05.21
Mon
20180506004809ea2.jpeg

小田嶋顧問税理士に送ったレターパックライトと、次男のお土産のパッケージ。

税務資料を送るのに便利なモノと、子供からのプレゼントはいいモノです。
親子の縁も、社長と指定業者の縁も切れないものです。
指定業者は、法人TAGが選ぶモノです。

指名業者はTAG社長が、指定業者の中から1社を選ぶモノです。

建築は1社だけが、施工するのは当然のことです。
1つの建築業者、1つの金融業者、1つの不動産仲介業者を指名します。
指名すべき建築業者は、8社からスタートし3社にまで絞ってきました。

新宿ショールームの受付で、「名前がありません」と言われて、

「帰るぞ!、ハウスメーカーなんて他にいくらだってある。
別に積水ハウスでなくたっていい話だ」と言ったのは必然です。
大手だからタッグが組めるなどと、少しも思っていない社長です。

指名は、社長行為なので全て社長室で行います。

次回社長が社長室に在室するのは、5月30日18時です。
恒例の会費制2000円の社長とカレーを食べる会の時です。
この時、指名建築業者と指名金融業者の発令を行います。

この時に限り、指名不動産仲介業者の受付をします。


社長


05.20
Sun
2018050523363852d.jpeg

綺麗に草取りされたニラ(左)とネギです。

日当たりが良いので油断すると、直ぐに草が生えてきます。

ネギは、ネギ坊主の出ない、宿根ネギです。


社長


05.19
Sat
20180506004924241.jpeg

石川鍼灸師さんから、社長の62歳の誕生日プレゼントです。

「どうですか?」、「いいんでしょう!」、「筋肉が落ちないんですよ!」
社長、「暫く使ってみないと、即効果があれば逆に危険」だと、思うよ。
石川さんは、TAG内では超ド級の大食いで有名ですが

大のコーヒー好きでもあり、繊細な味覚の持ち主です。


20180518131303b84.jpeg

星のや富士の「キャビン用」のコーヒーをお土産です。

施術後フレンチロースト、ブレンドらしい香りと味でした。
社長の食事会は、定員もなく、開始時間はユルい18時。
5月30日(水)がカレーとパスタ、6月19日(火)がヤスダ屋。

月火は、専務は仙台業務。6月は参加はないだろう。


社長


05.18
Fri
20180506004148043.jpeg

6月17日(日)国立能楽堂で、師匠「山田純夫先生」の楊貴妃です。

先生は東京金剛会のトップ、同会は年4回、全自由席5,000円です。
社長、「先生!主宰の潤星会、自由席は6,000円は良いとして、
指定席10,000円は高いのでは??」

先生、「京都のお大尽が買い占めるから、この値段で良いんだ」

分からないことは聞く、が主義の社長です。
今聞けば未来に向けて、心のつっかえは無くなるし
未来に聞くことはなくなるので、無駄な時間が生じないです。

会話することが、大切です。

忖度はいい言葉ですが、政治家が使う場合は責任逃れです。
言葉の意味が良いので、一時的には話題になるモノです。
馬も会話すれば、責任に応えてくれます。

乗馬は本日の主題ではなく、また話も長くなるので後日。

ゴールドマンサックスさんとの、契約調印が整ってきました。
出会いから、外資との長い調整期間を経ての最終段階です。
ヒトに会って、見て、話して、決める、当たり前のことです。

指定業者さんを介しての、社長面談の希望が増えています。

居住者には、基本的人権を損なうような契約はしないと伝えます。
ハウスメーカには、指定業者以外とのお取引はしないと説明します。
デスクワークでは得られないモノがあるので、最大限調整します。

オーナ会を作り家族の話はここでしろ!ビジネスの話はするな!

日本は1党多数でも1党独裁ではないので、ビジネスは自由です。
個人は自由な裁量があり、法人には目的外の裁量はないです。
株式会社は利益を追求し、法人TAGは外資並みにシビアです。

オーナー会を作れ!取締役会はビジネスの話だけしろ!

