FC2ブログ
06.30
Sun
20190508041243fc2.jpeg

TAGは、令和の2か月経過「本日6月30日」目出度く第7期決算日を迎えました。

社長の旅行は、福利厚生の経費にはなりません。
福利厚生というのは社員のためであり、役員へ向けたものではありません。
従業員が参加しなければ、慰安旅行として福利厚生費が認められません。

同族会社が経費にしても、税務調査のときに確実に否認されます。

国内旅行での福利厚生費では、以下のような指針があります。
旅行の期間が4泊5日以内
全社員が対象になっていて、全社員のうち、50%以上が参加している。

ビジネスで必要な出張だったとしても、家族分は経費にできません。

家族だけで旅行の場合は、参加がビジネスに必須である「説明」が必要です。
子供の旅費を経費は不自然です。無条件で経費になるわけではないです。
経費にするには、ビジネスで必要だったことを「証明」する必要があります。

だから社長は「税金」で、観光旅行をしている議員を信用していません。

スイカのオートチャージを使っています。旅行ではなく旅費なのですが、
ビジネスで使ったか、プライベートで使ったかの「証明」が出来ません。
小田嶋顧問税理士は、設立時より一貫して経費として認めてくれないです。

TAG社長は、経費をビジネス使用「証明」なくば自己否認すると言うことです。


社長


06.29
Sat
20190505194440a45.jpeg

多摩川源流温泉「小菅の湯」の3回目はいつ実現することか。

1回目は、昨年の誕生日の午後、2月ぶりのお休みでした。
午前中で業務が一段落し、納車されたばかりの遅い車で出かけました。
中央高速の走行車線を、ゆっくり。昨秋2回目も小磯さんが、ゆっくり。

追い越し車線は、遅い車にもゴールド免許にも似合いません。

中央高速は、中央自動車道が正しく、ほとんどが時速80キロ制限です。
社長の遅い車は、東名ベタ踏み時速100キロ、950~1000回転でした。
時速80キロの中央道は、構想、着工、完成まで濃い歴史です。

戦後日本の復興のため、東京から神戸の高速道路を建設する構想。

東海道と中央道のルートどちらを採るかという論争は想像内。
中央道は1957年(昭和32年)の国土開発縦貫自動車道建設法が最初。
1960年に公布された東海道幹線自動車国道建設法よりも先。

予定路線に定められた中央道は、起点が東京都で終点が吹田市。

1957年(昭和32年)建設省は、日本道路公団に小牧と神戸間の施行命令。
日本初の高速自動車国道となる「名神」高速道路が着工。
小牧から東京まで延伸する区間を、開発優先の「中央道」か、

経済効率優先の「東名」高速かで、政治家を巻き込む大問題に発展。

妥協で「東海道幹線自動車国道建設法」と「中央道予定路線法」が成立。
両路線は同時着工する運びとなった。が経済企画庁が同時着工に難色。
東京と富士吉田間の中央道本体の施行命令を出すも、小牧区間は保留。

東名高速については、次々と全線の施工命令。

財政的に東名と中央道の同時建設は困難で、中央道の全線開通を憂慮。
赤石山脈にトンネルを貫通させて横断する最短ルートをとるのではなく、
甲府から諏訪を経て伊那谷を通過の1000億円安い北回りルートに変更。

ルート問題は、中央道予定路線法改正で経由地「諏訪市附近」で決着。

中央道の富士吉田本線は、現在は大月から分岐して河口湖への支線。
山梨県内の中央道は、上野原ICも長坂ICも、金丸信と言われています。
高井戸と調布間の工事では、山梨県側から調布ICまでは既に開通。

高井戸で首都高4号線との接続は、東京都の住民事前説明なく工事中止あり。

調布ICで降りた自動車で、周辺道路の交通渋滞が社会問題。
初開通は東名よりも早いのに、東名が着工から数年で全線開通したのに。
呪われた中央道は着工から、全線開通までに20年間の年月。

小菅の湯に話を戻します。

当てもなくのドライブ、中央高速の大月ICで下りました。
ナビなしのどこに行くやら、どこに着くやらの旅で、山道に入りました。
出発から2時間、そろそろ休憩。で、見えた看板が「小菅の道の駅」でした。

レストランで遅めのランチ、「岩魚のカルパチョのパスタ」が美味。

レストランで勧められ隣の「道の駅」、道の駅で勧められ隣の「小菅の湯」に。
小菅の湯で勧められて帰路は「暗くなるので」、奥多摩方面へ。
奥多摩駅まで、30分です。大月ICだと30分、上野原ICだと45分です。

午前中に仕事を終わらせ、夕飯までには帰れる。日本人は温泉です。


社長


06.28
Fri
20190603003019132.jpeg

5月下旬から、リフォームを開始した関野西住宅です。
新倉さんの点検で、瓦も一度全部下すことになりました。


20190603003031835.jpeg

JAの内藤支店長と十分に相談して、融資を受けての修繕です。
大工さんの点検と、勲一級建築士に相談。30年は楽に持つそうです。


20190603003039bfc.jpeg

屋根裏の点検、床下の点検、水回りの点検、電気ガス水道の点検。
昔の大工さんなので、点検作業が徹底しています。


TAG社長、総予算金額を提示。大工さんの「腕の見せどころ」です。

ユニットバスに交換、流しの交換、屋内洗濯機の交換、エアコン交換。
オールフローリング化、建具は建具さんのオーダー、、、
ベランダも交換しました。秦さんの為にも大規模リフォームとなりました。

本件賃貸契約は、2018第1功労者の「YS横山店長」の指名を考えています。

TAGは、本日が事実上の「決算日」です。切磋琢磨に感謝です。
決算を迎えるにあたり、大塚税理士と小田嶋税理士との会議がありました。
大塚先生は、何よりも空室を嫌います。重ねてのなお一層の頑張りをお願いします。

グランルージュは、2018第1実績者の「HJ中尾部長」が頑張りました。

社長は、彼からの最初の2件の入居申込をタッグの精神から不受理としました。
3件目は、彼は社長の意を汲み指定業者として単独で頑張りました。
タッグの精神に則っていると判断し受理、現在厳格な審査中です。

グランルージュの2番手は、流石の「横山さん」が伺っています。

木曜クラブ、顧問廣澤先生から、誕生日プレゼント「人間の測りまちがい」。
講義は、先週に続いて、先生、社長とニルマルの3人からスタート。
一人一人と人数が増え最後は、延べで10人の参加となりました。

「持続性可能性(sustainability)とマニュアル作成のすすめ」

「持続性可能性」は、実は「2種類」あるは全員が揃ったところで再講義です。
ひとつは、PDCA、ISO、MDGs、SDGs
もう1つは、経営者として口外できないもの。トップシークレットです。

