FC2ブログ
09.30
Mon
20190801030348280.jpeg

5月下旬から9月下旬までの、4か月間は除草が農家の仕事です。

税務署の下命で、農業委員会の農地査察もこの時期にあります。
雑草は強いです。取り除いても1週間後には。まだまだ草取りは続きます。
昨日9月29日は、新倉さんと、大竹社長ファミリーさんが来訪。感謝です。

TAGは、除草剤を使わないので、これからも皆様のお世話になります。

今年はカキは良いのですが、どの地域もクリは不作です。
クリは、例年の1割程度の収穫でした。
台風17号の強風で、1日にして全部落ちてしまいました。

農業企画は、定植、収穫、そして後片付けです。

定植は、3月末のジャガイモから始まります。
5月頭には、トマト、ナス、キュウリを始めとした夏野菜の定植があります。
ダイコン、ニンジンなどの播種もあります。

収穫は、農業企画の醍醐味です。

ジャガイモは、6月中旬から新ジャガ、7月下旬の本掘りです。
キュウリの収穫は6月初旬から7月末まで、トマトとナスは7月初旬からです。
ナスは7月末に切り返し剪定をして秋ナスに、8月末から霜が降るまで収穫できます。

後片付けは、パッカー車と石川さんの十八番です。

10月は、パッカー車によるイガの掃除があります。
クリの葉が落ち切った12月、暮は人海戦術による落ち葉掃きが待っています。
年が明けると、枝葉を適当な大きさに剪定し、お礼参り(肥料やり)をします。

そして春とともに、定植が始まります。

今年は、勲さん、橋本さん、小磯さん、石川さん、ニルマルさんに
管理機、マルチ引き、仮払機、草取機を覚えてもらいました。
10月からは、チエンソー、バリカン、ブローも覚えてもらいます。

昨日石川さんが、野球のヘルメット、バットを背負いバイク通勤?していました。


社長


09.29
Sun
20190926004056f94.jpeg

TAGでは、東西南北の4地域で各2つ、計8つのプロジェクトを発動しています。

東西南北のエリアを、明確に分けてのプロジェクト。
BCP、SDGs、危険負担、リスク管理からです。
戦争論では、兵力は集中し敵を寸断撃破し、兵力の分断は禁物なのですが、

平成最後の年でもあり、令和最初の年でもある 2019年です。

日本では、ラグビーのワールドカップが開催中です。
お国のチーカラーが、敵味方を分かりやすくさせます。
日本のユニフォーム、観客席は、「ウォーリーを捜せ」。

世界ランキング2位の緑のアイルランドは、アイルランド共和国と北アイルランドの合同チーム。

英国は、四か国(地域)すべてが出場です。
紳士のスポーツなので、中国、韓国、北朝鮮が出ていません。
三国には、「ノーサイド」精神は全く存在しません。

ルールを守る国が、出場しています。

韓国はルールは守らず。試合が合わっても「終わってない」、「謝罪しろ」、「金払え」。
文大統領は、「北朝鮮と同盟するぞ」の反米、反日主義者。反日なので仮想敵国です。
中国、北朝鮮は、共産党一党独裁国家なので世界のルールは通じない敵国です。

仮想敵国と敵国は、軍事戦略・作戦用兵計画上は違います。自衛隊では、対象国です。

犯罪者を大量に日本に送り出す国、世界ランキング1位の敵国の中国、
核は開発するは、ミサイルは打ってくるはの元首世襲主義の敵国の北朝鮮。
来年の2020東京オリパラ、「出ない」と言っている反日反社の仮想敵国の韓国。



えー!!この時点で、日本が逆転トライ!!


14-12


結果、19対12。


試合後のスタンドオフの言葉、「誰も勝つと思ってないし」、「接戦になるとも思ってないし」。

周りが何と言おうがの、周囲に関係なくの、自分たちのプレー

勝つことが目的ではなく、ベスト8が目的。


日本のために戦ってくれた、「日本人」に感謝。



社長


09.28
Sat
201909260059396b8.jpeg

パソコンが「お待ちください」の表示のまま、グルグルしています。

グルグルは動いているが、画面は動いていないという。中が心配な状況です。
サポートセンターに電話です。パソコンは買うのも大変、買ったら設定でもっと大変です。
日本人の頭の設定は、「米国は善、中国は悪」、「韓国、北朝鮮も悪」。

自由資本主義社会は、仮想敵国中国にに土地を買われるのも自由。

中国は、日本国の仮想敵国、共産党一党独裁、習近平、人口14億人。
都市部と農村の貧富の格差、チベット弾圧、少数民族弾圧、香港問題。
来日中国人犯罪は、1987年以降2017年まで国籍別1位、凶悪犯罪も数多く発生。

中国の常套句は、「内政問題には、口を出すな」の脅し。

日本は犯罪人国家中国に気を使ってか、「日本に来てまで、犯罪をするな」を言えず。
自分が世界の中心にいると、4000年前から思っている民族。
共産主義という絶滅危惧種、「内政も外政も」突き進むも、紫禁城は黄昏。

1982年以降解体が進められた人民公社は、1989年6月に解体完了。

「四つの近代化 」 ( 農業・工業・国防・科学技術 )を進める中国、
経済開放政策とともに、1978年に実権を握った鄧小平は、
資本主義のしくみを取り入れ、企業の自主権拡大から始められたのです。

中国は、社会主義を放棄していません。

アメリカ共和党は小さな政府を目指し、民主党は大きな政府を目指しています。
20世紀、社会的公正を重視し社会福祉に政府の介入も必要とするという
ニューリベラリズム(New Liberalism、社会自由主義)が普及したのです。

アメリカ合衆国の「リベラル」は、社会自由主義の意味で使われています。

穏健な革新を目指す立場(中道左派)です。
「リベラル」に対して、自由主義がリバタリアニズム(libertarianism)。
古典的自由主義なのが新自由主義(ネオリベラリズム、Neoliberalism)。

米国も中国もロシアが霞む、二大ドデカ大国。二酸化炭素の排出量も二大大国です。

中国は都合が悪い時だけは、「中国は発展途上国」を連発します。
「二酸化炭素の排出量は、先進国が今まで出してきたんだから後進国に不公平だ。」
中国は、韓国以上のご都合主義国家です。ある意味、どちらも仮想敵国です。

通常中国は、「我々は米国と肩を並べる先進国だ」と言ってます。

その米国はもっと後進的で、トランプはパリ協定自体から脱退です。
トランプとロンヤス的な安倍は、保護主義に勝てるわけがないです。
不動産王相手に、税金での海外旅行が大好きな日本の政治家は勝負にならないです。

環境と言えば、日本の新人環境大臣。

ロイターの記者は、普通な質問をしただけです。「具体的には、どうするのか?」
進次郎、それまでの流暢な英語が、・・・・・ 5秒沈黙。
沈黙などしないで、「おもてなし」と切り返し、ロイターの普通ではない質問が見ものです。

