12.31
Sun

大晦日の、ご挨拶を申し上げます。

不動産管理の締めは、ゴミ箱の見回りとリフォームの完成検査でした。
除夜の鐘を聞き、平成29年が終わります。
明日は初詣です。大切なのは、新しい年を迎える「気持ち」です。

新年が、皆様にとって良い年でありますように。


社長


12.30
Sat

TAGは、本日が仕事納めです。

指定会社の皆さま、お世話になりました。
良いお正月をお迎えください。
新年は、1月4日木曜日から営業いたします。

不動産の繁忙期、よろしくお願いいたします。


社長


12.29
Fri

2017年の黄金賞は、「西浦」営業主任です。笑顔も目も可愛いです。

成田危機も、ハワイ危機も乗り越え、新年も期待大の彼女です。
前の上司は、「彼女は、社長の言う苦労は今は分からないだろうが
あと、3年も経てば分かるはず」と言い残して新天地に異動しました。

異動してきたさかいの上司のことは、追々です。

写真左にいる黄金初日の、TAG社長はカットしました。
異動先のむさこの上司は、大変な勉強家です。
初対面で、社長室の税制改正の本を興味津々持ち帰りました。

税制は、約束事、書面です。不動産契約も同じです。

違約対応は、不動産管理会社の仕事です。
契約書があるので、最終的には裁判所から判決をもらいます。
TAGの良いとことは、皆が協力してくれることです。

約束を守る気がない相手に、指定会社さんの笑顔と目が必要です。


社長


12.28
Thu

積水ハウスの今井課長さん(左)とよしくん、栗の落ち葉掃きです。

午後は、いしかわ鍼灸院の石川院長さんとよしくんが落ち葉運びです。
お礼参りは、栗の木の周りに肥料を入れ、来年も立派な実を頼むよです。
葉っぱを履いてからの作業です。物には順番があります。

経営者に必要なことは、物事を合理的に遂行できる能力です。

物事を知っている必要は、ないのです。
判断が出来れば、よいのです。
上に行けば行くほど、YESか!、NOか!だけの判断です。

時間的な猶予もなくなるので、普段からのタッグが必要となります。


社長


12.27
Wed

東京駅丸の内中央口から行幸通りへ、顧問弁護士の事務所に向かいます。

日本のド真ん中、皇居を望む夕陽です。
政治のド真ん中は永田町、行政は霞が関、商業は銀座。
日本で見る夕陽は、どこで見ても綺麗です。

新宿の京王プラザホテルに到着、もはや夕闇です。

お隣は都庁、東京と言う地方政治の真ん中も夕闇。
役人になりたての頃は、東京駅から有楽町にあった都庁に通ったものです。
新宿に移って近くなったなと思ったのですが、都政は遠くなった感です。

夕暮れから、一度暗くならないと明るくはならないのが道理です。


社長


12.26
Tue

冬季の期間中は、凍結防止の為、ブレーカーは下ろさないでください。

凍結しているかどうかは、見た目では分からないのが普通です。
管は、気温が上がったお昼ごろに破裂します。
仕事に出かけていて、誰も気づかなかったりします。

隣人も、気づくのが遅れたりします。

水道の蛇口を開いたままと同じですから、相当な水が溢れ出します。
物は自由落下します。階下に水が大量に流れ落ちることになります。
凍結は、即対応します。早ければ早いほどよいです。

TAGは、上を見ます。

現場でも、上を見ます。
漏水は、JAの保険では限界があると断定しています。
指定業者さんの内見では、注意で防げることは防ぎましょう。

その先の業者さんにも、指導を再度徹底願います。


社長


12.25
Mon

ミッション的にはクリスマスは関係ない、ヒンズー教のパーティです。

女性は、美人揃いです。
日本で仕事を覚えたら、国に帰って頑張れと言うと。出てくるのは
「ネパールは、カースト制が残っているから帰りたくないよー」

「日本は、戦争の後にカーストがなくなったから偉いよー」

よくよく考えると戦争とは第二次世界大戦ではなく、明治維新のことですね。
士農工商がなくなったから、大日本帝国は良くなったわけではありません。
明治の元勲が多数、敵前逃亡同然に外遊に出たのが良かったと思っています。

