FC2ブログ
02.28
Tue

TAGでは、3月31日契約分まで引き続き繁忙期の特別期間とします。

ア101、ア202、東東、東西、2‐1C(3/8出)、1-106(審査中)

凍結防止のためブレーカーは、落とさないようにお願いします。




今の若いもんはーとは、呆れるなーという意味です。


一流の経営者からは、この言葉を聞いたことがありません。

TAG社長は、40年前は今の若いもんでした。

教授からも社長からも、言われたことはないです。


教授になり社長になって、分かることは、

今の若いもんが、分かることです。

組織の中のこんな下っ端を、こんな上の人が


気にかけてくれている、それだけで頑張ってしまう。

今の若いもんはー、と言われると、

お前はどうなんだよ、となりますよね。


それでは利益がでないことを、

分かっているのが、TAG社長です。

凍結は、呆れるよりも、


みんなで防いでいきましょうが、TAGです。





代表取締役社長



02.27
Mon

第1期プロジェクト、グランルージュ小金井が竣工から1カ月経過です。


TAG本社の建設構想から10年、弊社と専務の支店併用の基本計画から4年。

室長からの驚愕の設計図面で、事業所と共同住宅併用の実施計画に移行。

1年に渡る施工は、ご近所の皆様の多大なるご協力で完成となりました。


現在、第2期プロジェクトは、基本計画に入っています。



TAGは、タッグを組もうが創業の理念です。

建設、金融、不動産仲介、その他の分野から各1社を適宜指名します。

弊社では指定会社はFriend、指名会社はSPAと愛称されています。


現在、第2期の指名は1社のみ、SPA田久保さんです。





社長



02.26
Sun

海外の高級レストランにある、ペットの足洗い場イメージです。


グランルージュ小金井に、犬はいません。

指定会社横山店長から、この広告だと私ならば毎日洗車しますよ。

彼流に、広告の瑕疵を指摘してくれた感じです。


彼は、住民ではありません。


洗車しているとしたら、社長秘書の大和川です。

彼女は、洗車で一芸入社です。

ゴミ箱の水洗いは、ピカイチです。


一芸入社組には、食べ物関係者が多くいます。


ケイタリングの安田、家庭菜園の明、パスタの二丸、カレーの三北が活躍中。

安心安全な食べ物で繋がっているのは、弊社の創業の原点が、

オーナーの千平米を超える栗畑での、栗の収穫のお手伝いだからです。 


グランルージュ小金井は、高級レストランの開店が期待されています。




土曜日は、引越しが多いです。


TAG社長は遠方にいたので、専務に行って来てくれと頼みごとです。

対応、ありがとうございました。TAGはタッグを組むです。

お客様であってもタッグを組めなければ、いつでも退去して頂いております。


お客様でも初対面の相手には、品位ある言動が社会人としての常識です。

悪態をついた相手が、元!取引先の代表取締役専務だったら笑えないです。

樅木を残すのが、サラリーマン。その真逆が、取引先が元になってしまうこと。


彼一人の行為で、会社が永遠に仕事を失うということです。



グランルージュ小金井は、現在レストランはありません。





社長



02.25
Sat

TAGでは、駐輪場使用は契約時に防犯登録番号を届けて頂いています。

管理物件により、シールを見える場所に貼っていただいています。

バイクは有料です。駐車位置を別に指定します。


仮設トイレは、工事終了と同時に撤去です。ご協力に感謝いたします。



今月は、お客様の不注意によるトイレの詰まりの工事から始まりました。

火災報知機のバッテリー容量不足の警報音では、ご迷惑をおかけしました。

ブレーカー落としによる給湯器の凍結は、指定不動産会社に指導を行いました。


第1のゴミ箱のことは、防犯カメラにより今後適切に対応します。



弊社は、創業の理念のタッグを組むで不動産管理業務を行っています。

エレベーターの電気代は、管理費としていただいています。

共用灯の電気代、ゴミ箱管理代などは、オーナー様のご負担です。


今後もこれを続けたい意向ですので、よろしくお願いいたします。





社長



02.24
Fri

ゴミの分別、ゴミは収集日の朝に出す。この2つは厳密な、TAG社長です。


ゴミは、生活に密着したものです。ゴミ箱は、皆さんが共同で使うものです。

ルールを守っていただけない方には、厳しい対応をとっています。

その結果解約、退去となる方もいます。それでよしという対応です。


昨日のゴミ箱社長パトロールでは、「第1」がNGです。

分別してください、指定日に出してくださいの張り紙が多かったです。

TAG社長、ちょっとお冠です。


防犯カメラで、誰がやったかは簡単に判明します。

呼び出しするか。鍵でゴミ箱を閉鎖するか。

社長が分別を始めると、居住者さんがお手伝いです。感謝。


今後もルールを守らない方には解約、退去を前提とした厳しい対応を取ります。





社長



02.23
Thu

スピードのTAG社長、お客様とオーナー様にご迷惑をおかけし厳しい顔です。


不動産仲介会社さんへ、これは防げることです。

凍結の原因となります。内見後、ブレーカーを下げないでください。

不動産管理会社の社長の仕事は、1年365日、1日24時間休みなし。


全ての指定不動産会社の担当が、水曜日休みでも弊社に来社です。


指定会社の担当者には、弊社のスタッフから指導をさせました。

TAG社長は遠方のため電話にて、責任者に厳しい話をしました。

お客様、オーナー様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。


水道の宮野さん、給湯器の大竹専務の迅速な対応で、少し和むTAG社長です。



給湯器の依頼先は、2月20日、グランルージュ小金井1階にオープン

大竹建窓㈱グループ小金井支店

042-403-6319



TAG特別期間は、3月31日まで延長します。

指定会社さん、空室募集よろしくお願いします。


即可:ア101(105);ア202(105);メ2A(80);1‐106(69)

3月8日退去:2‐1C(89)

DIY物件:東西(65);東東(50)





社長



02.22
Wed

火災報知機からツーツー音がする、TAG社長緊急出動です。

火災かどうかの確認、それが最優先。

火災でないことを確認して、消防署に届け出をしました。


音はタッグの仲間がエラー表示確認後、一時停止です。

火災報知機の性格上、一時停止は時間経過とともに

バッテリー電圧低下を知らせる、ツーツーが鳴ってしまいます。


ご迷惑をおかけします。

バッテリーを外して、音を完全に止める指示は出せません。

現在は防災専門の指定会社が、点検しましたのでご安心ください。




緊急告知

凍結防止のため、ブレーカーは落とさないでください。





社長



02.21
Tue

TAG社長の役人時代、風呂敷でした。


グランルージュ小金井は、竣工から3週間、登記も済み風呂敷2つに包んで

4年間に渡り社長室で活躍した資料を、次期プロジェクトと入れ替わりです。

風呂敷は、紺色、紫色、茶色とありますが、紺系が多いです。


オレンジ艦隊と名づけた青の精鋭による、赤の1階「倉庫」が昨日始動です。

WW2、当時世界最高の機動力を誇ったのがオレンジ艦隊、帝国海軍です。

大竹建窓が青、グランルージュ小金井が赤、施工の田久保工務店は黄色です。


戦略(Strategy)、作戦(Operation)、戦術(Tactics)、そして兵站(Logistics)

