FC2ブログ
07.31
Wed
20190629025925490.jpeg

皆様の感謝の「関野西住宅」の大規模リフォームが本日完成します。

長雨で、瓦の葺き替え工事と塗装工事の完了が伸びていました。
梅雨明けしてからのラストスパートで、本日を迎えることが出来ました。
室内の本工事は順調に進み、カーテンレール設置で終了です。

募集は、功労により「YS横山店長」を単独指名する予定です。

関野東住宅の大規模リフォームは、大竹建築株式会社を指名しています。
草取りは、大竹社長自らが林兄を従って完了しています。
本住宅は、2-2B契約業者を最優先指名します。

他の新築物件は、タッグの精神で指定業者から順次指名します。

持続可能な事業には、今はベストではなくていいからです。
SDGs、持続可能な開発目標とは、持続可能な開発のための
17のグローバル目標と169のターゲットからなる、国連の開発目標。

2015年9月の国連総会で採択された

「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」
と題する成果文書で示された2030年に向けた具体的行動指針。
木曜クラブで廣澤先生から教わる。SDGsの前にMDGsがあった。

外務省の持続可能な開発目標(SDGs)の定義

2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,
2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための
2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標。

MDGsミレニアム開発目標とは、単にミレニアム目標とも呼ばれる。

2000年9月にニューヨークで開催された
国連ミレニアム・サミットにて採択された国連ミレニアム宣言と、
1990年代に開催された主要な国際会議やサミットで採択された

国際開発目標を統合し、一つの共通の枠組みとしてまとめられたものです。

TAG社長、日韓のことを書いてます。
第一回木曜クラブで、廣澤顧問から講義の倫理数学を習いました。
集合論で交わるところです。契約では誰が責任を負うか。

両国の歴史認識は合わないです。

韓国は韓国として、当たり前のことを言っているのです。
読んでいませんが朝日新聞は、和解しろ!だと思う。
産経新聞も読んでいませんが、宣戦布告しろ!かな。

どちらも読まないのは、これも最近何度もアップしていますが、

相手のことを「知らず」に挑むビジネスは、失敗します。
ビジネスは、相手を侮辱しないこと、相手に損失を与えないことです。
ビジネス結果は、相手を知ること、見下さないことからです。

韓国大統領は、日本人から見れば煽り運転中ですが韓国の立場です。

排日商品運動している韓国人も、日本が大国なのは分かっています。
日本人は、韓国のことをほんの少しは知ろうとすべきです。
ワコール製品は、100%韓国で製造されているのを知りました。

明日は、最新空室情報を示します。


社長


07.30
Tue
20190629025653f8c.jpeg

青木塗装株式会社の青木社長は、小田嶋顧問税理士からの紹介です。


201906290256459ee.jpeg

強力な高圧洗浄機です。サッと終わらせて海に行くのが日課のようです。


201906290256351ea.jpeg

青木社長は、有名な「サーファー」、4年後のオリンピックには出るそうです。


長雨で防水工事と、塗装工事の遅れが心配されていましたが、
明日予定通り、完成検査を行います。
本件は、融資を受けての大規模修繕工事なのでより厳しく検査します。

梅雨明け、昨年より30日遅く。

ロングロングアゴー(地球歴:昔々、TAG社長歴:3年前)の知人からメール。
社長が3か月不在でもの会社、仕組みで稼ぐ会社、年商10億円の会社。
無料なので、の、セミナーのお誘い。

TAGは、顧問の指導、指定業者と取引、利益を求める会社です。


社長


07.29
Mon
2019072501292017a.jpeg

空港でパスポートを理由も知らされず、共産国家の公安に取り上げられる。

相手は共産党一党独裁「ベトナム」の公安警察!無条件に、恐怖です。
二度と行かないし、契約も二度としないし、それを実行しています。
中国、韓国、北朝鮮に追加して、ベトナムも嫌いになった瞬間です。

共産党一党独裁国家は、アンゴルモアの大王です。

第1回木曜クラブ廣澤塾で、倫理数学と集合論を学びました。
集合ABの「OR」の解釈の違いで、責任はどっちだで、日本は「決着済み」。
何時まで経っても「日本が責任を取れ」が韓国には当たり前なのです。

フッ化ポリイミド、レジスト、フッ化水素、韓国はGATTの1条と11条、日本は21条。

韓国は分断国家で、歴代大統領は、在任中に糾弾を受けて亡命か暗殺。
退任後に自身や身内が刑事手続によって逮捕・収監・起訴の上で有罪判決。
不正追及を苦に自殺したりして、不幸な末路を迎える例が極めて多いです。

韓国は日本の報道では嫌な国ですが、現地の人は日本人に優しいです。

困っていると、親身になって助けてくれるのが一般の韓国人です。
韓国の警察官は、日本人だと分かると寄ってきます。
恐怖で、血の気が引きます。そ・し・て・

日本語で、「何か、困ったことはないですか?」と言われます。

日本の警官は、ここまでしないし、若い警察官の才能は寝ています。
若手の才能が開花していないのは、消防官も、タックスマンも同じです。
日本の人口構成の欠陥もあり、官民ともに鬼教官が品薄です。

組織は上から腐る、キャリアも相当疲労しています。

国を動かす「政治家」が、一番疲労していて、税金泥棒のレベルです。
日本の人口が減る中、保身のために「定数増」では期待できません。
韓国は政治家も官僚も、いただけないのは「他責のOR」だからです。

政治家は一部を除き、日本も世界も同じようなものです。

国民の審査は選挙で、投票によって首長や議員を選び出します。
悪い奴がいるのは、どの国も同じなので審査があるのです。
中国にも良い人はいるので審査により、TAGでは契約もしています。

旅行バッグの話、税関の審査場ではバッグ1つ持つことに。です。

オーロラを求めて、カナダのイエローナイフに行きます。
見えるか見えないかは時の運、美味しい蕎麦をすすりたいものです。
カナダのESTとアメリカESTAか、両国の入国査証が必要です。

カナダの公安警察は、王立カナダ騎馬警察(国家憲兵:RCMP)。


社長


07.28
Sun
20190628052808aec.jpeg

TAG社長、読み切りの「知能テストとは何か?」、「IQとは何か?」

廣澤顧問からの、「遅くなったけど、お約束の誕生日プレゼント」。
スティーヴン・ジェイ・グールド(Stephen Jay Gould)1941年9月10日生
アメリカ合衆国の古生物学者、進化生物学者、科学史家。

ダーウィン主義をベースにした進化論の論客。

1967年、博士号取得。26歳でハーバード大学助教授
1973年32歳でハーバード大学の比較動物学教授
1982年からハーバード大学アリグザンダー・アガシ記念教授職

今日最も広く読まれ、最も影響力の大きな大衆科学作家の一人。

「人間の測りまちがい」は、最も議論を巻き起こしたものの一つ
副題「差別の科学史」は、一般からは賞賛の声で受け入れられた。
グールドは、IQ測定と遺伝に関する研究を、

19世紀の頭蓋測定学と人種差別に関連づけたために、

真剣にその問題に取り組んでいる心理学者から激しい反発を受けた。
『フルハウス 生命の全容ー四割打者の絶滅と進化の逆説』、
ベースボールファン、小惑星(8373)スティーヴン・グールドは彼にちなむ。

2002年5月20日没(60歳)、知らない人ではなかったけど、知らない人でした。



知能指数(IQ)とは何でしょうか?

