01.31
Wed

法だけが支配する、味もそっけなない部屋です。

頭の出来の違う人たちが、出てくるんだなで緊張。
飾り気のない質素な部屋で、更に緊張。
お茶が出ますが、初めは緊張で飲めませんでした。

それから、数十年。

初めの頃の緊張は、なくなっていきます。
お茶が出て、先生方が出てくるまでの間、
事務の人とお話しする時間があるので

「所長先生、お元気ですか?」

切り出しは無難に、徐々に担当の先生方の話題に。
事務員さんは、何でも正直に答えてくれます。
ここ10年は、何も聞くことなく過ぎています。

TAGは、法は弁護士一任です。


社長


01.30
Tue

保険会社から、相互会社から株式会社に移行しますの通知です。

お客様には、何の関係もありませんと明記されています。
相互会社は、保険加入の契約者が会社の持ち主ですが
株式会社は、株式を持つ株主が会社の持ち主です。

かなり違うと思うのですが。

担当の嶋さんに、確認してみたいと思います。
保険はお互いが助け合う、相互扶助の精神に基づくものです。
相互会社は、保険会社のみに認められた会社形態です。

加入者が会社の持ち主なのが、相互会社です。

お客様第一という建前の限界が、保険会社にあります。
利益をサービスの充実や、契約者配当として還元していません。
保険会社の経営は、すべてお客様のためは建前です。

株式会社は利益追求なので、実態に即していると感じます。


社長


01.29
Mon

男性用トイレの入り口の表示です。

女性用のデザインは、
世の中には、写真を撮れないエリアがあります。
撮影場所を述べるか。男と女の脳の違いを述べるか。

TAG社長のブログで、久しぶりの能の話です。

2月4日の国立能楽堂は、金剛流宗家の能があります。
能専門の写真家、宮崎光章さんから撮影依頼があり
師匠の金剛流能楽師、山田純夫先生にお願いしました。

専務から「最近社長は、能の話をしませんね。」

体幹トレーニングが大好きな石川鍼灸師は、能の動きに大興味。
小田嶋税理士は、大塚税理士を東中野に連れていきましょう。
小磯は、雪かきに忙しい。

TAG社長は、国立で眠りに落ちる。


社長


01.28
Sun

大雪が降って感じる、雪かきをしてくれた人のありがたさです。

室内で休んでいる方が。それが普通です。
人はそれぞれ。
全く頼まないのに、進んでやって

四年前に雪が酷くて、このままだとドアの閉じ込めになるので。と
私もさっきまで雪かきしてました。少し経ったらまたします。



不動産管理の良し悪しで、建物の寿命が変わってきます。
大雪は、不動産管理の限界を超えています。


モノの価値が、違ってくると言うことです。


社長


01.27
Sat

最近、ビットコインと言う言葉をよく聞きます。

弊社安田から、「社長、相談です。知り合いからビットコインの
購入を勧められているのですが、うまい断り方はありませんか。」
全く関心もなく、勉強もしていないのでと前置きをして

ビットコイン自体は、資産に過ぎない。

資産自体は、何の所得も生み出さない。
便益も国際決済時に、手数料が安いだけのものです。
昨年、1BTCが10万円から200万円と、20倍の値上がりです。

ビットコインの売買は、資産の購入です。

10万円で買って、200万円で売ってもGDPは増えないのです。
値を上げた理由は明らかで、値上がりを確信した人が、
信用取引し、キャピタルゲイン目的で、買い込んだからです。

つまり、投機です。

信用取引とは、借り入れのことです。
キャピタルゲインは、資産の値上がり益のことです。
借金をしてまで、資産の上り益を確信してビットコインを買った。です。

バブルは、崩壊します。

暴落直前には、ビットコインの購入者の4割が日本人でした。
日本人が買い始めたら売り、それが世界の常識です。
バブル崩壊、信用取引で資産を買った人は悲惨です。

借金返済が始まります。

バランスシートで、借方のビットコインの現在価値が暴落し
貸方の資産を買うために借り入れた、負債は消えないのです。
借金返済は消費でも投資でもないため、誰の所得にもなりません。

借金が返済されると、その分だけ消費や投資が増えません。

需要が、縮小するわけです。
総需要(消費と投資の合計)不足のことを、デフレといいます。
デフレは、貨幣現象ではありません。

デフレは、バブル崩壊と緊縮財政による総需要不足のことです。

バブル崩壊→バランスシートの毀損(借方:資産消滅、貸方:負債は残る)
→ 借金返済の激増 → 消費や投資の「需要の縮小」がデフレです。 
仮想通貨は、誰からも価値を認められるものでしょうか。