「マニュアル」の講義は、経営者は表に出せないアカデミーなもの多でした。

以下敬称略、先発組サンギタ、ニティサ、後発組小磯、石川、青木、橋本、板垣。
経営者は「戦略と兵站」です。そしてプランニングは明確に下に示してください。
講義内容は、BPR、CRM、BCM、ERP、SCM、SFA、help desk、CSなどでした。

第2部のネパールカレーは、石川キングは「スゴイ」。に尽きます。

社長朝一の4時夏野菜さん、敬称略7時青木、9時林、9時半佐藤、10時石川と会話。
秘密保持契約を決裁。19時橋本とタッグ対等激論、相手のことを尊重して耳を傾ける。
24時小磯、タッグの対等の超巨大激論、ニルマル横で直立不動し青くなる。

7月2日19時から「ヤスダ屋」グランルージュで、社長と会って話しをしましょう。


社長


06.27
Thu
201905050104554ae.jpeg

TAG社長が夏になると言う「ローリングシャッター」、冷やし中華のことです。

冷やし中華は、「7月の季語」、素麺と並んで夏の食べ物です。
見た目が美味しそうで「食べたい」が、具が多く「作るのは大変だ」です。
中華料理店の夏の風物詩「冷し中華始めました」は、嬉々です。

冷やし中華を食べる時間は、ランチが一番似合います。

深めの皿全体に麺を盛り、細切りにした、肉、錦糸卵、キュウリ、トマト
放射状に彩り良く配し、醤油と酢をかけ、薬味に辛子です。
見た目は食べたい、作るのは大変、「ローリングシャッター」です。

冷水で締める中華麺が冷やし中華、6月決算の仕事を〆る社長。

アスター夏の会は、春に続き木曜クラブ理事の勲さんを連れ出し、
その後も連れまわす。勲さんは本日の木曜クラブは「歯医者」で欠席です。
毎週木曜日開催の「木曜クラブ」は、出れる時にでるでよいのです。

TAGは、1日にして成らず。30年以上のお付き合いが古参、20年で中堅です。

古参の職人さんの「月曜会」、家族旅行を日・月曜日の1泊で行うから。
古参の顧問「火曜倶楽部」、30年は岡村勲弁護士大先生のみです。
中堅の廣澤顧問の講義と新人ニルマルのネパールカレーから成る「木曜クラブ」。

TAGの創業の理念は「タッグを組もう」。

緊急。雨漏は、50年の「新倉建工」さん。凍結は、40年の「宮野水道」さん。
15年の「YS横山店長」さんは、孟夏でのエアコン2台設置の陣頭指揮。
10年以上、ガスはライフバルの金田一さん。JCOMは平野・鈴木・上野さん。

10年未満のホープ、空室解消貢献度1位のHJ中尾部長さん。

審査厳しいGR、3件目の入居申込でやっと受理、審査中です。
タッグの精神で、自分で苦労していないものは門前払いの過去2件。
募集は「審査厳しい」と明記、タッグ外の力は求めていません。

ローリングシャッター現象、見たことが必ずしも真実ではないのです。

見なければ「正解」だったのに、見た為に「間違える」もあると確信しました。
目で見ないと信じないは、確認が大切な経営判断では正しいことなのですが。
錯覚、人間の目も能も便利に出来て、最終決断で逆に間違えたりします。

ミュラー・リヤー、エビングハウス、オオウチ、ピンナ、カフェウォール錯視、

錯覚を知ることが、「オレオレ詐欺」防止です。
オレオレ詐欺は「聴覚」の錯覚です。電話は「耳元で聞かない」ことです。
オレオレ詐欺には、1.電話に出ない。2.留守電にする。3スピーカーで聞く。

錯覚は、目だけではなく、耳にもあるのです。

機械も、人間の能も「間違えるものだ」と最初に見込んでおくのが経営です。
ヒトは、見たもの聞いたものを機械みたいに正確に測定していないのです。
それまでの記憶と照らし合わせて、ヒトは判断しているだけです。

ローリングシャッターを考える、昨夜寝落ち、本日徹夜の社長です。


社長


06.26
Wed
20190519021234395.jpeg

経営で、なかなか思ったように売り上げが上がらない今日この頃です。

TAG社長は、「利益確定してのビジネスだ」を石川さんに連呼しています。
利益確保と言っても、販売単価が日々低下しているので簡単ではないです。
会社の入口は、電話の応対であることを木村君に知らされます。

誰が出ても「会社の代表」として応対が必須です。

会社の代表と言っても「代表取締役」でも「社長」でもないです。
船長から「船長と言わないでくれ」と言われ、昨日から「漁労長」にしています。
艦長ならば戦艦ならば大佐なので、その上は小規模な艦隊司令官で少将です。

米軍では、少将が正規階級(regular rank)の最高位です。

欧米の大学は資格型ですが、日本の大学は企業から「卒業させてくれればよい」。
あとは「うちで教育するから」、大学は「アカデミック」に走ってしまったのです。
大学の先生でも、「危機感」を抱いている先生は沢山います。

企業の体力が落ちてきて、新人教育が出来なくなってきました。

電話よりも、メールのやり取りが多くなってきています。
お客さんとの電話で気後れしたり、臆したりでメールになったりがあります。
会社の受話器が「会社の代表」として取れないのは、致命的です。

スピード。受けは「2コール以内」、3コールは「お待たせしました」。

会社の電話は、「いつも大変お世話になっております。TAG髙橋です。」
ケイタイでは、「髙橋です。」、必ず名乗ろう、から教育しましょう勲さん。
どうすれば売れるのかではなく、どうすれば買うのかが会社の入口。

売上増では、遅いM&Aには興味がなく、新法人設立準備の社長です。


社長


06.25
Tue
2019050705485107d.jpeg

TAG文書規定で今月末廃棄の「武蔵野市」農業委員会事務局長からの通知。

社長の役人時代、「武蔵野市の職員は優秀」という話を聞かされていました。
武蔵野市と三鷹市は、職員に東大卒が多い市でした。
両市は、合併破綻の歴史があり、仲がいいような悪いようなでした。

公務員法は、「公務員は全体の奉仕者であって一部の奉仕者ではない」。

武蔵野市は、1人の有名なクレーマー婆さんの言葉だけで、公文書を発送。
ことを収めようとした姑息な市です。地方自治をはき違えた地方公共団体です。
公務員としても、恥なのは言うまでもありません。

昨日のブログの青色申告会は武蔵野、三鷹、小金井の3市近隣。

小金井市の職員は、「業務能力が劣る」と聞いていました。
革新市政時代に大量に職員を採用したので、質が悪いと言うのです。
共産党系の労働組合が強く、委員長はノーメンクラトゥーラの赤い貴族。

市長、議員、職員が全て左で、市民に顔を向けずの共産党系市政。

自民党系が続いた今は、電話も窓口も、市民対応はとてもいいです。
左だから悪く、右だから良いと言うことではありません。
ベクトルが中に向いているとNGで、外に向くとGoodなだけです。

