FC2ブログ
02.28
Wed

25年使用の鞄、「いたがき」の修理から戻ってきました。

外側に痛みはなく、内側を新しい馬皮に交換です。
四半世紀前は、北海道旅行の時にお店まで行って買うでした。
たった25年で、ネットショッピングの時代です。

ビジネスは、モノを買って貰って何ぼです。

修理は、新宿に直営店があったのでそちらに出しました。
鞄と言うモノが、北海道本社まで行って修理を受け、
また新宿まで戻ってきたので、受取に行くだけで済むのです。

モノが動くことは、今も昔も変わりません。

平昌オリンピックの開会式。
氷点下、上半身裸の民族衣装で現れたトンガの選手。
スゴイ若モノが世界にはいるなぁ、で入れました。

2月は、今日で終わりです。


社長


02.27
Tue

ハーフパイプの大技の英語で、数字の「1440」、「1260」とは?

フロントサイドダブルコーク「1440 」、縦2回転、横4回転の大技。
金メダルの鍵。スノーボードのハーフパイプで
ホワイト選手と平野選手は、「1440」を2回です。

フロントサイドダブルコーク「1260」 、縦2回転、横3回転半の大技。

CABダブルコーク「1260」、トリックのスイッチスタンスからエントリーする大技。 
バックサイド「1260 」、回転方向が体を閉じる方向に3回転半する技。
ダブルマックツイスト「1260」、ショーンホワイトが得意とする大技。

彼は、「43億円」を稼ぎたした。スゴイです。


社長


02.26
Mon

会議は、関係者が集まり特定の案件を相談して意思決定することです。

意見が対立すれば、多数決の原理により決まる場が会議です。
会議は、多数決に至るまでが民主主義の神髄だと言われています。
少数意見の尊重をするから、民主主義は成立します。

十二人の怒れる男(1957)は、米国民主主義会議の醍醐味です。

会議は、人間と人間との間の意思を伝達する重要な手段です。
民主主義では、常に会議の形を取り、多数で相談の上で決定します。
トップが独裁的な場合は、形式だけの会議で提出された議案が承認されます。

会議に費やす時間やコストが、貴重な資源の著しい浪費になります。

民主主義は、国民が主権を持っている。
社会主義は、役人が主権を持っている。
共産主義は、一党が主権を持っている。

日本は、憲法は民主主義、行政は社会主義、政党はある意味共産主義。


社長


02.25
Sun

ピョンチャン五輪、平昌オリンピックが終わりました。

オリンピックは、スポーツの祭典、平和の祭典です。
前半は政治に翻弄された感のある、分断国家の韓国でした。
今後は国際社会に対して、難しいかじ取りを迫られます。

分断国家は、意外と多いです。

中華民国と中華人民共和国(1949年~)
大韓民国(韓国)と朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮) (1948年~)
アイルランドと北アイルランド(英国の一部) (1921年~)等

今は無き、分断国家も多いです。

ベトナム共和国(南ベトナム)とベトナム民主共和国(北ベトナム) (1949年~1975年)
南ベトナム共和国(南ベトナム)に変更を経て (1975年~1976年)
ベトナム社会主義共和国に統一。

ドイツ連邦共和国(西ドイツ)とドイツ民主共和国(東ドイツ) (1949年~1990年)
ベルリンの壁の崩壊でドイツ連邦共和国に統一。


分断国家韓国の左派政権は、北朝鮮に融和政策をとっています。
韓国単独で北朝鮮と統一するには、経済的にも無理があります。
日、米、中、露の支援が欲しいのは間違いないです。

反面各国には、統一によるメリットがないです。

北朝鮮は資本主義を理解していないので、労働力としてNGです。
二千万人は極貧で、短期そして中期でも、市場としての魅力はないです。
地下資源は、中国のものとなっているのは常識です。

分断国家韓国の統一は、トランプさんの暴走以外は当分は無いです。


社長


02.24
Sat

JAの金融は、間違いなく協同組合とは言えない。

組合員以外の者に、1000円出資させて準組合員としている。
もはや組合員の為の相互扶助、協同組合ではないのは明らか。
利益追求の、株式会社にした方がすっきりする。

