11.30
Thu

明日から12月、いよいよの不動産繁忙期に突入です。

メイゾンは、即可能です。
第1、グリレジ、西住宅は大規模修繕工事中です。
東住宅は、DIY物件です。

不動産仲介の指定業者の皆さま、よろしくお願いいたします。


社長



11.29
Wed

世界に1つだけのグラスを製作中の、佐藤先生とTAG社長です。

自分の書いたイラストが、そのままグラスに!の、サンドブラスト体験工房です。
函館名物のイカをコップの4分の3周とドデカく配置。カシワの葉も入れました。
手作りオルゴール体験工房でも、自分だけのオリジナルを作りました。

旅の醍醐味は、人との出会いと柔軟な判断力。社長の仕事の全てがあります。

大沼公園ではプロの写真屋さんと打ち解け、スマホで記念写真です。
松前に桜の時期に来てくださいと、食堂の若い女性から招待も受けました。
観光地化した函館朝市は、行かなかったです。生活感のない場所はつまらないです。

来春、佐藤先生は東京に来ます。渋谷のスクランブル交差点が見たいそうです。


社長


11.28
Tue

不動産を売ってくださいは、大切な話なので来訪して欲しいものです。

最近地方の土地を買いたいと言う、手紙が送られてくることが多いです。
メガソーラー、メモリアルホール、物流センターを建てたいが内容です。
時代の流れを感じます。

アセットサービスの廣井さんは、デレクターの肩書の名刺での来訪。

帰宅直後でしたが、また直ぐに税務関係で出かけなければならない状況で
廣井さん「全くダメなのか、条件が合えば検討してくれるのか。」
TAG社長「7日以内にお返事します。」で、事業者まで繋がりました。

今は公正証書のとおり、JA資産管理課長高野さんに連絡を取らせています。


社長


11.27
Mon

函館の外れ、湯の川温泉の旅館のオリジナルのコースターと醤油さしです。

旅館での「ふっくりんこ」ご飯、「がごめ昆布とろろ」味噌汁スープ。
どちらもご当地モノで、とても美味しかったです。
ランチで「五島軒のカレー」、「一文字の塩ラーメン」、「イカソーメン」制覇です。

空港でレンタカーを借りての、のんびり旅でした。

道も、駐車場も、観光地も、そして旅館も空いていました。
大風呂に、1度だけ入りましたが人がいませんでした。
海峡を渡れば人も動物も変わるの、のんびり感です。

函館はコンパクトな町で、休養に最適な町でした。

旅館は、春夏秋冬で料理が変わるとのことです。
3泊4日の宿泊中、料理はどれも心がこもっていました。
奥湯河原の場末にある旅館、海石榴と同じ野口観光さんです。

「望楼Noguchi函館」の皆さん、ありがとうございました。


社長


11.26
Sun

昨日のYS横山店長から、小磯さんと電話が繋がらない。

「小磯さん電話をとってくださいだー。」
指定業者さんでは、引越し、異動、寿。おめでとうございます。
5社で繁忙期に入ります。

皆さん、よろしくお願いします。


社長


11.25
Sat

新しもの好きで、御徒町でおつまみの枝豆の演出が気に入ってました。

知らない人は業界にはいない、と言われている横山店長です。
違約金問題では、毅然たる態度と正確な情報を伝えてくれました。
連帯保証人の父親には通知しました。その後も適切に対応します。

繁忙期突入です。よろしくお願いします。


社長


11.24
Fri

「軽い」持ち運び様の富士通、いつも携帯するiPad、メインのソニー・バイオ(左から)

携帯の、iPhone「7」・256G と同期させているので便利です。
パソコン3台と携帯電話のフル活動の監査前。
国税庁ホームページ消費税No.6261検索しました。

