FC2ブログ
06.30
Fri

本日は、TAG決算日です。

ホームページは、8月の株主総会後に一部改訂を行います。
先月から、停止条件付の準備行為を行っています。
「ビジネスはスピードだ」は、準備が周到に行われてこそです。

停止条件付は、本日で終わりです。


社長


06.29
Thu

東芝は、8月1日付けで東証2部への降格が決まりました。

債務超過、決算未承認。ウエスティングハウス社は抵抗中。
半導体子会社売却先は、国の主導で決定、事実上の公的支援。
半導体事業で提携のウエスタンデジタル社、今後抵抗が確実。

上場廃止だけは、ないように頑張って欲しいTAG社長。

上場廃止は、来期2018年3月期末に債務超過の状態の場合。
決算資料が期限までに提出できない場合。
内部の管理体制を東証がダメと判断した場合。

監査意見もらえずで東証がダメと判断の場合。

昨日の幕張メッセでの株主総会は、出席者が千人足らず。
決算報告なし、更に子会社売却も先送り、経営再建に諦め感。
「みんな東芝を愛している」という言葉を投げかける株主。

「再上場されるまで、持っていればいい」と株を持たない専務。

タカタは、欠陥エアバッグ部品問題による業績悪化で
6月26日に民事再生法の適用を申請。翌6月27日が、株主総会。
7月27日付で上場廃止なので、今回が上場会社として最後の総会。

危機管理能力ゼロの会社に、多くの株主が損失を被る見込み。


社長


06.28
Wed

ナスは、「セングロ2号」です。予約でいっぱいとなっています。

農園は有機栽培をしていますが、特にナスは人気があります。
一般に出回っている、「センリョウ2号」と違い黒々光っています。
大きなトゲがあるので、収穫には注意が必要です。

昨日のブログの藤井聡太4段、憧れの棋士の谷川浩司と
2010年の将棋の日イベントの指導対局で、飛車角落ちで対戦
谷川の勝勢となった局面で、引き分けを谷川が提案したところ

号泣して将棋盤から、離れなくなってしまい

後に師匠となる杉本が、隣で取り成したものの効果なく
母親が飛んできて、ようやく収まったという。
杉本は谷川と最後の一手まで、指したかったのだろうと。

役人時代お世話になった、堀口弘治7段が引退したばかり。

6月1日の対局に敗れ、フリークラス規定により引退です。
ブログを毎日書くと、毎日調べ物が出てきます。
ナスも毎日収穫、キュウリも毎日で、毎日がマルシェ販売です。

専務は何でも好きですが、料理人ニルマルはナスが嫌いです。


社長


06.27
Tue

雑草を大鎌で長時間切り続けていくと、必ず左手にマメが出来ます。

この時期の草取りは農業にも、アパート・駐車場にも重要です。
人は活動が鈍りますが、植物は雨が降るとグングン伸びます。
二人以上で行うのが効率的なのですが、お天気相手で一人で実施。

右手にはマメは出来ないのですが、リスクは右手にあるのです。

そのとおり!将棋に話を移します。将棋は右手にリスクの競技です。
14歳の中学生がプロ入りから負けなしの29連勝!お昼ご飯も話題に。
対戦相手に対する思い遣りと冷静沈着な受け答え。

梅雨の合間の太陽のような、スターの誕生です。
                                               


社長


06.26
Mon

青色申告会のバス旅行、小田原城と北条氏五代が面白い。

戦国の北条は、豊臣秀吉に滅ぼされるまで五代続いた。
会社も三代、個人資産家も三代で潰れる現在
天守閣に登りたくもなります。

北条は小田原城を本城とした、支城体制を確立。

支城には位が付けられ、勲功で城主の配置換えを行った。
家督継承は正室主義の為、家臣団の派閥化がなかった。
一門は同母兄弟となり、家臣団と強い絆が伴った。

定期の小田原評定による合議制と官僚制で力を蓄えた。

戦国の他家の家臣団は、中でのベクトルで力を失った。
血統を誇って、同族間での相克を繰り返したからです。
現代では中小企業だけでなく、大企業も同じ状態です。

同族会社には、取締役会だけでなくオーナー会が必要です。

生き残りは、公私を分離し同族一族が話し合う場が大切です。
オーナー会では、取締役会で議題とすることは話し合わず
家族のことに徹して、話し合うことが重要です。

鈴廣の「かまぼこバー」で、ソムリエと話し合えて楽しかった。

松永安左ヱ門は、大学卒業まであと一年、学問に興味が湧かなくなったと
福澤諭吉に告白すると、慶応の創始者は「卒業など大した意義はない。
そんな気持ちなら社会に出て働くがよかろう」と勧め、松永は退学した。