船長改め漁労長は「力が中に向かっているようじゃダメなんだ」と語っています。

武蔵野の通知時、TAGは株式会社、顧問弁護士から指導を受けました。
相手のクレーマーお婆さんの配偶者も、Wクレーマーの司法書士。
弁護士からは「相手にしない、だから釘も刺さない」が結論でした。

JA統括支店長2人が外に出て現場確認、「落ち葉はない。」

武蔵野市農業委員会は「現場を確認していない」と言い切りました。
確認せず、根拠がなく、クレーマーがうるさいからと、公文書を出す。
全体の奉仕者の公務員としてNGで、他市ならば処分があって当然のものです。

これ以外の例えば市民に密着している「ゴミ対策」の武蔵野の職員は優秀です。
ゴミでさえNGなのは、小金井公園の職員です。東京都の公務員ではないのです。
都議は他選挙区の木村さんしか知らないので、新宿に連絡します。

公務員は、給与は安定していますが、労働基準法の適用がないです。

多くの公務員は「見た目」と違って、厳しい労働条件の中で働いています。
優秀な人材とそれを生かすシステムがあり、意外と効率がよいのです。
両統括のメンツを立て、立派な塀とゲートを作りました。

青色総会来賓、 違う第6代武蔵野市長と違う第10代小金井市長が参列。

自民分裂で、前市長落選の第7代の新三鷹市長(市職第25期)は欠席。
副市長2人が辞職、社長同期が副市長に、入庁順位後列3位とは交流なし。
市長経験者が「至らない大将のもとに勇卒は育つ」と次期市長の前で語った。

議員になると堕落する議員とは付き合うな。

視察と称して「税金」を使って、海外旅行に行ったりする。
安倍総理は、史上最多の税金での外遊者。
議員の外遊は、税金で見合う成果があったか納税者には見えない観光旅行。

公文書の「川の流れのように」は、「河の流れのように」には流れない。


社長


06.24
Mon
201905300154523b8.jpeg

社団法人の青色申告会の総会では、役員席の最前列に着席でした。

経営と執行の分離には、事務方の盤石なサポートが必須です。
逆に経営と執行の分離で、戸惑いを覚える企業が多々あります。
社内取締役が、執行役員を兼務の場合です。

経営もして、監督もする、できますか?

取締役と執行役員の兼務は、なくすべきです。
米国は、取締役会と執行の接点を「CEOに限定」しています。
何でも米国の方式ならばよいのか、日本の「社外取締役」。

最高の決裁権限を、社外の人間に委ねてよいのでしょうか?

米国は、裁判を陪審員という素人が行っている国です。
ガバナンスは、判事という個人より多様な陪審員の合議です。
判事が社長で、陪審員が社外取締役と言えます。

米国は、基礎教育で自立性と説明能力に力を入れています。

合議では、自分の判断根拠を説明できることが必要なのです。
多様な人々が一致する内容に「理あり」が米国式です。
個々が自立性と説明能力を備えていることが、大前提なのです。

空気を読んで多数派についたりしない!日本人は見習うべきです。

17日の代官山での夕食会場で、小磯さんが次の次の彼と遭遇。
21日の午前中は、社長のスタッフが彼とのツーショット写真でご満悦。
夜、西PJと八PJの打合せ中に店長から「彼はこうちゃんとよく来ますよ」。

消防団後援会の総会でも3役なので、最前列です。

日本の国会では、最前列は新人が座ります。
英国では、最前列に幹部で、新人は座る席すらない場合があります。
米国では、議員が就任宣誓中、大勢の子どもたちが駆け回っています。

TAG社長の趣味は、「運転手さんとの会話」。最前列のオーナー社長。


社長


06.23
Sun
20190505130154f14.jpeg

昨年は、新倉建工さんから頂いた梅も加えての梅干しでした。

2018年の梅干しのロット番号は、「30番」までありました。
「1番」は固めで、「30番」になるほど柔らかめです。
と言っても、試食して食べ比べないと分からないレベルです。

試食と言っても、梅干しは何個も食べられないです。4個は無理。

固い順から見た目で選別し、袋詰めをしました。
希望者に柔らかめ希望か、固め希望かを聞いて配布です。
1年かけて食べ、最後の袋がロッド番号「第5番」です。

好きなものから食べる派と、好きなものは最後に派。

腹ペコの食事はおいしい。但し国分寺マルイの寿司屋は除く。
頼んだものが出てこないのに、レシートには乗っていたので、
本部に言うも、「返金はしない」経営は、日本の会社とは思えない。

月賦商として生きている、マルイの中でのこととも思えず。

食事の満足度ならば、最初に食べる方が良いのは当然です。
性格からは最後に食べるタイプが、温厚ともいわれているが
最初に大好きなおかずを食べ、最後に大好きなデザートを食べる。

国分寺は国分寺マルイ。吉祥寺は丸井吉祥寺店なのでしょうか。

支払いが機械を通らず。数日後に、国分寺マルイの窓口で支払う。
延滞利子は当然取るのが月賦屋。支払いが済み、帰ろうとしたらの
「磁気が飛んでいます」これは素直に素晴らしい集金マニュアルだと感心。

月賦屋は正確には「月賦百貨店」で、最大手が丸井です。

百貨店とはいうものの、割賦販売により商品を販売していた小売店。
三越や伊勢丹などのいわゆる百貨店とは別物です。日本独特の形態。
最盛期には丸井、緑屋、丸興、大丸百貨店が業界の大手4社でした。

梅雨の晴れ間の、三日三晩の梅干しが勝負です。

梅干しで、健康志向で気になるのは塩分です。
塩分は20%が普通なので、梅干し一粒で塩分を2グラム摂取です。
減塩表示で塩分15%、調味梅干し表示で8%です。

2018年たまたまですが、塩分は18%が理想的です。

塩分が少ないと、長く保存出来ません。
梅干しは保存食なので、長く保存できないと意味がないです。
保存食とは、通常、常温で長期保存ができる食品のことです。

保存食は、手作り→缶詰→冷凍保存と移るも、梅干しは不滅です。


社長


06.22
Sat
201906180446093d7.jpeg

TAG広瀬まき参与→河野律子市議→SDGsバッジ→廣澤晃一顧問→木曜クラブ。

廣澤元明治大学・法政大学兼任講師は、弊社「IT部門」の顧問です。
木曜クラブで、タイムリーな「持続可能な」事業の講義、これが「SDGs」でした。
SDGs(Sustainable Development Goals 2015年国連サミット)は、国連の開発目標。

「持続可能な」開発のための17のグローバル目標と169のターゲットからなります。


法律顧問(顧問弁護士)は、5人の弁護士にお願いしています。(以下敬称略)
弁護士・ニューヨーク州弁護士 加藤公司、弁護士 中村竜一、
弁護士 中吉章一郎、弁護士 正野建樹、弁護士 村上誠