知能指数(独: Intelligenzquotient, 英: Intelligence Quotient, IQ)とは、
数字であらわした知能検査の結果の表示方式のひとつ。
高いほど知能が高いことを、低いほど知能が低いことをあらわす。

従来の方式は、「精神年齢 ÷ 生活年齢 × 100」
生活年齢と精神(知能)年齢の比を基準としたもの。

同年齢を基準とした方式は、
同年齢集団内での位置から算出される相対評価。

知能指数は標準得点で表され、中央値は100、標準偏差は15前後。
85–115の間に約68%の人が収まり、70–130の間に約95%の人が収まる。

若年性の認知症や発達障害などの実態が徐々に可視化されつつある。
現代人のIQが年々低下しているのでは、ないかという疑惑が濃厚です。
時代が進むほどに人類は聡明になるは、とっくの昔に終わっている。

先進各国で、IQが低下している。

IQ(知能指数)の高低だけで、その人物の優秀さを測るには無理がある。
IQは、学業や寿命を予測する因子になることが報告されている。
国民の平均IQはその国の経済成長や科学的技術革新を占うものです。

IQスコアがもし本当に下がっているのであれば、

科学的ブレークスルーの減少、経済の停滞、共同体の先行きに暗い影。  
IQの上昇は1975年前後でピークで、すでにIQは下がりはじめている。
仕事で知的能力が要求されないと、知的な刺激が減ってIQスコアが低下する。

このIQ低下の本当の理由を突き止めたいものです。

IQの低下は意思決定力や情熱などの知性以外のスキルでも補うことができる?
先行きの見通しは、さらに暗いものにもなっている。
人工知能や地球温暖化、複雑な課題の数々に取り組んでいかなければならない。

人類の問題解決能力を損なう、IQの低下が進んでいるとすれば不気味な限りだ。


社長


07.27
Sat
令和元年7月27日午前5時30分

TAGでは社長を長とする「台風6号対応本部」を設置しました。

指定工務店に対して通知しました。



20190629030348bff.jpeg

夏野菜の王様、大玉トマトの「モモタロウファイト」の収穫がピークです。

トマトは、8段目までがピークです。
TAGでは12段目までを目標に頑張って収穫します。
トマトは、8月いっぱいの収穫を見込んでいます。

夏野菜ですが、キュウリ「なつすずみ」は7月末で終わりです。

ナスは本日、半分を「切り返し剪定」します。
これが9月に、「秋ナス」になります。
剪定を行わないナスは、8月中収穫します。

7月も末になるとやるべきことは、「除草」です。



20190727052440935.jpeg

昨日午後、TAG社長の弟分の大竹社長と林くん(兄)が来訪、草取りです。

身の丈ほどに伸びていた草を、仮払機とリヤカーで手際よく完了。見事です。
また直ぐに伸びてしまうので、その対応は農家ならば出来ます。
現場は「常に」大変です。台風6号が近づいています。

8月の農地は、農業委員会のパトロールがあります。

TAG農業企画で、草刈機、仮払機そしてリヤカーの使い方の入門は、
今年だけでも勲さん、橋本さん、小磯さん、ニルマルさん、そして石川さんに
教えました。「除草」は出来ます。草は根が深く、草取りは奥が深いです。

TAGの「創業の理念」まで遡れる仲間はとても多いです。


社長


07.26
Fri
20190629025735b70.jpeg

ライフスタイルの変化で駐車場の契約が激減、戦略の見直しを考察します。

TAG社長、昨日はナナヨーオートの「森さん」に洗車をお願いしました。
佐藤店長と工場長は2人で、お休み、ゴルフ??。WTI落ち着き、金は続落。
いつも車検場に行っていて会えない、長いお付き合いの森女史さん。

100点満点の洗車に感謝。洗車の間は、久々の石川鍼灸師さんでメンテ。

ガソリンスタンドへ行くも、磁気飛び、でも当初の目的のエネキー登録。
エリエールを3箱ゲット、喜ぶ。店長が走り回っていて疲れていました。
???リセットキーが、YESか?NOか?の表示???気になる。

メルセデスベンツ「佐藤マネージャー」に電話、即出、即直る。

佐藤さんは常に、1コールです。AMGを売る人は違うのです。
タイム・イズ・マネーは古く、スピード・イズ・利益!
TAG電話マニュアルは、2コールでは「お待たせして申し訳ありません」。

役所を回って、社長室に入りました。結果、この時点で2食抜き。

みずほ「伊藤」さん来社、昨日のブログは間違いでした。
伊藤さんは、立派な見識と専門知識のスキルを備えたプロフェッショナル。
諸々お詫びをし、十分な話が出来ました。貯金箱などをゲット、感謝。

TAGの基本戦略「敵を知らずして、侮ってはいけない」のです。

TAGは外資、そして日本の金融の「顧問と参与」が多数存在します。
日本の金融であってもは敵ではなく、成沢前支店長とは馬が合いました。
社長が伊藤さんを知らなかったように、みずほもTAGと社長を知らずです。

伊藤さんは、十分に時間を割いて当方の話を聞いてくれました。

タップリ待たせた、来社3人を順番に。橋本本部長と、東部打合せ。
山下社長は、入管法の改正をメインに、SDGsに会った資料の練り直し。
山崎セールスエグゼクティブには、10か11か。極めて政治的な話。

廣澤顧問が来社、あわてて「磁気が飛んでいます」の電話。

明日は鰻の日。本題、駐車場の契約が激減、戦略の見直しを考察。
自動車免許を取らない、自動車を買わない、駐車場要らないです。
カーシェアリングは10分単位では、駐車場の契約の激減は必然。

今対策するは10年遅い。一昔前の最初の1台減で準備、スピードです。

持続可能な事業は、BCPの次は、SDGsを廣澤顧問からの木曜クラブ。
昨日は「EXCEL」で、最後は原価計算。弟の大竹のスキル高い。
小田嶋顧問税理士の「TAG(仮)決算」代入。後、本日初の食事のカレー。

相手を知らないでの過信はダメ!は、戦術ではなく戦略。徹夜、中野へ。


社長


07.25
Thu
201906290259117b0.jpeg

TAG社長家の配電盤は、全て「上がって」いました。

NTTさんから、「MDFはどこですか?」
MDF( Main Distribution Frame )は、 主配線盤 / 主配電盤のことです。
外部に通じる通信回線をすべて収容し、集中的に管理する集線装置です。

マンションのMDFは、通常は共用部に設置されます。

一歩進んだグランルージュでは、鍵がかかった機械室内に設置です。
内外を繋ぐ電話回線や光ファイバー回線、CATVなどの加入者回線は
すべてここを経由して各部屋、各フロアへ配線されます。

接続状態の変更などを一ヵ所で、集中的に管理できる利点があります。

TAG社長、BCPを考えていない集中管理に何かと批判的です。
廣澤顧問から、くどいほどBCP(事業継続計画)を叩き込まれました。
BCPは、企業が自然災害、大火災、テロ攻撃の緊急事態に遭遇した場合

綺麗ごとで言えば

事業資産の損害を最小限にとどめ、中核となる事業の継続あるいは
早期復旧を可能とするために、平常時に行うべき活動や緊急時における
事業継続のための方法、手段などを取り決めておく計画のことです。

緊急事態は突発!

