FC2ブログ
03.31
Fri

小田嶋顧問税理士と、平坦なグランルージュ小金井の屋上です。


指定会社さんに相殺と、本日最終日の特別期間のお話。

日立を上回る1兆円を超える赤字の東芝、怒号の中の臨時株主総会。

平淡な話しぶりのTAG社長。


経営に、平坦な道はない。石川先生にネックを念入りにお願いする。

兵站は、ヒト、モノ、カネ。つまりビジネスそのもの。

戦略(Strategy)、作戦(Operation)、戦術(Tactics)、そして兵站(Logistics)


戦略で話してよいのは、過去に成功したことだけ。

未来のことは株主にだけ話せばよく、それもこれからも利益が出るとだけ話せばいい。

それができない社長は、本当の戦略を語ってしまう。


屋上に辿り着くには、多くの鍵が必要だということです。





社長



03.30
Thu

4月から一部の地域では、ゴミの分別の曜日が変わります。


ゴミは、「決められた曜日」の当日の朝に出してください。

市役所に電話、ホームページ、ゴミカレンダーでご確認ください。

国内でも、海外でも、「Tell me」(教えてください)は大切です。


娘が「てるみ(教えてください)くらぶ」だったら、帰国出来るか心配。

トランプタワー、ビッグベン、今は青瓦台、でも「HIS」(彼の)で安堵。

彼の(専務)は、ゴミ管理が良く心配はない。


分別して、ルールに則り、廃棄するは、地味に経営に似ています。

日立の赤字7800億円を上回る、東芝の赤字1兆円超 債務超過6200億円。

ゴミは生活に密着、当選議員には政治信条に関係なく頑張って欲しい。


4月が誕生月のTAG社長、積極的にゴミ箱パトロールしていきます。





社長



03.29
Wed

日本海、能登半島寒かったですの、4人組です。


食堂で、ゴジラ岩の写真が沢山飾ってありました。

専務の「近いぞ、行ってみよう」、他は「近いならばね」

ゴジラ岩は期待大の、「百聞は一見に如かず」


見たゴジラ岩は、「聞くと見るでは大違い」

大小の外形を言うは

第2次世界大戦で最も活躍したのは、軍艦ではなく駆逐艦。


日本の偉い人はほとんどが、下の者から聞いて判断。

組織の中間にいる人の、生き生きが重要。

三協アルミさんの、課長さん課長代理さんイキイキ。


北陸視察よかったですの4人組、次は名古屋です。





社長



03.28
Tue

TAG社長の象を飼うは、「群盲象を評す」を言うことがあります。



ゴジラ岩は、「百聞は一見に如かず」、「聞くと見るでは大違い」


人から何度も聞くより、一度実際に自分の目で見る方がよく分かる。

人から聞いて想像するのと、実際に見るのとでは、大変な相違がある。

テレビに出るような偉い人は、人から聞いて決裁をする人です。


日本は、責任がない。人がやった。が通るアマチェアビジネスの国。


最高責任者の概念がない。経営と執行の厳格な区別もない。

最高経営責任者、最高執行責任者が不在である。

取締役の代表ではあるが、最高責任はない雇われ社長。


株式会社は社長の為にない。株主の為にある。


市役所も市長の為にはない、市民の為にある。

市議選も終わり静かになった町、薄い都知事、都議、市長と市議。

TAG社長はオーナーで濃いです。オーナー社長、最高責任者です。


自分の会社ですから、逆に他には最高責任者がいません。





社長



03.27
Mon

TAG契約書の捺印は、大切な社長の仕事です。


元都知事が東京都の百条委員会で証言した。

すべてを決裁しているわけではないし、自ら捺印はしない。

議場にいる皆が承知していることで、何回も聞くパフォーマンス。


阿吽の呼吸の回答が続く、税金の無駄遣い。


彼は最高責任者の地位にはあったが、責任者ではない。

日本の政治家は知らない。秘書がやった。職員がやったと言う。

だから責任がないと言う。責任がない者が、責任者であるわけがない。


欧米では、私に責任があると決まって言う。


トランプタワーからビッグベン、そして今はソウルにいる娘。

米英の記者的な象徴、隣国からは早く帰ってきて欲しい親心。

責任は責任者にあり、株式会社は株主の為にあり。


弊社では契約書以外の捺印は、社長の責任の元社員が行います。





社長



03.26
Sun

正面からだと魚とにらめっこです。意味不明です。


回り込んで魚側から見ると、魚から見る景色が分かる仕組みです。

ビジネスでは、安定した政治、時に大きな不安定もあります。

証人の側に立たず、真実は語られず、無駄に使われる税金。


「無駄遣い」と「無駄使い」、どちらの方が正しい表記なのでしょうか?


