FC2ブログ
10.31
Tue

明日から11月、遅いかものズボンの衣替えです。

紺、グレイ、チェックの3本セットの安くて古い冬ズボンを出しました。
夏の使い古しの安ズボンも、まだまだ使えるので洗濯します。
Tシャツも、流石にしまいこみます。

安いモノは着やすい、安くて古いモノは更に着やすいのです。

農作業は、真夏でも長袖です。
農業は、危険な業種として保険料が割高です。
保険に加入していると、不思議に事故に合いません。

外資保険は支払いが早いです。

そのスピードが好きです。
ビジネスの神様は、ヒトモノカネそしてスピードです。
スピードの神様は、安いものを長く使うと逃げません。

今年も、あと2か月です。


社長


10.30
Mon

主人公の小兵衛が田沼主頭守意次に、江戸城和田倉御門の入場を頼む。

和田倉御門は江戸城西の丸にあり、譜代大名が門の警護をしている。
主人公役の藤田まことが、平幹次郎に手配されたものを懐から取り出す。
警備の侍が一斉にひざまずき、そのまま棺桶を通す。

大手門の出入りさえ名乗らずにできる通行証で、『御意寛徳』です。


寛徳(かんとく)を調べると、日本の元号の一つでした。石川さんは監督。
長久の後、永承の前で、1044年から1045年までの期間を指し「短い」です。
この時代の天皇は後朱雀天皇、後冷泉天皇でした。

物語は、遠くで雷が鳴っている。どうやら梅雨も明けそうであるで終わる。

今回の選挙は、秋雨前線による長雨と大型台風通過で終わった。
ビジネスでは身内で力を消費するほど、馬鹿らしいことはない。
大将たちの戦略は、野党を3極体制にするが目的だったかもしれない。

選挙は、結果が全て。「短い」時間に決まる。

これで、安倍晋三念願の改憲が外に向けて進み現実になる。
選挙結果はTVでも、新聞でも嫌と言うほど派手に報道する。
地味に最高裁の裁判官の国民審査の結果を見ています。

負けなしのシステムに、関心、感心そして寒心のTAG社長。


社長


10.29
Sun

日本歴代興行収入ランキング10位の3D映画『アバター』(2009)のセリフです。

51位の『ターミネーター2』(1991)の監督作品ですから、作戦は絶対にあります。
トルークマクトは空の王者、王者は下しか見ない。で、上から飛び乗りました。
2位の『タイタニック』(1997)から、なんと12年振りの劇場用監督作品です。

ジェームスキャメロン監督、父は電気技師、母はアマの画家。

電気技師と言う響きと、アマの画家と言う響きが好きです。
今は、2017年ですから随分と前の映画です。
ベンハー、風邪と共に去りぬ、ローマの休日、は昔の映画です。

イチかバチかの、1位と8位。

1位は、千と千尋の神隠し(2001)
8位は、踊る大捜査線レインボーブリッジを封鎖せよ!(2003)
ずいぶん昔の都知事と同じ、青島だーの映画です。

都知事と言えば今の都知事は、英語がお上手です。

記事1、「みずほフィナンシャルグループが1万9千人削減へ」
6万人から4万人ですから、全従業員の3分の1です。
今後フィンテックが台頭し、事業環境が厳しくなる先手とあります。

自らも、フィンテックの導入を加速させるとあります。

フィンテックは、今の都知事の十八番です。
記事2、オリンピックまで、あと1000日の記事もありました。
都知事は、世論調査の結果が出るまでイチかバチかはしない。

記事3、カタルーニャは、イチかバチかの独立宣言です。


社長


10.28
Sat

1967年 スペイン映画、闘牛士ミゲリンの物語。

闘牛界の光と闇の物語と言うことでしたが

動物愛護団体 << マタドール

を感じました。今ならば、ない映画です。

あと、東洋人が出てこないです。今ならば、ない映画です。


社長


10.27
Fri

地方に行くと、メガソーラーが多いことに気がつきます。

最近メガソーラーを作るので、地方の土地を売ってくれが多いです。
電気が止まれば先ず食料確保、燃料もすぐになくなります。
大前提、電気がなくなることはない、と言うことが今の暮らしです。

