社長に、5月31日の大國魂神社の流鏑馬の采配の話をしているときの料理です。


202001240118137bf.jpeg

八王子流鏑馬はオリンピックの関係で中止、町田流鏑馬は10月25日の時の料理です。


20200124024859de1.jpeg

TAG社長は一門なので、甲冑か下垂姿になり、馬場下の采配を振ります。大迫力です。


20200124023253bb0.jpeg

ゴール地点なので、恐ろしいスピードで馬が向かってきます。特に銀次号は危険です。


20200124024912080.jpeg

大竹社長に采配を振ってもらいます。家族想いなので奥さんも誘います。一門は乗馬もできます。


202001240233193ef.jpeg

打ち上げは、大竹社長が大好きな「ビール」が飲み放題となります。


202001240118380a3.jpeg

TAG社長の好物の梅昆布茶についていた「おみくじ」を妻からもらいました。


202001240119165bd.jpeg

TAG社長の帽子は、大竹社長の奥さんのセンスで誕生日祝いに頂いたものです。



社長



01.23
Thu
2020012002391477d.jpeg

「成長市場には資本を投下し、成熟市場では節約して利益を回収する」が、経営のセオリーです。

企業業績は、前期に比べて売上と利益が増減することで、以下の4つの状態になります。
(1)「増収増益」売上が増加して、利益も増加した。だから良い。
(2)「増収減益」売上は増加したものの、利益は減少した
(3)「減収増益」売上は減少したものの、利益は増加した
(4)「減収減益」売上が減少して、利益も減少した。だから悪い。

企業の収益状況を表す「損益計算書」は、「売上収入」から「費用支出」を引いたものです。
「増収減益」というのは、売上は増えたのに、利益は減少したという状態です。
「売上は上がったのに、製品加工するための原材料の仕入価格が上がった」とか、
「販売に力を入れたため、宣伝広告費や販売奨励金などが増加した」です。

「減収増益」というのは、売上は減少したが、利益は増加したという状態です。
「販売不振で売上収入は減ったのだが、原材料の仕入価格が下がった」とか、
「部門縮小のために人件費総額が削減され、その結果として利益が増加した」です。

「増収減益」と「減収増益」は、良し悪しではなく、企業活動の局面に過ぎないのです。
一般的に言われることですが、事業展開の局面ごとに損益状態というのは変わります。
新しい事業機会をとらえて、新商品へ投資したり、販売促進のための宣伝広告をすれば費用先行です。
そのため、売上は上がるかもしれませんが、費用がかさんでしまいます。

新商品が市場に行き渡り、投資が必要ではなくなると、「増収増益」になり、
その後市場が成熟して売上と利益が落ちてくると、「減収減益」になります。
落ちた売上に合わせ、不採算部門などを整理・統合、経費を削減で、「減収増益」です。

「減収増益」は次のステップに向かうための力を蓄えている状態とも言えます。

「成長期」には投資をするので「増収減益」になり、
「成熟期」には投資が必要ではなくなるので「増収増益」、
「衰退期」になっていくと「減収減益」、
リストラなどで事業を再構築すると「減収増益」です。

「減収増益」は次のステップへ向かう力を蓄えている状態です。
「増収減益」の方が、「減収増益」の「リストラ」とか「経費削減」イメージより良いです。
今期の利益は確保できたにもかかわらず、売上規模が小さくなってしまうからです。

どんな市場でも永遠に拡大が続くわけではないのです。
成長期があれば、成熟期があり、いずれは衰退していくのです。
機を見てかじ取りを変えていくことは、経営において絶対に必要です。

日本の「減収増益」決算は、事業再編や合理化の成果が出た局面とも言えます。
「減収増益」は、長続きしないです。
最高益に満足せず、リスクを取って新製品開発・新規事業創造に踏み出せるかです。

コスト管理が、出来ている日本企業は聞かないです。甘いのです。
そもそもコストは、ゼロまでしか減らせない。
投資家は投資先の利益成長を期待するので、低成長企業に投資しようと思わない。

能力・意欲のある労働者は賃金の上昇とやりがいのある仕事を求めるから、
賃金が増えず敗戦処理業務が多い低成長企業には就職しようと思わない。
低成長企業には資金と人材が集まらず、経営が立ち行かなくなります。

M&Aをしようという考えに走ります。「増収増益」が実現するから数字は良くなります。
2つの会社が1つになるだけで、合計した企業価値が増えるわけではないです。
経営者がやるは、新規事業創造です。成熟の日本市場で、防戦を続けようという発想は良くないです。

コスト削減に比べて、リスクは大きいが、チャンスも大きいといえます。

本日は石川鍼灸師さんを予約しています。果たしてクレカは使えるでしょうか?
法人用のクレカ導入を検討中です。福祉は頼まれて現金で買ってくるものが多いからです。
JCBかオリコかです。センチュリオンか黒ナスかでの話ではないなですが、リスクは軽減されます。

JCBはディズニーが選んだ会社だから、オリコは電話した時のオペレーターの小林さんの応対が良かったからです。

自分で分からない案件では、一度電話を切り専門職と話した上で折り返しの電話をくれましたぁ。
事務を1人雇うのですが。2人目の候補です。「ご縁をお願いします」とのことでした。
2月の頭にホームページの打合せがあります。担当の加藤は、決まったことは確実にこなす女史です。

不動産繁忙期、指定業者さんには内部留保の力を、タッグの為によろしくお願いします。


社長


01.22
Wed
20200117053621584.jpeg

いしかわ鍼灸院さんで、ダイナースカードを出すも、使えずの現金払いでした。

木曜クラブが昨年で廃止になり、月に一度くらいは集まろうよ、のフライデーズ。
第一部のメガソーラーの講義は、キング石川さん、廣澤先生、ニルマルさん、そしてTAG社長。
第二部の食事会は、顧問税理士の指導により廃止。お茶も出ません。

第三部は、中国を知ろう!の、中国戦略戦術研究会。

昨夜のブログ会場で、習近平への日本政府のお土産を星野店長から聞きました。

戦略を分からずに戦術は「うまくいかないなぁ」、「思ったとおりいかないなぁ」、「難しいなぁ」連発の3人。
ニルマルは、ルールから覚えているので人数に入っていません。
キング石川さんは、「株は引き際が肝心だなぁ」を連発です。

利益確定は、引き際が大切なのです。株は売って初めてお金になります。

キング石川さんは、攻めるのは好きですが、守るのが嫌いな性格なのです。
負けるにしても負け方次第で、損害がかなり違ってきます。
負けず嫌いだと、法人の社長は無理です。そう言う社長がゴロゴロしています。

いしかわ鍼灸院のクレジット決済が、出来ませんでした。

TAG社長弟子のパーサー勲1級建築士さんが、ここにいたら「ダイナースはダメだ。」から始まり、
「三井住友はダメだ。カードはアメックスだ。」、と言われ続けます。
確かに、ダイナースは、日本とアメリカ以外はまともに使えぬカードです。

日本でも、パーサー勲の前で、2回も使えなかったダイナース。

キング石川の鍼灸院でも使えなかったら、何を言われるか分かったものではありません。アウトです。
それで昨日、パーサー勲と電話するも黙っていました。
ですが両手に荷物だったので、電話はスピーカーだったのですが、エレベーターに挟まってしまいました。

