FC2ブログ
05.31
Fri
20190531041930759.jpeg

内部留保は、利益から役員報酬・配当金・税金などを除いた部分です。

会社内に積み立てられた利潤のことで、社内留保ともいいます。
退職金のための積み立てや設備投資のための資金となります。
配当最優先の欧米型の株主にとっては嬉しくはないものです。

自己資本は、株式発行や内部留保の形で自ら用意した資本です。

借入金ではないので、金利は払わなくてよいです。
企業の資金コストは、軽くなります。
株主が満足していれば、内部留保も悪くはないのです。

経営者の独走を防ぐために、改正商法はアメリカ流の企業統治を導入です。

日産の社長は「ガバナンス」と言っていますが、コーポレート・ガバナンスです。
企業経営を運営と監視に分離し、迅速かつ透明性の高い経営を目指すのです。
企業情報の開示、社外取締役の増員などが行われます。

会社の所有者である株主の意思や利益を適切に反映させようとするものです。

日本の会社では、取締役はその会社に長く勤めた人が多いです。 
社員として働き、係長、課長、部長と出世した人たちが多いのです。
先輩や仲間の仕事がおかしいと思っても文句が言えないです。

取締役とあろうものが意思決定で同じ考え方になったりします。

仲間とは違う目で社長の仕事ぶりをみようというのが社外取締役です。
会社の中にいなかった人が、取締役を勤めるのです。
社外取締役は、「株主や消費者の代表」という人もいます。

法律をきちんと守っているか、決算に虚位はないかなどを見張るのです。

日本の法律では、その会社で働いたことがなければ社外取締役になれます。
結果、つきあいやつながりのある会社から来た人が目立ちます。
アメリカでは利害関係のない独立取締役が半数を超えていることが条件です。

日本の会社はしくみを変えないと、世界から信用をなくします。

トヨタ自動車の社長が「終身雇用制度の維持が難しくなった」のコメントです。
国は定年を「70歳に引き上げる」と言っています。韓国はどうなのだろう。
TAG第1回木曜クラブでの廣澤顧問の講義「役所で課長やってました、

大企業で部長でしたは通用しない。何が出来ますの時代ですよ。」


社長


05.30
Thu
201905290142553ff.jpeg

TAG社長、新倉建工、宮野工業の三家族で、草津温泉親睦旅行でした。

株式会社では、株主が株主総会で選出した少数の役員に実質上の経営を一任です。 
「 資本と経営の分離 」 です。資本保有者と経営者が分離が株式会社です。
設立時、創業者が大株主かつ経営者でもある 「 オーナー経営者 」 が多いです。

会社が大きくなり、株主が増えていくと、別になっていくのが普通です。

株式会社の経営者は、単に株主から会社の経営を任されているという状態です。
株主は、株主総会に出席する。
株主総会は、株式会社の最高意思決定機関、役員を選び、事業の基本方針を決める。

株主総会は、年に1回開かれ、事業報告もなされます。

大株主が取締役になる場合もあります。
大企業の場合は、経営の専門家を取締役に選ぶのが普通です。
実際の仕事の具体的なことは「取締役会」で決められます。

取締役会の一番えらい人を代表取締役といい、社長と呼んでいる人です。

実際の会社の仕事は、代表取締役を頂点とする人たちが経営を行っています。
日常働いている人が、その会社の社員で、執行と言います。
経営と執行も分離されて行きます。

企業が大規模になると経営・執行も複雑化します。

実質的な企業運営は、専門的な経営者にゆだねられます。
株主は株主総会で、経営内容をチェックするだけとなります。
経営者は利潤追求を重視し、企業の内部留保を配当より優先します。

内部留保が


社長


05.29
Wed
201904250147091d6.jpeg

リクシル、株式会社は資本と経営の分離、重要なのは株主総会です。

大株主の中には「指名委員会が瀬戸欣哉の案を採用する望みを捨てていない」。
指名委員会が独自案を示した場合、定時総会に向けてプロキシーファイトです。
LIXILは、海外の機関投資家の一部が潮田洋一郎解任に賛同を表明。

株主構成は外国人投資家38.1%、金融機関28.5%で、潮田は約3%。

株主総会提案よりも先に、自らの提案を指名委にの瀬戸前CEO。
瀬戸氏の心強い援軍は、旧INAX創業家で、現LIXIL取締役の伊奈啓一郎です。
「瀬戸CEOから潮田CEOへの突然の交代に始まる会社のガバナンス問題、

現時点で会社のCEOは、瀬戸以外にはない」との声明を発表。

LIXILを支配してきた潮田家が、瀬戸際に追い込まれている。
社長交代の発表を受けて、「ガバナンス不全」が露呈し、株価は下がった。
「海外」から指令を出していた潮田に、経営の当事者の自覚があるかは疑問。

絶対的な権力を持つ潮田オーナーと並べば、瀬戸は雇われ社長です。

藤森、瀬戸という2人の「プロ経営者」を生かせなかった責任は、潮田にあります。
三顧の礼で迎えた藤森義明を解任した時、潮田は2つの理由を語った。
1つは「トップ交代は、今が一番のタイミングだと判断した」。

M&Aの失敗。中国のジョウユウの「粉飾決算」で660億円の損失を被った。

M&Aのプロの大失態、「経営責任」を問われて辞任に追い込まれた。
2つは「社長交代は、2年前から準備をしてきた」とも語った。
2年前とは2013年。藤森が社長に就任したのは2011年8月です。

社長就任2年で、自ら招聘したプロ経営者に早々と見切りをつけていた。

2013年に何があったのか。超ドメステック企業からグローバル企業へシフト。
大変革を担ったのが、米GEの副社長を務めた藤森義明だった。
「3年で結果を出せなければ、5年やっても同じ」、積極的なM&Aを繰り広げる。

グローバル視点に基づく、「スピード経営」が信条。

社長に就いた藤森は、ただちに海外企業の買収を手がけた。
ペルマスティリーザを580億円、ASBを531億円、グローエを買収。
エディオン筆頭株主、シャープの第三者割当増資を引き受けた。

藤森は、5カ年中期計画の売上高3兆円達成に向けてM&Aに突き進んだ。

13年3月期の実績は1兆4,363億円。最大の目標は、海外売上高1兆円の達成。
国内売上目標の2兆円は、延長線上では厳しく、更なる買収を検討と明言の13年。
海外M&Aが全開の13年に、潮田は藤森の社長交代を考えるようになった。

藤森の経営手法が、あまりにリスクが高すぎると考えた。

トップ交代を巡り内紛状態にある、LIXILグループの伊奈取締役は
2019年5月9日、潮田会長兼CEOの解任を求める臨時株主総会の
招集請求を取り下げたと声明を出した。