お能は小田嶋顧問税理士、大竹専務、石川鍼灸師は参加です。
年間スケジュールは、TAGのホームページからもご覧いただけます。
「代表紹介」→「Tag Art Group」→「顧問:金剛流能楽師 山田純夫」

二本目の能は「望月」です。


社長


05.17
Thu
201805010001129cb.jpeg

駐車場は平日は朝夕、土日は日中の車の移動が盛んです。

草が車の下に隠れて、除草できないケースがあります。
車がいない時に除草しますので、よろしくお願いします。
除草剤を使わないので、除草は時間をいただいております。

農業企画は、 TAGの創業の理念の象徴です。

除草剤がない時代、草はヒトが手で抜くしかありませんでした。
時代が進み、浸透性除草剤のラウンドアップが誕生してから
農業の作業効率と生産性は、格段に上がったことは間違いないです。

今は特許期限が過ぎ、安価なジェネリックが出回っています。

農地は、農薬でないと使用が出来ません。
ジェネリックは、通常農薬の認可がないので使用禁止です。
遺伝子組み換えをすることで、ラウンドアップ耐性の種子が出来ます。

米国モンサント社は、世界を支配する種子と農薬のセット販売企業です。

世界を支配する化学企業バイエル社は、モンサント社を買収しました。
化学、種子、農薬で世界を支配する巨大企業の誕生です。
日本は、この大切な時期にモリカケ問題で声は大、ベクトルはゼロ。

国会は「種子法」を、超短時間の審議で「廃止」です。


社長


05.16
Wed
20180506004846a45.jpeg

社長の誕生日会のプレゼント、パジャマは西浦さんが選んだモノ。

昨年は傘でした。彼女は社長が井上陽水の「傘がない」を歌うことは知らないです。
傘は小栗前店長は選ばない、パジャマは倉崎店長は選べない。
筋肉系、大食い系の石川鍼灸師は、子持ち。意外と選ぶ可能性あり。

西浦さんは来年の誕生日会にも、産休明けで「出る」と言っていました。

社長、山梨県と静岡県のメガソーラーを熱心に回り暗くなってから地元の不動産屋さんと打合せ。
河口湖まで戻り、ポケットマネーでの2泊目の「星のや富士」さん、富士山が真正面に見えます。
ここには不動産管理だけでなく、アパートの新築にも役立つモノがありです。

グランルージュ屋上からの富士山は、頂きが隠れます。



20180515114655937.jpeg

山梨県河口湖 カントリーレイクシステムズカヌースクールのインストラクターのヒロさんです。


昨日の早朝、河口湖でカヌーに乗りました。8時には講習終了なので仕事には支障がありません。

積水ハウス今井課長の新築案件は、次の大安には契約の勢いの営業です。
新築アパートの不動産仲介会社を、指定業者の中から慎重に査定中です。
アイアールの小磯さんの紹介で日本住宅さんが収益の上がるモノの第2素案までを示しています。

ギリギリまで、決断に迫られる1週間になることでしょう。


社長
05.15
Tue
20180505233706a8e.jpeg

ジャーマンアイリスは、紫から咲き始め、白で咲き終わります。

大相撲の世界では、白は白星、白星は勝ちで験がいいです。
レアな色は、黄色、薄い水色、肌色です。
濃い色から咲いて、薄い色で咲き終わるということです。

間もなく咲き終わると、YS横山店長にLINEをすると社員旅行で沖縄でした。
タウンハウジングの西浦さんは産休に入ったので、倉崎店長にLINEしました。
武田弁護士先生からメールがあったので、返信しました。

小田嶋税理士先生から電話を頂いたのですが、運転中が多く返せませんでした。

TAG社長、昨日から山梨県の土地を回っての感想は、現地に来ないと分からないことは沢山ある。
北杜市の高根沢町で除草、大変でした。明野町で太陽光の視察もしました。
お小遣いを積み立てたお金で、河口湖の宿に泊まっています。Wi-Fi完備が条件です。