大竹専務のこの地に物流の拠点である、倉庫を設けるという発想と

不動産は長い目で見るという、TAG社長の考えが完全に一致したのです。


帝国海軍士官の双眼鏡の紐色が将官が黄、佐官が赤、尉官が青である意味。

スタート地点は、機動力で勝つしかなく、徐々に物量、物流で負けた史実。

一番活躍したのは空母でも戦艦でも巡洋艦ですらなく、御紋のない駆逐艦です。


箱はレストランテ代官山風、カフェテラス御殿山風、ショールーム飯倉風。

物流が勝利を決するから生まれたのが、グランルージュ小金井倉庫です。

今後もご近所様のご指導ご鞭撻を、オーナーとしてよろしくお願いいたします。


北陸視察ですが、風呂敷ではありません。





社長



02.20
Mon

すぐに来てくれる、頼れる水道屋さんの宮野さんです。

上水、下水、排水、水周りは、お任せしています。



お客様にお願いです。

トイレを詰まらせてしまうと、多額の修理代がかかるだけでなく

トイレが一時的に使えなくなるなど、他のお客様にもご迷惑となります。

テッィシュペーパー、おしりふきを流す、割り箸を落とすは弁償賠償していただきます。

トイレットペーパー以外のものは、絶対にトイレに流さないようにお願いします。




TAG社長、3日間の北陸視察から無事帰京しました。

三協アルミの新湊工場の芝総務課長さん、関東ビル建材支店の吉瀧さんお世話様でした。

富山に、LIXIL、YKK、三協アルミの工業が揃っているのは、水を始めとした美です。


北陸新幹線のグランクラスの2時間の旅は快適でした。ポケットマネーです。

ご飯とケーキとお煎餅を食べて、飲み物は飲み放題なので、自費でも価値ありです。


石川県では、念願の能登半島最北端の禄剛埼灯台まで足を延ばしました。

能登有料道路「のと里山海道」は、全線無料化されていて快適でした。

おもてなし半島能登です。


海外に行き海外に触れ、地方に行き地方に触れる。

水と鉄道と道路とおもてなしです。





社長



02.19
Sun

グランルージュ小金井の屋上(16日撮影)は管理用です。

普段いるのは、私と象だけです。


象をネパールで800万円で買って、象使いを雇い、船便、大型クレーンで。

ワシントン条約は、トランプさんに。


本日19日まで、TAG社長北陸地方を視察中です。

元ミスの大和川秘書が、屋上におります。





社長



02.18
Sat

第2期プロジェクト指名第1号の田久保工務店、その施工責任者の竹平監督です。


TAG社長が依頼していない、アパートの溝さらいをしていました。

彼は、第1期プロジェクト(グランルージュ小金井)建設中、

近隣の皆様に信用信頼されていたことを、オーナー社長として感謝しています。


弊社の創業の理念は、タッグを組もうです。



TAG社長のビジネスは、先ずスピード。

指名発令の6日、第2期プロジェクトの構想を田久保社長に示し

同時に15日までに、素案と見積もりの提出を求めました。


10日間待つよと言うのは、極めて稀です。

田久保社長と武石設計デザイナー室長から素案が出てきました。

名前出さないでくださいよーの大竹幸一専務から見積もりです。



資本の移転がプロジェクトです。

信頼信用、スピード、品質この3拍子が揃っての指名です。

つまり指定会社から選ぶ、TAG社長の体質、指名会社の実績です。


一度立ち止まりなさいの監査意見を尊重しつつ、社長判断。

一度止めてしまうと、再度動かすことは資本も時間もがかかります。

止めるは、ロスです。再起動はもっとロス。ロスならば初めからやらない。


不動産は一時の損得ではビジネスしない、スピードのTAG社長。




TAG社長、北陸視察中


北陸新幹線のグランクラスの中は快適でした。自腹です。

富山は大雪?聞くと見るとは大違い(^^)暖かいし、普通に雨でした。

本日は富山から石川に向かう5人です。


視察した三協立山株式会社さま、ありがとうございました。





社長



02.17
Fri

TAG管理物件のハウスクリーニングは見事です。

指定している不動産仲介会社責任者の

業者選別の眼力とチェックの目が光っています。


エアコンのクリーニングも、念入りに行わせています。



TAG社長は、本日17日から19日までの3日間北陸視察です。

マンション建設関係会社の工場で、製品を見てきます。

社長室応対と象のお世話は、大和川秘書が行います。


皆様のご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。





社長



02.16
Thu

TAGでは、管理物件のネット無料・Wi-Fi無料へのプラン変更を行いました。