みずほ銀行は、マスコミで反社融資と騒がれて経営問題となった。

230件のうち、警察により暴力団と認定されている先は1件のみ。
自動車販売店のローンで、行員が直接融資取引に関わってはいない。
当局やマスコミ対応のコーポレートガバナンスの失敗が問題の本質。

コーポレートガバナンスは、企業統治と訳される。

企業の不正行為の防止と競争力・収益力の向上を総合的にとらえ、
長期的な企業価値の増大に向けた企業経営の仕組み。
自社へのリスクを分析し対処すること、経営問題とさせない為のシステム。

三菱東京UFJ銀行や三井住友銀行の反社への融資は経営問題とはなっていない。

郵貯は、社外5名を含む11名で取締役会を構成。
迅速な意思決定および業務執行を目的として執行役員制度を導入。
社外3名を含む4名で監査役会を構成。

郵貯では、不祥事が多発している。

無能な役員と有能な職員の組み合わせは、経営問題になりにくい。
有能な役員と無能な職員の組み合わせは、経営問題に発展する。
有能な役員と有能な職員の組み合わせは、表面上何も起こらない。

無能な役員と無能な職員の組み合わせで、会社は潰れる。


社長


02.23
Fri

味噌汁、チーズフォンデュ、そして味噌バターラーメンです。

桜花の旦那さんと奥さんに、特注をお願いをします。
ナス炒めとピーマン炒めのミックスで、「ナスピー」。
バタ-バリエーションの「味噌バタ」、「塩バタ」、「モヤシバタ」

バターは100円増、借金して食べるわけではありません。

借金してアパートを建てれば、節税になりますよの営業トーク。
35年一括借り上げですから、心配いりませんのダメ押し。
数年後には家賃は値下げ、そして契約自体の解除もあります。

借金しないで、等価交換でマンションを、の業者も多いです。

手離す土地の価格と建物の価格で、得られる建物が決まります。
土地を手離して得た建物なので、いい条件で広く持ちたいです。
満足のいく結果は、簡単には得られないです。

借金してサブリース、土地を手放す等価交換は慎重に。

秩父での農業企画、イチゴ狩りは、Sサイズから慎重に。
ナナヨーオートの森さんは、金銀銅メダルの高木選手級の頑張り。
佐藤さんは、ノルディック複合の渡部選手似、これからです。

本日AM、Goodな味噌バタを食べます。


社長


02.22
Thu

社長好みのチーズで作った、日本人向きのチーズフォンデュです。

バターとチーズの違い
チーズは牛乳の中のたんぱく質と油脂分を、水分を抜いて固めたもの。
バターは油脂分です。たんぱく質は殆ど含まれていません。

35年前、スイスでチーズフォンデュを食べました。

周囲に海がなく、4方に大きな国と、高い山に囲まれた小国。
永世中立、観光と金融で、生き残れる小さな国です。
銀行は、金の貸し借りの差額で経営を行っています。

日本の銀行は、土地担保至上主義、いつかは破綻します。

差益で儲からないからと、手数料で稼いでいますが限界があります。
ゴールドマンサックスの副社長は誠意があり、話を進めるか悩み中。
指定会社のナナヨーオートの、佐藤さん来訪。花粉症らしい。

金メダル、スピードスケート女子団体パシュート

キャプテンの高木美帆選手似の森さんは、来週早々来訪予定。
農業企画の秩父味噌視察、SLに乗るは時期が早すぎ走ってません。
イチゴ狩りでSサイス、ライン下りのLで、SL契約を提案。拒否権発動。

