FC2ブログ
03.31
Sun
201903301548387ae.jpeg

平成31年3月30日、(株)東栄住宅さんと東町プロジェクトの契約を締結しました。


201903301548509d0.jpeg

TAG社長室に招いだのは、東町プロジェクト担当の「牧野隆」課長さんです。


20190330154858d5f.jpeg

サンギタさんがお祝いの「チャイ」を入れてくれました。


ここで一服。

サンギタは言いました、「お茶いりますか?」に、「お願いします。」
「お茶いれますか?」、「お茶出しますか?」にも、
日本語としては、「はい」、「はい、お願いします」、「よろしく」で通じます。

文章にすると、答えは複雑になります。

「いる」は、お茶では「要る」、「入る」、以外にも
「烹れる」、「点れる」、「煎れる」、「淹れる」、「煎る」。
お茶を「入れる」と、お茶を「出す」が、同じ意味です。

TAG社長、花粉症用にポケットに飴。

ニティサに「飴だよ」と言う前に、飛んできました。
ガサガサっという音で、「アメ」だと分かるからです。
公園プロジェクトも、「大竹建窓(株)」さんと契約を締結です。

ファミリー利用であり、賃貸は考えておません。


社長


03.30
Sat
20190318015348d4f.jpeg

本来の小金井桜は、「山桜」です。今は「ソメイヨシノ」なので回帰運動もあるようです。

桜というと日本では「ソメイヨシノ」ですが、約600品種が存在するのです。
小金井の由来は、「はけ」(崖)南側を、金井原「こがねいはら」と読んだから。
「はけ」に沿って黄金に値する豊富な湧水が「こがね井」と称したから。

武蔵国多磨郡から

1889年(明治22年)町村制施行で、合併により小金井村が130年前に誕生。
1893年(明治26年)三多摩が神奈川県から東京府に移管、東京府北多摩郡小金井村に。
1937年(昭和12年)町制施行に伴い、北多摩郡小金井町となり、

1958年(昭和33年)市制施行で、60年前に小金井市となりました。

甲武鉄道(今の中央線)も130年前の1889年4月11日に開設です。
御茶ノ水を起点に、飯田町、新宿 を経由して多摩郡を横断し八王子に至る鉄道。
中野から立川までが直線。新宿、中野、武蔵境、国分寺、立川の5駅でスタートです。

甲武鉄道の敷設に際しては、さまざまな反対運動がありました。

甲州街道で栄えていた府中、調布では、商人、宿屋、人力車夫が客がとられるといって反対。
農家も、汽車のばい煙が桑の葉や野菜を害し、火の粉がわらぶき屋根にかかって火事になる、
家畜に悪影響が生じるといったいろいろな理由をつけて反対を主張です。

甲武鉄道は計画を大きく変更、中野から立川まで一直線に敷設です。

1870年(明治3年)に開業するも、2年後に廃止された玉川上水の船運の代わりに、
堤防沿いに新宿 - 羽村間に甲武馬車鉄道の敷設を企画したことが始まり。
1877年(明治10年)の西南戦争の戦費調達等のために国は膨大な財政支出を迫られ、

国家財政は窮地に。民間に任せたほうが望ましいと民営化が進められたのです。

1881年明治14年に、「私設鉄道」を認める方向に転換です。
約10年間続けてきた「官設官営鉄道」が終わりを告げたのです。
1886年(明治19年)11月に新宿 - 八王子間の敷設免許を得ました。

1888年(明治21年)3月免許状が下付されました。

1889年(明治22年)4月に新宿 - 立川間、8月には 立川 - 八王子間を開業です。
1904年8月21日に飯田町 - 中野間を電化し、日本の普通鉄道初の電車運転です。
1906年(明治39年)公布の鉄道国有法により国有化され、中央本線の一部です。

小学校の遠足のテスト「小金井市内にある駅を3つ書きなさい。」

「東小金井駅、武蔵小金井駅、そして花小金井駅」
「×」で返ってきました。最寄り駅の3駅を書いてしまいました。
3つ目は、小学校のの遠足で行ったきりの新小金井駅です。

小金井市の公立学校の児童生徒の学力は、レベルが高いです。

毎年実施されている、小中学校における東京都学力テストでは、
中学校が第1回において1位になったほか、おおむね上位です。
校名を公表しなくなった今、緑小1位から近年は3小1位と言われています。

TAG社長、卒業半世紀経過後の今も「小学校」のクラス会が続いています。


社長


03.29
Fri
20190329040837a7d.jpeg

年度末はバタバタ、決めないといけないことが多く、結果が求められます。

石川鍼灸師さんと橋本統括部長と高橋勲一級建築士さんに連絡です。
調整の結果。夏野菜の定植日時が決まりました。水曜日!小磯さんも参加です。
髙橋さんから「塔」の本を借りました。読んで分からない所があります。

仕事が落ち着いてから、図書館に行きます。

午後はゆうちょ銀行の佐立課長と二川店長さん来社です。
ナナヨーオートの佐藤店長から、「年度末で森さんは車検場へ大忙し」からの
新倉建工の新倉さん来社の、足場の話で、ややこしくなってきました。

タイミングよく

新倉さんが頼みたい相手方の親玉の橋本部長が来社です。
まさに「ロビー外交」です。
高橋一級建築士が来社、加わり、「ロビーと外構」の打合せです。

三角関数の話になりました。サイン、コサイン、タンジェント。

一級建築士が三角関数の蓋を開ける、道具を持参したとのことです
道具好きな社長妻、「開ける道具があるならば、見てみたい」
確かに、三角関数を見たのは何年前のことでしょう。

TAG社長、どこぞやに電話です。

久々に4人で蓋を開けて見ると、三角関数は「+」のようです。
三角関数の問題を解くには、先ず頭を磨く必要があります。
頭を磨いているうちに、コップ一杯の水が欲しくなりました。

亀井さんの夫に、水を頼み頭を磨きました。

三角関数が分かりそうな、小菅社長に電話するも「分からない。」
得意そうな、中津川土地家屋調査士は、電話通じず。
もしかしての、小磯さんに電話、「もしかして思い出すかもしれない。」

TAG社長、「社長室で、三角関数の勉強会をしよう」と提案。

先ほどのTAG社長、どこぞやに電話です。はニルマルへの電話。
ペペロンチーノとカレーを、5人前注文です。
石川さん、佐立さんも呼べばよかったの、いつもと同じ23時の解散。

社長室を後にする前に、ニルマルを呼び止めました。

地鎮祭の直会でのネパールカレーの人数を伝えました。
今日は、まさに年度末、朝一で、JA内藤支店長が来社です。
宮野水道さんとYS横山さん案件の振込があります。

31日は日曜日、建設会社はお休み、30日の契約2件は大きな結果です。


社長


03.28
Thu
20190327121359890.jpeg

毎月末に楽しみにしている和菓子の差し入れ、今月は「イチゴ大福」でした。

「丁度いいイチゴがあった」の、ひとことが添えられました。
とりあえず1つ食べました。
先月は「桜餅」でした。

ひとことは「丁度いい桜の葉っぱがあった」でした。

プロの職人さんなのです。
お子さんたちが、小さい時から食べていて飽きていての、毎月の頂き物です。
月末に社長宅を来訪して「運よく」ゲットした方も多いと思います。

4月末は、桜餅が2月末、苺大福が3月末なので、蓬(よもぎ)餅だと思います。

水ようかんの時は、ハイピッチで食べてしまうので2つまでと決めています。
昨日、税務関係会議からの懇親会の解散が三鷹駅でした。
デコポン売ってました!熊本!短い会話、10個、千円。美味しかったです。

3月31日と4月1日は、別世界。

2019年度予算が27日、参院本会議で自民、公明両党などの賛成多数で可決、成立
一般会計総額は101兆4571億円で、当初予算として初めて100兆円の大台を突破した
10月1日の消費増税に備えた対策費約2兆円が盛り込まれている。