電気を大切にね、東京電力。で育った世代です。

熱力学第一法則は、エネルギー保存の法則です。
時代が進み、電気に代わるものが登場するかもしれません。
電気と言う形態は便利過ぎるので、次はなかなかないと思います。

ザンギリ頭を叩いてみれば、文明開化の音がする。

電気の時代の音だった気がします。
売ってください。お願いします。ダメなら貸してください。
全く売る気がないのか、話によっては乗ってくれるのかだけよろしく。

既報廣井さんのような出方だと、テーブルに着けます。

社長「他は電気は公共だ。テーブルに着け、打合せしてやる。」
廣井「確かに荒っぽい人が多いと思います。」
社長「廣井さんは、荒っぽいのは顔つきだけですからねー」で、

場が一気に和んだ、初回の顔合わせです。


社長


10.26
Thu

近代農業では必須の、マルチフィルムをひいているところです。

二人で両サイドを歩き、マルチを中央にひきます。
一人で引くと、肝心の種を蒔く所に足跡が残ります。
農業は、畑に踏み絵をしてはいけません。

寒い季節に向かうので、最後にドームをかけます。

これからどうなるかを見極めると言うことです。
経験則ならば、一連の動作で一気に行います。
世論調査が必要の場合は、最初からやらない方がいいです。

一度動き出したらば、大きいものほど止められません。

苦土石灰、肥料、管理機、レーキ、マルチ、播種そしてドームで一連。
ダイコン・ニンジン・ホウレン草・コマツナを播種しました。
マルチも大量収穫期待で、野菜ごとに4種類用意する配慮が必要です。

隣ではゴールデンウイーク中に植えたナスが、まだなっています。

① GW定植→7月夏ナス→8月夏ナス→収穫終了
② GW定植→7月夏ナス→7月末切り返し剪定
→8月収穫なし→9月から秋野菜収穫→12月収穫終了

①の夏ナスも、②の秋ナスも、GWに植えた同じナスです。

ナスは、霜が降りるまで収穫出来るので、遅い霜を希望です。
同じようで違う多収穫期待のマルチ、違うようで同じ希望のナス。
マルチはこれからで、ナスはピークを過ぎました。

農業企画では、3回経験すれば見極められる様に指導しています。


社長


10.25
Wed

人は完ぺきでないからいいのではが、石川さん(右)と野球ルールの3回目です。

1回目は、アピールは大切。2回目は、基幹となる精神が大切だです。
プレゼンでは、自分の主張を相手に受け入れさせることが大切です。
会社にとっても勤めるものにとっても、創業の理念は大切なものです。

どちらも、ビジネスで最も重要なもので、曲げてはいけないものです。

東芝、日産、神戸製鋼は曲がってしまいました。
曲がると言えば、ユリゲラー、いまだに衝撃が残っています。
衝撃は、深夜の東京直撃の台風の雨音と風の音。

台風の通過の月曜日は、ビジネスでもタフな一日でした。

朝は台風通過の片付け、午前中から来訪多く、押せ押せ。
お昼近くには、安田調理師も柿酢の原料の渋柿を求めて来訪。
皆さんからは、こんな日だから社長は必ずいると言われました。

リフォームの指示も昔ながら大工さん、必ず確認に来ます。

メガソーラー事業の確認で、アセットサービス取締役の廣井さんと
事業者のゴールドマン・サックス・エナジー・ジャパン、
リアルティ・マネジメント部門ヴァイスプレジデント星野靖之さんが来社。

指定会社のJA東京むさしの資産管理課長の高野さんも来社。

農作業は早朝、事務的な仕事は朝夕に済ませます。
請求書も郵送は稀で、皆さん持参してきます。
債権確保などは法的な措置を講じ、ジャッジに任せます。

野球規則では、ルール解釈に誤りがあった場合を除き、

一度下された審判の判定は、終局のものであり覆らないとされています。
ストライクとボール、アウトとセーフは覆りません。
審判も人間ですから、間違えることもあります。

プロ野球の審判は、一部ビデオ判定が導入されています。

現実として、今後10年で消滅する職業が発表されています。
今後、AI化が進むと審判も消滅するでしょう。
審判は人なので個性があり、機械にはない威厳があるはずです。