弁護士とは、職種は法曹、業種は法律事務、必須試験は司法試験。
依頼を受けて「法律事務」を処理することを職務とする専門職です。


公認会計士 藤井泰博、公認会計士 小林豊

公認会計士(Certified Public Accountant、CPA)とは、会計の専門家。
会計監査(財務諸表監査)を独占業務としています。
そのほかに経理業務やコンサルティング業務、税務業務も行っています。


税理士 大塚幸一、税理士 小田嶋宏昌

税務の専門家です。 納税者から依頼を受けて、申告の代理や書類作成、
税金に関する税務相談の業務を行います。また、法人税や所得税及び
住民税等の処理、役員や株主の所得税や相続税対策を行います。


司法書士 清水輝明

司法書士は、依頼を受けて、裁判所や検察庁、法務局に提出する書類を
作成する仕事や、登記手続について本人を代理して行う仕事をしています。
法務大臣の認定を受けた司法書士は、簡易裁判所が管轄する民事事件を、
本人を代理して行う仕事をしています。


弁理士 友野英三

弁理士は、特許・実用新案・意匠・商標について、特許庁に対する申請・出願を
本人に代理して行う知的財産権に関する業務をする国家資格者です。


医師 長屋憲、医師 髙橋直樹

医師(doctor)は、医療および保健指導を司る医療従事者です。
医学に基づく傷病の予防、診療および公衆衛生の普及を責務としています。
米国では、伝統的に医師は英語で「physician」と称されます。


弁護士・司法書士・税理士・行政書士・社会保険労務士・土地家屋調査士・
海事代理士・弁理士が、職務上請求権が認められている8士業です。


社長


06.21
Fri
20190613080745c82.jpeg

TAG社長に手を振っている、新倉さん(左)と瓦屋さん。

いつもの瓦屋さんが、4月末で廃業しヤキモキしていました。
新倉大工さん、「瓦を全部おろしてやります。」
社長が何と言おうが「良いと思うものをやる」のが社長の士官。

瓦を全部おろす→シートを敷き直す→瓦を全部乗せる。

TAGでは、今週から「6月決算月」の事業の締めに入っています。
3月発動の「東PJ」は、東栄さんとの打ち合わせが全て終わりました。
同「公園PJ」もISAOデザインさんとの打ち合わせがほぼ完了です。

「西西」は今月末に完成、来月からは「東東」のリフォームに入ります。

今週、日曜日にまだ命名すらない(仮称)「土佐阿蘭陀PJ」を発令。
農地、農産物生産、ショップ展開で、農業の6次産業化を目指すものです。
生産の三要素は、土地・資本・労働で、資本とは、事業の元手です。

月曜日の代官山会議でも、社長たちは意外なほどの食いつきでした。

火曜日、新規「南PJ」を建築会社と金融に打診しました。
今までは大手のこと、今までの経過があるので「1」しかできない。
「2」を打診しました。するとそれを受けて、「5」つの完成形を描くそうです。

水曜日に、「持続可能な事業」の見直しを終了です。

ベストな状態は続かないので、事業にベストを求めないのです。
昨日木曜日は、ISAOデザインさん、橋本本部長さん、林兄さんと
久々の中津川土地家屋調査士さん、清水司法書士さん。

木曜クラブでは、廣澤顧問からタイムリーな「持続可能な」事業の講義です。

SDGsは、河野律子市議と弊社広瀬まき参与と社長の3人で、学習していました。
「Sustainable Development Goals」(2015年国連サミット)国連の開発目標です。
「持続可能な」開発のための17のグローバル目標と169のターゲットからなります。

本日金曜日は、BIGな「西PJ」の視察と会議です。

偉大なる船長は語っている「衣食住は強い産業」。
新倉さんからは、「来客多く、自宅にいると、仕事にならないでしょう?」
「瓦はリフォームとは、別料金となります」と念を押されました。

TAG社長の怖いものは、屋根に乗ることではなく、梯子を外すこと。


社長


06.20
Thu
20190425014637211.jpeg

15年4月1日、藤森LIXIL社長は「変革の新たなステージ」の到来を宣言した。

リクシルグループは、建材会社からテクノロジー会社の世界共通4事業に再編。
豪腕藤森もジャパンカンパニーだけは、住宅業界は特約店が強く国内販売に残す。
藤森は、米国やGEで実績を積んだ経営手法をLIXILグループに持ち込んだ。

海外M&Aを駆使、グローバル化の推進、一気に会社全体の変革を目指した。

中期経営計画目標を一度も達成できず、中国の粉飾決算騒動で660億円の損失。
上から目線の藤森に、取引先は不満を溜めていた。
潮田オーナーは、雇われ社長米GE出身の「藤森義明」を更迭した。

2016年6月、藤森の次の社長瀬戸は、社長就任の機に言い放った。

「LIXILは純粋持ち株会社でなくてもいいのでは」。潮田は驚いた。
歴史は繰り返す。LIXILグループの前身の住生活グループ時代にも社長交代騒動。
瀬戸は海外への拡大路線を大幅に修正、不採算事業の整理に乗り出す。

トステムやINAXなどのブランドを復活、愛社精神の醸成に取り組んだ。

連結売上高約1.7兆円、社員数8万人以上に変貌した巨大組織の束ね直し。
瀬戸の「新取引制度」は取引額の規模に応じて、納入単価を自動的に決めるもの。
導入後、実質値上げの取引。顧客がYKK APや三協立山へ大量に流出。

住宅サッシのハウジングテクノロジー部門は、利益が275億円から130億円へ半減。

潮田オーナーは、住商出身でMonotaROを立ち上げたIT起業家の「瀬戸欣哉」を更迭。
19年4月に潮田のイエスマン山梨広一社外取締役が、瀬戸の後任の社長に就任した。
失敗続きの海外案件、新取引制度の混乱、苦労する現場や困惑の取引先への対応。

藤森、瀬戸、山梨と現場から遠い「プロ経営者」が3代続くLIXILは、迷走中。

LIXILグループは、「中途半端でやり方が拙い」企業となった。
八木洋介(元日本GE取締役、前LIXIL副社長、現People first社長)は語った。
「家を建てる時には設計図が必要、人生の設計図を持っていますか?」

人生の設計図をつくらないと、まともな人生にならないのです。

先を見据えて価値のある事業を見極めるのが、純粋持ち株会社。
目の前の問題に対処するのが、事業会社。
船長は、業界のことも現場のこともわかっている稀に見る大偉人。

社長は船長に語った「設計図、施策は、過去ではなく未来を語れ。」


社長


06.19
Wed
2019061308064764e.jpeg

植木屋さんのバリカン2個です。今の植木屋さんは、造園業も兼ねています。

松郷造園さんは、高所作業車、ショベルカー、パッカー車持参での作業です。
今の植木屋さんは、よほどの雨でなければお休みしません。
雨で中止になるのは、ドームのないプロ野球。「雨だ。得した。休める。」みたいな。

