FC2ブログ
04.30
Sun

閉店間際に行くと、品切れがあるので終わってたりする。

土日3時間待ちの店、閉店間際なら並ばないだろうは、ベターな作戦。
お店は何回も同じミスを繰り返しても、潰れないどころか益々繁盛。
別のオペレーティングシステムが、働いていると考えられます。

経営は日々作戦の修正を迫られます。

が、戦略は滅多に変更してはなりません。
ビジネスの偉人は、戦術の修正も早いように見えます。
確固たる真の戦略があるからです。

米国トップのオペレーティングは適切です。

ハンバーグ店の店主は、表面上読みが甘い経営者です。
レアしか頼みません。
彼の焼いたものだけは、中にもしっかり火が入っています。

どちらも、常に「中」に圧力をかけているのです。

品薄の美しさも、ストーリーある戦略です。
品薄戦略は、デビアス社の古典的な表の戦略です。
売りたいけど、どうやって売ればいいのか

デビアスはマーケティングの会社。

主体は「DTC」で、2000年に発効したのがSOC戦略。
デビアスは、2001年にロンドン市場の上場を廃止した。
本当の戦略は、知られてはならないのです。

株式の一族による、事実上の私有化。

ダイヤが売れるならば、どこの店で売れてもいい。
ハンバーグ店は、他店に客が逃げたら困る。
自分で種を蒔いて、損害が生じたと言うダメな経営者。

日立製作所株も大損したが、それを上回る赤字の東芝。

株式会社は社長のためにない。株式会社は株主のもの。
本当の損害は、これからが本番。
旭化成のように横浜でマンションを傾ける会社は別。

大企業でも、近隣の協力がないと家は建たない時代。

都合があり妻と昼の銀座に行けなかった。息子が代わりに。
夜の銀座、自分の金で飲んでいるんだからと思っていた時。
ダイヤの大先輩、仕事も酒も飲んでしまえばどこでも同じ。

馬鹿な飲み方はするんじゃないと外国人社長。

有明のリクシルはサラッと、IDCの絨毯は寄りたかった。
アメリカの古いがチャック・ノリスの野獣走査線の後に
ロシアの比較的新しい映画「FLINT」を見る。

警官から「ここからが本番だ」と拷問される退役少佐。

恐らく設定は、スペツナズです。
でっかいナイフが武器、ランボーのパクリです。
結果が導けます。「先制攻撃はない」です。

この国を相手にするには、映画一つも4時間。

倍の根気が必要です。
中もロも北を失えば、トランプと目の前で対峙。
待つのが嫌いなので、選択は一つ

ハンバーグは、開店の時間に行のがベストです。





社長



04.29
Sat

トマト、ナス、キュウリは夏野菜の華。今日から「GW」です。

TAGではトマトひとつ見ても、多くの種類を育てています。
ズッカ、ルンゴ、ボンリッシュ、ロッソロッソ。。。
グランルージュ小金井での、マルシェを楽しみに待つ社長です。

ジャガイモとサトイモの定植が順調に終わり。

4月29日、終日農作業、夏野菜の定植準備(1回)
5月3日、夏野菜の定植(1回)、ショウガの定植(1回)
6月、初ジャガ収穫(毎日)、キュウリ収穫(毎日)
7月、本ジャガ収穫(1回)、トマト、ナス収穫(毎日)
8月、夏野菜の収穫(毎日)
9月、秋野菜の収穫(毎日)、クリの収穫(毎日)