エレベーターの餌食にはならずに済みました。夕飯は、天野、中重に頼んでおきました。

法人用のクレカは導入はしよう!と話し合い、振り込みは小人数なので請求書による振込で良い!と指示です。

クレカだけではなく、キャッシュカードも磁気飛びがあります。所詮プラスチックなのです。
アメックスのセンチュリオンはプラスチックではないのですが、重過ぎて機械に吸い取られたりもします。
パーサー勲は、最近とても忙しそうです。コンサル小磯も店を閉めて暗くして仕事している様子です。

忙しいのか?暇なのか?は、別にして、仕事があることは幸いなことです。

パーサー勲には、嫁さんを探してやる!コンサル小磯はまだ自前調達大丈夫なはず。
もしダメならばコンサル小磯は、パーサー小磯に名変の要あり。
カリブ海に行った人に聞くと、ANAのパーサーは皆美人揃い、ただプライベートジェットはとても揺れる。

揃うと言えば、タッグの精神に賛同の仲間が増えています。

直近2ヶ月だけでも、敬称略、杉山司法書士、河野税理士、熊谷一級建築士、針尾社労士、山下所長
TAGplusのパートさん6人はタッグの精神に賛同、介護士さんの給与で全員看護師さん採用。凄い!
不動産仲介業者だけが、固定です!これはこの繁忙期の実績で検討していきます。

クレカが使えなかった理由を、石川鍼灸師さんに聞いたところ、単なるマシントラブルだったそうです。


社長


01.21
Tue
20200121023307b39.jpeg

タッグの新しい仲間、ALSOK国分寺営業所長の「山下優」さんです。



20200121023317791.jpeg

右が紹介者のJA内藤支店長さんです。尚、大食いキング石川さんは「明日」のブログにアップです。



20200121023336228.jpeg

左から(敬称略)山下所長、星野店長、社長、TAG2社長、杉山司法書士、内藤支店長、針尾社労士。



2020012102332676f.jpeg

TAGが誇る「キング石川」には及ばなくても、石川さん!山下さんの入会いいですよね?




社長


01.20
Mon
2020010317422703b.jpeg

増収増益でもはや大企業の大竹社長の年収は、億単位でもおかしくありません。

TAGのような中小企業では、社長報酬は数百万円程度も普通です。
社長というと、高額な収入が得られるという漠然としたイメージが持たれがちですが、
会社はルールに基づいて、どれくらいの役員報酬に設定するのかを考えていきます。

社長の給料は、従業員のような「給与」ではなく「役員報酬」と呼ばれるものです。

役員報酬には、毎月同じ金額を支払う定期同額給与のルールがあります。
役員報酬の変更は、事業年度が始まってから3ヵ月以内などのルールがあります。
その年度の業績予想も踏まえながら、慎重に決めていきます。

会社の業績が好調で利益が上がれば、その分だけ「法人税」がかかってきます。

役員報酬を増やし、それを経費として計上して節税につなげるというのが一般的です。
役員報酬は、事業年度の3ヵ月を過ぎてから増額することも不可能ではありません。
その場合、増やした分の役員報酬は経費として認められなくなります。

役員報酬は株主総会や取締役会などで決議され、定められることになります。

社長の年収は会社の売上、つまり年商だけでは一概に決まりません。
年商1億円の会社があったとしても、そこから人件費、宣伝広告費、材料費、販売費と
いう様々のコストがかかり、利益は数百万円程度にしかならないことがあるからです。

TAGは売上も利益も少ないので、狭くて揺れる飛行機しか乗れません。

大竹さんのように利益の大きな会社の社長ほど、高額な収入が手に入ると考えられます。
社長のボーナスは「役員賞与」といわれるものになりますが、これも会社によって異なります。
社長に必要なスキルは、決断力、人間力、リーダーシップ、人脈、洞察力、先を読む力です。

トヨタ社長が2億円の時代に、元日産社長のゴーンは10億円の年収。日産はとっくの昔に黄昏。

拘置所から下手な変装で逃走は、本人の趣味なのか、弁護士の入れ知恵なのか。
レバノンに脱走は裁判所のお手柄ともいえる、供託金15億円没収でいいじゃないですか。
日本の司法の面目丸つぶれは、司法自身が蒔いた種であって、国民には関係ないこと。

ドラマ「集団左遷」の三友銀行蒲田支店、100億円集めの「あと5億だったのにー」。

お正月の一挙放送で、全第11話を見た時の第5話のセリフ。
『集団左遷』の最終回の視聴率は、13.1%。
『教場』4日の第1夜が15・3%、5日第2夜が15・0%。視聴率は夢の塊。

大竹社長のように一度でいいから、1億円超えの報酬の夢をみたいTAG社長です。


社長


01.19
Sun
20191227072805030.jpeg

寒椿は、椿(つばき)科、学名は、Camellia sasanqua cv. Fujikoana
Camelliaは、 ツバキ(カメリア)属、sasanqua、 サザンカです。
Camelliaとは、17世紀のチェコスロバキアの宣教師「Kamell カメル」さんです。

開花時期は、11/25 ~ 翌 2/10頃で、濃い紅色が鮮やかで八重咲き。
花びらは1枚ずつ散り、公害に強く、道路と歩道の間の植え込みなどによく植えられます。
山茶花(さざんか)とは、葉も花も開花時期もほぼ同じで、見分けがつかない。

分かってしまうと意外と簡単な、「寒椿」と「山茶花」の違いです。

「寒椿」
枝が横方向に伸びるので、背丈が高くならないです。
高さ1mの「立寒椿」品種は背丈が高くなり、山茶花と区別がつきにくい。
花びらの数は多く、14枚以上で、花びらはあまり、しわしわにならないです。

「山茶花」
背が高く、花びらの数は少なく、5~10枚で、しわしわになるものが多いです。


何れ菖蒲か杜若(イズレ、アヤメ、カ、カキツバタ)
菖蒲、アヤメはショウブとも読み書きします。同じアヤメ科の花です。
どれも美しくて優劣をつけがたい。選択に迷うという意味です。

杜若と菖蒲の見分け方は、植えられている土の様子を見ことです。
杜若は水辺で茎を出し花をさかせ、菖蒲は乾燥した土から茎を出し花を咲かせます。
切り花だと、植えられている状態がわからないです。

花や葉の違いで見分けることができます。

「かきつばた」
場所 かきつばた(杜若)は浅い水辺に葉を伸ばし花を咲かせます。
花 かきつばた(杜若)の花は花びらの中央が真白な剣型の模様があります。
葉 かきつばた(杜若)の葉は幅が広く柔らかい葉をしています。

「あやめ」
場所 あやめ(菖蒲)は乾燥した陸地に葉を伸ばし花を咲かせます。
花 あやめ(菖蒲)の花は花びらの中央に網目模様があります。
葉 あやめ(菖蒲)の葉は幅が細く固い葉をしています。


お正月の縁起物、赤い実がなる、万両、千両、百両、十両、一両。

「千両」(Sarcandra glabra)、
センリョウ科の常緑小低木、南関東から西の地域に自生する。
樹高は、50cm程度、夏に黄緑色のごく小さい目立たない花をつける。
葉の「上」に付いた実、10月頃から色づく。