帝国の経営者が、近代国家を経営するヒトモノカネを見てきたわけです。

身になること役に立つことの第1歩は、先ず見ることだと思っています。
英語を日本人は長い期間学びますが、話せる人は僅かです。身についてないです。
ネパールでは、小学校1年から英語が公用語となるそうです。

日本人は外国に学ぶことは、沢山あるはずです。


社長


12.24
Sun

本日は、多摩ケンソーの根岸さんの敗者復活戦の畑の落ち葉掃きです。

大食い番長、いしかわ鍼灸院の院長石川さんは二週連続の参加です。
午後からなので、暖かい。
まことちゃんは、ともちゃんが面倒を見るだろう。

よし君は来ます。先週はのりちゃんが来てくれました。

落ち葉掃きの後は、暑い釜揚げうどんを10玉リクエストしました。
大食い番長が、クリスマス会で早上がりなので丁度よい量です。
新年は外への年、企画の参加が必須になります。

午前中は、初参加の積水ハウス今井課長が参加です。


社長


12.23
Sat

オレンジ色に色づいた夏みかんも、水道管凍結も自然現象です。

水道関係の凍結シーズンに突入のサインです。
外に露出している水道管は、タオルを巻いてください。
空室の内見は、電気のブレーカーを落とさないようにしてください。

農業企画を不動産管理に生かすのが、TAGです。


社長


12.22
Fri

グリーンレジデンスは、長く住んでいただいたのでリノベーション工事中です。

あと10日、指定会社さんは工事を見て意見をTAG社長までください。
工事は株式会社の資本と、個人の人脈を大集結させて行っています。
居住者の皆様には、もう暫くの間ご迷惑をおかけします。

指定会社は空室情報は見てください。よろしくお願いします。


社長


12.21
Thu

懇意のネパール人が自分の娘の、二歳の誕生日に調理したカレーです。

内輪だけが集まった、パーティーに招かれました。
ネパールの家庭のカレーは、今年も色々と食べましたが
量が、とにかくハンパないのです。

次回からは、大食い番長の石川さんと、副番長の中村さんを同行させます。

前者はお代わり5杯、後者は4杯の日本を代表する強者です。
ネパール人のパパから、お腹いっぱいの時は「まずい」と言ってください。
日本人とネパール人は、思いは同じですが言葉が逆なのです。

インターナショナルになってきた、TAGです。


社長


12.20
Wed

新宿の高層ビルの下、顔見知りがいれば心強いと思います。

寒い朝です。凍結が心配なので、アパートを巡回しました。
ゴミ箱整理、ゴミ拾い、そして駐輪場整理も一緒に行います。
知らず知らずに、多くの居住者さんと顔見知りになります。

顔見知りの人がいると、不動産管理は輝いてきます。

今日のネット社会は、生活圏がビジネス圏ではないです。
災害が起こった場合の助け合いは、ネットでは無理です。
何も起こらなければ、お隣近所は個人主義が今です。

TAGの不動産管理は、個人に入り込まずに輪を求めます。


社長


12.19
Tue

12月17日(日)に左からまことちゃん、専務、のり君、石川さん応援の

畑の掃除で、終了したハズだった農業企画ですが
多摩ケンソーの根岸さんからの「落ち葉は無尽蔵にある」に
TAG社長も、ニュートンとリンゴの理論には勝てず。

12月24日の日曜日に、敗者復活戦を行うことに決定しました。


社長


12.18
Mon

差し入れは、昨年デビューの新種の夏みかんです。

ベテラン専務、1年目石川さんと、まことちゃん、感謝です。
デビュー戦のり、ありがとうございました。
来年の農業企画は、3月のジャガイモの定植からです。

元気に、再会再開しましょう。


社長


12.17
Sun

平成22年農業企画は、栗の収穫から始まりました。

農業企画は、収穫体験と農業体験の二つの農作業があります。
収穫体験は、1年に何回も体験できますが
農業体験は、1年に1度しかない農作業体験です。

8シーズン目に突入しています。

試行錯誤を繰り返しています。
農業は、草取り3年からスタートし、10年で一人前です。
平成22年、8年前の幼稚園児が今は中学生です。

親も歳を取ります。

還暦を過ぎると、力仕事がきつくなってきます。
肉体的にリタイヤしろよの意味では、農業者年金は正直な制度です。
掛け金は60歳まで払い込み、60歳からの終身年金です。