秋野菜の収穫は霜の降りるまで行います。

小田嶋税理士先生、今年も種苗代・肥料代・資材代かかります。
農業体験と収穫体験は、締め切っています。
マルシェは開催日は、ブログでアップします。


日本頑張れでドレスコードは、セミフォーマル。
アメリカ人の講演。
日本は産業のロボット化で、今後10年で半数が職を失う。

米中問題を、伺いに来たんだけど

アメリカ人のビジネスの話は分かりやすい。
映画「ピウス13世」のアメリカ人初の教皇は分かりやすい。
ビジネスは、需要と供給で成り立つ。

ビジネスで、供給過剰が起きれば利益が減る。

供給過剰によって売上が半減してしまっては、
本屋、歯医者、美容院、整骨院、、、
その多くが廃業するのは、当然と言えます。

練習は試合に活かせる内容でないと、意味がない。

気持ち、強い気持ち、マインドセットは理解できた。
ケミストリーが、一番重要だと語るアメリカ人。
頭文字は「C」。北朝鮮だと「NK」なのか。

日本頑張れの「回転ずし」に、ドレスコード無しで行ってきます。


総拍手数:「171015」 に感謝。



社長



04.28
Fri

話好きなTAG社長が、ロボに話を切り出せませんでした。

留守電に声を入れるときに、普通に話せないのと同じかも。
声が自然とかしこまると言うか、丁寧になると言うか。
普段の自分の話し方とは、明らかに違う。

知らない番号で留守電無しは、待ちです。

最近は電話自体、かけるのも、うけるのも、少なくなりました。
ほぼ、PC・携帯メールか、LINEか、Cメールです。
記録を残すことは、悪いことではないです。

お昼にCメールで、石川さんに鍼をキャンセルしました。

Cメールだと助かりますと言われていました。
診察中は、電話出れないので当然です。
夕方返事があり、お陰様で息子の出産に立ち会えました。

社長のZは、Bluetooth 標準仕様です。

自動運転が、すぐそこまで来ています。
ミスを犯さないだろう、ロボットが運転するわけです。
昔は、ATは燃費が悪い。危険だ。今も暴走ありますね。

FOXムービーで、映画の再放送を鑑賞しながらのブログ。

何回か再放送見てる、エネミー・ライン(Behind Enemy Lines)
初めて艦橋の「70」に気づく、カールビンソンです。
オーウェン・ウィルソンが演ずる主人公の大尉の脱出劇。

FA‐18から「マッハ3での脱出は慌てましたよ」のセリフ。

空母戦闘群司令官役の少将のジーン・ハックマン見たさ
2001年公開から1週間で興行収入1870万ドルを稼ぎ
同年公開の『ハリー・ポッターと賢者の石』に次いで2位。

話好きな社長、次はロボにも話を切り出します。





社長



04.27
Thu

5月の検査は、11日の午前9時半から正午までです。


エレベーター(EV)内に万が一、閉じ込められてしまった場合。

EV内の電話で、センターに自動通報されますので、直接会話ください。リモート操作により遠隔救出されます。

遠隔検査時は、誰も乗っていないのに、EVが上下したりします。


皆様のご理解とご協力をお願いします。




サトイモ20㎏ですが、昨日定植しました。


大竹専務と小栗店長と宮崎君が、後日応援に来ると言う話でしたが

種と天気の様子を見て、リミットだと判断しました。感謝。

これからショウガ、夏野菜の定植、トウモロコシ、葉物の播種もあります。


1週間前に、肥料をまいておきます。



管理機をかけ、混ぜます。



サトイモを「上下を間違えないように」植えます。



ここに植えましたよーの棒を立てます。


サトイモは、年に一度しか植えません。

10年で1人前と言われる農家でさえ、10回しか経験できないです。

エレベーターの検査は、毎月あります。





社長



04.26
Wed

美味しそうな黄色い、回転ずしの熱々の玉子焼きです。


10等分なので、2切れ食べての写真、一人で食べるわけではないです。

牛丼は、半熟玉子とサラダのセット。うどんは、玉子丼セット。

中野では、玉子がたっぷりの親子丼。玉子が好きな、TAG社長です。


たまごは、食材としは玉子で、生物学的には卵です。


ニワトリの有精卵はヒナにかえるので「卵」で、料理に使えば「玉子」。

食用に大量に生産している無精卵は、最初から料理用なので「玉子」。

玉子はニワトリの「たまご」をさすので、ウズラは食用でも卵。


玉子は黄色です。黄色は目立つ。黄色は注意。


アメリカ合衆国のスクールバス、古くは中国皇帝の色。

黄色と黒だと更に目立ち、古くはロシアバルチック艦隊の煙突の色。

イエローサブマリンも有名です。原潜は海の忍者で最強です。


38度で自制していたら熱も上がらず、夜明けと同時にサトイモ植えます。


サトイモは植えると発芽まで、成果が見えないのでヤキモキします。

タウンハウジング武蔵野店の店長の小栗さん、タッグの精神に感謝です。

「農業経験は全くないですが、社長が発熱ならば出社前にお手伝いします。」


朝ごはんの刺身を2切れ食べて、「魚」は、「うお」か「さかな」かを考えます。

  



社長



04.25
Tue

アナログとデジタルのカオス、出勤直前のTAG社長の自宅の机です。


仕事中は、パソコンとケイタイ以外は机の上に置きません。

デジタル的な仕事をしているのです。

プリンターとは繋がない、お約束です。


アナログはハサミで、手紙を切るところから始まります。


執務の最後に、業務日誌を日本語で手書きします。

指示した。命じた。顧問に意見を聞いた。報告を受けた。

そして一番大切な、決裁した。


社長室を出るとき、卓上は生花だけです。




都民ファースト。

ふるさと納税、都城市42億円、焼津市38億円、天童市32億円、
東京都23区で208億円減収、世田谷区だけで30億円減収。
返礼品送ります。返礼品要りませんよに、東京は無意味だ。

ボーグは、スタートレックに登場する架空の機械生命体の集合体。

集合体の同化の際に「我々はボーグだ」(We are the Borg)、
「お前達は同化される」(You will be assimilated)、
「抵抗は無意味だ」(Resistance is futile) という一方的通告をする。

ファーストとファシストは1文字違い。

米国空母打撃群(CVSG)は、第二次世界大戦以来、幾多の実戦を経験しつつ
制海および陸上への力の投射というアメリカ海軍の二大任務を遂行し続けてきた
作戦/戦術レベルの軍事システムです。