JCOMの鈴木さんからの紹介で、来社ラッシュです。

彼は、武田流の流鏑馬が趣味ですから、やることが早いです。

工事管理グループ、志賀マネージャーさん来社ありました。


ハマー運転で有名な梅根社長さん来社で名刺交換しました。

秘書室の器具点検で、小山さん来社がありました。

本日もかなり偉い地位にある平野さんとチームリーダーの永井さん来社です。


塞翁が馬の鈴木さん、落馬などしないように精進してください。



葛西局長は、来ないです。


彼は、局で一番偉いです。

他の人の名刺からは、担当というワードが多いです。

責任があるのかは、読み取れません。


本来の担当とは、責任を任された人のことです。

the person in charge

そんなこと分かっておるワイと、局長に怒られそうです。


海外事業部がない会社かも知れません。



JCOMは、島耕作のいない東芝と比べると小さい会社です。

もっと心に響かせよう、から始まる企業理念を持つ、

日本を代表する日本のフラッグ企業です。


フラッグ企業とブラック企業はかなり違います。



国会で首相が防衛大臣答弁の助け舟

「私が自衛隊の最高責任者です。」

そのとおりです。葛西さんと同じ最高責任者です。


局長は、異動準備で忙しいらしいです。




TAG社長、明日から北陸視察です。


富山県と石川県に、総勢5人で行ってきます。

飛行機ではなく、北陸新幹線グランクラスを利用、自腹です。

東証1部上場の三協立山株式会社工場等を視察します。


大雪は覚悟です。





社長



02.15
Wed

収穫された夏みかん、無農薬です。



こんなにキラキラしています。



どれを採ろうか、悩みます。



美味しそうなものに、狙いを定めます。



とても綺麗な柑橘系の色です。


実際には、木に実っているものは収穫しません。

落ちたものを収穫します。

皮は、オレンジピールにして食べます。


TAG社長、17日から20日まで3日間、北陸視察です。

本日は、大塚幸一顧問税理士の資産税指導があります。

税理士は所得税、法人税、消費税と資産税担当の複数を顧問にするTAG社長です。





社長



02.14
Tue

菩提寺から、蓮根(レンコン)のお守りを買い求めました。


「将来が見通せるように」という意味があり

学力向上、出世、、健康祈願に縁起の良いお守りです。

商売繁盛にも、良いはずです。



蓮根を食べると、花粉症の予防効果があるそうです。


お守りは銅製です。食べることは出来ません。

予防薬と蓮根の2つが、花粉症の最新予防法です。

最新の予防法という言葉に、敏感に反応します。



蓮根と言う字が書けるようになったので、薔薇です。


読めるけど書けない、トゲのある漢字です。

ビジネスは、見た目ではなく、意味の方が大切です。

米国は、中国語・朝鮮語では美国です。



本日、社長は記帳指導業務のため終日社長室を空けます。


女性スタッフは、終日お仕事。社長は、週末は北陸視察。

男性スタッフは、2月14日に静かです。

ナナヨーの森さんの義理のみ、多少の期待。


バレンタインディーに、仏教のお守を財布に入れるTAG社長。





社長



02.13
Mon

日本ホウレン草を畑に蒔きます。


ホウレン草、小松菜、キャベツは、1年中種蒔きができます。

日本ホウレン草と西洋ホウレン草は、かなり触感が違います。

夏は30日、冬は90日で収穫できるため、年に何回も出荷できます。



種蒔きのことを農業では播種(ハシュ)と言い、

苗植えのことを定植(テイショク)と言います。

土の上のビニールはマルチ、被せている布はドームです。



漢字の菠薐草または法蓮草は、同じホウレン草です。

法連草が大きくなると、法連木になります。

幹回り3,4cm、高さ2mの木になりますが味はほうれん草です。



小松菜も小松木とは言いませんが、小松木になります。




最近のブログは長いので、次の4行詩だけ簡単に解説します。

大きいもの自体が、悪いことはない。

独活の大木、という言葉があります。

ウドは、50年位前までこの辺りの名産でした。

寄らば大樹の陰もあまりいい意味では使われていません。


解説

50から米国、大きい、大木から大統領のことです。

自体が悪いことはない、名産から、個人的には嫌いではない。

寄らば以下は、解説不要ですね。



食べ物のない、貧しい時代を経験している。


法連木は、貧しい時代の食い物のない百姓の知恵です。

半世紀前、まだ農薬が出回っていなかったころウドの中の

テッポウムシの幼虫を焚火に入れて、お煎餅として食べました。


60年の人生で、これ以上美味いお煎餅はない。