歳出総額が100兆円超に膨らんだ最大の要因が増税対策。

ポイント還元策に2798億円、住宅の購入支援に2085億円、プレミアム商品券に1723億円。
重要インフラの機能を高める緊急対策として1兆3475億円。石川さん対策は3408、3906。
新年度、4月1日は、新元号も公表されます。

昨日東京の桜は、予想以上に早い満開宣言が出ました。


社長


03.27
Wed
20190316020656c6a.jpeg

TAG社長が「バスタブ会」と呼んでいる、廣澤顧問の木曜日の勉強会。

「〇と×」は日本だけなのですよから、講義「欧米と日本の違い」の開始です。
最優秀なインド人留学生が、○×式が理解できずに「0点」だったで笑えぬ話に。
就職で考察、日本はA社で経理をしている。欧米は経理をA社でしている。

日本の就職は、会社に入ること、労働組合は会社単位。参考文献「さらば戦後経済」

欧米では労働組合は業種別。会社に空きが出たら就職、職が無くなればレイオフ(クビ)。
日本には、学歴がない。日本は、大学ではなく会社が育てるからです。
会社から、卒業させてくれればいいと言われ、日本の大学は、アカデミックに走った。

欧米の大学は、何ができるようになったです。当然と言えば当然です。

そして講義は満を持しての、バスタブ曲線(故障曲線)とHYPE曲線(評価曲線)です。
バスタブの形なのでバスタブ曲線です。故障曲線は、タテ軸が故障件数、ヨコ軸が年。
HYPE曲線は、タテ軸が実績値、ヨコ軸が時間です。日本人有名大リーガーとか。

週が変わり、働き方改革、同一労働・同一賃金の難しさ、まず無理から入りました。

国家試験では因数分解を知っていると、早く計算できる方法を教わりました。
集合論は、OR(オアー)で交わったところを含むか、含まないかの解説です。
文系は論理数学を学ばないので、否定の否定が理解できないとの説明です。

否定の否定をマスターしないと、欧米の契約書が読めないのです。

更に週が変わり、PERT図、arrow diagram、ガントチャート、ハインリッヒの法則など。
廣澤顧問の講義は、第1部です。第2部がネパールカレーによる「懇親会」。
第3部は「学習会」よく考えたらばTAGの顧問・業者はその道の1流のプロです。

小田嶋顧問税理士から、「ぜひ参加したい」の連絡がありました。

異動の挨拶に来社いただきました。JAむさし伊藤さんお久し振りです。
みずほ銀行成澤支店長さん、ゆうちょ銀行佐立課長さんお疲れ様でした。
昨日は、16人の来社を頂きましたが後日紹介できると思います。

否定の否定は、普段は使い慣れないからこそ国家試験で出題されます。


社長


03.26
Tue
201903250038347f8.jpeg

地行取1万石未満の旗本と、1万石以上の大名は、将軍と会えるお目見え以上。

地行取 合計2482人
9千石以上   2人
8千石以上   5人
7千石以上  12人
6千石以上  20人
5千石以上  68人
4千石以上  39人
3千石以上  104人
2千石以上  162人
1千石以上  443人
 100石以上 1599人
   0石以上    28人

旗本は、0石以上1千石未満が1627人と多数を占めています。2千石未満で2070人と殆どです。

2千石以上が、412人なので、想像より貧乏に見えます。
暴れん坊将軍の八代将軍徳川吉宗の新さんが言う「貧乏旗本の三男坊」が通じるかもです。
貧乏であっても将軍に会える「お目見え以上」という特権が大きいのです。

旗本が幕府から拝領する屋敷の広さは、
8000石以上9999以下は2300坪、300石以上999石未満は500坪です。
旗本の外出は供連れが必要で、100石取りは槍持1人と中間1人同行です。

武士は常に戦場にいるとされていたので、外泊は出来ません。

大岡越前は、下から2番目の書院番から大名に昇進です。役職はザックリと
番方(現場) ①徒頭、②両番(書院番・小姓組頭)、③目付・大目付
役方(事務) ④遠国奉行(京都・長崎等)、⑤三奉行、⑥旗本最高で江戸城留守居


御家人は、お目見え以下なので、「新さん」に会えません。

切米取   合計17683人
3000俵以上     1人
2000俵以上     0人
1000俵以上     2人
 100俵以上  3768人
   0俵以上 13912人

御家人の殆どが、1000俵未満です。1000俵以上は、僅か3人だけです。


大竹社長!来社、橋本さん同行、「統括部長より本部長がいい。」と話しました。
名前だけですが、「御家人ではなく、直参旗本」の方がやる気がでます。
御家人だと役員は遠い感じですが、旗本は大名が見えます。

不動産アドバイサーのアイアールの小磯さんが、東栄住宅さんを同伴です。


社長


03.25
Mon
20190318015228bc3.jpeg

役職とは、特に「管理職」のことです。広義では役目や職務のことです。

ピラミッドの一番下で、一番多くがいるのが平社員(スタッフ)の組織は健全です。
平、主任、係長、代理、課長、次長、部長、本部長、役員。歪がある組織もあります。
最上位の意思決定機関(取締役会)の構成員である場合は、「役員」です。

日本法人と欧米法人の、役職(official position)は違います。

役員(ディレクター)、常務取締役(エグゼキュティブ ディレクター)、
専務取締役(マネイジング ディレクター)、副社長(バイス プレジデント)、
社長(プレジデント)、代表取締役(レプリゼンテイティブ ディレクター)

日本法人については、役職が日本の法律で定められています。

日本の商法、会社法(329条)では、株式会社における役員は、
取締役および代表取締役、会計参与、監査役です。
役職に伴う権限と責任は、企業によって様々です。

専務と常務の違いは特定の業務に、専任しているか否かの違いだけです。

法的にはどちらが、上との決まりもないです。
人間関係や給与差などの、意味合いが大きいのです。
責任と職権を伴うが実際には、形骸化したお飾りな役職もあります。

欧米企業では、役職が責任範囲を非常に明快にした形で存在します。

最高経営責任者 (CEO)、最高執行責任者 (COO) 、最高財務責任者(CFO)、
最高技術責任者(CTO)、最高知識責任者(CKO)、最高情報責任者(CIO)、
最高戦略責任者(CSO)、分かり易いです。

平社員(スタッフ)からの「ピラミッドストーン」役員までは長い道程です。


社長


03.24
Sun
201903021955015c6.jpeg

周りを見回しても、電話だけが上から「123」の様な気がします。

ITU(国際電気通信連合)の勧告では、上から「123」となっています。
プッシュフォンが登場した時に、「壁掛け式」だったからです。
上からが便利だったので、上から方式が自然とされたのです。

パソコンも電卓もレジも、下から「123」です。

一番使う、「0」やら「1」を下にしたほうが便利だからです。
昭和47年にJIS(日本工業規格)では、下からに定められました。
ISO(国際標準化機構)では、キー配列の決まりはないのです。

日本では、混乱を避けるために、すべて下からです。

ヒトは配列が上からでも下からでも、違和感なく使いこなします。
慣れ、同一刺激の反復で反応が次第に減少・消失することです。
極めて弱い刺激でも起こり、順応を起しただけの場合も多いのです。

無駄な反応が次第になくなるので、学習に類似の現象です。

慣れは疲労とは、異なった現象とされています。
暑さ寒さは慣れる、人間関係は慣れる前に疲労する。
人間関係が楽なスタッフ(平社員)時代、大半がチーフ(主任)で疲労する。

チーフとは、パーソン・イン・チーフ、「責任を任された人」です。

責任を任されるのを、マネジメントのマの字も教わらず知らずです。
マネジメントと履き違えてしまいます。本人が悪いか、
上司の育て方が悪いか、人手不足で機械的に上にする会社が悪いのか、

部下を育成し、仕事を任せるのがマネジメントの基本です。

マネジメントとは、「経営管理」などの意味を持つ言葉です。
経営管理の3大ポイントは、一番大切なことは組織の目標を設定すること、
目標達成のために組織の経営資源を効率的活用すること、リスク管理です。

