FC2ブログ
12.31
Tue
201912270629303bd.jpeg

2019年も「あと1日」となりました。

今年を振り返り、反省すべき点は反省し、新年に生かせるものは生かしていきます。
TAGはJR中央線吉祥寺駅から発生しています。
3年前にスタートした中野駅からの中央線ライン構想は、今年八王子駅で一応の完了です。

分かったことは、日本の金融は勉強不足、ゴールドマンサックスさんの足元にも及ばないこと。

みずほ銀行小金井支店、三井住友銀行小金井支店、多摩信用金庫小金井支店
国に守られているから生き残っているだけです。競争原理のない株式会社と信金です。
金融の商品は金融マンが研修を受けただけで、顧客の資産を増やした実績もない代物。

それが窓口に立つ時は、ご立派な肩書と無知な金融内容で客の資産を奪う。

話はシンプルで、やってることは金融の手数料稼ぎのみ。
小田嶋顧問税理士さんから紹介された彼は、GNPパリパ銀行さんで勉強家さんです。
郵貯銀行の佐立課長の名誉のために、彼は勉強家で日本の他行にはない結果を出しています。

TAG社長が尊敬してやまない、アセットサービスの廣井取締役さんに聞くと、

お取引先は三菱銀行さんだそうです。小金井支店長さんと代理さんに来社いただきました。
取締役さんには、ゴールドマンサックスさんとの契約の仲介の労を取っていただいています。
反社条項一つ見ても、日本の金融の契約は「なあなあ」なのが分かりました。

言ってる割には、適当なのです。

自分の商品が、客を儲けさせた経験もなく、実績もなく、ただ研修を受けただけの日本の金融マン。
「会社を代表して接遇しているのだ」が、みずほ、三井住友、たましんにはないです。
儲かる相手を相手にしないのですから会社は儲かるわけなく、手数料稼ぎに走るのは当然です。

海外は行きましょう。

温故知新


新年度から新社長に交代します。皆様よろしくお願いいたします。



代表取締役社長


12.30
Mon
20191227060503625.jpeg

昨日12月29日(日)は、2019年最後のゴミ箱パトロールを行いました。

毎週日曜日は、ゴミ箱を巡回しています。年間で50回を超える巡回です。
とても奇麗に使っていただいているので、半日で終わります。
TAGでは、ロッカー式のゴミ箱を採用しております。

TA社長が巡回するときに、立ち会ってくれる住民さんがいます。

石川さん、ニルマルさん、黒澤さん、亀井さん、山川さんに感謝します。
分別をしてくれています。掃除もしてくれています。
水洗い後の最後の締めは、ゴミ箱の中に入っての歯ブラシを使っての磨き上げです。

分別されていない居住者さんには、「注意」をします。


社長


12.29
Sun
201912251444060f3.jpeg

本日12月29日は、代表権を持株会社が持つ運用会社の幹部を訪ねます。

TAG社長は、設立後少しまではお手伝いすることにしています。
合同会社の代表社員には、法人を選任することが可能です。
昨年のゴールドマンサックスさんとの契約で、勉強させていただきました。

銀行(みずほ、三井住友、多摩信用金庫の小金井支店)の窓口では、全く理解されません。

法人を代表社員とした場合、現実に職務を執行する者を選任する必要があります。
これを職務執行者といい、その人の氏名及び住所を他の社員に通知するとともに、
職務執行者の就任の登記をする必要があります。

代表取締役は、株式会社を代表する権限(代表権)を有する取締役をいいます(会社法第349条)。

代表取締役は、意思決定機関である株主総会や取締役会の決議に基づき、
単独で会社を代表して契約等の行為を行うことができます。
それとともに、代表取締役は会社の業務を執行します。

日常業務については取締役会からその決定権限が委譲されており、自ら決定も行い、執行します。

代表取締役は、業務に関する裁判外又は裁判上の一切の行為をする権限を有します(349条4項)。
内部的に制限を設けること(一定の行為に取締役会の決議を必要とするなど)も可能です。
ただし、この内部的な制限は制限があることを知らない第三者に対抗することはできず(349条5項)、

制限があったことを理由に契約を反古にするというようなことはできないです。

取締役会設置会社は、取締役の中から代表取締役を選定しなければならない(362条3項)。
取締役会非設置会社は、各取締役が会社の業務執行権と代表権を有する(348条1項、349条1項・2項)。
必ず取締役の中から代表取締役を選定しなければならないわけではない。

代表取締役の数には制限はなく、1人とは限らない。

社長や会長、副社長、専務の肩書きを有する取締役は、代表取締役であることが多い。
しかし、これらの役職名は法律上に規定されたものではなく、必ずしも代表取締役であるとは限らない。
会長についても代表権がある場合と代表権がない(名誉職としての会長)場合とがある。

極めて稀であるが社長に代表権がない場合もある。

表見代表取締役の制度とは、代表取締役でない取締役に、社長、副社長その他代表権を持つと
誤解されるような肩書を与えた場合、その取締役の行為は、代表権がないことを知らなかった第三者
に対しては代表権があったものとして扱われ、会社は責任を負うことになるというものである(354条)。

会社を代表する権限があると信じて取引をした者が保護され、取引の安全が図られる(権利外観理論)。

354条は取引上の正当な信頼を保護する趣旨から認められた制度であるから、訴訟行為には適用されない。
通常、代表権は単独で行使できる。2006年5月施行の会社法において、共同代表取締役の制度は廃止された。
代表取締役が複数いるケースは、共同代表とは言わない。

代表取締役が複数いるだけの話で、この場合、その一人ひとりが完全な代表権を持っている。

それぞれが自分の名前だけで契約を結ぶことができる。
現会社法下においても、定款で数人で共同しなければ代表権を行使できないと定めること自体は
可能であるが、善意の第三者には対抗することができない(349条5項)。

新年1月5日は、代表権持つ持株会社が運用会社の幹部を呼びます。


社長


12.28
Sat
201912250637416ec.jpeg

義務には努力義務と言うものがあり、役人時代よく聞きた言葉です。

努力義務とは、日本の法制上「〜するよう努めなければならない」などと規定されています。
違反しても刑事罰や過料等の法的制裁を受けない作為義務・不作為義務のことです。
遵守されるか否かは当事者の任意の協力にのみ左右されます。

またその達成度も当事者の判断に委ねられます。

憲法におけるプログラム規定と似ています。
プログラム規定は憲法上で行政立法の判断で国家が努力すべき義務と規定しています。
国民に課されていないのです。

義務とは、従うべきとされることを意味します。

義務の根拠としては、理性、道徳・倫理、宗教、法制度、慣習などが挙げられます。
不動産管理では、法制度の義務としての法令・契約が該当します。
義務に反した場合は制裁があり、制裁には内面的・物理的・社会的なものがあります。

経済センサスは、調査に回答する義務があります。


総務省の国勢調査の非協力者への対処(罰則の適用について)