焚火に入れて、ぷくーと膨らむとカリカリ塩煎餅の食べ頃です。

半世紀前でさえ、農薬で虫が激減していました。

虫なし、焚火禁止で、もう食べられないと思っています。



TAGの創業


昭和4年からの不動産貸付業は、戦争で壊滅的な打撃を受け

半世紀前までに兼業農家の無知故に、相当の不動産を失った。

日本政府も行政も当時の農業組織も、全く力になってくれなかった。



TAGの設立


不動産管理を所有から切り離し、完全株式会社化しました。

優秀な弁護士、公認会計士、税理士等の顧問団がいる会社です。

今後はより一層適切な、財産管理を行っていきます。


自分の財産は、自分で守る。



日本の組織は、最終判断をするラストマンがいない。


1985年3月19日、イランイラク戦争でイラクの無差別攻撃の

タイムリミット直前にテヘランから215人の日本人を救出したのは

トルコ航空の救援機です。日本は救援機を出しませんでした。


日本政府、外務省は全く現地の状況を把握していなかった。

マスコミも外務省の言い訳けの答弁を、鵜呑みにして報道。

日本政府の政治家も官僚もマスコミも、国民を見捨てたのです。


日本の政治家も官僚もマスコミも、責任がないから二枚舌を使う。

嘘八百を並べた、いい訳の答弁を国会で繰り返した

時の外務大臣は、


現首相の父親の安倍晋太郎です。



日本が良いのは組織ではなく、日本人の真心です。


日本の組織は責任者がいない、日本人個人の責任感で成り立つ。

海外に行くと日本の政治も、行政も悪くないなーと思います。

日本にいると日本人が好きで、海外でいると日本が大好き。



日本ホウレン草が好きな、TAG社長です。





社長



02.12
Sun

グランルージュ小金井は、オートロックを設置しています。


オートロックは、防犯に完全ではないです。

カメラ付きインターフォンで、十分に確認してください。

防犯カメラも設置し、十分な防犯対策をしています。


TAG社長もスタッフも、パトローりしています。



部屋の鍵は、必ず施錠してください。

鍵は全てセーフティキーの為、作成まで1月かかります。

紛失などしないように、十分注意してください。


鍵はお客様の自己管理です。



弊社は、タッグを組もうが創業の理念です。

居住者の皆様の普段からの、タッグが大切だと考える社長です。

お互いに挨拶したり、声掛けしたりで十分な防犯効果があります。


屋上だけは、私と象しかいないのでご安心ください。



オートロックで、閉鎖的な構造上の欠陥の話を思い出しました。

閉鎖的は、弊社と対を成すものです。

屋上は、管理上施錠しています。


全員のタッグ確認で、象の見学会を開くのもいいですね。




閉鎖的という構造上の欠陥の話です。


工事の音・振動は、ご近所様に大変な迷惑をおかけします。

一昔も前、リフォーム工事中に近くの学園の教頭が怒鳴り込んできた。

数年たってから、聞いたので対応は出来ませんでしたが


直後にTAG社長まで話が来れば、本部を訪ねました。


近所がどれだけ署名と工事に協力したから、学校ができたのか。

自分がお願いしたこと迷惑をかけたことを執行は忘れます。

学園の学債の大口保有者の話は、聞いてくれることでしょう。


執行は無視して、経営と話し話が終わるでしょう。


終わらない方が、自分が動かなくてよくなるので簡単なのですが

学園の事務長は、武蔵野RC時代の会員同士で人格者です。

現場の教頭は、株式会社ではせいぜい課長代理クラスです。


教育現場は、慢性的な人材不足、特に管理職は人材難です。


教育現場だけでなく、日本の人口構成上、管理職は不足します。

ご近所様への配慮は、経営的な配慮が必要だと思います。

最も閉鎖的な場所の一つが、教育現場、学校です。


学校は、内部の不祥事はないことにする構造。

近所のことは黙殺、本部から言われても気にしない構造。

教育委員会から言われると、後の祭りの責任逃れの構造。


学校は、オートロックしかない構造上の欠陥があります。



私の下の子供2人は、同学園の幼稚園を何の問題もなく卒園しています。





社長



02.11
Sat

日本は食料の、6割を輸入している。食料自給率は、39%だ。(農水省発表)
食料自給率とは、国内消費される食料のうち、国内産でまかなわれている割合です。


カロリーベース総合食料自給率

国民1人1日当たりの国内生産カロリー÷国民1人1日当たりの供給カロリー


日本は食料自給率が、減り続けている。(農水省発表)


日本のカロリーベース食料自給率の推移   
1965年~2010年(5年毎)
73、60、54、53、53、48、43、40、40、39%


日本の食料自給率は、世界最低だ。(農水省発表)


