FC2ブログ
12.31
Sat

DIY賃貸住宅推進協会事務局長の小磯さん(右)似と新会員さんです。

来年は新会員の皆様の益々の活躍を期待する、TAG社長です。

よいお年をお迎えください




社長



12.30
Fri

ハウスメーカーで、唯一のDIY賃貸住宅推進協会の会員です。

積水ハウス株式会社は、指定会社候補の会社です。

今井課長とは、来年早々から会う機会が増えそうです。





社長



12.29
Thu

TAGは不動産管理で、ゴミ箱の管理は最も大切だと考えています。


昨日の仕事納めは、チーム代官山とチーム大和川の指導で

社長以下、社員総出のゴミ箱の大掃除を行いました。

新年を美しく、元気に迎えたいと思います。


よいお年をお迎えください





社長



12.28
Wed

TAGは、明日12月29日(木)から新年1月3日(火)まで

年末年始のお休みとさせていただきます。

本年のご厚情、誠にありがとうございました。


来年も、よろしくお願いいたします。





TAG創業時の社長の訓示
①、第1は、家族を大切にする
②、第2は、家族を養うための正業を持つ
③、第3は、ボランティアができる時間とお金の裁量を持つ

外国法人ならばイケますが、日本法人には馴染まなかったです。
何故ならば株式会社の訓示で仕事は2番目だ!はないからです。
日本では常に会社が1番です。生活は仕事が中心です。

何の為に働くのか?疑問ですが、日本では理由を越えたところに労働があります。

タイムイズマネー、訳すと時は金なり、スピード第一、これは世界で通用するはずのものです。
最近流行りのコンプライアンスは、法令遵守の訳、しかし米国法人と日本法人では別物です。
結論を言うと日本法人は世界で相手にされない。意思決定が遅い!責任逃れの決まりごとが多すぎる。

日本法人にはラストマンがいないので、物マネは滑稽です。





社長



12.27
Tue

ヒマラヤは、8,000 m級14峰、7,000 m以上100峰以上の山脈

5月に世界最高峰、8,848mのサガルマータにアタックのTAG社長

来年のことを言うと鬼が笑うが、初夢のことならば笑わないだろう。





1か月後の1月27日に「グランルージュ小金井」は完成、引き渡し。
2月になれば、実施計画通りの進行管理が出来るはず。
鬼が笑うので、今はプランは外には出さない。

実施計画には進行管理が重要。監督が最も重要と同意味。

専務来訪、2月のプラン公表前だし、的確だしでビジネス提案受諾。
プランは頭の中にある時は自分の文化、外に出てからがビジネス。
スピードのTAG社長、潔く受け入れ、徹夜の連続で改定中の基本計画に加筆。

実施計画は戦法、基本計画は戦術。この上が基本構想つまり戦略。
専務は車の走行距離、メンテナンス状況からハードビジネスが伺える。
ヒジネスマンは誰もが多忙であるべき、彼の時間の作り方は、私よりも1枚上。
ビジネスで最も重要な時間の使い切りに至っては、彼のスキルは数段上。

彼は米国型の基本構想ビジネスを体得している稀有なエグゼクティブ。

遅くとも3月上旬にはエベレスト・キャンプ入りしないと初夢は夢。
夢は実現する為に見るもの、初夢は夢のままでといいと大いに思う。
夢を実現させることは大変、しかし夢を見ること自体が大切。

夢を語るならば、週3の徹夜仕事はやめる。ベッドで寝る。べき。

サガルマータは商業登山の山でありネパール側通常ルートは
シーズン毎に各隊のシェルパが固定ロープ、ハシゴを設置
それに沿って登山する形となり、氷壁などを登る必要なし。

夢か夢でないか、ウルトラ睡眠不足で、趣味で能を舞うTAG社長。



社長



12.26
Mon

TAGで1年間に播種する、ホウレン草は多種です。お手伝い感謝。


日本の税制、「個人は裁量がある」と力説の小田嶋宏昌顧問税理士。

大塚幸一税理士を顧問に迎え、「譲渡より贈与」を選択のTAG社長。

法人は法人税以外に選択の余地なし、社長に失敗は許されないです。


TAGで1年間に収穫する、野菜も多種です。お手伝い感謝。




余談
「消費税は厳しい税」で、一致の上述3者です。
社長指示で本日も活動の顧問弁護士、税理士、司法書士3者に感謝。
政治家3者は、来年がありますように。



社長



12.25
Sun

メリークリスマス!ルンビニのあまりの暑さにバテバテのTAG社長です。


ネパールのビザ申請書、「仏陀の生誕地のルンビニに行きますか?」

神秘の神仏混合の国、仏教のお坊さんも沢山いたのですが

ヒンズー教のお坊さんから、額の赤い印と左手首にミサンガです。


ルンビニ!インド国境まで5Kmのネパールのホットな町に、ヘトヘト。





余談です。ガイドが言うに「ここの地主は、物凄い金持ちです。」
自転車乗り2時間500円(順番待ちで仕事は3日に1度)、象使い月給7千円
新人の月給が1万円、中堅社員4万円、支配人15万円は日本人が多い。
社長100万円、会長300万円、オーナー500万円は、日本人並。
ここの地主、王様だと、カースト制の貧富の差は日本人を超越。



