05.31
Wed

新宿のOZONEで、膨大な数のカタログを拝見します。

コーヒーは、Mサイズ200円、Lは300円の販売でした。
帽子は伊東りい、傘は西浦亜希子、服は妻が選びました。
カタログは、プライベートでは不要です。

ビジネス・カタログの膨大さに、純に驚きのTAG社長です。


社長


05.30
Tue

TAG社長、迎賓館赤坂離宮の一般公開に当選したので大竹専務と行ってきました。



本館に入るには、西側入り口から入り厳重な検査を受けます。

館内のものに触ることも、固く禁止されています。
ドアノブに触る専務、「触らないでください。国宝ですよ」と注意を受けます。
専務→社長、「職業柄なんですよ」。社長、「理解。だが国宝の勝ち」

本館内の撮影は、禁止です。次は「主庭」の写真となります。



迎賓館の主庭です。噴水が目を引きます。



専務は、社長を小さく撮るのが好きです。



いい天気でした。伊東が選んだ帽子、伊藤社長伝授のかぶり方。



迎賓館主庭内の休憩所です。社長は休憩、専務は仕事です。

休憩所には、迎賓館関連の書籍が販売されています。
社長は専務に学術書と写真集を各1冊プレゼントしました。

迎賓館本館内撮影禁止、国宝のドアノブを触る専務。
社長→専務、この書籍で我慢しなさい(笑)



迎賓館の「前庭」の中に入りました。二人とも嬉しそうです。



前庭の車寄せです。儀式を行う時の本館の入口です。



夕飯は、社長が懇意にする新宿「玄菜壱上」です。



二次会の社長行きつけ、吉祥寺南口「金の猿」を出たところです。

専務はやはり最後は、酔っぱらい壊れてしまいました。
このまま帰すわけにはいきません。
そして吉祥寺は、住みたいまちNo,1!いい街なのです。



酔い覚ましに、階段を10歩下がれば井の頭公園です。
アベックも多いが若い人も多い、夜の井の頭池を一周しました。
専務は、アベックに「頑張れよ」、アベックから「オジサンもお仕事頑張ってください」

社長→専務、「弁天様が嫉妬して、ここに来るペアは皆別れるんだよ」と(笑)
専務は、「林を連れて来よう」、「宮崎を連れて来よう」を連発していました。
心優しい部下思いの、専務なのです。

今日はゴルフ2ラウンドは歩いた二人、今日も元気で頑張りましょう。




社長


05.29
Mon

夏野菜の定植から3週間目、日曜日休みのお手伝い感謝、顔出しNGの3人組です。
昨日は顔出し大好き3人、河野市議、稲葉前市長、遠藤市議、何やら頼まれました。



一番手前は、TAG社長二男の農業指導員のヨシ君です。
人は色々な人が、いて、いるからいいと思うTAG社長です。



色々と言いましたが、フォーメーションに関してはこの3人はいつも同じです。
本支柱が立て終わり、枝豆、大根、人参、なども播種しました。



最後にTAG社長が点検し、補強やらの手直しをし日没まで語り合いました。
左から宮崎君、ニルマルさん、そして本日TAG社長と迎賓館に行く専務です。



3時の冷茶と、仕事上がりの熱いお茶の美味さは、農作業ならではです。
鍼の施術後のイシカワ鍼灸院、永井鍼灸師さんのお茶も和みます。



永井さんから紹介された、自家焙煎珈琲の青い月と猫さんのコーヒー。
畑とグランルージュ小金井で飲めたらば、道行く人に注目の的です。



ニルマルさんの妻のサンギタさんのチャイ、2日に1度はご馳走になっています。
これは飲めます。専務と夕飯しながら、何やら頼もう。





社長



05.28
Sun

近くの公園に、大得意だった「雲悌うんてい」があります。

エイヤーと飛び上がり、両手でバーをつかむと
今は昔と違い、ぶら下がっているのがやっとでした。
腕の筋肉が落ちたのか、体重が増えたのか。両方か。

来年の62歳の誕生日には、出来るようになっておこう。

遊技のウンテイのことを書いていたら、
思い出しました。ウンテイは長い梯子のこと。
城攻めの武器もウンテイでした。

攻撃の武器は、いつの時代もなくならないものです。

本日は、専務と宮崎くんが農作業のお手伝い。
夏野菜の本支柱を立てます。感謝です。
TAGの創業の理念は、タッグを組もう。

TAG社長は、ウンテイ高い梯子です。

本日は早朝から、月末の諸々の調整があります。
お昼前にYSさんとTOWNさんと小一時間の打合せ
午後から専務、宮崎君、ニルマルに農作業の指導。

一昨日、大塚・小田嶋両顧問税理士の長時間の指導。

その後、アイアールの小磯さんと契約と打合せを21時まで。
夕飯を食べようと言う話になり、小磯さんお勧めのお店へ
暖簾から顔だけ入れたところ、「満員です」、即、外へ

店内から知り合いの、3人が追いかけてきました。

恋人に会ったような喜びよう。アポなしは市長でも会いません。
雨ザンザン降り!びしょびしょ。傘さしなさい。風邪ひくなよ!
まっ先さんに一番世話になっていると話す、大人のTAG社長。

秘書さんごめんなさい。沢山アポ入れてしまいました。




小磯さん撮影の写真はこちら↓↓↓


左から河野さん、TAG社長、稲葉さん、遠藤さん



社長


05.27
Sat

TAG社長、ビックリ。畑でクジャクを目撃した時の話です。

専務は、仕事で深夜の北陸道走行の大型トラックをフクロウがかすめビックリ。
驚くと言えば畑に隣接する都立公園は、驚くほど管理がダメです。
犬の放し飼いは黙認、ゴルフ、サッカー、野球の練習もやり放題の危ない公園です。

小池さんが都知事になっても全く変わりません。

管理事務所は管理を放棄し、サービスセンターに名称変更しています。
東京都のOB以外は参入できない、身内だけのサービスシステムだからでしょう。
駐車場一つとっても有料にして、東京都の役人が天下り、独占的に儲けています。

小池さんが都知事になっても全く変わりません。

バーベキューも有料にして天下りの役人天国、民間人は参入できません。
東京都公園協会は都の局長が理事長で、都の部長級が常務理事です。
公園は東京都のものなので、身内同士のただ乗りです。