主要国のカロリーベース食料自給率比較(2010年)
加258%、豪205%、仏129%、米127%、独92%、英72%、伊61%、日39%


しかし

カロリーベース総合食料自給率は、日本以外は採用していません。

世界基準は、生産額ベース総合食料自給率だけです。


各国のカロリーベース自給率は、農水省が独自に推計したものに過ぎません。

計算方法について農水省は、「食料安全保障の機密上出せない」と回答です。

国家機密を教えろなんて、そんな度胸あるわけないじゃないですか。



TAGにも、秘密はあります。

個人情報は秘密です。それは株式会社ならばどこも同じはずです。


1年以上前、

マイナンバーと免許証のコピーを寄こせという資本金9千万円の会社あり。

リスク担当部長が語るのは、内規だ、通達だ、税務署と困ることになりますよ。


税務署の指導官の前から、連絡しているのに鈍い部長。リスク担当は名前だけ。

署からだと角が立つ、署に連絡するように言ってください。適切に指導します。

オペレーティングの問題であって、経営の問題ではないが


社長同士のトップ会談で終了。



生産額ベース総合食料自給率とは

生産額=価格×生産量で個別の品目の生産額を算出、合計し一国の食料生産額を算出。

国内の食料総生産額÷国内で消費する食料の総生産額


主要国を生産額ベース食料自給率比較(2009年)
加121%、豪128%、仏83%、米92%、独70%、英58%、伊80%、日70%


世界基準では、日本の食料自給率は、70%です。


日本政府は、世界で採用されていない数字を公表しています。

この数字は、日本人にも外国政府に対しても極めて意図的なものです。

日本人に機密扱いなものは、外国に信用されるはずがないです。


外国では世界で通じる数字で、国民と共有した責任ある行動が大切です。


トランプ大統領は批評は別にして、トップとしての責任の所在は明確です。

日本の責任者が安全保障と貿易について、米国の責任者に会いに行く。

世界各国の代表者が米国の代表者と、距離を置こうとしている中


安倍首相の行動を、私個人は日本人として誇りに思います。





社長



02.10
Fri

今は、300gのヒレステーキも、1ポンドハンバーグもダイエットも気にしないTAG社長です。


学生時代絞った57KGに、試合前はフライ級の51KGまで落とし減量がきつかった。

負ければある面、楽になれるが、勝てばまた翌日計量があるのがアマの試合。

徹夜が1日ならば頑張れるが、連荘になるときつくなるのは当然です。


1階級上げて54KGのバンタム級にすると、減量は楽だが試合がキツイ。

試合がきつければ意味がない。ビジネスは常にきつくて当たり前です。

ビジネスと言う言葉できつくないのは、飛行機のビジネスクラスだけです。


アマチェアは、拳を交えなさいは「ボックス!」、プロフェショナルは、「ファイト!」

ファイトの方が、ビジネスに通じます。ビジネスはプロの世界だから当然です。

ビジネスマンならビジネスクラス、社長ならばファーストクラスを目指すべきです。


弊社は毎月監査があるので無駄遣いは、一切できないシステムです。

自腹ならば、誰からも文句を言われないシステムだとも言えます。

法人は、システマティックな組織の上にあるべきです。


構造上の欠陥は、ステーキからではなく、極端な減量から生まれると考えるTAG社長です。



公務員を除き、知らぬ同士でも皆が一緒にご飯を食べるのがTAGです。


最近の専務は大進歩です。進化と言っても良いです。

以前は朝10時に来訪一番、「社長また寝てるの」といろんな意味で

寂しそうだったと、秘書たちから聞いています。


朝6時に起きて農家の仕事、朝飯前の仕事です。

9時から17時の間に数時間シエスタです。睡眠時間3時間の穴埋めです。

相手の生活パターンが分かると、仕事に無駄が出ません。


社長は、多忙を極めます。


社長には監査があり、冠婚葬祭があり、取締役会があり、株主総会があります。

代表取締役社長には、個人の裁量はないです。

それでも株式会社は、イメージが他の会社組織に比べてダントツに良いです。


株式会社の役員には「任期」が定められています。通常、取締役が2年、監査役は4年です。

現在ではこの役員の任期を最大10年にまで延ばすことはできますが、任期はあるのです。

なお、役員変更を怠ると、何十万円単位で過料が課されています。


それらは全て、代表取締役の責任です。


箸を濡らすのは、社長宅350年の歴史です。

専務からは自由な立場から、死に場所を見つけた「覚悟」を感じます。

社長になると分かるのですが、社長は孤独です。


最終決断は出来れば、下したくないというのが本音です。

理由は簡単明瞭です。社長は会社を潰すことが出来るからです。

こんなに苦しい、立場はないです。


ご飯を一緒に食べたり、お酒を飲んだりがボクサーを除き一番です。





社長



02.09
Thu

第1期プロジェクトの4年間は、貴重だと思うTAG社長です。


Tokyo Metroのガバナー式、「社長」以外はエゲレス語連発。

TAG「社長」は、スピード、ストック、プロダクト、system!

オープンするハンドメイドショップは、ヒットのForecast!