辞書では、「無駄遣い」です。

時間や物を無駄に使ってる意味で「無駄使い」とアップしました。

正式では、無い言葉です。


英国、米国議会には、選ばれし者の責任を感じる。





社長



03.25
Sat

兼六園の雪吊りは、一つだけ雪吊りらしくなっていました。


本日3月25日は、34回目の結婚記念日です。

親戚が騒がしくなっています。

子供達が、まだ結婚する気がないからです。


今の子供の方が、大人かもと金沢城で思うTAG社長です。





社長



03.24
Fri

TAG管理物件のゴミ箱の管理料は、お客様から頂いておりません。


ゴミ箱の管理料は、オーナー様から頂戴しております。

管理費として頂いているのは、エレベーターの電気代です。

出来るだけ安価な家賃を、維持したいとのご意向からです。


ゴミは、「分別」と「当日の朝出し」の徹底をお願いします。




TAG社長、一昔前に役所務めから不動産管理の道に入りました。


当時の不動産管理事業は、個人事業だったので個人の自由裁量で

ゴミ置場に、ネットを被せた方式から、ロッカー式を採用しました。

先ずはやってみよう。結果を見てから評価しようです。


結果すべてのゴミ置場は、ロッカー式に代わり現代に至っています。




国会の証人喚問を少し見る。都の百条委員会と同じ構図。


証人と議員の阿吽の呼吸と、莫大なお金は、「瑕疵担保責任」。

ゴミ箱一つの設置費で、悩むTAG社長とは次元が違う。

市は市議選が薄く真っ盛り、ゴミは市民生活と濃く密着。


ゴミ箱を綺麗に使う人に、公民権行使のTAG社長。





社長



03.23
Thu

TAG管理物件のユニットバスは、全て追い炊き機能付きです。


ユニットバスは今や、必須の時代となりました。

リフォーム代は家賃の2年分で、経営を圧迫するものです。

工事をしてもなかなか入居者が、決まらない現実もあります。


現実をクドクド言っても、始まらないのが経営です。


クド、漢字で苦土は、マグネシウム(Mg)のことです。

苦土石灰は、酸性雨を中和するために農地では必須のものです。

近々定植するジャガイモには、苦土石灰は不要です。


ジャガイモは、酸性の土質を好むからです。


相手をよく見極めないと、実には結びつかないということです。

植物が育つにはチッソ、リン酸、カリウムの三大栄養素が重要です。

体つくりの基本材料、植物の活力の素、植物体内の調整役です。


経営の三要素は、ヒト、モノ、カネ。


人が一番大事です。タッグの精神です。

農業では農作物の育たない冬から、春を迎えています。

暖かな季節、もうすぐ桜も満開です


不動産経営は、冬の時代ですが、ユニットバスは、温かです。





社長



03.22
Wed

北陸新幹線グランクラス内で、誰よりも不自然なほど早く寛ぐ専務です。


昨日の東京は氷雨、全国に先駆けての桜の開花宣言となりました。

頭脳明晰な彼、準備万端、万難を排しての北陸への朝の顔です。

会長には「行ってくる」と、「言って来た」と夜に力説していました。


TAG社長、今回も自腹です。彼に視察のプランニングをお願いしました。


グランクラスのシートは、45度のリクライニングです。

2時間と少しの旅ですから、寝るイメージはないのでしょう。

和の軽食弁当をチョイス、私はビールは飲みませんが飲み放題でした。


専務のお蔭で、視察の第一歩が快適でした。感謝のTAG社長です。





社長



03.21
Tue