米海軍空母「カール・ビンソン」とCVSGが、海自と共同訓練を開始した。

米国海軍の原子力空母が2隻だと、戦略レベル。武力行使。
本当の戦略は、漏れてはならない。
すでに日本の横須賀基地に、「ロナルド・レーガン」が配備済み。

太陽光ファンド不正節税の税務調査の東京国税局は国の機関。

東京都は、地方公共団体であって国ではない。
世田谷区は特別区であって、市に準ずる基礎的地方公共団体。
「都の区」と規定され、「東京都の区」ではない。

WOWWOW クラシコ、バルサ3 対 2レアル

25歳未満の失業率が23.3%の中の仏大統領選の第1回投票の結果
中道は無所属のエリート、極右はフランス第一主義。
親EU、移民受け入れ 対 反EU、移民抑制

フランスはこれから決選投票。スペインのクラシコ決戦はメッシ。

日本では、14歳中学生棋士が46歳羽生三冠を破る。
三冠は埼玉県所沢市の生まれ、4歳から19歳までを八王子で過ごした。
社長は、週一ペースで八王子です。

ユーミンの歌が好きなTAG社長。





社長



04.24
Mon

サトイモの種芋が保存の限界で、一時も早く植える必要があります。


昨日は、サトイモの定植と夏野菜の準備でマルチもひく予定でした。

農業体験は、土曜日夜の突然の雨の影響で延期となりました。

大竹専務と宮崎さんが協力予定でしたが、天気には勝てません。


ビジネスではスケジュールの、優先順位を決めることが大切です。


事業は、特に農業は計画通りにはいかないものです。

今日やるべき優先順位1番は、サトイモの定植です。

マルチ、除草、ショウガの定植、夏野菜の定植と一連の流れが続きます。


優先順位が決まったならば、次は調整です。


受けの調整ではなく、自らが調整に動くことが重要です。

自分の他の業務に、影響が出ないようにします。

時だけが過ぎてしまう最悪の事態は、避けねばなりません。


日の出と共に、サトイモの定植作業することで解決できます。


サトイモの定植が延期になりました。とあっても

今日、皆がこのブログを見るころには終わってるかもです。

宮崎君は、農作業をやりたがっていた。感謝。



トマト、ナス、キュウリ、ジャガイモ、サトイモ、ショウガ、クリ
ダイコン、ニンジン、ホウレンソウ、コマツナ、ユズなどなど

大切なことは、いいブドウ、いいイチゴ、いい花を育てるものを

タッグの仲間に入れることです。


タッグのマルシェを、グランルージュ小金井でやりたい社長です。



社長



04.23
Sun

起承転結というと、JCOM鈴木さんと話した5W1Hを思い浮かべます。


ビジネスには、先ず「結」が分かることが必須です。

5W1Hは、ビジネスの基本中の基本です。

「転」は、ビジネスにはあってはなりません。


JCOM葛西局長、終了間際滑り込みの、TAG社長誕生日会。


原口元署長も、伊藤社長もいい食いつきでした。

鈴木さんは塞翁が馬、葛西さんは油断大敵、「転」が必要です。

プライベートは、「転」からの幸せな「結」、起承転結がいいです。


誕生日会シリーズ3があるとしたら、アップが確実です。




Wikipediaによれば
起承転結は日本においては、本来の意味から転じて、文章やストーリーを
4つに分けたときの構成、または各部の呼称としても使われる。
起承転結による文章は、論理的ではないと指摘されている。

文章やストーリーの構成としての起承転結は、国際的には一般的ではない。
国際的には、英語の一般的な文章ではパラグラフ・ライティング (主張→根拠→主張' )、
学術論文ではIMRAD、映画などの脚本では三幕構成が主に用いられている。


ビジネスは七転び八起きはあっても、起承転結は無いです。





社長



04.22
Sat

警視庁のお巡りさんが、ここは石橋ですよと外国人に説明していました。



奥にある鉄橋が二重橋だとも説明していました。



石橋の前まで行ってみると、門が少し開いています。もしやと、時計和見ると



正午、皇宮警察官4人による交代式を見ることができ、ラッキーでした。



映画、「日本の一番長い日」で、近衛兵8人が交代式を行っていた記憶があります。


警察と軍は違います。軍隊と自衛隊も微妙にそしてかなり違います。

自衛隊は、交代式はできない。

事実上の国家元首が、事実上の兵から近くで衛られない。


ダメな政治家、ダメな大企業の社長の交代式は、キッカリ正午ではないです。





社長



04.21
Fri

TAG社長と、今季営業成績No,1の西浦さんです。
会場のグランルージュ小金井、社長のZ置場で小栗さん撮影。



グランルージュ小金井の象を飼うと言っている屋上での自撮り。
写真中央が、社長妻です。その後方が、妻の弟の加藤です。
時計回りに今井さん、平澤さん、伊東さん、西浦さん、社長、石川さん。