洗車は、雨の日というのもあります。

車やバイクは、駐車しているだけでもホコリが堆積していきます。
黄砂や花粉の時期は、1日で汚れが目立ってしまいます。
雨の日は、汚れが飛散せず、堆積もしないので掃除も簡単。

TAGでは不動産管理の高圧洗浄は、強い雨の日に行います。

高圧洗浄は、多くの汚水が飛散します。
雨の日は洗濯物もないので、トラブルとならないです。
汚水の飛散も抑えられる上、気兼ねなくゴシゴシ洗いやすいです。

雨のデメリットは、自分が濡れると言うこと。

雨の日に必要なのは「傘」。
一昨日は代官山での「傘の会」の会合は、「自民党は手ぬるい」。
翌日の吉祥寺での会、「手ぬるいが自民党以外ない」。


20190618030915baf.jpeg

弊社参与の広瀬まき、河野(かわの)律子さん、稲葉孝彦さん。

広瀬まきは、弊社参与で、CFP。
河野律子さんは、正論だけでは、の世界にいつつ、向上心の人。
稲葉孝彦さんは、行革で人件費抑制を公約、反面、人も育てた偉人。

植木屋さんが入った直後、社長宅庭でのタッグの仲間3人。


社長


06.18
Tue
20190616230102a6d.jpeg

TAG社長、時間があると「河野(かわの)律子」さんとレッツゴーの話をします。

美爆音、習志野高校吹奏楽部の「レッツゴー習志野」のお話。
「ドンドン・ドドドン・ドドドドン Let’s Go!」、吹奏楽部員200名!
全国吹奏楽コンクール連続32回出場、金23回、ハンパないです。

河野律子さんも、人間の大きさがハンパないです。

「レッツゴー習志野」は、ハ長調をほぼ全員で吹き、和音だけハモります。
全国No1レベルの吹奏楽部、チア部、バトン部の協力で成立です。
レッツゴー習志野の応援は、吹奏楽部だけでなく総合力なのです。

河野律子さんの総合力も抜群で、何かを期待させます。

習志野の指揮官は、「吹奏楽部長」です。
経営者も、管理職も、スタッフも、人手不足の日本です。
TOPが大風呂敷だけで存在、管理職とスタッフが優秀では困惑です。

河野律子さんは、吹奏楽部長が相応しい社長の友人です。



20190618025122734.jpeg

左から、弊社参与の広瀬まき、社長、稲葉孝彦さん、河野律子さん。

「Kouno」ではなく「Kawano」ですが、漢字では同じ「河野」です。

レッツゴー河野!レッツゴー河野律子!!


社長


06.17
Mon
20190603020229177.jpeg

JCOMの鈴木さん(奥)と新倉建工さんが、リフォーム物件の点検です。


TAGでは小田嶋顧問税理士紹介の、青木塗装さんが他所で防水工事中です。

更に2か所で新築中。何れもへーベル、倉庫素材のALCは「ない」です。

鈴木さんは、昨日府中の大國魂神社で「流鏑馬」大活躍でした。


TAG社長、先ずは「先生」にご挨拶です。
20190616210725f4d.jpeg



次に贔屓にしている「彼女」に挨拶です。
201906162107125c2.jpeg



凛々しい「鈴木」さん(左)を遠くに発見です。
20190616210845c9c.jpeg



鈴木さんに挨拶、決算期「徹夜」連続、疲労感の社長です。
20190616210745528.jpeg



ご贔屓にしている「MC」さん発見、ご挨拶、一気に元気に。
20190616210802a54.jpeg



左はJCOMの「おいそ」さん。小磯さんではありません。
201906162110180ba.jpeg



凛々しい「鈴木」さんの流鏑馬です。
201906162108243bf.jpeg



ご贔屓の「彼女」の返し馬です。
201906162108314c7.jpeg



最後に「先生」にご挨拶して、帰路につきました。
20190616211321c5d.jpeg



本日は、吉祥寺家具、新宿ショールーム、代官山ディです。


社長


06.16
Sun
20190616195441115.jpeg

トランプと習近平は、初めの1年くらいは「仲良し」イメージでした。が、

米国は、419億ドル(4兆6千億円)の巨額の対中貿易[赤]字を抑えるため、
中国側に今より多くの、米国製品を購入するよう求めました。
貿易赤字とは、輸入額が輸出額を上回っている状態のことです。

貿易赤字の削減が、トランプ大統領の貿易政策です。

米国は昨年、「不公正な貿易慣行を押し付けている」と中国を非難し、
輸入品2500億ドル相当に、関税を課しました。
中国も対抗し、アメリカからの輸入品1100億ドル相当に関税です。

トランプ大統領は昨年9月、2000億ドル(約22兆3500億円)相当の

中国からの輸入品に、10%の追加関税をかけると発表。
両国が通商協議で合意に至らなかった場合には
今年1月に税率を「25%」に引き上げるとしていたのです。

交渉に進展がみられたため、税率引き上げは延期されていました。

トランプ大統領は「中国との貿易交渉は継続するが、進展が遅すぎる。
中国は再交渉をしようとしているが、ノーだ!」と不満をツイート。
米政府は5月10日、中国からの輸入品2000億ドル相当への関税率を

現行の10%から25%に引き上げる「制裁」措置を発動です。

加えて、現在は課税対象外の中国製品3250億ドル相当に対しても、
税率25%の「関税」を追加適用する手続きを開始です。
5月9日と10日の米中の通商協議は、合意に至りませんでした。

中国の交渉責任者の劉鶴副首相は「必ず報復する」と表明。

この発言は、米中の協議がいかに困難かを物語っています。
日本は昔、米国に経済戦争で負けています。
米中間の貿易摩擦問題、GDP3位の日本に影響がないわけがないのです。

日本も国内産業を守るため、アメリカの要求を全てのむことはできません。

日本から米国への輸出品目で、自動車は4割を占めています。
米国は自動車へ、25%の追加関税をかけることを要求です。
実現すれば日系の自動車メーカーの利益は、半分失われます。

トランプ、習近平のトップの仲直りは、早ければ早いほど良いのです。


社長


06.15
Sat
20190505003734038.jpeg

WTIは(英語:West Texas Intermediate)、ウエスト・テキサス・インターミディエートのことです。

アメリカ合衆国南部のテキサス州とニューメキシコ州を中心に産出される原油の総称です。
1つの油田原油を表すものではなく、ウェスト・テキサス・インターメディエイトとも言われます。
アメリカ国内で産出される原油の「6%」、世界で産出される原油の「1%」ほどを占めます。

硫黄分が少ないため、ガソリンや石油製品の製造に適した軽質油です。

WTI先物は、ニューヨーク・マーカンタイル取引所 (NYMEX) において
NYMEX Light Sweet Crudeとして取引が行われています。
1983年5月に上場され、現在は同取引所の主要な取引品としての地位を確立です。