三協アルミさん視察時、TAG株式会社の表示、うれしいです。


ルンルンな気持ちで、大人の対応で視察に挑めます。

社会生活をするには、少しずつ思いやりと譲り合いです。

大人の対応は、自分を主張しつつも相手を思いやり行動するです。


T.A.G株式会社は、弊社の商号ではありません。


うれしいじゃありませんかと、社長が言っているので問題なし。

掲示があることが、喜びです。

視察時、一部上場企業に名前、長いですよね~と。


営業さんから、私も電話を受けるときに

「三協立山アルミニウム株式会社 三協アルミです。」

は長いと思うこともあります。大人の対応をしていただきました。


市議選真っ盛り、大人の権利、公民権行使。誰に投票するか。


先日の卒業式、女性市議が国歌斉唱と同時にふてくされて着席。

中学生の門出。おまえが主役じゃないだろう。子供。

隣の共産党の男性市議は、最後まで起立。大人。


宗教と政治の話はタブー。喧嘩の元ですよ、と銀座のママ。


自宅を出て都議会百条委員会に向かう時の元都知事

記者の「今の心境は」に、「天気晴朗なれども波高し。」

委員長の「職業は」には、「作家です。」


同氏は同じ肩書で日本会議の、代表委員に名を連ねている。


同会国会議員懇談会の政策審議会副会長は、防衛相。

役者は、彼女よりも彼が上。

女性に頑張って欲しい、それが弊社の創業の原点。


オーチスエレベーター株式会社の女性営業さん二人来訪。


上司の女性営業さん、名刺の角が折れていました。

外国法人の日本法人。営業はダメな会社ということです。

建設会社の設計が、連れてきた業者ですが


技術は良いので居住者さんにも、良いと導入を決めました。


専務が同席していたので、大人の対応をしました。

世界一の歴史より安心安全、メンテナンスは慎重に検討中です。

シンドラーエレベータは嫌だと、建設会社には釘を刺した。


Wikipediaによると、2016年中にシンドラーエレベータから保守点検事業と
同社完全子会社で独立系メンテナンス会社のマーキュリーアシェンソーレ
の全株式を譲り受けることが決まった。

シンドラーが設立する新会社の日本エレベータサービス株式会社(譲渡時
オーチス・エレベータサービス株式会社に商号変更)に保守点検事業を移管し
その新会社の株式を日本オーチスが購入するというスキームがとられる。
同年10月3日付で株式の譲渡が行われた。


好き嫌いは大人の対応、安心安全第一は曲げないTAG社長。

サウジアラビア国王のエスカレーター式タラップは何処の製品だろう。

エレベーター式タラップだったらば、OTISかも知れない。





社長



03.20
Mon

TAG社長、また来てね!の三協アルミ新湊工場の視察です。


工場内撮影禁止の為、許可を得てロビー内で自撮りです。

三協立山株式会社、三協アルミ社です。と電話受けしてくれます。

ライバル社は、「LIXIL」と、「YKK」、短いです。


ここの敷地面積だけで、後楽園ドーム9個分で

工場1つの大きさは、幅が160mで、長さが260mとのことです。

大きさだけなら、一部上場の大企業なので。


新湊工場総務課、柴三知夫課長さんの人格と人情

関東ビル建材支店、吉瀧仁一課長代理さんの誠実さに、

感謝と感動の、ありがとうのTAG社長です。





社長



03.19
Sun

TAGの特別期間扱いは、今月末契約分までです。

即可:ア101(105);ア202(105);2‐1C(89)

New!審査中:1‐106(69)

DIY物件:東東(50)