リクシルは「臨時株主総会」は開催しないと明らかにした。

潮田は4月、辞任の意向を表明した。しかし、伊奈は「辞任会見でも
ガバナンスの機能不全に反省の言葉は全く聞かれなかった」と批判。
前CEO瀬戸が6月の「定時株主総会」で提案する次期取締役候補の実現へ。

取締役へ、定時株主総会へのプロキシーファイト(委任状争奪戦)の始まり。


社長


05.28
Tue
20190506104225998.jpeg

この靴は、左と右で同じメーカーの、同じモデルです。

写真左はネパールに行く前に「ヒマラヤに登るぞ」で買った靴です。
現在、そろそろ買い替えかなとも思っています。
カジュアル、春夏秋冬履いての「石の上にも3年」が経過、現役です。

丈夫なので「履き潰そう」にも三代現役です。

写真右は、不動産管理の作業用のものです。
新しい靴を買うと、今まで履いていた靴は「作業用」に下ろします。
作業用で履いていた靴は「農地用」に下ろします。

新しい靴、作業用、農地用、の3足が同じモデルで現役です。

TAGの仕事靴は、革靴、この靴、長靴の3種類です。
ビジネスシューズの革靴も、履き方次第、手入れ次で10年もちます。
10年というと、防水の保証期間です。防水工事の時に靴を買う。

カジュアルは、迷わず次もこの靴です。


社長


05.27
Mon
2019050520283828c.jpeg

玄関に飾ろうと待機している3枚中の内の1枚の「木のサンプル」です。

田久保さん、赤峰さん、次男、船長、本部長の手を通じて受け取りました。
他の同業者さんからは「今では7割は、ない」と言われた無垢材です。
社長は、存在しているだけでいいのです。最終決断は、社運を左右します。

無垢材とは、合板や集成材ではなく、使用する形状で丸太から切り出した木材。
割れやひびなどが入りやすいが、天然木本来の風合いを持ち、
室内の湿度を調整する働きもある。◇「正物(しょうもの)」ともいう。

合板とは、木材を薄くそいだ板を、繊維の方向が直交するように交互に接着剤ではり合わせた板材。
節(ふし)などの欠点をおさえて、縦横の強度が均等になり、膨張・収縮の率を減らす。
広幅の板を工業的に生産できる。◇「ベニヤ板」「プライウッド」ともいう。

集成材は、厚さ25~50mmの木材の板を層状に接着してブロック材にしたもの。
任意の大きさにすることが可能で、アーチなど湾曲した形状にもできる。
節・割れなどがなく、乾燥済みのため狂いも少ない。

大工の新倉さんにお願いして、ホールに飾れるようにしたいと思います。


社長


05.26
Sun
20190505202505bb4.jpeg

JCOMさんのCATVに、「555」の数字が並ぶとそろそろ睡眠に入ります。

欧米はサマータイム中、日本の役所は、5月1日からはノーネクタイ中です。
公務員試験の中でも、警察官は難易度が低く、目指す人は多いです。
応募できる年齢の幅も広く、民間で働いた後に警察官に転職もあります。

警視庁のホームページ、Ⅲ類(高校卒業程度)の募集条件

35歳未満で高卒の人か、今年度に高校を卒業する見込みの人
17歳以上35歳未満で、高校卒業程度の学力のある人
平成29年の採用倍率は、男性警察官:6.5倍、女性警察官:7.2倍。

「安定」という理由で公務員を目指す人は多いです。

給料が安定していると言う意味での安定、しかし仕事は大変です。
ホワイト企業を求めての就職・転職は、完全に甘いです。
「公務員=楽」は、間違いです。

「公務員には、労働基準法が適用されません。」

労働基準法は、民間企業の従業員を守るための法律です。
公務員は、国民のために日々懸命に働いています。
全ての公務員は、日本国憲法を遵守すると宣誓しての採用です。

議員は特別職公務員です。が、公務の宣誓はあるはずです。

公務員が働いてないように見えるのは、たぶん外観です。
スーツで無かったり、サンダルだったり、入口でNGだからです。
しかし近年、市民の電話の応対、窓口応対は改善されています。

朝「444」はまだ執務中、「666」は時計の表示にはない数字です。


社長


05.25
Sat
20190517232614332.jpeg

責任者が、「今」チェックすることが組織の利益になります。

足場は、作業効率の為だけではなく、作業員の安全の為にもあります。
現場の責任者は、欧米は「パーソン・イン・チャージ」(責任を任された人)です。
社員の殆どが週給制なのですが、月給制か年棒制です。

役所まで付き合ってくれた青木社長、木曜クラブ初参加の感想。

第一部、「夜うなされて3回起きた」。第二部の「カレーは美味しかった」。
木曜クラブ第一部の目的は、「商品分析とマーケティング」です。
今は、先生の十八番の横道、脇道で、集合論、三角関数、来週対数。

商品分析上の足場の価値は、作業効率、安全、リスク管理。

オーナー側は、オーナー商品自体には関係ないのですから不満です。
業者側は、商品分析、マーケティングを考えることなく利益確保です。
両者が学問を知れば、勘と経験則の日本的経営を見直せると思います。

木曜クラブ、正解の答えはない、商品にも正解はない。

彼女は名前を平仮名に。目的は、名前を覚えてもらうこと。
彼は、統括の仕事は同じであっても、肩書を本に変えるだけで。
米国式は、他者からみて責任が分かり易くなり、経営にもよいです。

経営者は年棒制です。経営責任は、日々ではなく月ではなく年です。

月ではなく年で考えるのが経営者、梅雨入り前の今の時期。
今年、帽子大好きのTAG社長、「日傘男子デビュー」を宣言。
常務「そんなに外、歩かないでしょ」と言われて、朝令暮改。

モノの方ではなくヒトと言う、商品分析が出来ていなかった社長。

あと少しで梅雨入り、高所の作業は出来なくなります。
青木さんは、「塗装工事もないので、農業企画参加できます」。嬉しい。
しかし、肝心の農業の商品分析が出来ていません。

雨の日は、農作業はお休みです。が、考えさせられました。

商品分析で、雨天作業が出来るようにするのは、農業が先のようです。
月ではなく、年を考えるのが経営ならば、次の梅雨明けを考えます。
梅雨明けの不動産管理、一番の悩みは、「エアコンが効かない」です。

アイドリングから、いきなりのレーシング場では故障します。

今の時期に、一度エアコンを試運転することが夏の快適につながります。
一気に故障集中で、先ず電気屋さんが捕まりません。
交換部品が欠品です。新品交換しようにもエアコン自体がありません。

リスク管理の基本は、「今」チェックするです。


社長


05.24
Fri
20190505124733685.jpeg

芝刈り直後は茶色い芝も、数日が経過すると青々としてきます。

小金井カントリクラブの「グリーン整備」担当の彼から一昔前に教示あり。
高麗芝の芝刈りは、4月から9月までは、月2の芝刈りをしていました。
10月から3月までは、なし。彼、「芝刈りは、毎日やりましょう。」何故??