取引方法は、2種類です。

公開の競売取引は、毎日午前9:00から午後2:30までの5時間30分の間行われます。
もう1つの電子取引は、毎週日曜日から金曜日までの6日間(土曜日は休み)の
18:00から翌17:15までの23時間15分の間(毎日45分間の休止あり)行われます。

WTI価格はこの取引価格で決まり、世界の原油価格の中で最も有力な指標です。

実際のWTIの一日あたり「産出量」は、100万バレルに満たないのです。
WTI先物の一日あたり「取引量」は100倍の1億バレルを超え、価格の大きな変動、
中でも値上がりは世界経済に、直接大きな影響を及ぼしています。

「取引量に比べ、産出量はごくわずか」なのにです。

実際は、他の原油をWTIと同質ブレンドで受け渡しが行われます。
日本の輸入原油(中東産)は、アラブ首長国連邦「 ドバイ産」原油(重質油)です。
このドバイ産原油価格自体も、WTI価格に大きく左右されます。

WTIは、アメリカでの価格が大きく反映される傾向にあります。

北米で、寒くなると価格が上昇し、暖かくなると下がります。
メキシコ湾岸のハリケーン被害で、精製施設の稼働率低下で価格が上昇します。
原油生産国の政情不安で、価格変動があります。タンカー攻撃は値上がり確実。

金融市場や株式市場の低迷や不安定化で、原油や金の商品市場に資金が流入。

2010年以後は、アメリカのカナダ重質原油輸入量が増え、WTI価格を抑制です。
「北海ブレント(ブレント原油)先物価格」が世界の石油相場を反映しています。
国際的な指標は、ブレント原油価格で。アメリカの原油価格の指標は、WTIです。

TAG社長、カナダでは石油ではなくシェールガス井を見たいと思っています。


社長


06.14
Fri
20190507024336066.jpeg

新聞に、外国人材拡大賛成の記事が載ります。

日本の新聞は、消費税の値上げを免除されて政府に牙を抜かれています。
政治は見返りを求めるのは当然で、自然と新聞記事は政府寄りになります。
第一義に経済界の都合で、日本国内で働く外国人は増えているのです。

外国人単純労働者の流入は、事実上の移民政策です。

日本人が集まらないような劣悪な環境、低賃金しか払えない経営。
経営者の保身で「自分の会社の今が乗り切れれば」は、将来は暗いです。
中小企業に必要なのは、国籍に関係なく「優秀な人材」です。

優秀な人材が来なければ、国際競争には勝てず将来もないのです。

少子高齢化、人口減少で労働力不足に悩む国は、日本だけではないです。
アメリカ、イギリス、フランス、ドイツなど先進国はほぼ同じ状況です。
外国人労働者や移民の確保は、重要な課題ですが失敗しています。

書きたいことは、移民「政策」のことではありません。「職場」のことです。

日本に来る外国人は、一生懸命、頑張って働きます。
毎日、日本人を見て、「能力があるなしは出世に関係ない」と分かります。
日本人は「能力は皆平等」が大前提で、年功序列主義などを崇拝です。

能力がなくても、「いさえすればそれなりの評価は受ける」のが日本です。

外国人は、「能力は平等ではない」が大前提です。
日本法人で能力が正当に評価されないと「優秀な外国人」は不満です。
競争の厳しい能力主義・能力給の外国法人に逃げていきます。

日本の働き方改革「同一労働・同一賃金」の主旨は、平等にです。

非正規社員が正規社員と同じ働きならば、同じ給与をは理解できます。
アンチテーゼで、「同一労働していない方の給与は下げるな」のガイドライン。
どちらも叶えれば、会社は原資不足に陥り倒産します。

会社は、原資不足の為に内部留保しているわけではないです。

法律は国会議員の仕事、ガイドライン作成は国の役人の仕事。
でも働き方のことは、本来は会社がやらなければならなかったことです。
社長・経営者・管理職・組合が、理由をつけて、やらなかったのです。

お上から言われてやる日本人、優秀な人材なしに国際競争は勝てないです。


社長


06.13
Thu
2019050501571050e.jpeg

昭和生まれのTAG社長、31歳までの若者は平成生まれ、これからは令和の若者です。

昭和「大正」令和は、語呂が良いのか口から出てしまいます。
昭和「平成」令和も、直に慣れることでしょう。
「慣れる」と言うことは大切なことです。

「慣れる」は、なれっこになる。習熟する”の意です。

「会社勤めにも慣れてきた」、「仕事に慣れる」、「足に慣れた靴」。
「馴れる」は、動物が人になつく”の意で、「人によく馴れた猿」。
「狎れる」は、親しみすぎて礼を欠く”の意ですから注意です。

「熟れる」は、熟成して味がよくなる”の意です。

船長の好きな、ことわざは「習うより慣れろ」です。
人や本から教わるよりも、自分が練習や経験を重ねた方がよく覚えられる。
平成生まれの若者に、昭和生まれの言葉が届かないのは歴史の繰り返し。

そのうち令和生まれの若者に、平成生まれの元若者の言葉が届かなくなります。

それが自然なのです。それが歴史なのです。
社長は、「農作業、収穫と除草は毎日、それ以外は3週間に1度」。
妻がオランダでトマト農業を視察、オランダではトマトは工場で作られます。

長男は情報工学、次男は経済から都農業試験場、長女は化学。

今の3人は、ブラック、ブラック、ホワイトとバラバラの道です。
よく話し合えば、農業で利益が出て税金を沢山払えます。
まず社長が西部方面PJを半年凍結して、専念することからです。

JAを中心に不動産、設計、施工等、今までにない「BIGタッグ」の仕事になります。


社長


06.12
Wed
20190603011627185.jpeg

基本となる「白」の色合わせです。純白色、青色入り、黄色入り。


201906030028247bc.jpeg

アクセントとなる「茶」色の色合わせです。各5色から絞り込みます。


20190603011634826.jpeg

サンプル色を仮塗りして、オーナー様が最終判断します。


塗装業者は、指定業者3社の内からTAG社長が指名しての施工です。


社長


06.11
Tue
201906110616392a5.jpeg

府中方面から日野バイパスに乗ると左に日野税務署の、右手にあります。


2019061105570002f.jpeg

東栄住宅株式会社の設計の佐々木さんと営業課長の牧野さん。


20190611055707a6c.jpeg

3棟からなり、打合せ棟、モデルルーム、サンプル棟となります。


20190611055719541.jpeg

TAG社長、新宿のショールーム、立川のショールームで仕事柄、


20190611055728c36.jpeg

ショールームは慣れています。


2019061105585511e.jpeg

が、大どんでん返しがあるのもこの世界。左)コーディネーター中西さん。


2019061105574703a.jpeg

帰り道、打合せの〆のアイスが一人だけ来ませんでした。


昨日は中村顧問弁護士から契約事項についての指導を受け
YS横山店長は、「了解しました。」のレスポンスです。

不動産仲介会社も二極化してきました。

目をかけていた中津川土地家屋調査士が成長しての
高橋勲一級建築士と一人との出会いをプロヂュース。

本日は、青色申告会関係で栃木方面です。


社長


06.10
Mon
20190603003121f92.jpeg

防水は10年保証です。屋上も屋根も重要な部分だと言うことです。

TAGでは、昨年「ニュー博文」、「ニュー香代」の屋根工事が終わり。
先月から「グリーンレジデンス」の屋上防水工事を行っています
今後「関野西」、「関野東」の屋根工事を行います。