建物賃貸借契約の違約金検索は、「Fujitsu」1台で十分。

「NEC」は、友人が少し前まで働いていました。
日電は住友の象徴である、井桁マークを使用していませんが
日本電気、住友電気工業、住友商事で住友新御三家。

住友商事、KDDI、JCOM、au、平沢商会。

後輩が在席していた、東芝の半導体部門は身売りされる。
東芝の半導体事業をけん引してきた
フラッシュメモリーを発明した、舛岡富士雄氏は語った。

「東芝では、フラッシュメモリーの技術は全く評価されなかった。」

東芝、NEC、日立などは、携帯電話を今は製造していない。
国内の約半数が、iPhoneに占められている。
iPhoneは携帯する電話、iPadは携帯するが電話出来ない。

小磯さんに言われて iPadでLINE電話してみた社長。「重い」


社長


11.23
Thu

社長には休みがないので、土日の感覚がないです。

取締役には、労働基準法の適用はないので、海軍カレーの話を思い出します。
長い航海だと曜日の感覚がなくなってくるから、金曜日の昼にカレーを出す。
ただし、金曜日にカレーライスを出すようになったのは、週休2日制の導入以後。

ビジネスのことは、忘れない社長。

あの駐車場は、新倉和男さんと11年前に砂利を入れた。
あの部屋のユニットバスは、水道屋さんとガス屋さんが5年前に交換した。
あのエアコンは、3年前に電気屋さんに代えてもらった。

土日の休みはないが、乗り物の中ではひたすら休む社長。


社長



最新の情報によるとお葬式の連続で、人生初のカプセルホテルに泊まった様子です。この項秘書



11.22
Wed

冬に向かい、徐々に寒くなっていきます。

長袖、長ズボンから、コートが必要な時期に入ります。
徐々に寒くなるので、11月が8月と温度差があっても対応できます。
一夜にして30℃も温度が下がったら、対応出来ません。

人は、着ることで対応していきます。

対応するには、準備が必要だと言うことです。
対応力とは、準備が出来ているかどうかです。
逆に言えば徐々にだと、気づかないものもあると言えます。

衣替えの判断は、安売り広告で判断するのが一番です。

今!着るものが、今!安売り広告に出ています。
問題は、買いに行くとサイズがなかったり、色がなかったりすることです。
靴下と下着は、超安売りでまとめ買いをします。

徐々に寒くなって行くので、そんなに焦ることはないのです。


社長


11.21
Tue

契約の場所はドコモでも、よく読むと他社のサービスというものがあります。

違うサービスだけれども、ドコモのサービスというものも沢山あり
契約時に1カ月無料ですから、要らなければやめればいいんですからと勧められます。
営業成績が絡んでますから、沢山勧められます。

金額を合計すると、大変な金額になります。

auもソフトバンクもショップは、みな同じように勧めますと平沢商会の中村さん。
法人は、逆に何もつきません。代わりに分からないことがあったら即来社してくれます。
iPadはドコモショップで買い、ドコモでなくアプリが良くないのですが

auなのに法人担当の中村さんは、直ぐに来てくれました。携帯の神様、山崎さんも来ます。

1カ月無料サービスは、契約時に入れば途中解約してもショップの成績には問題ないそうです。
お試しなので、要らなければ無料期間中にショップに行けばよしです。
使うものは残してお金を払う、使わないものは解約する。

要らないものには、お金は払わない。法人的です。

報道機関は善意の「思われる」と、悪意の「強く疑われる」を使い分けます。
国連も「報道機関向け声明」、「議長声明」、「決議」で拘束力があるのは決議だけです。
内部だけで済むものと、外部に影響のあるものは厳格に分けなければなりません。

外部のサービスは、違約金だけは確認してくださいと中村さんから念を押されたTAG社長です。


社長


11.20
Mon

写真以外にも沢山の、1カ月無料サービスに入っていました。

最初に契約さえすれば、ドコモショップのスタッフの成績には関係ないそうです。
平沢商会の平澤取締役の従兄弟の中村さんに来社してもらい、
ドコモの1カ月までは無料のサービスを解約してもらいました。