社長



12.24
Sat

ゴミ箱ピカピカのチーム代官山の賄、海老と帆立のパスタです。

カリフラワーのカレーも豆のスパイスカレーの賄もグーです。

チーム代官山のナン、2種類もなかなかの絶品です。





ライス?パン?は、間違いなくライス選択。
スピードのTAG社長、ライスは盛るだけ、パンは焼く?から時間が?
1年は365日、52週、ビジネス中のランチは食べない。

3連休の中日のイブ、あと1週間でお正月、この1年間の外食ランチ

ライス系、おにぎり2、牛丼1、回転ずし1
パン系、ピザ2、サンドイッチ2、ハンバーガー1
うどん8、蕎麦7、パスタ5、麺類が多い

ネパール人は、1日2食。似てるかも。



社長



12.23
Fri

ガイドのクマルさんは親日的、ネパールの象も親日的です。


夜、クマルさんがチトワン民族踊りを見学中に「カモーン!」

目の前の道をサイ!スピードのTAG社長、猛ダッシュで前に飛び出しビデオ撮影

ガイドから後で聞くとサイは凶暴、足が速く逃げられないとのことでした。


ネパールは、サイも親日的と言うことで





牛は牛飼い、象は象使い、サイは野生なるもの、ダメじゃないですか
P.O.T.U.S.選挙中、カラオケでキャロルのファンキーモンキーベイビーを
ヤンキーモンキードンキーは、ほぼ自由で今は親日的な国なので問題なし。



社長



12.22
Thu

蟹好きは、掃除が上手です。大和川スタッフは、大の蟹好きです。


料理上手も掃除上手、ヤスダ屋は調理師なので社長室掃除が上手。

チーム代官山のサラミとキャベツ料理はプロの味、ゴミ箱掃除もピカピカ。

大和川は海老が、二丸は辛いカレーが、三北は蟹がNG。


スピード第一のTAG社長、サラミとキャベツは好き、そしてNG。





少し前の余談の、二つしかありませんの回答です。

日本では創業社長、世界ではP.O.T.U.S.(米国大統領)が気にも
留めないだろう岩礁を少しづつ己の物にしていく、それを年数を
かけて人工島にする。更に巨額な資本を投入して領土化する。

これを繰り返して、領土を少しづつ増やしていき、かつ己のものだと
既成事実を積み上げていく。
気づいた時には手遅れで、組織対応ができないのがサラミスライス戦略。

対抗しようとことを構えると、一般人が巨費を講じて構築された島の中心
にいるが、その周りは一般人を装った民兵と言う名の軍人に守られ
更にその周りは軍によって守られるのがキャベツ戦術。