小田原の「松永記念館」は、じわじわ来ました。


社長


06.25
Sun

グランルージュ駐車場は、タッグの仲間と地域のコミュニケーションに有効です。

車が3台入るスペースがあり、花卉・果樹・野菜のマルシェを行っています。
白いチェーンは、専務と迎賓館で見てきたものをヒントに設置です。
綿あめ・餅つき・クレープでタッグの仲間と地域の町興こし行う予定です。

高給で民意の感じられない都議を選ぶ選挙、都民税は有効に使われない。


社長


06.24
Sat

隣接するコンビニから「紙屑」が毎日のように飛んでくると悲観の専務。

6月19日号の週刊「税のしるべ」に、BEPS防止措置実施条約の記事。
6月7日パリで、「税源浸食及び利益移転を防止するための
租税条約関連措置を実施するための多数国間条約」に署名した。

1.本条約の目的、2.署名に至る経緯、3.今後の手続

(注)があります。和文は署名のための閣議に提出された仮訳文であり
今後の国会提出へ向けた作業において変更される可能性があります。
訳が変更されても、閣議決定が「紙屑」にはならないは、議会重視。

都議は税金を節約しない、投票券を「紙屑」にしてはいけない。

東芝の株式は、8月1日付で東証1部から2部に降格。
降格したあとも株式の売買は、これまでどおり行われる。
今年度末でも債務超過となった場合には、東証の規定で上場廃止。

東芝株は、「紙屑」にはならないと楽観の専務とTAG社長。


社長


06.23
Fri

信念の創業者、しかし企業性には乏しく個人のカリスマと独裁で成立。

信念ビミョーな資本家と二代目の結合、会社の体を成すが同族の限界。
ビジネスは古今東西、ヒト・モノ・カネ、そして現代はプラスのスピード。
信念のない投資家が、会社を潰す三代目の登場を待つ歴史。

都議選が公示

報酬は1700万円、政務活動費は600万円、海外視察10日で240万円。
ないのはインターネット中継・休日議会・議会報告会・陳情請願の意見陳述。
あるのは公用車。そして議員一人当たりの質問時間は年で10分。

信念があるとは思えない都議、しかし投票所には行くTAG社長。


社長


06.22
Thu

TAG管理物件にツバメの巣。ツバメは古今東西、幸運を呼ぶ鳥です。

日本のツバメの主な越冬地は、専務と行く予定の台湾をはじめとして
フィリピン、ボルネオ島北部、マレー半島、ジャワ島などとのことです。
北が落ち着けばの台湾が、スペインにシフトしつつあります。

TAG社長、ビジネスはスピードだを連呼します。

幸運は、転がっていないと思うからです。
転がっていたらば、誰かが先に掴んでいます。
自分で考えて、自分で行動して、たまに出会えてのもの。

逃げていかないうちに、スピードで勝負。

古参のチーフに、タクティクスを任せ。
ベテランのマネージャーにオペレーティングを任せ。
撤退の見極めと殿の指定に専念して待つチャンス。

ツバメよ、TAG社長は最も広い海をまだ渡っていません。


社長


06.21
Wed

カリグラフィーは、手紙を書きたい一心で始めたのですが

I write a letter in Word.(手紙はワードで書きます。)
サインだけでもカッコいい、でも時間がかかりすぎます。
偽造防止、署名は、英語の筆記体でするに止めました。

クレジットカードの Signature は、「ひらがな」のTAG社長。


社長


06.20
Tue

管理をお願いしている方々に、ご挨拶をしてきました。

今回は北関東方面の4か所に、家族と行ってきました。
次回は神栖市、そして北杜市にも行ってきます。
視察後、今後の方針を顧問の先生方と相談していきます。

山梨が中部地方と言うのは、平成の世にビミョーと感じます。


社長


06.19
Mon

タキイ種苗の「夏すずみ」は、8月上旬まで収穫できます。

グランルージュ小金井でも、早朝マルシェをしていました。
有機栽培野菜、大きさもまちまち、曲がったものもあり
トゲトゲがあり、人気がないかもだったのですが

今シーズンは、お陰様で予約でいっぱいとなりました。


社長


06.18
Sun

梅一会、小学校卒業から半世紀、申年61歳のTAG社長です。

本日の会場は、専務に頼んで「グランルージュ小金井」を借り
ご飯は「ヤスダ屋」のケイタリング。出席人数17人、追加OK態勢です。
飲物の追加は、プライベートは社長秘書を使えず。コンビニに走ります。