同じ音量、同じアクションならば審判は要らないのです。

球審は、ド真ん中はキャッチャーとバッターに聞こえる程度で「ストライク」。
普通のストライクは、アクション付きで小声で「ストライク」。
際どいストライクは、オーバーアクションで「ストライク」と大声で叫びます。

塁審の「アウト」と「セーフ」も同じです。

ゲームは監督がベンチ入りしていなければ、勝利の希望は遠いです。
監督がいても、ストライクとボール、アウトとセーフは覆りません。
ゲーム後の酒の席で、「あの審判のジャッジは間違えだ。」

「あのジャッジがなければ、絶対に勝ったよなー。」が野球の醍醐味です。


社長


10.24
Tue

石川さん(左)に野球は正確なルールを知らないと、危険だと話しました。

少年野球に多いのですが、打者走者が1塁へ駆け込んだ後に
フェアグランドにオーバーランした時のお父さんお母さんたちの
「タッチ!タッチ!」の大合唱は、クロスプレイを誘発するので危険です。

ファウルグラウンドにオーバーランの時は、音無しです。

1塁ベース付近のクロスプレーは、スピードが乗りとても危険です。
ゲームは生き物、フェアグランドに走り抜けた方が安全な場合は多いです。
応援団は、ルールを知らなくてもですが、指導者は安全上も許されません。

危険回避のためにも、野球規則はあります。

野球規則には、打者走者と3塁からの走者は塁を駆け抜けてよいとあります。
打者走者については、駆け抜けてよい場所の記載はありません。
つまり、内野外野のどこにオーバーランしてもいいのです。

オーバーランした打者走者は、速やかに1塁に戻ればアウトにはなりません。

審判員が2塁に向かう意思があった、と判断すればタッチアウトです。
安全進塁権を放棄したと、みられるからです。
駆け抜けた場所は、関係ありません。問題は、2塁を狙う意思です。

だからファールグラウンドでも、タッチアウトがあります。

間違った知識のタッチ!タッチ!、タッチすればアウトだの大合唱は
ルール上も、そして危険なので、超早い時期に監督に注意します。
ゲームはプレイボールから、ゲームセットまで審判員が必要です。

石川さんは、審判を通じて、経験して諸々学んでください。

ルールに無知な応援団の歓声で、ゲームが進んだりします。
監督が予想に反して、プレイボールの時にベンチに入らなかったり、
ゲームセットの時には、仕事で遠くにて不在だったりもします。

審判と言えば、最高裁の国民審査の結果。知らなくていい精神が危険。


社長


10.23
Mon

野球の審判をやることがある石川さんから、第4アウトについて聞かれました。

ワンナウトでランナーが一、三塁のケース。ライトフライを捕球でツーアウト、
タッチアップの1塁走者が1塁に戻れずボールが1塁に送られスリーアウト成立
なのに1点が認められたのはどうしてか?と言うもの。

第3アウトが、アピールアウトであるということが大切なのです。

アピールアウトは、フォースアウトではありません。
だから、第3アウトよりホームインが早ければこの時点では得点です。
この得点を、「なし」に出来る可能性があります。

ボールを3塁に送り、3塁ランナーのタッチアップが早いとアピールします。

アピールが認められればアウトになり、得点は取り消されます。
これが、第3アウトの置き換えです。アピールは、大切なのです。
アピール権は、投手と内野手の全員が、ファウルラインを超えれば消滅します。

アピール権消滅で、正式に得点が認められます。

オフィシャルベースボールルールでは、フォースアウトの記載があります。
公認野球規則では第4アウトはなく、第3アウトの置き換えです。
石川さんには、インフィールドフライ、ボーク、守備妨害も一通り話し

監督の選択権を宿題にしておきました。監督はルールを知っておかないと。


社長


10.22
Sun

漏水工事に限らず、仕事の後の掃除をキッチリは職人さんの誇りです。


ドキュメンタリーで見た宝塚音楽学校、毎日2時間の掃除で始まっていました。


JCOMさんには、TVとPC関係を迅速対応して頂き感謝いたします。


本日は営業担当の鈴木さんが、土砂降り確実の中の流鏑馬です。

確実に落馬しないようにするため、馬場を作るとことでの休暇です。
馬に乗らなければ、落ちることはないです。水も上から下に落ちます。
漏水は下から連絡が来ます。全ての給水給湯排水を調べます。