日本のマスコミは勉強不足??なのではありません。

マスコミは、スポンサーあってのマスコミ。
スポンサーを敵にすることなど無いのが、日本のマスコミ。
チャンネルをひねれば、お笑いと料理番組ばかり。スポンサーに配慮の内容です。

全チャンネルが、進次郎をどう料理するか!の料理番組です。

企業では米国のGAFAも、中国のアリババとファーウェイも、ドデカい企業。
そのドデカな企業を潰しにかかるのが、米国。
JCOMサポートセンター → SONYサポートセンター → Windows10サポートセンター

パソコンは、まだグルグル、ギリな消費税増税前の買い替えかもです。


社長


09.27
Fri
201907061319425a1.jpeg

京都の近江町市場、創業明治11年「ぢんどら」の七味です。

辛さ1倍、2倍、、、、10倍。
TAG社長は、辛口のブログが減ってきました。
京都では、伏見稲荷大社と近江町市場の二つが、中国人でとても混んでました。

京都でタクシーに乗ると、例外なく「ここ数年で京都は変わりました。」

「中国に土地を買い占められています」、「これからまだまだ変わりますよ」。
京都びいきだった友人も親戚も、数年前から「京都に行かない」宣言。
北海道でも那須でも、水資源、「中国が土地を買い占めた」と言われた。

日本政府も政治家も、仮想敵国の中国の侵入に無能さをさらけ出しています。

日本人は無知が美徳です。首相が、2013年(平成25年)の就任以来、
78回‼も外国訪問して「税金を無駄使い」している国の国民が日本人です。
お人好しの日本人に付け込むのが政治屋です。

バンクーバーのガイドさん、「中国資本に不動産を買いまくられた。」

「5千万円が、2年で2億円になった」。
地元の人、「誰も買えないし、買わない。」
在住日本人、「バンクーバーで、2億円出して家は買わない」。

家は買う以上に、処分が大変です。

イガも処分が大変です。パッカー車が活躍します。
インターネットを見ると、イガ栗を販売しています。
ゴミにするか商品にするか、時代は確実に変わっていきます。

本日9月27日は、栗畑のイガの大掃除です。


社長


09.26
Thu
20190924042624ae0.jpeg

台風17号「9月23日」(月)に、髙橋勲一級建築士さんが栗の収穫のお手伝いです。

昨日「9月25日」(水)は、2番目に生まれた人の多い誕生日です。
いしかわ鍼灸院の石川さんが、忙しい中、お昼休みに栗の収穫のお手伝い。
頑張りに感謝、木曜クラブ8889で頑張りましょう。

最新の情報によると、本日04時、社長のメインパソコンが第一級非常事態宣言。



20190924042638e6f.jpeg

台風で壊れたフェンスの支柱の修理とネットの張替は、大竹建窓の橋本本部長さんに頼みました。

本日「9月26日」(木)は、3番目に生まれた人の多い誕生日です。
23日は修理は橋本さんにと言う勲さんと収穫、24日YS横山さん点検、25日石川さん収穫、
本日26日は、大竹社長の命を受けての橋本さんが7717の修理に来訪、大竹社長に感謝です。

パソコンは、JCOM本田さんが対応するも1220まではグルグル待機、VIXに対応出来ていません。


20190924042649797.jpeg

秋ナスが、旬です。カキも一番美味しい季節です。

一番生まれた人の多い誕生日は、「12月25日」です。クリスマスです。
コカコーラの宣伝で、サンタクロースの服が赤になったクリスマスです。
バレンタインディーとハロウィン、そしてクリスマスで、8705日本外来三大祭りです。

明日「9月27日」(金)は、JCOM鈴木さんと栗畑の大掃除です。



社長


09.25
Wed
20190922022129c12.jpeg

JCOMの鈴木さんが来社、八王子流鏑馬と町田流鏑馬のチラシを持参です。

栗畑のイガの掃除の「お手伝い」の相談に来てくれたのです。
持つべきは、「困った時に助けてくれる友です」。
第三級非常事態は、「何とか自力でやれる」ステージです。

23日(月)に髙橋勲一級建築士さんが、お手伝いに来てくれました。

台風17号から熱帯低気圧に変われど、強風の威力は台風並でした。
終息宣言、今年の栗の収穫のピークは過ぎました。
TAGの第二の創業の理念、「困惑している時に助けてくれる友が真の友」。

昨年の台風通過の日の10月1日は、第一級非常事態宣言発令でした。

2018年10月1日午前2時に消防団の来訪、災害確認。
朝6時にTAG「第一級非常事態宣言」発令。
「助けてください」に、朝8時には関係各方面から、続々と駆けつけてくれました。

大竹社長、当時専務の肝いりで、足場屋さんが都外から駆けてくれました。

屋根関係は、新倉さんと品川屋根屋さんが応急措置完了。
アパート関係の片付けを三トン車で、大竹建装グループの橋本さん指揮で、
林(兄)さん、板垣君、ヒロ君の4人が終日フル活動でした。

保険関係は、朝一にJA内藤支店長。

早い時間にチェンソーなどの農機具は笠井さん。
樹木関係は都外から松郷さん、パッカー車まで出動してくれました。
栗畑はナナヨーオート佐藤さん、森さんが早々と栗の収穫のお手伝いです。

イガの掃除の手伝いは、大仕事です。

松郷さんのパーカー、斎藤さん、アイアールの小磯さん、JAの田村さん、
石川鍼灸師さん、安田調理師さんが来てくれました。
第一級非常事態宣言を解除しました。

昨日、YS 本店さんからお二人が集合住宅の最終点検で来訪です。

最後に挨拶に来たのは、汗だくの横山店長本人ではありませんか!
話を聞くと本件集合住宅は、弊社参与の伊藤さんの紹介だと言うことでした。
東プロジェクトは、弊社不動産アドバイサー:株式会社アイアール小磯さん担当です。

奈良漬けのセキスイ今井さん、八王子プロジェクトまでには。から始まった東プロジェクト。

二代目は弊社参与の伊藤さん、横山店長が挨拶に来ているんだから直で話せよと言ってました。
東プロジェクトは三度目の正直で東栄住宅の牧野課長さんに。牧野さん頑張っています。
別プロジェクトがあるので、社長権限で横山さんと牧野さんを顔合わせさせます。

今年は9月27日(金)に、jcomの鈴木さんと栗畑の大掃除を行います。


社長

09.24
Tue
20190924001729f93.jpeg

「髙橋勲1級建築士」さんが、朝から栗の収穫のお手伝いです。



201909240032394bb.jpeg

昨日9月23日、台風17号の「強風」を心配しての来訪です。



201909240017205c7.jpeg

明日9月25日は、2番目に生まれた人の多い誕生日です。



2019092400314586a.jpeg

明後日9月26日は、3番目に生まれた人の多い誕生日です。



201909240016162b8.jpeg

9月27日は、JCOM鈴木さんとイガの大掃除を行います。



本日9月24日は、YS横山店長さんチームが賃貸住宅の仕上げに来訪です。

太田店長さん候補と、飯塚事務部長さん候補のコンビだと思われます。
YSさんの業者が、隣国関係の打合せ中の社長自宅にアポなし来訪、
横山店長、それを気にして頑張ってくれています。