【統計法の報告義務と罰則】
・ 統計法では、基幹統計調査について報告義務を規定(第13条)し、
報告義務違反について罰則を規定(第61条)

【実査部門からの意見・要望】
・ マンション管理会社等で調査員の立ち入りを拒む者等に対しては、罰則の
厳格適用や社名の公表を行うなど協力の実効性を担保するようにすべき
・ 未提出客体の中には長期間調査拒否も多く、一部の未提出客体を放置することで
周辺へ未提出知が波及する状況も見られる
・ 統計法の申告義務も、罰則が事実上形骸化している現状では何の強制力も無く、
調査協力をお願いする姿勢では取集業務は限界。今後未提出客体の増加が予想される
・ 非協力事業所に対する罰則規定の実際の適用は困難であり、非協力のデメリットは
皆無であるため、調査拒否事業所への有効な方法を検討すべき

【非協力者の態様】
・ 個人による単純な調査への非協力から、組織的な調査の拒否まで多様

【非協力者に対し罰則を適用する場合に想定される問題点・課題】
・ 組織的な拒否を誘発するおそれ
・ 罰金を払うから協力しないという者の出現を惹起するおそれ
・ どのようなケースで罰則を適用するかの基準や手順の明確化が必要

【非協力者に対する対処方策の考え方】
・ 国民や企業の理解を得て調査を実施するとの原則を貫き、罰則適用はできるだけ
控える方向とするか、非協力の増加等の状況を踏まえ、悪質な非協力者に対しては、
警告等の手順を実施した上で、罰則を適用する方向とするか。

【諸外国の適用例】
・ イギリスの 2001 年センサスでは、92 件を申告義務違反で送検(内、32 件は調査
票の提出があり取り下げ、10 件は技術的な理由で取り下げ)
・ 西ドイツでは、87 年調査時に適用したが、拒否運動が拡大
(適用例出典:国勢調査の実施に関する有識者懇談会(第 4 回)資料)

諸外国の例を出してる時点で、ほぼほぼ負け犬。
市の行政でも同じ、他市はどうなっているんだ?の時点で負け犬。
株式会社では、他社はどうなっているんだ?はとっくに倒産しているはず。


統計法
(報告義務)
第十三条 行政機関の長は、第九条第一項の承認に基づいて基幹統計調査を
行う場合には、基幹統計の作成のために必要な事項について、個人又は法人
その他の団体に対し報告を求めることができる。
2 前項の規定により報告を求められた者は、これを拒み、又は虚偽の報告をしてはならない。

第六十一条 次の各号のいずれかに該当する者は、五十万円以下の罰金に処する。
一 第十三条の規定に違反して、基幹統計調査の報告を拒み、又は虚偽の報告をした者
二 第十五条第一項の規定による資料の提出をせず、若しくは虚偽の資料を提出し、又は同項
の規定による検査を拒み、妨げ、若しくは忌避し、若しくは同項の規定による質問に対して答弁
をせず、若しくは虚偽の答弁をした者

これだけのことを国民に言うのだから、総務省は自らの不祥事も正していることでしょう。


昨日は小金井局から豊島局に春異動した佐立課長と暮れの挨拶で話す。

朝5時のニュースで豊島郵便局と年賀状のニュース、見ました。
JCOM鈴木さん二日連続の来社、引っ越しシーズン前の事前打ち合わせ。
午後4から、社長室のキャビンに籠って9時間、この間電話も通じなかったです。

明日からも「社長の仕事」は、労働基準法は適用されず。

明日12月29日は、西部方面へ出向き、発動済みの方面PJの打ち合わせです。
30日は、午前中正月飾り、歳末特別警戒激励。
今年は31日までゴミの収集があるので、ゴミ箱の閉鎖確認をします。

本日は、落ち葉の時にこれなかった一番弟子の「勲一級建築士」さんが来社です。


社長


12.27
Fri
201912250519311fc.png

小田嶋顧問税理士と相談の上、昨日をもって木曜クラブは解散しました。

TAG社長が今期をもって退任するので、次期社長にまっさらな状態で引き継ぎたいからです。
昨日の廣澤先生のLAST講義は、髙橋勲さん、広瀬さん、熊谷さん、ニルマルさん、石川さんと
TAG社長の7人の参加で行われ、ケプラーの法則など、2時間でお開きとなりました。

既報の通り食事会は、木曜クラブが発足直後に廃止しています。

今年は長年使っていたWindows7のパソコン3台が立て続けに、真っ暗になりました。
ブログは、生き残りのWN10のPC、 iPhone そして iPad からのアップです。
WNは、マイクロソフトが開発およびリリースです。何故MSはGAFAに含まれないのか?

小田嶋顧問税理士とも相談したのですが、「PC買うなら頑丈なもの」。新年の課題です。

昨日は、MUFG「三菱銀行」小金井支店の加藤能規支店長さんが来社です。
社内で検討中ですが、都市銀行のお取引先を「みずほ銀行」から変更する見込みです。
昨年のゴールドマンサックス(GS)さんの契約の仲介をしていただき

TAG社長が全幅の信頼を置くアセットサービスの廣井取締役も三菱でした。

みずほ銀行小金井支店は、社長が足を運んだ意味「合同会社の」が全く理解できないし。
三井住友銀行小金井支店は、株式会社なのに利益を上げようとする感じが全くしないし。
多摩信用金庫小金井支店は、二回も時間を取ったのに「権限がない」と言われるし。

何回も書いているので、これでLASTです。

お取引は、「GS」さんなのに「GS」さんの名前が契約書のどこにも出てこないのです。
事業のために合同会社を作り、代表社員が法人でした。
TAG社長、猛勉強。今般、運営会社の代表社員を持株会社として2社の新設です。

2019年のブロクを読み返しています。

不動産管理は、空室募集とゴミ箱管理の記事が多かったです。
不動産管理は、個人情報を扱うためアップする内容は限られます。
クレーム対応と滞納対応は不動産管理の王道なのですが、ブログにアップはできません。

TAG設立時の小田嶋先生の指導は「不動産管理の日々のことを書きなさい」でした。

新年度の社長交代に合わせて、現社長の活動の本拠地は西部方面PJに移転します。
このブログは社長のブログなので、新社長の考えでアップすれば良いと思います。
本日はJCOM鈴木さん再訪、郵貯の佐立さんの来社があります。

次期社長は、小田嶋先生の事務所へ仕訳などの勉強に行っています。


社長


12.26
Thu
20191221014144c0a.jpeg

木曜クラブは、食事会を廃止しながも活動していましたが、本日を最後とします。


20191221014152621.jpeg

第1部、廣澤先生による「学習会」。


201912210142019b9.jpeg

第2部、「食事会」は既に廃止。


20191221014209659.jpeg

第3部、中国「研究会」でした。


20191221014217531.jpeg

TAGのホームページからも、「木曜クラブ」は削除しました。



社長


12.25
Wed
20191221191531b82.jpeg

クリスマスが盛り上がらなくなった原因は、3つ考えられます。

年末の忙しい時期、恋愛の相手が不在、金銭面です。
ビジネス的に考えると、ハロウィン売り場の隣でクリスマス商品と正月商品も売っていました。
あと1週間なのに正月が来る気がしないし、年々正月らしさはなくなっています。