平沢商会さんは、auの法人携帯のお付き合い、ドコモは関係ないです。

ドコモショップに行って、ドコモのiPadからのメールの当方の宛名が相手に
???になってしまうので直してもらおうとしたところ、直らないとのこと。
電話1本で、平沢商会の中村さんは直ぐに来社してくれました。

ショップは、ドコモでも、auでも、ソフトバンクでも、同じだそうです。

どこでも1カ月無料のサービスを山ほどつけるそうです。
契約書を見ると、必要なものと不要なものが見事に点在しています。
逆に法人には、何もつきません。

何かあったらすぐに来てくれるのが、平沢商会さんの法人事業部です。

来てもらっては困るものが災害ですが、お役所言葉は理解しづらいです。
災害対策基本法では、「避難命令」という名称はないのです。
「避難指示」の方が、「避難勧告」より強いです。

(準備)→勧告→指示→(命令)

「避難指示」の次の段階は、「警戒区域への指定」です。
罰則を定めて警戒区域への立入りを制限するものです。
事実上の「避難命令」です。

「避難準備情報」は、「避難準備・高齢者等避難開始」に名称変更です。

後になってから、名前を変えるのは行政の常套手段です。
災害法ですから、大きな災害があったからです。
「避難準備・高齢者等避難開始」→「避難勧告」→「避難指示」→「警戒区域への指定」

理解しづらいものは、アナログで整理しておくとよいです。


社長


11.19
Sun

最初は、土方歳三ゆかりの地の五稜郭を訪ねました。

函館空港までは羽田第2ターミナルから、ANAで1時間20分の旅です。
機内で、素敵な朝ごはんが出たので、早お昼を完食です。
空港で、沖縄でもお世話になったオリックスさんにビッズを借りました。

社長のZ並みの真っ赤なビッツ、4日間300㎞走って、12リットルでした。

試食につられて、お昼は五稜郭タワーで「五島軒のカレーライス」です。
早くもあとは「イカソーメン」と「塩ラーメン」を食べれば良しです。
函館山の夜景、赤レンガ倉庫、元町の坂もコンパクトな町なので明日から。

五稜郭の次は、オリックスさんに紹介された「香雪園」に向かいました。


社長


11.18
Sat

Skip付きの、eーチケットでチェックインが楽になりました。

ANA国内線、保安検査場は15分前、搭乗口は10分前に通過でOK。
国際線でも成田は1時間前、羽田は40分前のチェックインでOK。
プラス15分前には、空港に着くようにしています。

ビジネスラウンジで、パソコンを開きスケジュール表を確認します。

今週も、沢山の方の来社がありました。
来社してもらい、直で話した方が良いのは当然です。
こちらから訪問することは、なくなりました。

電話は、限られた人だけです。

飛行機の席は通路側だけを、リクエストしていました。
「トイレ行きます、すいませーん」が面倒だからです。
今は、全席通路側なので、気を使いません。

飛行機が、沢山駐機している飛行場に国力を感じます。


社長


11.17
Fri

高圧洗浄は、年に二回のペースで行います。

昨日までのブログは坂は滑りそう、今日は水で滑りそう。
高圧洗浄作業は水を使うので、作業員と監視員の2人体制です。
最優先なのは安全確保、次に水と電気の確保です。

TAG社長も作業を視察します。

全アパート視察は、大切な仕事です。
その中で最も重要視しているのは、ゴミ箱の見回りです。
ゴミは、快適な生活に密着しているからです。

不動産仲介の指定業者にも、ゴミは厳しく指導しています。

本日はJCOMの鈴木さんとau平沢商会の中村さんが来社予定です。
数年前にJCOM局長の葛西さんから、平澤取締役さんを紹介されたのが最初です。
今回は別件なので、時間差での来社となります。