小池さんが都知事になっても全く変わりません。

株式会社ならば払う、固定資産税も都の公園なので非課税のはず。
役人がやることなので、独占禁止法も例外規定か適用外と抜かりないはず。
都民の税金の使い道は、天引きの源泉徴収制度の前に無益です。

皇帝ペンギンならぬ、役人天国ペンギンでは悲しい。

昨日は、大塚顧問税理士と小田嶋顧問税理士が来社。
東京高裁の判事曰く「法律は弁護士に聞いてください」、名言です。
税金は税理士に聞くTAG社長。基本通達、、、、、、、です。

小磯さん、昨日は契約お疲れ様、撮影してくれた写真は、明日。


社長


05.26
Fri

社長室の花のように、お隣同士が仲良くいきましょう。

クレームの不動の1位は、隣人問題です。音が多いです。
本来、不動産管理の問題ではなく、マナーの問題です。
日頃の挨拶一つで、問題はなくなっていくはずのものです。

「管理料払ってるんだから、TAGが言えよ!」の勘違いが多いです。

TAG社長が直で受けてしまうと、「管理料もらっていないです」
更に「カネはゼロですから、自分で言ってください」
「ヒトにやってもらうならば、相当なカネを払うべきです」と。

社長が居住者から直接聞かない、直接言わないシステムです。

管理費払っていないのに、「もう管理料払わねえぞ」、事案解決
深夜23時半の留守電に、2回も入っているし、
23時半の自宅に、ピンポンダッシュするし

理由が分からないから、流石にお冠のTAG社長。

留守電は、2回録音ありの確信犯、何が不満か分かりません。
インターフォンも録画、録音機能があります。
自宅内の3か所の防犯カメラに一部始終が録画されています。

手段は、3つ

1.法人契約なので、とりあえず契約した不動産会社に連絡する
2.一部上場の社長に電話する。彼は私の父の旧姓と同じ珍名。
3..株主総会に明治記念館まで行き、社員教育についての質す。

一方の当事者のタウンハウジングの小栗さんと西浦さんを呼びます。

TAGの仲間とは、常日頃からのお付き合いが大切です。
上下の関係は、タッグの関係ではありません。
お互いの意見をよく汲み、最良の方法で解決に向かっています。

ミニミニの福田さんと伊東さんが穏便に解決してくれました。

別件ワイエスホームの横山さんと知念さんからの案件。
一方の当事者の不動産会社さんとは、1週間前に調整完了。
本店長の責任で、双方の為に早急な調整を重ねてお願いします。

音は、ペットの鳴き声と夜の騒音は注意します。

音は、東京に住んでいれば避けられないものです。
ペットの鳴き声は、しつけの問題
深夜に洗濯機、夜の喧騒は、常識の問題です。

不動産管理業は、ビジネスです。

誰からか、カネを貰ってヒトとモノを動かすものです。
利益にならないものは、ビジネスではありません。
問題を解決しても、双方の利益にならないのは、

ビジネスとは言えません。

先ず音源を確定させることを、最優先とします。
言う側の気持ちは分かります。が確認です。
言われる方は、悪意がないので分かってないです。

分からせて初めて効果があり、ビジネスが成立します。

ビジネスは、ヒト、モノ、カネです。
その全てが、クレームの対象となります。
隣人の騒音問題は、全てが当てはまる問題です。

解決すれば、立派なビジネスです。

よい解決方法を間違えないこと、それは再発防止です。
一方の相手に知らせるだけでは、利益になりません。
管理費は、オーナー様から頂いてビジネスとしています。

社長室の花は自費、来客が和めば華です。


社長


05.25
Thu

TAG社長は、タッグのパートナーの大竹専務に言いました。

「ネパールに小学校を作ろう。」
専務は、「良いことだ」、と即答で賛成。
小磯さんからは、返事がありません。

商品は全てネパールで、ハンドメイドを買い付けたものです。



専務から、グランルージュ小金井支店の軒先を借りしました。
TAG社長はマンションオーナーなので、タッグを組もうです。



TAG社長妻(メイゾン東小金井のオーナー)が、夜なべで修繕していました。
妻曰く、「大竹さんの奥さんが好きそう」、2個ともかな?なのでアップです。



TAG社長一番のお気に入りの、象の刺繡のバッグです。
屋上に象を飼う、と言ってる象が好きな社長です。



3つのポーチ、模様が全部違います。ハンドメイドの証です。
中に「Made in NEPAL」のタグが付いています。



TAG社長が、「妻にいいだろう」と言ったトートバッグです。
YESとも、NOとも返事はないので、展示しました。



専務が、「娘にいいなー」と言ったリュックサックです。
娘さんブログ見てる?娘さんは2人、リックは違う柄で2個あります。



ネパールの文字なのでしょうか、神秘的です。



もう1種類のブレスレットもアップします。



ヒンズーのネックレスです。材質も全てネパール産です。
ネックレスは、もう一つありますが、全く違います。アップします。



仏陀(ブッダ)が生まれたのはネパールです。
昨年のTAG社長と妻は、この目で釈迦の生誕地を見てきました。



社長のZ越しに見る売場、落ち着いたトーンでまとめられています。
Zの走行距離は、まだ800㎞台。多忙な社長の象徴。



小磯もビックリの左から第1と第2富士見マンションのオーナー
グリーン小金井公園のオーナー、ニルマル、大竹専務です。



ネパール人の彼の姉は、カトマンズで雑貨商を営んでいます。
彼の妻の親戚は、ネパールで貿易会社を経営しています。

TAG社長と妻は、昨年カトマンズでお二人に会いました。
人柄がとても気に入り、今回の企画を立案実行しました。



現地ネパールで、ハンドメイド商品を買うことでまず貢献できます。

航空便での送料が、とても高いです。
儲けるためではないので、利益を出すことは考えていません。
タッグの仲間が買い物し、売り上げは寄付します。

消費税の長文は、開店の日なのでサラッとです。

小田嶋税理士は言います「消費税は厳しい税金です。」
専務は、「消費税は取りましょう。」
利益がないからいいだろうでは、ダメなのが消費税です。

目出度い、開店。お客様も回転しますように。


TAG社長の誕生日の時もそうでしたが、昨日も解散が、かなり遅くなりました。
この時、この場所は、楽しい時と場所なのです。

そういう時間と場所を持てることに、幸せを感じます。

朝4時57分は、朝の時代劇体操の時間です。
今日も一日、頑張りましょう。

徒弟よりも職人が好き、親方のTAG社長。
本日も職人さんの面接をします。


社長


05.24
Wed

バイクは、排気量に関係なく賃貸借契約が必要です。

無届、無断駐車はご遠慮ください。
契約のないものは専門業者に撤去させ、代金は請求します。
管理シールのない自転車も、撤去します。

ご協力を、よろしくお願いします。

土地は契約をして借りるものです。相当の金品を支払うものです。
税とプリンターのインクは、契約せずに消費します。
崇高と究極の金銭ビジネス戦略です。

戦略があり親は交渉し妥協した。子供はふりをし、孫は拒否する。

オペレーション5015作戦は、現実のものになりつつあります。
横須賀の空母ロナルドレーガンも、定期点検を完了。
カールビンソンとの空母2隻だと、打撃から戦闘態勢です。