不動産管理会社の社長として、勉強になった一日でした。


社長

05.14
Mon
201805060042177c7.jpeg

新茶の便りが聞こえてくると、草取りの季節でもあります。

同じ植物です。
除草は、始まったばかりです。
新築アパートの不動産仲介業者の選定も、始まったばかりです。

指定業者は、新茶を味わっている時間は終わっています。

積水ハウスの今井課長の新築アパート案件は、
16日大安の契約は、早いとしても、まで来ています。
アイアール小磯さん、YS横山店長さん、ヒロセホーム廣瀬社長さん

3指定業者さんは積極的で、家賃設定をして頂きました。

特にアイアールさんは、更に積極的で、ここに来てもの
これでもかの提案、これでもかの具申の毎日です。
そして日本住宅さんの第2案、判を押してもいいレベルです。

彼はグランルージュ小金井の新築時に、相当鍛えられた感です。


社長


05.13
Sun
20180506232744fb7.jpeg

国分寺駅南口「理容室ルモンド」に行く前、グランルージュ小金井での社長です。

1年かけて、ヒカルの碁の主人公「ヒカル」の様なヘアースタイルに。
金髪にしてから、ゴールドマンサックス副社長さんと縁があり
アセットサービス廣井取締役さんとJA資産管理課長の高野さんが

契約に向けて、調整を重ねています。

積水ハウス今井課長案件は、もう1年も慎重に事を進めています。
10年来の友人なので、個人を厳しく律するのは当然です。
グランルージュ小金井→グランルージュ東町→そして。

黒髪にするリクエストに応えることとしました。新たなる縁を求めて。


201805120836069ed.jpeg

床屋の店長さんは、JA武蔵野新鮮館の高清水さんの同級生です。


社長


05.12
Sat
20180502222134ed2.jpeg

日本で最強の毛虫「茶毒」の季節となりました。

正式名「チャドクガ 」は、ツバキやサザンカ、お茶などに生息の毒蛾です。
直接触れなくても、空気中に飛散の毒針毛でチャドクガ皮膚炎になります。
幼虫が発生する期間は、5~6月と8~9月の年2回発生、卵は越冬します。

植木屋さんも、今の時期は必ず除虫消毒で駆除後に樹木の剪定です。

写真は顔公開NGのJA東京むさし農機センター長の村越さんです。
偉くなってからは、修理だけではなく営業がセット、最近は複数販売です。
今回はバッテリー式の噴霧器と、バッテリー式の草刈り機の営業でした。

ケムシは、チョウやガの幼虫のうち、毛や棘が生えているものです。

特にガ類の幼虫で、毛が多いものを指す場合が多いです。
しかし毛の生えたイモムシとは、明確な区別はありません。
見た目では、プロでも見分けられないのです。

氾濫するマスコミの「誘導情報」に乗ってはいけません。

マスコミは、都合の良いところだけを編集し流し続けます。
事実ではなく、編集により既定事実を作り上げるのがマスコミです。
毛虫ですが、世界でも有害なものは、実際にはごく一部が事実です。

見分ける目が必要です。


社長


05.11
Fri
20180502222109709.jpeg

今の時期のオオスズメバチの巣は、作りかけで小さく、蜂の数も少ないです。

7~10月の蜂の巣は大きくなり、蜂の数も多く、かつ活発なので駆除作業は危険です。
日本でも年間、数十人の死者が報告されています。
越冬できるのは次の年の女王蜂のみで、働きバチはすべて死にます。

ミツバチは、働き蜂でも越冬します。

女王蜂のみ越冬のスズメバチ、働き蜂でものミツバチ、強いのは後者だとも思えます。
ミツバチは巣の中で、ハチ同士が身を寄せ合い、密着して体温を維持するのです。
冬を乗り切ることが出来ると言うことは、寿命が続く限り活動出来ると言うことです。

経営者から見れば、長生きするものこそが最強だと考えます。

更に日本ミツバチは、「熱殺蜂球」と言う有名な必殺技があります。
集団でスズメバチを囲み、48度という高熱で蒸し殺すことです。
最近の研究では西洋ミツバチは、熱が足りないのですが、