隣国韓国は、大学を出て財閥に入らないと人間扱いされない国。

日本は、違います。国の保護は薄く、政治家は権力欲、大企業は恐竜でも、
怠け者、独裁者、他人任せよりは、感謝を表す日本人。
台風、大雨、大雪、洪水、土砂、地震、津波、火山噴火

日本は、自然災害が発生しやすい国土です。


社長


09.23
Mon
20190823043331205.jpeg

ノースウェスト準州立法議事堂(The Legislative Assembly Building)のシロクマの印象は強烈。

シロクマの後ろに、MACE(メイス)が、無いことが分かります。
議会は閉会したと言うことです。入れるか?写真OKか?
最初は議事堂のロビーの陳列ケースの中には、メイスがありませんでした。

議会開催中は、議事堂の中にあるからです。

メイスが陳列ケースに、戻ってきたのを確認しました。
「中に入っていいですか?」、「プリーズ!」(フリーズではない)。
「写真は?」、「問題ない!」

警備の人が「OK!」なので、写真撮りまくりです。

議場にメイスがない場合、その瞬間、議会は閉会です。
英国の下院は王室は入場不可、女王の象徴としてメイスが置かれます。
シロクマが見られたのは、「丁度」議会が閉会したからです。

シロクマがクリーニングに出されていなかった、ラッキーも重なった結果です。

シロクマに会えたのは、カナダに行って、イエローナイフに行って、議事堂に行っての三、
メイスがリターンされての、セキュリティーの許可あっての、クリーニングに行ってなくての三、
ラッキーが重なっての、シロクマとのご対面です。それも縁です。この旅、2番目の感動。

風水のラッキーナンバーは、「15、24、31、32、52」の5つです。でもその前に縁です。

先月15日にレベル4のオーロラを見ることが出来ました。オーロラはこの旅、1番目の感動。
三連休は三日ともに雨!の予報が外れた東京。栗のイガの乾燥が進みます。そして台風の強風。
ブログで漢数字の三が頻繁なのは、台風17号による栗の落下「第三級非常事態宣言発令」を予測。

本日23日、発令しました。

27日にJcom鈴木さんが少しお手伝いに来るとの連絡、平野さん、上野弟さんにもお願いしました。
新倉さんはピークに来てくれます。昨年助けてくれたナナヨーの佐藤さん森さんにもお願いします。
昨年は水曜日に小磯さん、石川さん、安田さん、田村さん。松郷さんはパッカー車でお手伝い。

本日は、勲一級建築士さんが、栗の収穫のお手伝いに来てくれます。


社長


09.22
Sun
20190920025855465.jpeg

女が三人揃えばやかましい、真実はどうか大竹社長に聞いてみよう。

三行削除。

三年ほど前の23時過ぎ、ある企業の専務から電話です。
企業全体研修後の三次会といったところでしょうか。
ビールの飲み過ぎての、ミスタッチしての電話でしょう。

歴史は夜動く。「省略」、「略」、「略」。三つの繰り返しでした。

話は変わり大竹建窓の大竹社長には、ラグビーワールドカップ2019は最高のはず。
期間中は敵味方に関係なしに「ビール」の消費量が三倍になるそうです。
ビールは全く飲まないが、オールブラックスの「ハカ」は見たい、TAG社長。

オーストラリアは行けても、ニュージーランドはなかなか行けません。

オーストラリアのウルル(エアーズロック)は、来月10月26日から観光登山禁止。
シドニーでは、オペラハウスを見ながらオージービーフを買ってきたり出来ます。
メルボルンでは、全豪オープンで錦織選手を見たりも出来ます。

ハカは、ニュージーランドのマオリ族の血を引くものだけがリード。



20190920025755dc9.jpeg

お祭りに来た「広瀬まき」、「河野律子」、「稲葉孝彦」さんの後ろ姿。

三人に観光バスのガイドさんが、面白かったですよと話しました。

「桃栗三年柿八年」、の続きです。
「梅は酸い酸い十三年、梨はゆるゆる十五年、」
「柚子の大馬鹿十八年、蜜柑のまぬけは二十年」

上の三行も、下の三行も面白いと言えば。

「桃栗三年柿八年、梅はすいすい十三年、柚子の大馬鹿十八年、
林檎にこにこ二十五年、銀杏のきちがい三十年、
女房の不作は六十年、亭主の不作はこれまた一生」。

桃栗三年柿八年は、語呂です。

昨日9月21日は、お彼岸中で来客多し。最後に新倉さんが業務報告に。
東町1Aのリフォーム完了、来週中にクリーニング入ります。
青木塗装さんからの2の2Bは、宮野水道さんトラップ点検で完了です。

1の西にLED設置、梶の共用部は、LED化の工事をします。


社長


09.21
Sat
201909210156120a3.jpeg

申年、猿が木から落ちないように、9月30日を迎えたいTAG社長。

10月1日から、郵便料金は上がります。
消費税も、郵便料金も頭のいい人が考えます。
昨日9月20日は、大変な日でした。交通機能がマヒしました。

ラグビー、日本が勝ちました。周辺も交通規制が凄かったようです。


2019092101562037b.jpeg

百日紅は猿でも滑るからサムスベリ??、でも猿はスルスル登ってしまう。

レターパックは10円値上がり、一般書留と現金は意味不明な5円の値上げ。
元々が高すぎて出る杭は打たれたのか、1つくらいは5円切手の頑張りを残すとか。
階段から落ちない社長は、利益を言う社長です。

暑さ寒さも彼岸まで、季節は確実に秋に移ってきました。


うつらないのは大人の帯状疱疹、子供には水痘としてうつります。

帯状疱疹は、水痘が治っても体の奥に潜む「水痘・帯状疱疹ウイルス」が原因です。
このウイルスはその名の通り、水痘と帯状疱疹という2つの病気を起こします。
ほとんどの人は、子どもの頃に「水ぼうそう」にかかります。

水痘・帯状疱疹ウイルスは感染力が強く、集団生活で貰ってきます。

ヒトには、1回かかったウイルス感染症には二度とかからないという力があります。
麻疹や風疹なども1回かかると、二度とかかりません。水ぼうそうも同じです。
ところが、水痘・帯状疱疹ウイルスは、水ぼうそうが治った後、

神経節という体の奥深くに潜んでしまいます。

一生に1回、疲れやストレスで免疫力が落ちたときに、
このウイルスが神経節から皮膚に出てきて、帯状疱疹を発症させます。
免疫力が落ちてくる高齢者に多いですが、若い人にも発症します。