米国は世界各地に展開する打撃群を12個とする計画。

中国の戦略は、一帯路、九段線という分かりやすいものです。
南シナ海は中国のもの、尖閣も沖縄も中国のもの。
許可を得ての温泉開発の手伝いで、日本人6人がスパイ容疑で拘束。

米軍は中国人民解放軍の急速に増大する海軍力に対応。

現状の合計11個の空母打撃群から、12個に増加させます。
昨年新型空母ジェラルド・R・フォード級が40年振りとなる就役。
個人も法人も国家も、しっかりした戦略を持たないと

富裕層はますます富み、貧困者はますます貧しくなってゆく。

「マイクロクレジット」06年ノーベル平和賞受賞のムハマド・ユヌス氏創設。
貧困は社会制度によりもたらされる。物乞いをするほどの貧者でも
チャンスさえ与えられれば豊かなる。しかし貧困層は融資を受けられない。

構造上の欠陥が存在するのです。

横浜のみなとみらい線みなとみらい駅のキセル問題から考察したのが本日のブログです。
東横線だけにお金が入り、みなとみらい線には1円も入ってきません。
バイクを置いてるのに、お金が入ってこないのと被りました。

バイクは機動力があります。そして日本製は世界一です。


社長


05.23
Tue

毎年4月中旬からから6月いっぱいまでは、諸々の総会が続きます。

議事は事業報告、決算、事業計画、予算、役員人事の承認、その他です。
決算では複数の監査から、承認を得ることが必須です。
監査承認がないということは、決算信用しないでいいですよと同じです。

会計監査は、重要な虚偽の表示を排除することが目的です。

細かな虚偽の表示を排除することが目的ではないです。
大企業の会計監査は、公認会計士の行う財務諸表監査が最も重要です。
監査を承認しないと言うことは、重要な虚位の表示があるということです。

監査法人の承認がない決算は、株主は信用しないです。

ビジネスが、ヒト、モノ、カネならば、その全てが総会にはあります。
経営責任者と大株主の両方に、品位がないのが日本の大企業の株主総会です。
お互いに大量に株を、持ち合っているからです。

日本では株主配当利回りが、5パーセント以上の会社は僅か2社です。

個人株主が最高経営責任者に意見を言う機会は、事実上株主総会だけです。
国会では責任者ではなく、事務方が答弁したりもします。
大臣はお飾りだと、国民は分かっているので、それでいいのです。

日本独特の大企業の社長、相談役、顧問制度は、お飾りではありません。

取締役会で、代表取締役に賛成しているか、寝ているかで社長になり。
代表取締役になると、会社法の規定にない相談役に逆らえず。
最高経営責任者どころか、経営責任者、責任者でない社長です。

株主総会では会社の品格と、生き残れるかが分かります。



社長


05.22
Mon

お休みの日に農作業お手伝い、人柄の「宮崎くん」、感謝です。

大竹小金井支店は、近くて若い「林くん」に続いてのアップ。
TAG社長も専務も、相手の人柄に興味があり、年は興味がない。
働きに興味があり、国籍、人種、宗教には興味がないです。

日本でのビジネス

61歳になると、同期の大半は現役リタイヤです。
商いの相手は年下が多くなり、体力勝負はきつくなります。
先ず自分が健康に年を取ること、相手は肩書より人柄です。

海外でのビジネス

先ず言葉が壁になり、それだけで大損です。
言葉がダメなら、動作です。世界の殆どは親日的です。
コミュニケーション出来てこそ、相手の人柄を知ります。

人柄を知ってこそ、ビジネスができます。

土曜日10時に、専務が農作業のお手伝いに来てくれました。
前日の金曜日夜8時半まで、7時間に渡るリフォームの打合せ。
暫く、顔見ないだろうなーと思っていたので、感謝です。

「15時からTAG社長に頼まれた仕事で、休日出勤です」と。

普段ならば、社長から「取締役に休日は要らない」から始まり
「役付き役員は年商、売上を言うな」、「ビジネスは利益だ」と
お手伝いに来てくれて、それは言えません。感謝です。

汗を流した後の、畑で食べる「天ざる」は最高です。

「♂ ♀ * † ∞」(「男、女、誕生、死亡、そして無限」)
ベン・ケーシーの第一話を観ています。
主役のヴィンセント・エドワーズには、無限は感じず。

サム・ジャッフェ演じる上司のゾーバ博士に無限を感じます。

博士の「医者は宣誓する」から始まる長いやり取り
最後は「今は君の顔を見るとイライラする」のセリフです。
その途中に「君は私に何をして欲しいんだ」を繰り返します。

放送時、5歳から10歳です。

君の出来ないことは私がやる。
私が出来ないことは君がやる。
社長の人柄から、今週の最優先が固まります。

お手伝いの専務、林くん、宮崎くんに感謝から行動へのTAG社長。



社長


05.21
Sun

社長のZで、深夜の出勤。需要と供給の論文を仕上げます。

本日は日曜出勤、ハンドメイド商品の経営会議があります。
GWが終わり梅雨入りまでの平日は、旅行のベストシーズン。
集中工事の中央道を除けば道は空いているし、諸々の値段も安い。