新任で4年から3年間持ち上がりの先生も申年、級友に見える若さです。


社長


06.17
Sat

マント姿のTAG社長家族、あかりの導きで夜の古城入口に。

「あかり」は漢字では、燈と灯です。
ろうそくの炎、燈を見ると不思議と落ち着きます。
灯台は暗闇に光、安心安全のシンボルです。

ガス燈とガス灯も、安心安全の為にLEDの時代です。

燈と灯は本来は別の漢字で、今は旧字体と新字体です。
しかし灯は、燈の略字としても使われていた漢字なのです。
「ガス燈 (映画)」から生まれた言葉が、ガスライティングです。

精神的に追い込むための手口で、一種の精神的虐待です。

今の時代企業が社員を解雇するのは、相当困難です。
自主退職に追い込む手段で、最も有効なのがガスライティングです。
産業医は企業よりです。安易に信じてはいけません。

「Gaslighting: How to drive your enemies crazy.」

一度刷り込まれてしまうと、取り消すことは困難です。
登録されてしまうと取消ができないのが、顔認証システムです。
ガスライティングと組み合うと、暗闇以上の恐怖となりえます。

安心安全のシステム、あかりが無くても夜の居城入口の番。


社長


06.16
Fri

トイレはTOTO、新宿のショールーム視察です。

YKKの窓、DAIKENの床も一緒に視察で出来ます。
トイレだけではなく、ユニットバスもなかなか良いです。
自動洗浄付きの浴室は、奥さん方に嬉しい機能です。

いつ行っても、とても親切丁寧な案内をしてくれます。


社長


06.15
Thu

TAG社長ファミリー、マントと傘が意外と似合います。

農業は、雨が降る時に降らないと困ります。
既に雨不足の影響が、農作物に出始めています。
農業以外でも水不足とか、困ることは沢山出てきます。

今の時期は、傘もマントも似合って欲しいです。


社長


06.14
Wed

東京ガスの新宿のショールームへ、行ってきました。

いつ行っても、丁寧な案内で購買意欲が湧きます。
最新のはミスト、キッチン、乾燥機を見てきました。
体験型のショールームもあります。

ガス自由化後のピリッと締まった感、満足のTAG社長です。


社長


06.13
Tue

TAG社長の61歳の誕生日に、プレゼントされたの帽子です。

三鷹駅北口、指定コード2ー6-M、略号「M」
「伊東に選ばせました」のMade in Itaryの帽子、社長毎日被っています。
DIY協会賛助会員で、ミニミニ三鷹前店長の福田さんの賢明な判断です。
聡明なりいちゃんと現千歳烏山店長となった彼は、二人で来ます。

武蔵境駅北口、「T」
「西浦に選ばせました」の Made in Japan の傘、DIY協会の賛助会員。
タウンハウジング武蔵境小栗店長は、毎朝4時に社長がメールする仲。
亜希子さんは今シーズン№1の実績、社長賞を獲得。二人で来ます。

三鷹駅南口、「Y」
ワイエス三鷹本店の横山店長は、一番長いお付き合いです。
YOKOYAMAの頭文字はY、ワイエスはYS、社長もYSのはず。
DIY協会の賛助会員です。元気いっぱいで来ます。

吉祥寺駅北口、「H」
ヒュージョンズの中尾部長は、DIY協会の賛助会員です。
吉祥寺本社時代から「土日の吉祥寺は嫌い」が口癖のTAG社長。
不動産屋さんは土日勝負。若さでヨドバシから歩いて来ます。

東小金井駅北口、「I」
アイアールの小磯さんは、「くまモンの熊本スイカ貯金箱」
娘が言うに本来は、くまモンではなくて猫が顔を出すらしいです。
お土産選びのセンスはピカイチ。DIY協会設立会員。近いので来ます。

指定5社
日本とトルコの友好の映画、「海難1890」を観ました。
時を越えての友情の物語です。
困難な時に助けてくれる友が真の友(2016.5.17ブログ)