「東」と「西」、空室だった「ニュー博文」2室で「YS横山」店長が貢献。

「5割増しの1.5カ月」を検討させるほか、その他の指名も考慮します。
指名は、社長がする最も大きな行為で、1社に独占権を与えるものです。
全ての業種でなされたのは、新築時の「グランルージュ小金井」だけです。

現在、建築業と金融業以外の指名はありません。

TAGにとって空室の解消は、一番大切なモノの1つです。
屋根と屋上の防水は、重要な部分と言うだけではなく
普段見えないので、特に信頼のおける業者でなければなりません。

いきなりの訪問で「瓦が壊れてますよ」は、詐欺です。

屋根の上はプロにお任せして、写真を撮ってもらいます。
品川屋根店さんに、「ニュー博文」と「ニュー香代」の写真です。
「東住宅」は屋根の修繕を含めて、工務店さんと打合中です。

「西住宅」も「台風」以後の雨漏りの原因が判明です。

新倉さんが瓦屋さんと、瓦を全部下しての工期を調整中です。
TAGでは検査は、中間と、オーナー様の完了の2回行っています。
「グリーンレジデンス」の屋上へは、点検用の階段があります。

防水工事は、小田嶋顧問税理士推薦の青木塗装さんにお願いしました。


社長


06.09
Sun
20190422224747456.jpeg

ホームページの制作と改訂を担当する「加藤」(右2)と打合せをしました。

「仮想通貨」の法令上の呼び名が「暗号資産」に変わりました。
国際的な流れに合わせようということのようです。
英語の「クリプト・アセット」という呼び名を和訳したものだからです。

多摩ケンソーさんの、ホームページ改定の打合せです。

文字に色を付ける。文字を大きくする。文字を少し大きくする。文字を小さくする。
太字、斜体、打ち消し、下線、引用、水平線、ファイル挿入、リンク。
Googleリンク、顔文字を挿入する。

i-mode絵文字を挿入する。Ezweb絵文字を挿入する。softbank絵文字を挿入する。

絵文字エディター、お絵かきエディター、FC2動画投稿ツール、ニコニコ動画ツール。
youtubeを挿入、Instagramの画像を記事に挿入する。Evernoteを挿入する。
テキストエリア拡大、テキストエリア縮小、高機能テキストエディタ。

TAGのホームページの改訂の打合せも行いました。

政府は、プラットフォーマー規制。対象として念頭に置くは、「GAFA」。
グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン・コムの米巨大IT企業。
力関係で「規約が一方的に変更される」というのが不公正取引の温床です。

不公正取引に対して、独禁法の「優越的地位の乱用」を適用する方針。

独禁法補完で、新法案「デジタル・プラットフォーマー取引透明化法」を
来年の通常国会に提出。取引条件の開示を義務づけです。
デジタル市場で、規模は小で有望な企業を巨大ITが買収するとデータが寡占。

個人情報保護法も改正、プライバシーの保護を強化です。

技術革新の促進にも留意し、規制と成長の両立を目指すわけです。
規制が入ると天下りが入る。M&Aではシェアだけでなく、
データの価値も含め審査する、ガイドラインや法制度の整備を目指す。

審査が入るとさらに多くの天下りが入り、多くの省庁が絡みそうです。

最近の読売新聞には天下り先としての、公証人の記事が多いです。
かいつまんで言うと「公証人は検事正の上りポスト」、「裁判官にも割り当て」
「公証人面接 差配側同席…法務省 次官、人事課長ら」

公証人は判事か検事しかなれないと思っていた身からすれば。

法務省「OB利権を死守」か…定款認証の面前確認廃止に抵抗
公証人の年間平均手数料収入約3000万円のうち、定款認証分は3分の1、
複数の検討会の元委員は「法務省がOBの利権を死守した」と指摘している。

年収3000万円は、開業医、IT企業関係。社長、人をうらやまず、あと10倍頑張ろう。


社長


06.08
Sat
201906060315400ae.jpeg

高橋勲一級建築士が待ちに待った「サトイモ」が発芽しました。

新ジャガの「収穫」時期に入ったと言えます。試し掘りをします。
農作業で一番大切なことは、「収穫」することです。
農業で一番大切なことは「販売」して、利益を確定させることです。

利益確定して、はじめて「利益」になります。

農産物の利益確定には、需要供給、気候変動が大きく影響します。
社長妻はオランダで、トマトの農業工場を視察し昨日帰国しました。
オランダは巨大工場で、トマトを大量生産し輸出しているのです。

オランダはドイツやイギリスなど、成熟した巨大消費地がすぐ近くです。

日本は自身が、世界最大規模の成熟した消費地です。
近年、新しい技術を学んで増収を果たしている農家が増えているものの、
加工用を中心にまだまだ多くの、トマトを輸入しているのが現状です。

食糧自給率39%、輸入61%の食糧安保問題を日本は抱えています。

江戸時代は、9割が百姓でした。
平成30年農水省統計で農業者人口は、15歳以上65歳未満55万人です。
全部でも175万人、日本の総人口1.3億人の1.3%に過ぎません。

農業は儲からないからです。食糧安保上最悪です。

利益確定の難しいのは、メンタル部分が大きく関わるからです。
「早く利益を確保したい」、「損したくない」、「もっと儲けたい」の心理。
ヒトは「もっと儲けたい」、株式会社は「利益を追求する」。

「あの時売ればよかった」、「あの時買えがよかった」の後悔。

後悔には、諦めが肝心です。諦めが出来なければ社長は無理です。
株は目標があり、達成したら売却する自分ルールを最初に作れます。
社長判断がぶれないためにも、「指値売りと逆指値」を使用します。

売りのタイミングを逃さないことを、最優先します。

投資家が一番不安なことは「損をしたくない」という心理です。
感情のコントロールは、難しいので、エントリーと同時に損切りです。
「リスク」を回避しつつ、「利益」を確保してしまいます。

木曜クラブでは、システィマティックを学びます。

学問を学び、感情が邪魔してくることもなくなります。
廣澤先生は語った、「日本人は大義に弱い。」
損失は金額ではなく、どこまで損失を許容できるかが重要です。

石川さんは出来るだけ小さい損失で、損切りするようにしましょう。


2019060603153242c.jpeg

サトイモに話を戻します。サトイモは「水芋」と言われています。

沢山の水が必要です。
水芋には、水やりです。収穫するまで、水やりが続きます。
Isaoデザインの高橋さんが、毎日水やりに来るそうです。

昨日、6月7日は「梅雨入り」でした。


社長


06.07
Fri
2019060701080932e.jpeg
TAG社長の長男の元上司、社長、弊社参与CFP担当.


201906070108437c8.jpeg
社長、勲一級建築士、河野律子さん、広瀬まきさん、ニルマルさん、廣澤先生。


2019060701090084a.jpeg
カレーの会は、先ずはサラダから始まります。


20190607014201d69.jpeg
前菜、おつまみです。これだけでお腹いっぱいになりそうです。


20190607010915f47.jpeg
カレーは3種類。食べ終わったらば「エアコン効いてるのに身体が熱い」。


201906070120032cb.jpeg
最後のネパーリ・チアー(チャイ)を頂きながら決定しました!