投票所に行きましょう。最高裁の裁判官の国民審査は分かりにくいです。


社長


10.21
Sat

被害を広げないことが最優先、床を剥がしました。


復旧は迅速に、手元にある材料を使わせて頂きました。


大きな穴が開きましたが、補強の上しっかりと塞ぎました。


選挙は今日までで、投票日が明日の22日です。

投票所に行きましょう。
夜は、消防団後援会活動で詰所に行ってきます。
そろそろ秋の火災予防運動が始まると言うことです。

オリオン座流星群は、見えなかった秋の長雨。


社長


10.20
Fri

ガラス戸・襖・障子が漏水で、すべりが悪くなったりします。


その場ですぐに、大工さんが修繕を行います。


漏水での床の張替は、大工さんに超特急でお願いしました。


JAの馬場支店長さんのお陰様で、塩に強いRCの視察が出来ました。

不動産屋さんの定休日ではなかったのですが、小磯さん同行感謝です。
海ほたるの開店直後のスタバのコーヒー美味。アイアールさん感謝です。
千葉で八街の落花生、金谷でバームクーヘン、川崎大師門前で葛餅。

お土産は食べる物だけ、でも魚介類なし。

尾崎さんは、無料のビワゼリーのつかみ取り大量ゲット。
遠慮は不要、周りへの配慮が必要。取っても黙ってろの再度のコンプラが必要(笑)
社長東京湾の近くを周回し、鉄筋コンクリートの建物を沢山見てきました。

これからの、大規模修繕に生かしていきます。


社長


10.19
Thu

洗濯機の床板を剥がして、排水溝を確認します。スケールの先が濡れます。


トイレと風呂の追い炊き配管の給水管の確認で、床に穴を開けます。


床下にある配管が、見えてきました。穴は補強します。


本日読売新聞さんの新聞回収、トイレットペーパー交換日です。

公務員時代、トイレットペーパーの購入はコアレスと再生の2種類でした。
新聞紙と段ボールが再生で、町会とかが独自に集めたものでした。
役所の公文書を廃棄したのは、コアレスです。

年に一度公文書を10t車数台で、廃棄しに行きます。

指定した業者の静岡工場まで行くのですが、一大事業です。
最後の1つが焼却炉に落とし込まれるのを、確認してから帰庁となります。
早朝から作業が始まり、かなり遅くの帰庁となります。

この業者が再生したコアレスを買い、リサイクルが完成します。


社長


10.18
Wed

排水は洗濯機は床を剥がし、流しも床に穴を開けます。


ベランダの排水も調べます。


剥がした床は、復旧します。


場所を特定することが、第一です。

給水、排水、給湯も調べます。
ベランダの排水関係も調べます。
雨もありうるので調べます。

特定するまで、床剥がし等の必要な工事をします。


社長


10.17
Tue

漏水の連絡で、水道屋さんと大工さんが現場に急行です。


水道屋さんは、穴を開けて原因を突き止めようとしています。


大工さんは、床を剥がして排水を確認します。


漏水は下の階から通報が来ます。

二人以上で下の階と上の階の調査を同時に開始します。
原因は給水、排水、給湯が主ですが、時により雨もあります。
広範囲に調査します。

場所の特定を、第一としています。


社長


10.16
Mon

天上から水が漏れているの一報、専門の業者が急行します。


先ず水損防止です。それから発生元の発見です。


複数の目で原因を突き止め、一刻も早い復旧工事を行います。


公務員時代、第1報が緊急と言うセクションは2つありました。

1つは、防災、ここの緊急は火災です。
緊急に対応できるセクションです。
消防団、消防署と言う組織があります。

もう一つは、環境です。

環境は、何があるか分からないセクションでした。
カラスが落ちている。魚が浮いている。
それで、1日潰れます。

事件性がないことを祈るセクションでした。


社長


10.15
Sun

今の時期は役所が終わる17時15分を回ると、夕闇へ向かいます。

夕暮れから、日没、そして夕闇までが早いのが秋です。
日没からは暗くなるだけなので、農作業的を終えます。
夏はまだ明るかった食事会の開始も、今は暗くなっています。

水曜日はパスタの会でした。本日はカレーの会です。


社長


10.14
Sat

晴れの時は秋晴れ、雨の時は秋の長雨、分かりやすい季節です。

この時期の予報は、かなり正確だと感じています。
熱中症の心配はなくなりますが、風邪の心配が出てきます。
雨は上から下に降り、雨降って地固まる。

最高裁判事の国民審査は、分からないです。

衆議院選挙も5日目を迎えると、世論調査が出揃います。
都では一時の熱中が去り、手洗いうがいの日常が戻る。
選挙はミズモノ、投票所で名前を書き投票箱に入って固まる。