会場は社長がオーナーのグランルージュ小金井でした。
1Fの支店は、夜景自慢。フルオープンで開催しました。
シンデレラタイムまでの宴会となりましたが、全室防音完備です。



全参加者に社長妻が用意した、17個のシフォンケーキを1ホールです。
社長のブログを見ました。行きたいです。遠慮なく来いよ。
で、妻は徹夜で焼いていました。楽しそうでした。



第1部お昼の部は、チーム代官山のニルマルのパスタです。
いつもの通りのサンギタのチャイも。
第2部に豆のカレーとチキンのカレーを作ってくれました。



グランルージュ小金井の外から室内を撮影したものです。
午前5時、第2部の開始です。17の席は、くじ引きで決めました。
原口元消防署長と加藤に、開始時間1時間早く言ってしまいました。



中央がTAG税務指導を終えた小田嶋税理士、右が安田調理師です。
グランルージュ小金井の内から外を撮影したものです。
(仮)レストランテ代官山、屋外の社長のZ置場はカフェテラス御殿山。



ヤスダ屋安田花織の創作料理スタート。
グランルージュ小金井が竣工してから、料理教室を積極的に開催中。
月2回の社長室で料理研修会、6月はクラス会を指示しました。



伊東さんがプレゼントに選んだのは、メイド・イン・イタリーの帽子です。
グランルージュ小金井のロビーで、福田さん撮影。



西浦さんが選んだのは、傘です。
小栗さんが、グランルージュ小金井の社長のZ置き場で撮影。

帽子と傘は、チャップリン。社長と同じ、4月16日が誕生日です。



福田店長は、社長に重大報告があり、緊張しています。
グランルージュ小金井のエントランス前で、伊東さんが撮影。



伊東さんの撮影が上手で、笑っているようですが、
福田ミニミニ三鷹店長は、社長にかなり気合を入れられました。



タウンハウジング武蔵境店長の小栗さん。



小栗さんも、社長流の気合をかなり入れられています。



武蔵野硝子の、伊藤さんから素敵なプレゼントです。



女性社長のハイセンス。香り見事、色合い見事な石鹸でした。



伊東さんから花束です。



西浦さんから花束です。



エコファースト企業積水ハウス武蔵野支店の今井さんです。
この会の前日、夢工場とダインコンクリート工場の視察案内してくれました。
課長は遅刻してはいけないと、タクシーで駆け付けてくれました。



平沢商会の部長から、取締役になった平澤さんです。
JCOM葛西局長から紹介された、武蔵野三鷹のAUショップのドンです。

葛西さんは、理事会があり3時間遅れで、滑り込んでくれました。
全力疾走の駆け足で到着、目の前に原口元消防署長
私服で気づかずパシリに、

お茶をお代わりした時、
伊藤社長から「署長を、パシリに使うな」と指導を受け。
署長と局長で何回も会ってるのに、全く気づかなかったそうです(笑)



社長が週1通う小金井橋近くの鍼灸師、イケメンの永井さんです。
紹介者の経済の先生が週2通っており、マッサージとストレッチ上手いよ。
鍼は打たない方がいいよと、念を押される。