中国のお家芸で、現米国大統領の弱腰外交を見極めたものである。
対日本でも政府の対中弱腰、マスコミの偏向報道、国民の無関心を
見極めた高度な作戦計画だと言える。



社長


12.21
Wed

早起きギャラリーが沢山の、ご来光でした。


エベレストの8848m以下、8千m級が14峰、7千m級が百峰以上のヒマラヤ。

「百聞は、一見に如かず」ですが

車で行けるので、寝坊しなければ革靴でも見ることができます。


日本人は、遅刻しない。


スピードのTAG社長は、異国では意味の薄い一番乗り。

順番に並ぶという習慣のない国の観光客は、割り込んできます。

ネパール人は、観光客をよく見ています。


日本人を明確に示せた、ご来光でした。





社長



12.20
Tue

試合結果 鹿島アントラーズ 2対4 レアル・マドリード

シュート数(枠内) 11(5)対30(12)
ボール支配率 36対64
コーナーキック数 6対14

数字だけ見ると、鹿島は惨敗ですが



余談
単位億円 チーム全員の人件費 20 対 FW 1人の移籍金 130


観戦方法  LIXILな専務は自分でチケットを手配しスタジアムへ、TAG社長はテレビ
気合の違いは明らか、7万人の1人と数十億人の1人

競技場  日産スタジアム
専務の車はトヨタ??、社長は日産。
数字だけでは表せない子供レベルの感動。



先発選手 全員日本人 対 銀河系軍団
一般人と軍人。銀河系?そもそも宇宙人


居酒屋でアントラーズ模様の常連と、アントラーズ?サインで酒を交わすTAG社長。



社長


12.19
Mon

ヒラリーステップ(8760m)は大渋滞、エベレスト(8848m)頂上直前での足踏みです


酸素濃度が地上の3分の1、マイナス30℃の中で、最大4時間の順番待ちです。

デスゾーン、8000mを超える地、長時間の酸素ボンベなしは死に至ります。

登山者の9割が300万~1200万円のツアー料金を払った登山経験のないツアー客です。


あと88mで登頂成功はまだ途中、5%は登頂失敗は事実、現在地はまだ山の下。



余談(社内報)

世界の頂上目前の足踏みで負け、ピークだけ目指し勝利したのは当然です。

欧米型のトップは、常に頂上を目標にして勝利を目指します。
日本の経営者が最初から語ることはないのが、落としどころです。
経営社長が可の決裁をする時は、これで判断します。

政治家相手のときは、彼らは役所にいい顔をするを大前提とします。

少し落としどころを下げるわけです。
しかし、元々落としどころは目標ではないです。
問題は経営者でないものが目標ではないものを読み、それが通ってしまうことです。

結果として会社全体で、目標を下げてしまいます。

これが、今の日本の会社組織の構造的欠陥です。
経営は執行には、深読みも先読みもする暇も隙も与えてはならずです。
現代ビジネスでは、スピードが第一の理由です。

創業社長が相手の場合は、ビジネスは甘くはないです。

最高経営責任者と最高執行責任者を兼ねていてもです。
創業社長は創業の理念の創造主であり、カリスマです。
目標も伝達スピードも落ちることが、決してないです。

会社が大きくなった場合、経営と執行の分離がないとみじめです。
形だけ分離した日本式は、欧米型近代ビジネスと比較すらできません。
対応するビジネスの方法は、二つしかありません。

創業社長は、エベレストの頂上。人は世界最高峰だから、エベレストの頂上を目指す。

エベレスト登頂の最大の難関のヒラリーステップは、知らない人は沢山いる。
エベレストよりも登頂困難な山は数多くあるのに、知らない人は沢山いる。
そもそもエベレストは山の正式な名前ではないすら、知らない人は沢山いる。