卒業式のシーズンです。

TAG社長、地元の中学の卒業式に招かれました。

卒業生ではないので、カラーが分からなかったのですが


一人一人への卒業証書授与を見て、個性に乾杯、教育に感謝。


学校長式辞は感激。教育長告辞、部長代読の市長祝辞は。

町会長の席次は市議の次、保護司、PTA会長よりも上席。

地元の皆様にお世話になっていると、式辞にもあり。


送辞、答辞でまた感激。中学生から元気をもらうTAG社長。


立場あっての招待、立場で違う挨拶の名称、今を感じる。

新選組の供養祭の新聞記事、招待もないし、150年も前のこと。

娘の日本武道館での、卒業式は招待あるも欠席。


映画「ビリギャル」を見る。


偏差値30の女子高生が、偏差値70の大学に合格の実話。

下位2%が上位2%に。目標を立て、やればできる。

不動産繁忙期の特別期間は、今月末契約分で終了です。


三連休は、社長室で執務のTAG社長。





社長



03.18
Sat

神社と見れば、商売繁盛の参拝をするTAG社長です。


人は神ではない、完璧なのは神だけ、で神頼みです。

新井薬師は、神社ではありません。

真言宗豊山派のお寺さんです。


TAG社長の菩提寺と同じ宗派です。


人に自分を認めて貰うことは、容易なことではありません。

他人の欠点を見つけ、他人を蹴落とす方が手っ取り早いです。

自分の優位を示すより、他人は劣等だと示す方が簡単です。


多くの者は富を持たず、地位を持たず、自由すら持ちません。


民主党が負け、共和党が勝ったという感じはしない選挙でした。

東部エスタブリッシュメントが負け、南部諸州が勝利を納めた。

前者の代表が負け、後者の代表が勝ったという感じです。


現大統領は、丸太小屋に生まれた由緒正しい者ではないです。


米国はワスプの国です。どちらの候補が勝っても

ホワイト、アングロサクソン、プロテスタントが支配する国です。

米国はプアホワイトの国ですが、大統領はプアではないです。


米国の格差は、金持ち1対貧乏99。


米国式のビジネスマンは、経営と執行を厳格に区別します。

大富豪の実業家が、世界最高峰の政治家の地位に就いた。

政治家は、選挙用と実務用の二枚舌を使います。


トランプさんは、根っからの政治家ではないです。

政治家は外面がよくて、内面が悪いです。

彼は、反対です。ビジネスマンなのです。タフなネゴシエーターです。


外にも優しい、薬師如来さまのような大統領になって欲しいTAG社長です。





社長



03.17
Fri

TAG社長、グランルージュ小金井の屋上から社長のZを見る。


七洋オートの森さんが探してるも。人は下は見ても、上は見ない。

森さんへ、ホワイトディーは、虎屋の羊羹。ビミョーだったか。

ビミョーやら、答えのないものから、最善なものを選ぶのが社長。


若人は、上を向いて歩こう。式場まで歩く、来賓のTAG社長。





社長



03.16
Thu

出入り口が左奥正面と右奥に2か所、最高決定がされた格式ある場所です。


備品ではなく逃げ口があることに、最高決定の場を強く感じるTAG社長です。

決定の場は今は他に移り、建て替えでこの風格あるシンボルは真に役目を終えます。

組織巨大化で最高責任は責任などない、官僚によって形がなされていきます。


官僚がやることは法令で決まったから、上からの指示だからです。


日本法人は最高責任の概念がなく、経営と執行を厳格に区別することもないです。

最高決定の場の金融幹部からは、専務GMはグループ会社のCOOとして抜群と報告あり。

ホールディングス株式会社のCEOには、オペレーティングは関係ないのですが


常に逃げ道を作っておけば人は育つ、自分も成長できる。





社長



03.15
Wed

本日は、所得税等・贈与税の確定申告最終日です。


大塚顧問税理士と小田嶋宏昌顧問税理士の、タッグに感謝のTAG社長。

一文字違いの、縁もあります。竹は、最近移動で少し凹んだりしています。

資産税の「大塚幸一」税理士、経営の鉄人「大竹幸一」専務。


弊社の特別期間と、消費税の確定申告は3月31日までです。





社長



03.14
Tue

宅配ボックスは、宅配屋さんの暗証番号の押し間違い注意です。


何かと頼りにしている専務も、宅配ボックスの鍵は持っていません。

皆様の大切なお荷物です。鍵はTAG指定の場所に保管です。

待ってくださいしか方法がないので、間違いのないように指導しました。


明日で、確定申告が終わります。


大塚幸一税理士と、小田嶋宏昌税理士お疲れ様でした。

贈与税、所得税、消費税、法人税

昨秋は税務署長感謝状、頑張った申告納付です。


TAGでは、ホームページの更新に伴い見直しを行っています。


4月中の公開に向けて、担当と打合せを重ねています。

顧問の先生にはタッグの仲間の、社会保険労務士の小松さん

社長のアゴ痛を治した、鍼灸師の石川さんが加わる予定です。