流鏑馬で落馬で落馬の鈴木さん、平澤さんの従兄弟なのでイトコの中村さんと呼んでいます。

鈴木さんは、居住者サービスのインマイルームの実績報告に来社。
北海道では1度しか落馬しなかった社長の近況を見にきます??
中村さんは、法人用iPhoneの買い替えの提案です。

ドコモで買ったiPadもドコモショップ店員が??なので見てくれます。

JCOMさんも平沢商会さんも、言えばすぐに来てくれます。
専門集団として人材が揃っているので、いつも助かっています。
CATVの神様の上野さん、携帯電話の神様の山崎さんは業界でも有名です。

社長、午前中は武蔵野市の役所を2つ安心して回れます。


社長


11.16
Thu

函館の八幡坂の路面は、滑べりずらく舗装されていました。

土砂降りでしたが、滑ることはなかったです。
一番美しいと言われている、観光スポットの坂です。
観光シーズン外れのためか、人も車もいないです。

土砂降りです。夜景が見えるかが不安でした。

函館山夜景の定期観光バスのガイドさんから、
「土砂降りが一番きれい」、意外なその一言で憂いがなくなります。
ダイナースプレミアム旅行デスク、JTB、ANAが指定です。

TAGは、現在指定業者は募集しておりません。


社長


11.15
Wed

輪印の坂があると、急だーと思うので、ちょっと緊張します。

ドクターペッパーの危険な味が、頭をよぎります。
印がなかったらば、たいした坂だとは思わないです。
急であっても、心の準備が出来るのがよいのです。

山あり谷ありが、平坦な道はないのがビジネスです。

指定業者は、切磋琢磨あっての指名です。
権利の上に眠る者は守らず。指定の地位に安住してはいけません。
輪印は、強い力と慎重な心の両立の象徴です。

吉祥寺の坂は、安全運転でお願いします。


社長


11.14
Tue

「ハコダテニキテクダサイダー」は、函館のご当地サイダーです。

函館山の天然水を100%使用した炭酸飲料です。
「ぜったい合格してくだサイダー」、気持ち分かります。
「好きな気持ちをわかってくだサイダー」、ですよね。

来てください「ダー」は、今後重要なワードになります。

「コイソサン電話とってくだサイダー」、電話出てください。
「イマイサンユメコウジョウツレテッテクダサイダー」
函館ナンバーワンのお土産は、「オムレットくだサイダー」です。

函館では白い恋人もROYCEも、10年前の話だそうです。

炭酸飲料の函館ガラナは、ドクターペッパー似でした。
逆にドクターペッパーは、函館にはなかったです。
指定された中から、指名すると言うことです。

ご当地モノがあり、東京のモノがないことに感動のTAG社長です。


社長


11.13
Mon

不動産管理用の資材を買いに、ホームセンターへ立ち寄る。

自販機が2台設置してありましたが、ホット中心で冬を感じます。
アイスが120円、ホットが130円の値段設定でした。
「ドクター・.ペッパー」は、当然のアイスです。

「函館ガラナ」は、「ドクター・.ペッパー」似でした。

「ハコダテニキテクダサイダー」は、ラムネ似です。
そう言えば最近、ラムネ瓶を見なくなりました。
ラムネを瓶で売っている所は知ってる限り、一ヶ所だけです。

続くものと続かないものとの違いを考える、TAG社長です。


社長


11.12
Sun

世界三大夜景は、香港、函館、ナポリです。

どこにこんなに沢山の観光バスが、隠れていたんだの函館山。
道、観光地、宿にも人がいない季節外れの函館なのに。
戦前は海軍のもの、戦後最初に町を見た人は感動したハズ。

その感動が今も続くのは、町の人の努力です。


社長


11.11
Sat

11日(土)と12日(日)は、農業祭です。

JR武蔵小金井駅南口駅前、大きな野菜の宝船が目印です。
野菜、植木、果樹の展示販売。屋台も出ています。
昨日の社長のブログから、お祭りで繋ぎました。

日曜日は、野菜の即売もありますのでぜひお越しください。


社長


11.10
Fri

サラブレッド?道産子?興味津々は、流鏑馬で落馬のJCOM鈴木さん。

北海道は道産子では?と思いつつ、実馬を見るまでのお楽しみでした。
白馬での乗馬は、原野を走り、林間を上り下りのハードな120分でした。
雨上がりで、相当なぬかるみの中での貴重な時間でした。