年が明けるとの、2月14日のバレンタインデーも盛り下がっている感じです。

盛り上がっているのは、ハロウィーンだけ??
わが町会でも、来年からキャンディー配り?を復活しようとの話が進んでいるくらいです。
子供が「トリックオアトリート!」と掛け声をかけてきたら、大人は「ハッピーハロウィン!」

「Trick or Treat!」は、「いたずらか、お菓子か」

「いたずらするぞ」というのは、子どもの単なる決めセリフです。
「treat」は、動詞で「扱う」の意味です。
結論、子どもに「手当として、お菓子をよこしなさい」、の意味になります。

シャンプーのトリートメントは、髪のためになる保護や手当を意味します。

シャンプーリンスのリンスは、「conditioner」、コンディショナーと言います。
「rinse」は、すすぐ、という意味ですから、「リンスをください」は通じません。
リンスは和製英語なのです。shampooは英語ですから当然通じます。

そもそもハロウィーンとは、毎年10月31日に行われる、ヨーロッパを発祥とする祭り。

もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事です。
11月1日の、カトリックの聖人の日である万聖節(All-hallow)の前の晩に行われる。
「All-hallow-even」を短縮して、Halloweenと呼ばれる。

メリークリスマスは、メリーなキリスト。

「Merry(メリー)」は「楽しい・陽気な」という意味です。
「良い」や「素敵な」という意味にもなります。 海外ではクリスマス前から使われます。
クリスマスはキリストの誕生日(降誕)を祝うものです。

キリスト教徒ではないからではなく、薄くなる原因は他にありそうな季節の風物詩の退潮。


社長


12.24
Tue
2019122119150468d.jpeg

クリスマス・イヴ(Christmas Eve)、クリスマス・イブは、「クリスマス当日の夜」です。

教会暦における12月25日の夜、すなわち常用時における12月24日の夜を指す英語の音訳です。
日本では、誤って「クリスマス(12月25日)の前夜」と認識されることが多いです。
日常会話では単に「イヴ」と呼ばれることがあります。

昔々、朝起きると枕元にプレゼントです。

サンタクロースさんに感謝。いい子にしていてよかった。
サンタさんは、イブに良い子のもとへプレゼントを持って訪れる人物。
子どもに夢を与える。大人には出費を与える。 1週間後、お年玉の儀式を迎えます。

赤い服をまとったサンタクロースは、「コカ・コーラ」が生み出したものです。

大きな身体に真っ赤な衣装、白いあご髭、陽気で楽しいサンタクロースさん。
アメリカの幸福なクリスマスを象徴するキャラクターとして生まれたのです。
コカ・コーラは国を越えて飲まれ、カレーがなくなった木曜クラブでも週一飲まれています。

赤いマントと白いひげのサンタクロースも、国境を越えてひろがっていったのです。

販売の鉄則は「モノを売るより、ストーリーを売れ」の見本です。
モノは売ってナンボです。「欲求を満たす」からカネになるのです。
コカ・コーラもデビアスも大竹さんも、モノを売らずに夢を売る会社です。

クリスマス・イブは「クリスマス当日の夜」です。日本では誤った認識が多いのです。


社長


12.23
Mon
2019122101405728d.jpeg

木曜クラブは、ネーパールカレーの「食事会」は廃止されています。


20191221014107122.jpeg

当初の数回のみ、食材費実費の会費制で行っていました。


20191221014118459.jpeg

その後の顧問税理士の指導で、数回だけ社長の自腹により行ってきました。


20191221014126bb4.jpeg

第一部は廣澤先生による「勉強会」です。第二部の「食事会」は廃止。


20191221014135c14.jpeg

第三部の中国「研究会」が第二部となっています。



社長



12.22
Sun
201912200212083dc.jpeg

YS横山店長は、不動産仲介会社のなかでは一番古くからのお取引先です。

TAG社長、横山さんのお休み中に頼み込み、こき使いました。
空室情報は、ブログのとおりです。現在「空室の募集」は、ありません。
TAGのお取引は、創業時から「指定業者のみ」です。

昔、TAG開業のお祝いで横山さんから、に大きな胡蝶蘭を頂きました。

鮮明に覚えています。他からも、たくさんの胡蝶蘭を頂きました。
今回、先月11月に法人2つの開業は、どこからもお祝いが届いていません。
これは、設立の戦略と戦術が成功したことを意味します。成功の要因は複数あります。

一番大切なことは、TAGの創業の理念の「タッグを組もう!」です。

小田嶋顧問税理士から、「新法人はTAGとは無関係にしなさい」の指導を周知徹底です。
実は、これほどタッグの精神を体現しているものは、ありません。
お互いに「切磋琢磨」させることが、目的の発言だからです。

「TAG2株式会社」と、「TAG株式会社」は、資本の結びつきなく設立しました。

更にTAG2の下に、運用会社の「合同会社TAG plus はちおうじ」を設立したのです。
運用会社は、敢えて認知度の低い合同会社としました。
介護の会社なのに、株式会社だと利益を前面に出さざるを得ず、違和感がありました。

合同会社ならば、本来は違ったとしても、みんなで合同して「頑張ろう!」的です。

昨日も、合同会社の中重職務執行者から執行上の報告がありました。
TAG社長は、あと少しの期間はアドバイスをしていきますが、もう大丈夫の感触です。
職務執行者とは、合同会社の代表社員には、法人を選任することが可能です。

法人を代表社員とした場合、現実に職務を執行する者を選任する必要があります。

これを職務執行者といい、その人の氏名及び住所を他の社員に通知するとともに、
職務執行者の就任の登記をする必要があります。
昨年の「ゴールドマンサックス」社さんとの契約で、職務執行者を知りました。

アセットサービスの廣井取締役の仲介です。

契約書のどこにも「GS」社さんの名前が出てこないのです。頑張って勉強しました。
「頑張って」もらう運用会社は、社長室から遠い場所にあります。
TAGの地元に設立したのは、目立たない持株会社です。

この持ち株会社の存在は、社長が考えるにとても大きいです。

この下に、介護の法人が設立されています。
TAGは不動産管理の運用会社として、TAG2の下に入るのが自然です。
TAG次期社長は「不動産管理会社」を前面に出していく気がします。

社会保険労務士さんも、最終コーナーを回っています。

ネットに容易に乗せられる人が多数存在、法人設立には多額のお金がかかります。
顧問税理士さんも、不動産仲介会社さんも、これから繁忙期突入です。
税理士さんと不動産屋さんは、年内はこき使うだけこき使う主義のTAG社長。