鍼の社長、今のところ元気です。



西浦さんと、ナンバーワンのお話です。
2枚目の写真の時は、屋上でビアガーデンやろうな。
最後の写真では、北朝鮮情勢と米軍基地について話しました。



TAG管理物件は、お陰様でDIY物件の1件を除き満室です。
タッグの皆さま、誠にありがとうございました。


皆さま、「誕生日会写真集その2」いかがでしたでしょうか。
その3があるとしたら、緊急予告その1、酔いつぶれて
グランルージュ小金井で朝を迎えたのは




社長


04.20
Thu

TAGは、タッグの精神により指定会社制を採用しています。


入居審査と更新業務は、弊社の仕事です。

入居審査で結婚前のカップルは、双方からの保証人が必須です。

シェアも、双方からの保証人が必須です。


更新は、指定業者に代理させる場合があります。

実績として更新だけの業者は、指定を外します。

現在空室募集は、指定会社のお陰様で1部屋のみです。


皆様のご理解と、ご協力をお願いいたします。





社長



04.19
Wed

TAGでは、駐輪場の一斉整理を行いました。


シールのない自転車は、大部分の管理物件で撤去しました。

その他の管理物件でも、管理シールのないものは撤去します。

バイクで駐輪許可のないものは、専門業者により撤去します。


皆様のご理解と、ご協力をお願いいたします。



明日は、入居審査と更新についての弊社の方針をアップします。





社長



04.18
Tue

古きを訪ねて、新しきパレスホテルを見る。


ここを少し行った所のみ、赤い紐の皇宮警察3人が門番をしています。

多くの外国人が、記念撮影をしていました。

都民の警察、警視庁のお巡りさんは、彼らにとても親切に対応していました。


海外の近衛兵を見る度に、近くで衛る兵がいるのが普通の国だと感じる。

海外で自衛隊への感謝を聞く度に、日本を誇りに思う。

海外で日本人は、他の国の人たちとは違う立派な人たちと言われる。


防衛省、制服組は国民中心に考え、背広組が保身の資料隠しをする役所。

キャリアに責任者はいない。防衛だとキャリアは、まず己を防衛してしまう。

国防省、まず国民を守る健全な国、文民統制の国防軍で普通の国になる。


自分の責任でもないことでも、謝ることを恥としない国民。

日本には、ゴミが落ちていない。

クレームあり、LAWSONさんは、ゴミが飛ばないようにお願いします。


パレスとポリスはいて、近衛兵はいない。





装甲車がTAG社長妻運転の、ドイツ車の隣りを走り抜けました。

故きを温ねて新しきを知る、常にピカピカに磨き上げています。

いつの時代でも、迫力があるのはこれです。





社長



04.17
Mon

61歳の誕生日を大勢の方に祝って頂き、ありがとうございました。
原口さんからキャップを頂き、滅茶うれしい社長です。
顔がドラえもんのように、喜びで膨らんでいます(笑)


専務ありがとうございました。お礼の言葉です。



正しく指導すれば、こんなに立派になります。

若い人を大切に育てる社長、逃げ道を常に作ってあげます。
怒鳴る時は特に、逃げ道が分かるようにするのが経営者です。
慕われるよりも、怖がられるよりも、正しく指導して育てるです。



写真は後刻多数アップし、未完成のブログとして文章も追加します。
完成の暁には、最新のブログにその旨アップします。



会場はグランルージュの大竹グループ小金井支店。感謝です。
冷蔵庫の中のビールも空に。感謝。でも、ほぼ専務が飲んだはずです。

小磯さんは、リクエストのモエ黒だけは、用意してくれました。感謝。
プレゼントの「くまモンの貯金箱」が動きません。お金が貯まらないよー。

お昼の部は、チーム代官山パスタ。
夜の部は、ヤスダ屋フルコース。

昨年は、ハノイで還暦を迎え、専務とシャラトンとANAからケーキ。
専務の気持ちを表すように、大きな大きなケーキでした。

来年は、ハワイで!伊藤さんからネパールの方がいいとの意見。
そうかも知れない。ヒンズー教と仏教の融和、神仏混同の寛容。

一番最後に来た葛西さん、何回も名刺交換した仲なのに原口さんをパシリに。
本日は国分寺、明日は吉祥寺で仕事。仕事があることが、幸せのTAG社長です。


最終引き上げは、23:35。一人潰れていました。
最後まで逃げ道があった、いいお祝いをありがとうございました(笑)





社長



04.16
Sun

昨日の4月15日で法律上は、61歳になったTAG社長。若い!
本日の4月16日の誕生日に、多くの方にお祝い会を開いて頂けます。
昨日は、積水ハウス今井課長の招待で工場に妻と行ってきました。



夢工場もコンクリート外塀製造工場も、写真撮影は厳禁です。
お昼ご飯は社外秘密はないよね、と許可を取っての撮影です。
新卒の営業の島田さんと、何と誕生日が同じ。23歳。若い!



ナナヨーオートさんから、お花が届いていました。ありがとうございます。
早速、玄関に飾らせて頂きました。
日産のクリアファイルとフェアレディZ432のキーホルダーも感謝です。



お届け、ありがとうございましたの佐藤さん。若い!



本日のTAG社長の誕生日会は、第一部が11時半から、第2部が17時からです。

会場は、グランルージュ小金井1階の大竹建装小金井支店をお借りしています。

皆さま、よろしくお願いいたします。


シフォンケーキ1ホールのお土産付きです。参加者の数!TAG社長妻。若い!





社長



04.15
Sat

目の前の朝市で、旅の醍醐味を感じなかったTAG社長。


あとどのくらい資本を投入すれば、もっと利益が出るかなあ。

海の幸はあるが、魚河岸ではない。朝しかやってない。

食事処がない。農産物がない。道の駅がない。宿がない。


批判だけしていると思われるから、何時もはアップしないブログ。


旅の醍醐味は、偶然の出会いだと思う。

Real thrill、ふらりと入ったドライブインの大きな穴子のアナゴ丼。

専務の海鮮丼も美味しそうでした。とブログは当たり障りなくなります。


専務一人だけ海鮮丼、空気読めない。はアップされません。


明日のTAG社長の誕生日会は、昼と夜の二部制です。

法律的には、本日で61歳です。

明日の誕生日は、セレモニーです。


誕生日会を感謝していないと、捉え兼ねないのでアップ出来かねます。


小磯さんに、モエの黒、ロゼ、白をリクエストしました。

小磯さんだから、問題ない。だから何も書かないのが普通。

小磯!返事ないぞ!は、アップあり得ないです。


旅も記念日も、いつもと違う非日常があるから楽しいのです。



写真は誕生日会場から見たZ。

専務が、明日の社長の誕生日会に、Zをグランルージュ小金井に乗ってきてくれと。


専務やっぱり空気読めないじゃん、穴子の時に言っておけば良かったー、の後の祭。

社長が誕生日会で飲めないじゃん。洗車の予定も加わるじゃん。運転代行も。

Zの洗車、第一部、小田嶋顧問税理士指導、第二部。社長からのお知らせあり。


お知らせ!