税金の支払に使えるモノが、社長の価値ある通貨です。


社長


01.26
Fri

このくらいの混雑では、DJポリスはいません。

食べ物屋とファッション、若者の町。
至る所で、大きな工事、大規模な再開発をしている町。
春の小川は、サラサラ行くよ。のイメージはない。

代官山は行くけど、渋谷は行かない。

一言で、歳をとったからだと思う。
地元の吉祥寺駅は、近くてなんでも揃う駅。
中央線の始発の東京駅は、座れるから好きな駅。

若いお客様は、スクランブル交差点とハチ公で大満足。

大寒波到来、最強寒波、都内でー4°C、八王子ー8℃
水道管の凍結に、十分注意が必要です。
まだまだ路面も、凍結注意です。

北海道はー30℃、東京の寒さにくじけない彼です。


社長


01.25
Thu

北海道の彼、スケート楽しかった、の赤坂です。

社長本日は筋肉痛の為、大食いの石川さんにお世話になります。
午後は、市と青色申告会の賀詞交換会です。
TAGは輪と和、月曜日から水曜日まで、激動の3日間でした。

月曜日は、午後から大雪。

月曜日の朝は曇、成田空港まで見送り、が、熊本までの格安便が欠航。
夕方は羽田空港お迎え、四駆でゆっくり、北海道からの便は欠航しない。
殆どがトンネルだからいいね!の山手トンネル。塞翁が馬。

火曜日は自宅から、一番遠いアパートと駐車場から雪かきです。

とても全部の物件を終わらせる、雪の量ではありませんでした。
帰宅した時は、もう周りは暗かったです。
自宅近くのアパート周りは、住民さんが雪かきしてくれていました。

大雪は不動産管理の限界を超えているので、本当にありがたいです。

自宅だけやってあとは知らないよは、タッグではないので離れた物件から。
結果的に自宅は手付かずです。ポストまではやらねば。
東京と北海道は違いますよの彼。午後7時を回っていました。

水曜日、東京に雪かきをしに来た様な彼、スケート後帰って行きました。


社長


01.24
Wed

北海道から出てきた彼を、東京案内中。

「スケートがやりたい。」
「大学まで、アイスホッケーやっていた。」
確認するまでもなく、うまい。

スキーは、やらないと言っていました。

東京人は、どちらもあまりやらない。
特に社会人は、怪我をすると業務に支障がでるので。
スポーツに怪我は、付き物。

仕事と趣味のリスク、会社責任と自己責任。


社長


01.23
Tue

アイアールの小磯さんから、24時前に連絡ありました。

「グランルージュと富士見の雪かきは終了しました。」の内容です。
TAG社長は、そのころ羽田空港からそろりそろりの帰路でした。
北海道から来た客人には笑われますが、東京は雪には弱いのです。