TAG社長は、創業の理念の「タッグを組もう!」で、横山さんとタッグを組んでいきます。


社長


12.21
Sat
2019121901084210c.jpeg

新法人を2つ設立での口座開設のためではなく、旅の途中の「ついでに」必要書類を聞きに行く。

みずほ銀行小金井支店、新年になったらすべての口座、商品を解約するしかない銀行。
三井住友銀行小金井支店、昔々の平和相互銀行東小金井支店は便利だったのに。
多摩信用金庫小金井支店、ロータリークラブ時代の支店長しか知らない世界だった。

三菱銀行小金井支店は、CFP広瀬まきさんが金曜日に同伴の連絡があったので行かなかった。

聞きたかったことは「2つ」のみ、
合同会社の代表社員が、法人の場合の必要書類。
子会社が他市の場合の口座開設の可否。

TAG社長が銀行の窓口に行くことはないので、よい勉強になりました。

仮定の話ですが、プライベートジェットで海外に飛んで契約を終え日帰りで帰国できる時代です。
社長室からは東京タワーが見える。皇居も見える。
海外に行くと日帰り旅行なのに、日本が恋しくなる。

三菱銀行小金井支店、支店長代理 下條伸夫さん来社、日本の法人には日本の銀行です。


社長


12.20
Fri
20191218235212656.jpeg

TAGの「CEO戦略」を、杉山均司法書士さんと、JA内藤支店長に説明しました。

5年前に顧問と相談し「CEO戦略」を発動し、これに基づいて3年前に「CEO基本計画」に移行。
今事業年度に入り、「新CEO実施計画」と「旧CEO実施計画」の2つに別けて実行しています。
前者は顧問税理士、後者は顧問弁護士と打ち合わせながらの事業です。

TAGは「タッグを組む」が創業の理念の会社です。

今期、持株会社の「TAG2株式会社」の誕生と、運用会社の「合同会社TAGplusはちおうじ」の設立です。
さて「新CEO実施計画」により、今期末をもって、代表取締役社長の職を二男に譲ります。
今後は新社長が、持株会社の下に運用会社の(仮称)TAG3からTAG9を順次設立です。

「CEO戦略」では、7年毎に1社設立で49年、今年を入れれば50年でやる考えです。

現社長は、「旧CEO実施計画」の「Cプロジェクト」に専念します。
不動産管理に限った最終目標は、30年先のTAG「GS構想」があります。
これは若い社長に託します。不動産はお金がかかるものです。

TAG「GS構想」について、昨日お休みだったYS横山店長に相談に乗ってもらいました。


社長


12.19
Thu
20191214015053a1f.jpeg

シクラメンが届くと、いよいよの年の瀬を感じます。



20191214015100f40.jpeg

紫色の花をもらいました。

紫は、純色の一種。青と赤の間色であり、典型的な紫は菫よりやや赤寄り。紫色は同義語。
英語ではパープル、菫色、バイオレット を紫に含む場合もある。古英語ではパーピュア。
紋章学で用いる。虹の七色のうち、光の波長が最も短い。これより波長が短いものを紫外線という。

沈静色、重量色といった効果が色の特徴としてあります。

中間的な色なので、周辺の色によってイメージ効果は左右されます。
赤紫〜青紫まで幅広い色域が紫と認識されます。
青と赤が混ざり合い多様な色合いが生み出される紫は、性格が変わる複雑な色です。

税理士さんと不動産屋さんも、秋と冬は違う顔です。

今週は、小田嶋宏昌顧問税理士さんと2時間ほど電話会談をしました。
3年前のグランルージュ新築時、その2年前から消費税のシュミレーションをしていました。
大竹さんが入り、シュミレーション変更、年の瀬ギリギリで社労士小松さんが入りで、

大塚幸一 顧問税理士さんを巻き込んでの、決断となりました。

マンションの完成は新年なのに、届は前年末、小田嶋先生を御用納めの税務署まで走らせました。
「税理士と不動産屋を使うならば、今の時期がラストチャンス」が持論です。
夕方からは河野陽一顧問税理士さんに、新設法人の消費税について尋ねました。

杉山均司法書士さんを伴い、JA内藤支店長さん来社です。

社会保険労務士の選定が、最終段階に入ったと言うことです。
中村竜一顧問弁護士さんに、新CEO戦略と通常の法律相談をしました。
新倉大工さんとリフォーム、YS 本店横山店長さんとハウスクリーニングの打ち合わせです。

花は香り、人は人柄 。 人の心に灯をともす。


社長


12.18
Wed
201912140150467f7.jpeg

眼鏡とは、目の屈折異常を補正したり、目を保護したり、あるいは着飾ったりするために、

目の周辺に装着する器具。 目にかけるもの。



201912140150387e7.jpeg

コンタクトレンズという手もあります。

コンタクトレンズ とは、角膜に接触させて使用するレンズの形態をした器具です。
役所を辞めて、畑に出るようになってからはメガネオンリーとなりました。
還暦すぎてますから、遠近(上)と中近(下)の2種類のメガネです。

前者は(運転はほぼしないが)運転用、後者はブルーライトカットを入れたパソコン使いです。

少し前から、Z社になり、半年前からは、J社のものを使用しています。
何でこんなに安いのだろうか?
店長の力量も大きいです。経営者は店には毎日顔を出すことは出来ないです。

株式会社の代表取締役に当たるのが、合同会社では代表社員です。

合同会社の代表社員は法人がなれ、その場合は職務執行者を任命しなければなりません。
TAG社長、昨年、アセットサービスの廣井取締役様の仲介により、
ゴールドマンサックスさんとお取引し、初めて知りました。

新設の「合同会社TAGplusはちおうじ」の代表社員は「TAG2株式会社」としました。

三菱小金井は、弊社参与の「広瀬まき」さんからアポ来社があるので、それ以外の
みずほ小金井、三井住友小金井、たましん小金井を訪問しましたが、理解されません。
支店長以外とは会ったことは、ほぼないのですが、

本日は、たましんの清水敦之係長のアポを受けます。


社長


12.17
Tue
20191214015027a91.jpeg

ドーナッツ現象、奥津軽いまべつ駅は秘境駅、 利用者数は1日当たり60人でワースト1位。

2016年3月に開業の北海道新幹線は、新函館北斗、木古内、奥津軽いまべつの3駅です。
奥津軽いまべつ駅は、青森県東津軽郡今別町大字大川平にある
北海道旅客鉄道、JR北海道の駅で、唯一北海道外の青森県内にある駅です。

本州最北端の新幹線停車駅で、JR北海道の最南端に位置する駅です。

北海道新幹線の「はやぶさ」・「はやて」合計13往復のうち、7往復14本が停車します。
当駅は東日本旅客鉄道、JR東日本の津軽線の津軽二股駅と隣接しています。
上下線ともに1日7本が発着ですが、3時間以上発着のない時間帯があります。