誕生日会の参加者には、もれなくお土産の用意があります。


フォローは忘れない社長、「専務、迎賓館連れていってやるぞー」

「小磯、代官山パスタのランチも来ていいぞー」

本日は、積水ハウスの今井課長にお願いし終日茨城工場に視察です。


安田は恵まれていることを、忘れないように。そしてタッグの仲間に感謝しよう。


積水ハウス視察は急に今井課長にお願いし、急に決まった。

昨日専務に話したらば、当然行きたがっていた。

しかし、会場を安田に貸す関係で行けません。次回チャンスがあればと。


社長には定年がない、社長の生き方そのものが人生の醍醐味です。





社長



04.14
Fri

パンディさんと、社長妻、TAG社長が世界地図の前での打合せです。


ネパール国内で作った、ハンドメイド商品の紹介をすることで

ネパールと言う国を知ってもらい、地震の復興に寄与するのが趣旨です。

タッグの輪が広がればよい、と思っています。


4月16日は、お昼と夜の2部制で、61歳の誕生日会です。


小磯さんに、モエの黒、ロゼ、白をリクエストしました。

お昼の部は、身内中心です。専務は来ます。

1部担当のチーム代官山には、パスタだけでよいと言ったのですが


外交文書的なやり取りの末、2種類のカレーとケーキは断れない状況です。


外国公文書ではよく「権限ある当局」という言葉が出てきます。

米中首脳会談で、トランプ大統領は迫った。

「中国の協力が得られなければ、独自の方策を立てる用意がある」


習近平にしてみれば、「俺にそう言われてもなー」


中国では、北朝鮮は、中国の北部戦区、旧瀋陽軍区の管轄です。

北部戦区は、政敵で中国共産党ナンバー3、江沢民派の張徳江が支配しています。

習近平は、北朝鮮に資源禁輸圧力をかけられないのです。


米中首脳会談は、外交用語上だけで通用する良好な関係を築きました。


米空母カールビンソンとトマホーク搭載の駆逐艦を朝鮮沖に派遣。

大統領は、更により強力な攻撃型原子力潜水艦があると言い放った。

首脳会談で築いた良好な関係から、電話会談を行い


「北朝鮮の脅威について非常に良い電話会談ができた」(ツイッター)


習近平は、「北朝鮮の非核化と朝鮮半島の平和・安定を堅持し、

対話を通じ問題を平和的に解決するとの方針を強調した」に留まり

米国に自制を促したとみられる、とも記事にあります。


習近平は、北朝鮮との関係を断つ権力がないのです。


瀋陽軍区を北京軍区に取り込もうと、軍制改革を試み失敗しただけでなく

反対に内モンゴル地区、山東半島を奪われ北部戦区の巨大化を許したのです。

トランプ大統領は、シリア決議の中国の対応に「Excellent」と称賛した。


中国は国連安保理で異例の棄権をし、ロシアだけの拒否権発動となった。


今週は、権限のある方とお会いするチャンスがありました。

霞が関は、電話で話はしており、今回は満を持しての訪問となりました。

会話に「今度の日曜日、61歳です」と、年上ですよの挟み込みを忘れない社長。


出会いと健康に感謝の、TAG社長です。





社長



04.13
Thu

いしかわ鍼灸院で、ストレッチ中のTAG社長とイケメン石川さんです。


61歳の誕生日まで、カウントダウンの社長もなかなかですよーと

りいちゃんとあきちゃんから、連絡が入るかもの木曜日です。

高身長から可愛い系へ、イメチェン完了の16日の誕生日会です。


会費制、ドレスコード無し、お土産付きです。


小磯さんに、モエ黒、ロゼ、白をリクエストしました。

昼の部は身内、夕の部はTAGの友人です。

夕の部は、石川さん、伊東さん、伊藤さん、大竹さん、小栗さん、
小田嶋さん、葛西さん、加藤さん、小磯さん、小松さん、西浦さん、
原口さん、平澤さん、福田さん、TAG社長の15人です。

友に感謝。健康に感謝。


健康管理は、社会人の仕事。TAGの仲間が、また一人。





社長



04.12
Wed

タウンハウジング武蔵境店の小栗店長が、DIY協会業務で来社です。
彼に社長5人を紹介、お腹いっぱいにさせてから帰しました。
担当の西浦さんと二人で、TAG社長の誕生日会に参加してくれます。 