年金生活入りですが、農業は60歳定年後から始める方が多いです。

年金を確保しての、ローリスク・ローリターンです。
平成22年も今も、農業従事者の平均年齢は、67歳と横ばいです。
67歳まで払い込み、67歳から終身年金が実態に合ってる感があります。

平成22年の農業企画スタート時に、260.6万人だった農業人口は、

今や181.6万人です。8年で80万人の激減です。
1990年には480万人だったので、四半世紀で300万人も減ったのです。
安全保障の面から、食料自給率が4割を切っていることは問題です。

立派な戦略、作戦、戦術は、兵站あってこそです。


社長


12.16
Sat

今年一年ありがとうございました、の畑の掃除です。

日本の農業は、失政、農業従事者の高齢化等の構造上の欠陥で老衰寸前です。
昔から天候と失政が原因の飢饉、米騒動、一揆と、多くの危機がありました。
近年、国内の食料自給率は4割を割っています。安全保障上、失政は明らかです。

大卒初任給、24万円。年収300万円。

キュウリならば4本で100円、1日400本で1万円、1年300万円だと12万本。
子供には公務員になれ、会社員になれと言い、若い人が畑からいなくなります。
定年後戻ってきても、ローリスローリターンでは、日本の経済を復活させる力にはならないです。

農業企画は体験です。体験して分かることは世の中には沢山あります。


社長


12.15
Fri

今、東京で一番のスポット、代々木公園の「青の洞窟 SHIBUYA」です。

法律事務所の目の前の、地下鉄千代田線の二重橋前駅から。
社長、iPhoneをしまい込み、iPadで写真を撮りまくりました。
いい人ばかり、で、「写真撮りましょうか?」と

常務から、「年寄りに都会の人は、優しいのよ。」と、、、

と、と、と。17時と言えば、寒い東京です。
渋谷の若者は都会人、金髪にも違和感なく優しいです。
金髪、外国人、移民政策まで話を飛ばします。

高圧経済理論という、古典的な理論があります。

そして今、最も注目されている経済論として蘇っています。
日本に次いで世界第二位の高度成長を遂げていた西ドイツ。
ある政策の失政で失速、日本はその後も成長を続けた。

人手不足をどこに求めるかの、経済理論でもあります。

専務は、温故知新の経済理論の猛勉強が必要です。
外国人のお客さんの更新契約のお礼に、代官山まで行きました。
青のイルミネーションは、12月31日までやっているとのことです。

代々木公園の大晦日と、明治神宮の初詣のセットもいいと思います。


社長


12.14
Thu

定価と言う概念がなくなってから、随分と日にちが経ったような気がします。

百均とインタネットが普及してからは、逆に売値とは何なんだろうかと思います。
ワイエス本店の横山店長、マルクス経済学の剰余価値説は気になります。
エンゲレスとの共著の資本論は、社会主義、共産主義の経済原理です。

労働と労働力を区別し、資本家の利潤の源泉が剰余価値としました。

人間の労働が価値を生み、労働が商品の価値を決めるという理論です。
賃金と交換されるのは、労働ではなく労働力だとしたのです。
労働力の価値を越えて、労働が生み出す価値を剰余価値と定義しました。

自由経済の象徴でもある、2330ニューヨーク証券取引所。

開設以来、残っているのはGEだけです。
ビジネスは自由、競争の世界です。生き残ったのは1社だけです。
お金で表す価値は、買いたい人が決めるのが自由経済です。

横山さんの言う通り、お金は寂しがり屋さんなのです。


社長


12.13
Wed

お金は寂しがり屋なんですは、ケインズ経済にも当てはまる言葉です。

横断歩道で、信号待ちをしていました。
左から救急車がサイレンを鳴らしてきて、信号が青に変わり、
2割は、構わず渡ってしまいました。

法令遵守で考えると、話は終わってしまいます。

最近の政府、政党、大企業はなってないで終ってしまいます。
他を思いやる余裕があるか?ないか?で考えてみると
お金は寂しがり屋なんです、が理解出来てきます。

ヒトはカネに余裕があるからモノを買う。

自由主義経済の根本は、余裕資金から生まれます。
政治的には民主主義、経済的には資本主義が日本です。
法人も個人も、余裕があることこそが大切です。

剰余価値は余裕を生み出す源泉、横山さんから教わろう。


社長


12.12
Tue

最終判断は、イエスかノーかのみ、悩むなんてまだ修行が足りない。

先ず自分を信じること、そしてタッグの友と専門家の意見は素直に聞くこと。
相談を繰り返すことで、正確な判断力がつく感じです。
最終判断は、時間をかけずに下さないとチャンスは消えます。