小磯さんに感謝です。


社長


01.22
Mon

臼の周りを輪になって、お餅を搗き始めます。

何事も経験しないと、存在しないのと同じ。
積極的に輪に入っていくと、みるみる上達していきます。
何も知らないから、やれば伸びます。

指導者が必要です。

初めは、知ろうとする意欲があれば伸びます。
経験していくと、伸びしろは少なくなっていきます。
壁にぶち当たります。

優秀な指導者が、必要です。

餅つきの最後は、大杵による派手な〆搗きです。
工程では、足の位置ひとつとっても左右が違います。
地味な最初の工程が、一番大切なことを教えます。

本日東京地方は、午後から「大雪」の予想です。


社長


01.21
Sun

スケート場は、赤坂駅直結です。

時代は駅チカ、そして駅直結の駅ナカです。
アパートは、駅から遠いと価値は下がります。
少し前までは駅から10分、今は5分です。

首都圏では、価値は駅ナカにありです。

地方の土地を所有していても、損を生む。
買い手が、いないからです。
存在はする、されど価値がないと言えます。

買い手が、いてこそのビジネスです。

近くの同族社長から、4つ目を作ろうかの相談です。
やめろと言いました。価値がないぞと言いました。
節税のためだは、脱税、そして重加算税への道です。

反面教師がいるからです。

正直に生きたいを力説する社長をお互いに知っています。
昔は悪人、未来は重加算税。言葉だけの一人親方です。
類は友を呼んでいるだろと、法人は利益だと諭しました。

社長たるもの、節税よりも利益です。


社長


01.20
Sat

長老と牛丼屋さんに行くと、食べる量に驚きます。

肉をガッツリ食べることは少なくなったTAG社長です。
正月は、朝はお雑煮、昼が麺類中心です。
肉を食べなきゃダメだと、長老に言われました。

長老の、食べる速さにも驚きます。

速さ、スピードについては事あるごとに書いています。
変化するの量と質には、柔軟な対応が必要です。
スピードは、他を圧倒すべきです。

バブル崩壊直前の今、利益確定の売りが最優先です。

昨日のTAG社長の一日は、全アパートのゴミ拾いです。
8時半から、新倉さんのトラックが合流しました。
JAの尾崎さんに、源泉所得税と電気料金の振込依頼。

夜9時に、フレックの菊池社長に経営の助言を頂きました。


社長


01.19
Fri

函館名物のイカ飯は、結構なボリュームがありました。

ご飯は、ご当地の「ふっくりんこ」です。
イカ飯は お腹を満たしkお弁当です。
イカソーメンは、函館に行ったときに食べるに限ります。

適材適所とは少し違いますが、適材を適所で適食です。

作られた経済は虚像、幻に対して利益確定を急ぐに限ります。
30年前、時代が昭和から平成に移ったときバブルは弾けました。
平成から、新年号に変わろうとする今日。

同じ失敗は、繰り返してはなりません。


社長


01.18
Thu

東京駅行幸通り、和田倉噴水公園で昨年の会議を思い出しました。

大塚顧問税理士は、資産税専門の税理士です。
印紙税の相殺について、全指定会社会議で見解がバラバラでした。
小田嶋顧問税理士が、大塚先生に尋ねる形での答えが

「全ては、税法に書いてあるとおりです。」

「税法を独自の解釈をして、それで事務を進めてしまう。
世の中には、そんな会社が沢山あるのですよ。」
全ての会社が、間違っていました。直ぐに反省会に変更しました。

TAGは、輪と和のタッグです。


社長


01.17
Wed

東京駅丸の内南口の改札を出ると、ついつい撮影してしまいます。

東京駅は、新宿駅、池袋駅に次いで1日平均の乗車人員第3位の駅です。
住みたい街ナンバー1のライバル恵比寿駅と吉祥寺駅は、21位22位です。
各77万人、56万人、44万人、14万人、14万人です。

東京駅は、始発のイメージがあります。

駅弁は、東京駅がナンバーワンです。
東京駅の中央通路で、人だかりがあるところが「駅弁屋 祭」です。
八重洲口改札を出ると、大丸東京店お弁当ストリートもあります。

新しい輪と、歴史ある輪で、ビジネス臭さを感じさせる駅です。


社長


01.16
Tue

浅草の駐輪場の出入口は、駅の改札へ繋がっていました。

地方からの友の希望で、浅草から秋葉原AKB48劇場へ。
浅草と言えば、雷門、仲見世、浅草寺、浅草神社。
社長は、神谷バーでデンキブラン780円分が好き。

日本橋、京橋、神田、下谷、浅草、本所、深川が下町。

TAGも、指定業者と固く繋がっています。
JA尾崎主任来社振込。
富士防災工業の東井さん来社、今後の消防点検について。

本日は、小田嶋顧問税理士による税務指導です。

今回は上半期の締めです。元気を出してやります。
久々にネパールカレーを食べてからスタートします。
ネパールの家庭料理のカレーで、お店のカレーではありません。

よく寝て、よく食べて、よく運動しての健康。


社長


01.15
Mon

東京スカイツリーは、かなり遠くからも見えます。

直下で見るよりも、遠くから全体を見た方が綺麗です。
634mと、とても高いので、遠くからでもスカイツリーです。
333mの東京タワーは、徳川2・6・7・9・12・14代将軍の菩提寺の隣です。

東京タワーは、間違いなしの東京にあるタワー。

東京ディズニーランドは、本当は千葉ディズニーランド。
成田空港は新東京国際空港ではなく、千葉国際空港。
TDLもNRTも中にはいってしまうと、夢の国。

ソラマチの中に入ってしまうと、そこはお土産屋さんです。

春夏秋冬の4台のエレベータであっという間、東京の夜景です。
左に房総半島、正面にランドマークタワー、右に横田基地。
東京タワーは、戦後何回も怪獣に壊されています。