ガソリン式の自走式芝刈り機で、「まず周回を2周ぐるぐる回る」、何故?

「南北往復し、東西、右斜め、左斜めと8方向カットするよ」、何故?
最後に「周回を2周ぐるぐる回るよ」、何故?何故??
最後の最後にバッテリー式の仮払機で、「周囲の刈り残しを刈る」は理解。

質問は大切、特に仕事では。自分が分かる、相手も自分を分かる。

毎日やると確かに「グリーン」のようになります。
彼は「パッティンググリーン」と言う。芝の長さは、3㎜~4.5㎜にカット。
ゴルフやらない。60分間、大きな機械を押し歩き。やれば適度な運動です。

隣の芝生は青いのに。社長は曜日も、時間の感覚もなくなります。



20190524031707ab4.jpeg

昨日の木曜クラブ、廣澤先生の講義は等分から始まりました。


20190524031553cea.jpeg

三角関数、エクセルと統計まで。来週は対数関数と微分です。


20190524031616341.jpeg

参加者は(敬称略)私、勲、石川、ニルマル、山崎、広瀬、橋本、青木。


20190524031624451.jpeg

2部は、サラダ、ナポリタン。カレーは豆、ホウレンソウ、バターチキン。


20190524042053ec0.jpeg

広瀬さんからどらやき。芝生を青くするには、チッソリン酸カリが必要です。


社長
05.23
Thu
20190505130358e4d.jpeg

梅干しは冷蔵庫に入れないで保存なので、常に卓上にある漬物です。

梅干しとは、ウメの果実を塩漬けした後に日干しにしたものです。
塩漬けのみで日干しを行っていないものは「梅漬け」です。
伝統的な梅干しは、塩分25~30%で梅を漬け込んだ漬物です。

梅干しのこの酸味はクエン酸、長期間保存できる漬物です。

大塚顧問税理士と小田嶋顧問税理士の来社がありました。
東町プロジェクトと公園プロジェクトの視察、不動産取得税の非課税申請、
仕訳日記帳の確認、所得税の基本通達と、共有地分割に縁がある1日でした。

加藤顧問弁護士にも縁がある1日で、朝昼晩と3回も電話対応して頂きました。

朝一、キャッチセールスとおりの「小林まっ先」市議さんから始まりました。
青色申告会の松島局長と総会の打合せ、青木塗装さん打合せで午前中。
福祉事案の打合せ、防犯事案の打合せでお昼を過ぎる。

消防署さんの、電話に出れずに申し訳ない。

社長室に到着。この際管理キーにより、秘書室から入室しました。
Isaoデザインの公園プロジェクトを前に置き、決算執務後、帰宅です。
ダイナースプレミアムさんに、返信したのは深夜になってしまいました。

小磯さんから駐輪場取り壊し→自転車移動先の要草取り。

石川さん、七洋の佐藤店長さんと森さんに会えそうもなく悲しいです。
大竹社長と、直属の上司の橋本本部長の好意により、次男が、
東町プロジェクトの草取りを手伝ってくれるとのことです。助かります。

農業祭でも梅干しは、品評会で人気、即売会では文字通りの即売です。


社長


05.22
Wed
201905180130381ca.jpeg

防水工事の指定業者、青木塗装の青木さんです。

青木社長は、顧問税理士の小田嶋先生からの紹介です。
本日は大塚顧問税理士・小田嶋顧問税理士の税務指導があります。
東町プロジェクトと、公園プロジェクトの現状を視察です。

税金は税理士でないと、理解できないものがあります。

都税事務所からの「申告すれば非課税になりますよ」通知。
課税する側から、非課税をお知らせしてくれるとは。
税金は課税してきて、言えば非課税にするのがほぼほぼ。

青木さんは、明日の木曜クラブは初参加の予定です。


2019052019531482e.jpeg

工事の性格上、塗装工事も併用となるので、足場の設置も必要です。

足場屋赤池さんと外国人2人の働きぶりに、大竹建窓の橋本本部長が感心。
船長に「スカウトしましょう」と、公園プロジェクトの直会で進言していました。
船長も本部長も、オペレーティングの最上級社員です。

社長となると違います。社長は経営者です。社員ではありません。

青木さんと橋本さんを、名刺交換させました。職人さんは営業が下手です。
昨日青木さんは、大雨の中、グリーン小金井公園を高圧洗浄です。
TAG社長と打合せ中だった、新倉さんと宮野さんとも名刺交換させました。

船長は、まだ木曜クラブデビューしていません。


20190513225135773.jpeg

鉄筋コンクリートは、10年に一度の防水工事です。

倉庫素材で作った人が住む建物は、10年に一度の防熱スプレーです。
TAGでは、防水工事は大規模修繕工事に指定しています。
JA内藤支店長と無担保融資打ち合わせ済みです。

船長は専務時代「仕事は汗水たらして、一つづやるしかない。」

青木さんは梅雨入りまでに、完了するとのことです。
税務顧問が、都税事務所からの非課税案件を完了させます。
完了は税理士、理解は内藤さんの協力です。

完了宣言、次は「松それは常緑針葉樹」作戦です。


社長


05.21
Tue
20190521023301c31.jpeg

初ブログは、2013年4月20日(Sat)の「T.A.G. Webサイトを開設しました」です。

昨日、初ブログから「6年と1カ月」が経過、4月20日は町会総会での1月遅れです。
昨日朝の5時現在の総拍手数は、「234321」でした。
月平均は「3209」拍手、1日だと「107」拍手になります。

107は28番目の素数、2番目の完全数番目の素数、8番目の安全素数。

107と109は10番目に小さな双子素数、101, 103, 107, 109は四つ子素数。
p = 107 のときの 2p − 1 で表される2107 − 1 は11番目のメルセンヌ素数。
8番目の 8n + 3 型の素数。10…07 の形の最小の素数。

100n + 7 の形で表せる2番目の素数。末尾の2桁が07の最小の素数。

逆数が循環小数になる数で、循環節が53になる最小の数。
循環節が n になる最小の数。各位の和が8になる10番目の数。
各位の和が8になる数で、素数になる4番目の数。

郵便番号107は、東京都港区の赤坂地域(青山を含む)。

107%ルールは、F1のレギュレーション、公式予選のPPタイムの
107%以内を記録できないドライバーは決勝レースの出場権が無効。
1996年から2002年まで施行、一時廃止、2011年シーズンより復活。