一枚の写真からは、色々なことが読みとれます。
TAG社長、ファーストクラスでもビジネスクラスでも自腹なので監査関係なし。
日立も酷かったが、東芝の監査意見なしは上場廃止のリスク。株が紙屑か。



一昨日は妻と不動産管理業務で、東京駅に行ってきました。
一枚の写真は、読み過ぎないことが良い結果を生みます。
東京駅と主張してますが、東京駅っぽくないです。



朝の中央線は、連日の遅延。三鷹駅で特急電車に
乗り換えようとしたら快速でも東京駅到着は変わりませんよ。
ワイシャツ多種、ピンホール、ボタンダウン、ノーマル、ワイド、タイト



JCOMの葛西局長もブログを見て、「遅れるけど」の参加です。
局長に平澤さんも来ますが、取締役になりましたからねと念を押す。
一枚の写真を、素直に読むことが一番です。


本日は石川鍼灸師さんに行ってきます。明日のブログはイケメン石川さんをアップします。






社長



04.11
Tue

TAG社長と、ミニミニ三鷹店さんの福田店長との出会いは


頼んでない、指定会社でないのに、いきなり入居申込書送ってくるなでした。

以後20回以上電話も来訪も秒殺、社長妻のいい加減に会ってあげなよで

その後は、社長と距離が近い伊東さんがいて、DIY協会会員になりました。


店長は、細かいところに気が回ります。専務は近いです。


同じようなケースで会員になったのが、タウンハウジング武蔵境店さんです。

お詫びなど頼んでないのに、ヒュージョンズ中尾部長同伴の小栗店長と西浦さん

部長が私の顔を立ててください。店長が只管お詫び、後者は眠り姫直前。


許すしかない。後日結果的に国立店扱いのグランルージュ審査通過。


特別期間は、この3社とワイエスホーム三鷹本店さんが各2件の8契約でした。

昨日の社長ブログを見て、両店長から、「誕生日会に2人で参加します。」

頼んだわけではないのです、が、これは大歓迎です。


二部制の夜の部はヤスダ屋、4人増えたよと頼み込むTAG社長です。





社長



04.10
Mon

TAG社長自身と、社長のZの一石二鳥のメンテナンスです。


社長は血の気が回り、車はオイルが回ります。

最近、石川鍼灸院で鍼を打ってます。

石川さんもイケメン、社長のZもイケメンです。


紹介者、「鍼は、打たない方がよいよ。」


上手いのか、薮なのか、分からないではないですか。

保険の嶋さん、メンテナンスとしての鍼は保険加入で高評価と語る。

今日は交通事故死ゼロを目指す日。Zはメンテナンス無し、車庫。


今度の日曜日は、社長の61歳の誕生日会。昼の部、夜の部の二部制です。





社長



04.09
Sun

能登視察で、4人中3人が注文したお昼の穴子定食です。


さっぱり味が良いとされるので、脂分が少ない夏が旬。

TAG社長は、脂の多い冬のアナゴの方が好きです。

どちらも食べて、好みで自分の旬をキメていい。


4人のうち専務だけは、海鮮丼を注文していました。


メイプルシロップは、ゴールデン、アンバー、ダーク、ベリーダーク。

ダイヤモンドのカットスケールは、エクセレント、ベリーグッド、、、

寿司は、昔は松竹梅、今は極上、上、並。


好みの問題ではないから、同じ土俵ではないと相撲は取れず。


トランプには習わない、近よらない、平でもない分かりやすい国の代表。

忖度の意味は辞書で調べたが、内も外も分かりやすい日本のPM。

好き嫌いが分かりやすいのも、お決まりムードが漂う。


TAG社長本日は前市長の、叙勲のお祝いに行ってきます。





社長



04.08
Sat

年間20万円の国民年金保険料を、無収入の学生に納めろ。


バイトしてでも納めろ、それが出来ないならば親が払え。

経営が破綻している証拠。

厚生労働大臣の公印、歳入先は厚労の官僚。


金集めが上手な政治家と官僚、納めても国防には使われないし。





社長



04.07
Fri

バレリーナは、紙ナプキン利用で 簡単に作れると言われ


実際にやると簡単ではない。困難なものは簡単だったりする。

若い時の苦労は、買ってもせよ。
Heavy work in youth is quiet in old age.