経営からの指示は常に戦略と戦術、目標と目的を混同しないことです。


ヒラリーステップでの志の高さが、ビジネスの成功に通じると信じます。




社長



12.18
Sun

中国茶4種の中から、何となく「濃い」色のウーロン茶を選択です。


烏龍茶はコンビニではたくさん売っているのに、自販機ではあまり見かけず。

中国茶の、緑茶、白茶、黄茶、黒茶、青茶、紅茶、花茶では青茶に分類され

茶木自体は日本と同一植物で、茶葉の発酵途中で加熱し発酵を止めた半発酵茶です。


4種を飲み比べる会ではなかったので、他のお茶の味は分からずです。




余談

早く比較し、早く正しい判断をする、ビジネスはスピードです。

経営と執行の分離は、意思決定に遅延を生じさせないためです。

日本は形だけの分離なので、外国法人の敵にはならずです。


相手が創業社長、政治家の場合は「濃い」ので、甘くないと明記しておきます。





社長



12.17
Sat

両サイドはカトマンズの日本語学校の校長先生、右2はガイドさんです。


ネパール人は2人だと日本語で話し、3人になるとネパール語で話し出します。

話の内容は、「カトマンズは、日本みたいに飲み放題がないからなー」

「飲代が高くて、嫌になるよー」、「日本はよかったなー」、「だよな、だよな」です。


日本語で、「お前らが良き日本のシステムを入れろよ」の左2のTAG社長です。




余談

この後招待されたネパール人女性の実家で、日本人1人でウイスキーボトルを空け

二本目のボトルに手をかけたところで、写真中央の日本人女性が登場しました。

ストレートで飲むのは、やめました。


日本語も日本のシステムも、ビジネス以外は素晴らしいです。




社長



12.16
Fri

ネパールでは、「ナマステ!」一本で問題なく過ごすTAG社長です。


カトマンズの買い物は、日本語は通じませんがとても親日的です。

お店を出るとき、「ありがとうございました。」ではなく

元気に、「おはようございます。」と言われ何故か少し感動します。


「マナステ」は、「ありがとう」も「おはよう」もOKの魔法の言葉です。





最近、弊社不動産管理物件の問い合わせが多いです。


TAGは、指定会社に限りお取引をしています。

指定会社は、現在募集していません。今後も募集の予定はありません。

指定会社の更新は、毎月弊社所定の審査後に担当から通知しています。


不動産仲介に関する指定会社は、公表していません。




グランルージュ小金井は、次の3点をオーナーから指示されています。


1、入居申込書は、指名会社の書式に限ります。

2、契約書は、指名会社の書式に限ります。

3、契約書は、オーナーが面前で捺印します。


指名会社は、(株)アイアール一社のみです。





社長



12.15
Thu

昨日は月に一度の、顧問税理士二人による税務指導の日でした。


大塚幸一新顧問は、曲げわっぱの秋田の出身です。

TAG社長若かりし、42年前、大曲に、秋田犬を買いに出かけました。

新幹線がない時代です。秋田市内で初の曲げわっぱも買いました。


倒れて直撃は痛かったですが、それも楽しや秋田の竿燈まつり。

良きも秋田、悪きも秋田から学ぶ。

武家屋敷の老管理人、特に男性はかなり横柄な態度で呆れます。


好ましからざる人物を管理するシステムが、機能していないか無いです。

角館だけでなく、京都、金沢などの古都では同様なことがあると聞きます。

テーマパーク型に限らず、ビジネス管理は米国式に一日の長があります。


昔の日本のビジネスは、夜の和で作られた昼の縦横の輪で世界を席巻しました。

古来から続く、「直会」式、昼と夜で仕事は1セットは2000年の長がありました。

今はコンプライアンスです。意思決定が遅く、躊躇もあり、電子機器だけが早い時代です。


小田嶋宏昌税理士の出身は謎です。



社長


12.14
Wed

ゴミ箱は、週一回の念入りな水洗いを実施しています。

それでも、日々の居住者の皆さんのご協力にはかないません。

管理は、毎日の積み重ねが大切だと考えるTAG社長です。


本日は、月の一度の大塚、小田嶋両顧問税理士による税務指導があります。



社長





12.13
Tue

報告が遅れましたが、私事

11月16日に武蔵野税務署長様から税務表彰を受けました。

準備が整い次第、ホームページにアップする予定です。


明日の大塚・小田嶋両顧問税理士の税務指導に間に合いました。



社長


12.12
Mon

グランルージュ小金井は、タッグの精神で建設されています。

赤のタイルの目地を、白にするか?、黒にするか?

偉大なる赤(グランルージュ)が、正面玄関に出現です。



社長




12.11
Sun

サガルマータ(エベレスト)の8848mが世界最高峰です。


登山家は、8000m超をデスゾーンと呼び、長時間の無酸素は死を意味します。

8000m超では「エベレスト」、「K2」、「マナスル」の、3つ知っていました。

カトマンズでは、「サガルマータ」、「ファンタ2」、「ナマステ」でイケる感じです。


値段は、入山料110万円、1本200円、無料です。

ヒマラヤ以外には、7000mを超える山は世界に存在しません。

ヒマラヤには、7000mを超える山が100以上あります。


エベレストでさえサガルマータと言う呼び名も、山の形も知らないのが普通です。



社長


12.10
Sat

カトマンズでニューヨーク・タイムズを読む、報道を感じる。


ネパールで見る、NHKワールドのトップニュースは、連日東京大停電。

東京中の信号機が消え、警察官が交通整理する姿が毎日放映。

滞納率25%の受信料と、優秀な訪問人に支えられ、報道を感じず。



(東京電力のホームページ)

10月12日午後3時30分頃、当社設備の影響(埼玉県新座市野火止の洞道に

敷設の当社ケーブルの発火)により、東京都の一部地域において、最大で

約35万軒の停電が発生しておりましたが、午後4時25分に復旧いたしました。




社長


12.09
Fri

グランルージュ小金井の完成引き渡しは、平成29年1月27日です。

入居も、大安の同日からとなります。

その日から、TAGの大きな仕事が始まります。


社長


12.08
Thu

地元民に言われなくても、ポカラから見た尖がった山の存在感。

この山が神聖な山、人類未登頂の山、マチャプチャレです。


ネパールには、怖めのアトラクションが沢山ありました。

旅人は勢いでチャレンジし、地元民のネパール人は

アトラクションは、怖いから乗らないと口を揃えます。


カトマンズでの道路横断が、怖くてできないTAG社長です。

ネパールでもベトナムでも日本でも、地元民と一緒に渡ります。



社長


12.07
Wed

ロックグラスの底に独立峰の富士山(3776m)です。


ヒマラヤは8000m級が14峰、7000m級が100以上の連峰。

最高峰のサガルマータ(エベレスト)(8848m)よりも

未登頂のマチャプチャレ(6993m)に美を感じます。


空室は、解消が美しいと思うTAG社長です。



社長


12.06
Tue

富士山(3776m)は、日本一高い。


1,000m高いモンブラン(仏・伊、4811m)さえ、ヨーロッパ最高峰ではありません。

ヒマラヤは8千m級14峰、7千m級100峰以上という圧倒的な山脈です。

登山には110万円の入山料と、2、3か月高所で身体を慣らす必要があります。



エベレスト:アジア大陸(ネパール・中国、8,848m)