供給を知らない、有名な経済評論家がTVとネットで多く存在。

今はネット社会、ネットで調べ予約、ネットで購入です。
毎日をベストシーズンにするには、ネットは24時間対応なので当然。
しかしネットで経済学は、極められません。

ビジネスは、ヒト、モノ、カネ。

日曜日は、都市銀行の窓口はお休み。
ある元頭取は、東京都の出身で、高校まで東京です。
大学は京都だったので、興味がありました。

役員報酬は、2009年度:1億1400万円、2012年1億1600万円。

1982年ハーバード・ビジネススクール卒のMBA
法学部卒ですが、ロウスクールではないです。
大学時代は、杉本和行前財務省事務次官とクラスメートです。

ハーバード・ビジネススクール

堀紘一(1980):ドリームインキュベータ代表取締役会長
(日本人初のベーカー・スカラー受賞)
斎藤聖美(1981):ジェイ・ボンド東短証券株式会社代表取締役社長

1982年組は
塚本隆史:みずほフィナンシャルグループ元代表取締役社長
進藤孝生:新日鐵住金代表取締役社長、日本経団連副会長
金田新:元日本放送協会専務理事
ティエリー・ポルテ:新生銀行社長
グレン・フクシマ:エアバス・ジャパン代表取締役社長兼CEO

柴田拓美(1983):元野村アセットマネジメント取締役兼執行役社長

本日のハンドメイド商品の経営会議に話を戻します。
経営の専門家でないTAG社長が、経営会議で需要と供給を言うより
先の役員報酬を、目標にした方がの、年商1億2千万円です。

東京の予想最高気温31℃、真夏のビジネスのベストシーズンです。



社長


05.20
Sat

TAG社長、相手のドレスコードでのスーツ姿です。

国は勝手、役人は3回天下り、大金を貰う役人天国。
都の役人も天下って、やっていることは国と同じ。
市は税金を滞納する議員が、当選する民意の低さ。

役人の悪知恵は、納税者には好ましくないです。

役人は知識があるから天下る、それが全体のためだと言い放つ。
政治家も役所にいい顔をするので、役所用と我々用で舌が二枚。
役人が旗振りするものでも、自分で考え自分で行動するのが大人。

昨日の7時間に及ぶ打合せ。

遠山さんは、気品ある港区のOLドレス。
武石さんは、トレードマークのスーツ。
専務は、役員のオーラをまとっていました。

TAG社長は、遠山さんから遠回しに「髭を剃りなさい」、反省です。


社長


05.19
Fri

農業の死亡率は、全産業中ダントツの一位です。

農地耕作中、鉄の棒をあっという間に巻き込みました。
専門業者に修理に出し、本日戻ってきます。
農機具は、人を死に至らしめる力があります。

Know yourself as well as your enemy.

孫子の彼を知り己を知れば、百戦殆からず。
彼を知らずして己を知れば、一勝一負す。
彼を知らず己を知らざれば、戦う毎に必ず殆し。

相手も己も正しく知ることが、最も重要です。


種子法の廃止

愛国は、日本の国を愛すると言うことであって
政府と官僚が嫌いだ、と言うこととは関係ないです。
外交辞令、リップサービス、少し綺麗メの言葉で

日本は事実上の独立国ではあるが、真の独立国ではない。

政府にも官僚にも、日本には責任者はいない。
大阪の小学校問題で、国会もマスコミも国民も大騒ぎ。
その間、米国の戦略で、日本はまた財産を一つ失った。

米国企業の「レントシーキング」によるものです。

レントシーキングとは、民間企業が政府や官僚に働きかけ、
法制度や政治政策の変更などを行うことです。
自らのビジネスに都合の良い形を作り超過利益を得るのです。

閣第二三号
主要農作物種子法を廃止する法律案
主要農作物種子法(昭和二十七年法律第百三十一号)は、
廃止する。
   附 則
この法律は、平成三十年四月一日から施行する。

   理 由
最近における農業をめぐる状況の変化に鑑み、
主要農作物種子法を廃止する必要がある。
これが、この法律案を提出する理由である。

廃止法は2月に閣議決定され、3月に衆院を通過。
4月14日に参院本会議で可決、成立した。
これによって種子法は来年4月1日に廃止される。

各都道府県が安い価格でいい種子を提供、民間の種子が売れない。

種子法廃止で、公的機関が持つ素材や施設が民間に提供され
多くの税金で培われてきた国民共有の知的財産が海外流出し、
外国企業による種子独占を招く危険性が指摘されている。

種子法廃止で、利益を得るビジネス戦略。

種子法廃止を推進した規制改革推進会議には
農業関係者は1人しかいない。
農業の素人が自分たちの利益だけを優先し法律を変えた。

種子が企業に独占され、画一的になることは恐怖だ。

種子法は、日本古来の原種や優良品種を都道府県が管理し、
農家に提供するものです。
日本の食糧安全保障、食糧自給、食の安全から当然の規制です。

食料自給率の算出方法は、安全保障上回答できないと言う政府。

種子法は、自治体などに、地域に合った作物の種の開発・普及をし
農家に安価で優良な種を提供することを、義務つけしています。
日本の食糧安全保障の要の種を、ビジネス扱いしていないのです。

遺伝子組み換え作物と農薬はセット販売

種子法は、遺伝子組み換え作物の栽培普及を妨げる防壁です。
花粉を完全に防ぐことは出来ません。
日本が種子法を廃止した、次に来るものは

遺伝子組み換え作物の栽培の解禁です。

種子法により、優良品種が安く農家に販売されているため、
民間企業が不利益を被っているという、可能性はあります。
種子供給の価格と数量調整を行う、種子法の改正で済む話です。

日本は、種子法の廃止です。

種子法の廃止の次は、米国モンサント社の遺伝子組み換え作物の
栽培に道を開く、規制緩和だと言うことです。
遺伝子組み換えが、健康や人間の遺伝子に害がない保証はないです。

モンサントの除草剤ラウンドアップは、遺伝子組み換え作物とセット。

簡単に話すと、草取りは面倒、時間もかかる。
農作物を遺伝子組み換えして、ラウンドアップ耐性にしてします。
耐性のない雑草は枯れて、農作物だけ残る。

実際は、ラウンドアップ耐性の雑草が既に存在しています。

より強力な除草剤を、使うようになるのは当然です。
遺伝子組み換え作物も、それの耐性を持つ品種改良をします。
このいたちごっこの状態は、ビジネスにベストです。

モンサントのビジネス戦略は、ヒトモノカネすべてが完璧です。

日本は穀物の種の供給不足や、価格高騰に苦しんでない。
規制緩和が必要ない、規制緩和です。
日本は、遺伝子組み換え作物による汚染の道を歩み始めた。

主要農作物種子法廃止法は、モンサント法です。

農水省は、民間活力を最大限に活用するためと主張したが、
優良な種子の生産・普及に国や都道府県が責任を持つ体制を
廃止しなければならない理由について、詳しい説明はない。