スカイツリーは、今はエレベータが強風で止まることは無いそうです。


社長


01.14
Sun

昔は消防は出初が終わると、やっと正月が来ると言われました。

現役のころは、出初式は毎年1月7日と決まっていました。
団員にサラリーマンが増え、今は日曜日の開催です。
分団長だったのは23年も前、今は消防後援会としての後援です。

昨日の不動産管理は、正月らしいものでした。

JCOM平野さん、鈴木さん、清水さん来社、市と協定した防災行政無線周知の打合せ。
連絡のあった電気の不具合は、対応を新倉建工の新倉さんに依頼。
水道の宮野工業の宮野さんが来社、凍結対応の打合せをしました。

出初式は、午前10時から武蔵小金井南口駅前で行われます。


社長


01.13
Sat

公務員時代、お役所言葉と言うものがあり、乖離を感じました。

都知事、大臣、日銀総裁等が記者会見で使う方仮名は、直訳出来ません。
都民ファーストと言うのが一番の当たりでした。
古今東西。一番良いと言うことは、あとは下がっていくと言うことです。

結婚式の招待状の返信、難しいなぁと思う今です。


社長


01.12
Fri

社長訓示2は、毎年同じで、ビジネスとプライベートを分けるです。

公私を分けると、少し違う意味で話しました。
人は、公と私で一つのヒトですから、分けられないと思います。
公私には、ヒトの私情があり、これも簡単にはなくせないです。

ビジネスとプライベートは、簡単に分けられます。

大切なのはプライベート、そのために働くことがビジネス。
自分のプライベートは大切、相手のプライベートも大切。
大切なモノは守るのは、普通のヒトです。

結果として、ビジネスとプライベートは、分けられます。

間違いの多くは、公私を分けようとすることと
ビジネスがプライベートよりも、大切だと思い込むことです。
出来ないこと、綺麗ごとを考えるから、消耗するのです。

株式会社のビジネスは、利益。カネです。


社長


01.11
Thu

1、1、1の数字が合う日に、一休み。

寝る時には、右を下に寝ましょうと長いこと言われてきました。
食道と胃の形が、下を向いて消化が良いからが理由でした。
しかし、今は違います。正反対です。

今は寝る時は、左を下にして寝なさいと言われます。

未来は過去から学ぶもので、今を基準に予測するものではないです。
経験を積み、経験したことない未来に対応するのが経営です。
微調整による修正ではなく、YS知念さん頑張りました。

1、2の3が執行には、一番よいのです。


社長


01.10
Wed

1年は365日で、1日は24時間。本日は1月も10日です。

歳をとると、1年が経つのが早くなるのは事実です。
1年と言う絶対的な長さの分子に比して、
経験則の分母が年と共に大きくなるからです。

1週間と言う、曜日のサイクル

キリスト教徒ではない、日本人が馴染んでいます。
日本のカレンダーを見ると、日曜日始まりの土曜日終わり。
1年を52週で回している、と言った方がしっくりきます。

不動産繁忙期。

1月4日には、ミニミニ福田店長から内見の打合せ。
一昨日は、YS横山店長から申し出あり、審査に回しました
昨日は、タウンの倉崎店長からの内見打合せ。

あと355日、よろしくお願いいたします。


社長


01.09
Tue

昨日のブログ「外にいてはダメだ、中に入れ」は、新年の社長訓示。

地下鉄、霞が関駅構内でフランス人らしきビジネスマンが迷っていました。
「May I help you?」
霞が関は3つの地下鉄があり、良く迷ったことがあります。

「AKIHABARA」

「OK秋葉原。9つ目、For北越谷、グレイサークル and Hマーク、日比谷LINE。」
「Your English is very easy to understand.」と言われその気になり。
「まっすぐ、突き当り、右の階段を上がる。Have a nice day!」に「Noted with thanks!」