本日はホワイトディ。


ナナヨーオートの森さん、みずほの課長さん。

かおちゃんからは、雛あられ。微妙。

吉祥寺と八王子に業務があるので、白いものを見つけます。


遅霜の心配がなくなれば、19日はジャガイモの定植準備です。


若くて近い林くんの応援もあり、準備は順調に進んでいます。

キタアカリの種芋は、50KG、生姜30KG、里芋30KG。

19日と26日の両日で定植です。


ATMの前で、暗証番号を忘れて「俺だー」は意味なしです。


キャッシュカードがダメなら、通帳と印鑑と免許証をもって、

JAまで出向いて、尾崎さん、鈴木さん、馬場さんの世話になるか

窓口で、みずほ銀行の粟村さんを呼ぶか。


暗証番号は、間違えずに、忘れずに、です。





社長



03.13
Mon

ご不便をおかけしました。お客様から丁重な連絡がありました。


凍結すると給湯器は、新品交換以外の選択肢はありません。

内見される指定不動産会社さんと関係者さんは、

ブレーカーを落とさないようにお願いいたします。


凍結は、自然現象によるもので完全に防ぐのは難しいです。


凍結では、弊社の指定会社のスタッフを緊急出動させます。

お客様も社会人として、節度ある言動を。自分と会社の為です。

相手を知らない言動の結果は、監督クラスでは負えません。


会社の利益を考えないで、行動する日本人が増えてきました。


社会人は自分の会社に、不利になることしてはならない。

仕事で利益を出すことがなくても、給与が出るのが会社員。

売上を上げろと言い、利益が出ても社内留保するのが会社。


お金は今の日本では、なかなか回らない。


TAG社長の訓示、社長の心、社員知らず。

初対面の相手には特に、慎重に行動しなさい。

後の祭りは、祇園祭だけにしてください。


社長が謝りに行っても、会社が傾いても終わった話では困ります。






若くて近い林君が栗の定植、お手伝いに来てくれました。


専務に、ブログのことを聞いたらしいです。

一人では、なかなかテンションが上がらないTAG社長。

林君の登場で背中を押されて、農作業のスタート点火です。


背中を押されると、あとのスピードは類を見ないTAG社長です。


19日と26日の日曜日に、畑づくりとジャガイモの定植です。

キタアカリも植えます。

象を飼う、来年の誕生日はハワイでは、火が着いています。


林君が休みが取れるならば、連れて行こう。


黒部の太陽を見ながら、ブログを書いています。

関西電力株式会社:北川(黒四建設事務所次長):三船敏郎

第三工区・熊谷組:岩岡(熊谷組岩岡班):石原裕次郎


スタッフロールのキャスト一覧が、通常の主役・脇役・端役の順ではない。


五十音順(主役・脇役・端役関係なく)に並んでいます。

会社に、所属に、階級に関係なく評価するのがTAG社長。

弊社の創業の理念は、タッグを組もう。


お手伝いしてくれた若くて近い、林君を高く評価して当然です。



空室募集の特別期間は、今月末契約分で終了です。


入居申込書は、文書でのみ受付します。

ネットと人で審査し、ネットはブレーカーを下げてはいけません。

凍結予防も、ブレーカーを下げてはいけません。


凍結した器具は、東京ガスにより問題なく工事が終了しています。





社長



03.12
Sun

エレベーター会社から提示されていた、メンテナンスの金額です。


エレベータは、毎月のランニングコストは高いです。

電気と保安、安心安全があるので当然です。

皆様からの管理料では、正直到底賄えないものです。


社長の収支予定表でも、答えは出ていました。


オーナーとしても、管理会社のTAG社長としても

持ち出しを覚悟して、エレベータの設置を決めました。

マンションの価値を分かってくれれば、大切に住んで貰えるからです。


お客様に良心的なことから、タッグは始まります。


グランルージュ小金井は、近くの人は建築段階から見守っています。

正式に募集が始まってからも、モノが違うのは分かってくれる。

建物は皆に大切にされてこそ、いつまでも価値を放つものです。


大きなシステムキッチン、大きなユニットバス、近代的なトイレ

防音室の設置、ペットとの共生、宅配ボックス

オートロック、カメラ付きインターフォン、防犯カメラなど


エレベータは、それらの価値の象徴と考えての設置です。


税金高いです、保険も高いです、分譲以上を目指した結果です。

皆が大切に使ってくれてこそが、タッグの宝です。

昭和4年から続く、貸家業オーナー家成功の結論です。


屋上は、TAG社長と象の専用スペースです。


オーチスエレベータは、日本では知名度が低いですが

世界最大のエレベーター会社です。

パリのエッフェル塔とか、動く歩道も有名です。


アメリカの会社なのでチョットだけ、トランプさんに貢献しています。




若くて近い、林君来てくれるかな。




お金のことばかり言わないで、と最近よく妻に叱られます。