TAG社長、施行、廃止、復活の「歴史は繰り返す」が好きです。

第107条。民法は、復代理人の地位と権限について規定。
刑法は、多衆不解散罪を規定。
憲法には、ない。第103条、公務員の地位に関する経過規定までです。

第107代は、天皇とローマ教皇は直ぐに出てきますが

天皇は後陽成天皇1571年12月31日(元亀2年12月15日)から1617年9月25日(元和3年8月26日)。
ローマ教皇はヨハネス8世(在位:872年12月14日~882年12月16日)。
今季70シーズン目のヤクルト(1950年国鉄スワローズ)スタメン4番打者、村上が107代目。

107は、除夜の鐘「煩悩」の108の一つ手前で、色々を悩む今日この頃。


社長


05.20
Mon
20190519233214cc0.jpeg

昨日6月19日(日)の農業企画は、大竹社長、橋本本部長・ママ・モモちゃんの参加。感謝です。

トマトの手入れは、トマトトーンと脇芽欠き、下葉の処理も教えました。
ナスは「3本立て」、キュウリは「キュウリネット」の本支柱を立てました。


20190519233233d7c.jpeg

ジャガイモの追肥と「土寄せ」です。大竹さんは、素人の域を脱しています。
筋蒔き用の種蒔きの場所に、肥料を入れ管理機をかけました。


20190519233248035.jpeg

お昼は「流しソーメン」です。流しソーメンと言えば「石川さん」です。
石川さんは、お休みの関係で水曜日に種蒔きに来ます。


201905192333049f6.jpeg

エダマメ、ダイコン、ニンジン、ラッカセイの種蒔きです。
播種(種蒔き)は、ニンジンは筋蒔き、他は点蒔きを教えました。

20190519233316c1b.jpeg

プロのモモちゃん希望の「芝刈り」、芝刈りは、実はなかなか難しいのです。
少し教えると、上手に歯が回るようになり、満足して帰宅の途です。

農業企画は、のんびりと時間が過ぎていきます。


社長


05.19
Sun
2019051222575159d.jpeg

1年温めた「Isaoデザイン」の「公園プロジェクト」を初公開します。

戸建て新築、既存マンションのロビー設置、外構で一連のPJとなります。
仮囲いを外して、昨日5月18日の大安吉日に地鎮祭を執り行いました。
「公園プロジェクト」の契約は、3月30日に大竹建装さんと交わしています。

TAG社長と大竹「船長」の関係から、意外なことですが「初指名」です。


20190519002421410.jpeg

神主さんは、4月13日の「東町プロジェクト」に続き、旧知の渡邊宮司さんでした。

オーナー家5人、大竹建窓大竹社長、橋本本部長、林さんの3人、
高橋一級建築士さん、JA内藤支店長さんと野永次長さんの参列でした。
4月の地鎮祭、この5月の地鎮祭、続いての6月、7月のプロジェクトも順調です。

TAG社長、昨年のインシデントから復活です。


20190519002430b77.jpeg

渡邊神主さんには、「西部PJ」も、地鎮祭をお願いしました。

西部PJは、スケールも建築費用も大きく、慎重に話を進めています。
積水ハウスさん、日本住宅さん、東栄住宅さん、大竹建築さんからの学習です。
螺旋階段ひとつ、多くのヒトが協議です。時が経過し、社長決断の時です。

螺旋階段で行きます。Isaoデザインの社長でもヤワではない仕事です。


20190519002441b5a.jpeg

積水ハウスの今井さんは、カレーが大好きな人でした。

青色申告会の幹部理事会、局長との話し合いでは同社の推薦をしました。
推薦が出来ないは、倉庫素材なのに断熱性を謳うメーカーだけです。
「東町プロジェクト」と、この「公園プロジェクト」は、オーナーの家族用です。

現在のところ、募集の予定はありません。


社長


05.18
Sat
20190517224648751.jpeg

5月は雨は少ないのですが、不動産管理の打合せはとても多いです。

特に午後社長が中野の金曜日は、業者さんとの打ち合わせが朝一から被ります。
松郷造園斎藤社長さんはアパートの樹木剪定、青木塗装青木社長さん防水工事、
JA支店長内藤さんが振込、自動引き落とし、新築物件の融資。までが9時半。

ヒュージョンズ中尾部長さん、新規契約内容の確認と最終検査の調整。

アイアール小磯さん、流しの不具合の確認と車の移動確認。
ワイエス本店横山店長さん、リフォーム2物件の打合せと新宿ショールームの予約。
タウンハウジング倉崎さん、更新契約の契約日と車の移動の再確認。

ニルマルさん、木曜クラブと直会について。

中村顧問弁護士さんとは、過日の法律指導全般について。
小田嶋顧問税理士さん、来週の税務指導の打合せ。
大塚顧問税理士さんは、新築物件の視察と不動産取得税について。

ゴミ箱パトロールを行いました。草取りは来週です。社長室で監査資料作成。

高橋勲一級建築士さん、大竹建窓橋本本部長さんに連絡。林弟君は明日。
新倉建工さん宮野水道さんに、リフォーム見積依頼。足場屋さんと安全確認。
塗装工事、防水工事、造園、植木、植栽、芝の手入れ、樹木害虫駆除。

常務と相談、昨日中野行きは中止。中野スタッフはガッカリしていました。


社長


05.17
Fri
201905132252224fe.jpeg

石川さん、5月の声を聞くと「水出し」コーヒーになります。

水出しコーヒーとは、水でゆっくり抽出するコーヒーのことです。
時間をかけて抽出することで、風味豊かなコーヒーに仕上がります。
すっきりとした風味が、アイスコーヒーにぴったりです。

やり方は数種類ありますが共通事項は、「8時間」寝かせて抽出し完成。

石川さん、4月までは、フレンチプレスです。フレンチプレスにお湯を注ぐ
フレンチプレスにシャフトをかぶせ、3分間置き、プッシャーを押し下げる。
カップに注いで、いただきます。

コーヒー好きな人に、悪い人はいないと思う社長です。

昨日は、朝一、トマトトーンしないと、早朝の電話、来客が多い予想。
草取りも、土寄せも、芝刈りも、また、出来ないだろうの朝の予感。
ヒトモノカネは、出ていくのが日常、簡単には入ってこない。

利益の確定は安易ではない。石川さんは大したものでペイペイ導入。

毎日が来客、日ごろのお付き合いの構築が「ヒト」を結びつける。
ハクビシンも「ヒト」を結ぶ。笑顔の東洋消毒さんは、TAGの仲間。
朝一番に松郷造園斎藤社長来社、今後の業務打合せ。