視察なので、Sサイズだけに。日本の観光は、朝の温泉AM、Good。


社長


02.21
Wed

日本の味と言えば、味噌汁、東京では、御味御付(おみおつけ)です。

赤味噌、白味噌は地方の違いが大きいのですがお好みです。
豆腐とワカメと玉ねぎ、油揚げとネギ、麩と青のり
ジャガイモとワカメ、ナメコとミツバ、アサリ、シジミ

手前味噌ですが、朝のバタートーストに味噌汁が合います。

けんちん汁が好きです。これには赤飯がセットです。
豚汁も好きです。これには牛丼が合います。
けんちん汁と豚汁の違い。

鎌倉の建長寺の精進料理の建長寺汁が、けんちん汁。

けんちん汁は、最初にゴボウや大根をゴマ油で炒めます。
豚肉やカツオダシは使わず、昆布やシイタケからダシです。
豚汁は味噌、けんちん汁は醤油で味付けします。

味噌汁は、ほぼ精進料理のような気がします。

農業企画で、秩父味噌の研修です。秩父と言えばSLです。
SLに詳しい、タクシーでいつもお世話になっている
宮園自動車の澤村雅人主任さんから、お話を聞きました。

TAGは、指定会社以外とのお取引はいたしません。


社長


02.20
Tue

2017年も日テレ、4年連続で年間視聴率3冠王でした。

全日(前6:00~翌前0:00)、プライム(後7:00~11:00)、
ゴールデン(後7:00~10:00)の各時間帯で首位。
日テレ「守りの姿勢になることなく、挑戦を続けていきます。」

TV界は、神様、3強、1弱、番外地。

株式市場風、NHKは下落。TBSは不調から横ばい。フジテレビの凋落。
テレ朝は、復調から失速、転落。テレビ東京は、持ち直しから再び下落。
NHK・フジテレビは、共に8年間継続して下落です。

株価の急落は、FRBの金融の引き締めの憶測によります。

パウエル議長は「迅速」かつ、非公式な分析を提供するよう促し
長い時間を要する、徹底した分析を評価する傾向から
一段とビジネスライクな、組織文化を構築したい考えだ。

09年から15年まで、7年間の0金利後も最低限の値上げが続けた。

受信料問題とスピード感ある集金人、そして女子アナ人気の終焉。
渋谷、汐留、赤坂、お台場、六本木6丁目と3丁目。
TVはスマホしながらの、BGMになっていると言われています。

オリンピックの感動は、年間視聴率までは及びません。

お団子が食べたくなり、買いに行く途中にAMG
ナナヨーオートの森さんから、SLカタログが届かないので
近くの販売店に貰いに行ったところ、月曜日は定休日でした。

専務が事務所にいたので、国立能楽堂誘いました。


社長


02.19
Mon

メイドインジャパンの、左がセイコー、右がシチズンです。

牛肉のメイドインジャパン、和牛と国産牛の違い。
和牛は日本の在来種をもとに、交配を繰り返して改良されたもの。
国産牛は、輸入後、3ヵ月間以上日本国内で飼育されているもの。

うなぎのメイドインジャパン、天然は0.3%未満、つまりほぼ養殖。

養殖ウナギの原産地は、一番長い間生息した場所です。
生息地や漁獲地ではありません。養殖鰻を輸入して国産です。
イオン、西友、ダイエー、ユニー、イトーヨーカドー

スーパーマーケットは薄利多売、大資本の本部直営です。

コンビニはフランチャイズ制、本部から300万円の借金で開設。
開設後は利子を含めて返還し、規定のロイヤリティも払います。
9割が、1000万円の負債を抱えます。途中解除は莫大な違約金です。