「万両」(Ardisia crenata)、
ヤブコウジ(サクラソウ)科の常緑低木、関東から西の地域に自生する。
樹高は1m以内、夏に小さい白い花をつける。
幹は根元で枝分かれせずまっすぐに伸び、先端で小枝を出す。
実は枝にぶら下がるように「下」向きに付き、晩秋から冬に色づく。


花の見分け方は「趣味」、職業と会社の微妙な違いからの選択は仕事です。


社長


01.18
Sat
20200112020710cc1.jpeg

TAGでは、今年から「空室募集」も業者を指名しています。

今の指名は、昨年の実績に基づく指定です。
3か月ごとに、実績によって指名を行います。
最終的には、実績により方面PJの指名業者をお願いします。

TAGでは、現在、東2PJ、公園PJ、関東PJ、西部方面PJが発動されています。

全3者のPJは、今年5月を目途に完成です。
方面PJは、基本構想から、基本計画に移行した段階です。
国分寺駅付近と八王子駅付近の2か所なので、西部方面PJの命名です。

TAGでは、創業時から指定業者制を採用しています。

空室募集だけは、指定業者による競争でしたが、次期社長への引継ぎもあり
今回だけは、業者指名することにしました。
結果により、新社長が新規の業者を指定するもあります。

空室募集は、不動産繁忙期ですが、よろしくお願いします。


社長


01.17
Fri
202001031027182c2.jpeg

TAG社長の宿泊を伴う出張は、NGが定着で、遠くてもトンボ返りします。

業務での宿泊費を、税理士は認めてくれないです。「日帰りで帰ってこい」。
社長と言っても不動産管理業には、1年365日、24時間休みはないです。
新幹線も、高速道路も、振れるけれども飛行機もあるので、「最終で帰ってこい」。

そのうち、交通費もカットされ、オール「スカイプ」となるかもです。

『時は金なり』という言葉は英語の『Time is money(タイム イズ マネー)』が語源です。
アメリカ合衆国建国の父の1人「ベンジャミン・フランクリン」の言葉です。
100ドル札紙幣の肖像画にも描かれている、政治家、作家、物理学者です。

著書「Advice to a Young Tradesman」。

『Remember that time is money』(時間はお金そのものであることを忘れるな)です。
何気なく生きていると時間は、いくらでもあるように錯覚するのが人間です。
命が有限である以上、時間も決して無限ではなく有限で貴重なものです。

金は、現代の資本主義社会を生きていくうえで非常に重要なものです。

『時は金なり』の言葉の本質は、「機会費用」(opportunity cost)の概念です。
「時間は全てお金に換算して考えないとダメ」は、間違えです。
「時間は全てお金に換金することを前提に考えるべき」も誤りです。

あくまでも「機会費用」の考え方の重要性を、教えてくれている言葉です。

「機会費用」とは、別の選択肢を選んでいれば手に入ったはずの利益を差す言葉です。
「機会費用」の考え方は、意識していないとなかなか気づけないです。
日々の生活のなかで活用している人と、そうでない人とでは違いが明白です。

収入の面はもちろんのこと、人生の充実感や幸福感。飛行機は振れます。

目に見えない部分で、圧倒的な差が生まれてしまいます。
他人の時間を奪う人は、ビジネスで失敗しかしないです。
貴重な時間を上手く使いこなすことによって、上手くお金にモテてるのです。

自分の時間は、自分の意志で自由に使えるように意識してコントロールです。

大竹社長のようにビジネスの神のような人は、お金そのものを追いかけていないです。
時間を上手に使って、他の人がしたことのない経験や体験を積極的にしています。
新しい分野を積極的に学び、自分の知らない世界を知っている人に会っています。

新分野の話を聞き視野を広げるために、自分の時間を優先的に使っています。

TAG社長は、時間の使い方に意識が高く、他人から時間を奪われることが嫌いです。
初対面で、自慢話や売り込みのような自己紹介をする人とは距離を置きます。
誰の紹介もないのに「会ってお話させてください」は、絶対に会いはしません。

他人の時間を奪うことに意識を向けられない人は、ビジネスの敵だからです。

落ちぶれた金融、落ち目の不動産、落ちる予想の建築が「人生はお金じゃない」。
大富豪の「人生はお金じゃない」は、意味も違えば、価値も違います。
自分の時間と他人の時間に対する考えの大きな差があるのです。飛行機は揺れます。

時間は、『光陰矢の如し』、かつ、人生で二度と取り戻せないものです。

ひと月ほど前、廣澤勉強会で、相対性理論をかじりました。
ニュートンでは、「宇宙では、一様に時間が流れている」の「絶対時間」が常識です。
アインシュタインが「光の速さが常に一定で不変」であることを発見です。

特殊相対性理論は、絶対的なものは光の速さだけということ。

「時間」は不変ではないということです。
光の速度に近い速さで動くものは、時間が間延びして遅く流れるのです。
一般相対性理論では、「重力が強いもののまわりでは、時間が遅く流れる」です。

昨日は「発電」についての講義でした。大学レベルの話はないです。


社長


01.16
Thu
20200101190620140.jpeg

寒い季節になると、体の芯から温めてくれるのが鍋料理です。

鍋1つで簡単に作れるので、冬になると重宝です。
鍋焼きうどん、肉すきうどん、すき焼き、しゃぶしゃぶ、水炊き、寄せ鍋、、、
多くの鍋の参加者にとっては、「勝手にやらせてよ」なのですが。

鍋奉行は、食材の入れ方などを指図したがり、あれこれ言う人のことです。

鍋奉行は、一人でも面倒くさい存在です。
北町奉行と南町奉行は、交代制で競わせる面が大きいです。
鍋奉行が2人いると、政治的な存在になりより面倒です。

江戸幕府や諸藩の上中級職名に奉行が付く職名が多い。

幕府の場合は以下のものの他、多数の奉行職がある。
寺社奉行、勘定奉行、道中奉行、町奉行、遠国奉行、作事奉行、普請奉行
吹上添奉行、寄場奉行、書物奉行、腰物奉行、

江戸時代は「公儀」、明治になってから「公」では都合が悪くなってからの「幕府」。

JCOM鈴木さんから連絡で、大國魂神社の流鏑馬が5月31日(日)開催です。
TAG社長、馬場下(ゴール地点)奉行として、采配を振らせていただきます。
直垂(ひたたれ相撲の行司服だと思ってください)、刀を2本差すのでかなり重い。

全身「金色」を纏うので、商売繁盛にピッタリです。今年は大竹社長は誘わないでおこう。


社長


01.15
Wed
20200112020520a2c.jpeg

10年後の銀行は、時代に取り残された恐竜か、生き残っている野永かといわれています。

銀行の雇用は、半分以下になり、キャッシュレスが進むことで、ATMや店舗が減ります。
空中店舗の、営業事務所のようなスタイルへ変わっていくはずです。
事務スタッフのほとんどが、営業やコールセンターなどの顧客対応業務へ移されます。

仮想通貨や電子通貨の維持・管理に従事するため、エンジニアの雇用が増えます。

地方の金融機関では、事業者と共に事業を拡大するものが生き残ります。
貸し出しを増やせる、地域密着型の金融機関が生き残るのです。
転勤が多く顧客目線に立てない、都銀は残れても、地銀は統合され、無くなります。