弊社ホームページ担当の加藤に訓示と、多摩ケンソーさん打合せ。

土曜日の地鎮祭会場を視察、ナナヨー佐藤店長連絡済み、
イシカワ鍼灸院さん。HJ中尾部長、IR小磯さん、YS横山店長に連絡、
新倉建工さん来社、宮野工業さん来社、大竹建築橋本本部長来社。

気づくと、小田嶋顧問税理士他5名から着歴あり。ゴメンナサイ。

夕刻からは、加藤顧問弁護士、中村顧問弁護士、TAG社長と常務が会議。
木曜クラブ欠席しました。廣澤先生ゴメンナサイ。
明日は8時前の青木塗装さん、そしてJA内藤支店長さんから始まる週メインの一日。

社長家の家訓「ヒトが寄らない家はダメだ。」だからサブリースは無縁。


社長


05.16
Thu
201905152256429e9.jpeg

ハクビシンで来社の指定業者「東洋消毒株式会社」のお2人です。

左からTAG社長、東洋消毒業務部の金子友彦さんと三好利幸さんです。
ハクビシンは、捕獲が出来ないので苦労があります。
調査の結果、「穴が開いていない。家の中には入っていない」。一安心です。

「東洋消毒」さんは、白アリ、ネズミ、害虫、蜂対策など

生物コントロール業務と、木造家屋床下環境改善が業務です。
市役所→東京都ペストコントロール協会→東洋消毒さん。
小平市回田町154の12 電話 042-324-5291 です。

昨日午前中に来社、丁寧に屋根の上と家回りの点検です。

午後は屋根の瓦を、指定業者「新倉建工」さんに確認してもらい、
農地の樹木消毒に来社の、指定業者「松郷造園」さんにも見てもらいました。
JAの内藤支店長さん、伊藤係長さんにも協力してもらいました。

20190515225631a66.jpeg

「東洋消毒」さんの指定業者アップを、ホームページ担当の加藤に指示しました。


社長


05.15
Wed
20190422230123364.jpeg

TAG社長、羽田発の青い航空会社、「ANA」でカナダに行ってきます。

「ANA」のホームページを見ていました。
2020年3月より羽田空港国際線旅客ターミナルビルの名称が変わります。
羽田空港第2旅客ターミナルビルの国際線対応施設の供用にともない、

羽田空港国際線ターミナルビル等の名称が変わります。

「国際線旅客ターミナルビル」が「第3旅客ターミナルビル」へ変更予定です。
「ANA」が運航する羽田空港の国際線は、現行の「国際線旅客ターミナルビル
(新名称:第3旅客ターミナルビル)」と「第2旅客ターミナルビル」の両方を使用。

2020年3月以降のご予約をお持ちのお客様は、ご出発前にご確認の上お越しください。

「ANA」運航国際線は、ターミナル名称変更にともない、以下の点にご注意ください。
これまで羽田空港を出発/到着する「ANA」が運航する国際線は国際線旅客ターミナルビル
のみを使用していましたが、2020年3月以降は運航便によってターミナルが異なります。

2020年3月以降のご予約をお持ちのお客様は、ご出発前にターミナルをご確認ください。

「ANA」が運航する国際線が対象です。
「他航空会社」が運航する国際線およびコードシェア便は含みません。
「ANA」国内線の利用ターミナルに変更はありません。

ターミナルの調べ方、「本日のフライト」は、各航空会社から提供されています。

羽田空港からの出発便は、2019年12月頃に、ターミナルが決まります。
国内線は変わらずに、国際線のみ変わります。
羽田が大きく大きくなって、「ハブ」になったらばうれしい社長です。

日本には、「NFC」がないので「ANA」には頑張って欲しいものです。

2010年、「JAL」が東京地裁に会社更生法の適用を申請、事実上の経営破綻です。
「JAL」は政府から「公的資金」の援助を受け、経営を再建させたのです。
公的資金とは「国や地方公共団体が、企業を助けるために使うお金」です。

破綻後に会長に就任した稲盛和夫氏(京セラおよびKDDIの創業者)の経営手腕。

経営破綻した次年の2011年には黒字に転じ、2012年には東証一部に再上場。
2兆円を超える負債を背負った企業とは、思えないほどのスピードで復活です。
この状況に「航空業界」から批判の声が上がりました。

「JAL」は公的資金が投入されただけでなく、法人税も免除されていたためです。

「他社」から「莫大な金額の税金を払わなくてよいから、早く復活できたんだ」の指摘。
「JAL」の復活には、「税金」が使われたことも忘れてはなりません。
経営破たんし、税金が投入され、税金が免除された航空会社は「NFC」ではないです。

しかし、日本の航空会社でNFC(ナショナルフラッグキャリア)は、どちらかです。


社長


05.14
Tue
201905130104456e1.jpeg

大玉トマトの「桃太郎ファイト」の実がなり始めました。脇芽欠きとトマトトーン。

201905130104557c9.jpeg

トマトは、定植の時に、皆さんで、櫓型の「本支柱」を立てて頂きました。

2019051301050586e.jpeg

ナスは、朝まだ第一花が咲いていないので、三本立ての「本支柱」はもう少し先。

20190513213245a10.jpeg

昨日午前中に、ナスの第一花が咲きました。忙しくなります。

20190513010517040.jpeg

キュウリは、蔓が十分に伸びてからの、キュウリネット。もう少し先です。

201905130105266c4.jpeg

ジャガイモは、3月17日の定植、そろそろ追肥。1回目の土寄せタイミングです。

20190513214713f90.jpeg

土寄せは2回、次は6月中旬。下旬に初ジャガ、7月下旬は本ジャガの収穫です。

NYダウ617ドル(6.7万円)ダウン、WTI61.19ドル、VIX(恐怖指数)20.55
報復関税25%は、G20大阪サミット2019年6月大阪、米中首脳のトップ会談に。



社長


05.13
Mon
2019051300415793a.jpeg

臨時ニュースです。昨日の正午に夜行性のハクビシンが出ました。

ハクビシンは、食肉目ジャコウネコ科ハクビシン属に分類される食肉類。
本種のみで、ハクビシン属を構成です。
その名の通り、額から鼻にかけて白い線があることが特徴です。

日本に生息する唯一のジャコウネコ科の哺乳類で、外来種と考えられています。

日本では、本州から九州にかけて断続的に分布です。
日本での初めての確実な記録は、1943年の静岡県浜名郡での狩猟記録です。
1952年以降は、国の狩猟統計にも登場しています。

静岡県では1965 - 1966年に急増したとされています。

1972年時点での分布に関するアンケート調査があります。
関東地方では、1958年の神奈川県山北町での記録が初めてです。
東京都では、1980年に八王子市で初めて報告です。

山手線の線路沿いで、「夜間」に目撃されることがあります。

北海道は奥尻島で、1985年に捕獲記録があります。
2002年に、再び生息が確認されています。
長野県では1976年に県の天然記念物に指定、1995年に解除です。