一生に1回しか発症しませんが、まれに2回以上かかる方もいます。

2と言えば、10月1日からの消費税は2段階が話題になっています。
軽減税率は、消費税の凄さではありません。
消費税の凄さは、満を持しての「インボイス課税」。見えてきました。

財務省はインボイスの目的を「納税者同士で相互けん制を図る」と説明。

非課税業者は、非課税業者のままでは仕事が来なくなります。
日本で活動する業者は、はぼ消費税課税業者になるやもです。
非課税なのに、課税業者に移らざるを得なくなるのです。

うつる様でうつらず、うつらない様でうつらざるを得ない消費税の真の凄さ。


社長


09.20
Fri
201909040153497bc.jpeg

TAG社長の「金髪」時代の2年間は、インパクトが強かったらしい今日この頃です。

アセット・サービスの廣井取締役さんとの初対面が、金髪、オレンジ色のZカー。
「ヒデエ奴に、当たっちまったな」、からの縁あってのゴールドマンサックスとの成約。
小栗店長、保証人、本人母、中村顧問弁護士からの連絡で話が1日でまとまる。

公園PJも八王子PJも待ったなしになった、今は髪も車も黒々の社長。

誕生日会のドレスコードだけが、「スマートカジュアル」です。
テーラードジャケット×長袖シャツ×半袖Tシャツ×チノパンツ
いわゆる、「ジャケパンスタイル」です。

シャツの上にジャケットを羽織って、革の靴を履けばOKです。

それ以外の食事会は、「ドレスコード無し」です。
社長、夏以外は「ポロシャツと長ズボン」、正装は「スーツ」です。
夏は「Tシャツと短パン」、正装は「アロハ」です。

「Aloha」とはハワイ語で、好意・愛情・慈悲・優しい気持ち・思いやり・挨拶。

起源、アロハシャツは、ハワイに渡った日本の移民が、着物を仕立て直して
シャツにしたものが起源。1930年代には日系人の仕立屋によって盛んに作られ、
1935年には最初の「アロハシャツ」名の広告が、日系人経営のムサシヤからです。

「かりゆし」とは、沖縄の方言で「めでたい」という意味。

起源、最初は1970年に沖縄県観光連盟が「おきなわシャツ」として発売。
2000年デザインの限定を緩和することで、名称を「かりゆしウェア」に統一、
同年の沖縄サミットを契機として、広く着られるようになりました。

日本の内閣府のホームページなので「正しい」歴史認識のはずです。今は、

今は日本人が作ったもの、100年後。お金の話が嫌いな日本人。
「アロハは、韓国人が作った」、と言うだろう歴史観と民族性の韓国人。
「かりゆしは沖縄だ、沖縄は中国のものだから中国のものだ」の中国人。

「いつ金髪にするんですか?」、黒を圧縮してからですの今日この頃です。


社長


09.19
Thu
20190621073509998.jpeg

このジャケットは擦り切れてしまい廃棄、パンディ家の高円寺でのパスニ祝い。


20190621073529b14.jpeg

ブルーグレイのスーツ。ニルマルの代官山レストラン、元秘書2人とサンギタさん。


201906210735441f7.jpeg

茶色の縦筋のスーツ。鹿島アントラーズの中田浩二さん、オーナールーム入口。


201906210736147ee.jpeg

濃紺、空室解消人のタウンハウジングの小栗店長さん、グランルージュの屋上。


201906210736440d9.jpeg

スーツを脱ぎ、金髪直前の社長、永遠の20代森さん、HALLさん、佐藤店長さん。


現在のスーツは、マルタ洋装店「初」ツータック。



社長


09.18
Wed
201909040144280eb.jpeg

TAG社長→よしくん。→橋本さん。→新倉さん。今は修理完了です。

不動産管理業には、多種多様な指定業者の協力が必須です。
工務店さんと、不動産仲介業者さんは、二大柱です。
仲介アップは、YS本店(横山店長)、ヒュージョンズ(中尾部長)

担当さんが異動となると、地元店舗を無視してのお取引は困難。

小栗店長が八王子に異動、タウンハウジングさんと取引できず。
TAG社長は、「西部」PJを発動、各指定業者に指示を出しています。
西部は八王子での事業なので、京王八王子店は地元です。

名をホームページに戻し、明日写真をアップします。


2019091805550355c.jpeg

速報!先ほど日の出前に収穫したカキとクリ。


ホームページに記載がある記載がある指定業者さん

JA東京むさし(小金井北支店)、大竹建窓グループ(大竹←社長に)、
携帯平沢(平澤←常務に)、輸入塗料薮内(岩田)、東栄住宅(牧野課長)、
メルセデス(佐藤和也マネ)、七洋商会(佐藤店長・森車検場の女神)、

木曜クラブのメンバーなど、幅広く指定しております。

いしかわ鍼灸院(石川嶺)、アセット・サービス(廣井取締役)、
東洋消毒(金子、三好)、青木塗装(青木社長)、新倉建工(新倉代表)、
宮野水道(宮野代表)、松郷造園(斎藤社長)、ヨドバシカメラ(森久保)。

顧問弁護士、顧問税理士等の顧問と、参与もホームページに記載しております。


社長


09.17
Tue
台風15号により被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。


20190913051835c99.jpeg

台風の最中に雨漏りがあり、翌日大工さんが点検すると瓦がずれていました。


20190913052311991.jpeg

雨漏りは、屋根に何かがぶつかったような大きな音がした後から始まりました。


2019091305184474b.jpeg

新倉建工の大工さんが、翌朝点検と応急修理です。


20190917002717ddc.jpeg

午後から雨予想の15日(日)の午前中までに、修理完了しました。



2019091305185108e.jpeg

台風で、防犯センサーライトが完全に根元から折れてしまいました。


20190917002730038.jpeg

防犯ライトとは、大竹社長から連絡のいった高橋電機さんが交換です。

インターフォンも作動しなくなったのですが、交換せずに修理で済みました。



2019091305190205f.jpeg

台風の影響で、建物付随の駐車場のポールが損傷です。


201909130519148b4.jpeg

チェーンも切れていました。ニルマルさんにお願いし安全なところに移動です。


20190917002740780.jpeg

公園PJの点検は、橋本本部長から連絡を受けたヨシ君が行いました。


東町PJも、東栄住宅牧野課長から問題なしの点検報告です。

居住者さんから新倉建工さんに連絡、台風でコンクリの蓋が動いていました。
台風は、雨も風も想像できない力です。特に最近の台風の威力は。
新倉さんが盤線でしっかり留めてくれました。

青木塗装さんがダブルロックです。昨日のブログの一番下の写真参照。

災害は忘れたころにやってくる。備えあれば患いなし。猿も木から落ちる。
暑さ寒さも彼岸まで、そろそろ除草もピークを越え、栗の収穫シーズンです。
本日は、七洋商会佐藤店長と平沢商会の山崎さんと中村さんが来社です。