09時から17時の社長室、日本は儲からないしか言わない。

日本法人は世界に比べて、決裁が決定的に遅い。

そのほとんどが、責任者不在による、責任逃れによるもの。


そもそも、日本法人には最高責任者と言う概念がない。


大きくなればなるほど、日本の会社は最高責任者がいない。

中小零細でも監督クラスが鈍すぎる。怒鳴った相手が元取引先の専務。

儲からないどころか、社長の知らないところで会社のピンチ。


日本は利息も、投資信託も、株もダメ。


国内の株も、日本の株式会社のことも考えたくない。

外国法人、海外株のことを考え始める。

日本の外はお金のことばかり、儲けることばかりになる。


人事も予算も無関心、責任は利益追及だけにある。


外国法人は、利益のためにある。

日本人社長でも、儲けを考えるものだと開き直る。

自分の仕事を、汗水垂らして暮らせるのが一番いい。


農業だけでは、食えない現実。


日本人の平均給与、400万円は夢のまた夢。

家族4人でも400万円稼げないから、一人が働きに出た方がよい。

政治が悪いは、社長らしくない。安倍さん悪くないですよ。


韓国大統領は空席だし、中国の国家主席、露、北は独裁者。


18時30分。ロンドンの09:30だ。取引損。5時間後のNY期待。

23時30分。ニューヨークの09:30。相場損。でも為替で助かる。

次を期待、外為で助かっているは無責任。利益は自分の足で。


社長業は休日なしの毎日20時間労働、全て儲けるため。


健康年齢は、あと10年あるので休暇はその後でもいい。

70歳まで営業する。ネットがあれば世界のどこにでも行く。

沖縄社長室は、毎年視察する。エコノミークラスでも行く。


東京タワーは、自分の足よりエレベータを使うTAG社長。





社長



03.11
Sat

卒業式と入学式の来賓の案内が、地元中学の校長先生から届く。


4月9日の日曜日は、友達の稲葉前市長の叙勲のお祝いです。

翌週16日はTAG社長の誕生日で、有志がお祝いの会を開いてくれます。

昨年の還暦の誕生日はハノイ、一昨年は済州島、今年は東京です。


今のところ誕生日だけは、海外ビジネスは考えていません。



個人的な感傷で、桜満開の入学式がいい。



3月17日の卒業式と、4月7日の入学式の間は


農作業で多忙な、TAG社長です。

3月19日は多数で、ジャガイモの定植準備、26日は定植。

若くて元気で、そして広くて近くな林君は、タッグの精神で


12日の日曜日の朝から、手伝ってくれるだろう。





社長



03.10
Fri

人が言えば凄いことでも、自分が言うと光を失うものです。


武石デザイン室長の抜群のセンスが光ります。

遠山デザイナーは、頭をぶつけながらもの頑張りです。

一番の功労者は、3種類の光るオニキスを買い置いていた


TAG社長です。





JCOMの鈴木さん来社、会社の利益の為に働くのがサラリーマン。

株式会社の経営者も利益の為に働く。雇われ社長はサラリーマン。

利益以外のことを言えるのは、オーナー社長だけ。


建築士に、西の地の心配を話す。

19日の日曜日9時からは、西の畑の準備で多数の参加期待。

26日の午後からの、ジャガイモの定植を宣言のオーナー社長。


専務のタッグの精神、利益を求めることない力量。

調理師への教育の場、ネパール人への自国紹介の場の提案。

三者に誕生会の招待客を、の、オーナー社長。


坪庭を近くで見る、TAG社長。





社長



03.09
Thu

TAG社長は、シャラ2本とヒメシャラ1本を象徴する木に選定しました。

エントランスに向かうと必ず、シンボルツリーが見えるように設計です。

植木屋さんが納得するまで、何日もかけて作品を作り上げてくれました。





TAG社長、昨日は終日中野での業務でした。

社を出る直前来社、朝一、みずほ銀行の粟村さん感謝です。

次こそ調査役と監査が、どう違うかを聞いてみよう。


常務と監査後の経理打合せを、2時間にわたり行いました。

1級建築士を呼び、2時間半、室内空間の音響効果について現地視察。

3人で2時間かけて資料作成、専門図書を読みました。


安田秘書にネットの番人、大和川秘書に象の餌やりを指示しました。

彼女たちは、頑張り屋さんです。

社長からの座布団2枚が好きです。


安田との事前打合せで、専務の名前が出たので

感謝の精神論は分かっている彼女なので、3人での打合せを指示。

「2対、2対、2対の話し合いは済んでいる」と言いなさい。


材木屋さんで、「ますますお若く見えますね。」ググッと

「ヘアースタイルがいつもと違うので、声をかけられずにいました。」

経理担当常務が同行です。監査直後です。先ほど専門書で学習です。


1級建築士さんと材木屋さんの建築士さんが名刺交換です。

次長以上に肩書分からないのがJCOM。明日鈴木さんを丁重に迎えます。

葛西局長に異動の内示が、出ているころだと思います。





社長