2019年、都市への人口の流入は止まらず、農村には年寄りしかいない。

今別町は、平成27年国勢調査で、2,756人。
前回調査からの人口減、14.33%減、増減率は県下40市町村中38位。
新幹線で青森方面に通学する児童・生徒の定期券料金の3分の1を助成です。

新幹線は都市をつなぐだけではなく、沿線の地域開発に役立てるという。

70年代の田中角栄が、強く推し進めた考え方が採用されました。
半世紀が過ぎようとしても、新幹線もリニアも期待する声は大きいです。
高速道路も期待する声も大きいです。利便性と輸送コストです。

飛行機もビジネスジェット、プライベートジェット時代です。

外務省ホームページによれば、首相の外遊は79回、政府専用機は2機対応。
税金は食糧自給率の4割改善、投票率の4割打開に使ってもらえたならば嬉しい。
公私混同過ぎるものに「税金」を使うのは、如何がなものかと思います。

政党のパーティー券を、人様が買うのは構わないが、今年は買う気にはなれない。

昨日、午前中の立川での所要が早く済み、久々の武蔵小金井駅です。
三菱銀行小金井支店は、今週「広瀬まき」が連れてきますなので、
みずほ銀行小金井支店、三井住友小金井支店、多摩信用金庫小金井支店を回った。

全て、お客さんは60人はいた。奥津軽いまべつ駅も金融も儲からない秘境駅。



社長



12.16
Mon
201912160221042bc.jpeg

少し前までは、農業企画に参加しないものは翌年は指名せずの重要なモノでした。


20191216022123aff.jpeg

昨日は、大竹ファミリー4人様、橋本ファミリー2人様、石川さん、ニルマルさんが来てくれました。


20191216022132720.jpeg

TAG社長をいれて、10人の参加で行われました。皆さんに感謝です。


20191216022142120.jpeg

少し前までの少し前のTAG法人化前は、落ち葉掃きは一人で行っていました。


20191216022154495.jpeg

丸2日のレートでした。

201912160222036c7.jpeg

一人で熊手で掃いて、一人でリヤカーで運ぶ、この繰り返しでした。

初日は頑張れるのですが、二日目は筋肉痛との戦いでした。
仕事とはいえ、身体が痛いと、一人では、テンションが上がらないです。
TAG法人化で農業企画に移行後は、コンスタントに10人の参加をいただいております。

ヒトは、二人でやるだけでも「やる気」が出ます。


20191216022114361.jpeg

アメリカ製の大熊手を使い、ブルーシートに乗せ、そのまま運搬する方式になりました。


20191216022217a50.jpeg

3時間で終わるようになり、ランチを食べ、日没まで、「世間話」をするのが。何ともいいのです。


2019121602222544a.jpeg

ランチは、昨年からはネパールカレーです。

サラダ、バターチキンカレー、カリフラワーカレー、バート(ご飯)、ダル(豆のスープ)、
タルカリ(野菜のおかず)、、アツァール(漬物)、ネパリチャ(チャイ)の代わりに
銀座アスターさんから頂いたプーアル茶で、温まりました。

落ち葉掃きの前の「イガ」はパッカー車(ごみ処理車)を呼んで処理します。


20191216022235b26.jpeg

落ち葉を掃いて、分かったことがあります。

一つの仕事が終わると、次の仕事が見つかります。
ジャガイモのツルが、かなり残っていました。
ツルが霜がおりて、見えなくなる前にイモ掘りしましょう。

大型機械の導入も大切ですが、ヒトとの結びつきの機会が、TAGの農業企画です。


社長


12.15
Sun
20191211050432c3f.jpeg

法事は、亡くなった人の霊を慰めるために行うもので、追善供養とも呼ばれています。

亡くなってから100日目までに行うものを忌日法要、死後1年目以降行うものが年忌法要です。
追善供養のことを「法要」と呼び、追善供養後の会食まで含むものを「法事」と呼びます。
遺族や親族のみで行うことが多いのですが、生前交流のあった友人が列席することもあります。

食事お斎の準備をし、列席いただいた方々を「おもてなし」です。

本日12月15日午前9時から「落ち葉拾い」、ランチはカレー注文済みです。
食事というと、何故か「藤井将棋7段」(B1)の出前を思い出してしまいます。
将棋のクラスは、A級・B級1組・B級2組・C級1組・C級2組の5つです。

A級の優勝者が、名人戦の挑戦者です。飛び級はなく、C2から1年に1つしか上がれません。

名人戦の挑戦者となるまでにはプロデビューから最短でも5年かかります。
順位戦の昇級により段位が上がります。順位戦のどのクラスかで、対局料が大きく変動します。
順位戦在籍でプロ棋士が、現役であるための条件です。

農業は、生涯現役で働きつづけることができる仕事です。

農業就業人口は、2015年に209万人となり、30年前と比べると6割減りました。
65歳以上の割合は63.5%で、30年間で3.3倍を超えました。
平均年齢は67歳で、10年で7.2歳も上がりました。日本の農業は、老衰です。

自民党が悪いとまでは言いませんが、日本の政治家が悪いことは、間違いないです。

新幹線の中で手を繋ぎ不倫している輩が、自民党の現職の国会議員をやってる時代です。
食糧自給率が、4割を切っているのに情けない限りの人財難です。投票率4割。
2018年の数値で、37%しか国内生産されていないのです。

日本は、政治も安全保障もいつからか超「後進国」となっています。

63%を海外からの輸入に頼っているということは、アメリカ関係ないです。
中国が攻めてこなくても、食料を止められただけで日本人は1日1食で生きていくのです。
歴史は繰り返すのです。6割の棄権、政治への無関心が政治家の増長を生んでいます。

「WW2」のABCD包囲網でオイルを止められた大日本帝国は戦争に突入です。

多くの一般市民は命を失い、国土は一面の焼け野原になったのです。
税金で桜を見たり、税金で海外旅行、税金で高級店を飲み歩きするのが日本の政治家です。
歳費は国会に出なくても満額支給、政務調査費は非課税。6割の棄権が危険なのです。

法事は、行わない家庭が増えてきたそうです。


社長


12.14
Sat
20191127152446ada.jpeg

石川鍼灸師さんから、早々と「12月22日だけは除いてください」でした。

まことちゃんと弟と奥さんが来ます。



20191127152500bf7.jpeg

弟分の大竹社長は、「それならば、12月15日がいいね」と。

娘2人と奥さんが来ます。



201911271525204dc.jpeg

橋本さんは、モモちゃんときます。

この冬の風物詩の参加が、新年からの農業企画のエントリーでした。


日銀短観、大企業製造業の景況感はゼロ-13年3月調査以来の低水準

日本銀行が四半期ごとに実施している企業短期経済観測調査の12月調査、
大企業・製造業の業況判断指数はゼロ、9月の前回調査プラス5から悪化、市場予想のプラス3を下回った。
悪化は4四半期連続で、2013年3月調査マイナス8以来の低水準。先行きはゼロと横ばいを見込む。

