FC2ブログ
06.30
Tue

TAG社長に、月末恒例の調査報告書が上がってきました。





信号みたいです。


青は進め、黄色は注意、赤は止まれ

社長は、黄色を青い空に、赤を青い海に持っていきます。

決断は、社長の仕事です。


パートタイム社員さんは、本日で雇用契約期間満了です。






髙橋



comment 0
06.29
Mon

TAG社長、60歳で定年退職して、南の島でのんびり暮らすのが夢。





社長には、60歳定年の制度はありません。


定年がないのなら、南の島に暮らし、そこで仕事をします。

ジェネラルマネージャーGMから裸の王様はいけませんよと、言われます。

GMは明日雇用期間満了です。


TAG社長、1年後には南の島で裸の王様です。






髙橋


comment 0
06.28
Sun

TAG社長、撮影を友人の能写真家宮崎さんにお願いし、師主宰潤星会の能で国立能楽堂です。






能は、ユネスコ制定の世界無形文化財です。


前能は、師の山田純夫先生(右)シテの井筒

後能は、山田夏樹さん(左)シテの船弁慶です。

狂言はシテ野村万蔵さんの富士松で、アドは野村萬さんです。


東京金剛会の先生方総出演の舞台です。






髙橋


comment 0
06.27
Sat

TAG農業企画、ご近所の養蜂家さんの自然のめぐみ小金井公園はちみつ・純粋・です。





蜂は、農家にとって大切な生き物です。


農業は自然相手です。

自然から超越したところに存在はしません。

自然との共存と言うのも違います。


蜂蜜は、嬉しい結果の一つにしかすぎないということです。





髙橋


comment 0
06.26
Fri

鍵は、お客様の自主管理です。





お客様の自己責任での対応をお願いいたします。


鍵を会社に忘れた。

締め出された。

落とした。


弊社では、対応いたしかねますので十分ご注意ください。






髙橋


comment 0
06.25
Thu

TAGがタッグを組む、左から2番目が田久保工務店の田久保社長です。





昨日24日から新築マンションのボーリング調査が始まりました。


タッグの縁は、玄関ドア工事から始まりました。

マンション建設は、相手方が事務所にしたいからと言うことで始まっています。

この業者は、誠実なのでタッグが組めます。


ボーリング調査は27日土曜日まで行われますので、ご協力をお願いします。





髙橋


comment 0
06.24
Wed

TAG社長宅の庭の芝に咲く、2本の寄り添うネジリバ(ネジリ花)です。





6年もネジリ花を待った女性幹部社員の目を楽しませています。


芝の中に咲く雑草ですから、芝を刈ってしまうと見れない花です。

芝が伸びると、彼女の気持ちよりも芝刈りを優先させていた6年でした。

ひと月半、芝刈りの担当が長期出張中だったのが幸いしました。


ネジリ花は華の子です。そろそろ彼が戻ってくるよのお知らせ花です。





髙橋


comment 0
06.23
Tue

TAGの夢ある新築マンションは、沢山の方々からタッグを頂いております。





基本構想、基本計画、実施計画の各段階で、タッグを頂き昨日契約です。


事務所様から水回りのタッグを頂き、能稽古場・多目的ホール設置です。

ショールーム様からは、調理教室が出来る調理台をタッグです。

マルシェ様からも新鮮野菜をタッグ頂けます。


DIY賃貸住宅推進協会の仲間から多くのタッグを頂きTAGは成長していきます。





髙橋


comment 0
06.22
Mon

TAG監修の新築マンションは、夢あるマンションです。




DIY賃貸住宅推進協会の仲間とタッグを組み、本日契約します。


RC3階建、76㎡3LDK4室、60㎡2LDK4室、30㎡1K2室

エレベーター付き、ペット可、全室防音室を設けて楽器可です。

ショールーム・事務所、能稽古場・多目的ルームを設置します。


建築中はご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。





髙橋


comment 0
06.21
Sun

TAG社長、公務員時代にはあった金曜日の夜の寛ぎはなくなりました。




社長業にも、不動産管理業にも、農業にも、定休日と言うものはありません。


早朝は農作業をして、昼間は会社に行き不動産管理中心の社長の時間です。

日没前に水やり、会社に戻り社長の事務仕事となります。

社長、金曜日の夜の寛ぎは、もう考えないですし、不要です。