03.08
Wed

TAG社長のZは、納車から1年が経過しました。

走行距離は、僅かに、757Kmです。

多忙を極めた1年でした。






還暦で仕事が多忙を極めるのは幸いです。昨日は平穏な1日でした。


昨日は、恒例の朝一のJA尾崎主任の来社で始まりました。

彼が研修の時は、馬場支店長か鈴木次長が来社してくれます。

副店(副支店長)と言わず、次長と言うのはかなりの旧モデルです。


内ではモチべーションが上がらず、外には長の権限がないを示す肩書です。


頭がいい人が考えて、最後は偉い人が「わかりゃいいんだろ」で決定した程度のものです。

社長の下に次長は聞いたことがなく、副社長です。

TAG社長の弟は二人とも院長ですが、下にいるのは次長ではなく副院長です。


大臣の下が政務次官と事務次官だったのは、昔の話です。


次長容認は、この時代までです。放置するは組織が古く、時代に対応できていないのです。

政務次官の廃止後は、副大臣と大臣政務官が新設されています。

市長の下も助役から、副市長になっています。


市長と言えば、稲葉前小金井市長が自転車で元気にアポなし来社です。


友達なので、アポなしでも大歓迎です。

4月のTAG社長の誕生日一週間前に叙勲のお祝です。おめでとうございます。

副秘書長の「社長、早く訓示原稿ください。」が一瞬でも止まります。


河野律子(かわの りつこ)さん同行です。


聞くと、ほんの少し前まで、TAG社長の長男の上司の部長ではないですか。

稲葉さんから、「今度会う時は、髭を剃っておけよ。」

秘書長が、外出中で聞かれなくて安堵です。


河野律子さんは、青山学院大学法学部出身です。


青学続きで、文学部卒業の、みずほ銀行の粟村さんアポ来社です。

粟村さん、一通り定期預金、投資信託、株式、更に保険の説明です。

One みずほ 来月からの保険について、銀行商品の理は良く分かりました。


支店長は成澤さん、副支店長は松平さん、課長は野本さん、分かりやすいです。


その後は、昨日の監査指摘事項、来訪、その他の社長業務を淡々とこなし、

偉い人は苦労を見せないという、稲葉夫人の言葉を思い出し、

最後の来客は、ベレオ視察打ち合わせで積水ハウス今井課長さんでした。


夕方からは冠婚葬祭があり、髭を剃って会社を後にしました。

安田調理師から重要連絡があり帰社、24時ギリギリに決裁し、

これから少し仮眠して、何時ものように朝まで頑張ります。


本日は、常務と終日中野のTAG社長です。





社長



03.07
Tue

オートロックは、安心感がありますが、部屋の戸締りも忘れずに。


グランルージュ小金井、テレビインターフォン付きのオートロックです。

オートロックキーは、紛失しないようにお願いします。

宅配ボックス、防犯カメラ、エレベータも設置しています。



屋上には、TAG社長と象がいるマンションです。


象は秋にネパールです。誕生日は春のベトナムでした。

昨年の誕生日がハノイ、今年はハワイで迎えるぞ宣言。

頑張ったらボーナスは、ハワイだぞと金魚班の小磯さんに。



都家班青木屋チームの西浦さん!頑張った。決定。


休みが取れないとの涙の訴え、チーム長にお話しします。

パスポート取るところから、始めないといけないそうです。

TAG社長妻もネパール行きは、そこから始めました。



少々班虎屋チームの伊東さん!も決定です。


同班千疋屋チーム長は、彼女とコンビなので

TAG社長が、BCビジネスクラスにすればよいだけです。

それでみんなで、BCでハワイに行けます。


ハワイ行きは、オートロックと部屋の戸締りのTAG社長。





社長



03.06
Mon

坪庭は、小さな空間に安らぎを求めた芸術品だと思います。


田久保工務店の武石室長、遠山デザイナー頑張りました。

前者はスーツをジーンズに変えて、後者を頭をぶつけながら。

坪庭は室内ですから、花粉症に優しいです。


花粉症と言えば


花粉症の娘に、「最近会わないなー」と妻に話す。

妻、「昨日ビッグベンの写真送ってきたわよ。」

・・・聞いてない。


「ついこの前、トランプタワーから帰国したばかりだろー。」


NYC入りも、LGAからと言うレアな行動だった。

LONは、日本からの直行便はLHRしかない、が

その先の行動が、全く読めない娘です。


確実なことは


LGAに到着する時間は同じなので、エコノミークラスでいい。

NYCからの帰路は、HNLに寄らないのか?に高い!だったので

LONからの帰路も、最安値で帰ってくるはずだと言うことです。


NYCニューヨークシティ
JFKジョン・F・ケネディ国際空港
EWRニューアーク・リバティー国際空港
LGAラ・ガーディア空港

LONロンドン
LHRロンドン・ヒースロー空港
LGWロンドン・ガトウィック空港
STNロンドン・スタンステッド空港
LTNロンドン・ルートン空港
LCYロンドン・シティ空港
SENロンドン・サウスエンド空港