6月17日(月)19時ニルマル会(代官山)、

7月2日(火)19時ヤスダ屋(グランルージュ小金井)



社長


06.06
Thu
20190606031430829.jpeg

TAG農業企画の速報です。
まことちゃんと石川さんが「たねまき」に来訪です。


20190606031443304.jpeg

マルチに穴を開け「点蒔き」、ニンジンとラディシュは「スジ蒔き」、
まことちゃんは楽しそうに「バラ蒔き」をしてました。


20190606031521a9f.jpeg

まことちゃんに播種を任せ、社長はトマトのお手入れをしていました。
まことちゃんのご褒美は、収穫したキュウリをお土産にです。


まことちゃんに、お約束。次は「ももちゃん」と一緒の流しソーメンです。

新ジャガの収穫はやりましょう。トマトとナスも出来次第です。
梅雨の合間の天気次第で、前もっての予定は立たない
過日の流しソーメンは、大竹船長が一番ゆったり過ごせたようです。

梅雨の前、梅雨入り後、そして梅雨明け後で、全く違う農業企画。


社長


06.05
Wed
20190604015927d1b.jpeg

グー!長期予報では、6月はカラカラ、7月は多雨と出ています。


20190604015919f90.jpeg

チョキ!梅雨のイメージは、6月は雨、7月の後半に梅雨明け。


20190604015910f26.jpeg

パー!いつまでも雲り空ではありません。梅雨入りはすぐそこです。


今は、経済も曇り空。将来への見極めと対策が必要です。

農作業は、収穫は毎日行いますが、それ以外は「梅雨の晴れ間に」行います。
作業は、「梅雨の曇り」の方が助かります。ヒトの都合です。
小田嶋顧問税理士紹介の青木塗装さんが足場・防水・塗装に大活躍中。

ピゲ足場は、雨だと設営は出来ないのですが、雨でも撤去は出来るを知ります。

近代ビジネスは「ヒトモノカネ情報」、欧米型の経営には「スピード」が加わります。
最も重要な要素は「ヒト」です。
人材は残りの4つの要素を生み出したり、消費したりする唯一の存在だからです。

TAG社長は、ジャンケンほどビジネスの縮図を表すものはないと思います。


社長


06.04
Tue
20190603104752e8e.jpeg

振り向くとクリ(栗)の木に花が咲いていて、白いではないですか。

夏野菜を見に行って、緑色のキュウリの収穫に行ったところ
初日が4本、2日目が3本。そのまま食べるのですが、トゲトゲが堪らないです。
ポツッと雨が落ちてきました。雨が降り出したので、引き上げです。

振り向くと、白いクリの花が見えたのです。

クリの木に近づくと、蜂がブンブンいってます。
クリは「雌雄異花」、同じ花の中にオシベとメシベがあります。
クリは昭和20年代に、戦前に中国から持ち込まれたクリタマバチにより、

日本全土に存在した、100種を超える品種の大半が消滅です。

畑のクリは、大粒の和栗と天津甘栗を掛け合わせた栗です。
多くのヒトは、自分の力は大粒だと勘違いする。
ヒトには得意、不得意があるのです。1人1人は小粒です。

TAGは得意分野、専門分野のプロフェッショナルの集まりです。

「法務、税務、監査」三顧問は重要で、お世話になっています。
参与さん指定業者さんにも、お世話になっています。
明日のブログは、北原、星野、土器屋さんとの梅雨入りの分析です。

クリは、9月中旬から収穫です。


社長


06.03
Mon
20190602235922a87.jpeg

アジサイは紫陽花とも書き、梅雨を連想させます。

アジサイの花の色の変化は、土壌とは関係なく起こるのです。
花の色は開花から、日を経るに従って徐々に変化していきます。
最初は、「薄い黄緑色」です。花に含まれる葉緑素のためです。

次に「赤や青」に色づきます。アントシアニンや補助色素の合成です。

日が経つと有機酸が蓄積し、「青色の花も赤味」を帯びてきます。
花の色の変化は、花の老化によるものなのです。
土壌の酸性アルカリ性は、関係ありません。

原産地は日本、無条件に嬉しいです。


社長


06.02
Sun
2019060207092869a.jpeg

6月と言うと「キュウリ」の収穫です。

自由栽培、何も手を加えず、少し「這いずり」にしてから、
クリップでバーに留めたり、キュウリネットを使ったりします。
キュウリの品種はタキイの「夏すずみ ナツスズミ」です。

タキイのホームページから

秀品率が高く、作りやすい耐病性夏秋キュウリ!

特長
べと病・うどんこ病に強い耐病性。夏秋キュウリのロングセラー品種。
果色は濃緑でテリがあり、平均果長は21~22cmでクズ果の発生が少なく、秀品率が高い。
高温乾燥の続く盛夏期でも栽培が安定し、収穫量の波が少ない。
主枝雌花率は4~5月播種で50~60%、各節1果成りが主体。

栽培の要点
本葉3枚程度の若苗を定植し、スムーズな活着に努め、初期生育を安定させる。
下位7節までの側枝と雌花は早めに除去する。
生育中期以降は過繁茂にならないよう、整枝・摘葉を適宜行う。
追肥と潅水は収穫開始ごろから始め、以降、遅れないよう定期的に行う。

6月から7月の中旬までが旬です。

トゲトゲが好きな人に、向いているキュウリです。
トゲトゲが嫌いな人は、トゲを取って食べればいいだけです。
TAG社長は、穫りたてをそのまま食べるのが好きです。

味噌をつけて食べるのが、一番おいしいです。


社長


06.01
Sat
20190215001801853.jpeg

最新空室情報(6月28日17時30分更新)

即可:「117(7)」、「222(9)」

審査終了:「G22」HJ

7上:「WW(11)」、9中:「EE(14)」

新;「E-PJ」、「K-PJ」


代表取締役社長


back-to-top