秋の長雨で、まだ固まらないです。


社長


10.13
Fri

TAGブログは、2013年4月20日に開始されました。

昨日、2017年10月12日20時31分に
お蔭様で「200,000拍手」を達成です。
今後も、頑張ってアップして参りますので

皆様の応援を、よろしくお願いいたします。


社長


10.12
Thu

TAGは、会費制でカレーとパスタの二会を交互に開いています。

パスタの会はペペロンチーノがメインで、今月二日の会でも大評判でした。
写真は、トマトベースと二種類のパスタを食べたいの専務の要望の形です。
当日専務は業務都合で欠席、二日酔いではありません念のため。

パスタの会とカレーの会は、勉強会、意見交換会の二つからなる会です。

出来るだけ多く指定会社さん、参加してくださいの二部制です。
ランチタイムとディナータイムで、1日で二回開催します。
二種類のパスタを食べても、お代わりを何杯してもOKです。

カレーとパスタの勉強会は、今後も月二で頑張っていきます。


社長


10.11
Wed

栗は、大当たりの年でした。柿も喜びの当たり年を連呼です。

柿を食べない日本人が、増えてきた様な気がします。
社長がいくら柿が好きでも、朝昼晩食べても一日に3個です。
和食は、柿の甘さを超えてはならない。

日本人としての食、和食の味覚を大切にしている社長です。

昨日は、小田嶋税理士による月に一度の税務指導でした。
午前中は、アパート周りの一斉清掃をしました。
衆議院選の告示日、自分の名前だけを連呼、連呼、連呼です。

人物不明は、最高裁の7人の裁判官だけではないことが分かりました。


社長


10.10
Tue

衆議院選挙は、本日告示、22日一回勝負です。

世の中の何を変え、何を変えないかの選挙です。
選挙前は、株が上がり、ビットコインが下がり
地方の土地は、4か所から売ってくれと業者が来たりする。

タッグの仲間が、ボランティア的な数億円規模の相談に来社。

念の為選挙絡みではないことを確認し、話を進める。
仲間のビジネスになるのが、もちろん一番いいのですが
相手の理事長に連絡させると、忙しいから会えないの回答。

頼んでおいて常識なし、タッグはなく終了。

選挙では、町中で選挙カーが名前を連呼です。
業務中、地域住民に迷惑なクラクションをやたらと鳴らす。
お年寄り運送の運転手は、タッグの理事長から委託を切られる。

大人は、世の中のことを分かっているわけではない。

三段跳びは競技ですが、世の中では時間をかけて
一回では決めずに、3回目で決まることは多いです。
最高裁の国民審査、7裁判官のことは普通知らない。

過半数のバツ印で、罷免になった判事はいない。


社長


10.09
Mon

社長は新倉さんと二人で、武蔵野市道を時間をかけて清掃です。

都立小金井公園の利用者の、マナーの悪さは酷いものがあります。
武蔵野市の市道に、大量の空き缶の不法投棄を発見です。
親切心で、武蔵野市のゴミ対策に電話しました。

担当の女性は、名乗りません。

こちらの名前は、3回も聞き直します。
名前を聞かれるたびに、親切で連絡してるのにの気持ちになります。
武蔵野市の職員は、入口が上から目線なので不安になります。

小金井市役所は、必ず名乗ってくれるので同目線でスタートです。

武蔵野市の新市長は、職員に名乗るように指示した方が良いです。
しかし武蔵野市は、ダメなのは入口だけでした。
電話から20分で3人の方が来て、感謝された上にキッチリと仕事です。