日本の役人が、外圧ですとは言えない。

日本は経済的にも、完全な独立国とはいえない。
カロリーベースの食料自給率40%。
食料自給率でカロリーベースを採用しているのは日本だけ。

種子法廃止は、米国企業モンサント社の利益のため。

農薬は、土地に長期的にいかなる影響を与えるかも未知数。
不動産は、長い目で見ると、いつも専務に言う社長。
農地は、究極の不動産だと考えるTAG社長です。

今日の午後からの打合せには、専務は来ないでしょう。



社長


05.18
Thu

白い夏は冷房、黒い冬は暖房の東京の考えから抜け出す本です。

本物のパンダが上野に来る前、ぬいぐるみの尻尾は黒でした。
マニアックにシマウマの尻尾は、白黒の縞模様です。
更にマニアックに囲碁石は白と黒で、大きさはビミョーに違います。

ビジネスで白黒つける時は、即断することが大切です。

例え間違ったとしても、早く修正し被害を最小限に抑えられます。
修正する勇気を持たないと、ビジネスには最悪の結果を招きます。
何もやらないのと同等に、経営破たんへと進みます。

東芝は、あの日立の大赤字を上回る1兆円近い赤字。

監査法人が、白だ黒だのハンコを押さないでの数字。
自家用車を、白と黒のパトカーカラーにしてもお咎めなし。
本物のパンダの尻尾は白で、今でも違和感があります。

赤い暖炉の東京は消えても、三菱銀行にはならず。



社長


05.17
Wed

TAG社長の母の部屋に飾られている、ドライフラワーです。

グランルージュ小金井のロビーにも、小磯さんからの
赤いカーネーションのドライフラワーがあります。
社長室の机上は、季節の生花を切らしたことはありません。

机上か、卓上か、で悩んでの机の上です。

机上は「on a desk」、卓上は、「on a table」
英語で考えると、直ぐ結論が出ます。
DESKの上なので、机上です。

机上の空論は、実際には役に立たない考えや意見。

他に知られてはいけない、真の戦略が分かっていないのです。
戦略だと語っていますが、戦術であることが殆どです。
ビジネスの素人は戦略を語り、専務はプロなので兵站を語ります。

専門家による「Operations research」と「Operations evaluation」で、

作戦「Starvation tactics」を発動してから、随分月日が経ちました。

作戦は、柔軟に変えるものです。見直すものです。

柔軟性がない経営陣、硬直した組織では経営破綻します。
運営が厳格すぎ、強制力が強すぎるからです。
同族会社は、三代で潰れると言われてきました。

柔軟な同族経営は、三代で潰れないです。

専務は、家族関係が健全であり
家族には、情報コミュニケーションの能力があります。
家族経営を永続に繁栄させようとする、意欲に欠けています。

家族会議を持つことです。オーナー会議です。

最終決定権を、家長にすることが重要です。
ビジネスの討議、意思決定の場としないことも重要です。
家族全員が、自由に意見を述べることが最重要です。

三代で潰さない努力は、二代目から。

家長は、オーナーの立場で経営陣を評価しないこと。
ビジネスに参加している家族は、経営上の議論はしないこと。
強い家族を作ることを、主旨とすること。

ドライフラワーが完成するには、まだ長くかかりそうです。



社長


05.16
Tue

TAG社長、61歳の誕生日から、一か月が経過です。

昨日は、社長室でJCOMの鈴木さんと永井さんと打合せでした。
写真は、週末午後11時半過ぎの留守電があり、内容から会って話そうで
指定業者に連絡してもらいの「待ってます」でしたが、来なかった。

管理費払わないと言われても、管理費貰ってないし。

会社契約だし、個人契約でないので会社としか話せないよとか。
お前の会社の社長の氏は、滅多にない氏だよな。で、
俺の父親の旧姓と、同じなんだよなとか。

株主の名前くらい、覚えておけよとか。

上場企業の社員が、留守電と同時刻の深夜11時半に
防犯カメラの前を、ピンポンダッシュするんじゃないよとか。
ニューヨーク市場が開いたばかりでも、緊急対応はするのに。

個人の問題で、こちらから担当役員を呼びつける話ではないと考える。

本人が詫びに来ないならば、株主総会までに手を打てば済む。
訴訟でも「Tactics」は、分かりやすい方がいい。
真の「Strategy」は知られてはならないし、しょっちゅう変えてもならない。

専務が思っている「Strategy」は、 「Tactics」の問題だと考えていた。

専務のジェネラルマネージャーとしての 「Tactics」は分かりやすい。
チーフ・オペレーティング・オフィサーとしての「Operation」も容易
に読めるが「Strategy」が読めない。

最近、流石だと評価を変えた。



ここからが本題です。

昨年の還暦の誕生日は、ホーチミンから、帰ってきたばかりのハノイ。

ハノイではバースディケーキを専務、シャラトン、ANAから頂きました。
赤いチャンチャンコとは、無縁でした。
吉祥寺の町を行進すると言う計画も、本人不在のため流れました。

「来年はハワイで良いけれど、今年は東京にいてください。」

専務からは弱く、小磯からは普通に、安田から強いリクエストです。
社長は、小学校のクラス会開催の手紙を出し終えた、緩々の経営者。
専務は、スペイン無敵艦隊と手を組みメガソーラをやる、超やり手。

誕生日会は、昼、夜の二部制でした。専務は一部から参加です。

昼はチーム代官山のパスタとチャイ。専務会費忘れてます。
豆カレーとチキンカレーは、夜に。永井鍼灸師大食いしてました。
第二部はヤスダ屋の創作料理のフルコースでした。専務会費。

