05.31
Sun

TAG社長、朝から草取りを頑張ったご褒美、弊社調理師と新ジャガの収穫です。



新ジャガです。予想より早く5月に、ダンシャクの新ジャガの収穫です。



社長から見て、出来はとても良いです。



早速、茹でてみました。



調理師が調理をせずに、そのまま食べております。塩すら無しです。



おい、おい。まあ、いいか、今日も彼女は頑張ったから(笑)




明日6月1日は170cm超コンビが新ジャガを収穫です。

ジェネラルマネージャーと秘書助手の女性二人です。

弊社伝統の女性パワーで沢山収穫してくれることでしょう。





髙橋


comment 0
05.31
Sun

TAG社長、菩提寺の護摩修行に参列し、商売繁昌!を祈願してきました。





経営者が、商売繁盛!を願うのは当然です。


弊社は、タッグを組もうです。

まず社長、社員、関係者の健康です。

指定会社と良好な関係も重要です。


神仏に頼ることも、多少は必要です。






髙橋


comment 0
05.30
Sat

TAGがホームページを制作し、社長の師匠が主宰する潤星会(http://junseikai.or.tv/)のお知らせです。




平成27年6月28日(日)午後1時半開演、会場は国立能楽堂です。


能、井筒、シテ山田純夫、ワキ宝生閑

狂言、富士松、野村万蔵、野村萬

能、船弁慶、シテ山田夏樹、ワキ高井松男


山田夏樹さんのホームページも弊社が制作させていただきました。
http://yamadanatsuki.net/





髙橋


comment 0
05.29
Fri

TAGは、無農薬栽培です。まず全員で草取り、次に水遣りです。





社長、写真左から、大ちゃん、久ちゃん、宏君、太君、泰君の5人に感謝します。

まず草取りです。

夏の農家の仕事は草取りです。







髙橋


comment 0
05.28
Thu

フローリングの床に許可なくペンキを塗った場合は、張替えとなる場合があります。(写真はDIY物件ではありません)