国産腕時計は、外国製携帯電話に凌駕されつつあります。


社長


02.18
Sun

茶色の馬皮で、メイドイン・ジャパン北海道「いたがき」です。

馬皮は丈夫で、長持ちです。
財布と同色のボストンバックは、24年間使用です。
いたがき本社で修繕し、現役復帰しています。

こげ茶の小ボストンも、12年使用しています。

流鏑馬のJCOM鈴木さんが、一目惚れして狙っています。
鞍の形のショルダーバックの、「ザ・いたがき」は見ていません。
前の財布は、黒色のホースヘアーでした。

33年間、使い続けた西ドイツ製の「コンテス」です。

メイド・イン・ウエスト・ジャーマニー
西ドイツは、1990年10月3日にドイツになっています。
財布もバッグも修理して、更に長く持ちたいものです。

オリンピックのメダルは、格別です。

金メダル、羽生結弦選手凄かったです。
銀メダル、宇野昌磨選手頑張りました。
次回のオリンピックも、期待してしまいます。

2022北京オリンピックは、2月3日から20日です。


社長


02.17
Sat

平成も30年でも、鍋には鍋奉行が存在します。

奉行は、「これにて、1件落着」で〆るので絵になります。
鍋将軍の「よきに計らえ」では、交通整理がつかないです。
江戸時代から相当経過しても、名称は不滅です。

年功序列の名称は、そろそろ終焉です。

出る杭は打たれるから、職務職階制、評価主義と進み
成果だけ出せばよいの米国型成果至上主義に。
3バンクがやろうとしていることは、他にも広がります。

バンクは、金の貸し借りの差額で経営は成り立ちます。

差額が儲からないから、手数料稼ぎに走る。
正規から非正規社員に代えて、経営努力をする。
それが限界を迎えると、大幅なリストラに走る。

鍋を個室以外で、食べるのもいいかもです。

昨日簡易書留を受け取りました。
レターパックとか配達証明は、良く受けとるのですが。
北関東の土地の、立会い依頼でした。

メガソーラーを、建設するとのことです。

社長は既に土地の所有者では、ないのに失礼な手紙です。
測量会社は、東武建設株式会社
事業者は、FS Japan Project25合同会社

両者で、鍋を囲む必要がありそうです。


社長


02.16
Fri

日産の無資格検査は9月、国土交通省の工場立ち入り検査で順次発覚した。

リコールの手紙には、今回のリコールは製品不具合ではないとあります。
国の定める安全環境性能法規違反は、かなり悪質です。
国内6工場すべてで、完成車の出荷前検査で無資格者検査が常態化。

2017年の世界販売はVWが首位、2位日産連合、3位トヨタでした。

VWは、2015年の排ガス不正問題で販売台数を減らしたが1074万台。
日産581万台、ルノー346万台、三菱自動車103万台の計1060万台。
トヨタ938万台、日野自動車18万台、ダイハツ81万台の計1038万台。

トヨタ社長は、販売台数は追わないと言っています。

世界首位になった時、品質管理に問題が出来、リコールにつながった為。
トランプは言った。「日本は安全基準や輸入車の試験が厳しすぎる。」
4位のGMは、拡大路線から収益路線に転換済みです。

自動車は、世界戦略と徹底した品質管理。

販売先は、1位2802万台中国3割、2位1786万台米国19%、3位497万台日本5%。
自動車は、国によって好みが違う。
中国は、SUV。米国は、ピックアップトラック。日本は小型車、軽自動車。

日産の電気自動車と自動運転は、巨大投資とIT企業との競争。

車の安全に直結する、検査の問題での不祥事の対応。
無資格検査は9月18日以降、国土交通省の工場立ち入り検査で順次、発覚した。
国内6工場すべてで、完成車の出荷前の検査に、無資格者による検査が常態化。

10月19日夜、西川社長の2度目の記者会見。

「9月20日以降は、認定の検査員が100%行うようになった」と説明。
しかし、国内6工場のうち、無資格検査をやめていたのは2工場だけだった。
社長が記者会見で説明したことと、実際行われていることが食い違っていた。

西川社長は19日の記者会見で、無資格検査が続いていた原因について、

「我々から生産部門のトップ、そして工場長、それから部長、課長、係長へ
という形で、無資格検査をやめるという指揮命令が伝わっていった。
しかし課長と係長との間のコミュニケーションのギャップが非常に大きかった。」

係長は工場の現場監督、現場に無資格検査禁止の徹底が不十分だった。

社長が責任を、現場に押し付けようとしたと言える。
やっちゃえ日産ではなく、やっちゃった日産です。日産の未来は期待できない。
フェアレディZは、2年で900Km、今後日産に乗ることはない。

先週ナナヨーに森さんを訪ねてお願いした、SLのカタログはまだ届かない。


社長


02.15
Thu

ナナヨーオートの森さんから、義理チョコを今年もいただきました。

社長、昨日のバレンタインデーは、終日記帳指導のお手伝いでした。
青色申告会の主催、JA東京むさしの共催でのJA小金井支店です。
明日は、確定申告書の初日です。

TAGは、大塚税理士と小田嶋税理士の税理士二人体制です。

心優しい指導が日頃ならば、超厳しい税務監査が日常です。
記帳は日々行なうのがシステムで、JAでの記帳指導はお手伝いです。
完成したシステムは、絶対に守るべきモノです。