事業縮小、レイオフ、中小企業は倒産です。
ここまでが綺麗ごと。仙台は臆病者、臆病者はクビにする。
平常時から周到に準備しておくのは、緊急時に誰を見捨てるかです。

だからBCPは社長の戦略、トップシークレットなのです。

本日、みずほ銀行さんが、営業に来社です。
研修だけ受けて実績などない銀行員の、手数料稼ぎのお話でしょう。
18時からの木曜クラブの講義レベルではないと考えます。

メガでも経営陣が、過信した時から「落ちて」いきます。


社長


07.24
Wed
201906290257205ca.jpeg

TAG社長お気に入りのパティシエさん(右)が「少し偉くなった」と片山さんから。

髙橋勲一級建築士さんを春に続き、夏の銀座アスター吉祥寺店の昼の会に。
食後はアイスコーヒーに。大塚、小田嶋の両顧問税理士に引き合わせました。
三者は「業務独占資格者」です。行為独占資格と無償業務独占資格です。

業務独占資格(occupational licensing)
資格を有する者のみが行うことができる旨の法令の定めがある場合の資格。

無償業務独占資格
司法書士、弁護士、医師 、税理士、土地家屋調査士等は、有償無償で独占。

有償業務独占資格
行政書士、弁理士、公認会計士、不動産鑑定士、社会保険労務士等は有償のみ。

行為独占資格
建築士、薬剤師は、有償無償、業務でない行為も独占。


銀座アスター吉祥寺、友人に頼まれて、30人の法事の予約です。
片山さんが、調理長さん、パティシエさんとのツーショット撮影です。
最後に、絶世の三ツ星の片山さん自らが、社長とツーショット希望。

奇跡の一枚は、いつになったら届くのだろうか。

奇跡の一枚とは「ケントゥリオ」←百人隊長←センチュリオンのことではない。
今回は条件付きで、ダイナースクラブの指定は外さないことになりました。
ダイナースクラブ銀座プレミアムラウンジの「0」評価は変化なし。

昨日、青色申告会の幹部理事会と理事会があり、税務署さんの人事異動で
新任の税務署長さん、副署長さん、一統括さん、上席さんとお会いしました。
皆さんとても、いいかたでした。社長より年下なのに、しっかりさんです。

本日は、小田嶋税理士の税務指導があります。
今回、TAG設立以来、良い意味で最大級の社長決断をします。
指導後は、決算資料を精査し、8月29日に株主総会、取締役会となります。

株式会社の社長は、売上ではなく利益を言うのが正しいです。


社長


07.23
Tue
20190621053725ae6.jpeg

梅雨は、日本の雨季とも言え、雨が降らないと困ることがあります。

水は、ヒトの生活に不可欠なものですから雨は必要です。
梅雨の期間は、1か月半くらいです。
東京では300mm程度で、年間の2割の雨量が梅雨に降ります。

東日本では台風があるので、雨量は秋雨の方が多いです。

梅雨の時期や雨量は、年によって大きく変動します。
雨が降らなかったり、梅雨明けが平年より2週間も遅れたり。
猛暑・少雨であったり冷夏・多雨であったりします。

日照不足は、野菜も種類によっては高騰が予想されます。


TAGでは農業企画「夏野菜の収穫体験」を実施中です。

ジャガイモの収穫は7月17日は、髙橋勲一級建築士さん、橋本本部長ファミリー組さんと、
21日の石川鍼灸師ファミリーさん、小磯さん、パンディファミリーさんのお手伝いで最終です。
皆さんには、人力、仮払機、草刈機による草取りもお願いしました。

多分翌日は、「筋肉痛」でしょう。

TAGは、クリの収穫のお手伝いから法人設立ですが、夏の農業は「草取り」。
大竹社長ファミリーさんは、定植のお手伝いではお世話になりっぱなしで、
収穫の時は多忙でお見えに、なので、お土産がありません。

次の農業企画は、「クリの収穫」です。


社長


07.22
Mon
2019062105464131d.jpeg

農業企画のジャガイモ20Kgを定植したのは、「3月17日」でした。


201907212353153aa.jpeg

お手伝いは、大竹さん、橋本ファミリー(F)さん、石川Fさんでした。


20190721235926b29.jpeg

夏野菜の定植は、「5月1日」の令和初日の大竹F、橋本F、石川F、勲さん。


2019072123423412d.jpeg

ジャガイモ、「7月15日」、Isaoデザインさん、橋本ファミリーさん。


20190721233223db3.jpeg

ジャガイモ、「7月21日」、石川Fさん、パンディFさん、小磯さん。


20190721234215076.jpeg

昨日で、ジャガイモとダイコンの収穫は終わりです。


法人TAGは、農業のお手伝いから誕生しています。

皆さまの筋肉痛覚悟のお手伝いに感謝です。ありがとうございます。
トマトは8月末、キュウリは7月末までの収穫を予想しています。
ナスは、切り返し剪定を行い秋ナスを作ります。

次の農業企画は、9月中旬の「秋、クリとカキの収穫」です。


社長


07.21
Sun
20190621065333699.jpeg

本日は盲腸、税金の無駄遣い、と言われている参議院選挙の投票日。

日本の人口が減る中、しれっと議員定数を6人も増、自浄作用なし。
6人増で、多くの税金が使われていることは間違いなし。
税金沢山使って良識の府とは言えず、元々参議院の議員数も多すぎ。

アメリカの上院(セネター「元老院」)の定数は、100人。


勉強不足の左が、意味不明の「夜警国家」を延々と語っていました。

夜警国家(Night-watchman state)は、ドイツのF.ラッサールが名付けた。
国家の国民に対する役割を防衛と治安維持に限定して、
民間の自由な活動をできるだけ国が制限しないようにする国家の在り方。

国の役割が小さいということで「小さな政府」と呼ばれています。


夜警国家(自由主義国家)の対義語が、福祉国家や警察国家です。

福祉国家(Welfare State)は、国家の機能を安全保障や治安維持などに
限定(夜警国家)するのではなく、社会保障制度の整備を通じて国民の生活
の安定を図ること。広義には財政政策や雇用政策を含める場合もあります。

政治的には民主主義を、経済的には混合経済の体制を採ります。


左は戦前の治安維持法やら、韓国の国家保安法を語っていた。

警察国家(独: Polizeistaat)は、ドイツに現れた啓蒙専制主義の国家観で、
国民の行動や表現・思想など人権や自由を制限する強権政治によって、
国民経済や国民国家の確立を図ろうとする国家のあり方をさします。

夜警国家と警察国家は、全くの別物です。


全くの別物と言うものに、「公約」があります。

公約はほとんどが守られないし、守ることができません。
公約を実行するには、多数の議席と多額の予算が必要です。
どちらも選挙の時だけの、政治家の二枚舌、三枚舌です。

左系のマスコミ報道を除けば、若者は公約を冷静に見ていました。


公約について、トランプは、「やると誓ったことをやるべく、戦っている!」

メキシコ国境の壁建設は、民主党が拒否、予算に低金額を提示し対立。
連邦政府閉鎖となった。米国法典31編1341条 不足金請求禁止条項
Antideficiency Act(Title 31 of the United States Code § 1341)により、

予算不足の際は緊急のものを除き、業務を停止しなければならない。

米中貿易戦争は休戦中、NAFTAを災厄だと批判、TPPは脱退。
石炭産業の救済も、需要はピークの2007年と比べ5割近く落ち込んだ。
オバマケアの撤廃は、全面的な撤廃には至っていない。