米中貿易摩擦の長期化など世界経済の先行き不透明感が続く中、
10月の消費増税に伴う駆け込み需要の反動減と自然災害が加わり、企業心理がさらに悪化。
大企業・製造業では、自動車が2011年6月以来の低水準に落ち込むなど、16業種中11業種で悪化。
大企業・非製造業の業況判断DIはプラス20と前回から1ポイント低下。
小売りが14年12月以来のマイナスに転じるなど、12業種中6業種で悪化。

ここまで見ればいいのです。

以下エコノミストの言葉が続きますが
無視
サラリーマンは自分の会社の利益のために働きます。

古くからのお付き合いの、みずほ銀行に頑張って欲しい。

西部方面の信用金庫に行ってきましたが、スリーはもっと勉強していると思い
芦屋から呼んだ彼女と行くも、口座開設60分待ちに、みずほ難民どこに行く!
来週、弊社参与「広瀬まき」が古巣の三菱バンカーと来社です。

CEO計画の進捗は、信用できる日本の銀行にかかっています。

本日は終日水漏れ修理。YS横山店長、宮野水道、新倉建工のタッグ組です。
メルセデスベンツの佐藤マネージャーのアポあり、ナナヨーの佐藤店長は全く来ないです。
小田嶋税理士に次期社長共々吉祥寺に呼ばれました。社長職の引継ぎが始まります。

明日不参加の一番弟子勲社長は、「後日、芝刈りにきます」です。


社長


12.13
Fri
201911271606376b6.jpeg

くまモン、訳ありミカン、ネット購入。熊本に縁がある人に頑張ってほしい。



2019112716070045a.jpeg

ニルマル、「毎日食べてるから、ネパール人みな糖尿病。」



20191127160719fda.jpeg

羽田空港、ANA、便利なビジネスジェット、プライベートジェット。




社長


12.12
Thu
20191212023046775.jpeg

TAGの指定会社、大同生命の嶋さんを芦屋から招き、「民間労災保険」の契約締結です。


2019121202305559e.jpeg

今度は、こちらから芦屋に行こうという話をしていたかもしれません。



これより以前、西部方面プロジェクトの金融を視察したTAG社長です。

社会人は日々勉強です。「法人が代表社員です」を、金融に連呼の社長です。
元同行マンで弊社参与の中小企業診断士「大澤法雄」さんに久々連絡をしました。
デキる支店長のキレは、失っていませんでした。

プロの八王子法務局も、最初は理解できなかった事案です。

社長、昨年、アセットサービス「廣井」取締役様の仲介により
ゴールドマンサックスさんと、お取引をさせていただきました。
「法人が代表社員」を、勉強させていただきました。

弊社顧問の「清水輝明」司法書士さんに、教示いただきました。

既にJAバンクの法人口座は、開設しています。
弊社参与の元三菱バンカー「広瀬まき」さんが、メガバンクさんと同行の来社です。
組織作りの最終的な姿は、専門家のアドバイスをいただいたシンプルなものです。

TAGの弊社顧問の弁理士「友野英三」さんに、弊社創業時に言われたものです。


社長


12.11
Wed
20191211041012b0b.jpeg

昨日12月10日「関東東プロジェクト」設計部門を、熊谷英介一級建築士さん指名発令しました。



20191211041033c74.jpeg

法人口座を、内藤支店長以下との日ごろの友好関係により翌日に無事開設。



20191211041042778.jpeg

スピードです。その第一弾が、熊谷さんをTAG社長室に招いての発令です。



新築3件のプロジェクトを、基本計画から実施計画に、年内移行完了させます。

新築3「実施計画」は、東2、公園、関東東プロジェクトで3つです。
西部方面プロジェクトは、3年以内に行う「基本計画」です。
構想から計画に移行したらば、弱気になってはいけません。

融資額、工期、完成時期、間取り、賃料確定など、やることは山ほどあります。

所得税系の顧問税理士は、慎重な意見を出してきます。
法人税系の顧問税理士は、実行主義です。
資産税系の顧問税理士は、国税庁ホームページで指導です。

社長の責任で、最終決断を下します。

TAG社長が個人的に主宰する木曜クラブでは、廣澤先生から論理数学を教わります。
社長の決断は、勘、話し合い、意見を求めても、経験でも令和の時代には負けます。
最後の決断は学問です。「論理数学」だと考えています。

イエスか、ノーか、です。

TAG社長、「GS大構想」を宣言しています。
ごく少数の者に「最終目標」を示してあります。
次期社長に引き継ぐ前に、「ビジョン・チーム」を招集します。

不動産は、長く持つものです。

10年という基本構想を超える、純粋な構想があってよいと考えています。

一番弟子の恵比寿の一級建築士「勲デザイン」さんが年内最後の発令者になります。
昨日、来社の橋本本部長に、「大竹社長は何で勲を俺に紹介したんだ?」と問うと
「名前が、同じ髙橋だからです。」

15日の落ち葉掃きに、弟分の大竹社長は来る予定です。



社長


12.10
Tue
20191210021129460.jpeg

JA内藤支店長が来社で、もろもろの手続きを平穏無事に完了です。



20191210021200416.jpeg

支店長は日本語で支店長がいいです。英語では、Branch manager です。

支店長が不在の時は、奇跡の一枚の野永次長、たまに伊藤係長か来社です。
次長というのは、他社では、支店次長とか、副支店長とか言われている役職です。
TAG社長の知る限り、最高留守番責任者です。



20191210021209f90.jpeg

野永 C.C.R. (Chief Caretaker Representative)。次長より職が分かる。

次長の言う奇跡の一枚を、NET調べましたところ弊社加藤の世界でした。
伊藤さんの係長という役職は、業務を行う最小単位である係において管理的立場にある者に対する役職。
係は課の下に属し、係長は課長や課長代理、課長補佐よりも下位、主任や役職無しの職員よりも上位。



20191210021220be1.jpeg

渉外係長は、Chief Public Relations、伊藤 C.P.R.

ほぼ毎日振込が続く12月、支店長の来社がなかったのは2日(月)のみです。
法人口座の開設で必要なものは、銀行によって異なります。
どこの銀行でも「登記事項証明書、登録する印鑑、免許証」は必須です。



20191210021230601.jpeg

JAの法人2口座は、申込の翌営業日に平穏無事に開設です。



社長


12.09
Mon
20191209043631206.jpeg

法人の「履歴事項全部証明書」と登録「印」以外に、会社の「定款」という銀行がありました。

定款とは、法人の目的・組織・活動・構成員・業務執行などについての基本規約・基本規則
そのもの、およびその内容を紙や電子媒体に記録したものです。
定款を発行してもらうのは、法務局か?公証役場か?