JA内藤支店長は、全面バックアップで頑張っています。



社長


09.16
Mon
201908010217022b5.jpeg

屋根の防水工事と外構の塗装工事は、10年に一度の大規模修繕です。


20190801021719103.jpeg

RC構造の建物では、必須のものです。


20190801021729662.jpeg

TAGでは、床の養生も必須としています。


20190801021640479.jpeg

計器類も養生を、必須としています。


201908010217126b7.jpeg

大規模修繕は、金額が大きく融資を受けて行います。


20190916232237cca.jpeg

TAG社長、最近学んだことは、階段から落ちてはいけないと言うことです。

階段は登り降りするもので、上り下りするものではありません。
落ちるのは論外で、足を滑らせた場合など特別な場合だけです。
登る途中の方が、降りる時よりは怪我は少ないのが普通です。

申年の社長、そろそろクリの収穫のシーズン、木から落ちないようにしよう。



社長


09.15
Sun
201907290505127a0.jpeg

TAG顧問税理士の小田嶋先生。



20190729050536c33.jpeg

銀座和光03-3562-2111の中村さん。



20190729053206e89.jpeg

薩摩牛の蔵吉祥寺南町店0422-26-5829の鈴木さん。



201907290505426a3.jpeg

銀座7丁目のお寿司屋「八左エ門」03-6274-6087の磯山満さん。



20190729050456d1f.jpeg

女性秘書は、仕事がデキて、運転が上手な人がいいです。


20年6月期は、単体営業利益6.9%減を見込み自社株買い実施へ。



社長


09.14
Sat
2019071005502115f.jpeg

新潟の大将は「上杉謙信」、義の人、幕府の権威が地に落ちた戦国時代。

ルールを守らない人達が、たくさんいる下克上の世の中でも大将の器の人。
ひたすらルールを守りながら、弱い者達の為に出陣を繰り返すと史実にある人。
関東管領職が、長尾景虎に引き継がれて本当に良かったと思う日本人は多いです。

中のリスクばかり語ると仕事ができない時代、かと言って外の敵を侮ると仕事が手につかなくなる時代です。

人は減ってくるのは、社内だけでなく社外もです。つまりお客さんも減って来ます。
人種に関係なく、会社には優秀な人材が必要なのです。事実上の移民政策に変換の日本国。
経営者にとっては、中にいるのは全てが優秀な人材。人の育て方が組織では一番大切です。

色んな人がいていい株式会社も、利益のためにあるので、売上より利益を持ってくるヒトを育てるべきです。

典型的「海軍善玉・陸軍悪玉」論の人ばかりでは会社はダメです。歴史ではなく人間を知らなすぎます。
帝国軍隊なので指揮系統は厳格で、金もかかるのは間違いなく、帝国の限界を超えていたように思える。
海軍には極く少数の堀悌吉と井上茂美などの常識派がいたから、今になって海軍は善玉となったのだろう。

陸軍にだって、言われるより多く常識派はいたはずです。

軍隊を善玉、悪玉に別け、だから戦争に負けたんだでは、経営は出来ません。
軍隊は休みなし、カレンダーは、ゲツゲツカアスイモクキンキン、変換できません。
昔も今も公務員は労働基準法の適用がないです。株式会社の取締役にも適用はありません。

歴史から学ぶが、本だけでは真実はなかなか学べないです。

武田信玄ですが、川中島の戦いで上杉信玄と鶴翼の陣で対戦します。
上杉は物語では車懸かりの陣、実際の陣形は分かっていません。
戦いは古今東西、国を挙げてするものです。当時の国力、兵力、知略そして運。

歴史のとおり上杉、武田の数十万人の時代から、数百万人の軍隊を動かすものが日本を統一。


社長


09.13
Fri
20190913035703080.jpeg

画像の中にデータを埋め込み、データを隠すのがステガノグラフィーです。

木曜クラブ新設の第3部は、大国「中国」戦略戦術研究会です。
研究会の中で、情報自体を敵にばれないようにするには、となりました。
そこで、ステガノグラフィーという言葉が出てきました。

ステガノグラフィーとは、データ隠蔽技術の一つです。

データを他のデータに埋め込む技術のことで、存在自体を隠すのです。
クリプトグラフィーは、メッセージの内容を読めなくする手段です。
データを隠せば、「勝つのか?」となり、議論が白昼です。

TAG社長は、「敵を知る前に自分の欠点を知ろう」と提案しました。

1月28日のブログにアップした「ローラーゲーム」を思い出したからです。
善玉の「LA・サンダーバード」と悪玉の「NY・ボンバーズ 」を書きました。
ヒールの「TX・アウトローズ」にも、強烈な作戦がありました。

相手に得点を与えない為の「スタコラ作戦」です。

ひたすら「逃げる」作戦です。勝利へのシンプル・イズ・ベストです。
自分が追い抜いた彼らの人数で、味方の得点が決まります。
彼に逃げられると、自分は追い抜けないので、得点できません。

彼はただただ逃げて、時間切れを狙い、得点を与えない作戦です。

彼は勝つためには、卑怯と言われようが、恥も外聞をなく、逃げ回る。
テキサス・アウトローズの見事な作戦です。
現職は強いのです。彼は逃げ切れば勝つのです。

ローラーゲームは新人が追い上げて、どうなるかが見所なのです。

新人が、現職の作戦に作戦で対応するのはいただけません。
現職の勝つための優れた作戦に勝つには、新人には優れた戦略が必要です。
戦略と言えば、『孫子』紀元前500年ごろの中国春秋時代の兵法書です。

有名な文章で、「自分の弱点を知ることが重要」が、あります。

知彼知己 百戰不殆(敵と味方を知るならば、戦いに負けない)
不知彼而知己 一勝一負(敵を知らなければ、勝てたり、負けたりする)
不知彼不知己 毎戰必殆(敵も味方も知らなければ、何度戦っても必ず敗れる)

木曜クラブ第3部は、まず「自分の弱点」を知ることから始まりました。


社長


09.12
Thu
2019091021335964e.jpeg

TAGは、栗の収穫のお手伝いからの法人設立です。

栗の収穫のお手伝いの彼女が、日本最大手の不動産会社勤務。
縁で、ホームページはミキハウスから、フリーランスの彼女。
農業企画は日本医師会から、青いバラのサントリーフラワーズの彼女。

受付は、最大手の調査会社から採用。美しき応対です。

電話は、昼は調理師さん、夜は非番の介護士さん。
巡回は、ハウスクリーニング屋さん。ゴミ箱は、住民さんがお手伝い。
創業の精神からお手伝いする者が、社長の真の友です。

昨日は、石川さんが台風15号の影響を心配しての来社です。

クリの折れ枝の処理から始まり、夏野菜の処理、秋野菜の準備まで。
困っている時に助けてくれる友が真の友。石川さんに感謝です。
お助けマンと言えば、本日来社の平沢商会の山崎さんです。

昨日は「iPhone 11」が、9月10日(火)ついに発表です。

iPhone 11は、3種類共に10万円を切っています。
全機種に言えることは、性能はアップ、価格が下がっています。
予約開始日が13日(金)で、発売日が20日(金)、消費税の扱いは??