中流向けの減税はされていない。税制改革の恩恵を受けるのは富裕層。


トランプは不動産王、日本の国会議員も「特権」多数、公約は選挙時のみ。


社長


07.20
Sat
20190621073401abe.jpeg

TAG社長、新倉建工さんとリフォームの打合せです。


2019062107341253d.jpeg

リノベーションは、大量の木材を使用します。


20190621073420ab5.jpeg

大規模修繕で、天井を張り替えます。


皆様には、ご迷惑をお掛けしていますが間もなく完了します。


(以下和解した場合は削除)
(追加2019.07.24、今後の銀座ラウンジの出方次第で削除予定)
社長、ブログ短いです。何かあったのですか?と。。。

毎日が、「あったよ」の連続が人生です。
人間還暦も過ぎ、長く生きていると色々なことがあります。
「プロだなぁ」には嬉々、「こいつの分まで会費払ってんのか」は危機。

ホームページは、大手になればなるほど、見極めが必要です。

現実と違うハリボテ企業と、マッチしている優良企業の差が大きすぎます。
銀座は企業の入口が、「ゴミ以下」は無く、「プロ」かほぼ、二極化する街です。
質の高い銀座では、ゴミ以下は永らく、ハリーウィンストン1社のみでした。

懇意にしていた役員から、再三の来てくださいがあり行っただけなのに

店内から出てきたチンピラに、道端隅に連れ込まれ「話を聞いてやる」の
意味不明の扱い??一丁目「ハリーウィンストン銀座本店」が唯一でした。
が、昨日、「ダイナースクラブ銀座プレミアムラウンジ」が加わりました。

受付がゴミ以下です。「使えないです、遣いすぎたんじゃないの?」

不愉快極まりない、受付の2人の綺麗なお姉さん。同行者「外資のようなスキルが全く無い。」
社長「5分前にWAKOで機械も通ったし、何も言われていない。」
受付「無効は無効です。ここであれこれ言われても。」(これは分かる)

高い年会費取っておいて、使えないカードは、ゴミではなく、ゴミ以下です。

プレミアムデスクに電話した。外資に見る電話スキルには遠く及ばないレベル。
「40年近く保有しているが、「遣い過ぎ」だなどと言われたことは一度もない。」
残念な対応のダイナースプレミアムカードは、使えないならばゴミ以下と断定。

カードは現金の代わりに、使えればいいだけです。

同行者、「シビアな外資から、甘々の日本法人になったダイナースはダメ。」
同「ダイナースは、会員数が激減してるんですよ」、「受付スキルがゼロですね」
同「三井はダメですよ。」と社長にダメ押しをする、AMEXファンの同行者の彼。

カードは、無敵のケントゥリオ(百人隊長センチュリオン)があればいい。

深夜、好意で再度の退会の電話をプレミアムデスクにしました。


2019、07/24、01:22追加
ダイナースクラブ・プレミアムデスク、ダイナースクラブ・オーソリーセンター
及びダイナースクラブ・プレミアム・トラベルデスクからがお詫びがあったので、
今回は、ダイナースクラブは指定から外さないことにしました。

ただしダイナースクラブ銀座プレミアムラウンジの評価が、ゴミ以下なのは変わりません。


社長


07.19
Fri
20190717020317f85.jpeg

「忙しい」やら、「時間がない」は、書くまでもなく言いわけです。

仕事のできる漁労長改め艦隊司令からは、言いわけは聞きません。
「忙しい」やら「時間がない」は、仕事ができない「理由」です。
デキル人は、どうしたら「できるか」を考えます。

断るときは、「私の仕事ではない!」という理由で断ります。

それ以外は、「私のやるべき仕事」です。
私のやるべき仕事に、できない理由を言う必要はないのです。
忙しかろうが余裕がなかろうが、やるべき仕事はやるだけです!!

「忙しい」は状況を解消しようとしない、仕事のできない者が使う言葉です。

日本の社長は、低賃金で日本人を長時間働かせることで恩恵を受け続けてきました。
「忙しい」ことからの解消に、一貫して生産性の改善は行わないのです。
生産性の改善をしないので、日本人が雇えなくなると、外国人に代わりを求めるのです。

「忙しくない」という人は、余裕を作るために工夫をしています。

余裕がある人が、ビジネスチャンスを多く受け入れらるのは当然です。
BCPトラブルにも、すぐに対応できます。
2020年以後は、時間に余裕がある人が勝つ時代だと考えます。

TAG社長一日の終わりに、業務日誌を「手書き」します。

内容はビジネスだけに絞り、かつ自分の手で書くことが重要です。
1日、1週間と1月の「仕事の時間」を計算してノートに書いていきます。
生産性向上のために、時間配分を考えるのです。

当該業務の時間を翌月は、5%減らしていきます。

当該業務の時間を減らすには、当該業務を覚える以外ないです。
アナログは手書きしながら、声を出しながら、耳で聞きながらです。
覚えるにはアナログです。ビジネスはスピードなれど、覚えていてこそ。

「忙しい」やら、「時間がない」は、ヒトモノカネには全く意味がないです。


社長


07.18
Thu
20190621053651415.jpeg

ホワイトボードの字はTAG社長書、SDGsは再びのブログアップです。

桜の頃「SDGsバッジ」を、組織とか、思想とか、背景とかではなく、
形に興味を持ち、友人の「河野律子」市議からを頂きました。
武蔵野硝子の伊藤社長さんが飾り、牛の蔵の星野店長代行さんが興味津々。

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称。

2015年9月の国連サミットで採択されたもので、
国連加盟193か国が2016年~2030年の15年間で達成するために掲げた目標。
持続可能な開発のための17のグローバル目標

169のターゲット(達成基準)からなる国連の開発目標です。

『我々の世界を変革する: 持続可能な開発のための2030アジェンダ』
(Transforming our world:the 2030 Agenda for Sustainable Development)
と題する成果文書で示された具体的行動指針です。


2019062105370160e.jpeg

廣澤顧問の講義の締めは、生き残りをかける経営者には重要なもの

「持続可能ということは、今はベストは求めない」ともいえる。


社長


07.17
Wed
201907152334085c5.jpeg

2019年7月15日の農業企画が終わった時点の7月後半の「追い込み日」。

「追い込み日」とは、読書日、学習日、学問日、自習日、復習日。。。
毎日が実行日の社長、言う前に実行してしまうので失敗もありの反省日。
超回復は失敗からの再生、振り返っての勉強が大切なのです

全部実行できなかったことの発見日でもあります。

法則性はない、7月16、19、22、24、29、30日。
火、金、月、水、月、火曜日。3、3、2、5、1日後(翌日)。
ランダムに、「6日間」を決めることで追い込みます。

廣澤先生から誕生日プレゼントされた本を読みます。

「人間の測りまちがい」差別の科学史。
「IQ」の誕生、何のために「IQ」は誕生したのか?
先生は言う「三角関数は、公式を1つだけ覚えればいい。」

「公式は使えればいい、授業は学問をわざと難しくしている」。
学問を学ばないものは、真理を追究しないもの。
真理を追究しないから、問題を複雑にし、難しくし、迷ってしまう。

学ばない経営者は、迷い、抜け出せない。


社長


07.16
Tue
20190715203508ead.jpeg

TAGの笑顔、「社長から離れていかない」、ことが分かる一枚です。

従業員が離れていく理由は、間違いなく経営者の迷走にあります。
株式会社が成長していくには、優秀な人材が絶対に必要です。
国籍に関係なく、優秀な人材が会社には大切なのです。

外国人を日本政府の「移民」政策的に使用する会社に未来はないです。

無能な人材によってではなく、無能な経営者によって会社は潰れます。
経営理念には、優秀な人材を組織に引き止める効果があります。
経営者が感情的に変更すると、迷走し収拾がつかなくなるものです。