不動産仲介会社は、弊社の頭を守る帽子です。よろしくお願いします。


社長


06.12
Mon

TAG決算月、ビジネスはスピードだをバスタブで考察します。

バスタブでゆっくりは1年間で6回、シャワーの圧勝です。
徹夜仕事が週2ペースの1年でしたし、長期の海外もありました。
自宅でもハードに仕事をするので、シャワーで済ますのも原因です。

ユニットバスは、経営上の勉強も完了しています。

家族で泊まったホテルの「猫足バスタブ」良かったー。
猫足バスは、リラックスできました。合ってると感じました。
独立したシャワールームがありましたが、入らなかったです。

『 Clawfoot Bathtub 』 鋭い鳥の足が浴槽を鷲づかむ

寒い日本の冬にもいい、追い炊き機能付きもある猫足。
機能はこれで十分、ロマンがなければZは選ばないTAG社長。
商売繁盛は招き猫、猫足の提案書を積極的に見ていきます。

時間がもったいないが口癖、商売も体も大切にしていきます。


社長


06.11
Sun

カジュアルなTAG社長と、ネクタイ姿の営業の松本くん。

彼との出会いは、チーム代官山のパスタです。
たまたま隣のテーブルで、名前が同じなのが分かり
話が弾み、縁あっての今です。

専務の力作の、社長自宅玄関前までくる仲です。


社長


06.10
Sat

オックスフォード大学認定、今後10年で消滅するだろう職業

銀行の融資担当者、電話オペレーター、レジ係、ネイリスト
弁護士助手(パラリーガル)、ホテルの受付、税務申告の代行者
簿記・会計の事務員、不動産ブローカー、動物のブリーダー
時計修理屋、図書館の補助員、塗装・壁紙張り、造園・用地管理の作業員

日本で今後10年で半減が確実視される職業

供給過多で、歯科医、整骨院、美容院。需要減少で、本屋。
少子高齢化と人口減少→外国人労働力が日本に流入します。
AIとロボットの発達、普及→人間が行っていた労働が代替します。

不動産管理は、減少する住宅着工と増加する空き家問題があります。

融資を受けて建築し、35年長期一括借り上げは、この地域ではないです。
5年後に管理料見直しの収入減、10年後に大規模修繕の大出費があります。
新築で売ってしまう手も、近隣とゴタゴタがある物件は買い手がないです。

不動産は、60年と言う長い目で経営するものです。


社長


06.09
Fri

宅地建物取引士と名前が変わった、TAG社長の主任者証です。

第18代東京都知事 猪瀬直樹
任期は、平成24年12月18日から平成25年12月24日まで。
在任期間373日のレアもの。

知事に多選制限は無いのです。

今冬視察の石川県の知事だった「中西陽一」氏は、8期31年。
昭和38年4月23日から、平成6年2月2日までの11,264日間。
TAG社長も、頑張らないと。

宅地建物取引主任者から「宅地建物取引士へ

「Real Estate Transaction Specialist」から
「Real Estate Notary」へ
不動産取引の専門家から不動産取引の公証人へ

宅地建物取引士証は、提示義務があります。

住所欄は、シールを貼って提示してもよいとされています。
個人情報保護の観点からですが、権威が薄れると言うか
正々堂々としていない感があります。

国家資格証なのだから、考えて欲しいものです。


社長


06.08
Thu

気象庁の梅雨入り宣言はなく、「梅雨入りしたとみられます」です。

梅雨前線は普通の前線の10分の1の、100㎞の幅しかない。
両サイドは晴。イメージはジメジメ、ジトジト、意外と晴れている。
梅雨明け宣言もなく、「梅雨明けしたとみられます」です。

TAG社長は、「宣言」の方がいいです。


社長


06.07
Wed

TAG社長、朝起きてから、夜寝るまでのことをブログにアップします。

山本太郎
「生きる上で1番目に大切なものは空気ですが、
では、生きる上で2番目に大事な物は何ですか?」

麻生大臣
「その手の訳のわからない質問に答えるのは1つ。
生きていく上に大事なことは朝は希望を持って目覚め、
昼は懸命に働き、夜は感謝と共に眠る。その気持ちだと思います。」

稲田大臣、大笑いです。


ブログは、1行1行丁寧に分解すると、社長の世界が見えてきます。

文字に色を付ける
文字を大きくする
文字を少し大きくする
文字を小さくする
太字
斜体
打ち消し
下線
引用
水平線
ファイル挿入
リンク
顔文字を挿入する
i-mode絵文字を挿入する
Ezweb絵文字を挿入する
softbank絵文字を挿入する
絵文字エディター
お絵かきエディター
FC2動画投稿ツール