株式会社を設立するときは、公証役場で定款の認証が必要で、公証人の印鑑が押してあります。

電子定款では、公証役場から同一情報提供をしてもらいます。
公証人が認証するのは、設立時の定款のみです。これを原始定款と言います。
合同会社の場合でも、定款の作成は必要ですが、公証人の認証は不要です。

会社成立後は、法務局で会社の登記事項証明書と印鑑証明書を発行してもらいます。

定款は、法務局で発行しません。会社法で、定款は会社に備え置く義務があります。
株式会社の成立後にあっては、その本店及び支店に備え置かなければならないのです。
変更があった場合は、備え置いている定款の内容を書き換えて引き続き備え置きます。

定款変更で登記が必要な事項は、法務局で手続きをします。

法務局には、変更後の定款は保存されるような種類のものではないのです。
株主や会社の債権者から請求があった時には、定款を閲覧させなければならない。
会社法で、定款は常に会社で、備え置いておく必要があるということです。

社長の決断により動きはじめた事業をさらに前へ、次の4年間も烏合の衆は役不足。


社長


12.08
Sun
20191123173107621.jpeg

TAG農業企画の一年の〆は、「12月15日」の落ち葉拾いです。

12月といえば、「落ち葉拾い」というくらい定着しました。
参加希望のファンが多く、石川さんからは早々と「22日以外で」、でした。
大竹社長、勲社長、石川さん、ニルマルさん参加です。

来年の落ち葉拾いは、新社長の二男が主宰します。

JA内藤支店長からは、「二男さん以外に選択肢はないですね」と。

公務員は、原則として副業が禁止されています。
私企業の取締役にはなれないですが、農業のお手伝いは問題ないです。
農業は、自営には当たらない副業だと明示されています。

公務員の副業は、全面的に禁止されているわけではありません。

副業禁止の根拠法令は、国家公務員法第103条と第104条、地方公務員法第38条
公務員の副業で禁止対象になっているのは、次の3つです。
「営利企業の役員」、「自営」、「報酬を得て行なう事業・事務」

申請をして、許可が下りれば、堂々と副業することができます。

報酬とは、労務、仕事の完成、事務処理の対価として支払われる金銭です。
交通費などの実費弁償は、「報酬」には含まれないです。
取締役は、雇用契約を結んでないので「報酬」です。

従業員は、雇用関係を結んでいるので「給与」です。

「自営」には当たらないと、明示されている副業もあります。
一定規模以下の、「不動産等賃貸」、「太陽光電気の販売」、「農業、酪農など」
この3つであれば、申請しなくても行なうことができます。

不動産賃貸で自営にならない規模です。

独立家屋の賃貸で、独立家屋の数が4棟以下である。
独立家屋以外の建物の賃貸で、貸与することができる独立的に
区画された一の部分の数が9室以下である。

不動産賃貸料収入が、年額500万円未満である。

駐車場賃貸で自営にならない規模は
駐車台数が9台以下である。
駐車場賃貸料収入が、年額500万円未満である。

副業禁止の理由は

信用失墜行為の禁止(国公法第99条)
守秘義務(国公法第100条)
職務専念の義務(国公法第101条)

桜を見る会一つ見ても、役人というものは、上に甘く下に厳しく国民は無視です。

「国家公務員の兼業について H31.3内閣官房内閣人事局」では、
公務員の副業を制限している理由として、次の3つの理由を挙げています。
職務の公正な執行の確保、公務の信用の確保、職務専念義務の確保。

TAGの落ち葉掃きのお手伝いには、公務員は入っていません。

今日は、メルセデスベンツの佐藤マネージャーさんのところに行きます。
法事です。
市長選の投票日です。「川の」流れのようにサラサラと早朝に済ませます。

皆さん投票に行きましょう。


社長


12.07
Sat
20191202012332e02.jpeg

JCOM中野の管理職の山田さん、久々に中野で会いました。

先に妻のTAG2社長が見かけたので、山田さんに電話しました。
NET、TV、固定電話、携帯電話のパックがあるので、
TAG plus はちおうじ の社長に、JCOM八王子局から連絡を頼みました。

明日は市長選、投票に行きましょう。

1889年に大日本帝国憲法及び衆議院議員選挙法が公布され、
直接国税15円以上納める25歳以上の男子に選挙権が与えられた。
何度もの改正を経て、1925年に25歳以上の男子全員に選挙権が与えられた。

戦後1946年に日本国憲法が公布され、公職選挙法で20歳以上の男女と定められた。

公職選挙法の改正で、2016年6月22日以後に公示される選挙から18歳以上に変更された。
選挙権と年齢で、世界各国・地域の現状で、選挙権年齢のデータがある
192の国・地域のうち、170の国・地域が選挙権年齢が18歳以上となっています。

16歳で、実施している国もあります。

日本は戦後の公選法により、男女平等の選挙権になったことは間違いないです。
「日本の選挙権は、アメリカから与えられたもの」、「日本人は有難みを分かっていない」。
日本は、選挙人名簿への登録は全国一律で、要件を満たす人を選挙管理委員会が登録。

アメリカは、選挙権年齢になっても自動的に投票ができない。

投票するためには、選挙人名簿に自分の名前を載せてもらうよう、
自分の住んでいるところの選挙管理委員会に申請をしなくてはならないのです。
選挙の基本は、資格がある人を把握し、資格がない人は投票させないこと。

アメリカでは、選挙人登録や投票所での本人確認の厳格化。

選挙は公正・公平であるはずが、選挙人登録が政治的な駆け引きに使われている。
結果的に、アメリカでは貧困層の投票機会は失われている。
貧困層は民主党。本人確認の厳格化は、民主党を勝たせないための戦略。

小金井市長選は、棄権しないように投票場に行きましょう。

市議時代、面倒な採決には退席していた現職。
市議も同じ穴の狢、やたらと多選の市議。
第一声を上尾で上げた候補。

消去法で、決めると残りは一人です。


社長


12.06
Fri
20191206024708dbb.jpeg

廣澤先生の講義はシンプルです。「式は一つだけ覚えればよい。」


201912060247180c9.jpeg

順列は、異なるn個の中から異なるr個を取り出して1列に並べる数のことです。


20191206024728b2e.jpeg

組合せは、異なる n個のものから r個を選ぶ組み合わせの総数 nCr を求めます。


20191206024737c51.jpeg

石川さんが、「三角関数が分からん」と言うので、の三角関数の説明になりました。


20191206024746999.jpeg

「連続性の証明で、集合からの解析は勉強してくる、うそを教えるわけにはいかないので」


201912060247597ed.jpeg

「一般相対性理論、数学が物理と同じものへ行きつく。化学も行きつくだろう。」


全ての「もの」がひとつの「もの」へ行きつくかもしれない。

先に述べた「GS構想」は、10年単位の基本構想の前の構想段階のもの。
20年とか、30年とか、40年、50年、不動産は、長く持つもの。
30年前のビジョン、その時にはプロジェクトにはならなかった。