安田の伝説のケーキが、最後に出ました。

尚、安田にはケーキの伝説もあります。
小磯さんに、モエの黒、ロゼ、白をリクエストしました。
黒だけは、飲んだ気がする、けど。

専務からは、「社長のZ、乗ってきてくださいよー。」

主役が酒飲めんだろ。運転代行かー。
グランルージュ小金井1Fの大竹さん、いい風吹いてます。
専務は、たらふく飲んだので、朝まで椅子で過ごしたようです。

一部、二部共に盛り上がり、皆、帰らん。

専務は、倒れていた。
23:30、平日ならばNY市場が開く時間。帰らん。帰らん。
お土産は、社長妻のシフォンケーキもれなく1ホール。

更に新聞の広告で作った、ケーキ入れも大好評でした。

今度、教室やってくださいと積水ハウスの今井課長。
ナプキンを使ったパレリーナも好評、教室やりましょう。
TAGの催しは、伊東さん西浦さん福田さん小栗さん来ます。

TAGの仲間は、催しに遠慮なく参加をしてください。

小田嶋税理士、遠方からの参加に感謝です。
近い小松社労士さん、自転車逆走だめですよと、お巡りさん。
JCOM葛西局長、平沢商会平澤取締役は、久々だねーと。

知識ではなく、知恵を出せと社長はうるさい。

象の屋上での、流しソーメンは人生の師匠の原口元消防署長さん
ビアガーデンはビジネスの師匠の専務、バーベキューは小磯さん。
武蔵野硝子の伊藤さんは、チャイか自家焙煎珈琲にしよう。

写真集その3は、アップしないでくださいの要望が彼からあり。

ネパールから地震復興の、ハンドメイド商品を取り寄せました。
ビジネスの鉄人の専務の好意により、グランルージュ1階に展示。
野菜と花、加藤のブドウ「ふじみのり」でも、マルシェを行います。

あと11ヶ月で62歳、専務から指導を受ける毎日の緩々のTAG社長。



社長


05.15
Mon

朝一番で、ネパールのおやつとお茶(チャイ)の差し入れです。

朝一のクレームで、ゴミの分別を指示していました。
ゴミ箱管理、共用部管理、滞納は、厳しい対応をしています。
ゴミ箱の管理は、オーナー様から管理費を頂いております。

居住者様からはエレベータを除き、管理費は頂いておりません。

ゴミ箱以外のクレームは、契約した不動産会社へお願いします。
一番苦情が多いのは音で、ペット、洗濯機、宴会の順です。
お互いに注意しましょう。

グランルージュ小金井で、食を通じて職のタッグ。

料理教室は始まっていますが、テストに過ぎません。
ビジネスは、利益を生まなければなりません。
利益を生まないと見極めれば、タッグはないです。

タッグはビジネスであり、遊びではないからです。

ネパール紅茶と自家焙煎珈琲は、ビジネスになります。
大竹グループに来た、お客様のお茶出しを想定です。
チャイとコーヒーのコラボ、専務と早急に検討します。

おやつは無理でも、お茶は立派なビジネスです。



社長


05.14
Sun

美味しいネパールの家庭料理の餃子を、監査前に頂きます。

水餃子を独特な、スパイスをつけて食べる感じです。
日本で餃子と言えば、焼餃子で醤油と酢とラー油です。
文化が違うのです。

美味しく頂けるのは、家庭料理だからです。

家庭とは、唯一のものです。
唯一のものは、ビッグビジネスのチャンスです。
美味しい「青い月と猫」さんの自家焙煎珈琲を頂いてきました。

ビジネスは、ヒト、モノ、カネです。

モノがよいだけでは、ビジネスは成り立ちません。
ヒトは、安いモノが好き。価格は比較が容易だからです。
モノの比較は困難で、お勧め、ハンドメイドが好きです。

TAGにハンドメイド商品が、ネパールから続々と届いています。

日本にしかないハンドメイドが、沢山あります。
TAG社長、富山の河豚の卵巣の糠漬けが大好物です。
充実した「自費」視察だったため、時間がなく買えなかった。

富山市といえば、市議会の不祥事は有名です。

市民の税金である政務活動費を、多数の議員が不正受給、架空請求。
定数40人の内、「14人が辞職」(3月22日現在)。
2015年度の政務活動費を、全国で唯一使い切っていた。

役所自らも犯罪を犯し、役人も議員犯罪に積極的に加担した。

教育委員会と議会事務局は、地方公務員法の守秘義務違反と言う
重大犯罪を犯して、報道が請求した資料を不正受給議員にばらした。
その情報を元に辞職に追い込まれた議員は、証拠隠滅を行った。

市民の税金が、議員だけでなく役人にも大切にされていない。

富山市長は、教育委員会と議会事務局のことで、関係ないと言い切った。
市長に任命責任すらないならば、責任者がいない市だと言える。
行政委員会が、ハリボテ議員の不正を応援していた。

一見ハリボテでも、羽根つき餃子は美味しい。

ハリボテと言えば、構造計算書偽造事件
耐震偽装問題、姉歯事件
国土交通省、検査機関、銀行が責任者不在の仕事をした。

権力は、守ってくれない。

刑事裁判
A1級建築士、最高裁が上告を棄却。
木村建設元社長、「お金もなく、裁判を続けられない」控訴断念。

木村建設元東京支店長、「新しい生活を前向きに送る」控訴を断念。
イーホームズ社長、控訴しないことを表明。
ヒューザー元社長、一審で確定。

マンションが傾いたパークシティLaLa横浜問題。

虚偽データ工事、複数の杭が届いてない、耐震の安全性に疑い。
建設、三井不動産(三井不動産レジデンシャル)と明豊エンタープライズの共同事業
設計・施工、三井住友建設

一次下請け、日立ハイテクノロジーズ
二次下請け、旭化成建材が関与
住んでいる人は大負担。三井、日立、旭化成は大企業。

採れたてニラたっぷりの餃子が、監査の夜のご馳走です。



社長


05.13
Sat

北陸新幹線グランクラスのコーヒーは、美味しかったです。

TAG社長室では、電子機器の保護で社長机はコーヒー禁止です。
コーヒーは砂糖入れたり、ミルク入れたりで個性が出ます。
ホームページも、個性が出ます。

弊社は、HPメンテナンスの繁忙期を迎えています。

軍艦は作るは容易、管理は重荷と言われています。
HPも、メンテまで考えてのトータル計算が重要です。
質は、落とさないことです。

石川鍼灸師さんの縁で「自家焙煎珈琲」のHP制作の話。

制作となれば、コーヒー好きの加藤が加わります。
店長も彼女もどちらも、自分のHPのタッグです。
社長もコーヒーを、飲んで飲んで勉強しないと。

昨日は終日、新宿のショールーム廻りをしました。

TOTO、LIXIL、東京ガス、OZONEでもコーヒーを。
OZONE 7階の「煎」美味。本日丁度10杯目で、Mサイズ。
量は、少ないと感じるくらいがよいかもです。