バレンタインデーの1ケ月後のシステムは、遵守いたします。


社長


02.14
Wed

JR東京駅丸の内中央口を、行幸通りからの撮影です。

工事が終わり、スッキリしました。

駅の見えているところは、殆どがステーションホテルです。


社長


02.13
Tue

宅建主任士の更新講習、その申請で新宿です。

花粉症は毎年ですが、宅建更新は5年に1度です。
オリンピックは、4年に1度。
冬が2018ピョンチャン、夏が2020東京。

西新宿から、副都心方面に向かいます。

都庁の周辺で、大きなクレーンが見えます。
四半世紀前に、北海道の赤平で買ったボストン。
修理が完了した、の連絡で受取りました。

来年こそは、花粉症の特効薬を。


社長


02.12
Mon

このたびの大雪により被害を受けた皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

積雪は自然に積もっている雪のことです。
雪が降っても除雪したり踏み固めたりせずに自然の状態にしておき、
地面から積もっている雪の深さを測ったのが積雪の深さです。

積雪と降雪は、明確な定義があります

降雪はある時間内に積もった雪の深さです。
気象台では毎正時に、1時間前との積雪の深さの差を求めることで、
1時間毎の降雪の深さとしています。

今シーズン3回目の雪は、勘弁してください。


社長


02.11
Sun

皇居から、丸の内の高層ビルを眺めます。

次は、松の本数を数えたいと思います。
日本の中心でも、中からみれば外なので言えることです。
モノには、松も数も意味があると思うからです。

数え切れないとすると、どこに聞いたらいいのでしょうか。

役所に聞いて、答えてくれるうちは平和です。
役人は、自分に責任が及ばないものはオープンです。
隠しどころを増やす文民系役所の、税金配分は減らすべきです。

二度とこのようなことが、ないようにいたします。

役所も民間もマニュアル通りの場合は、対応は早いです。
その場しのぎの言葉で、落としどころではないのです、が
これ以上は面倒なので、終わりにする。だけのことです。

ピョンチャン五輪3日目。

メダルラッシュが、期待されるとの前評判でした。
安倍首相が開会式に出て、日本選手団への応援よかったです。
北のNo.2の長老が、金正恩氏妹にイス譲る仕草の仁川貴賓室。

皇居は、空気が違います。清められます。


社長


02.10
Sat

類は友を呼ぶは、悪い意味に使われます。

コインチェックは、580億円流出、460億円を日本円の現金で返還です。
差額の120億円は、2日で時価が2割減ったからとのことです。
時価が上がってきたので、日本円ではなくNEMで返してくれもあります。

手数料収入には、消費税がかかります。

確定消費税額が48万円超で、税務署に中間申告の義務があります。
4800万円超ならば、中間申告が11回、確定申告が1回必要です。
消費税は、大塚顧問税理士と小田嶋顧問税理士に聞いてみよう。

税金は、専門家に聞くのが一番です。

「寮を探しています。」で業者は近づいてきます。
「マンション建てませんか。」大きな会社の寮なのだから心配ないです。
「節税にいいですよ。」この時点で詐欺です。

大手の住宅メーカーの中に、一括借り上げを行っている企業があります。

不動産経営の素人は、数千万・億単位の借金に躊躇します。
不安解消の為に、30年・35年一括借り上げを提案してきます。
「全室一括で借り上げます。家賃も保証します」で乗ってしまいます。

数年後には、家賃は減額されます。

収益性が低下した物件のオーナーに、大幅な賃料減額を求めます。
最初の家賃で収支予定をたてて、借金をした。
アパートを建てたのに、家賃減額とは話が違うとなります。

応じなければ、一括借り上げ契約を解除すると迫ります。

オーナーがこれを拒絶すると、サブリース契約を解除します。
入居者全員を、近隣の自社物件に転居させます。
類は友を呼ぶ、近くに同じ会社の建物が多い気がします。

類は友を呼ぶから、同気相求へ。

仕事の出来るヒトや頭がいいヒトは、モノの考え方が違います。
顧問の積水ハウスの今井課長さん、指名会社のアイアールの小磯さん。
出来るヒトを採用すると、自然と優秀なヒトが集まってきます。