迷走をしないため、優秀な人材に自分の経営理念を描かせるのです。

多くの中小企業は、優秀な人材の離職防止に給与を上げようとします。
優秀な人材が重視するのは、給与などの物質的報酬ではありません。
尊敬できる人の存在や、「自分の仕事が社会の役にたっている」という

仕事をしなければ、決して得られない精神的報酬です。

創業の理念は不変でも、経営理念は優秀な人材が変えられる精神的報酬です。
経営者の仕事は精神的報酬を与えて、社員のモチベーションを上げることです。
社長の心構え1つで、お金をかけずに、優秀な人材を確保することができます。

ビジネスは「ヒトモノカネ」、社長が自分の経営理念を描くことが迷わないことです。


社長


07.15
Mon
20190621053748750.jpeg

草取機の燃料はガソリンなので、力があります。

燃料の種類はバッテリー、混合、ガソリンがあります。
メリットがあればデメリットがあるものです。
そしてメリットが大きいほど、デメリットも大きいです。

今日では除草は、除草剤によるものが一般的です。

使用量ナンバー1の除草剤は、ラウンドアップです。
葉にかかり、浸透し根から枯らします。
土に落ちた成分は、処理後1時間以内に土の粒子に吸着し、

その後微生物により自然物に分解し、やがて消失します。

世界各国ではラウンドアップの使用禁止、販売中止、輸入禁止が主な流れ。
日本では内閣府食品安全委員会が「ラウンドアップは安全」と承認し、
農協が使用を推奨し、ホームセンターでも販売合戦に拍車がかかっています。

世界中で販売先を失ったラウンドアップが日本市場になだれ込んでいます。

ラウンドアップはベトナム戦争で使われた「枯葉剤」をつくったモンサントが
1974年に発売した除草剤で、グリホサートを主成分としています。
2015年にWHOの国際がん研究機関が「発がん性がある」と発表しました。

ニューヨーク州では「安全な農薬」と宣伝することが禁止されています。

ラッソーは1980年代にアメリカでもっとも多く売られていた農薬でしたが、
危険性が問題になり米国環境保護局が発がん性の可能性を認め、
フランスを含むEUでは2007年に禁止、日米では使われ続けています。

日本では日産化学が「日産ラッソー乳剤」として現在も販売しています。 

モンサントのホームページでは「日本は海外から大量のトウモロコシ、
大豆など穀物を輸入しており、その数量は合計で年間約3100万㌧に及ぶ。
その半分以上(1700万㌧=日本のコメの生産量の約2倍)は

遺伝子組み換え作物」で「日本の食生活安定に大きく貢献している」とし、

ラウンドアップとともに「是非、遺伝子組み換え作物の効果やメリットを
目で見て、肌で感じて」ほしいと豪語している。
モンサント社はアメリカのミズーリ州に

本社を構える多国籍バイオ化学メーカー。

除草剤ラウンドアップが主力商品で、遺伝子組み換え種子の世界シェアは
90%であり、世界の食料市場をほぼ独占している巨大なグローバル企業。
人間の健康および環境の両方に脅威を与えているという理由から

健康情報サイトでは、2011年の世界最悪の企業にも選ばれている。

アメリカに本社を置き世界に768大型店舗、日本に26店舗のコストコも今年4月、
ラウンドアップの仕入れと販売をすべて中止することを発表した。
ジョコビッチ優勝、最後まで見てしまった。

本日の農業企画は夏野菜の収穫、ジャガイモも収穫します。


社長


07.14
Sun
20190621053828228.jpeg

完璧な草取りも、1週間後には、、、



201906210538196d5.jpeg

完璧な草取りイメージは、フローリング。。。



社長


07.13
Sat
2019053000350370d.jpeg

TAG社長夫妻、新倉建工さん夫妻、宮野水道さん夫妻6人の草津行きです。


東京駅から往復「無料」送迎バス付プランの草津ナウリゾートホテルです。

下り【東京→草津】
鍛冶橋発 草津ナウリゾートホテル着 草津バスターミナル着
全日 9:30     13:00            13:15


途中2カ所で休憩です。


上り【草津→東京】 
草津バスターミナル発 草津ナウリゾートホテル発 鍛冶橋着
全日 14:45         15:00            18:30


ホテルから湯畑までは、往復「無料」送迎シャトルバスがあります。

タクシーだと片道いくらだろうか?とググると、6万円を超えていました。
往復12万円+高速代を、6人で割り勘すると2万円相当なので、嬉しい「無料」。
空港はダイナースプレミアムから、往復「無料」送迎タクシーのプレゼント。

無料とは、どこかで利益を出しての無料です。

湯の畑、湯もみ見学、西の河原の露天風呂、観光客でも入れる温泉3つ、
昨年6人が横浜で手作りしたお揃いの、銀の指輪が温泉成分で真っ黒に。
社長の専攻は化学、織り込み済み、シルバークロス、銀色を取り戻す。

草津は陶芸体験、とても個性あるご主人で。ヒトは極められず。

極めるには石の上にも3年、この3年を乗り切るのが一つの山です。
タッグは先ずは、10年超のお付き合い。多少の縁でもTAGの縁。
30年のタッグは、永遠の27歳ナナヨーの森さん、ライフバルの金田一さん。

半世紀のタッグ岡村綜合法律事務所さん、新倉さん、宮野さん、JAさん。


社長


07.12
Fri
20190603002603d98.jpeg

TAGでは、現在青木塗装さんが「グリーンレジデンス」の防水塗装工事中です。

「メイゾン東小金井」で実績のある小田嶋顧問税理士紹介の指定業者です。
防水工事には足場は不要ですが、塗装には必須です。
ビケ足場とは、正式名称は「クサビ緊結式足場」と言います。

定番の「枠組足場」とは構成が全く違い、「一本足」の足場です。

軽量であり簡単な構造なので、低コスト・時短で組み立てが可能です。
10m以下の低層建築工事に採用される事が多い足場です。
足場の盛替えや組み立てが、簡単に出来るのが大きな特徴です。

コスパが高い足場材として開発されたものもビケ足場です。

建築基準法は、2m以上の高所作業は適切な足場を配置して工事です。
建築基準法の適切な足場というのは、脚立やはしごではなく足場です。
安全重視、必ず手すり先行工法を行う業者に工事依頼です。

足場は仮設工事、工事が終われば取り除かれます。

オーナーから見れば、経営にも利益にも直接関係ないものです。
経営は、事業を営むこと。また、その運営のための仕組み。
利益とは、もうけ。

TAGの足場業者は、実績5社の中から指名です。


社長


07.11
Thu
20190603002711200.jpeg

大竹建窓の橋本本部長と、新倉建工の新倉大工さんと打合せです。



2019060300272307a.jpeg

TAG社長と、橋本さんとの打ち合わせです。



20190603002731251.jpeg

JA内藤支店長と相談、融資を受けての修繕となりました。


TAGは、本日が法人「設立第7期」締めの第1回監査です。

個人は、現在「創業91期目」を迎えています。

法人は「タッグ組もう」、個人は「不動産は長い目で考える」です。


TAG社長、明日から3種類の「たぬきうどん」の視察に行ってきます。



社長


07.10
Wed
20190617004348e48.jpeg

稲葉孝彦さんは、共産主義市政で大量採用された職員の人件費と戦った市長です。

政治家として人件費の抑制、その分を住民サービスに回すことは言いつつ、
人を育てることを忘れなかった、政治家でもありました。
小金井市では、立派なプロの公務員がたくさん輩出されました。