HNLホノルル



TAG社長は、飛行機は業務でも自腹と決めています。


飲み物が一番早く来るので、一番前の席を予約します。

飛行機の中は、仕事に関係ないので休みます。

到着1時間半前に起こしてもらい、食事を始めます。


到着と同時に、「さぁ、ビジネスするぞ!」



世界基準のファーストクラスを、小さな坪庭に求めるTAG社長です。





社長



03.05
Sun

シャラが2本とヒメシャラが1本のグランルージュ小金井の庭。


TAG社長、東京で2番目に歴史のある植木組合の正会員です。

枝ぶりはヒメシャラがよかろうが、シャラ1本とヒメシャラ2本ではダメです。

植木のプロの業界では、意味が全く違う木だからです。


値段ではない。姿でもない。生き物の力です。


プロの植木屋仲間が木を見れば、建物の価値が分かります。

彼らは、マンション多数を持つ不動産オーナーでもあるのです。

シンボルツリーは、見た目ではなくそこに宿る精神が大切です。


シンボルですから、精神が宿ってないと意味ないです。




不動産管理とは、何でしょうか。


軍艦は作るは大変、維持はその3倍大変。

建物は3億5千円で完成出来ても、後の維持は管理費だけでは到底及びません。

管理会社の時間とオーナーの資本を注がないとならないのが管理です。


相続税の大改悪以降、アパート建築の空前のラッシュが続いています。

金融を中心とした業者に、踊らされている場合もあります。

日本は、今後人口が減少し、少子高齢化していきます。


不動産貸付業の未来は、暗いと言えます。


アパートはお客様に借りて頂かなければ、維持費だけがかかるただの箱です。

需要と供給の関係ですから、簡単に結果が導き出せます。

今後、空室が確実に増えます。空き家も増えます。


不動産管理の維持費だけは、確実に増えていきます。


節税効果自体を見ても、相続発生時に空室ならば意味がないです。

当局より否認されるからです。所得税ではなく資産税の目です。

弊社は、今後15年間を第5プロジェクトで計画遂行していきます。


お客様が選択し居住するマンションは、良質なものだけに淘汰されます。



庭石3個を2個に減らした腕は、流石庭師と言えます。

石は枯れないからです。

木は大きくもなるし、枯れます。木は生き物です。


社長宅の庭は、46年前に完成しました。

一人の庭師が、10年以上の歳月をかけて完成させたものです。

石は、大きくなりません。木は、大きくなっていきます。


庭は作るより、維持が大変です。

日頃の管理が、最も重要です。

松竹梅、山桃、山椿、46年に関係なく庭師による定期的な管理が必要です。


新築マンションの管理は、日ごろの皆様のご協力が一番大切です。


一番奥のエントランス寄りが、シンボルツリーのシャラです。

グランルージュ小金井の坪庭は、石からできています。

明日のブロブで、アップしたいと思います。


大切なのは日々の管理です。皆様のご協力をお願いいたします。





社長



03.04
Sat

スケール、ボンド、カッターが、坪庭のアイテムとは思えません。

引っ越し屋さんの、餅は餅屋の養生の三点セットのようです。

坪庭には、武石さんと遠山さんコンビの頑張りが似合います。



TAG社長は、田久保社長と大竹専務と打合せです。

グランルージュ小金井の外構費の精算、管理物件の工事費の精算、

そして農地のビニール温室、設置の現地打合せです。



TAG社長は、田久保社長と大竹専務に質問しました。


農地のビニール温室は、建築物ですよね、と。

建築基準法の建築物の定義(第二条一)

土地に定着する工作物のうち、屋根及び柱若しくは壁を有するもの(以下略)


建築物であることは、疑う余地がないからです。

建築物を建てるからには、役所に「確認申請」が必要です。

建物検査、そして消防検査もあるんですよね、と。



田久保社長と大竹専務、流石プロです。即答です。


1建設敷地が農地であること。

2建設敷地は、温室内外を含めて農業生産物の栽培以外に供さないこと。

3建設敷地は、温室内外を含めて形質の変更を行わないこと。

4ビニール、ガラス、強化ポリエステル等の温室で、主に太陽光を利用するものであること。


以上の条件を満足すれば、建築物とみなされませんよ、と。

宅地でのビニール温室は、建築物ですが、

農地上のビニール温室は、建築物として扱わない。(S49.7.23建指319号)


これらが、二人からスラスラ出てくるのですから脱帽です。



来年からは、1年を通して庭と坪庭付近でマルシェ頑張ります。





社長



03.03
Fri

平成の植木屋さんは、クレーンがないと仕事になりません。


シャラとヒメシャラの両方ともに、真新しい根巻きを確認です。

TAG社長、東京で2番目に伝統のある植木組合の正会員です。

根巻きを見れば、根回しの良さが分かります。


根回しが結果を出す。結果を出すのがプロの仕事です。





社長



03.02
Thu

TAG社長、お披露目に招かれて行ってきました。

とても嬉しそうです。お祝いなので、紺のスリーピース姿です。






専務です。この時点では、まだ裏方に徹しています。

とても嬉しそうです。エプロンは、奥さんのだと言っていました。






結果は、結局は、最後は酔っぱらう二人。





お祝いは宴会です。酔ってもいいのです。


地鎮祭の時に神主は語った。

昼の業務と、夜の直会で一つの仕事。

一合までが直会、それ以上は宴会。(田久保社長大ウケ)


お祝いでもTAG社長は、酔ってはいけません。


昨年秋、カトマンズでウィスキーボトルを30分で1本空けて、2本目の封を切ったところを妻に見つかり

これが1本目だとか、1本目は少ししか残ってなかったとか、ストレートで飲んだから絶対に酔わないとか

言い訳に大変だったから、それ以来大酒は飲んでません。たまにウィスキーをボトル半分くらいは飲みます。


代々、少々飲む家系です。少々とは一升一升で、二升は飲むと言う家系です。なのでTAG社長は飲まない方です。




TAG社長の妻と専務の奥さんは、二人とも飲めないです。四人の記念写真は、3月29日のブログにアップ予定です。





社長



03.01
Wed

特別期間は3月31日の契約で終了

(20日21時45分更新)

即可:ア101(105);ア202(105);2‐1C(89);1‐106(69)

DIY物件:東東(50)


代表取締役社長


back-to-top