スピードです。

良かった場合、なるべく早く利益を確定していく。
判断ミスの場合、早急に撤退するか、長期に氷漬けにする。
なるべく早くは1週間、早急は24時間、長期は50年の覚悟。

ワイエス本店の横山店長の言葉、お金は寂しがり屋さんなんです。


社長


12.11
Mon

栗の葉っぱが全部落ちてからが理想なのですが、その前に一度やろうの畑の掃除です。

本年最後の農業企画は、年の瀬が迫まる前の、12月17日(日)に決定です。
栗のイガを落とすグループと、葉っぱを運ぶグループの合戦があります。
野菜に過保護は厳禁ですが、畑は手を入れれば入れるほど良いのです。

最後にまた来年の収穫の為に肥料を入れて、新しい年を待ちます。


社長


12.10
Sun

農家に寒がり屋さんは、少ないと思います。

えっ?3枚しか着ていないの??
確かにシャツ、ワイシャツ、ジャケットです。
でも下は、2枚しかです。

少しずつ寒くなるので、順応出来るのです。

真冬の早朝は!キツイです。
その時間は真っ暗で、農作業がないです。
夏は逆に、真っ昼間は暑過ぎて作業しません。

夏の暑がり屋さんも、少ないと思います。


社長


12.09
Sat

年内は、0、0ですので、よろしくお願いいたします。

グリーンレジデンスは、現在リノベーション中です。年内完成となります。
第1富士見は、1Lへとリノベーションします。来年1月末の完成予定です。
リノベーション工事の為、共にウォシュレット付きとなります。

関野東住宅、関野西住宅は共にDIYで商談中です。

メイゾン東小金井の年内のご紹介を、よろしくお願いいたします。
TAGでは、12月の引越しとなる契約は一切いたしておりません。
年内の審査は、17日まで受付いたします。

新年からは、1、1となります。


社長


12.08
Fri

昭和48年12月27日付の、不動産売買契約書です。

古いモノを探すのは、相当な執念と根性が要ります。
数カ月も、数年もかかる場合もあります。
残念ながら、見つからないことも多々あります。

ファイリングシステムを導入するのが、一番良い方法です。

公務員時代は、プロファイルで文書がどこにあるか直ぐに分かりました。
財務省理財局の昨年の文書がないは、無いです。
個人情報を除いて、情報は公開がいいのです。

他人に見られると言うことは、ビジネスに緊張感を生みます。

保険証だけは、なくしたことがありません。
普段は、滅多に使うことがないのに。
日本では財務省の診療報酬改定は、ニュースにはなりません。

年末ギリギリの契約に、昔の人の苦労を感じます。


社長


12.07
Thu

本日は12月7日です。師が走しるようになってから1週間が経過しました。

昨日は専務と奥さん、私と妻の4人で、年に2回の定例ミーティングでした。
ハイリスク・ハイリターンは、沢山の相談できる友と顧問がいるから出来るの後に
同族会社は、会社に取締役会があるように、家庭はオーナー会を作れと話しました。

家庭と言っても、同族会社のオーナー達ですから顔ぶれはダブります。

それが良いのです。会社にも家庭にも良いのです。公私の区別となり良いのです。
オーナー会では、成人した家族全員をメンバーにします。
家長が議長になり、メンバーは平等に一族のことを話し合います。

オーナー会は一族全員で、家族のことを定期的に話し合うことが大切です。

唯一のタブーは、オーナー会では取締役会で決めることは話題にしないことです。
会社では会社のこと、個人では個人のことを話し合うだけのことです。
同族会社の理想の形は、ホットケーキです。

ケーキは二重、三重と重なって協力し、一族は周りから花を添えて応援する。

同族のことはオーナー会で話し合われるので、取締役会は利益追求の会になります。
会社を私物化しない、近代的なそれでいて血の濃い会社になっていきます。
社長、今日は大澤中小企業診断士と、高野JA資産管理課長とタフな一日を過ごします。

12月も7日、今年もあと3週間。

追伸行きます!
福田店長の子供2人から同時に「聞いても良いですか?」「良いよ!」「何故太っているのですか?」
4歳と6歳、「結婚するとお母さんの手料理が美味しくて段々と、、、太るんだよ。」長い緊張の時間。
ヒトモノカネ、スピード、そしてハイリスク・ハイリターンの全てが揃っていました。完敗です(笑)