組織間の調整が出来ず、上と下の間に挟まれる立場になり判断に困ると言う

セクションマネージャー(課長)、アシスタントマネージャー(次長)の存在。
マネージャー(部長)、ジェネラル マネジャー(本部長)がいたりするので、
組織目標やビジョンが打ち出せず、組織をまとめられなかったりの

マネージャーの上に、ディレクター(取締役)、オフィサー(役員)が必要です。

TAGは、指定業者制を採用しています。
相手の役職の上下に関係なく話を聞くのが、経営者です。
指定業者でない場合は、お取引はしません。

社長は、一番の仕事は、「123」の「1」は会社の後継者を育成することです。


社長


03.23
Sat
20190215001823d61.jpeg

指定業者の「日本住宅」株式会社 立川支店の「古澤」支店長さんを招きました。

ことあるごとに、これでもかの建築の疑問点をアドバイスして頂いています。
古澤支店長ほどの偉丈夫が、いつまでも支店長の肩書を兼務はないです。
遠い福島からボチボチ解放の巨人、大竹専務は大竹社長となられました。

橋本統括部長は、英語的にも橋本本部長がいいですね。

今年度の計画は、昨年度の反省から一部見直しです。
ゴールドマンサックスさんの成約は、アセットサービスの廣井取締役に感謝です。
その12時間前の契約は、顧問と指定業者の見直しのきっかけになりました。

日本住宅の立川支店さんは、伊藤課長さんを担当として指定しています。


社長


03.22
Fri
201903180230207e4.jpeg

和牛の代表格の「黒毛和牛」の出産頭数は、年間約40万頭です。

和牛と国産牛の違いは、1年ほど前のブログに書きました。
中国だけでなく米国などにも、和牛の遺伝資源のニューズは高いです。
2001年のBSE騒動後、中国では日本産牛肉の輸入を禁止しています。

和牛は人気が高いので、第三国経由で中国に入っているのです。

和牛では売れないので、プレミアム牛の名前で売られているのです。
日本の逮捕は、「家畜伝染予防法違反容疑」です。
意外なことに、家畜人工授精所は、売り先に制限はないのです。

WTO(世界貿易機関)のルールは、自由貿易の原則です。

自由貿易は、関税など国家の介入、干渉を排して生産者や商人が
自由に行う貿易のこと。19世紀に重商主義に基づく保護貿易に対して、
英国アダム・スミス!デヴィッド・リカード!仏国フランソワ・ケネー!が唱えた。

トランプ大統領 自由貿易協定の締結目指す姿勢を強調。

3月19日「経済報告」、新たに貿易協定の交渉に入る日本・EU・英国について、
「農産物、工業品、サービスの貿易障壁の撤廃が国益にかなう」と指摘した。
TPPで日本への牛肉・豚肉関税が、豪州などは低いが米国は高いと指摘。

TPPから脱退したのは、トランプ。VIXとWTI、勿論のボーイングのマイナス。

「日本とFTA(自由貿易協定)締結で、他の国と競争条件が公平になる。」と。
日本は、物品の関税重視のTAG(物品貿易協定)締結を目指していますが、
米国は、当初からFTA締結を目指しているので温度差があるのは当然です。

米国の日本に対する貿易赤字は4番目、速やか交渉を始めたいとしています。

今回の流出は和牛ですが、日本人の流出はどうなのでしょうか。
「IMD」企業活動に必要な人材を育てたりするのに必要な国ごとの能力。
「IMD World Talent Report(世界人材調査) 2015」では、

日本は昨年の28位から順位を2つ上げ、61カ国中26位でした。

評価の細目をみると、 「優秀な人材確保」では世界1位となったものの、
「海外経験のある敏腕のマネージャー」が61位のビリ、「大学」が57位、
「語学力」も60位のビリにはならなかったのが不思議なレベルです。

日本人の流出は、言われているほどは「ない」と思われます。


社長


03.21
Thu
201903140044142d6.jpeg

いつも大変お世話になっている、銀座アスター吉祥寺店の「宮地」店長さんです。

とても気さくな方です。お茶を飲みに、ランチを食べに来てくださいとのことです。
美人の「片山」さんはからは「あまりハードルを上げないで」と言われております。
新調理長「和田」さん、副調理長の「吉野」さん、よろしくお願いします。

パティシエさんは可愛く、彼女の前菜とドルチェはとても可愛いい上に美味です。

見る度に身長が伸びていた「森内」さんは、赤羽店に異動です。
社長「吉祥寺調理長、お疲れ様でした。」
森内「ありがとうございます。」

社長「今度は、赤羽店長だってね。」

森内「店長ではありませんよ。調理長ですよ。」
社長「てっきり、店長だと思った。」
森内さんは、調理長17年、吉祥寺店は新生から4年の大ベテランでした。

吉祥寺店だけの、森内スペシャルの「壺」の存続は

「壺」は森内吉祥寺、「せいこがに」は店長、「上海蟹」はアスターお茶の水です。
チャーハンですが、社長は五目チャーハンです。蟹チャーハンは未知です。
ベジタリアンの方と話す。調べると奥が深く、社長の実生・未生の世界でした。

昨日は四輪だった靖国の桜、本日彼岸の中日、東京で桜の開花宣言が出るでしょう。


社長


03.20
Wed
20190302194737c29.jpeg

夏みかんは、収穫のピークを過ぎようとしています。

平成31年の旬は、2月の下旬から3月初旬のようです。
暮から味見しているので、間違いないです。
12月下旬、夏みかんはすっかり黄色く色づきます。

夏みかんらしい色になっていても、12月中は酸っぱ過ぎます。

それはそれで、美味しいのですが。
年が明け2月中頃までは、まだ酸っぱいです。
瑞々しい「夏みかん」らしい味です。

酸味が抜けるのは、2月の下旬からです。

3月17日(日)は、ジャガイモの定植でした。
石川さん橋本さん参加、ありがとうございました。
キタアカリ「20Kg」の定植は、6人で90分でした。

ランチは、パスタと3種類のネパール・カレーでした。


社長


03.19
Tue
20190318003508d33.jpeg

時期的にギリギリのジャガイモの定植、石川さん家族、橋本さん家族に感謝です。

キタアカリ20Kgの「発芽」を待ちます。
ジャガイモの発芽適温は、15度~20度くらいです。
定植から発芽までは、2週間から1月くらいです。

ジャガイモは、高温に弱いため「お彼岸まで」の定植です。

晩霜の心配の無い時期で、出来るだけ早い時期に出芽が理想です。
ソメイヨシノの開花1ヶ月前の2月下旬が、理想とされています。
TAG農業企画では、遅霜の被害にあわないことを最優先としています。

3月17日の「お彼岸前」の定植、ありがとうございました。


社長


03.18
Mon
201903140039117d9.jpeg

昨日平成31年3月17日(日)は、伊藤ファミリーの誕生会でした。

本日18日が、伊藤さんの不惑の誕生日です。おめでとうございます。
不惑=四十歳、知命=五十歳、耳順=六十歳、従心=七十歳。
TAGでは指定業者さんに、履歴書の提出を頂いています。

お祝い事は見逃さない、タッグの仲間と社長です。

誕生日会はお祝いです。お祝いは楽しいものです。
TAGでも、毎年社長の誕生日会が恒例です。
今年は、何も決まっていません。

昨日、ジャガイモの定植でした。

石川さん家族2人・橋本さん家族3人の参加、感謝です。
キタアカリ、20Kgを6人で、90分で無事に植え終わりました。
ランチは、サラダ・ペペロンチーノ・チキンカレーと豆カレーでした。

本日は、暑さ寒さも彼岸まで、平成最後の彼岸の入りです。


社長


03.17
Sun
20190316233549ce2.jpeg

指定業者の高橋勲一級建築士事務所、代表取締役の髙橋さんを食事に招きました。

トランプさんは3月15日に、初の拒否権を発動です。
壁の建設は、不法移民対策を重視するトランプの代表的な公約です。
反対に民主党は、2020年大統領選に向けて、実現阻止に全力です。