昨年ネパール、一昨年ベトナムに行った時に感じた道のぬかるみ。

日本の道路は、駐車場は「管理が行き届いている」と言うことです。
管理は、大切だと思い知らされます。昨日のブログは駐車場に砂を入れたです。
北海道の冬は大雪のイメージ、車は四駆のイメージです。

TAGの軽バン、軽トラも雪かきを考えての四駆です。

「函館は、雪が降らない、雪かきをしない」と言う衝撃なことを聞きました。
馬主からは、本格的に乗馬をやることを強く勧められたTAG社長です。
今まではサラブレッドです。走れ走れで、止まれ止まれは無理です。

道産子は、鞍がずれての地味な落馬1回で済みました。


社長


11.09
Thu

駐車場は、車の切り替えし等で、どうしても水たまりが出来てしまいます。

TAGでは駐車場に砂を入れますが、駐車場にあった唯一の砂を使います。
尖っているとタイヤに良くありませんし、石だと人がすべり危険です。
神主さんが、地鎮祭に使う砂をイメージしてもらうのが一番良いです。

適材適所、適している材料を適している場所に使うのが一番です。


社長


11.08
Wed

ドコモショップnonowa東小金井店(橘内店長さん)に行ってきました。→0120-787-840

スタッフの皆さん(特に写真右の女性)には、長時間にわたり大変お世話になりました。
公務員時代は、お店に行きましたが、今は指定業者が来社し手続きが全て完了です。
法人携帯は、JCOMの葛西局長の紹介で、平沢商会の平澤取締役を指定しています。

ショップに行って、見て、業界は大変な時代に入っていることを実感のTAG社長です。


社長


11.07
Tue

執務室に一歩入ったところで、忘れ物に気がつく。

忘れ物を取りに行くと、何を採りに来たか忘れたりする。
こうなると、簡単には何を忘れたかは思い出せない。
執務室に一歩入ったところに戻る。

公務員時代は、「鳩が豆くってぱ」

今は電子機器でメモ帳、スケジュール表、日記帳を見直す。
忘れ物したこと自体に、気づかなくなっても
世の中のスピードも速くて、問題になることはあまりない。

平成も29年11月、生産緑地関係の手紙が増えてきました。


社長


11.06
Mon

扇風機ですが、11月に入ると流石にしまい込みます。

政治家の耳障りのよいだけの英単語も、しまいこんで聞きましょう。
本来英語は、明確なもの。
逆に日本語だとダイレクトに伝わってしまうからの、はぐらかしの英単語。

新鮮だったのは2回まで。

本来政治は、透明で分かりやすいもの。
都知事は、政治的な本質から外すために英語を使っていた感。
使ってはならない日本語1回で、墓穴を掘る。

同じ政治家でもトランプさんは、分かりやすい

Twitter も難しい言葉は使っていない。
通商問題を重視する姿勢が分かる。
ビジネスマンならば当然と言えば当然。

横田基地でのスピーチ。

「日本は貴重なパートナーで同盟国。在日米軍兵士のリーダーシップと奉仕に感謝。」と激励。
北朝鮮を念頭に、「いかなる独裁者も米国の決意を過小評価するべきではない」と牽制。
「米国の素晴らしい男女の軍人と、素晴らしい自衛隊が集まる横田基地に来れて感謝。」

駐日米国大使公邸で、日米の企業経営者らを前にしたスピーチ。

「日本との貿易は公平でなく、開かれていない」、対日貿易赤字に不満。
赤字改善のため「我々は交渉する必要がある」としたうえで、
「両国に公平な貿易協定、貿易コンセプトを考え。迅速で友好的にできる」と改善に意欲。