日本のハクビシンが在来種なのか、外来種なのかは確定していません。

環境省は、「移入時期がはっきりとしない」として、明治以降に移入の
動植物を対象とする外来生物法の特定外来生物に指定していません。
このため、アライグマと異なりハクビシンは駆除対象ではありません。

鳥獣保護法により、狩猟獣に指定されています。

鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律鳥獣保護管理法
全ての野生鳥獣捕獲、損傷や卵の採取を含むをすることができません。
鳥獣保護管理法の対象にならない、ネズミ類及び海棲ほ乳類を除く

野生鳥獣を許可なく捕まえたり、飼うことはできません。

違法に捕獲した鳥を売ることや飼うことも禁止です。
許可なく捕獲した場合は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金です。
結論、ハクビシンが出た場合は、法律に触れない業者に連絡。

市役所→東京都ペストコントロール協会に「ハクビシン出ました」。


社長


05.12
Sun
2019050423011603f.jpeg

TAG社長、自動車運転免許の更新に、電動アシスト自転車で行ってきました。

カレーパーティーの時、勲一さんに電動アシスト自転車を貸しました。
勲一とは、高橋勲 一級建築士さんのことです。
勲一等、勲二等がなくなり勲章と縁がない者には分かり難くなりました。

1月前のパーティー、皆さんからのプレゼントで籠が溢れんばかり。

バッテリーが切れての帰りの上り坂は、ただただ重いです。
電動アシスト自転車を除き、動力の付いた自転車は原付か自動二輪です。
そのまま自転車として使用すると、厳しく処罰されます。

TAG社長、自動車免許の更新はまたまたの「ゴールド」です。

社長、安全運転を心がけています。昨日5月11日から20日までは、春の安全運動です。
社長のAMG、高速道路は小磯さん運転。他人の車は大事に乗ります。
5年間有効の運転免許証、2019年の5年先は、2024年(令和6年)。

電動アシスト自転車、運転試験場から快適に税務署前を通過し青色申告会です。


社長


05.11
Sat
20190507041032e74.jpeg

タケノコ、竹の子、筍。の収穫シーズンは4月下旬から5月上旬です。

タケノコは、イネ科タケ亜科タケ類の若芽。
日本や中国などの温帯から亜熱帯に産するものは食材として利用されている。
食材、タケノコは「糠(ヌカ)」は、「灰汁(アク)抜き」になりません。

タケノコの灰汁は、大根汁で抜くのです。

広義には、竹の皮が稈に付着していて離脱するまでのものであれば地上に
現れてから時間が経過して、大きく伸びていてもタケノコです。
一般には食用とする地上に稈が、出現する前後のもののみを指します。

タケノコは、夏の季語。 そろそろ収穫は、終わりです。


社長


05.10
Fri
20180626221513d16.jpeg

TAG社長、カップヌードル横浜で賞味期限と消費期限の勉強をしました。


201806262215231f1.jpeg

TAG最古の52年目の指定業者さん「新倉」大工さん夫妻です。


20180626221532166.jpeg

タッグ36年の「宮野」水道屋さん夫妻です。


「賞味期限」は、美味しく食べることが出来る期限。
「消費期限」は、期限が過ぎたらば食べない方が良い期限。


「食品ロス」は、まだ食べられるのに捨てられる食品のことです。

食品ロスは年間、最大800万トン。米の年間収穫量、813万トンに匹敵です。
世界では、年間約13億トン、食料生産量の3分の1が廃棄です。
開発途上国で世界人口の8人に1人が栄養不足です。

「3分の1ルール」は、食品流通業界の商慣習。

食品の製造日から賞味期限までを3分割、
「納入期限は、製造日から1/3」、「販売期限は、賞味期限の2/3」。
「納入期限」、「販売期限」を過ぎた商品は廃棄するというもの。

根拠なき商習慣、根拠なき暗黙の了解、根拠なき廃棄。

根拠なき投資が出来なくて苦しい、夢のまた夢。
10連休後の株安、原油安、金安。日本は連休前に、海外は連休中に
利益確定の現金化済み。問題は、その現金で投資できるものがないこと。

目先の利益で投資は上手くいきません。持つべきは長い友達。


社長


05.09
Thu
20190504230625fff.jpeg

指定業者は、昔からお付き合いしている業者さんと推薦のあった業者さんです。

指定業者になる為には、担当者の履歴者の提出が必須です。
昔、ある会社に「いい担当者」がいました。引継ぎもなく転出しました。
その瞬間に「いい担当者」がいない会社になりました。

タッグは、会社ではなく、「いい担当者」と組むのがTAGの創業の理念。

「私は会社員なので」と言い提出を拒む会社が、1社だけありましたが、
「お付き合い」出来ません。なので、今では指定業者ではありません。
「TAGの指定業者を、決めるのはTAG社長だ」と言うことです。

「いい担当」のいる不動産仲介会社を探しなさいは、監査で指摘です。

不動産仲介業者も、管理会社化が進み大きく変わっています。
生き残るのに、大変な時代なのです。
不動産仲介業者の指定業者についての、TAG社長の計画です。

社長自ら飛び込みで、TAGの「いい担当」を獲得する。

創業時のように、吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、
国分寺に最低1店舗、合計10店舗体制まで増やす。
もちろん、履歴書が出ないと分かっている会社は訪問しません。

全ての空室、グランルージュの空室があった時のことも話します。

昨年の重大インシデントは、出来ないならば、それで話を進めれば
よいものを出来ないと言っておいて、2千万円払えと言ってきたりで。
和解があった場合、和解条項は秘密なので公開は出来ません。

和解に関係のない、指定業者のことは公開できます。

2人の顧問弁護士の同一意見による指導により「指定取消」を行いました。
「指定取消」処分は、2度と敷居を跨がせないという最も重い処分です。
不動産仲介業者もそうですが、建築業も指定業者が多いわけではないです。

総額7億円「西部プロジェクト」では、新しい指定業者を必要とするでしょう。


社長


05.08
Wed
20190507041108f75.jpeg

トマトは、定植時に櫓(やぐら)型の本支柱を立てました。

201905070413034d1.jpeg

ナスは、第一花が咲くまでは支柱一本、今後「三本立て」にします。

20190507041312049.jpeg

キュウリも、今は仮支柱一本、このままか、キュウリネットを張るか。

20190507041320b03.jpeg

ジャガイモは、勢いよく成長しています。次は土寄せです。


社長


05.07
Tue
20190504223929fa2.jpeg

10連休、銀行が休業のため、株式売買決済ができず、東証10連続休場。

ニューヨーク証券取引所は、取引されています。
立会日 月曜日~金曜日(祝祭日を除く)
立会時間  9:30~16:00 昼休みなし
(日本時間 23:30~翌日6:00、サマータイム22:30~翌日5:00)
取引通貨 米ドル
売買単位 ほとんどの銘柄で 1株単位