大統領)が予算確保で非常事態宣言。

米議会)の上下両院が無効決議。
大統領)が拒否権を発動です。
議会)が上下両院の2/3以上の再可決で覆せます。

拒否権は、行使しなくても影響力を発揮するということです。

一級建築士を招いたのは、銀座アスター吉祥寺店です。
中央の森内さんは、赤羽店の調理長さんに異動されました。
写真撮影は、吉祥寺一の美女の片山さんです。

宮地店長さんは、丁度陰のアングルになってしまいました。

とても落ち着くお店です。料理もお茶も美味しいお店です。
コーヒー2つは、個室を用意して頂きました。
お土産は拒否権用にもの、チャーハン3つです。

大統領)の過去最多行使は、フランクリン・ルーズベルトの635回です。


社長


03.16
Sat
201903160143028b6.jpeg

第3部は、日本住宅伊藤課長の「この名前読めますか?」から始まりました。

第1部の廣澤顧問の講義は、18時から19時までの1時間です。
第2部は、カレーの食事会ですが、そう言えば全員がノンアルコールです。
食事が終わるころ第3部が始まります。

先生「小切手の話」。

社長「サインは平仮名」、高橋1級建築士「本の間に」。
石川鍼灸師の「キラキラ名の子供は、成績が・・・。」
平沢商会の中村さんは、うなずいている。上司の山崎さんが欠席で寂しいです。

小磯さんは、話題の多さにケタケタ笑っている。

ゆうちょの佐立課長「誰も酒も飲まずに毎回23時まで!楽しいです。」
社長「少し前まで、先生と学生」。
第3部はちょっとした、皆による講義の第2部の様相です。

ニルマルが、カレーを沢山作ります。

余ったカレーは、持ち回りでお持ち帰りとしました。
今回は、佐立さんでした。
次回は「多分」キング石川。

更にその次からは、力関係。


社長


03.15
Fri
20190312010101a40.jpeg

確定申告期限を過ぎても、時効前であれば、いつでも受付て貰えます。

無申告加算税や延滞税がかかってしまうだけです。
確定申告とは、所得税、贈与税、消費税の納税者が前年1月1日~12月31日の
税計算をし、翌年2月16日~3月15日の間に税務署に申告納付することです。

還付の場合は、1月1日以降であれば手続きをとることが可能です。

2017年2月より、所得税等の確定申告書には「マイナンバー」の記載と
本人確認書類の提示等が必要、との旨が手引き等に記載されています。
確定申告後、返してもらうは更正の請求、納めるは修正申告を行います。

修正申告は税務署から指摘後に提出するのと指摘前に提出するのでは、

過少申告加算税の支払い額が異なります。
税務署から指摘される前に修正申告する方が支払う税金が少なくなるので、
過少申告が判明した場合は早めに修正申告して

ニュースでは、「修正申告を既に済ませた」という企業が多いようです。

税務署からの修正申告提出の要請を断ると、更正処分を受けます。
更正処分を受けてから3ヶ月以内であれば、税務署もしくは国税不服審判所長
に納税申告の内容の再審査を依頼できる不服申し立ての権利があります。

税務署への再審査の結果にも納得がいなかい場合は、

1ヶ月以内であれば国税不服審判所長に審査請求をすることが可能です。
国税不服審判所長の審査結果にも納得できない場合は、
6ヶ月以内であれば訴訟を起こす権利も認められています。

更正処分を受けと納税義務が生じ、再審査を依頼する権利が得られるのです。

義務が生じ権利が得られる。日本的でないものを感じます。
税制自体が「シャウプ勧告」から来ているからかもしれないです。
政府は勧告を元に税制改革を行い、一部は政治家の介入で異なったものとなる。

このときに作られた税制の基本は、現在でも大きくは変わっていないのです。

シャウプ勧告を元にした税制改革は1951年に行われた。
所得税は、基本的には勧告通りに行われたが、富裕税は1953年に廃止し
所得税の最高税率が上げられた。また、有価証券譲渡益課税も廃止された。

国の税金は、納税者が自ら税務署へ所得等の「申告納付」です。


社長


03.14
Thu
20190215023939e94.jpeg

木曜クラブ第2部のカレーの会の差し入れは、未知の品々が多く楽しいです。

国立キッチンバウムのマカロンの差し入れは、伊藤さんから、
NYパーフェクト・チーズは、大田区から吉祥寺経由の梅娘さんから、
石川鍼灸師さんは、必ずの飲み物の差し入れです。感謝です。

子供会社社長のももか代表からは、バレンタインディーに手作りチョコ。

30年のお付き合いで、永遠の27歳の森さんからも、毎年のチョコレート。
本日が3月14日です。本日の社長、早朝から不動産管理状況の巡回、
午前中石川さん、午後社長室入りして打合せ5件、夜は木曜クラブ。

ホワイトディ、時間がなく、昨日伊藤さんにお願いしました。

今度は渡す時間がなく、森さんか佐藤店長に17時以降に来てもらうか
とても優しい伊藤さんに社長室に来る前に、ナナヨーさんに寄ってもらおう。
木曜クラブ、本日開催です。

子供は無料、大人は大盛もお代わりも無料の、カレー好きには嬉しい会です。

第一部は、TAG廣澤顧問の社会人向けの教養講座です。
山崎さんが一番学生らしいです。社長は顧問に誘われて、明治大学で
宇宙開発、ポイントカード、アフガニスタン、角川編集長・・・受講しました。

廣澤先生は、富士通の出身です。

富士通株式会社は、総合エレクトロニクスメーカーであり、総合ITベンダーです。
ITサービス提供企業として売上高で国内1位、世界4位の世界的な大企業です。
通信システム、情報処理システム、電子デバイスの製造・販売、サービスの提供。

16万人の連結従業員、3246億円超の資本金、売上高4兆7000億円超の大巨人。

富士通は、1935年6月20日設立。古河グループの中核、戦前の古河財閥。
中核企業は、古河機械金属・古河電気工業・富士電機・富士通の4社。
古河三水会理事には、みずほ銀行の名。旧みずほ銀行のベンダーは富士通。

第2部は差し入れがあり、第1部はレポート提出がないです。


社長


03.13
Wed
201903130128579cb.jpeg

森さんからのGallerチョコレートは、久々のレベル5、明日は3月14日です。

久々の休みを取って明日への準備をしよう。問題は休みは今日取るか明日取るか。
明日は久々の休み、Tomorrow will be the first day I've had off in quite some time.
今日は久々の休み、Today is my first day off in a long time.

WILLが、存在感を放っています。

「だろう」、ではなく、あることに対して「意志がある」のです。
自分の意志は述べることができ,相手の意志は問うことができる。
しかし第三者については意志の有無は判断できず,推測することになります。

「意志があると思う」から「するだろう」と推量だけが強調された意味が展開です。

廣澤先生の論理数学、集合論、否定の否定。
3月12日英国下院は正念場、離脱合意案が通ればEU離脱合意。
否決となれば、次は合意なき離脱の否決、次がEU離脱の延期の否決で合意なき離脱。

今日を有意義に過ごすには、「前日」の過ごし方もかなり大切だと思う。

火曜日、駅近の駐車場を出たところ、目の前でバギーが倒れていました。
起こしてあげて、駅まで曳いてあげた。外から見ると、孫娘の荷物持ち。
中野では話の合う女性スタッフと、中央の席に座り、健康とビジネスの話し。

吉祥寺東口、いつも気になる出口の二重ドア、足の悪いおばあさんが向かうから。

さっとドアを引き待つ。何でみなドアを開いて、待ってあげないのだろう。
いつまでも引き戸の文化ではないだろう。欧米では、ビジネスどころか喧嘩になる。
ランチは、高橋勲一級建築士とギンザアスター吉祥寺店でチャーハン。

資料で大荷物、帰りは久々のタクシー、運転手との会話は社長の趣味の1つ。


社長


03.12
Tue
20190312000654bb0.jpeg

確定申告で考える最近のホットな問題は「ふるさと納税」です。

「ふるさと納税」の法的根拠は、地方税法第37条の2(寄附金税額控除)です。
地域活性化を目的としたのですが、制度設計当初には想定されていなかった、
寄付金の額に応じ、特産品を返礼品として送付する自治体が現れたのです。