社長、グランクラスのコーヒーお代わりしました。





社長


05.12
Fri

スパイスは、食の多様化で需要が増え、生産すればビジネスになります。

スパイスは温暖化で、ビジネスチャンスを生んだのです。
儲かるから殆どのスパイスが、結果として日本で育成できるのです。
多量のエネルギーを秘めてた、原子力のようです。

原子力エネルギーは、兵器や動力源にも利用されます。

原子力空母カールビンソンの機関は、東芝ではなく
ウェスティングハウス 社、A4W 原子炉を2基
原潜ミズーリはゼネラル・エレクトリック、 S9G 原子炉

米国大統領は、スパイスが利き過ぎた真意の読めない仕事をする。

ネオコンのヒラリーならば、戦争をすると選挙戦で言い切る。
ビッグなビジネスマンは、儲からないビジネスは決してしない。
時代は軍産複合体から、軍産学複合体へと、とっくに移行している。

彼のスパイスは、学ばないと美味しく感じて食欲を増進させる。



社長


05.11
Thu
5月20日まで(不定期)午前9時から、売り切れ次第終了です。


一番人気の紫です。場所:グランルージュ小金井社長のZ駐車場


黄色です。初日の8日は開始30分で完売でした。


肌色です。ありがとうございました。


白です。大特価「2本で100円」


レアなカラーもあります。よろしくお願いします。



社長


05.10
Wed
石川さんの鍼に、週一メンテナンスで通うTAG社長。

お茶の写真はかなりあります。

看板です。

ハッカです。

貴重な施術中の写真。

新茶の季節です。

石川さんから頂いた、自家焙煎珈琲の「つの笛」さんのドリップバック。

石川さんが通うのは、自家焙煎珈琲の「青い月と猫」さん。
社長室は、ネパール人が入れるチャイが主流です。
専務のお部屋では、隣接店の緑茶とコーヒーが半々です。

午前10時と午後3時の社長のお茶は、大切な情報交換の時間です。



社長


05.09
Tue

小林「現場にまっ先」市議さん、TAG社長、大竹専務さんです。

横断歩道、郵便ポスト、ここバスの経路と話が弾みました。
市議は公明党に所属、市民生活に密着した活動をされています。
専務は150人の正社員の役員、地域に密着した店舗づくりを構築中です。

本日のブログは、TAG社長のブレーキングニュースです。

クールビズについての社長の考え方は、近日中に示します。
TAGは自分の考えで、かつ周りには気遣って行動すること。
政府、行政、マスコミのことは決して鵜呑みにはしないことです。

愛国とは、日本の国を愛することです。

政府、政党を好きか嫌いかとは、無関係に存在することです。
市議も専務も海外経験が豊富なので、社長のことは理解してくれます。
社長室には日章旗、社長席にはベトナムとネパールの国旗があります。

グランルージュ小金井は、日当たり抜群、風通しも良い所です。



社長


05.08
Mon

夏野菜の苗を、保管中の社長のZの車庫から出します。

苗は徒長防止のため、日中は日光に十分に当てます。
風が大敵なので、夜は社長のZと共に車庫の中で保存です。
夏野菜のトマト、ナス、キュウリの苗を植えました。

枝豆とトウモロコシも蒔きました。

収穫を、お待ちください。気になる「マルシェを」行います。
最近の気になるは、安倍首相がプーチン大統領と会談した時の
クレムリンの衛兵の敬礼の、不自然な首の傾けです。

衛兵は、動きが極端に不自然なことが多いです。

不自然とは足とか手、体の一部の動きが極端に誇張されることです。
特にドイツと共産国は、不自然です。
中国もかなり不自然ですが、北朝鮮は世界一不自然です。

日体大の集団行動は、不自然とは言わず自然な統一です。



マルチをひきます。


枝豆の播種です。


枝豆終了です。


苗をマルチの上に乗せて間隔を確認します。


バケツに水を入れ、苗を浸します。


アーチをします。


ユーラックを被せます。


完成です。


休憩中、ブローチ作り教室開催です。


来年もよろしくお願いします。



社長


05.07
Sun

TAG社長と妻、金沢から東京までの2時間半です。

北陸新幹線グランクラスから見る、日本アルプスは綺麗でした。
昨年妻と二人で見た、サガルマータ(エヴェレスト)は、8,848m。
北陸新幹線は、まだ2歳。ネパールには、鉄道がない。

ハノイとホーチミンも行きましたが、新幹線計画が潰れ残念。
グリンデルワルトとツェルマットを、新婚スキーしてから34年。
スイス新幹線は、ドイツICEです。

台湾新幹線は、日本の技術、素晴らしい。
本田宗一郎先生は、日本一なんて言うものは鎖国時代の考え
世界一でないと、日本一でないと語っています。

日本の新幹線技術は世界一、中国新幹線は埋めるのが世界一。
専務と世界一ではないリクシルの工場がある台湾に行きます。
本日の夏野菜の定植時に、打合せをします。

台湾新幹線にグランクラスは、ない(ハズ)です。



社長


05.06
Sat

ルーペは細かい文字の確認にはいいが、多くは読めない。

WHウェスチングハウス社を研究、GE戦略の凄みを知る。
昨日のブログで、ふるさと納税の特別区と三鷹市の対応は、
無知とは書いたが、無能とまでは書いてない。

WHは、1886年に創業、1999年に消滅した。

知識はあっても、知恵がないのが都会の役人とも書いた。
同様に日立製作所と東芝のような、大企業の雇われ社長も
要るのは言い訳の知識だけで、知恵も責任も要らない。

2006年に東芝が買収したのは、WH・エレクトリック・カンパニー。

社史、1888年にテスラの名前がある。彼の交流方式に対して、
古い考えから抜け出せない、エジソンは直流方式で完全敗北。
彼は、利益を求める役員により経営権を奪われた。

エジソンの名は消え、GEゼネラル・エレクトリックとなった。

1905年にGEは、東京電気(現東芝)の株式を51%取得。
GEは1892年の設立、重工業、軍需産業、航空宇宙産業、電気機器企業。
ダウ平均株価の構成銘柄のうち、1896年以来唯一残存している企業。