ホットケーキが好きだからと答えればよかったなぁ(笑)


社長


12.06
Wed

若者が起業するのは経済に活力を生みますが、ハイリスク・ハイリターンです。

日本のサラリーマンは、ローリスク・ローリタンの生涯宮仕えを好みます。
お金があれば、僅かな利子しか生まない銀行に預け入れをします。
言えばお金を払わないでよいと思うのは、ローリスクですがリターンは無いです。

連帯保証人で大企業勤務の父親に、法的な手段を取ります。

実印を捺印し、印鑑登録証明を添付した連帯保証人を相手にします。
子供は実力もなく夢だけは大きく、東京に出てきてお金に困ったのかもです。
真摯に対応した、タッグの指定不動産会社には許せないことです。

周りを固め万全を期し、リスクに関係なく、リターンにも関係なく行きます。


社長


12.05
Tue

TAG管理のアパート2棟に、小金井消防署による立入検査がありました。

緑町消防出張所様から、違反がなく改善することもないと言うことで
その場で「立入検査結果通知書」を交付されました。
違反指摘事項の消防の不備欠陥があれば、速やかに改善すべきです。

消防署様によると「紙類による、放火」が増えているそうです。

オーナー、管理会社は日頃の点検に紙類の徹底した回収を加えましょう。
これから年末年始を控え、寒く、乾燥し、強風の季節となります。
消防吏員団員には、厳しい季節となります。皆様の協力が大切です。

防災課は24年前、消防団分団長は22年前に卒業で苦労が分かる社長。


社長


12.04
Mon

TAGは、創業以来指定業者制を採用しております。

ベストの方法かどうかは、常に考えています。
指定業者は、実績が好ましくなければ指定を外れます。
指定は会社ではなく、信頼できる担当者との関係です。

尚、現在指定業者は募集しておりません。

昔の活力のあった頃の日本は、切磋琢磨がありました。
昼間の業務と夜の反省会があり、皆で一つの仕事をしていました。
今は残業が増え、余裕がなくなり、不正がはびこっています。

弊社は電話による空室確認は、一切対応しておりません。


社長


12.03
Sun

青はマークには良いけど、赤い紙ベースのカタログは、目立つし便利です。

新聞には、毎日沢山の広告チラシが入ってきます。
かなりの効果がある、からだと思います。
引っ越すと最初にやってくるのが、新聞とNHKです。

スゴイ情報力です。NHKはともかく、

新聞は、他社に先を越されたらば後の祭りです。
後の祭は、祇園祭から来ている言葉だと言われています。
賑やかな前祭が20万人、後祭は1万人の人出です。

紙は、後でゴミになるのが欠点です。


社長


12.02
Sat

社長室近くの自転車専用の走行スペースは、青く塗られています。

青いので「ドラえもんロード」と言っています。
自転車専用のはずですが、ダンプが良く休憩しています。
逆走、無灯火などの自転車の取り締まりは、厳しいです。

外国人が広がって歩いていたり、日本人もバギーを押していて危険です。

何のために、専用帯をつけたのか意味がありません。
現状は、自転車の取り締まりの為だけの様に思えます。
本来は交通安全の為に設置したハズですが、運用が追いついていないのは明らかです。

ドラえもんのポケットから出てくるは、反則切符だけ。

最近の日本は、何かと分かりにくく、不祥事だけは、分かりやすい。
連帯保証人から、一方的に手紙が来たと言われる時代です。
青いロゴの地方都市の営業主任は、連帯保証人の重さ知らない。

パソコンを、赤いロゴの富士通に変更した社長です。


社長


12.01
Fri

最新空室情報、12月22日01時46分更新

即可:メ2B(89)2K、掃除54。
即可:メ2D(99)1L、掃除54
即可:レジ201(108)、掃除88.4

1月末工事完了:1の102:(79)、掃除54
DIY物件:東東(60)
DIY物件:西西(80)


ペットは相談です。その場合でも、2匹以上は審査しません。
新年から、「0、0」を「0、1」に変更し、広告も「1」とし新築の査定とします。
新築については、指定会社間の公平を期すためブログのみで告知します。


代表取締役社長


back-to-top