TAG社長、人生を拓く力はあります。SOHO計画を実行に移します。





髙橋


comment 0
06.20
Sat

本日は、鳥避けタワーを設置します。まず材料の運び込みです。


納品があってるか数量を確認しています。


木枠で位置出しの後、いよいよパイプの打ち込みです。


出来上がってきました。


沢山の野菜です。全て売上に計上します。





高橋



comment 0
06.20
Sat

TAG農業企画お手伝い、梅雨入り、泥んこ、雨中、草取り中の調理師の手です。





雨の中の草取りが効果があるか、疑問もあります。


社員たちは、ここは頑張った方が野菜に良いと話し合ってのことです。

有機質、無農薬野菜は、安心で、安全で、美味しいのは間違いありません。

反面、コストはかかるし、値段は高いし、虫食いの穴あき野菜となります。


社長は、社員たちの泥んこの手に野菜つくりの熱意を強く感じます。





髙橋


comment 0
06.19
Fri

新ジャガイモを収穫しています。今年は、10種類のジャガイモを植えたので楽しみです。





3月15日定植。その後、3回の土寄せと草取りを経ての新ジャガイモの収穫です。


新ジャガイモは、本ジャガイモと比べて小さいのですが、美味しいです。

保存が利かないので、自分で食べられる量だけの収穫です。

1月後には大きく立派で、保存が利く本ジャガイモになります。


本ジャガイモは、1月後に一気に掘り上げる予定です。





髙橋


comment 0
06.18
Thu

TAG臨時ニュースをお知らせします。

キュウリ将軍がいらっしゃいました。キュウリ将軍とは収穫最盛期のことです。

キュウリは、朝夕各1回の1日2回収穫します。写真は昨日朝の収穫分です。




キュウリは、最盛期が突然来て、アッという間に収穫が終わります。

今年も例年通りの6月末収穫終了を予想しています。

収穫は、2週間で終わってしまします。





キュウリ将軍の来る前日に鳥が来てシッカリとキュウリを食べています。

土曜日、鳥避けを組みます。社長、後手後手です。

反省です。




髙橋


comment 0
06.17
Wed

お隣りさんの畑で、自慢の煎れたてコーヒーをご馳走になる弊社秘書助手です。



豆を買って来る近隣の植木屋さんから聞くと、ハワイ島コナコーヒーとのことです。



成熟トマトまでご馳走になる弊社一の高身長173cmの秘書助手です。



本格的なコーヒーです。



彼は、170cmの弊社ジェネラルマネージャーに携帯ストラップでお世話になっています。


畑の中のタッグです。





髙橋


comment 0
06.16
Tue

TAG農業お手伝い隊、夏の農作業の定番の草取りです。左)調理師、右)秘書助手。



大玉トマトにトマトトーンを吹き付けています。秘書助手



スイカを整枝しています。 秘書助手



スイカの整枝は、親蔓と元気の良い子蔓2本を残し、残りは剪定します。 秘書助手



スイカの整枝終了です。追肥、藁をひき、水遣りをします。秘書助手



ヤングコーンの収穫です。左)秘書助手、右)調理師。



収穫したヤングコーンを食べています。左)調理師、右)秘書助手。



新ジャガイモの収穫です。秘書助手。



新ジャガイモは保存がききません。食べられるだけの収穫です。秘書助手。



熟練のジェネラルマネージャーGMは、地下足袋です。




弊社は、6年前に社長がGMに収穫の手伝いを頼んだのが始まりです。


大玉トマトにトマトトーン吹付けで収穫準備、スイカを整枝して収穫準備

キュウリの収穫、ヤングコーンの収穫、新ジャガイモの収穫

そろそろトマトとナスとピーマン等の収穫も始まります。


農業企画部門は、TAGの原点だということを肝に銘じて経営をしていきます。





髙橋


comment 0
06.15
Mon

消防団第2分団区域内の3町会により構成され、運営に協力していくことを目的としています。




消防団員のボランティア活動は、自らの事業を超えて行われることもあります。


懸案であった分担金の負担は、慎重審議の結果、多少の減額となりました。

TAG社長は、現町会長で、元分団長です。どちらの立場もよく分かります。

後援会の決定を分団長以下、消防団内で工夫してくれると確信しています。


社長は、業務を優先しつつ、ボランティア活動も頑張っていきます。





髙橋


comment 0
06.14
Sun

TAG社員に女性調理師がいます。社員パーティーにケイタリングさせたところ大好評でした。