今、「温故知新」、タッグの仲間が揃い、満を持しての体制が整っています。



社長


12.05
Thu
201911260420051a4.jpeg

ニルマルさんは、ネパール行きで有給休暇を使い切りました。

カレーは、彼が休みの時に作ってもらっています。


20191127143700681.jpeg

本日12月5日は、「一夜限り」のカレーの会を開きます。

次は、いつになるか全く分からないです。


20191127143732668.jpeg

完全招待制です。

インビテーションのない方は、たとえ石川さんでも入場できません。


20191127143802223.jpeg

先ずは、弟分の大竹社長から招待です。

次に第一級弟子の勲さん、更に第二級弟子の橋本さん。


20191127143719777.jpeg

青い方の会社の東山さんに所要ができたので、石川さん敗者復活か。

赤い袴の本職が巫女さん、お手伝いで社長秘書が初参加です。


社長


12.04
Wed
2019120122261341b.jpeg

関東東プロジェクトを担当する「熊谷英介」一級建築士さんです。

熊谷さんは、TAG.HD社長の弟子の髙橋勲一級建築士さん
と同じように、英国で建築を学ばれた方です。
TAGでは、設計は基本構想から入って貰うことになります。

10年が基本構想、5年で基本計画、3年で実施計画、この3つを合わせて総合計画。

市長の任期は4年、次の4年は・・・。やはり「かわの」だな。
基本計画の西部方面PJは、八王子PJとして2022実施計画に移行です。
基本構想の前の段階が構想です。勲・熊谷両人が言う「GS」構想は次世代への構想です。

最近、「ガバナンス と コンプライアンス がなってない」のトークを聞きます。

選挙向けのウケ狙いで、15年は遅れている年寄りの発想です。
先ず、コーポレートガバナンスは,会社法に明記されたものではないです。
会社法上は、内部統制システムに、コンプライアンス体制とリスク管理体制を位置付けています。

日本企業は、平成15年以降、コンプライアンス体制から「CSR」経営に転換です。

BCPとERMは、会社法上は,リスク管理体制の一環ですが、CSRは法律上の根拠がないです。
CSRは、「企業は、利益を追求するだけではなく、法令および企業倫理を遵守し、社会の一員として、
従業員・取引先・消費者・地域社会への貢献、地球環境への配慮等の社会的責任を果たす」です。

コンプライアンスは,企業活動のための規範です。

CSRは、企業が社会とともに永続していくための自発的活動である点で異なります。
CSR経営をしないと、企業のレピュテーションリスクに繋がるので、CSR経営が役員の
善管注意義務の判断基準となり、CSRとコンプライアンスが接近しつつあるのです。

企業経営では、CSRこそが最上位と考えるのが近代的なのです。



社長


12.03
Tue
201911231743447d5.jpeg

ユズには、大きい順から、大柚子、本柚子、一才柚子の3種類があります。

農業祭では、3個、5個、7個に組んで出展します。
大は飾りによく、本は香りもよく、一才は枝ごとの飾りによい。
比べると、良しも悪しもが、分かります。

「かわの」は、いいですね。

ゆずは、日本のフォークデュオ。セーニャ・アンド・カンパニー所属。
ストリートミュージシャン出身のフォークデュオのパイオニア的存在。
1997年頃から始まった第2次路上ライブムーブメントの先駆けとされる。

横浜松坂屋前で路上ライブ。

1996年3月結成後すぐにオリジナル曲を作る。
最初は客はほとんどなし、1年ぐらいで初めてリクエストしてくる客が現れた。
路上の最終日(1998年8月30日)は、台風直撃にもかかわらず、7,500人が集まった。

最初コブクロと区別がつかなかった。

単純にデユオだったから。
Mr.Children と いきものがかり は区別できた。
前者4人組49歳1人、50歳3人だし。後者は厚木のきよえちゃんがいるし。

バンド名は、法人の商号と同じ

結成当初の「Light's」から「ゆず」へ。HPで共同作業者に「ゆずおだ」あり。
ゆずおだは、小田和正とゆずがTBSの音楽番組『クリスマスの約束』内で結成した、
一夜限りのスペシャル・ユニットである。

月9「ラストクリスマス」2004、あのラストはイエローナイフではないです。

「コブクロ」は、小渕(コブチ)と黒田(クロダ)からなので、ある意味そのままです。
「THE WALLS」はダサいからと、「ミスチル」になったとか。確かに。
金魚に餌をあげる「生き物係」から「いきものがかり」。確かに。

「西」に実っていたユズは、霜が降りたので「終了」です。


社長


12.02
Mon
20191201230103ed8.jpeg

選挙運動用の文書図画はウェブサイト等で頒布できます。(改正公選法143の3の1)。

インターネットによる選挙運動は、一般有権者にも解禁されました。
ネットで投票を呼びかけるくらいならば、やってみようかの有権者も、
公選法改正で選挙運動に参加しやすくなりました。

有権者は選挙の素人です。

正しい知識を持っていないと、よかれと思ってやったことが法に触れます。
一般有権者が電子メールで特定候補への投票を呼びかけるのは違反です。
ただし、SNSのメッセージ機能は電子メールにあたらないのです。LINEで

「かわの候補に清き1票を」と送るのはセーフです。

候補者を落選させるために虚偽の事実を公表したり、事実をゆがめて公にすれば、
取り締まりの対象になります。候補者のツイートを改変してリツイートすれば、
虚偽とまではいえなくても、事実をゆがめたという評価を受ける可能性はあります。

選挙運動が許されているのは、公示日から投票日前日までです。

公示日前にネット上で、選挙運動は違反になります。
選挙運動は、(1)特定の選挙において、(2)特定の候補者の当選を目的として、
(3)投票を得または得させるために直接または間接に必要かつ有利な行為です。

「かわのは優秀だ」は意見の表明なのでセーフ。

「西様を落選させろ」という書き込みも、選挙運動にはあたりません。
選挙運動を無制限にすると、公示前から戸別訪問が行われて有権者が迷惑したり、
お金持ちの候補者に有利なので、選挙運動期間を規制しているのですが、

インターネットを使った選挙運動は、禁止する理由はないといえます。


社長


12.01
Sun

20191123172827aa0.jpeg

最新空室情報、11月26日18:00更新(弊社は指定業者のみのお取引です)


NEW! メ2B(85)1月19日退去(1月末可)オープン物件。

1月10日入居可能物件、ヒュージョンズ中尾さん指名、1月15日からオープン。

緑町物件、YS横山店長さん指名、1月15日からオープン。

東町物件、東町PJ業者を指名、1月15日からオープン。



代表取締役社長


back-to-top