還暦過ぎの苦労は買わなくても、山あり谷あり沢山あり。


商売は、長い目で見るTAG社長。自由資本あってのオーナー社長。


雇われ社長は経営を述べ、経営責任はないと述べる。

組織を殺すのが評論家、組織を生かすのが苦労人。

人の3倍働く専務、シンプルイズベスト、まず本業。


読売新聞に、三鷹市が税収減で寄付募るの記事です。


ふるさと納税と言う国が決めたルールで、惨敗しているのに

返礼品は無いという。ことの深刻さが分かっていない。

株式会社は今も悪く、これからも悪いなどと株主に言えない。


バレリーナは全員が苦労人、そして評論家ではない。





社長



04.06
Thu

電気自動車の充電スポットがあったのは、視察先の能登です。


自由にお使いくださいの、狼煙灯台の駐車場です。

電気自動車は、時代の流れだと強く感じました。

自動衝突防止装置の進捗を見ても、自動運転もすぐそこです。


平成の世も、29年です。


この時代に未だ旧態依然とした、商取引を行う大企業があります。

大企業によくいる虎の威を借りる、単なる個人がやってるのか

法人がやっていても、日本法人には責任者がいない。公正取引


永田町の後に弁護士と霞が関を訪ねます。これからが始まりです。


視察先の三協アルミさんは、法人も個人も立派な会社でした。

TAGでは、今後、LIXIL製品は使いません。

本日から、交通安全運動。動員、上から目線、薄い正々堂々感。


商は自由だ。正々堂々だと感じた北陸視察でした。





社長



04.05
Wed

金沢駅前の立派な建築物、捻ってありました。


金沢は兼六園の雪つりが、まず浮かぶTAG社長です。

役人時代の都市研究会の、金沢の友から雪降らないよ。

法務省中央研修会同期の彼の住む、諏訪は御神渡りなし。


視察先の三協アルミさんのような、温暖化は大歓迎です。


温暖化に乗り遅れた、寒い大企業の担当者が特定できない。

ヒトも切られ、モノも切られる、カネの為にあるのが株式会社。

TAGでは、今後、LIXIL製品は使わない。


金沢は、東京駅から2時間半、捻りようなしの日帰り業務内。





社長



04.04
Tue

TAG管理ボックスの有効利用を決断した、TAG社長です。


生協の箱で、宅配ボックスを毎日占領は申しわけないのご相談です。

立派なマンションの玄関先に、箱が無造作に置かれていたりを見ます。

グランルージュ小金井では、タッグの精神で問題が一つ解決です。


グランルージュは、赤いカーネーションのことです。


最も売れるのは母の日の、5月なのは容易に想像がつきます。

グランルージュ小金井に名前が決まってから、もうすぐ一年。

このマンションが、LIXILを使った最後のものとなります。


カーネーションは、1年中買える花です。


原産は、南ヨーロッパおよび西アジアの地中海沿岸。

1997年サントリーが、遺伝子組換えで青いカーネーションを発売。

2013年農業総研花き研究所が、ゲノム解読に成功。


世は2017年、進歩なき悪しき商慣習には離反です。





社長



04.03
Mon

枝と葉っぱを取り除きます。春の農作業の開始です。



葉っぱをシートに乗せます。



引っ張ります。



リヤカーを使います。



ダンプを使います。



綺麗になりました。四駆の軽トラを使う時もあります。



ジャガイモを2つにカットし、灰をつけます。



平畝に管理機をかけます。



V字に管理機をかけます。同時にジャガイモを定植します。



キタアカリです。



植えたジャガイモの間に肥料を入れ、土をかけます。

ジャガイモ部分を掌で軽く押すようにします。



最後にモレがないか点検します。



定植完了。ジャガイモ部分を掌で軽く押していないと

どこにジャガイモが植えてあるかわかりません。


発芽するまで待ちます。



大竹さん一行様総勢11人の参加でした。感謝。


これからの農業企画

4月中旬サトイモ定植、夏野菜の定植準備(マルチ)
5月上旬夏野菜の定植とショウガの定植。
6月中旬初ジャガ収穫、7月中旬は本ジャガ収穫。

収穫した有機野菜を、グランルージュ小金井でマルシェ予定。


TAGはタッグを組む。

昔の農作業は、隣近所みなでやったものです。
機械化が進み一家で、一人で出来るようになり
人との絆は薄くなった。

人生はいろいろ楽しみ方があっていいと思う。
私はこういう人間なんだ。
私の行き方はこうなんだと。

明日の朝、筋肉痛になればうれしいです。
きっと明後日の朝、筋肉痛、もしかしたらその次の日かも。
農業企画が無くなった時、弊社がタッグではなくなる時。

本年度の農業体験・収穫体験は満員御礼です。





社長



04.02
Sun

東京まで302Km、釜山まで783Km、上海まで1,598Km


雇われ経営者の舵取りミスが続く、日本のフラッグ企業。

日立の赤字7800億円を上回る、東芝の赤字1兆円。

株式会社は社長の為にあらず、株主の為にあり。


海も、山川も元気出せよ日本。


アクアソルビーチ、JBRビーチ、ホワイトヘブンビーチ。

サガルマータ山、マチャプチャレ山、マッターホルン山。

キャノ・クリスタレス川、ヴェルツァスカ川、仁淀川


距離ではなく向きが舵取りだと思う、TAG社長です。





社長



04.01
Sat

2017年4月27日10時12分更新

即可:②1C(92)
即可:ア101(105)⬅再募集

DIY物件:東東(60)


神楽坂矢来能楽堂にて 代表取締役社長



back-to-top