社員による社長誕生日会でのケイタリングです。弊社は、女性が元気な会社です。



若手グループ向けディナー、鹿尽くしコースのケイタリングです。



壮年グループ向けディナー、和と洋コースのケイタリングのです。



ランチのケイタリングです。左から危険物取扱主任者、調理師、小田嶋弊社顧問税理士です。





髙橋


comment 0
06.13
Sat

トレーナーで著名な服部整骨院の服部先生に、お話を聞く機会がありました。





正しい歩き方から話が始まり、毎日お風呂で温まり、正しいストレッチをして、身体が温かいうちに寝る。


昔の農家は、農作業をし、お風呂に入り、晩酌しながらご飯を食べ、寝る。

今の社長は、農作業は朝夕し、昼は社員とし、シャワーの時間も食べる時間もなく、デスクで寝落ちする。

先生から生活スタイルから変えるように助言がありました。昔の農家の生活スタイルは参考になります。


服部先生の結びの言葉は、その日の疲れはその日のうちに取る。今の社長に一番必要なことです。






髙橋


comment 0
06.12
Fri

TAGでは、季節に関係なく、長袖、長ズボンです。





長袖、長ズボン、弊社の作業服は白です。


靴は、特に指定していませんが地下足袋か、長靴が好ましいです。

手袋は、野菜の手入れ中はしません。

女性は、マスク姿が多いです。


弊社一の高身長173CMの新人秘書は、蚊取り線香が離せません。






髙橋


comment 0
06.11
Thu

TAG吉祥寺本社は、立地条件もよく、業務にも社員の福利厚生にも最高の立地でした。





弊社は、長年に渡り本店を置いていた吉祥寺から本社機能を移転いたします。


本店移転登記を行い、新本社にて、弊社を統括して参ります。

デザイン、不動産管理、農業企画の各事務所機能も移転いたします。

新生TAG、タッグを組もうの創業の理念は、全く変わりございません。


吉祥寺に、タッグの場を提供して頂いたオーナー様に心から感謝を申し上げます。





代表取締役社長


comment 0
06.10
Wed

TAGは、退去時の一連の業務を指定不動産業者さんにお願いしています。





指定不動産業者さんは、入居時の状況をよく知っています。


退去時の立会い、鍵引渡し、リフォーム、敷金精算は一連のものです。

退去者さんも不動産屋さんが、一番話しがしやすいはずです。

1月以内で完了するように指定不動産業者さんに依頼しています。


退去者さんは、何なりと指定業者さんにご相談ください。






髙橋


comment 0
06.09
Tue

TAGは、どうしてこんなに和気藹々な会社なのですかとよく聞かれます。





同時にあまり儲かっているようには、見えないのですがとも言われます。


デザイン部門、不動産管理、農業企画、確かに儲かってないです。

儲からない部門からなる弊社は、魅力ある人材で溢れています。

社員全員が、社長のことを思い、タッグを組んで動くのが弊社です。


社長冥利に尽きる会社なのです。





髙橋


comment 0
06.08
Mon

TAGの原点は、ジェネラルマネージャーGMの栗の収穫の手伝いです。





断捨離は、モノへの執着を捨てることが最大のコンセプト。


不要なモノの数を減らし、生活や人生に調和をもたらそう とする生活術と処世術。

吉祥寺本店と言うブランドを捨てることが、臨時株主総会で決議されました。

TAGが原点に戻るには、断捨離も必要です。


新生TAGは、パートタイム社員0からのスタートです。






髙橋


comment 0
06.07
Sun

ケヤキが夕焼け、飛び出す。



段々、薄くなっていきます。



更に薄くなっていきます。



消えそうです。



1分後には消えていました。





欅は、前庭にある樹齢350年の山椿と共に、オーナー家の象徴です。


ジェネラルマネージャーGMの栗の収穫の手伝いがTAGの歴史が始まりです。

350年、他人を入れなかった農地に初めて他人を入れたのです。

弊社は、創立の原点の、お手伝いをお願いしますに戻します。


欅は、パートタイム社員0からの再スタートを暖かく見守ってくれるはずです。





髙橋


comment 0
06.06
Sat

TAGのパートタイム社員は、6月末で雇用期間が満了します。






弊社は、ジェネラルマネージャーGMが栗の収穫を手伝った時から歴史が始まりました。


社長は、GMが栗の収穫の手伝いをしてくれた原点に戻る決心をしました。