その中でも市職員トップの部長クラスは、河野律子さんはピカイチです。

反対に株式会社の人手不足を解消するために、やるべきことは山積しています。
日本は最も安易で危険な、外国人労働者の受け入れ枠の拡大を行いました。
生産性の努力をしない、日本型経営者の甘えが見え隠れしています。

零細企業は優秀な人材を、低賃金で雇うことが存続の原動力です。

怠慢な経営者による生産性からみれば、人材は全て優秀だと言えます。
存続困難な企業は、人を安く雇えたので生き残れただけです。
日本の社長は、この恩恵を長い間受け続けてきたのです。

会社を支えてきた安く使える「優秀な人材」が減っています。

人材に支えられ、生産性向上の努力をしない経営者が多いのが日本です。
高い生産性を達成できない小規模会社の社長は、努力を怠っています。
低賃金、過酷な労働条件、構造上の欠陥には目を向けないのです。

減っていく日本人の代わりを、外国人労働者の受け入れに求めます。

人材を育てるか、外部からプロの社長を雇うか、M&Aか、人材バンクか。
事業承継は、後継者がいないと失敗し、いても失敗したりします。
新社長との意見が合わず、優秀な部下が大量に辞めたりします。

ヒトは大切で、後継者育成は能力開発以外にはないのです。

依怙贔屓のない人事評価制度が必要で、社員は正当な評価でやる気が出ます。
次世代が社長承継後、社員が反旗をひるがえすこともなくなります。
社員を正当に評価する社長が、会社を自分の代で閉じることをなくす社長です。

会社には、優秀な人材が必要です。

安い労働力としてではなく、国籍に関係なく優秀な人材が必要なのです。
能力開発と人事評価の確立は書きましたが、「社長の戦略」が必要です。
木曜クラブの廣澤塾で「持続性のある事業とマニュアル作成」を講義です。

稲葉さんは後継者を育てずに引退、混乱の市政を招いだ前市長です。


社長


07.09
Tue
201905112353553a9.jpeg

TAG社長の妻、新しい入居者さんからご挨拶の「こざさ」を受け取る。

「重い。モナカではないと思う、ヨウカンだと思う。」
それなりの心構えで、社長室から自宅に戻る。
・・・確かに「重い」・・・包み紙を開ける。



20190511235409244.jpeg

こざさ、「羊羹」は早朝に並ばないと買えない、「モナカ」は買えます。

武蔵小金井三陽の麩饅頭、武蔵境ふるさとの焼き団子。
ラーメンは、ホームラン軒時代から吉祥寺ホープ軒、「油少なめ、麺固め」。
カレーは、TAG木曜クラブのネパールカレーですよね!



20190707121758ed9.jpeg

TAG設立の地、平日の吉祥寺、「こざさ」前を歩く。

人は狭いエリアで生活するもの、
「タッグを組もう」は、新しい事業を考える時にまっ先に考えるもの。
TAGの原点は栗拾いです。農業があるから今のタッグがある。


社長


07.08
Mon
201906080144144c6.jpeg

土器屋さんは全国で210人。古墳は兵庫、鳥取、京都は1万基以上。

古墳は数が圧倒的に多く、コンビニ5万店舗に対して16万基。
数が多いので古墳は、どこに行っても混んでいません。
2000人が、15年8カ月、延べ680万人、総工費796億円の大きさは群を。

前方後円墳は、丸い方がお墓、どちらが前か後ろかは、実は分かっていません。

国連教育科学文化機関(ユネスコ)第43回世界遺産委員会は6日、
日本最大の前方後円墳である仁徳天皇陵古墳(大山古墳、堺市)を含む
大阪府南部の「百舌鳥・古市古墳群」の世界文化遺産への登録を決定。

イコモスは、国際記念物遺跡会議(International Council on Monuments and Sites)

パリに本部を置く国際的な非政府組織でユネスコの諮問機関の一つ。
記念物と遺跡の保存に関する国際憲章(1964年ヴェニス憲章)
遺跡や歴史的建造物の保存を目的として1965年に設立です。

世界遺産条約に基づき、世界遺産登録への可否を事前に審査する機関。

ユネスコ世界遺産委員会に申請された候補物件について、
審査の前年にイコモスの委員が現地を調査し、
委員会の数か月前に「登録、情報照会、登録延期、不登録」の4段階で勧告。

世界遺産委員会では、この勧告に基づいて、委員により登録の可否が審議。

2016年3月時点の参加国は151か国、会員はおよそ9500人。
各国の文化遺産保存分野の第一線の専門家や専門団体によって構成。
日本では、1972年(昭和47)に国内委員会(日本イコモス国内委員会)が承認。

2016年6月時点の会員数は、学識経験者など450人。

世界の七不思議は、古代ギリシャ・ローマ時代の7つの注目すべき建造物。
BC2世紀にビザンチウムのフィロンの書いた「世界の七つの景観」の中で選ばれた、
古代の地中海地方に存在していた、7つの巨大建造物を指します。

書名で景観と訳されている θαύματαは、ギリシア語で「必見のもの」。

つまり、「怪しい」、「ありえない」といった意味は含まれていない。
日本人は英語が分からない。英語の"Wonders"は、「素晴らしいもの(景観)」
英語のSeven Wonders of the World、を「世界の七不思議」と誤訳。

空中と言う言葉から「空中庭園」に至っては実像自体が誤解。

オカルトは「当時の土木技術のレベルを超越」、「物理的に可能とは思えない」。
古代の巨大建造物の建設は、多くの場合石工組合が受けた国家事業。
日本は平和。不思議がオカルトと結びつき困惑の組合員が多くいます。

現代では想像し難いほど、長い期間を掛けて完成。

BC2世紀の文明は一様に進歩せず、組合は秘密主義、情報の散逸や技術の遺失。
後世の者が建築技術の高さに驚嘆しても、超古代文明の存在の証明にならず。
オカルトは、建造物が超文明、宇宙人によって、建設されたと。

目に見えるものと見えないもの、考古学は建築が止また時に見えるもの。

参議院選挙は燃えない。誰しもが解散同時選挙は無いと思った時、笑う。
見えるものだけが存在するものでは、見えるものすべてが存在するものでも。
渡航申請で、いきなり「あなたは本人?」、「代理?」の質問。

NY、バンクーバー。ロンドン、ローマ、チューリッヒ、ベルリン。シカゴ。

平和な日本、「税金」で海外旅行する議員は全く信用していない。
無能な経営者は、ビジネスの相手国へ家族で観光旅行したりもする。
日本の世界遺産は23件となり、2013年の「富士山」以降、7年連続の登録。

昨日は施餓鬼。来年の勧告は土器屋ではなく、「イリオモテヤマネコ」らしい。


社長


07.07
Sun
20190505012640ab7.jpeg

見かけたのは中野事務所前のダラダラ坂、坂の途中でポルシェがエンストです。

桐谷 広人(1949年10月15日生)は、升田幸三第4代名人門下、
将棋棋士七段、棋士番号120、プロ入り1975年(25歳)、2007年引退。
1984年、東京証券協和会に設置された将棋部の師範が転機。

独学で株式投資を学び、「財テク棋士」として著名になった。

2006年時点で400銘柄、時価3億円を保有、うち1億円が優待銘柄。
株主優待を活用することで、生活費はほとんど現金を使わない。
現金を使うのは家賃と光熱費とインターネット使用料程度。

2008年のリーマン・ショックや引退後に頻繁に行った信用取引が裏目。

2013年時点で株式の時価は約5000万円にまで激減する。
その後は優待・配当銘柄を売らずに持つ投資戦略を重視です。
月曜から夜ふかしで、株主優待で暮らす桐谷さんが放送されブレイク。

ママチャリ立ちこぎの「桐谷さん」へカメラを向けました。

AIで、2020年は3%なのに、2030年で30%のヒトの雇用が失われます。
経営者は10年先程度の生き残りの「戦略」を、考えておかないといけません。
目先のリスクに気を取られたり、目先の移民政策を喜んでいては10年後はないです。

ポルシェのエンストに気を取られ、シャッターチャンスを逃してしまいました。


社長


07.07
Sun
201907060607507a4.jpeg

草取りが出来なくはないが、「根」が残っては意味がない。

根とは、植物の器官の1つで、地中・水中に伸び、水分や養分を吸収したり、呼吸したり、植物の体を支える機能を持つ。

農薬「ラウンドアップ」は、散布成分が「葉」、「茎」、「根」と浸透し、根から枯らす!