スズメバチを囲み、バタバタ動かさせて、体温を上げさせて熱殺します。

スズメバチの巣を見つけたらば、
速やかに専門業者に、駆除をお願いするのが一番です。
餅は餅屋が好きな社長なのですが、人間の作る大きな組織は

女王バチと働きバチの様に、分かり易いものではなくなります。


社長


05.10
Thu
20180510084604717.jpeg

JAむさし三鷹緑化センター、オザキフラワーパーク、マツモトキヨシ春日町店。

ジョイフル本田は、今回は東の方面を回ったので行きませんでした。
農業でも、どのような業でも、沢山見て選ぶこと、利益を出すことは同じです。
苗の選び方は重要です、が慣れているので直ぐに選び終わります。

多くの品種改良がある世界なので、試して植えよう新種の選定が大変です。


社長


05.09
Wed
201804290120515da.jpeg

ゴールデンウイーク明けの最初の仕事は、ゴミのパトロールです。

パトロールは、早朝から始め、清掃車が来るまでに行います。
清掃車が去った後だと、次の収集は2週間後というものがあるからです。
毎回多くの住民さんに、分別のご協力を頂き感謝しています。

市役所が発行する「ごみカレンダー」で、分別の徹底をお願いします。


社長


05.08
Tue
201805010126528b9.jpeg

駐車場をアパートに変えると言う、計画が進んでいます。

「アパートの方が利益が出る」と普通の業者は言います。
この業者は絶対に言わないです。10年以上の付き合いです。
社長、10年以上も新築も建替えも忘れていた状態です。

グランルージュ小金井新築はイレギュラー、剛腕大竹専務の力です。

車20台→アパート5室。TAGの新築基準は、2Lで60㎡か、3Lで75㎡。
収支予定表に関することなので、年間収入額は未掲載です。
1億円の建築リスク→これからの家賃収入で埋める以外ないです。

以下は、何度もアップしていることの繰り返しです。

1億円となると、建築と保有のリスクで考えてしまうのが普通です。
詐欺的業者は、「35年一括借り上げします」となります。
業者がサブリースをするわけは、保証ではないからです。

経営代行なのです。

業者はアパートを建設・保有するリスク・コストが無いのです。
指定不動産会社YS横山店長は、中央線沿線の駅から20分までは
一括借り上げ(サブリース)は、ないと助言です。

オーナーには、建築・保有するリスク・コストが有ります。

35年一括借り上げであって、35年間、同じ金額は保障されません。
年数経過の利益低下で、オーナーに家賃の減額交渉です。
オーナーが交渉に応じなければ、サブリース契約を打ち切ってきます。

裁判をして、オーナーが「詐欺まがいだ」と言っても負けます。

法律では、貸主が弱く、35年一括借り上げを行う借主が強いのです。
契約は自由。TAGは顧問の先生の了承が揃っての契約です。
積水ハウスの今井課長とは、10年来のお付き合い。精査中です。

TAGは、全てが揃い満を持してからの契約です。


社長


05.07
Mon
20180430200934228.jpeg

多くのアパートの居住者さんが、草取りをお手伝いしてくれています。

管理物件は、赤ちゃんと小さなお子さんが多いので、除草剤は使いません。

梅雨と炎天下を迎えますが、定期的な除草をしていきます。


社長


05.06
Sun
201805051652207e0.jpeg

ゴールデンウイーク中も熱心に、新築物件を視察のTAG社長です。

TAGの契約は、納得してのサイン、その後は契約書のとおりです。
ゴールドマンサックスさんとの契約は、1年がかりでのすり合わせです。
取得リスクと保有リスクが、基準内になってからの契約です。

契約は自由!商いも自由。ビジネスは利益です。

資本と時間をかけ、複数他社との比較と、ヒトモノカネの精査をします。
日本式は「とりあえず」契約しましょう。あとは契約してから考えましょう。
契約書を締結してから当初の話と違うとなるのが、日本の悪しき日常です。

近い将来、日本の契約も国際規格になり外資並みになる事を願う社長です。


社長


05.05
Sat
2018042800541576e.jpeg

三木首相以降の、歴代首相も靖国参拝を続けた。

福田赳夫首相、大平正芳首相、鈴木善幸首相、中曽根康弘首相。
大平正芳首相以外は、この8月15日に参拝をしている。
この時まで、中国はまだ何も言っていないのです。

昭和60年、劇的に変わったのです。

池上彰は、時にデータの改ざんや誇張、不都合な情報の省略があり信用できません。
彼は、中曽根首相が8月15日に「公的参拝」と明言したので問題が再燃して
中国が正式に「遺憾表明」をしたとのTV解説です。意図的な歴史の省略があります。