納税ではなく寄付なので、返礼品特典を設けている自治体多数です。

返礼品をアピールして寄付を募る自治体が増え、関心が返礼品に集中です。
策定前、知事の意見は、慢性的な財政赤字に悩む地方からは歓迎・賛成。
税収がある大都市部からは反対・慎重が多かったのですが返礼品は想定外です。

行政サービスを受ける住民が税を負担する「受益者負担の原則」からの逸脱。

過度な返礼品や地場産品とは無関係な返礼品が、制度の趣旨にそぐわない。
ふるさと納税の減収が増収を上回った場合、本来実施できた公共サービスが
実施できなくなります。影響はふるさと納税を行っていない居住者にも及びます。

ふるさと納税を行った納税者は、返礼品という「対価」を受け取っているのに対して、

行っていない納税者は公共サービスの低下を一方的に享受せざるを得ず、不平等です。
ふるさと納税は、本来はその納税者が現に住んでいる地方自治体に納めるべき地方税を、
別の自治体への寄付により地方税の控除を受けられる制度です。

ふるさと納税を受けたい自治体にとっては「本来1円も貰えないお金」です。

貰えないよりは、過度であっても返礼品等を使って貰う金額が少なくなったとしても
貰ったほうがトクです。本来は0円しか入らないのですが、10万円寄付してくれれば3万円
の返礼品を送っても7万円の得です。4割でも5割でも本来0なので得です。

2017年度のふるさと納税受入額は約3,653億円(昨年比約1.28倍)です。

総務省は返礼品競争の是正のため、2017年春と2018年春に返礼品について寄付額の3割
以下でかつ地場産品とするよう総務大臣名の通知を出した。この通知に強制力はない。
2018年9月1日時点で寄付額の3割超の返礼品を送っている自治体は246市町村(13.8%)。

このうち174市町村が見直しの意向がない、またはその時期を未定とした。

2018年9月、総務省は過度な返礼品を送っている自治体をふるさと納税の制度対象外とし
税控除を受けられないよう法改正を行うことを検討するとし、与党税調での議論を経て、
2019年の通常国会に地方税法改正案を提出する方針を示した。

橋下徹が舛添都知事の政治資金流用疑惑に、「熊本地震の被災地にふるさと納税を」は有名。

2015年4月1日より「ワンストップ特例制度」が創設、確定申告の不要な給与所得者等が行う
5団体以内のふるさと納税には、確定申告をしなくとも住民税の寄附金税額控除を受けられる。
所得税の寄附金控除は受けられず、翌年度の住民税の減額という形で受けられる。

ワンストップをやれば、国税の控除はなくなるわけです。

給与所得しかなく年末調整されるサラリーマンには、確定申告の手間が省けます。
労力をかけて確定申告をしたほうが、得になるケースもあるのです。
法人や資産の課税事務に重きをおきたい、税務署の事務省力化のためにもあります。

ふるさと納税の受入件数は約1,730万件(同約1.36倍)です。


社長


03.11
Mon
2019030114340976d.jpeg

民法の一部を改正する法律(平成29年法律第44号)平成29年5月26日成立、同年6月2日公布。

明治29年(1896年)の民法制定後、ほぼ120年間振りの債権(契約)関係の改正です。
契約に関する規定を中心に社会・経済の変化への対応を図るための見直しです。
実務で通用している基本的なルールを適切に明文化することとしたものです。

今回の改正は、平成32年(2020年)4月1日から施行されます

平成31年(2019年)10月1日から消費税率が引上げ。
平成32年(2020年)7月24日から8月9日までの17日間が東京オリンピック。
平成32年(2020年)7月30日:東京都の小池百合子知事の任期切れの日。

小池百合子という「政治家」はいろんなことを考えている。

自民党の二階俊博幹事長が小池百合子東京都知事の再選を支援する意向を表明。
小池知事と激しく対立する同党都連は、怒り心頭で党本部と都連の抗争も、の状況。
旧民主党出身の細野豪志元環境相を二階派に、参院選後の党・内閣・政局の主導権争い。

様子見を決め込む安倍晋三首相も「内心では」困惑と苛立ちを隠せない。

二階氏は4日、小池氏が次期都知事選に立候補した場合、「全面的に協力する」と明言。
小池氏も5日、「非常に力強く『支えていくよ』という「言葉をいただき、ありがたく思っている。」
肝心なことは、小池氏は再選出馬について具体的な言及は避けたということです。

「絶対に認められない」と怒る自民都連。

小池氏は2016年夏の都知事選直前に「都議会はブラックボックス」と叫んで出馬表明。
熱狂的な小池フィーバーを巻き起こし、自民党推薦候補らを蹴散らして圧勝した。
2017年夏の都議選では地域政党「都民ファースト」を率いて自民党と激突した。

都議会自民党を第1党の座から引きずり降ろした。

同年秋の衆院選で新党「希望の党」が自らの「排除発言」などで失速、選挙に敗北。
小池氏は自民党へ歩み寄る姿勢に転換したが、都連の小池氏への怨念は消えていない。
二階氏の小池支援発言には都連幹部が「絶対に認められない」などと猛反発。

都選出有力議員も「反対といわざるをえない」と顔をしかめた。

二階氏は、騒ぎが拡大した6日には「もう発言しない」と口を閉じた。
安倍晋三首相は4日夜の会合で「随分早いね」と苦笑しただけで踏み込んだ発言は避け、
菅義偉官房長官も「先の選挙のことなので、政府としてのコメントは控えたい。」

官邸側は静観の構えだ。

二階氏と小池氏は、小沢一郎氏(現自由党代表)が1994年に結成した新進党にそろって参加。
自由党、保守党などでも行動を共にした後、自民党に復・入党したいわば「政治的同志」。
2018年11月、二階氏の仲介で小池氏が自民都連幹部に陳謝。表舞台での連携も目立ってきた。

小池氏は、「ポスト安倍」を目指す石破茂元幹事長や野田聖子衆院予算委員長とも親密な関係。

東京パラリンピックを考えると、福祉を看板にしている政党の公明党との関係かもです。
前回の都議選で公明党は自民党との選挙協力を打ち切り、東京都知事・小池百合子が
事実上率いる地域政党「都民ファーストの会」との選挙協力に踏み切った。

国政で連立を組む自民、公明両党関係に深刻な影響を与えている。

政策の対立は、話し合って妥協点を見いだせもするが、選挙は敵味方となって争うもの。
公明党「都議選の協力だけで、国政における自民党との協力は揺るぎがない。」
協議する姿勢ではなく、結論を伝えるだけ。自民党から見ると公明党の裏切りです。

二階、「公明党は小池さんの支持率を見て、組んでいくのがいいと考えたのだろう。」

安倍晋三首相には、公明党の太田昭宏元代表が、首相官邸で会って伝えた。
安倍のカウンターパートは本来、山口那津男代表のはずだ。
しかし、二人は腹を割って話せる関係ではない。

公明党は、自民党が不快に思うに違いない方針の説明を太田に託した。

安倍と二階は、官邸で対応を協議。二階はこうたんかを切った。
「公明党の支援がなくてどこまでやれるか、やってみたらいいじゃないですか」
安倍もこの方針を了承し、都議選応援の遊説を行うことを決意した。

現在の小池氏にとって公明は頼みの綱だ。

17年7月の都議選で「小池旋風」を巻き起こした際に共闘した経緯がある。
公明党は「是々非々」と距離を置いたが、都政で一定の協力関係は続いている。
再選出馬に意欲の小池氏の最善のシナリオは、自公の協力も取り付けての無風再選だ。

小池氏は二階幹事長と会食するなど、自民とも関係改善の糸口を探っている。

自民は都連を中心に反小池が主流、再選阻止への政府・自民の小池包囲網が狭まる。
自民内には、「確実に勝てるタマは見当たらない」のが実情だ。
小池氏は、希望の党が2018年4月に分党を決めて以来、野党とも疎遠です。