アメリカンフットボールの、開幕週を迎えています。

来年は、東京はオリパラなれど、アメリカはオリンピックよりフットボール。
同年11月3日のアメリカ合衆国大統領選挙は、2020年はテカムセの呪いの年。
1840年以降、20年おきに選出される大統領は在任中に不慮の死を遂げる。

今年、クリは、落ちる気配が全くありません。


社長


09.11
Wed
20190910210643703.jpeg

10月1日以降、自動車取得税が廃止され、環境性能割が導入されます。

シェア第一主義なのか、無知なのか、売上を気にする社長がいます。
売上と利益の違いは、いくらで売れたかと、いくら儲けたかです。
売上と利益、倍増するのに簡単なのは利益の方です。

売上倍増するには、新たに前期売上分の市場開拓が必須となります。

利益倍増は、売上倍増の2割の労力でいいと言われています。
経費据え置きか、コストカットでも利益は倍増できます。
売上倍増よりも利益倍増で会社経営が安定するは、性質が違うからです。

会社の存続を保障する要素は、売上ではなく利益です。

利益がなくなると金がなくなり、会社経営が破たんします。
利益倍増には、市場開拓と拡大、新商品投入と新規事業展開が必要です。
利益2倍は利益のロスを見つけるだけでよく、社長が抑えるべきは利益ロスです。

売上構成比率下位20%の取引先と、利益が出ない赤字取引も切り捨てます。

商品の付加価値が高いのに、低価格での販売はNGです。
売上原価で、売上連動の仕入、製造原価、外注費の原価上昇分は、
売上に価格転嫁し利益ロスを防ぎます。

販売管理費の人件費、水道光熱費の変動費、家賃の固定費は常に見直しです。

販売管理費での利益ロスの改善は、長期間に効果が持続します。
誰でもできるカードを切るようでは、社長とは言えません。
社長は、値引きで喜んでもらうのではなく、喜んでもらえることを考えましょう。

10月1日以降、環境性能割が導入、環境と言えば「小泉進次郎」新大臣誕生。


社長


09.10
Tue
201909090502367a5.jpeg

不動産管理会社の仕事は、4つに大きく分けることが出来ます。

「空室対応」、「入居者対応」、「物件の維持管理」、「オーナー対応」です。
貯蓄から収入を生みだせないので、アパート経営に投資シフトです。
しかし安易な経営で、資産ではなく負債となってしまったケースも見られます。

賃貸の「サブリース」、シェアハウスの「かぼちゃの馬車」問題がそうです。

素人オーナー経営では、想定とはかなり遠い結果しか出ないのが現状です。
不動産会社の営業マンは、会社の看板を背負い営業に来ています。
利回り、年間収益の金額、へーベルは良いなど、よい面ばかりを言います。

アパート経営に一番大事な、満室状態を維持する方法は、黒です。

維持管理コストは、息のかかった管理会社しか使えずで真っ黒。
新築の賃貸住宅が増え続け、古い物件は空室となります。
多少の修繕費は別としても、大規模修繕には積み立てが必要です。

需要と供給のバランスが取れないと、収益は上がらないのです。

賃料は、5年ごとに10%カットです。
サブリース会社との一括借上げ契約は、家賃保証やら大きな魅力があります。
アパート経営は危ないと考えていた素人に、ハードルを下げています。

サブリース契約は、満室時の賃料の8割以上の保証があり管理もしてくれる。

家賃のうち、2割程度が手数料などの名目であらかじめ天引きされてしまいます。
経営者が実際に手にするのは、サブリース会社が設定した賃料の約8割です。
素人経営者が、賃料を設定できないシステムなので最初から安い設定です。

家賃保証や空室保証は、詐欺的にも長期継続されません。

素人経営者は、借りてる方が強いという基本的なことすら分かっていません。
もうひとつの柱の空室保証も、物件の価値下落で話は無かったことにされます。
アパート経営者の借金返済が、困難になる危険性が高いのです。

不利益は、業者は被らずすべて経営者本人が背負う仕組みです。

現実的には、デメリットが大きくなります。
契約時の賃料を基準に、借金返済のプランを組み立てているためです。
あとになって、賃料収入が下がってしまうのです。

単純に返済にまわせる資金が減ってしまいます。

最終的には、借金を返せなくなってしまう場合があります。
契約の更新により、家賃収入が下がります。
サブリース契約は、年数の経過とともに物件の賃料が下げられてきます。

働かずに収入を得たいと考えることは、人間として自然な感情ですが、

アパート経営は、確実に儲かることはないので危険があります。
空室リスクや債務超過などの、リスクがつきまといます。
10年という長期的なスパンでなければ、利益が出せないことが現状です。

TAGは、経験豊富なプロフェッショナルを、顧問に迎えています。


社長


09.09
Mon
201907171851170f7.jpeg

台風15号が関東に上陸。暴風・大雨に厳重警戒してください。



TAG社長の祖父は、達筆でした。
33回忌がとっくに過ぎても、アナログな集金簿に文字が現役で生きています。

小学校の宿題で、「水金地火木土天海冥」と覚えた。
「水金地火木土天冥海」に変わった時は、慣れずに言いにくかった。
アメリカの小学生も、覚え方は日本と同じです。

Mercury, Venus, Earth, Mars, Jupiter, Saturn, Uranus, Pluto, and Neptune.

最後は、海王星です。現代では、冥王星は準惑星です。

小学校はおろか、大学の時にもなかった言葉が、「GAFA(ガーファ)」です。
もともとは出版業界にとっての脅威が、IT企業5社で「GAFMA」でした。
M の「Microsoft」を除いて、「GAFA」になります。

「Google」「Apple」「Facebook」「Amazon」の頭文字を集めた呼称です。

アメリカ政府は、「GAFA」を潰しにかかっています。
アメリカ政府は過去に、旧「ATT」を潰した実績があります。
アメリカ政府は、潰すものは国内の企業でも潰します。
ATTは、小さくなったと言っても従業員25万人の企業です。
もう一度書きますが、アメリカ政府は潰すものは潰します。