問題再燃は「政教分離」問題であり、まだ内政問題なのです。

朝日新聞が8月上旬に、「中国が日本の愛国心を問題視している」の記事です。
8月15日の中曽根首相の靖国参拝から、11日も経過した
8月26日に日本社会党の田邊誠が中国を訪問し、朝日の報道を見せたのです。

翌日、中国の姚依林副首相が中曽根首相の参拝を公式に批判したのです。


社長


05.04
Fri
2018042800534770d.jpeg

既報の三木首相の靖国参拝報道以降も、歴代首相は靖国参拝を続けました。

三木「私的参拝四原則」は、以後の歴代首相も踏襲していました。

(1)公用車の不使用
(2)玉串料は私費による
(3)記帳はあくまで個人で肩書きは書かない
(4)公職者を随行させない

この時、いわゆるA級戦犯はまだ合祀されてはいません。
この政教分離問題で、天皇陛下はご親拝を控えられたのです。
A級戦犯合祀は、2年後の昭和53年なので直接的要因ではないです。

日経新聞は「天皇がA級戦犯の合祀に不快感」という富田メモのスクープ報道。

陛下は「好きな番組は?、関取は?」にも、明確な返答を避けたことは有名。
小泉純一郎首相の靖国参拝で、中国との関係が政治的に疎遠の時期。
経済界は経済紙で売る日経と関係があり、日経は恨み節を代弁の記事。

政治的中立を言う日経が、赤くはないが極めて政治的、不敬な記事です。


社長


05.03
Thu
20180423164450f83.jpeg

連休前にお知らせしたとおりの、ジャガイモの続報です。

発芽は、今井さん ≧ 石川さん >> 大竹さんの順番でした。
早い遅いは、最後に被せる「土の深さ」が、一番の原因です。
浅ければ早く発芽し、深ければ遅く発芽します。

最悪は早く発芽しすぎると、遅霜で全滅することです。

大竹さんは、ベテランなので遅霜を恐れたのです。
早い遅いの二番目の原因は、植えた時の芽が上か下かです。
上向きに植えましょう!上を向いていれば、数日早く発芽します。

「時間差」で発芽(上、4月22日撮影)します。


20180502041005cf9.jpeg

そのうち出揃います(5月1日撮影)

社長が「7CM」と言ったらば7CMの深さで植えることが大切です。
リスクは、遅霜を考えて8CMにするか、先行きを考え6CMにするか。
進行管理は、全体を一斉に発芽させることが目的です。

本日の定植自体を、取りやめるか。


社長


05.02
Wed
201804270024236c3.jpeg

40数年前の理系、電子計算機の講義は、「FORTRAN」(フォートラン)を習いました。

1954年、IBMのジョン・バッカス考案のコンピュータ上の世界最初の高級言語です。
高級言語とは、低級言語よりも抽象度の高いプログラミング言語のこと。
低級言語とは、機械語またはアセンブリ言語などのこと。???ですね。

今は、ほぼ全てが高級言語です。

非理系にプログラミングできる「COBOL」(コボル)は、習っていません。
化学は実験と観察です。世俗的に言うと、手心を加えるとそのまま見る。
実験式と理論式の統合で苦労し、実際は世俗に走らず浮世離れします。

TAGの指定業者は、systematicな高級言語で決める社長です。


社長


05.01
Tue
20180415013757564.jpeg

最新空室情報、5月20日17時30分更新(-1.0)

お茶を一服は終わり、新築物件の業者選定中

即可 : 「1-102(9.0)」 募集再開
即可 : 「メ2D(9.5)」
即可 : 「メ1B(9.5)」
即可 : 「公103(11.5)」

DIY : 「東東(6.0)」
DIY : 「西西(9.0)」


代表取締役社長


back-to-top