TAG社長は、スピード以外は使わないです。



政治も商売も目先だけでは、長くは続かないと思います。

目先だけでなくても長く続かないのが政治とビジネスです。

100年続く政党も株式会社もほとんどないです。


10年先も見通せない、5年先も困難になってきています。




今年の元旦の目標


早寝早起きするぞ、睡眠時間6から7時間とるぞ。

まずいです。午前4時に寝て、6時に起きて、

昼寝は適宜、2とか3とか4とか5とか6時間。


日本人は日本時間が、一番良いはずです。



毎日の社長室のノック、起きてくださいではなく今から掃除入りますです。



日本は海外と比べて、儲からないです。

日本のビジネスタイムが、お休み時間になるのはいただけません。

外国相手に目先の商売は決してしない専務は立派です。


でも専務、その前に日本を先ず理解してもらうことがビジネスでは大切です。

最近、誰に会っても社長寝てくださいと言われます。

それはTAG社長が日本も日本人も日本語も大好きだから、相手も分かってくれるのです。




弊社では2月から新人スタッフ3人が、事務所で働き始めます。

直ぐには、利益は出ないです。

3か月後に試験採用を終え、3人とも正採用となります。


まだ、利益は出ないです。



更に3か月後、進行管理の期間が延長されます。

それでもまだ利益は、出ないはずです。

更に3か月が経過し、1年が経ったとき


その時、所長の力量が社長から問われる時です。



営業は大学から回るという戦術が、取締役である彼の考案であれば

天の時は、人の考案の上に立つものですし

この場所は、地の利がありますし


人の和は、弊社の創業の理念なので、結果は出ると考えます。



彼はあの米国人のような、優れたビジネスマンでありタフなネゴシエーターです。

ことを決めることが出来る立場の者は、それに見合う最終責任を担うべきです。

外国法人相手でも国内の仕事は、目先の利益確保の為ではなりません。


北関東ではなくて、ここでジックリ商売をすることが全体の利益の為にやるべきことです。



目先の商売はしないというのが、創業昭和4年からのタッグです。





社長



02.08
Wed

チェスと将棋を囲碁を、毎日1手づつ指します。

チェスはケリがつくのが一番早いゲームです。

スピードのTAG社長ですが、勝ち切るゲームは嫌いです。


近い将来、人工知能に人は負ける。

近い将来、自動車は自動運転するようになる。

人工知能が人に勝ち切る時代は、すぐそこです。


人間は完全ではない。



学生時代化学実験が思うようにいかず、終電を逃がしたとき、お茶の水から

自宅まで徒歩帰宅です。ゼミ仲間と歩いた時も、一人で歩いたこともあります。

大学から新宿までが遠かったです。更に新宿から自宅までは17キロもあります。


昔の人は隣の町に行くのも徒歩、遠足です。

自転車、そして車。車は楽です。それが自動運転。

今は実験は成功することはないと直ぐにあきらめ、新宿だとタクシーに乗ります。


完全なのは神様だけ。



昨日も午後10時に、緊急出動の連絡が入りました。

連絡をいただいた住民の方々に感謝いたします。

防災意識が高い皆様がいることに、感謝です。


火報のバッテリー電圧低減のエラー表示音です。火災ではありません。

昨年は凍結、今年に入ってからはトイレットペーパー以外のものを

流してしまいトイレを詰まらせたに続く、緊急出動です。


遠方にいたため、防災会社、その他の関係各所に連絡を取りつつ

近くの女性タッグの仲間に、現状確認と緊急対応をお願いしました。

更には電気に詳しい男性タッグ員を、現地に向かわせました。


現地確認後に午後11時に、関係官庁に出向きお知らせをしてきました。

堅い官庁なのですが、深夜にもかかわらずソフトな対応に感謝です。

小金井消防署緑町出張所さんは、建物も人も対応も東京一です。


深夜1時過ぎにまた不都合ありと、タッグ仲間が自主的な巡回連絡です。

対応をし、様子を見ていましたが深夜5時の今、これ以上の対応は困難