海外の市場急変に、国内市場はリスクに万全とは言えなかった。
どんなニュースが舞い込もうと、休場の最中において、国内株式へ
集中投資している投資家は、指をくわえて待つことしかできません。

暴落を誘発する悪材料があれば、心身を休めることはできません。

特に、4月30日から5月1日には米国金融政策を決定する
米連邦公開市場委員会(FOMC)が予定されていて市場が大きく動く
可能性は高かったので、休日前に利益確定の売りは当然です。

フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を2.25-2.50%で据え置いた。

将来の金利の道筋に関して、辛抱強い姿勢を続けると1日に表明した。
記者会見を開いた米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長は、
米国のインフレは、一過性の要因で抑制されている可能性があるとの認識。

金融政策に関して引き締めと緩和のどちらの方向にも偏っていないと説明。

景気支援での取り組みが不十分だとして、トランプ大統領は繰り返しパウエル
議長を批判しているが、議長は会見で政策スタンスは「現時点で適切」であり、
「いずれの方向にも動く強い論拠は見られない」と述べた。

FOMCはFRB理事7名と地区連銀総裁12名から構成されています。

そのうち投票権を持つのは、FRB理事7名+地区連銀総裁5名の12名。
ニューヨーク連銀総裁は常に投票権を持ち(常任)、他の地区連銀総裁は
1年ごとに輪番制で各地区の総裁に、投票権が与えられます。

TAG社長、石川さんに話すは「利益の確定が最大のリスク管理」。

投資は、「ポジションの手仕舞い」、現金化してしまうのが一番確実です。
現金化だけでは時期を失うと考えれば、土日以外取引可能の「くりっく株365」。
不動産クラウドファンディングは、ほったらかしでもいいので投信ぽいです。

投信、投資信託は手数料ばかり稼ぐ銀行系は批判されて余りある。

郵貯銀行の佐立さんは、異動先1年目、一年生は覚えることが沢山あります。
みずほ銀行から営業行員についての、アンケート。八重洲採用は優秀。
リスク管理は自己責任です。株式市場、金融、役所が動き出します。

10連休、有休で休みを取れないのは、日本「構造上の欠陥」有限会社。


社長


05.06
Mon
20190505172729d7c.jpeg

働き方改革、同じ労働ならば、正社員か非正規社員に関係なく同じ賃金。

同一労働同一賃金とは、同一の仕事に従事する労働者には、
雇用形態にかかわらず、同一水準の賃金が支払われるべきだという考え方。
性別、雇用形態、人種、宗教、国籍などに関係なく、

労働の種類と量に基づいて賃金を支払う賃金政策のことです。

これまでも労働関係法において一定のルールがありましたが、
2020年4月からはさらに徹底されることになっています。
正規雇用労働者と非正規雇用労働者との間の待遇差が禁止されます。

労働法改正や労働最低基準の設定は、政治家の仕事ですが、

働き方や働かせ方は、企業レベルの話です。
企業内の労働政策や人事制度の改定は、企業がそれぞれ
自社の状況を見極めたうえで取り組むべき課題です。

2018年国会の「働き方改革関連法」、「同一労働同一賃金」。

A「非正社員の基本給は、能力や経験が同じならば正社員と同じ支給を原則。」
B「正社員の待遇を引き下げて格差を解消することは望ましくない」、厚労省。
AとBは「アンチテーゼ」となる場面が出てきます。原資の問題が考えられます。

アンチテーゼは、昨日のEVAで述べた通りです。

AB2つの要件は、ともに「善」。「善A」と「善B」に矛盾が生じると、優先順位が必要。
後回し、切り捨てるという現実的な「必要悪」の引き受け手が現れない場合は、
2つの善の悪化が進み、最悪の場合は善が崩壊、つまり会社が倒産します。

Aは、原則的正論であって、Bは既得利権層の代弁です。

「能力や経験が同じならば」、イコール成果や貢献も同じになるのか。
「成果や貢献」の異なる従業員に同じ給料を払っていいのか。
格差をなくすという意味で、「同一労働同一賃金」があるが本来の意味は違う。

国際労働機関1951年同一報酬条約第1条(b)「同一価値労働同一報酬」。

「同一価値労働」、能力差を認めない日本人、人間には能力差が存在する。
日本と日本企業の内部にも「能力差」がタブー化されている。
能力に応じて行われる差異的処遇は「能力主義的差別」とされ、

真の能力主義的人事制度や、賃金制度も禁断の果実となっている。

企業内部に「タテ社会」が出現し、年功序列ベースの人事が行われる。
特に年長になり、年次を積み上げることによって得られる年功的利益が大きい。
一定の年齢を過ぎると、再就職の目処も立たないので、絶対に会社を辞めない。

日本は貧乏でも、成功しない者でも、教育のない者でも、同等の能力があるが前提。

日本人は、そうでない者と同等に扱われる権利があると信じこんでいます。
悪い状態の者は、たまたま運が悪く、恵まれなかっただけ、能力がないのではない、
人間平等主義の日本社会で育った、日本人は誰もが考えています。

TAG木曜クラブ、「同一労働は、ともかく、同一賃金は、いかに」。


社長


05.05
Sun
201905042037026ea.jpeg

朝から気温が高い中を、草取りと芝刈りをしていました。

カミナリが鳴り、パソコンのプラグを抜き、ささやかな雷対策です。
橋本さんから借りていた、読みかけていたエヴァンゲリ「オ」ン読み始めです。
TVアニメは、見ました。オープニングの「残酷な天使のテーゼ」

「テーゼ」( ドイツ These)、1.定立。命題。正・反・合の、正。2.綱領。

「テーゼ」の反対語は「アンチテーゼ」
ある主張に対してそれを否定する内容の主張。対立命題。反立。
弁証法の用語で、一般に対立物の意にも使う。(ドイツ Antithese)

べんしょうほう【弁証法】起源はギリシア dialektikē (=対話)

形式論理学が、「AはAである」という同一律を基本に置き、
「AでありかつAでない」という矛盾が起これば、偽だとするのに対し、
矛盾を偽だとせず、矛盾より一層高い境地に進むと考える見方。

「弁証法」と言えば「演繹法」

演繹法は、「××だから、○○である」という論理を数珠つなぎにして
結論を引き出す方法です。 演繹法とは、一般論やルールに観察事項を加えて
必然的な結論を導く思考方法のことです。 三段論法とも言われます。