自由社会であるアメリカやイギリスや日本で選挙をする際、

選ばれた人物は、有権者の意思を代表しています。
しかし企業は、韓国の財閥を見れば容易に分かるように
わずかな数の株主の意思だけを反映しています。

企業が独占し、経済を左右すると、危険な状態となります。

韓国の財閥は、政府をも左右し、政府も健全な国家について
長期的視点で考えることをやめてしまいます。
経済の多くの部分が、少数の者の手に落ちた場合、悲惨です。

権力の腐敗は、こうして起きます。


グーグルは、現代の神。検索エンジンに入力される質問は1日に約35億。
新規の質問は6分の1で常に進歩、FAANG銘柄の1つ。

アップルのビジネスモデルは、ビジネス界の常識を打ち破って、
低コストの製品を、プレミアム価格で売るのに成功したことです。

フェイスブックは、世界人口75億人のうち、12億人が毎日35分見ています。
普及率と使用率を基準にすれば、人類史上、最も成功している企業です。

アマゾンは、ロボティクスで武装した倉庫付きの検索エンジンです。
地球上最大の店舗として買い物は、グーグルではなくアマゾンで検索です。


町会費は月に50円なので、当分アナログだと思います。


社長


09.08
Sun
20190905013757806.jpeg

イエローナイフの石川さんへのお土産も、送料がかなりかかっています。

炭酸飲料とはいえ相手のことを知らずして、絶対にナメてかかってはいけません。
ガイドさんからお土産の話で、その中で耳を疑うようなお話がありました。
「私は飲めませんが、ここでしか売ってない飲み物があります。」

ドクターペッパーを「10倍」薬品臭くしたサロンパスの味。

スーパーマーケットにはなかったドクターペッパーが、ドラックストアにありました。
その横に存在感のある「MUG」があり、1つ買ってホテルで開栓は、私的開戦に。
ビジネスでは、「大きな損害」となることだけは、避けなければなりません。

中小企業は、「スピード」を戦術に出来、大企業は数日前に述べたAmazonの戦術に好感。

時間にロスを強いられるは、企業には壊滅的なダメージになります。
上から目線の独裁者の企画は、某国の大統領の様に足元の瑕疵でも引き返せず。
権力ボケによる過信と妄想です。法務大臣、司法長官は企業でもCROの重要ポストです。

TAGのビジネス戦略の1つは、設立以来「指定業者制」の採用です。

相手を知らないことは、ビジネスの現場ではよくあり、危険でもあります。
リスク管理の基本は、危険性が普段の行動の中に潜んでいることです。
歴史書と戦略書が好きで、最近は英国下院のメイスの歴史を学んでいます。

歴史は繰り返す、ビジネスばかりでなく「生き方」をも教えてくれます。

昨日のプログラムで,「西PJ」を発動としたの表現ですが、
正式には、人名やらではなく、「西部方面プロジェクト」です。
全ての事前調整が終わり、これから社長が表に出ていきます。

五日市と小金井街道、東八道路、府中と甲州街道、日野バイパスの歴史を勉強中。


社長

09.07
Sat
20190722003404d5a.jpeg

TAG不動産管理物件用の除草は、音が静かなバッテリー式の仮払機です。

夏は、夏野菜の「収穫」を重要ですが、先ず「除草」が仕事です。
広く使われているガソリン式の仮払機は、音が問題になります。
バッテリー式は、音は静かで2時間弱の作業が出来ます。

真夏の連続作業は、2時間が限度なので丁度良いのです。

充電中の40分は、休憩にも丁度良いのです。
仮払機のバッテリーは、大を装着で「時間」を稼ぎます。
ブロワーだけは、必ず大でないと「力」が足りず役に立たないです。

モノを飛ばすのも集めるのも、力が必要なのです。

涼しいなと思っていたら、昨日は真夏でバテバテでした。
真夏は、間違いなく、「力」があります。
力があるのは台風も同じです。台風は、大気の大循環。

循環参照は、複数の情報が相互の情報を参照し合って、

ループを成している状態のことで、Excel計算のタブーの一つ。
Excelの循環参照のエラーは直し方より、探し方を理解することです。
エネルギーの理解の第一歩、石炭 ⇒ 石油 ⇒ LNP 

加熱で、固体 ⇒ 液体 ⇒ 気体 へと状態変化し、冷却は逆。

固体 ⇔ 液体 の温度を融点、液体 ⇒ 気体 は沸点。
物質は、固体⇒液体⇒気体で、体積は大です。
水は例外で、氷(固体)⇒水(液体)で体積は小です。
 
例外なく全ての打合せが完了したので、「西PJ」を発動します。


社長


09.06
Fri
20190719114250567.jpeg

TAG社長家所蔵の初代国立国会図書館長 金森徳次郎氏の春の書。

国立国会図書館は、国会議員の調査研究、行政、ならびに国民のために奉仕する図書館です。
国内で出版されたすべての出版物を収集・保存する日本唯一の法定納本図書館です。
国民のためのもある図書館です。(国会法第130条及び国立国会図書館法第1条)

BBCのLIVE放送を見て英国下院は、国民のためにもある議会だと感じました。

米国の国会議員の歳費、1949万円。ドイツ下院、1502万円。英国下院1099万円。
日本は衆参合計713人。歳費月129万4千円、期末手当が年2回で629万円、年2181万円。
第2の給与の文書通信交通滞在費が、非課税で月額100万円。非課税です。

杉村太蔵、「早く料亭に行ってみたい」は、議員になるとそう思うのでしょう。

「これで念願のBMWが買える」
「真っ先に調べたのは国会議員の給料です。2500万円ですよ」
(実際は約2200万円。現在は約2150万円。)

歳費だけでなく、議員には一般国民と違う待遇があります。

「新幹線のグリーン車がタダなんですよ。」。航空券もタダがあります。
「第2秘書はニートを雇う」、秘書の給与は最大3人分、国が負担。
「議員宿舎、えったたのこれだけ」、の家賃割安。

真実だと思いますが、議員報酬などは税金なのは明らかなので

一歩踏み込んでの税金の使い方を、監視できない自分がいます。
税金は納める方に、関心が行ってしまいます。
個人的には議員の座席の並べ方は、全て英国式にして欲しいです。

役人がくっつけないので政治家は猛勉強、そして即時切替しの議論です。

英国下院議員は、税金分の働きをしていることが、目に見えて分かります。
日本の議員は、役人、事務方がいないと議会が動かない様に見えます。
税金分働いているのは、官僚であって政治家は。

ZOZOの社長の年収284億円、総資産2220億円、でもそれは税金ではない。

世界一 Amazonのジェフ・ベゾス純資産14兆4100億円。
2位 Microsoftのビル・ゲイツ 10兆6150億円。
8位 Facebookのマーク・ザッカーバーグ 純資産6兆8530億円。
10位 Googleのラリー・ペイジ 純資産5兆5880億円。
Appleが見つかりませんでした。

アメリカ政府が、潰そうとしている相手はいつの時代でも大物です。



昨日の木曜クラブの廣澤先生の講義

「プログラムをやりたかった。プログラム教育が始まっているが、
プログラムと言うものは」でした。石川さんとニルマルさんが熱心に聴講です。
その石川さんですが、社長のお土産を奥さんと飲んだところ、「サロンパス!」。