ラウンドアップ「レイディ」は、ラウンドアップが効かないように「遺伝子組み換え」をした農産物。

農薬だけではダメで、農薬と遺伝子組み換え農産物のセット販売がミソ。

いいとこ尽くめ???



「私」改め「ボヤキ」



07.06
Sat
20190512003052de7.jpeg

一昨日のブログ、運転免許試験場の醤油ラーメン、美味しかったです。

運転試験場の自動販売機で、お茶を買いました。
街には自販があふれています。
試験場は役所なので、自販を設置するのは極めて困難です。

役所から「行政財産の使用許可」を毎年受けねばなりません。

公の財産は「公有財産」、「物品」、「債権」、「基金」があります。
公有財産には「行政財産」と「普通財産」があります。
更に行政財産は「公用財産」、「公共用財産」に分かれます。

行政財産の目的外使用許可について - 総務省

行政財産は、公用又は公共用に供する財産なので、私権の設定が
制限されている。当該財産の用途又は目的を妨げない限度において
その使用を許可することができる。食堂も自販も、許可制なのです。

以下「ふるさと納税」のことではありません。

稲葉前小金井市長から「公共で必要なので土地を売ってくれ」がありました。
「市に必要かつ重要な土地だと分かったので寄付する。」に対して、
「適正な価格を算出するので、売ってくれればよい」と、常識的なものでした。

市長落選、当時の担当課長(石○)から「元々不要だった話だ」の電話あり。

「元々不要の話ならばもってこないでくれ。」と言うのは当然です。
石○は、市長の補助職員である市の公務員として考えられない暴言を市民に吐きます。
「勝手に前市長が無い話を持って行っただけで、困惑していた」と言い切られました。

「課長の考えは分かった。部長も市長も同じ考えなんだな」、「そうです。」

役人には2種類ある、誠実に職務を全うする者と、公務をはき違える馬鹿。
相手がたまたまの馬鹿だったと思いたくとも、「今後、話を持ってくるな」です。
再選なった稲葉市長から再度「売ってくれ」と言われても、、、

「義理を欠いたのは市の方です。筋の通らない話はしないでください。」

TAGでは、別件で小金井市への土地の寄付を稟議中です。
多くの顧問、参与、指定業者が関与し努力をしていますが、
社長が小金井市への寄付には、「印」を押さない理由をここに明記します。

(ひとつ前のブログ参照)、「印」は、超法規的存在が管理です。


社長


07.06
Sat
20190706042148569.jpeg

超法規的存在と午後のZERO事務所からのジョウジ本社。

超は全ての「印」を管理。午前中JA内藤支店長来社、「実印」使用。

稟議が整い、社長決裁しても。。。

ジョウジで散髪後の小腹の玉子サンド、急にムサコ銚子丸のフワァフワァな玉子丸々1本が。

玉子と卵、同じで違い、違うで同じ。経営と執行、どちらも揃ってのビジネス。

超は全ての「鍵」も管理。。。


長いボヤキ



追伸

社長のブログは2時間後の午前5時半にアップ予定です。


07.05
Fri
201907040218017b7.jpeg

今回から「ザ・リッツ・カールトン京都」を、「フォーシーズンズホテル京都」に変更。

「リッツ」が建つ前にあった「ホテルフジタ京都」時代からの定宿でしたが。
「リッツ」のデペロッパーは、積水ハウス。オーナーです。
気分を取り直しての東京・名古屋・京都の3人の「マイミク」のお話です。

ミクシーがなかったら、永遠に出会うことがなかった3人の話です。

三都市で順繰り開催のご飯ですが、京都は2人におんぶにだっこ。
2011年営業終了の「フジタ」、名古屋のマイミクの藤田観光株主優待で半額。
京都のマイミクが諸々!用意の小柳町のこじんまりした小料理屋。

東京は鍋焼きうどん、名古屋は味噌煮込みうどん、京都はたぬきうどん。

京都の「山さん」とクルマ談義から、マイミクに。
マイミク後、祇園祭の話から、社長弟の大学の同級生と分かりました。
名古屋のマイミク「水さん」も、クルマ談義から友達に。

水さんは、自動車雑誌に投稿が仕事のようです。

「山さんは、医者ですか?」に、「弟の同級生だから、間違いない」と回答。
山さんと水さんも、マイミクになりました。
ここに東京・名古屋・京都のマイミク3人同盟が完成。

「京都で3人で会おう」に、時間かからず。

皆と会う日、胃の内視鏡検査とぶつかったのですが、京都最優先。
水さん「名古屋で途中下車してください。朝ごはんは抜いてください。」
社長「朝ごはん抜いて、わーい!名古屋で味噌煮込みうどん。」

名古屋着、初対面の水さんルノーでお迎え、自宅へ向かう。

「初対面なのに、よく直ぐに分かったな?」
「お品が!」、「そりゃそうだな!」と、今も昔も素直な性格は変わらず。
到着、自宅ではない??、、、デカい病院に到着!

副院長室に入る、白衣、「私が内視鏡やります」。

自宅着、水さんのウクライナ美人妻と「超」盛り上がる今も昔も単純。
3人で、水さんのアストンマーティンで京都へ。
京都観光は、山さんのジャガー・420のお世話に。

藤田観光は、みどり会で三和グループです。

藤田は、フォーシーズンズホテルズ・アンド・リゾーツ(加)と不和に、
「フォーシーズンズホテル椿山荘東京」は提携解消、「ホテル椿山荘東京」に。
社長「フォーシーズンズホテル京都」で、大幹部となった元藤田の彼と再会。

包丁式の萬亀楼は上座。この席だけが「唯一」超、盛り上がる。

世間は狭く、何かを持ってる社長。隣は「名古屋」の大病院の総院長。
もう一組のお隣は、銀座と心斎橋の総院長で、名古屋の友と「同姓」の医師。
奥さん入れて、6人皆が「粋」なお遊びモードです。

ダイナースプレミアムクラブの方から、「お知り合いだったんですね。」

6人一斉に「30秒前に、初めて会いました」(笑)。
皆さんもダイナースさんも、「家庭のネパールカレー」を食べに来ます。
ニルマルは、「いつものとおり自分の家庭のカレーを出せばいい」。

上座の楽しい仲間、瓢亭は水屋付き、吉泉は躙り口、妻同伴でGood!