銀行員は、「貸し出し」と「投信」や「保険」のはめ込み営業で疲弊します。

銀行=安定というイメージは、古い考えです。
キャッシュレスによる支店の統廃合で、人員削減、RPAの導入があります。
銀行は、今まで投資の素人が、手数料稼ぎで、投信や保険を売ってきました。

今後は、銀行に騙されない人が多いはずです。

売る側は研修を受けただけの銀行員なので、ノルマのストレスは相当なものです。
彼らは、常に統廃合に巻き込まれ、削減対象となる可能性も高いのです。
銀行員となったことを、後悔する時代なのです。

業界用語で、「10年後支店長は存在しない、近々アップの次長は存在する。」


社長


01.14
Tue
2020010118003248d.jpeg

長引く低金利など厳しい事業環境の中、各金融機関は業務効率化を急いでいます。

三井住友フィナンシャルグループが、2017年度から19年度までの3年間の業務削減量について、計画の4000人分を5000人弱分に拡大しました。
ITを活用した窓口業務の自動化やペーパレス化といった取り組みを加速させたのです。
3年間で、定年退職や新規採用の抑制の自然減により4000人弱減る見通しとの判断です。

三井住友銀行の窓口は言われていた通りで最悪、Diners プレミアムもAMEX センチュリオンに遠く及ばず。

三菱UFJフィナンシャル・グループが9500人分と見込んでいた23年度までの業務削減量を1万人超分に上積みです。
みずほフィナンシャルグループも人員削減を前倒しする方針です。
みずほフィナンシャルグループが収益体質の改善に向け構造改革を進めています。

人員の最適化や店舗の統廃合、コンサルティングなど非金利収支の拡大で稼ぐ力を取り戻そうとしています。

2026年度末までに全従業員の2割に当たる1万9000人の削減を軸とする抜本的な構造改革を打ち出して1年。
18年4-9月期決算は、本業のもうけを示す実質業務純益が前年同期比20.9%増の2185億円です。
前期の低迷を受けた反動もあるものの構造改革の下支えもあり収益力のテコ入れは前進かもしれません。

本部人員を営業フロント業務へシフトする取り組みで、現時点で18年度計画の6割強の約400人を配置転換です。

人員削減も5割の350人に到達し、後方業務の集約や効率化が本格化すれば効果は出ます。
一方「中計などの戦略を実現する人材確保も必要」、「新機軸での採用や育成を進める」考えを示しました。
店舗の統廃合や銀行・信託・証券の共同店舗化では、本年度目標の19拠点に対し13拠点を実施です。

銀信証のワンストップサービスを提供するにあたり全国約10拠点で実証も始めました。
信託では遺言代用型金銭信託や暦年贈与型金銭信託
の代理店販売で地方銀行との連携を加速し、11行と代理店契約を結んでいます。
資金投下の部分では注力分野に1兆8000億円のリスク資産を投下する計画を掲げています。

現時点で7000億円を実施。高リスクだが利幅の取れるメザニンや不動産関連ビジネスに資金を重点配分しています。

今後も営業と審査部門の連携を強化し、案件検討の迅速化につなげるかです。
新中期経営計画を始動するみずほFG。改革を収益体質の改善に確実に結びつけ、2メガバンクグループとの差を縮められるのか。
三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)が今後10年程度で1万人程度の人員を削減すると報道された。

みずほFG、三井住友FGでも、人員の削減や店舗の統廃合などリストラが進められるといいます。

国内経済の成長余地が減少していることに加え、IT技術の高度化によって、分散型のネットワーク技術の開発と実用化が進んできたことがあります。
海外では、わが国以上に分散型のネットワークを駆使した金融ビジネスモデルの変革が進んでいます。
銀行ビジネスを進めるために必要な人員数が、現在の半分程度になるとの考えを示す経営者もいるほどです。

新しい技術やコンセプトの実用化によって、金融業の“ビジネスモデル”が変化しつつあるのです。

国際競争が熾烈化するなかで、わが国の銀行もこの流れに逆らうことはできないです。
従来ほどに人の力に依存せず、金融のビジネスを進めることが可能になり、その変化は客観的に認識される必要があります。
国内行は新卒者を大量に雇い入れてた。年功序列と終身雇用の慣行の下で、支店などに配属され預金や貸出しなどの業務に従事してきた。

1950年代半ばから70年代初めの高度経済成長期の経済が右肩上がりの時代には、こうした銀行のビジネスモデルは収益を上げた。

経済的にだけでなく、社会的にも大きな存在感を示すことができた。
銀行への就職が成功のモデルのひとつと考えられた時代があったといってもいい過ぎではない。
このビジネスモデルは限界を迎えています。日本の銀行は国内では投信と保険の押し付け、海外での競争力がないからです。

少子高齢化が進むなか、国内で成長の余地を見いだすことは難しくなっています。

一般企業の経営を見ても、国内事業だけで収益を上げることは難しいのです。だからスペイン企業と連携した大竹社長はスゴイのです。
多くの企業が海外企業の買収を行い、新興国などの成長を取り込もうとしています。
つまり海外企業の買収以外、それなりの説得力を示すことのできる戦略が見当たらないのです。

わが国企業の置かれた状況は厳しいです。

IT技術、特にネットワーク科学の進歩と普及も、多くの企業が戦略の変更やリストラを進める要因と考えられています。
銀行業界では、ブロックチェーンと呼ばれる分散型のネットワーク技術を導入することです。
ITシステムの管理は資金の決済、業務管理にかかるコストを削減できるのです。

フィンテックが、重視されている理由です。


社長


01.13
Mon
2020011201180985b.jpeg

仮想通貨は、三菱UFJ銀行だけでなく、みずほやゆうちょ、三井住友銀行などの他の大手金融機関でもサービスの提供を予定しています。

ほとんどの銀行が、信用保証制度を利用できる長期融資への切り替えを事業者に求めるようになりました。
銀行から見れば、不良債権と認定されるリスクが減ります。
信用保証制度が100%保証してくれるので、審査も簡単に済みますから、やらない理由がなかったわけです。

結果、事業者は利息だけでなく、元本部分の返済も毎月しなければならなくなりました。

資金繰りが悪化して、中小、零細企業は、苦しい立場に追い込まれていったのです。
この頃から、お客さんのためにならない金融機関が増えていくことになります。
また、この頃には銀行による投信や保険の窓販も始まりました。

銀行には多くの預金者の情報がありますので、誰がお金持ちか一目でわかります。

預金者から見れば、「銀行=安心」という信頼感もあります。
手数料が3〜7%も取られて元本保証でもない投信や保険を売りつけてくるとは夢にも思わないです。
銀行は、金貸しから手数料稼ぎの詐欺的集団と落ちぶれたのです。

研修を受けただけで、顧客の資産を増やした実績のない銀行員がノルマ達成の手数料稼ぎ。

2000年前半は、ネット証券大手の松井証券が上場するなど、対面の証券会社のリストラが進んでいた時期です。
証券会社の営業員が銀行に転職をして、投信や保険の販売をバンバン始めたのです。
結果、銀行は手数料収入で儲かる反面、預金者のお金がどんどん手数料でむしり取られていくことになりました。