55年体制の限界は明らかなのに、自民党は、2019年に至るまで政権にある。

「(疑似)社会党に政権を渡す訳にはいかない」という国民の良識が働くからです。
(疑似)社会党が野党第一党にしがみつくことで、他の野党の進出を妨害しています。
風は無党派層の動向で自民党でも社会党でもないので、自民党の地位は安泰です。

TAG社長は政治には興味ないので、「債権法改正」の勉強会を開催していきます。


社長


03.10
Sun
20190301144118959.jpeg

弁護士は、「余分な」一文字を書かないです。

文面の後半、「その微表である契約書をどうするか」とありました。
回答するのは、「ちょう‐ひょう」という二文字を調べてからです。
ある事物の特徴を表すもので、それによって他の事物から区別する性質。

メルクマールはドイツ語の「merkmal」(気づく)の「merken」の複合語です。

物事を見分ける時に手がかりとなる特徴や特性、判断するための指標や目印。
カタカナ語は、日本語で端的に訳せないさまざまな意味合いがあります。
「指標」は判断するための目印、「標識」は区別するための目印です。

金融・法律業界では、判断基準や目印という意味。

JA内藤支店長来社、郵貯銀行佐立課長来社、金融と法律業界は同じ意味を確認。
ビジネスでは、目標地点までの進捗を確認するための「目印」という意味。
中間地点の達成基準とするときは、「設定」するものとして捉えられます。

哲学では、目印という意味を含む「概念」という意味。

メルクマールに物事を「計測」という意味が含ませるのが、ベンチマークです。
バロメーターとなると、物事の「状態」や程度を推し量る「基準や指標」です。
メルクマールのような「判断基準」ではなく、結果を示唆する「指標」の意味です。

目標の提示だけでは、事業の成功につながりません。

重要なのは成功に導くための「設定」で、目標の立て方がメルクマールです。
最終目標だけを立てるのではなく、「中間」目標を立てることは特に大切です。
分野ごとに「設定」し、プロセスを「確認」しながら「行動」することが重要になります。

大きな目標だけでなく短期・長期といった「スパン」を区切って、目標を立てます。

その都度、方向性を「確認」しながら進むことで、成功に近づきます。
中間的な目標を立てると、途中の「様子」がわかります。
成功している場合は「理由」があり、失敗している場合は「原因」があります。

情報は、社員間で共有します。

ミスや方向性の違いがあった場合に、成功率を高める計画の考案と実践に
素早く軌道修正が可能で、最短での目標達成につながります。
情報は共有し、決定は社長(の意)が決めるシステムが一番リスクがないです。

弁護士への回答は、「はい」の社長です。


社長


03.09
Sat
20190304015145e3f.jpeg

夏みかんの皮で使ったオーパーツも、科学は事実を解き明かしていく。

廣澤顧問の講義はヨットと揚力、集合論と契約書、因数分解と速算。
「超古代文明」は、有史以来の文明が成立した紀元前4000年頃よりも前に存在
したとされる、現代文明よりも高度な文明や、不明な点が多い文明を指す呼称です。

ムーやアトランティスなどの伝承や、創作文学などが発端です。

現代文明をしのぐ卓越した技術で繁栄したが、自らの超技術に溺れて自滅、
驚異的な天変地異によって、消滅したという伝説が付随します。
論拠が無い、信憑性が浅薄、贋作や捏造、ファンタジーや創作の世界です。

検証の対象となり得ない、オカルト・都市伝説と認識されます。

根源を現代の人智を超越する心霊や、宇宙人に基づく神秘主義に求めたりです。
物証として遺構や遺物が、提示されることもあります。
一部はオーパーツなど学術的な、検証研究の途上の遺物を含むことがあります。

オーパーツは、発見された場所や時代とは、まったくそぐわない物品を指します。

英語で「OOPARTS」は、「out-of-place artifacts」、「場違いな工芸品」です。
失われた超技術の復活と未知なものへの、憧憬や畏敬は盲信を生みます。
しばしばカルトが引用して、利用することがあります。が「工芸品」です。

アトランティスは、ティマイオスでもクリティアスでも主役のギリシアの引き立たせ役。

日本の最も西に位置する、沖縄県「与那国島の海底遺跡」と呼ばれる遺跡。
最初に見た時は、人工的な遺跡のように見えました。結論、自然にできたものです。
ロシア、カムチャッカ半島で4億年前の「精密機械の歯車」が発見。ウミユリで確定。

ムーは、悠遠なる太古に存在した大陸ではなく、一人の作家が創り上げた物語。

太平洋の絶海の孤島イースター島のモアイの石像があります。
像は島全体で約1000体もあり、最も大きいものは高さ20m、重さ90トンに達します。
現在では、モアイ像の製作年、製作民族、運搬方法はほぼ解明されています。

コロンビアの「黄金ジェット」は古代に存在の飛行機ではなく、鳥、昆虫、トビウオ、プレコ。

マヤ文明の遺跡を発掘時、「人間の頭蓋骨クリスタルスカル」を発見。
現在では、アメリカ考古学会の機関誌で、1880年~1930年頃に作られたものと判明。
恐竜と人類が共存した証拠「カブレラ・ストーン」、ロンドン地質科学研究所で偽造品鑑定。

暗闇の中を迷う人、遠くに光が見える。それが次期社長。


社長


03.08
Fri
20190301150310db9.jpeg

スリランカ民主社会主義共和国は、長いので「スリランカ」。

南アジアのインド亜大陸の南東にポーク海峡を隔てて位置する共和制国家。
長いので「インドの東」。首都はスリジャヤワルダナプラコッテ、長いので「コッテ」。
人口は約2120万(2016年)、国民の7割が仏教徒(上座部仏教)です。

スリランカへの入国は、短期滞在であってもビザの申請が必要です。

セイロンは紅茶で有名。ティーの主な産地は、ウバ、ヌワラエリア、ディンブラ。
ストレートで美味しい「ヌワラエリア」が好みです。緑茶に近い感覚で楽しめるからです。
クオリティーのピークは収穫が1~2月なので、2~3月の今が飲むベスト、行くなら今です。

石川さんは珈琲党、従兄弟が馬車道で紅茶店をやっているものの休みなし。

成田とコロンボ間は、スリランカ航空が週4便、直行便を運航しています。
フライト所要時間は、往路が10時間、復路は8時間10分です。
日本とスリランカの時差は「-3時間30分」です。

日本が正午の時、スリランカは午前8時30分。サマータイムはありません。

アメリカでは、サマータイムはデイライトセービングタイム(DST)と言います。
3月の第2日曜日から11月の第1 日曜日までをサマータイムにしています。
ヨーロッパはCentral European Summer Time、3月最終日曜~10月最終日曜。

日本でも、1948年(昭和23年)にGHQがサマータイムを導入です。

1948年から51年の3年で廃止されています。
労働過剰になる。慣習を変更されることを好まない等の理由で廃止です。
更に調べると、戦前にもサマータイムを導入の検討がされていました。

1929年新聞に「時計を2時間早めるサマー・タイム / まとまれば法令発布」の記事。

「全国の官庁、学校、軍隊等にも同時に実行」すると政府側が意気込んでいる様子。
「朝寝坊にとっては1日のうち2時間だけ日光に浴する時間が増える」。
「余分の時間は勉強なり休養なりに当てたらよい」などの記事。

労働者側からは反対が相次いだ。

「結局労働時間の延長となる」、「資本家のために我々が働きしぼられるだけだ」。
廣澤顧問、日本はA社で営業をしている。欧米は営業をA社でしている。
スリランカ商品は、顧問からロングテール戦略。次期社長の商品にもいいかもです。

社長指示は長いので、ホームページ担当の加藤を2度目の呼び出しです。


社長


03.07
Thu
201903011437285bd.jpeg

TAGは、創業時から一職種に複数顧問制度を採用しています。

顧問は、相談をうけて意見を述べる役目の人。英語では、「Adviser、Counsel」です。
組織に関与し、意志決定を行う権限を持たないが、意見を述べる役職者のことです。
相談役も同義の役職名称ですが、やや栄誉職的なニュアンスが強いです。