社長


06.06
Tue

配達のお兄さんと仲良しなので、スピードと無縁の読売新聞を購入しています。

調べ物があり、6年前の記事を読み返していました。
2011年10月27日に反論記事があり、興味が湧きました。
YouTubeが見つかりました。

2011年10月20日の小沢一郎の記者会見

A)Y新聞東京本社編集局社会部次長「恒次徹」記者
B)主催した自由報道協会の暫定代表でフリー記者の「上杉隆」
C)同協会の発起人のフリージャーナリスト「岩上安見」

3人の20分間のやりとり

主催団体のA氏が、21日にY新聞に抗議

A)「繰り返しの質問は悪くない」、韓国ドラマのニヒルな若手悪役風
B)「あんたルール違反してるんだよ!」、態度は悪いが、内容は正論
C)「なんであんな質問をしたのか!」、論点はズレズレ、態度は立派

大新聞のYは27日にデカデカと反論記事を載せ、泥沼化

A)「通常の会見でよくあること」、記者魂をはき違えてる、典型的エリート
B)「なめてんのか、この野郎!」、2016年引退、都知事選立候補落選
C)「解答をさえぎってたら質問にならないでしょう!」、タレント

よく見る動画は西田昌司、植松恵美子、麻生副総理、

西)繰り返し質問し確実に追い詰める。Y記者は同じこと言ってるだけ。
植)ヒトモノカネから始まる経営論、国家戦略論。落選し、現在副町長。
麻)「書いてあることを、俺に読めと言うのか」、質問者は太郎繋がり

西→植(民主党離党)が所属していた党の幹部は、軒並みボコボコ。

麻→植「誠に与党の質問として伺うべきところなのじゃないかと思う
ぐらい、今の質問はいい質問です。これは物すごく大事なところです。」
「大変大事な観点だと思って、まったく只今のご指摘は正しいと存じます。」

配達のお兄さんがいい人なのでY購入、スピードなく購読の価値なし。


社長


06.05
Mon

5月7日定植、28日に本支柱を立てたキュウリの初収穫です。

同時に植えたトマトとナスも順調に育っています。
毎日が草刈り、芝刈りのシーズンでもあります。
今月は、新ジャガとラディシュの農業体験収穫もあります。

キュウリの収穫は、7月いっぱいまで続きます。


社長


06.04
Sun

枝豆3種の種袋に、「遺伝子組換え品種ではありません」の表示。

遺伝子組換え品種だったならば、表示義務はあるのか?
遺伝子組換え品種を食べたらば、健康に影響があるのか?
そもそも遺伝子組み換え品種とは、何か??

「遺伝子組換え品種ではありません」とは、情報操作です。

日本のマスコミは真実を語らない。食品産業は大口広告主です。
どこも同じ様なニュースしか流さない。
テレビで流れたことは疑わず、新聞が報じたことは信じる国民性。

情報操作するのに容易です。

世界に出ると、自分で考え、自分で行動することが
ビジネスの成功にも、自分の身の安全を守ることにもなります。
政府、マスコミ、企業が流す情報は全てが正しいわけではありません。

遺伝子組換えと除草剤のほとんどを占めるラウンドアップはセット販売です。

モンサント社が遺伝子組み換えをしていない品種とは
同社のラウンドアップが効いてしまう品種なので
除草剤がかかれば、枯れてしまう品種です。

「除草剤をかけると収穫がある商品ではありません」の表示です。


社長


06.03
Sat

自家焙煎珈琲を頂いてきました。

英語で「Private roast coffee」
ホームページ制作の話で、訪問しましたが
グランルージュ小金井とコラボを組みたいTAG社長です。

チャイ紅茶とコンビで最強です。


社長


06.02
Fri

TAGでは、新事業年度に向けてホームページの改定作業に入っています。

プライバシーポリシーから、見直しているTAG社長です。
タッグを組もうの創業の理念、加藤里枝子さん頑張っています
新顧問と指定会社のアップ、文面と写真の精査を行います。

社長ブログもマイペースで、毎日アップしていきます。


社長


06.01
Thu

6月20日19時15分更新

即可:ア101(120)、②1C(112)
6下可:メ1D(109)
DIY物件:東東(80)


代表取締役社長


back-to-top