8月のカナダは、フォーシーズンズの本部に行き、創業者に会いたい。
カナダならオーロラも見みたい、イエローナイフ。
シェールガス田は見なくていいのか、

フォーシーズンズホテル京都の朝のサラダは、農家も美味しいとうならせた。


社長


07.05
Fri


201907060421127b8.jpeg
ウインブルドンで朝になります。


私(ぼやき1)
↑ここでのサイン(笑)


これは試しに始めた「マガブロ」です。
私の午前3時半の「ぼやき」です。
社長のブログはあと2時間後の午前5時半頃のアップ予定です。

07.04
Thu
20190512003427b1b.jpeg

九州を中心とした大雨で、100万人以上の方が避難しています。

今後のニュースに十分注意をお願いします。

大雨特別警報、氾濫発生情報
災害がすでに発生していることを示す「警戒レベル5」に相当します。
何らかの災害がすでに発生している可能性が極めて高い状況です。
命を守るための最善の行動をとってください。

土砂災害警戒情報、高潮特別警報、氾濫危険情報
地元の自治体が避難勧告を発令する目安となる情報です。
避難が必要とされる「警戒レベル4」に相当します。
避難勧告が発令されていなくても、自ら避難の判断をしてください。


ホープ軒は「油少な目、麺固め」、試験場のラーメンは警察施設で「一方通行」。

本日7月4日は、米国独立記念日(Independence Day)。「Fourth of July」。 
1776年の米国独立宣言は、米国の「建国の理念」です。
日本では権力が絶対ですが、米国の創業者は権力が腐敗したならば、

市民が武器を取って政府を倒す、革命権を認めています。

修正2条では、国軍と戦うため「州兵」が武器を持つ特権を認めています。
市民が銃器を持ってよいは、間違いです。日本では銃は権力だけが持ちます。
独立記念日の一週間はクリスマス、感謝祭と並び全米が祝日モードです。

試験場では、ラーメン系とカレー系が人気なのか種類が豊富でした。

カレーは「木曜クラブ」で、毎週食べているので醤油ラーメンを選択です。
食堂は地下1階でした。試験場は職員専用というテーブルがありました。
病院などでも見かけますが、試験場の周りには食堂がないのでしょう。

本日は参議院選の告示です。

TAG社長の少し前「今、解散、誰も、そう思わない、今解散」の仕込み。
参議院選挙、人口が減っている時代に定数を6つも増やした悪代官。
比例代表の「特定枠」は、銀行の運用素人の投資信託と同じで理解困難です。

ワンコインで弁当販売は敷居が高い権力前、醤油ラーメンは550円でした。


社長


07.03
Wed
201906210539171ae.jpeg

勲さんは、昨年2018年のTAG社長の誕生日会で、初対面です。

大竹建窓株式会社の大竹幸一専務(当時)から紹介されました。
「面白い社長がいるから会わせる」と言われたそうです。
ヒトモノカネとスピード、多種多様の優秀なヒトで周りを固めるTAG社長。

社長と勲さんの、共通の理想的ボスこそが「船長改めの漁労長」です。


201906210539247b3.jpeg

勲さんと漁労長は、時間の使い方も上手で、スタッフの信望も抜群です。

持続可能な事業を目指すということは、今はベストな事業ではないのです。
スタッフは誰しもが、事業の不満があって当然なのです。
経営者は、スタッフに対して、懐大きく対応すべきです。

勲さんを昨日7月1日、デカイ人間以外には、なびかない、

「中津川」土地家屋調査士に会わせました。
6月26日には「大塚」資産税担当の顧問税理士とも初対面させました。
彼は確信したはずです。

社長は、先ず自分を信じ、そして常に努力を怠らない。

プロとアマの違いを、多くの経営者は間違えています。
「努力しろ」、「頑張れ」、「もっとやれ」はプロの2番目に必要なことです。
「努力している」、「頑張っている」、「やっている」。

居酒屋で、中央線で、よく聞かれる程度のことです。

1番目は、「先ず自分を信じることです。」
TAG社長から幹部への訓示、「自分が正しいと信じたことは、
社長が何と言おうが、やらない幹部は社長の幹部に要らない」。

問題は正誤ではなく、自分を信じてやったかどうかです。

昨日は久々のヤスダ屋、終了は22時半のグランルージュです。
その後、社長室で新規事業の精査を行いました。
1時半グランルージュの前を通ると明かりが!中に漁労長が見えません。

結果、漁労長との徹夜の激論。久々でしたの朝7時半の自宅着。


社長


07.02
Tue
201907020304167fc.jpeg

TAG社長、宮中の食の儀式「式包丁」を見学してきました。

ダイナースプレミアムクラブ「有識料理のゆうべ」特別会食会です。 


20190702030425466.jpeg

京都の萬亀楼「生間流30代家元」生間正保様とのスリーショットです。

「金剛能を習っています」で特別にの、奇跡の一枚です。


20190702030435f59.jpeg

尾張柳生家第15代末裔、柳生俊彦氏のお話「京都と公家文化」。

「先生お写真よろしくお願いいたします」の、奇跡の一枚です。

先生は、フランスに学校を作りたい夢がおありです。
フランス大使館に「ある意味」詳しい人を、など言っていません。
京都なので「父の旧姓は土方です」は、言っていません。


京都は東京から自動車では5時間半、新幹線ならば2時間。

東京から名古屋、新幹線1時間半10360円、リニア40分11790円。
リニアは「奈良市付近」に新駅?ができ新大阪駅が終点です。
東海道中膝栗毛の弥次・喜多の2人は江戸から四日市まで12日。

江戸時代、東京から京都は、13日ほどかかったようです。

錦市場も伏見稲荷大社も行きたくないと言ったのに。
観光地は全く興味ないが、治外法権には敵わない。
でもいいことあった、大丸に行けたし、電車に乗れた。

お土産の帰りには、市バスにも乗れた市民生活の体験。


社長


07.01
Mon
20190215001813518.jpeg

最新空室情報、7月1日00:00更新

即入居可:「2(9.0)」

7月10日可:「西(10.5)」

7月31日可:「メ(9.1)」

9月末予定:「東(13.5)」

新築中;「東PJ」、「公PJ」、「南PJ」

新築予定;「西PJ」、「日PJ」、「八PJ」


社長家は、皇太子殿下(当時)の行啓を戴いております。

皇居は顧問弁護士の事務所に隣接しており、応接室から拝見できます。
どうしてもの京都に行きたい、と決意を固めての決算日の古都です。
6月19日のブログ、下の写真は、社長庭にある現上皇陛下の記念碑。

社長夫妻、少し東京を離れただけでも、沢山の出会いです。

人には、商いよりも良い住まいが必要だと強く感じました。
住を提供する不動産オーナーとして、住の環境を守る不動産管理会社の社長として
タッグを組んでいる皆様への感謝を深く感じる、京都です。

金剛能楽堂は見ていません。小柳町も行っていません。

尾張柳生家15代の柳生俊彦先生の京都と公家文化の講義、
生間流30代家元による包丁式と萬亀楼での有識料理、
瓢亭本店と京懐石の吉泉で食事。明日は社長室、グランルージュのヤスダ屋食事会。

フォーシーズンズ京都の朝、藤田観光の方と再会しました。

TAGの方向性、昨年の積水ハウス事案からの停滞を完全に抜け出し、
新築ラッシュ、大規模リフォームラッシュになっています。
京都も観光地化は、頂けません。住まいも人に密着するものです。

弊社の方向性は、お客様に売りたいものより、喜んで貰えるもの。


代表取締役社長


back-to-top