一人の社長、社長に直で意見を述べる多数の顧問と社員、風通しのいい社風。

TAG創業時に、助言機関としてのローマの「初期」の元老院をイメージしました。
初期の元老院(ラテン語: senatus)は、王政ローマにおける王の助言機関です。
後には共和政ローマにおける統治機関、更に後ではローマ帝国皇帝の諮問機関です。

現在では、元老院は、多くの国が上院の呼称に用いる語です。

古代ローマを意味する「SPQR」はラテン語の「Senatus Populusque Romanus Romanus」。
セナートゥス・ポプルスクェ・ローマーヌスは、訳すと「元老院とローマの市民」です。
民主共和政社会のローマは、重要事項は市民集会により決定されていました。

官職は「選挙」で選出です。政務官の執政官、法務官、財務官、政務代行官等。

元老院は単なる諮問機関ですが、権威で政治を主導。実質、貴族共和制・寡頭制国家です。
特権階級ノビレスを形成するも「地位のある者には責任が伴う」のノブレス・オブリージュで
戦死者も多く、寿命も短く、職を担えないほどの老衰は自ら身を引く者も多かったのです。

元老院議員の身分は終身ではあるものの、新陳代謝は十分に機能していたのです。

ローマで要職を目指す者は、成人(17歳)から最低で10年、軍隊経験が必須です。
元老院議員は、軍事及び国政に関する経験や見識を備えたエリート集団なのです。
議員は終身制なので、一度議員になればその身分を失う不安はないのです。

議員は長期的視点に立って、ローマの方向性を示すことが期待されたのです。

日産の方向性を示した元最高権力者のゴーン被告は、変装して「スズキ」エブリイに乗る。
社長も次期社長も、作業着を着るし軽にも乗る方向性を示す羊飼い。変装はしない。
元老院のように実務経験豊かな、2019年TAG顧問・指定業者を間もなくアップロードします。

TAG社長は担当の加藤を呼び、ホームページ改定を指示しました。


社長


03.06
Wed
20190301143450444.jpeg

花粉症が日本人の「25%」しか発症していないとは信じがたい社長です。

季節性アレルギー性鼻炎のことを花粉症と言い、スギやヒノキなどの植物の
花粉が原因で、くしゃみ・鼻水などのアレルギー症状を起こす病気です。
花粉症が病気だというならば「一病息災」です。持病の一つぐらいある方が、

健康な人よりかえってからだを「大切」にして、長生きするいいます。

スギ花粉が例年よりも速いペースで飛散、「3月中旬」にはピークを迎えます。
通常はヒノキが終わる「GW」終了で症状は出なくなります。
治療は、症状を抑える「対症療法」と、完全に治すための「根治療法」があります。

日本人の通院で最も多い病気で、鼻炎などの呼吸器系は5番目です。

循環器系(高血圧症、脳卒中、狭心症など) 36.3%
内分泌/代謝障害 (糖尿病、糖質異常症など) 12.2%
筋骨格系 (痛風、関節リウマチ、腰痛症、骨粗しょう症など) 11.7%
消化器系 (胃・十二指腸の病気、肝臓の病気など) 7.2%
呼吸器系 (鼻炎、喘息など) 5.2%

アレルギー性鼻炎は、アレルゲンの種類によって2つに分類されます。

「季節性アレルギー性鼻炎」、原因となる花粉の飛ぶ季節にだけ症状が出る。
日本では、約60種類の植物が花粉症を引き起こすと報告されています。
アレルゲンは、スギ、ヒノキ、カモガヤ、オオアワガエリ、ブタクサ、シラカンバなど。

症状は、鼻の三大症状、目の症状、のどのかゆみ、皮膚のかゆみ、熱っぽい感じ。

「通年性アレルギー性鼻炎」、アレルゲンが一年中あるので、症状も一年中あります。
アレルゲンは、ダニ・ハウスダスト、ゴキブリなどの昆虫、ペットの毛・フケなど。
1畳に59万個のスギ花粉です。取締役会、役員会、理事会には色んな人がいます。

会社法違反(特別背任)等で逮捕の「ゴーン」被告の保釈を東京地裁が認める。

日立製作所とグループ企業11社が、実習生の処遇が悪すぎて「改善勧告」等を受けていた。
三菱電機製の甲子園スクリーンが1.6倍になり、解像度も4倍になった。
旭化成の「傾きマンション」、積水ハウスは「地面師」、レオパレス21「施工不良問題」。

次期社長は「無病息災」健康です。花粉症ではないし風邪もひかないし病気もしないです。


社長


03.05
Tue
20190218150151cce.jpeg

万里の長城は、距離21,196Km、作った時間は1700年、北方の異民族の侵攻を迎撃。

紀元前214年に、始皇帝によって建設。現存の長城は、ほぼ明代に作られました。
2003年に中国初の有人宇宙船「神舟5号」に搭乗した宇宙飛行士が、
「万里の長城は見えなかった」と証言、中華人民共和国の教科書から削除です。

地球の直径(赤道面)1万2,756㎞、1周約4万㎞、日本の長さは南北で、約2,845㎞。

日本最北端の地の「宗谷岬」~日本の国土の最南端の「沖ノ鳥島」までの距離です。
東西は、最東端は南鳥島、最西端は与那国島で、距離は、3,142㎞!
ほぼトランプの言うアメリカ合衆国とメキシコ国境の全長3,145 kmと同じです。

日本は南北ではなく、東西の方が長いのです。月の直径の3,474㎞に迫ります。

万里の長城の長さは、アメリカのメキシコとの国境線の3千Km以上、
アメリカとカナダの国境線の5千Km以上を足し合わせた長さよりも長いです。
「万里の長城、ピラミッド、戦艦大和」で世界三大無用の長物といわれています。

東海道新幹線の計画発表当時、「世界四バカ」になると言われた。

トランプ塀の費用は60億ドル、税関・国境警備局の年間予算は56億ドルです。
ハノイでのトランプ語録、「早くやることより、正しいことをしたい。」マジか。。。
廣澤顧問の講義は、「正しい答えを出さなくてよい。それよりも色々考えよう。」

トランプが好きな現象は、株高、低金利、原油安です。

現実が望み通りにならないときは、他に責任転嫁します。FRB、FRB、OPEC。
パウエルは、雇用最大化と物価安定という「デュアル・マンデート」から、
「株価マンデート(委任された権限)」へ少しだけ移行したとも思われるます。

トランプの政策は「アメリカファースト」から「株価ファースト」かもです。

万里の長城は英語では、The Great Wall of China 中国の巨大な壁です。
省略すると、the Great Wall 巨大な壁です。トランプの壁を想像してしまいます。
米中貿易摩擦は、US-China trade friction、摩擦のレベルでないならば、

米中貿易戦争激化 U.S-China trade war heats up!壁は、中国に歴史があります。

万里の長城を使い敢えての怪物ものが、マッド・デイモン主演の「グレートウォール」。
「進撃の巨人」は百年の長きに渡り、人類と外の世界を隔ててきた壁が巨人によって
壊された現在、人類は一歩ずつ世界の真実へと近づこうとしているアニメ。共に虚構。

次期社長と視察のハノイ、「キングコング 髑髏島の巨神」のロケ地が複雑な湖で感動。


社長


03.04
Mon
201902201422328e8.jpeg

トマトも化学も実験、失敗、研究。トマトは近代的な工場で作られます。

トマトのゲノム(3万5千個の遺伝子の位置・構造、7億8千万の塩基配列)は解読済み。
温室ではなく、自動車よりも早く完全自動化されたトマト工場で生産されます。
空飛ぶ車より先に、農薬はドローンによりコンピュータ制御で自動散布の時代です。

AI、IT、バイオテクノロジー、植物学の先端科学化は進んでいます。

トマトは、「今」何が好まれているのか、何が売れるのか、何が儲かるのか。
Tomatoは、南米アンデス山脈高原地帯原産のナス科ナス属の植物。
日本では冬に枯死する一年生植物、熱帯地方では多年生です。