欧米と中国での特許取得数、世界一。

GWゴールデンウィークとGEは、WとEが筆記体で似ている。
手紙も署名も筆記体で書く。"www"を筆記体で書ける世代。
筆記体は手が速く、空母は艦載機を発進させるため足が速い。

空母に似ている護衛艦いずも、艦内に出雲大社、賽銭箱あり。

基準排水量19,500トン、全長 248m、全幅38m、最大速力30ノット
カールビンソンは、艦載機66、101,264 トン、333m、76.8 m。
そして機関は、WHウェスティングハウス A4W 原子炉2基。

原潜ミシシッピの原子炉S9Gは、GEゼネラル・エレクトリック。

米国唯一のPWR(加圧水型原子炉)製造メーカーであったWHは、
業績不振から米国の同盟国である、イギリス企業に売却された。
そこから、日本の大手軍需産業である東芝に売却された。

アメリカの同盟国の間で、兵器の製造はたらい回しさている。

アメリカ軍と日本の自衛隊は、一心同体以下の支配下にある。
基地や司令部まで、同じ場所に同居している。
指揮命令系統、兵器、弾薬が同一。事実上、同じ国の軍隊である。

日本の首都圏から中部地方の航空管制は、米軍が占領したまま。

北朝鮮が日本にノドン300基のうち30発を発射、着弾まで7分。
4隻のイージス艦から発射するSM3で、撃ち落とせるのは8発。
地上のPAC3は待ち運び式、直径20キロ範囲しか対応できない。

サイル防衛、海上と陸上の二段構えでも、着弾が確実視される。

独立国が戦時下でもないのに、米軍に多くの基地を提供している。
武器も日本の軍需産業が、米国の軍需産業の下請として開発製造している。
航空管制権は占領され、事実上、自衛隊は米軍の指揮下にある。

ルーペは机上で使うためにあり、持ち運べる武器にはならない。



社長



05.05
Fri

稲葉前市長の叙勲のお祝い、フクロウのルーペの引き出物です。

ほぼ銀とレンズですが、天皇家の菊の御紋が金色に輝きます。
昔は勲三等が頭についたので、分かりやすかった。
今は勲章はみな同じということで、単に旭日中綬章です。

おめでとうございます。

天皇の頸飾、皇族方の菊花、三権の長の桐花、は別格として
一等は、左に大綬章(右はガーター勲章)、左胸に副賞の重光章
二等は、重光章が右胸、副賞の中綬章が喉。三等は、中綬章を喉。

ここまでが、高級勲章と言われています。

公務員時代に叙勲の、具申をすることがあって勉強しました。
元々は天皇の臣下である、帝国軍人と官吏、政治家の為のもの。
宮中席次を決めるのには、これほど便利なものはないわけです。

今でも検事総長が、国会議員や知事より上席の記憶です。

GW中、ショップの名前を考えていました。
昨年のネパール行の時、地震の復興が進んでいないのです。
少しでもお手伝いできないか、売上寄付のハンドメイドのお店。

ヒマラヤ、エベレスト、紅茶のチャイ、国鳥はダフェ(ニジキジ)。

ネパールに対してのビジネス知識がない。
ふるさと納税で見せた、特別区と三鷹市の無知よりまし。
知識はあっても、知恵がないのが都会の役人。

フクロウは、知恵の象徴です。



社長


05.04
Thu
建築士二人にウケています。

楽しそうです。

TAG社長妻が先生です。

TAG社長、「スカートが長くなっちゃったよー」

個性が出ます。誰の作品か、よく分かります。


ラジオ体操は、個性が出てはいけません。軍隊。
テレビ体操は、個性が出にくいです。目的達成型。
時代劇体操は、個性。笑顔、笑顔。楽しもう。

個性の時代です。特に政治家は豊かです。
ビジネスは今でさえ、個性の把握が必須です。
これが出来ていない組織は、恐竜。

バタバタ倒れていきます。



社長


05.03
Wed

GWゴールデンウィークが明けると、出張シーズン突入。
その前にしっかり、勉強も下準備もしておこう。



GW中は、早朝から社長室内で読書で汗。論文を書く。
自分の理論の確立のため、確認のため論文は必須。



深夜3時のコンビニは、社長のZ以外の車は、ない。
玉子サンドは忘れずに買い、牛乳は忘れました。



朝5時からは、朝飯前の農作業。
農作業の事故死亡率は全産業最悪、建設業の3倍、製造業の10倍。

天上の星は、明けの明星「Lucifer(ルシファー)」なのか。



日中は、晴天ならば農作業、雨ならば論文を書く。
日本国憲法の改正は、衆参両院の3分の2の発議。



宵の明星は、悪魔とは言わない。
Hesperus(ギリシア神話) / Vesper(ローマ神話)

明けの明星も、宵の明星も、どちらも同じ「Venus」金星。

日の出は東、日の入りは西、本当にどちらも同じ金星か。
どちらかが、「Lucifer」悪魔か。



シャワー、ご飯、ブログ。早起きするので早寝します。





社長



05.02
Tue

大玉のモモタロウ、大人気真っ黒なセングロ、昔ながらのナツスズミ。

トマト、ナス、キュウリの苗が揃い、苗の様子を見て植えます。
毎年恒例の三鷹の牟礼の、高橋喜末さんが届けてくれました。
彼の父は、TAG社長父の前の青色申告会長です。

今回、理事になる予定とのことで、会う機会が増えます。

春の農家の3時間は、「半日」ではありません。
朝飯前、昼前、お茶菓子前、日没前、これだと2日分になります。
真夏は真昼は無理なので、朝飯前と日没前で、1日です。

朝4時起きの9時まで、16時から19時まで、8時間労働です。

昼間は社長の仕事です。マルシェもあります。
マルチまでの下準備も、3時間と時間をかけました。
無農薬、毎日3時間の虫取りでいっぱいいっぱい。生産量も少ない。

無農薬料理を頑張ってる友に、野菜をなかなか送れない。

クールビズは、9月いっぱい。豪華寝台「四季島」は、3月まで予約いっぱい。
閉店間際だの『一杯のかけそば』を『週刊文春』は全文を掲載
韓国はいっぱいのうどん。台湾に似た実話があることを毎日新聞が報じた。

上戸彩の「アタックNo.1」を見て、定植に備えます。





社長



05.01
Mon

2017年5月25日19時10分更新

即可:ア101(105)、②1C(92)

5月31日退去:メ1D(89)

DIY物件:東東(60)


代表取締役社長



back-to-top