河野律子さんは「カレー」、ひろまきは「ペペロンチーノ」、の超深夜の3人。


社長


09.05
Thu
201907191143163bf.jpeg

TAG社長家の書は、日本国憲法の父、金森徳次郎さんです。

日本国憲法の公布と施行での2枚セットです。
国立国会図書館東京本館の図書目録ホールに掲げられている
「真理がわれらを自由にする」は、初代館長の金森さんの書です。

島が消失すると、日本国の領海が減少します。

干潮時に姿が確認できないと、領海の基線にできなくなります。
北海道の北部「エサンベ鼻北小島」が波に削られ、水没です。
国連海洋法条約の定義する「島」は、高潮時に水没しないこと。

領海は、低潮線から12海里。

島が消えても最低水面より高い低潮高地ならば領海の広さに変化なし。
「流氷が消え、海が穏やかになる来年4月ごろに調査を本格化。」
と言うことは見えない低潮高地でも、精密な調査で存在が確認できれば、

領海の起点となり、日本国の領海が増えると言うことです。

日本は南西諸島と中国大陸との真ん中に日中中間に境界線です。
中国と韓国は沖縄のすぐ西側の沖縄トラフに自国の大陸棚があると主張。
中韓は2012年、国連海洋法条約に基づき設置された大陸棚限界委員会に

「沖縄トラフまでが自国の大陸棚だ」と延長申請を提出です。

認められれば沖縄の直ぐ西で、中韓両国の経済活動が行われます。
仮想敵国の共産国家中国は、元から沖縄は中国のものだと言ってる国です。
分断国家韓国の親北大統領は、宗主国の中国にはモノを言えずの反日。

香港政府が条例撤回。デモ隊は言う、「行政長官は中国の操り人形」。

1997年7月1日に、香港の主権がイギリスから中国へ返還、再譲渡された。
1991年の初の直接選挙定員18名は、民主派が圧勝、共産主義中国は危機感。
1995年の立法評議会選挙でも再び民主派が圧勝、その後は共産国家のペース。

1996年中国は150人の香港返還準備委員会を一方的に発足。

現行の立法評議会に代わる臨時立法会と,400名の推薦委員会を新たに設置。
勝手に作った組織で、行政長官と臨時立法会の選出を行うことを決定。
臨時立法会の議員60人も選出されたが、民主派は排除され、親中国派が占めた。

1998年香港議会で定数60人の直接選挙20人の選挙、民主派14,親中派5。

中国は職能別枠30人,選挙委員会枠10人では、当然の親中派が圧倒的。
香港の憲法(基本法)に基づいて、「国家安全条例」の制定をめざしたが、
2003年大規模な反政府デモで撤回した。反中反共は民主化だと言えます。

金森さんは戦前は法制局長官、戦後は吉田内閣の憲法担当国務大臣。


社長


09.04
Wed
2019071902281727a.jpeg

エダマメを食べながら、アジャイル型開発を勉強しています。

これから食べるお皿を前にするか、後方に置くか。
どちらが手前だと食べやすいか、何回か皿の位置を変えてみます。
位置を変えても、何度も経験すると、慣れます。

完璧やら失敗を恐れて、動かずにいることがリスクです。


20190719022825984.jpeg

従来型開発は、Scope を固定、アジャイル開発は、Time と Cost を固定です。

アジャイルは俊敏なの意で、反復と呼ばれる短い開発期間単位を採用です。
リスクを最小化しようとする開発手法の一つで、Amazonが採用しています。
小単位での実験を繰り返し、改善しながら徐々に開発を進めていきます。

ビジネスには、短期で利益確定をするスピードが必須です。

明日は木曜クラブです。最低実施履行人員は5名です。
廣澤先生、石川さんはネパリカリ、山崎さんに注文済みの中国語講座教材。
エダマメですが、枝豆という植物が大豆と別に存在する訳ではないです。

エダマメは、未成熟で青いうちの大豆を収穫し、食用にするものです。


社長


09.03
Tue
20190901003114f2b.jpeg

個人と法人では、所得の概念が全く違います。

法人は、不動産所得という概念はなく、すべて法人事業所得です。
法人税は、総収入金額は益金で、必要経費は損金だけです。

大塚顧問税理士からは、「事業所得と不動産所得は別物」の指導。
小田嶋顧問税理士は、「所得税法では所得を10区分しています。」

「不動産所得」=「総収入金額」-「必要経費」

不動産所得の経費は、不動産収入を得るための「直接的な費用」。
租税公課、外注管理費、手数料、水道光熱費、立ち退き料、
修繕費、借入金利子、減価償却費が経費となります。

等価交換と贈与税について、教示がありました。



国税庁ホームページNo.4408 贈与税の計算と税率(暦年課税)

贈与税の計算は、1月1日から12月31日までの1年間の贈与を合計します。
基礎控除額110万円を差し引き、税率を乗じて税額を計算です。

平成28年以降の贈与税の税率は、「一般」と「特例」贈与財産に区分。

【一般贈与財産用】(一般税率)
「特例贈与財産用」に該当しない贈与税の計算に使用。
兄弟間の贈与、夫婦間の贈与、子が未成年で親からの贈与。

【特例贈与財産用】(特例税率)
直系尊属(祖父母や父母など)から、その年の1月1日において
20歳以上の者(子・孫など)への贈与税の計算に使用。


No.4602 土地家屋の評価

土地の評価方法には、路線価方式と倍率方式があります。
家屋は、固定資産税評価額に1.0を乗じて計算します。
賃貸の土地や家屋は、権利関係に応じて評価額が調整されます。


大塚顧問からの助言、「贈与税を払うのが一番安い。」


社長


09.02
Mon
20190716022314905.jpeg

TAG社長の誕生日会、酔って今にも倒れ通れそうな一人。


20190716022322a6b.jpeg

カメラマンが代わり、一分後の撮影、楽しそうな右の一団。

ポンゾ錯視ではなく、コリジョンコース現象の様です。

左から安田調理師、広瀬まきCFP、中重看護師、TAG社長、
伊藤武蔵野硝子社長、廣澤顧問、大竹建装社長、勲一級建築士、
上段右側の一団は左から橋本本部長、宏くん、石川鍼灸師。

9月になりましたが、まだまだ暑い日が続きます。

午後から、打合せが3件あります。
本日も仮払いは、午前中の涼しいうちに行います。
手伝いに来るかなぁ、コリジョンコース。

昨日は、「秋ナス」の初収穫でした。


社長


09.01
Sun
20190716032451c5c.jpeg

最新空室情報、9月1日00:00更新

即可:2-2B(9.5)

9月中旬:メ1A(9.5)屋内洗、全フロ、温水便、二重窓。

西西:「YS横山店長」を指名。


代表取締役社長


back-to-top