「綾波レイ」、ヒロインの1人。エヴァンゲリオン(EVA)零号機パイロット。

苗字の綾波は帝国海軍神風型駆逐艦32番艦「綾波」、吹雪型11番艦「綾波」、
海上自衛隊あやなみ型護衛艦1番艦「あやなみ」の三つを由来としています。
下の名前の由来は『美少女戦士セーラームーン』の火野レイがモデルです。

生年月日:3月30日、血液型:不明、年齢:14歳。

所属:NERV/EVA零号機専属操縦者、第3新東京市立第壱中学校2年A組
生活「第3新東京市市営住宅第22番建設職員用団地6号棟」402号室に独り住まい。
私服なども着用している場面はなく、多くの場合、学校の制服で活動していた。

肉が嫌い、ラーメンを食べに行った際、ニンニクラーメンチャーシュー抜きを注文。

「使徒」

1.イエス キリストが福音を伝えるために選んだ弟子十二人。ペトロ、ヨハネなど。
2.身命をなげうって努力する人。
3.SFアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』における架空の敵の名称。

JCOMの鈴木さんからは「本能寺の変」です。

諸説ある本能寺の変、方面軍と親衛隊の戦いでは兵力の差は明らか。
方面軍(area army)は、軍隊の部隊編制単位の一つ。複数の軍(army)によって編成。
複数の方面軍(最低4個軍)によって編成されるのが総軍(theater, general army)。

親衛隊といえば、プラエトリアニ。ローマ軍親衛隊。ローマ皇帝の直属の警護軍団。

皇帝の相談役となったり、暗殺したり、擁立したり、政治的にも重要な組織となった。
近世以降、元首が自ら親衛隊と共に戦場で戦うことはなくなった。
常備軍が拡大し、親衛隊だけが常備軍ではなくなり、エリート部隊の称号とされた。

勲一級建築士からは「黒い巨塔」

唐沢寿明の前の「白い巨塔」田宮二郎、浪速大学医学部第一外科教授の財前教授
の東前教授の妻は、くれない会副幹事で、鵜飼医学部長の妻が、くれない会幹事。
くれない会の余興の餅つきに、22歳の時に「餅つき保存会」で出演しました。

思ったより雨が上がらず、一気にヱヴァンゲリ「ヲ」ンを読み終わりました。


社長


05.04
Sat
20190503224219374.jpeg

最初に「土地改良材(腐葉土と牛糞)」を入れて、「畑」を作っていきます。


20190503224205663.jpeg

ももか子供会社と、まこと子供会社が、「種」を買ってきました。


201905032242325da.jpeg

肥料、管理機、マルチ、水、定植していきます。支柱を立てます。


20190503224244535.jpeg

ナスの3本仕立てのやりかたを、勲一級建築士に解説です。


20190503231240ed2.jpeg

最初の「土地改良」に戻ります。「船長家族」は、野菜の定植のセミプロです。



社長


05.03
Fri
20190502052641b04.jpeg

播種は種蒔きのことです。昨日5月2日に行いました。スポンサー「ももか」子供会社

スポンサー「まこと」子供会社からも多くの種。二人に共通は「エダマメ」の種。
夏に収穫する場合は4月下旬から5月上旬、将に今、育苗して5月末に畑へ植え付け、
7月中旬から8月上旬までの収穫です。時差植え付けの、時差収穫が普通です。

秋10月中旬に収穫する場合は、7月中旬に畑に直播きして栽培します。


20190425014952d14.jpeg

5月2日は11人で、夏野菜の定植でした。そのひとつの大玉トマトです。

ていしょく「定植」は、植物を苗床から畑に移して本式に植えることです。
トマト(モモタロウファイト)、ナス(セングロ2号)、キュウリ(ナツスズミ)は、
代々懇意にしている「苗農家」からの購入です。

勲さんは、「種苗店」から購入したサトイモ(ドダレ)です。


201905030420175cb.jpeg

土地改良材です。

2019050304224469d.jpeg

リヤカーです。

20190503042253e2f.jpeg

肥料の散布です。

20190503042318d31.jpeg

サトイモに肥料を散布です。

20190503042309471.jpeg

ナスの定植です。

20190503042301ed9.jpeg

トマトの定植です。

20190503042325a30.jpeg

女子会です。

201905030422319ff.jpeg

女子会と勲さん(右3)です。


「右3ドダレ」を検索。

TAG農業管理顧問の「大竹先生」のブログがありました。
江戸東京野菜通信|大竹道茂の伝統野菜に関する情報ブログ
TAG社長の記事が出ています。次の順番でクリック!

「TAGホームページ」→「農業企画」→「◆顧問:大竹道茂」をクリック!


社長


05.02
Thu
2019050205095624c.jpeg

令和の初日の昨日、トマト、ナス、キュウリ、スイカの苗と、サトイモの種芋の定植でした。

201905020509424f2.jpeg

大竹社長家族4人、橋本統括部長家族3人、石川家族2人、勲一級建築士の10人参加。

20190502050925521.jpeg

JA本店指導経済の酒井さんの土地改良材の納品、新倉大工→農家の参加、締まります。

2019050205152458b.jpeg

土壌改良(馬糞・腐葉土)、肥料(有機・鶏糞)、管理機、トンボ、マルチ機、定植。

20190502051537bb3.jpeg

土作り・夏野菜の定植(苗の準備・マルチ穴あけ・バケツの水に苗を浸ける・植える)。

20190502051546f9a.jpeg

農地は土、植え方は野菜によって違う(トマトは斜めに植える・ナスは吊って植える)。

20190502051611e95.jpeg

近代農業はマルチ。定植後は仮支柱を立て、トマトはトマトトーンをかけ・脇芽を取る。

20190502051653c45.jpeg

午後2時からお昼ご飯を、皆で食べました。船長1年生が焼き当番のBBQです。

20190502051727949.jpeg

小学生1年生2人、中学1年生1人、・高校1年生1人、令和1日目に相応しい農業企画。

20190502051643940.jpeg

橋本さんがスイカ・カボチャの苗など↓、石川さんがエダマメ種などのジャガイモ参加組。

20190502052641b04.jpeg

サトイモの種10Kg!を勲さん持参、ジャガイモの定植は不参加だったので定植1年生。

201905020517077c4.jpeg

今回は内容の深い農業企画だったと思います。次はショウガの種をお願いします。

2019050205171651d.jpeg

令和の時代は、農業の時代かもしれません。育ちの勢いの違うジャガイモです。


社長


05.01
Wed
20190419053912f36.jpeg

最新空室情報、22日02:35更新

即可:「1-107(7.0)」、「ヒ101(7.9)」、「ヒ202(8.0)」、「2-2B(9.0)」

大リ予定:「東東(13.5)」、「西西(10.5)」


代表取締役社長


back-to-top