アコンカグア:南アメリカ大陸(アルゼンチン、6,959m)

デナリ:北アメリカ大陸(アメリカ合衆国、6,194m)

エルブルス山:ヨーロッパ大陸(ロシア、5,642m)

キリマンジャロ:アフリカ大陸(タンザニア、5,895m)

ヴィンソン・マシフ:南極大陸(南極半島付近、4,892m)

コジオスコ:オーストラリア大陸(オーストラリア、2,228m)



富士山は、日本一美しい。


ネパールでは、6,993 mなのに未登頂の山を見ました。

ネパール人が言うには、神聖な山で汚してはいけないと。

ネパール政府も、マチャプチャレの登頂を許可していません。



YSホーム三鷹本店の横山:本店長さんは


TAG社長にとって富士山のような存在で、業界で最も尊敬する方です。

グランルージュ小金井を内見され、やられた、素晴らしい。

分譲の上を行くマンションだ、と電話があり無条件に喜ぶTAG社長です。



グランルージュ小金井は、完全指名業者制を採用しています。


1年半前に指名業者を選考決定し、代表者に指名書を交付しています。

TAGの指定会社であること、DIY賃貸住宅推進協会の会員であることの二つが条件でした。

不動産仲介の指名業者は、アイアール1社です。



今般、DIY賃貸住宅推進協会の会員(現在募集停止)である3社


ワイエス三鷹本店:横山本店長さん

ミニミニ三鷹店の福田店長さんと伊東さん

ヒュージョンズの中尾部長さんに限り、内見を特別に許可しました。



グランルージュ小金井は、富士山のように美しいマンションです。





ご近所様、ご迷惑をおかけしております。

来年1月27日の完成を目指しております。

今しばらくの、ご協力をお願いいたします。





社長



12.05
Mon

ネパール人は親日的です。ここに住め!と何回も言われました。


大家族30人、使用人20人、一人くらい増えてもいい?のかも

ヒンズーにスンナリ入っていけるのが、日本人の凄いところです。

日本人は希少かつ人気で、今度いつ来る?と必ず言われます。


TAG社長、また来るよ!プライオリティクラスへ向かいます。



社長


12.04
Sun

野菜はいろんな種類を蒔いて、自分で食べてみるのが一番です。


毎年最後に植えるのは、小松菜です。

雪が降ってヒヤヒヤでしたが、霜が降りる前ギリギリの播種です。

小松菜は1月と2月以外、ほうれん草と同様に種が蒔けます。


野菜はバイオテクノロジー、新種改良は日進月歩です。



社長


12.03
Sat

ネパール人は、天国に一番近いフライトと言っています。


カトマンズから20人乗りの飛行機で、ヒマラヤをぐるっと1周します。

110万円の入山料を払って、頂上を極めたい気持ちも分かります。

コクピットはオープンで、パイロットと順番に記念撮影をします。


ネパール人は、あんな小さい飛行機は怖いと言って乗りません。



社長


12.02
Fri

グランルージュ小金井は、順調に仕上げが進んでおります。

平成28年1月27日に、完成引き渡しを受ける予定です。

ご近所の皆さま、今しばらく、ご協力よろしくお願いいたします。



社長


12.01
Thu

最新空室情報(即時更新)

即可:公202(105);ア101(105);メ2A(80);ヒ202(80);関東西(65)
リフォーム中:公203(105);2‐2C(85)
12月末退去:ア202(105);1‐106(69)
DIY物件:関東東(50)

グランルージュ小金井のオーナーからの指示3点です。
1、入居申込書は、指名会社の書式に限ります。
2、契約書は、指名会社の書式に限ります。
3、契約書は、オーナーが面前で捺印します。
不動産仲介の指名会社は、(株)アイアールです。

弊社は指定会社以外とは取引しません。現在新築計画の3棟も同様です。
指定会社は現在募集していません、今後も募集の予定はありません。
指定会社には毎月弊社所定の更新審査を行い、更新社のみ通知します。
不動産仲介の指定会社は、公表しません。


代表取締役社長


back-to-top