火災ではないので、本日朝一で、専門業者に対応させます。


深夜にもかかわらず、TAG社長からの緊急の連絡に全ての

タッグの仲間と指定会社が、対応してくれたことに感謝します。

深夜2時過ぎの、更なるタッグ仲間の見回りにも感謝です。


TAG顧問団の指導により、この建物はオーナー変更を行いました。

大塚幸一顧問税理士から、頼まれた資料を新オーナーに依頼です。

手元に来ないので、接遇抜群の市役所に行き交付を受けてきました。


新オーナーが40度の発熱ということを知りました。

お祓いをしなさい。

昨夜は、娘もニューヨークから無事帰国でバタバタしました。


深夜の緊急出動があるのが不動産管理、今日はコウサイ関係の打合せ。

交際関係ならば楽しいのですが、公債関係は社長独断ではコメントできず。

疱瘡は産業医、放送はJCOM、法曹は弁護士先生にお任せです。


法曹と言えば、弁護士先生曰く、名前も顔も出さないでくださいよ。

このところ専務も、全く同じことを言ってきます。

前者は本当にマズイらしく、後者はよく分からないです。


マズイと言えば恩師の梅原先生からは、「仕事はスーツを着ろよ。」

公務員時代の303か月は、確かにスーツだった。

痩せないと。スーツでないと、少しづつ確実に太り続けます。


小田嶋税理士先生は、顔も語り口も温和、指導は適切かつ厳格。

それは私が仕事の話が嫌いで、私の話ばかりするからです。

株式会社の仕事の話は利益の話です。楽しくないです。


大塚先生曰く、「仕事は9割が夜決まる。」



不動産管理は、平日の9時17時ではケリがつかない仕事です。






社長



02.07
Tue

TAG社長は、田久保社長を弊社社長応接室に招き、第2期プロジェクト指名第1号の指名書を交付しました。


第2期から第5期プロジェクトの指名応募を締め切ったこれからが、タッグの創業の理念の正念場です。

第1期プロジェクト(グランルージュ小金井)の不動産仲介会社は、㈱アイアール1社を指定しました。

決していわゆる大きな不動産屋さんではないですが、タッグが組めると判断したので指名しました。


構想から4年間、計画からでも2年間のタッグがあったことを、大きな会社は大いに反省して欲しいです。

指定会社の皆さんは、理解してくれたことに感謝します。グランルージュ小金井立派で皆さん喜んでくれました。

指定していない多くの会社が募集前になって来ましたが、それは門前払いです。


第2期以降のプロジェクトでも、業種に関係なく各社の実績を見極めた上で、タッグが組めるかどうかで指定していきます。




花粉症が始まり、花粉症のない沖縄で仕事をしたいTAG社長です。







社長



02.06
Mon

TAG第1期プロジェクト「グランルージュ小金井」で、タッグを組んだ事業所です。

融資と火災地震保険のJAさん、ネットのJCOMさん、ご近所の皆さま感謝です。


第2期から第5期プロジェクトも、既報のとおり指定業者かつDIY賃貸住宅推進協会会員の中から指名します。

各プロジェクトの指名業者の応募は、お知らせしたとおり昨日午後12時に締め切りました。

本日、第2期プロジェクトの第1号指名業者を発令します。





社長



02.05
Sun

TAGの軽バンと軽トラで夜の不動産管理の緊急出動、管理物件のマンションからマンションへ飛び回わりました。


第1プロジェクトのグランルージュ小金井は、構想から4年、計画に2年、施工に1年のタッグによる新築マンションです。

第2から第5プロジェクトは、これより長期化が予想され、不動産管理の日常でタッグを組めることが必須となります。

指定会社かつ、DIY賃貸住宅推進協会の会員かつ、プロジェクト参加希望応募者の中から業者を指名します。


緊急出動で周りには、頼れるタッグの仲間が沢山いました。感謝のTAG社長です。





昨日は、地元消防団の新年会に3町会の町会長が招かれ行ってきました。
分団長は、私が新団に入った時の鬼の分団長の長男だし、
司会は私の後任の町会自主防災会長の長男でかつ私の前任の仏の分団長だし、