「米国は日本との貿易赤字に何年も苦しんできた」と指摘。

「年700億ドル(約8兆円)近い巨額の貿易赤字がある。
「日本から米国に多くの自動車は輸出されているが、米国から日本へは輸出されていない」
「トヨタやマツダはいるか?」と名前を挙げ、「ありがとうと言いたい」と話した。

TPPについては、「正しい考えだと思わない。最終的には私が正しいと証明されると思う」

5日、安倍晋三首相との夕食前にも「みんなが嫌がるほど貿易の話をし続ける」と話し、
通商問題を重視する姿勢を示した。つまり米国国内向け。
6日午後の首脳会談で、日本と二国間のFTAについてどう言及するかが注目される。

政治とは、分かりやすいもの。


社長


11.05
Sun

ブログで気を付けていることは、読みやすさです

細かいことの様ですが大切なことです。
よりも、
細かいことの様ですが、大切なことです。

の方が読みやすいです。

細かいことの様ですが、大切なことです。
組み換えてみたりもします。
大切なことです。細かいことの様ですが。

思いのままに書き、整理していきます。

細かいことの様ですが、大切なことです。
漢字が多いと固くなります。
細かい事の様ですが、大切な事です。

写真は、コンプライアンス優先です。


社長


11.04
Sat

ブログは書面ですから、人の目につくし後々まで残ります。

重要なものは書面で残す、と言うことはビジネスの基本です。
書面では、意思を正確に伝えることが最も重要です。
読み込まなければ理解できない文章は、よくないです。

英語はビジネスで理解しやすいですが、日本語は難しいです。

特に漢字は、文字自体に意味があるので悩みます。
言葉で出すと簡単な漢字ほど、悩みます。
これは、調べるしかありません。

最近では、マルチを「ひく」を調べました。

引く、曳く、牽く、まで絞りました。
書くは、書く、格、各、核、角、欠く。
漢字も、漢字、監事、感じ、幹事。

毎日ブログをアップするには、勉強が必要です。


社長


11.03
Fri

娘がバーゲンで1足、1000円で買ったハイヒールです。

踵を修理に出すと、1足2000円だと言われたらしく
百均で部品を買ってきて、自分で修理していました。
安物しか買わない、古くなっても捨てずに長く使うは社長似です。

子供3人、性格が違います。

1番目が、社長の父の土方系。ドッシリ。
2番目が、社長の妻の加藤系。ホッソリ。
3番目が、社長家系。スピード。

末っ子の勤務先は、実際には早口言葉はないそうです。


社長


11.02
Thu

白いカーディガンは、常務が次男に寒いからと出したのに

この2週間、1cmも動いていません。
若いから寒くないのか、ブラック、グレイ、白に我慢強いのか。
毎日朝6時起きで、土曜日も元気に出勤です。

グレイな会社でも、労働者は日曜日は休み。

労働時間は
息子 << 専務 < 社長

給与、報酬は
息子 << 社長 < 専務

自分で自由に使えるお金は
社長 < 専務 << 息子

権限は
息子 < 専務 << 社長

株式会社の最終決定権は、代表取締役社長にあります。
プライベートでは、妻が拒否権を持っています。
TAGの印は常務、個人の印は拒否権者が管理しています。

黒い帽子は、1年を通じて黒色で動きません。


社長


11.01
Wed

最新空室情報、11月27日19時20分更新

即可:メ2D(99)1LDK、掃除代54
即可:メ2B(89)2K、掃除代54

12月末リフォーム完了:レジ201(108)、掃除代80
12月末リフォーム完了:1の102:(79)、掃除代54

内見可:西西(80)
DIY物件:東東(60)

12月~2月は2支給。年内0、0。1月から0、1予定。
契約実績:2の1C;アイアール小磯さん

代表取締役社長


back-to-top