金融庁は「潰れない銀行」を作ることが第1優先でした。

利益を上げて、不良債権を減らしてくれれば、文句を言うことはないがスタンスでした。
事業者の事業内容を見ず、担保の有無と、過去の業績だけでお金を貸すのが銀行の体質です。
預金者を「お金のなる木」としか見ず、手数料目的だけで金融商品を販売する体質へと変わってしまったのです。

この金融庁にしてこの銀行です。預金者だけは大損を続けたのです。

「これは酷すぎる!」と森長官の時に、これまでの銀行のあり方と真逆な道に歩み出しました。
事業者の事業がもっと成長できるようにアドバイスをしたり、資金の支援をすべきだ
投資家の資産が増えるような商品を提案すべきだ
という方向へと変えようとしたです。

「潰れない銀行になること→金融不安が起こらないことで、社会が安定する」という価値観からの脱却です。

事業者や預金者に迷惑がかかっても、社会全体で見ればOK、という不思議な理論がありました。
金融システムが安定した後は、「銀行のお客さんである事業者や預金者に迷惑をかけていいのか?」
そこまでして「利益を上げる銀行なんて存在価値があるのか?」と考え方が変わってきたのです。

みずほは、未だに投信だ、保険だですから存在価値がない銀行です。

みずほ小金井支店の窓口に、私自らが行きました。「法人口座を作りたい」と言うと「ホームページから申し込んでくれ」の一点張り。
「法人の代表が法人なので口座作り方を聞きに来た!」の意味全く分からない銀行です。
手数料稼ぎばっかりやっているから、登記簿見せても意味が分らないのです。

新年になったので、みずほ銀行小金井支店の投信と生命保険は全て解約します。

三井住友小金井支店は、小金井でも有数の篤志家が融資を受けに行って、受付段階で門前払い。
TAGの指定業者から、「社長!何処か他の銀行紹介してください」と言われて他銀行を紹介したばかり、
三井住友小金井にこれだけ預金残高があって!何でだ???、結論は受付がダメなんだろうとなった。

多摩信さんは、元支店長さんと懇意にしているので、ビジネスの見解を求める。

他店と違い、案内が昼休みなのか不在だったので、番号札を取って30、40分待つ。
ビジネスジェットは、空港に15分前の集合なので時間が惜しいが、座って見える景色は勉強になった。
係長さんが相談に乗ってくれた。後日、彼が私の会社の所在を確認後、自宅へ。

「私には権限がない」という言葉に意欲を失う。

ゴールドマン・サックスの副社長さんが弊社に来社時、私は会社を代表して来ている!の雰囲気でした。
副社長なので、当たり前といえば当たり前なのですが。信用出来る相手だと思った。
多摩信さんは、私が二回時間を割いたのに、次があると思っている対応に信用出来ないと感じた。

TAG社長は、支店長を週2回、3回と呼んで事務を進めます。

三菱小金井支店さんは、「広瀬まき」さんと支店長代理さんが来社、支店長さんも来てくれました。
TAG社長とゴールドマン・サックスを結んでくれた、敬愛するアセットサービスの廣井取締役に電話すると
「法人口座は三菱ですよ!」の回答でした。弊社ではもう少しで口座開設の稟議が整う見込みです。

低金利下で、銀行の収益環境はかなり厳しくなっています。

2013年から日銀が異次元緩和政策を始め、長期金利すら0.1%台にまで下がっています。
これまでは、預金者からお金を集めて、それを1%ぐらいの金利がつく10年国債で運用することで、利益を上げていました。
それができなくなったため、赤字の銀行が増えているのです。

銀行はいまだに紙の文化で、多くの支店スタッフ・本部スタッフがいますから、人件費が経営を圧迫しています。

利益を生まない間接部門の人員は、今後は人員削減の対象にならざるを得ないです。
今後はキャッシュレスがどんどん進むため、支店は減っていきますし、間接部門の人員の削減が進みます。
銀行に残される機能は、3つに集約です。

事業者向け:貸し出しや、事業拡大のアドバイス
個人向け(シニア層):資産運用、相続などの相談、個人向け(ファミリー層):住宅ローン、保険などの相談

ただし、個人向け(ファミリー層)へのサービスは、ネット銀行やネット保険などの競合も多いです。

事業者向けとシニア層向けの高度な専門性が必要になる分野が残ることになるでしょう。
都銀は生き残り、地銀は事業者との関係性が希薄化してしまっていますので、滅ぶ。

地域に密着した信金や信組の方が生き残る可能性が高いかもしれません。が銀行の未来は暗いと思います。


社長


01.12
Sun
20200112011005177.png

株式市場に上場の銀行が、東証一部から東証二部以下の市場へと降格多数へ予想される時代です。

金融は、キャッシュレスの流れが進んできますから、店舗の統廃合がどんどん進んでいきます。
銀行で働く人はかなり減っていくでしょう。
日本ではキャッシュレス決済があまり普及してこなかった理由は、

クレジットカードで決済されると店舗側がカード会社に2〜3%の手数料!

店舗でも導入するメリットが少なく、現金による決済比率が他の国に比べて高い。
PayPay、Line Payなどのスマホで簡単に決済できるサービスは、
利用額の20%をキャッシュバックするなどの大規模なキャンペーン。

銀行側でもキャッシュレスのメリットは大きいです。

ATMの維持費だけで、年間2兆円以上ものコスト。
このコストが減るだけでも、かなり経営的に楽になります。
キャッシュレスの流れはどんどん進んでいきます。

2017年以降で、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行の大手3行が

今後10年で約3万人の人員を削減するという発表を行いました。
多くが、店舗の統廃合による削減です。
キャッシュレスだけでなく、口座開設やローンの申し込みなどもインターネットで

申し込めるようになれば、店舗を利用する必要もなくなります。

RPAと呼ばれる事務作業の自動化技術が進んでいることで、
店舗スタッフが行う仕事がどんどん自動化されていきます。
事務スタッフが不要になり、一般職の採用もどんどん減っていくことでしょう。

現在キャッシュレスにするための決済サービスを提供は、銀行ではありません。

Pay Pay(ヤフーグループ)やLine Pay(ライン株式会社)のようなIT企業です。
中国でスマホ決済サービスを提供しているのは、アリババとテンセントという2大IT企業です。
中国でキャッシュレスが進んでいるのかというと、決済・送金手数料がゼロだからです。

日本のネットバンキングでは、預かり資産が多かったり優良なお客さんでなければ、

1回200円ぐらいは送金手数料を取られてしまいますが、そういったコストがゼロなのです。
決済情報という個人情報を集めることで、他のサービスに活用できるから決済手数料がゼロです。
決済分野をIT企業に取られてしまうと、ほとんどの銀行はじり貧です。

個人に対する資産運用や相続などの助言と、法人向けの貸し出しだけの商いです。

預金量が莫大にあり、信頼感のある大手銀行が仮想通貨を発行することで、
決済分野で存在感を高めていこうとしているのです。
仮想通貨というと、相場が荒いギャンブルのイメージです。