迅速適切な対応に感謝し、隣接の市道も清掃したのが写真です。

公園にも缶がバラまかれていたので、公園サービスセンターにも電話です。
東京都の天下り組織なので、名乗ることはない古い役所体質の団体です。
しかしここも電話してからの対応は、迅速なのでもったないです。

入口は大切だと思う、三連休です。


社長


10.08
Sun

入口に白昼堂々と恐怖がいる、有名宝飾店の銀座本店はNGです。

WAKO と Tiffany銀座本店は、いつでもとても良い応対です。
有名宝飾店の隣、銀座アスター銀座本店の名菜席へ、
顔なじみの皆さんの統一意見は、「入口でダメな店は、ダメ。」

この宝飾店は、店舗の入口だけがNGなのではありません。

顧客室に事実を報告し、同時に個人情報の削除を依頼しました。
状況は調べました。承知しました。抹消しました。の回答です。が
数週間後に、お得意様宛てのご招待状が郵送されてきたので

差出人の、ハリーウィンストン銀座本店に返送しました。


社長


10.07
Sat

有名宝飾店のニュースが耳に入り、入口の大切さを思い出しました。

地元小金井市役所の電話応対は、とてもいいです。
「何々課、何々係の何々です。」と必ず名乗ります。
消防署も、「交換台の何々です。」と必ず名乗ります。

原口元署長にも、名乗ってくれるから入口で安心すると話しました。

入口で今でも脅威なのは、銀座アスターの隣の有名宝飾店です。
手紙があり、来てくださいと言うから、行っただけなのに、
入店しようとしたら、中からダッシュで出てきた黒服の男に

「話は、こっちで聞いてやるよ。」、客にこれ?聞き間違いか?

腕をつかまれ、入口前から端の方に連れていかれました。
「話は、ここで聞いてやるよ。」聞き間違いではないことが確定。
白昼の銀座で店員が客に、目下が目上にこれ。恐怖する社長。

公務員は全員に名乗らせますを、公約する政党があれば投票します。


社長


10.06
Fri

新宿NSビルに、業務上の打合せがあり行ってきました。

上の方しか見えなくなったビルがあるなー。
後ろのビルは変わらないので、木が大きくなったと言うことです。
少し見ないうちに、成長しているものは確実にあります。

成長していない大人には、関わらない社長です。


社長


10.05
Thu

銀座アスター吉祥寺店の調理の方々です。

調理長オリジナルもあり、どれも美味しくお勧めのお店です。
左が体育会系元バスケ部長的な長身の、調理長さんです。
体育会系柔道部長的な、店長は更に左のフレーム外です。

店長は、社長のボトルキープを忘れない人です。

右のパティシエさんは、アイドルのように可愛いです。
入口にいる絶世の美女、片山さんを先月やっ覚えました。
名前を覚えようとしない、TAG社長です。

名菜席があるので銀座本店長、平松さんは名前が出ます。


社長


10.04
Wed

スピードのTAG社長の一番嫌いなものは、行列。待つのが嫌い。

原口さん、2時間ですよ。
ディズニーランド状態でしたよ。
DL、米国、コメ、農協、JA

尾崎さん、1週間以上は待ちたくないから無事に帰って来いよ。


社長


10.03
Tue

TAGでは月に1度、社長とカレーを食べる会を開きます。

会費制ですが、お代わり3回の猛者が多くなってきました。
猛者の会費は、現状維持のままとします。
カレー単品の注文で、お代わり無しは、会費半額です。

パスタの会も、同じシステムで開催しています。


社長


10.02
Mon

お受験にも出る栗の木の四季、栗は豊かな表情を見せます。

今年の栗の農業企画は、あと2回を予定しています。
11月のイガ落としと、12月の葉っぱのブローです。
のどかな栗畑は、肥培管理あってこそです。

多くの皆さんの、栗拾いの参加ありがとうございました。


社長


10.01
Sun

最新空室情報、10月3日14時31分更新

即可:メ2D(99)1LDK

10月21日内見可、下旬HC完了予定:メ2B(89)2K

DIY物件:東東(60)

12月内見可:西西

済:②1C(アイアール小磯)、法人から個人:ア201(ミニミニ伊東)
過去3ケ月の新規成約件数、アイアール3件、ヒュージョンズ1件


代表取締役社長


back-to-top