こちらからお願いしたい時にアルバイトでお手伝い願うという原点に戻します。

相手の都合に農作業は合わせられないからです。


新生TAGは、7月からパートタイム社員0で再スタートです。







髙橋


comment 0
06.05
Fri

TAG社長、臨時株主総会を招集、定款変更の決議、司法書士に変更登記依頼しました。





吉祥寺から本店を移転する場合、定款変更を行わなければなりません。


定款を変更するには、株主総会における特別決議を経る必要があります。

株主総会後、本店所在地を管轄する法務局にて変更登記の手続となります。

弊社創業の地は、心友が栗の収穫を手伝ってくれた武蔵野市桜堤です。


社長が創業の理念を今一度見つめ直すための吉祥寺からの本店移転です。





髙橋


comment 0
06.04
Thu

TAG顧問税理士である小田嶋先生の月に1度の税務指導です。





今月は、弊社の決算月です。


左から先生の顧問先の㈱青木塗料の青木社長、社長、先生です。

弊社コンサルタントの廣瀬さんも先生の顧問先です。

東中野のつけ麺しろぼしさんもです。


タッグの輪が広がっています。




髙橋


comment 0
06.03
Wed

ジェネラルマネージャーGM(右)が秘書助手に「いいことあったらこれ」を指導。



GM(左上)がトマトの手入れを指導しています。野菜との会話の仕方も教えていました。



彼女たちの、手を見てください、爪を見てください、足元も見てください。

高身長の2人、職歴から見ても弊社に入らなければこの姿は、ない女性たちです。

支給した作業服は、朝は洗濯でさっぱり、夕方は泥だらけです。


社長は、10年前に父から百姓は軍手はするな!から農業をスタート。

以後、手袋もしなければ、地下足袋も必要なしでした。

家々のやり方なのですが、手袋するなの理由は、直ぐに分かりました。


GMに頼まれていた彼女の地下足袋を買い求め貸与しました。

彼女が喜んで履く姿を見て、私は人生初の地下足袋を履きました。

今度は、私が彼女を見習う番だったということです。


彼女たちは、最初、手の汚れを嫌がったのか手袋をしていました。

指導などしていないのですが、今は見習ってくれて手袋なしです。

手袋をすると、野菜と会話ができないのです。


弊社高身長コンビは、前職では出会えない野菜との会話を始めたのです。






キュウリの手入れです。左GM、右秘書助手


ゴーヤの手入れ左GM、キュウリの手入れ右秘書助手


トマトの手入れです。左GM、右秘書助手


トマトの手入れです。左GM、右秘書助手


地下足袋です。GM


ナスの収穫です。GM


新ジャガを掘ってます。左GM、右秘書助手


新ジャガを掘ってます。左GM、右秘書助手


新ジャガです。GM。もちろん2人のお土産になります。


キュウリを食べてます。左GM、右秘書助手


休憩中、左GM、右秘書助手


GMは、髪をショートにしたものですから


GM、撮影は秘書助手


左GM170cm、右秘書助手173cm



髙橋


comment 0
06.02
Tue

TAG社長、草取りの頑張りに感謝です。写真は秘書助手






草取りと新ジャガイモの季節です。


真夏日もあるので農作業がきつくなってきます。

日曜日は調理師がが終日の頑張りです。ご褒美の新ジャガです。

月曜日のGM、秘書助手の農作業のお手伝いを明日ブログアップします。


梅雨入りするまでに、もうひと踏ん張りが必要です。




弊社は、女性パワーの会社です。


2013年4月21日のブログです↓
http://tagsblog.blog.fc2.com/blog-entry-2.html





髙橋


comment 0
06.01
Mon

最新空室情報(毎日更新中)
↓   ↓   ↓
退去予定、一101(6.5)0622退、一106(7.0)0706退
即可、一209(6.9)、二2C(8.7)、公202(10.5)、ア202(10.5)、博202(8.0)、メ1E(7.9)、西東(9.0)

◆TAGは、指定業者のみの、お取引です。現在指定業者の募集はしていません。
→お問い合わせは、指定業者専用窓口でのみ応対します。(24時間年中無休)

◆新築マンションは、RC、75㎡3LDK等、EV付き、ペット可、楽器可です。
→不動産仲介会社は、DIY賃貸住宅推進協会の会員資格が必要です。
詳細は、来月号の最新空室情報にて公表いたします。



代表取締役社長


comment 0
back-to-top