「MUFJコイン=約1円」というほぼ固定制で運用なので、普及しやすいのです。



社長


01.11
Sat
2020010220113099a.jpeg

「借りたい人より貸したい人」、みずほ、三井住友、多摩信は金融の定義が分かっていない。

金の余っている人が、金の不足している人に、利息を支払うことを条件に金を融通すること。
銀行、金融機関がこのお金の橋渡しをすること、つまり、資金の融通をすることが「金融」です。
合理的に解釈すれば、「不足」とは絶対量のそれではなく、単純に資金需要を指すことになる。

金融には、直接金融と間接金融の2つがあります。

金が必要な企業が、株式や債券などを自ら発行して、個人から直接資金を調達は直接金融。
企業が、銀行などの金融機関から金を借りて資金を調達する方法は、
個人などの銀行預金を、銀行をとおして間接的に借りるので、間接金融といいます。

1980年代、イギリスではサッチャー政権により、ビッグバンと呼ばれる大規模な金融規制緩和です。

ロンドン・シティには外資系金融機関が進出。イギリスの金融機関は厳しい競争に見舞われる。
買収・合併によりイギリスの金融機関はきわめて少数となり、シティは外国勢による取引所となった。
日本では、日本版金融ビッグバンにより、フリー、フェア、グローバルの3原則が採用された。

日本の金融市場は急速にオープンで競争的になり、証券仲介手数料などは世界で最も低コスト。

学問分野のファイナンス理論は、新しい学問であり、経済学、数学、工学にまたがる学際分野といえる。
数理的側面や工学的側面の強いものは金融工学と呼ばれ、木曜クラブでは、メインとなった学問です。
証券実務、銀行実務に影響を及ぼすため、金融外務員の公的資格を取得するために学ばれることが多い。

個人金融理論は、家計。貯蓄と保険から、貯蓄から投資への政府の方針やFPのより実践分野が活発化。

企業金融理論は、企業が経済活動を行う上で必要となる資金をまかなう金融について論じる領域です。
大企業だけではなく、CDOなどを通じた中小企業の金融についても論じられます。
一般的にリスクの最小化とリターンの最大化を定量的に明示しつつ行うものです。

資本調達の手法と与信が重要ですが、手数料稼ぎ以外は全くダメな名ばかり金融が多く存在します。

日銀の異次元緩和政策によって、低金利が続いています。
経営状態が苦しくなっているのが銀行です。
預金者から預かったお金を国債で運用しても、店舗や人件費を賄うことができなくなっているからです。

50以上の地銀が赤字となっている現実があります。明日はキャッシュレスを書きます。


社長


01.10
Fri
20200108203947d28.jpeg

TAG社長は、はりお総合法務事務所代表の針尾日出義さんを社会保険労務士に迎えました。

今後、顧問として活躍してもらうことになります。

特に異論がなければ、弊社所定の調整後、30日以内にホームページにアップします。



20200108204005f24.jpeg

杉山均司法書士、TAG社長、針尾日出義さんを社会保険労務士、JA内藤支店長です。

今後も、活躍してもらう人がいます。

特に異論がなければ、弊社所定の調整後、30日以内に野永次長の顔をアップします。


社長


01.09
Thu
20200107231657a75.jpeg

TAG社長が事業が開始するまで、力を貸している事業所からは富士山が見えます。

社長が最も信頼している医師から、「やるべき事業ではない」と釘を刺されました。
その事業は、「10年の実績があるが、儲からない」といわれました。
「検診の利益からの補填で、介護事業は継続できている」そうです。

最後に、「深入りは絶対にやめるべき」、とまで言われました。

TAGには「タッグを組もう」の創業の理念があります。
今の時代は、どの業種も利益を出すことは厳しいのは事実です。
タッグの理念に同調の看護師さん6人が、介護士さんのパート代で集まってくれました。

木曜クラブの論理数学の講義から、考察してみます。

廣澤先生から習った「期待値」、期待値は、社長職には必須な論理です。
期待値(expected value)は、確率変数のとりうる値に、確率を掛けた値の総和のことです。
平均値は(相加平均の場合)観測値全体の和を観測度数で割った値を指します。

廣澤先生は、サイコロの1の目が出る確率を講義です。

2が出る確率も「1/6」です。以下3が出る確率、4が、5が、6が出る確率は「1/6」です。
期待値は、1回の観測で期待される値のことを指します。
さいころを1回投げるとき、出る目の期待値はいくらになるでしょうか。

期待値は、確率×出る目+を6回、1/6×1+1/6×2・・・・・1/6×6=3.5

さいころを何回か投げると1回当たりの出る目の平均は「3.5」になると期待できます。
さいころを投げて、出た目の数×1000円貰えるゲーム考えます。
このゲームを1回やるとき、どの目が出る確率も同じで、金額は1000円から6000円まで変わります。

このゲームで貰える金額の期待値は、先ほどの計算式の1000倍です。

この結果から、このゲームを1回行うごとに「3500円」くらいもらえると期待できるのです。
しかしこれは1回やれば、確実に3500円もらえるという意味ではないことに注意してください。
廣澤先生は、更に数学において、二項分布(binomial distribution)のお話をされました。

結果が成功か失敗のいずれかである試行をベルヌーイ試行と言います。

独立に n 回行ったときの成功回数を確率変数とする離散確率分布です。
サイコロを200回投げたときに、1の目は何回くらいでるものなのか?です。
二項分布 B(n,p) に従う確率変数 X の期待値は np 、分散は np(1−p)、標準偏差は分散の平方根です。

TAG社長が解説すると難解となりますが、廣澤先生の説明は簡単明瞭です。

200回サイコロを投げたときに1の目が出る回数は、30回以下しか出ないケースや、
40回以上出るケースは珍しいかが、期待値だけでは分からないです。
68%の確率で28回~38回、87%の確率で26回~41回、95%の確率で23回~44回におさまります。

正規分布が、精度の高い近似となりますが、社長は二項分布で判断できる能力が必要です。

世の中の多くの現象は、「○か×か」の積み重ねで出来ているからです。
二項分布と正規近似・ポアソン近似を理解すれば、色んな現象の確率を求められます。
皆さんにマスターしてもらいたかったのですが、大竹社長のレベルには誰も到達できませんでした。

昨年末、「木曜クラブ」は解散です。昨日の社労士さん面接、社内で調整後、明日のブログで!