TAGは同気相求、気の合う者同士が互いに求め合い、自然と集う会社です。


社長


02.09
Fri

JR中野駅を基準に東での仕事が多い、今日この頃です。

都内には中野駅から、総武線で向かうのが便利です。
TAG社長の活動は、5年前までは吉祥寺駅中心でした。
今は、中野駅です。

指定会社希望の問合せが、中野から都心が多いのです。

中野駅は、中央線の立川駅まで一直線です。
新宿駅までは、中央線で一駅。
地下鉄東西線で、神楽坂駅にも1本で行けます。

今後、業者指定は都心が多くなると思います。

昨日は久々に、吉祥寺での打合せでした。
中野からだと、歩いて帰ることは、ないですが
吉祥寺からだと、歩いて帰れる距離です。

1日1万歩が、全く実行されていない社長です。


社長


02.08
Thu

この度の大雪により被害にあわれた皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

ホテルから、少しだけ見える東京スカイツリーです。
見えるのは少しだけでも、全体像が分かっているから感動です。
全体像が掴めないのが、株式です。

投資は、ファンダメンタルズが強いと言われても不安です。

投機は、短期間の変動の差益だけ狙いの売買取引です。
1000円下がった底値で買い、700円上がった時に売るわけではないです。
株価が割安になったので、買い注文が優勢となったのです。

株が高くなると、国債が売られます。

ホテルから一歩、外に出ると強風にあおられます。
何も掲揚されていない、3本の掲揚ポールが目に入ります。
3本の掲揚ポールは、UNIQLOです。

UNIQUE CLOTHING WAREHOUSE

独自の衣類倉庫。
自由に選び買うことができるブランド。
寒い時は、寒さ除けの衣類がズラリです。

UNIQLOで固めると、寒さを感じません。

とても寒い朝の東京、水道管の凍結に注意です。
東は、契約が無事に完了しました。西は、リフォーム真最中です。
南と北3件の消防検査は、専門業者により無事終了しました。

満室間近な、TAGです。


社長


02.07
Wed

冷え込みの激しい皇居前広場から、霞が関方面を望みます。

時間は、午後3時ころです。
大きな場所からは、大きな太陽が見えます。
こんな大きなところでも、一つのモノの中に入ってしまうと

中だけを見る、ヒトになります。

日本人は、御家大事で何百年も過ごしています。
バブルもバブル崩壊も、外からやって来ます。
中が守ってくれないものは、いつの時代でもあるものです。

太陽は、沈みかけています。

真冬、あと2時間で日没になります。
歴史は繰り返すです。バブルは、必ず崩壊します。
20数年も冬のライジングサンには、力を感じないです。

歴史は、夜作られる。

NY市場から、目が離せません。
少しでも不安ならば、売りの局面から
積極的に売って、利益を確保するべきです。

冷え込みが厳しく、水道管の凍結がとても多いです。

水道管破裂を恐れて、水道管を撤去も選択肢です。
今の時期さえ乗り越えれば、有効な使い道がある。
不動産管理は、その時期に合わせての対応です。

冬季は、投機ではないです。


社長


02.06
Tue

1994年4月総工費800億円をかけ完成の、TBS放送センターです。

初代社長が三井物産出身、メインバンクは三井住友銀行です。
TBS放送センター内のATMも、三井住友銀行のATMだけ。
三井グループの社長会である二木会や、三井業際研究所等に加盟。

財閥系ではないので、他のメガバンクとも親しいです。

1990年完成の新宿都庁は、1570億円。バブルの塔と言われました。
都庁には、地上202mに無料展望室があり、夜景が綺麗です。
東京スカイツリーは、2012年に650億円で竣工、350mと450mに展望台。

TBSは、赤坂サカス。

お台場のフジテレビは、レインボータウン。
汐留の日本テレビは、汐留シオサイト。
六本木のテレビ朝日は、六本木ヒルズ。

今は、デフレかつバブルに直面しています。

日本法人の一番苦手な、スピード第一の対応が必要です。
チューリヒの小鬼たちのような、利益確保の売りです。
メガスリーは、外国バンクの様なファンドを組める体力はないです。

崩壊はヒトからです。リストラ。バブル崩壊は始まっています。

利益確定は、膨らんだ含み益を決済して始めて確定します。
相場の底値で買った株は、上昇すると含み益が生じます。
売却することで含み益が、現金となります。スピードです。