待つのではなく行く、どんなモノでも中に入るまでが大変なだけです。


社長


01.08
Mon

正月3日の東京駅丸の内中央口の行幸通りは、空いていました。

地方から来たお客様を、3日と4日の両日東京案内です。
3日の東京駅は、お弁当お土産と新幹線が混雑の感でした。
4日の東京駅は、外に出るとスーツ姿が多かったです。

平日と土日で、値段に差があるものとないもの。

渋谷のスクランブル交差点は、混んでいました。
スカイツリーは夜、浅草寺は三が日が混みます。
本日は、積水ハウスの今井課長が来社です。

中央線も地下鉄も全て座れる、今日までがお正月気分の東京。


社長


01.07
Sun

松は一年中青く先が尖っていて清々しい。書面は送達済みです。

クリスマス休暇が終わると、欧米ではビジネス再開です。
日本の正月休みは、正月商戦真っ盛りです。
世界からみたら、日本は出遅れです。

日本人は、殆ど月給制です。

年俸制は休めない、日給制ならば尚更です。
とは言え元旦、2日からの営業が多くなってきました。
同じことをしていて利益が出るほど、ビジネスは甘くありません。

スピードを最優先とします。

今後ネット取引が、減ることはありません。
インターネットは、米国の軍事防御システムがベースです。
ライフバルの金田一さんから、依頼していた湯沸し器の連絡です。

不動産繁忙期、よろしくお願いいたします。


社長


01.06
Sat

組織では、中に入らないと、分からないことは沢山あります。

中に入らず外からの情報は、不正確です。
外からの推論は、ビジネスには全く役立ちません。
自分は安全な外に身を置き、その位置から言ってきます。

一人では分が悪い時は、集団を形成します。

外からの意見は、耳障りが良く、類は友を呼びます。
リーダーが犯罪者だと、取り返しのつかないのが歴史です。
TAGは、中に入って切磋琢磨していきましょう。

本年も、よろしくお願いいたします。


社長


01.05
Fri

落雷で壊れたエアコンの室外機です。雷様は恐ろしいです。

雷様で連想するのは雷門!昨日は地方からのお取引先と浅草寺と浅草神社にお詣りです。
昨年夏インターフォンと受信機に2回落雷し、2回共に修理となりました。
インターフォンの子機として使っていた携帯電話は、修理不能になりました。

パソコンも、2台壊れました。雷様対応の保険が必要です。


エアコンの室外機の写真は、小磯さんが保管してくれていました。

携帯とパソコンがダメになっても、タッグの仲間ありがとうです。
今は、iPhone、iPad、パソコン2台の計4台体制の同期でバックアップしています。
これならば、大丈夫のはずです。保険です。

尾崎さん、よろしく。

地方からのお取引様と、浅草寺の後は、秋葉原、赤坂でした。
地下鉄だけで、JR線には一度も乗りませんでした。
お弁当を買ったときに、Suicaが残高不足と表示されました。

JR改札を通らなければ、オートチャージしないSuica。

モバイルSuicaから、久々に、ビューカードのSuicaでピッ。
頼りになる、保険です。
Suicaは、ピッ。頼りになります。

昨日は、頼りになるタッグの仲間と社長の仕事始めでした。

ミニミニの福田店長から内見の電話がありました。
ワイエスの横山店長からも来社の連絡がありました。
本日は、大竹専務が新年の挨拶に来てくれます。

皆さんは、TAGを年の始めの一番にと、心を留めてくれます。


社長


01.04
Thu

TAGは、本日1月4日から業務を開始します。

即可、レジ2階、メ2階2K、メ2階1L
1月末完成、1‐1階は1L化します
DIY、東東、西西、よろしくお願いいたします。

社長、昨日は地方から見えられたお客様をご案内です。

東京駅、大手町箱根駅伝のゴール、皇居の皇宮警察交代式、表参道、青山学院正門、
渋谷のスクランブル交差点、ソラマチ、スカイツリーレストランでした。
本日は浅草寺、アメ横、秋葉原をご案内、終了次第社長室に入ります。

本年も一緒懸命のタッグを、重ねてよろしくお願いいたします。


社長


01.03
Wed

1月1日は、氏神様で初詣。2日は、新年会でした。

本日は、東京スカイツリーと雷門を見たいと言う友が北海道から来ます。
浅草寺は初詣者数の全国ランキング4位、280万人の人出予想です。
大手町での待ち合わせ、箱根駅伝のゴール地点!これまた多くの人出。

明日1月4日は、仕事始めです。今年も多くの福をよろしくお願いします。


社長


01.02
Tue

最新空室情報、1月10日18時58分更新

即可:メ2K(89)、掃54
即可:メ1LD(99)、掃54
入居申込有:グ3K(110)、掃86.4

入居申込有→審査中→審査完了で消去します。

審査完了後のガイドライン
①キャンセルは1週間以内に連絡のこと。
②0,0物件の場合は2週間以内に契約のこと。
③0,1の場合は1月以内に契約のこと。

2月末予定:1:1L(85)、掃54
DIY物件:東東(60)
DIY物件:西西(80)


代表取締役社長


01.01
Mon

明けまして おめでとうございます

1月1日は 目標を立てるに良い日です

近くの神社に 初詣に行きましょう


平成30年元旦


T.A.G.代表取締役社長


back-to-top