社長


01.08
Wed
201912280822287b8.jpeg

社長室を次期社長に譲るので、社長室を「キャビン」に移しています。

社長室を「キャビン」に移転させているのですが、CAさんはいません。
CAさんは、とても責任感のある人が多いプロ集団です。
圧倒的なブランドイメージがあり、依然として高い人気を誇っています。

制服を着こなし、颯爽と空港を歩き、機内では知的で上品な笑顔です。

優雅に接客するという職業特性に、感激します。
キャビンは、cabin、船室、小屋、庵室、庵、居のこと、社長小屋では権威がないし、
社長庵だと人生の大先輩のイメージだし、社長キャビンがいいと思ったのです。

空飛ぶ社長室の中では、寝るのも仕事です。

平均睡眠時間は7~8時間、ショート・スリーパーは3~6時間、ロング・スリーパーは9時間以上。
ショートスリーパーではないのに、短時間睡眠では病気になります。
睡眠の質にも問題があります。睡眠の質を下げる要因の一つには、「ストレス」があります。

ストレスで、身体を活動モードにする交感神経が常に刺激されます。

リラックス状態にしてくれる副交感神経がなかなか登場できなくなります。
こうして自律神経の「バランス」が悪くなってくるのです。
睡眠の質の低下により、寝つきが悪い、眠りが浅いなどの症状が出てきます。

いくら眠ったとしても寝不足のような状態になって、疲れが取れないという現象が起きます。

なんでも人任せにできる時代ですが、睡眠は人任せにできません。
自分で「よい睡眠時間」を作るしかないのです。
SF映画の冷凍睡眠装置は、生体機能を全て停止の仮死状態、年をとらずに未来で蘇生です。

次期社長、小田嶋税理士と打ち合わせ、今月は11日の引継ぎです。

昨日午前中は、JA内藤支店長来社、振込です。次回からは次期社長も同席させます。
お昼頃、同伊藤係長来社、火災保険と地震保険の更新等の手続きを行いました。
午後は、大竹社長と橋本本部長が来社、公園PJの打ち合わせです。

本日は、杉山司法書士紹介の社会保険労務士と会います。


社長


01.07
Tue
2019122804575217c.jpeg

「レジリエンス」は、大竹社長の様に生まれながらに持っていなくとも鍛えることができます。

レジリエンスとは、「回復力」、「復元力」、「弾力性」とも訳されます。
心理学におけるレジリエンスとは、社会的ディスアドバンテージや、不利な状況において、
ストレス、つまり外的な刺激に対する柔軟性を表す言葉です。

ストレスは、家族、人間関係、健康問題、職場や金銭的な心配事により起こり得ます 。

政府が推進する働き方改革、労働環境の悪化、複雑な人間関係、経済のグローバル化で、
労働者を取り巻くビジネス環境は、より複雑化しています。
環境変化への適応能力として、注目を集めているのが「レジリエンス」です。

物理学の「外から力が加えられた時に、元の形に戻ることのできる力」が元です。

2013年の世界経済フォーラム、通称「ダボス会議」をきっかけにビジネスや.
行政の分野で「レジリエンス」という、キーワードが使われるようになったのです。
レジリエンスの中には、生まれ持った気質のように後天的に身につけられない要素もあります。

物事の受け止め方や考え方など、学び知って、意識することで習得していけるものがあります。

「IBM」、「ゴールドマン・サックス」、「米陸軍」が、レジリエンスを高める研修を取り入れています。
日本の大手企業は、研修に導入が増えています。
レジリエンスは個人だけでなく、企業や国家においても注目されているのです。

レジリエンス力は、3つの段階を経てつくものです。

落ち込んでいく気持ちを「ステージ1、底打ち」する。
そこから、元の心理状態にまで「ステージ2、立ち直り」を図り、その体験を振り返り、
今後の対策として「ステージ3、教訓化」するの、3つの段階です。

苦労の多い困難な境遇に置かれても、克服し、自分にプラスにする、大竹社長のようになれるのです。


社長


01.06
Mon
20200101090814c64.jpeg

一級建築士と一級建築士の間にCFPが座っています。左から熊谷さん、広瀬さん、髙橋さん。

TAG社長と建築士お二人とそれぞれ公園新築プロジェクトと関東東新築プロジェクトの
打ち合わせが終わり、満を持してCFPが中に入ってきた感じです。
メリーポピンズ「広瀬まき」と名付け、1964と2018ではかなり感動が違う作品。

2018は酷い。1964で2ペンスを狙う銀行と、子供たちの戦い。

2ペンスを鳩に(Feed the birds)は、メリーポピンズ(1964)のJulie Andrews。
The Sound of music- (1965)では、 Hills are Alive 、Do-Re-Miを歌っています。
Edelweiss、My Heart wants to、So Long, Farewell、

2020年の「金」相場と「原油」相場と「恐怖指数」について総括です。

2019年12月27日 09:30公表(日本時間)
税込小売価格(小売価格前日比) 5,877 円 (+43 円)
税込買取価格(買取価格前日比) 5,790 円 (+43 円)

値上がりしています。損のないように、手数料が買うにも売るにものはずです。

ゴールドラッシュ(gold rush)とは、新しく金が発見された地へ、金脈を探し当てて一攫千金を狙う
採掘者が殺到することです。狭義では、1848年ごろにアメリカ合衆国カリフォルニア州で起きた
カリフォルニア・ゴールドラッシュを指します。

一連のゴールドラッシュは世界のマネーサプライを急増させました。
フランス銀行の発券高は1850年の4億5千万フランから1870年に15億5千万フランとなりました。
プロイセン銀行は1850年に1837万ターラーでしたが、1870年には1億6326ターラーに達しました。

金準備の増加は、中央銀行の再割引も促進したのです。

イングランド銀行は、1847年の830万ポンドが1852年に2180万ポンドに増えました。
フランス銀行は、1847年の1億2260万フランから1852年の5億8480万フランにまで膨れた。
金に投機が集中すること、または何らかの投機的なものに人気が殺到することも指すのです。


原油価格
WTIはウエスト・テキサス・インターミディエートの略で、西テキサス地方で産出される
硫黄分が少なくガソリンを多く取り出せる高品質な原油のことを指します。
そのWTIの先物が、ニューヨークマーカンタイル取引所(NYMEX)で取引されています。

原油価格は、WTIのほか、欧州産の北海ブレント、中東産のドバイで世界3大原油指標です。
WTI原油先物は、取引量と市場参加者が圧倒的に多く、市場の流動性や透明性が高いため、
原油価格の指標にとどまらず、世界経済の動向を占う重要な経済指標の1つにもなっています。


恐怖指数
CBOEボラティリティ指数(CBOE Volatility Index)やVIX指数(VIX Index)とは、
シカゴ・オプション取引所(CBOE)が、S&P 500を対象とするオプション取引の満期30日の
インプライド・ボラティリティを元に算出し、1993年より公表している指数。

VIX指数は今後30日間のS&P 500の予想変動範囲を表現していて、

VIX指数が18の場合は予想変動範囲が5.2%です。
ただし現実にはS&P 500が下落する場合はVIXは上昇する傾向があります。
VIXとS&P 500のパフォーマンスは負の相関関係にあります。

統計的傾向から俗に恐怖指数(fear index)とも呼ばれているのです。

恐怖と言えば、2夜連続で神奈川県警警察学校モデルの「教場」を見ました。
学校なので、実際はもっと厳しい場面が多数のはずです。
消防団の分団長時代に宿泊研修先で、東京消防庁の消防学校は厳しかったです。

今年の社長室のカレンダーは、JAさん、読売新聞さん、JCOMさん、大竹建窓さん、東栄住宅さんです。


社長


01.05
Sun
20200101081133988.jpeg

本日までがカレンダー通りの正月休みです。今日まで稼ぎ時だも多いと言えます。




はらがへってはいくさができぬのです。

何事も腹が減っていては、十分に活動ができない。もちろん戦うこともできない。
物事に取り組むときは、まず腹ごしらえをしてエネルギーを補給するべき。
「戦」は「軍」とも書くのです。

素人は「戦略」を語り、プロは「兵站」を語る。

An army marches on its stomach.(軍隊の進軍は腹次第)
兵站(Military Logistics)は、戦闘地帯後方の、軍の諸活動・機関・諸施設の総称です。
戦争では、作戦を行う部隊の移動と支援を計画し、また実施する活動を指す用語です。