会計報告は私の同期の団員の長男だし、などなど略。
私的進歩、弊社社長秘書美女軍団を毎日拝観でワクチン大量接種、コンパニオンに全く興味なし。
第1土曜日19時は、すぐ近くにある八幡神社社務所で定例の町会役員会、新年会と時間が重なりました。

昨日は、終日、車使用の業務でした。神社から一度自宅に帰り、新年会場までと思ったのですが
TAGの社長の「Z」は、新年会場の会長のご厚意で田吾作さんの社長の駐車場に一泊しています。
会長さんが町会長さん飲んでいけよ、車はここに置いておけよ。専務ごめん、社長大酒飲みました。

団員から帰りの車をご用意します、と言われたのですが丁重にお断りしました。
午前9時22分、いつもならばこの時間はまだまだ社長室でのビジネスタイムです。
帰路弊社管理物件を夜の社長視察、件数が10棟を超えるとそれなりの時間がかかりました。

不動産管理の日常でも緊急でも駆けつけてくれる、タッグの仲間に感謝のTAG社長です。
第2期から第5期までのプロジェクト参加希望応募者は、本日午後24時が締め切りです。
TAGの軽バンも軽トラも、夜の不動産管理の緊急出動だけでなく雪にも強い四駆です。





社長



02.04
Sat

第1プロジェクト、グランルージュ小金井は引っ越しの養生をしています。

今だけ指定した引っ越し業者に限り、台車での搬入を許しています。

第2から第5プロジェクトのタッグの仲間つくり、TAG社長の大切な仕事です。


グランルージュの屋上は管理用です。いるのは私か象です





縁あって昨日

中野の新井薬師の節分祭に妻と二人で参拝してきました。
梅照院は、東京都中野区にある真言宗豊山派の寺院。
私の菩提寺と同じ宗派。

中野駅への帰り道、300gと200gステーキご飯し会計へ。
社長様、いつもご利用ありがとうございます。えっ?
金曜日のこの時間に、ご利用いただいていますので。

サンプラザ、来月JAで歌謡ショーがあるので下見です。
軽くお茶と思って入ったらば、妻お初の漫喫でした。
釣りバカ読みました。スーさんの方から読みました。

JR中央線最寄り駅で、下車しようとしたところ。
入り口付近で、立っていながら半分寝ている息子発見。
中野で乗る時は、全く気が付かなかった親二人。

保険二つも税理士先生と相談後、担当者を来社させ
無事故の軽バンの保険の契約締結しました。
グランルージュ小金井の火災地震保険も契約しました。

数日前のトイレの詰まりは、監督と大工さんがお手伝い。
原因が分かったので、賠償よりも再発防止がタッグです。
弊社は、タッグの仲間の縁によってできています。

象に縁があるかないかは、これからのTAG社長です。





社長



02.03
Fri

銀座アスター吉祥寺店の榊原店長さん(昨年12月撮影)

調理長、副調理長、サービス長さん、気持ちよく帰れる店です。

一昔前の店長、平松本部長さんはニューヨーク研修修了です。


TAG社長の娘も、今はニューヨークです。
先月までは、神田明神で巫女のアルバイトをしていたそうです。
NYにいることは分かっていても、

国内のこと、子供のことは、良く分からぬものです。

昨夜のブログですが、お問い合わせ多数
文章が短い、何を長考しているんだ。流石です。
2月2日は、TAG社長の妻の誕生日なのです。

私の誕生日は4月16日ですが、自分の誕生日は無頓着です。
昨年の還暦の誕生日は、ハノイで迎えました。
ハワイではありません。

現地では専務から大きなケーキとシャンパン
日本語学校の校長先生からもお祝い
シャラトンハノイとANAからお祝いのケーキをいただきました。

今日は節分、「神仏混合で」豆を61粒食べ
恩師からは、「ビジネスはスーツで」と注意され
明日は立春と分かっていても、スーツを沢山持っていても

自分のことは、


アスターの語源、2000年前後の浦江飯店の評価は、
薄汚いバックパッカーのお気に入りのホテルであり、
貧乏旅行者の吹き溜まりであった(Wikipedia.)





社長



02.02
Thu

TAG社長、お題をダイエットとしました。

ご飯と運動、とてもシンプル、話が終わってしまいます。

風邪と花粉症は予防、積極的な体調管理は社会人の責任。





社長



02.01
Wed

2017年2月26日18時30分更新

即可:ア101(105);ア202(105)。3月8日退去:2‐1C(89)

DIY物件:東東(50);東西(65)。審査中:1‐106(69)


第1期プロジェクトのグランルージュ小金井の満室御礼に喜ぶTAG社長兼オーナー。
構想10年、基本計画4年、実施計画2年、施工に1年、館銘板の取付に5時間です。

第5期プロジェクトまでは、実績により指名です。
DIY賃貸住宅推進協会の未会員又は会費未納者は今後5年間指名しません。
各プロジェクトの参加締切は、平成29年2月5日午後12時(必着)です。

更新は、弊社が行います。


代表取締役社長



back-to-top