スピード放置で相場が下がると、含み益は減少します。

買値より相場が下がれば、含み損に転じます。
相場は、売る人がいるから、買えるのです。
買う人がいるから、売れるとも言えます。

売ることだけが、利益を確定できるのです。


社長


02.05
Mon

「NECは、ダメだ~。またリストラだ~。」と愚痴る友人。

2001年から3度のリストラで、計1万1300人削減。
「お前、今まで残れたなんて、頑張ったな~。」
当時の社長が、これ以上の削減はないと断言していた。

業績低迷で、今世紀4度目のリストラです。

今年4月から1年間で、3000人の削減。
「せっかく財閥系に入ったんだから、頑張れ~。」
日本電気(NEC)は、住友の名はないが住友新御三家。

有効求人倍率、1.5倍は、関係ない財閥系プライドの彼。

NECは、住友グループ広報委員会(33社)会員。
住友グループ社長の会の白水会(19社)会員。
「バブル期入社でないし、管理職だし、大丈夫だよ~。」

「私的なことで、隙は見せるなよ~。」で別れる。


社長


02.04
Sun

夏に向かって一番最初に収穫できるから、夏みかん。

夏に収穫するから、夏ミカンではありません。
立春を過ぎると、そろそろ美味しく食べられます。
果樹は、長い年月収穫できます。

植樹してから、10年を過ぎると甘くなります。

初めは、とても酸っぱいだけなのです。
野菜は1年草ですから、毎年外国から種を買います。
農作物は、除草剤も遺伝子組み換えも考えねばなりません。

除草剤も遺伝子組み換え作物も、米国モンサント社。

昨年の国会では、森友・加計学園問題に、多くの国民が興味を持つなか。
国民がほぼ知らない、興味のないところで、種子法が廃止されました。
種子法は改正ではなく廃止、モンサント法と言われています。

マスコミは広告収入で動くので、公平な報道は不可能です。


社長


02.03
Sat

公務員時代の共済組合から、封筒が来ていました。

車の保険は労働組合なので、年金のお知らせです。
開封して読むと、誕生日をもって支給されますとあります。
そういう歳なのだ。と

申請は、JAの尾崎さんに頼みました。

20年前、俺たちが60歳になったらば年金はもらえない。
と、当時の中堅は口を揃えて言っていました。
年金の専門家も多くいたのですが。

未来は分からないものだ、と言うことです。

平成も30年、3メガバンクが3.2万人の事実上のリストラの時代。
住友新御三家末席のNECは、2001年から3度のリストラを断行。
これまでに1万1300人を削減、されど業績は低迷での4度目です。

NECは、この4月から、3000人のリストラです。

最もポピュラーな、希望退職でのリストラとの報道です。が
優秀な社員が希望をしても、退職は遺留されます。
辞めさせたい社員には、面接の形で退職勧奨をします。

年齢では、40代前半から50代手前のバブル期入社組です。

他期よりは努力せず入社の時代、能力不足を言われます。
人数も多く、ポスト不足で昇進できない人も数多くいます。が
40歳を過ぎても管理職になれないと、特に狙われやすいです。

2017年の有効求人倍率は、1.5倍でした。頑張ってください。


社長


02.02
Fri

節分は立春の前日、豆まきして鬼を払って福を招く。

鬼を払うのは、太陽暦でないとかなりの無理があります。
春は、これから暖かくなるよーのイメージだからです。
今年は太陰暦でも、今までに経験したことのない寒さです。

今夜も、雪が降り始めた東京です。

十分な注意が必要です。
大雪、大寒、ビットコイン、バブル、
1月は、あっという間に過ぎました。

天では、北海道と東京で見える時差。

1月31日の夜の約二時間に渡る、皆既月食。
一日ズレていたら雪。
35年ぶり「スーパー ブルー ブラッドムーン」(NASA)

年賀のタオルが14枚。

節分と言うと最近の流行は、恵方巻。
NHKのニュースで、銀座のデパートで120種類を販売。
関西のイメージがあって、豆まきだけです。

マメと柊とメザシを準備するだけです。


社長


02.01
Thu

最新空室情報、2月26日1時00分更新

即可:メの2B;2K(90)
即可:メの2D;1L(100)

ハウクリのみ未:1-102;1L化(93)
内見可、社長特選。募集は3月末まで。

325出;410完:メ102;1L(100)
331出;415完:公103(120)

DIY物件:東東(65)
DIY物件:西西(95)


代表取締役社長


back-to-top