戦略、作戦、戦術、兵站。

兵站には物資の配給や整備、兵員の展開や衛生、施設の構築や維持が含まれます。
英語の「logistics」は、ギリシア語で「計算を基礎にした活動」を意味する「logistikos」、
ラテン語で「古代ローマ軍の行政官・管理者」を意味する「logisticus」に由来します。

兵站の要素は、「必要なものを」「必要な時に」「必要な量を」「必要な場所に」

類義語としては、戦闘を実施する上で部隊の作戦行動を支援する戦闘支援(Combat Support)、
作戦行動を行う部隊の軍事的な機能を保持させる後方支援(Combat Service Support)があり、
これらに比べて兵站はより広い範囲を指示する概念です。

ロジスティクスの要諦が後方連絡線または背後連絡線(Line of communications, LOC)です。

兵站任務を円滑に遂行する作戦地域と兵站基地との交通上のつながりを維持するために
数理的、物性的、情報的な処理が求められるます。
複数の兵站基地とそれらを相互に接続する道路、鉄道路、水路、海路、航空路で構成です。

兵站基地は、兵站機能から戦略的、作戦的、戦術的な兵站基地に区分されます。

戦略的な兵站基地は生産・交通の要所に平時から設置される戦略兵站基地であり、
作戦的には方面隊が作戦区域内に設置する兵站基地は方面兵站基地となり、
状況に応じて戦術的に設置される方面前進兵站基地と分けることができるます。

最寄の兵站基地である兵站末地(terminal point of line of communications)と区分されます。

陸上自衛隊では「兵站」という言葉が使用されており、「後方支援」や「ロジスティックス」
という言い方も海上自衛隊と航空自衛隊で使用される。また、海上自衛隊では「後方補給」は
兵站と同義語です。日本陸軍では"logistics"を「兵站補給」です。

「はらがへってはいくさができぬ」は、モノの問題ではなくヒトの問題です。

構造上の欠陥による不況は、たちなおすことはできません。
ビジネスは、ヒトモノカネ、そして情報とスピード。人で不足。
お休みの日に、兵站を考えてみてはいかがでしょうか。

本日までお休みの方が多いと思います。起業するならまず兵站です。


社長


01.04
Sat
20200103130359515.jpeg

TAG社長の玄関で、靴が見事に整理整頓されていて、教育の質の高さが伺えます。

一流の経営者も靴をそろえ、一流の社長も靴を磨きこみます。
そろえるということは、すべてに気配りができるということです。
靴をそろえると心がそろい、心がそろうとくつがそろうのです。

脱ぐ時にそろえておけば、履くときに心が乱れないのです。

育ちのいい人は、部屋に上がる時、帰りに履きやすいように、靴をしっかりと揃えます。
育ちが悪い人は、このようなことをしないため、この時点でビジネスはないです。
靴を揃えるということは、子供の頃に、親のしつけとして必ず受けるものです。

子供はなかなか靴を揃えないので、親は何度も、しつけを行わなければなりません。

靴を揃えるという行為は、相手に気遣いができるかどうかも表しています。
自分の家ならばまだ良いですが、人の家でこのようなことをするのは失礼です。
子供のしつけは、親の教育レベルも見えます。

親のように厳しく教育する会社があります。靴のそろえ方ひとつでも厳しく教える学校も存在します。

全寮制では、通学は認められず敷地内にある寮に入居しなければなりません。
6ヶ月の間居住するため、入校にあたって住民票も所在地に移動します。
起床・食事・学習時間・自由時間・消灯のスケジュールが定められ、それに従って行動です。

休日に帰宅するには外泊許可が必要ですが、特段の事情がなければ認められる様です。


社長


01.03
Fri
201912270716143f5.jpeg

三が日は、1月1日、2日、3日の3日間のことで、官公庁や多くの企業は正月休みです。

TAG社長、公務員時代は、12月29日から1月3日が休みでした。
年末年始の6日間は役所は閉庁で、誰も不思議とは思いません。
しかし、国民の祝日は 1月1日の元日だけなのです。

公務員は、法律を守っての公務員です。

尚、議員も公務員なのですが期待していません。
理由は簡単で、すべての公務員は全体の奉仕者なのですが、議員はごく一部の奉仕者だからです。
税金を無駄に自己都合のために使えるから、ある意味偉いだけです。

公務員は、法律を守って休みます。

年末年始の休みは、「行政機関の休日に関する法律」で決められているのです。
公務員にとっては、暮れと正月の三が日の全部が祝日の扱いになっているのです。
昨年の暮れはゴミの収集が31日まであり、公務員も市民のことを考えています。

TAGも不動産管理グループは、例年通りの大晦日まで目いっぱいのリフォーム活動。

昨年副社長に「社長は正月から働け!」により、今年も1日は終日業務、
グランブルーではNYのジョアナのアパートの窓からはツインタワーが見えたのに。
1日夜は年賀状書きをして、2日は新年会、お節料理です。3日は終日計画を練ります。

役人時代からのDNA、2020年の初出勤は明日1月4日からです。


社長


01.02
Thu
20200101073651240.jpeg

最新空室情報

TAGでは、2020年1月14日からの空室募集は、

実績により、業者を都度指名していきます。

社長から直接、指名した業者のみに通知します。



代表取締役社長


01.01
Wed
20200101000239670.jpeg

明けましておめでとうございます

不動産業は、苦しい時代を迎えています。
貸付業は空き家が増え、仲介業は不況で引っ越しが減少です。
そして2020年は、建設業も厳しい時代を迎えると思います。

タッグの力で乗り越えていきたいと思っております。

10年後に消える職業

電車の運転士・車掌、レジ係、通訳、速記・ワープロ入力、プログラマー、新聞配達員、
レンタルビデオ、ガソリンスタンド、高速道路の料金徴収業務、仲卸業者、小規模農家、
兼業農家、大手電力会社、自然エネルギー関連、参議院議員、専業主婦、日本人の取締役、
中間管理職、受付・案内業務、一般事務・秘書、オペレーター・コールセンター、訪問型営業、
金型職人、倉庫作業員、工場労働者、コピー・FAX・プリンター関連、
証券・不動産ブローカー、ヘッジファンドマネージャー、証券アナリスト・ファイナンシャルプランナー、
生保レディ、教員、交番の警察官


10年後20年後もなくならない仕事の例

レクリエーションセラピスト、最前線のメカニック、修理工、緊急事態の管理監督者
メンタルヘルスと薬物利用者サポート、聴覚医療従事者、作業療法士、義肢装具士
ヘルスケアソーシャルワーカー、口腔外科、消防監督者、栄養士、施設管理者
振り付け師、セールスエンジニア(技術営業)、内科医と外科医、指導(教育)コーディネーター
心理学者、警察と探偵、歯科医師、小学校教諭


TAG社長は、「これからは、「介護」の時代宣言、戦略を計画に移し実行しています。
自分が将来、お世話になる施設を自分で作っただけとも言えます。

新事業年度には、社長が交代します。
ご指導ご鞭撻のほど、皆様よろしくお願いいたします。


代表取締役社長


back-to-top