適温は昼温20から25℃、最低気温が5から10℃を下回ると障害を受けます。

30℃を超えた環境では、花粉稔性の低下により着果障害や不良果が増加。
適湿度は65から85%。これ以下では生育が劣り、これ以上では病気が発生です。
世界では多くの品種が赤系トマト、国産の生食用はピンク系のものが殆どです。

世界のトマトの味は、日本の大玉品種のように甘さに重点を置いていないです。

世界では8,000種を超える品種があり、日本では120種超の品種が登録されています。
トマトは、野菜類の登録品種数の中でも目立って多いです。
一代雑種のF1品種は「敢えて」登録されいません。桃太郎は品種登録されていません。

世界の固定種は自家採種可能であり、代々種を引き継いで育種することができます。

果実の大きさの分類では、大玉(200g以上)、ミニ(20から30 g)、中玉(前2者の中間)。
フルーツトマトとは、高糖度化をはかったトマトのことで、品種名ではないです。
農林水産省の野菜生産出荷統計では、トマトの作付け面積は、1985年から減少です。

ピーク時の7割程度にまで、落ち込んでいます。

収穫量ベースでも、ピーク時の1980年代の8割程度、70万トン程度を推移です。
生産量のトップ熊本県のシェアは13.0 %、次いで北海道、茨城県が共に7.0 %です。
総務省のよれば1世帯当たりの年間購入量は重量ベースで、トマトは5位です。

ダイコン、ジャガイモ、キャベツ、タマネギ、トマトの順です。

出荷量、収穫量ベースで見ても、トマトはこれらの野菜に次いで5位です。
家計調査で、野菜の主要品目が10年前と比べて減少または横ばい傾向の中、
ネギと並んで目立った増加を見せている、数少ない野菜類のひとつがトマトです。

必ず理由があるはずです。自由闊達な意見交換を重んじる「社風」が必要です。

身分の上下に捉われずに進言を聞き入れるという「社長」が必要です。
「本当の忠義とは、上司や主君の命令、たとえ国家の命令であっても、
それが主家のため、国家のためにならなければ、敢えて逆らうことあるべし」

次期社長には、敢えて逆らう者の登用「逆命利君」を諭す社長です。


社長


03.03
Sun
2019030217142934b.jpeg

次期社長は、「衣食住は強い産業だ」と語ります。

衣食住の違う順番だったらどうか、を文系的に考えてみます。
衣食住、衣住食、食衣住、食住衣、住衣食、住食衣の6パターン。
小学校の時、先生から「着るものが一番大切なのだ」、で確定していました。

公式をたくさん覚えるのが、物理だと思っている社長。

物理学の全分野の専門家がいる大学・大学院は、世界でひとつもないです。
東京大学理学部物理学科は、巨大学科ですが全分野の半分もカバーせず。
本格的に物理学をやるためには、大学院に進む必要があります。

大学院理学系研究科物理学専攻には130名の先生、でもカバーできない分野あり。

廣澤顧問は物理、物理学は「モデルをたて、公式で立式し、計算し、解明」です。
物理学は、分からないところがあれば掘り下げて考えます。
化学は、掘り下げて考えてはなりません。物理現象は無視し、機能から考えます。

化学は物質の機能に注目し、より高度な現象にアプローチする学問です。

化学は物理学では太刀打ちできない、複雑な現象にアプローチできます。
知識が頭に入っていれば、解けるのも化学です。
多くの人が挫折するのは、知識を入れなければならないからです。

社長は化学専攻、化学は現象ではなく機能を考えます。

物理学(Physics)も化学(Chemistry)も、理学(Science)です。
建築学科は明治大学理工学部、東京大学工学部、なので工学(Engineering)。
化学科ですが大学で、「物理化学」を学びます。物理もマスターさせられます。

TAG木曜クラブ廣澤塾「日本だけが、文系と理系の区別がある。」

文系は数学を学ばない。集合論も論理学も知らないので契約書が読めないのです。
契約でダブっているところ、不足しているところが読めず、外国法人との契約に危険です。
日本人同士のとりあえず契約しましょうからは、卒業しマスターでいきましょう。

次期社長は、「ビジネスの鬼」、ビジネスの基本も応用もマスターしています。

「ヒトが育たない」と次期社長は語る。「責任の重い仕事を与えればヒトは育つ」の社長。
社長、仕事嫌いというわけではありませんが、殆どの仕事をヒトに任せています。
任せ過ぎで失敗する方が、任せないで失敗するよりも良いが戦術です。

化学は実験、実験は何回やっても失敗して当たり前なのです。

社長の名前にHが1つで楽しい会社、面白い会社、社長の周りは「カレー好き」だらけ。
疲労感、疲弊感、閉塞感の3H。面白くない会社、つまらない人生、スパイスなき世界。
疲労者たちに、トンネルの先に「光」があるを示せるのが経営者です。

次期社長には、「目先の目標で追い込むと、ヒトは疲労を起こす」、「光が必要です」。

光は次回の講義内容。TAGの光は、「夢・理想・希望」。社長はランドマーク。
次回木曜クラブ18時からの廣澤顧問の講義は高橋建築、平沢3人、ニルマル、伊藤。
19時からのスパイス組は石川、橋本、梅原、小磯、佐立、以上12人で定員となりました。

次期社長は「衣食住」を語り、「夢・理想・希望」を語るTAG社長。


社長


03.02
Sat
20190301012037928.jpeg

2018年2月28日のTAG木曜クラブは、参加者全員にもれなくのお土産付きでした。

メルセデス・ベンツ西東京の佐藤和也マネージャーさんありがとうございました。
Mercedes-Benzオリジナル折りたたみ傘か、john masters organicsの旅行セットです。
昨年3月からタッグの仲間になった、佐藤さんの電話は「042-471-0020」です。

木曜クラブは「毎週」楽しく開催しています。3月からは不動産仲介会社の参加もOKです。


20190301011403aa9.jpeg

昨日の木曜クラブの参加者は、15名でした。


20190301011423bf8.jpeg

新顧問の一級建築士、鍼灸師、CFP、証券アナリストは、ホームページ・アップをお待ちください。


2019030101131790e.jpeg

廣澤顧問による勉強会「バスタブ会」の昨日の学生は5人。来週の講義はLED等の「光」です。


20190301011331bc1.jpeg

「バスタブ曲線」は故障と経年を、「hypeサイクル」は評価曲線を。他にも多くを学びました。


20190301011502017.jpeg

日本と欧米の法人の違いを学んだ後は食事です。写真はサラダの後の前菜です。


20190301011511d5d.jpeg

グリーンカレーです。7人がお代わりしたそうです。石川さんはお代わり3杯でした。


20190301011518c11.jpeg

ココナッツカレーです。石川さんは更にお代わり2杯です。この後は紅茶チャイでした。


20190301011526e4d.jpeg

お子様の参加者は、3人でした。子供たちはカレーもパスタも大好きです。


20190301085028890.jpeg

TAGでパスタと言えば「ペペロンチーノ」。木曜クラブの皆さんも、大好きです。

石川さんは「大好きだけど、仕事柄食べられないのもペペロンチーノ」と語る。
社長「石川さんはカレーを沢山食べよう。」、石川「あのニオイの中で我慢は無理」。
料理はニオイでも食べたくなる。社長「料理のニオイもお土産もある面ビジネスの本質」。

社長はビジネスの本質のヒトモノカネで考え、次期社長は「衣食住は強い」と強い弱いで考える。


社長


03.01
Fri
20190301094417a67.jpeg

最新空室情報、16日03:03更新(1.0)

即可
「博101(8.0)」
「博202(8.1)」
「香201(8.2)」
「メ1B(9.2)」

立会
3/19「2-2B(9.0)」
3/29「1-107(7.0)」
4/8「1-106(7.5)」

DIY
「東東6.0)」
「西西8.0」

代表取締役社長


back-to-top