TAGは、DIYが出来るお部屋の推進を進めています。


DIY物件であっても、許可された場所以外では、原状回復の義務を負います。

原状回復は、高額になる場合があります。

DIYをする前に、担当の不動産仲介会社にご確認ください。


弊社は、今後は、「DIY賃貸住宅推進協会」会員とのタッグです。




髙橋


comment 0
05.27
Wed

新マンションの設計が完成に近づきつつあります。左から武石デザイナー、社長、田久保社長、大竹専務、弊社髙橋





設計会社は、TAGの指定会社であり、DIY賃貸住宅推進協会の会員です。


建設会社も、この二つを満たしています。

不動産仲介会社も、同じ条件で選定します。

弊社の創業の理念は、タッグを組もうです。


指定会社であり、DIY賃貸住宅推進協会の会員とタッグを組みます。





髙橋


comment 0
05.26
Tue

TAG社員総出の5月3日定植の夏野菜野菜、キュウリは早くも初モノです。



トマトは、まだ青々しています。



ピーマンもいい感じで育っています。



トウモロコシは、最後の間引き、1本立てです。



ナスは、まだ花です。



初キュウリは、仏様、社長、指導員、GM(ジェネラルマネージャー)がいただきました。



GMです。


はしゃぐGM、きっと何か、良いことがあったのでしょう。






髙橋


comment 0
05.25
Mon

TAG農業企画部門から不動産管理部門ゴミ箱清掃への応援隊です。





弊社の月末は、他部門から不動産管理部門への応援隊が活気づきます。


ゴミ箱のお掃除班の出動が増え、仕分け直しも増えます。

駐車場のゴミだけは、風来坊の風向き次第で増えたりします。

そんな時、弊社は、農業企画部門から応援隊を投入します。


スキルがあり、臨機応変に対応できる応援部隊は、タッグの強みです。





髙橋


comment 0
05.24
Sun

定植時などは、農業企画部門のパートさん、バイトさんの応援隊で活気づくTAGです。5月3日撮影。






パートタイム社員さんは3ケ月毎の労働契約更新なので、6月末で雇用契約期間満了を伝えました。


社長の方針で、全員に何でも経験してもらいます。

1年やると一通り覚えます。

草取りがうまい者は、何を指示しても上手です。


TAGは栗拾いのお手伝いから始まりましたが、夏は草取りです。





髙橋


comment 0
05.23
Sat

TAG社長、手弁当のボランティアの一つが町会活動です。祖父も町会長でした。




国民の三大義務の一つである勤労の義務が、ボランティアより優先です。


町会役員は現役です。三役会も役員会も、サタディーナイトに行います。

役員は、消防団員OBです。普通の会社組織より上下関係はしっかりしています。

十分に話し合い、最後は私が決断するというタッグ方式を採用です。



平成27年の世に相応しい住民の為の自主的組織への見直しを指示しました。



消防署、防災課のように毎回担当者の訪問があり、説明があるものは協力します。

市役所等多くの機関のように文書一枚で協力しろ的なものは内容を見て協力します

根拠の不明朗な支出は許可しません。支出する場合は三役会、役員会で協議します。


礼を尽くす組織へは協力し、住民から預かったお金は住民の為に使うということです。





髙橋


comment 0
05.22
Fri

TAGは、債権回収の会社ではありません。



賃料滞納の多くは一時的、または慢性的なお金の不足だと思います。


違う理由もあるかもしれませんが、賃料は払ってください。

オーナー様の訴訟による債権回収は、最善の策ではありません。

滞納にならないうちに早めに担当不動産会社に相談してください。


指定不動産仲介会社に、きめ細かな対応をするように指示しました。


18日に、アイアールの小磯さんを弊社吉祥寺本社に呼んだのを皮切りに

19日は、ワイエスホーム三鷹本店の横山店長さんが本社に来社

21日は、ヒロセホームの廣瀬社長さんとお話しをしました。


弊社は、空室確認だけの業者、更新手数料目当ての業者は指定しません。



社長、資料が揃ったので、仮眠して市役所に行ってきます。





髙橋


comment 0
05.21
Thu

キュウリ(左側2人)、トマト(右側指導員)、その手前がナスの各本支柱です。







仮支柱さん、お疲れ様でした。


トマト、ナス、キュウリの本支柱を立てました。

鳥よけネットをして、草取りをこまめにして、収穫を待つことになります。

アビさん、タイカンさん、ヨシさん感謝です。








髙橋


comment 0
05.20
Wed

TAGは、1人住まいか、2人住まいか、3人以上か、悩みました。



単身者向けの場合。

新築30㎡の1LDKタイプは、値段設定も手頃で貸しやすく、最も多く作られています。

多いということは、新築後の値崩れも大きいです。


ファミリー向けの場合。

75㎡の3LDKタイプは、値段設定が高くリスクが大きい、反面競争相手は少ないです。

数が少ないということは、選択の余地がないと言えます。


社長は、RC3階建て、EV付き、ペット可、楽器可、ファミリー75㎡の3LDKと決断です。

弊社は、新築マンションの不動産仲介業者を指定業者の中から選定中です。

実績、貢献度、DIY賃貸住宅推進協会会員であることの三条件で精査です。


1社か、2社か、3社か、弊社の悩みは続きます。





髙橋


comment 2
05.19
Tue

TAGは、株主総会での発言を受け入れ、DIYに力を入れています。




利益追求の株式会社だけでは、DIY賃貸住宅の推進は限界があります。


入居者がペンキを塗っても退去時に原状回復の義務がない賃貸住宅の推進。

DIY賃貸住宅推進協会は、勉強会、研修会、親睦会を目的として発足です。

広く声をかけて設立し、理事長職にあるのが社長です。


新事業は、会員である建設会社、不動産仲介会社とタッグを組んでいきます。





髙橋


comment 0
05.18
Mon

TAGは指定した不動産仲介会社に、居住者に対してきめ細やかな配慮をするように要求しています。




指定は、過去の弊社との良好な関係で社長判断しています。


大手は指定していません。

連絡が伝わらなかったり、有能な担当者が数年で異動したりするからです。

新築マンションの仲介は、指定に加えてDIY賃貸住宅推進協会会員を社長指名します。


弊社は、タッグを組める人間の輪から成り立っています。





髙橋


comment 0
05.17
Sun

TAG主要3部門の日曜日は多忙です。


デザイン部門は、夕刻から打ち合わせで、作業は深夜です。

不動産管理部門、不動産屋さんは日曜日はフル稼働、対応に追われます。

農業企画部門は、日の出から日没まで農作業、雨天のみ中止です。


弊社の社長は、働き者でないと務まらないのです。






髙橋


comment 2
05.16
Sat

TAG社員に農業を指導する弊社農業指導員です。(右から2番目)


中玉トマトのフルティカとシシリアンリュージュのソバージュ栽培を指導中です。

農業試験場で、果樹1年コースと、野菜1年コースを修了しています。

果樹の専門は、イチジクの栽培です。


先輩たちの受けもよく、早くもタッグに馴染んでいるようです。





髙橋



comment 0
05.15
Fri

今では当たり前になっているゴミの有料袋です。


自治体によって少し違います。

TAGの本社がある武蔵野市では、1種類です。

近接の小金井市では、2種類です。


後者の方がちょとだけ民意が高い様な気がします。






髙橋


comment 0
05.14
Thu

TAGのお手伝い隊を指導するGM(ジェネラルマネージャー;右)です。






春野菜のお手入れから収穫の6月末までは、GMにお任せです。


それ以後のジャガイモ、夏野菜の収穫はお手伝い隊の仕事です。

弊社の原点であるクリの収穫は、GMから次の世代が引き継ぎです。

農業体験、収穫体験、マルシェは、彼らの仕事です。


冬のクリの落ち葉の処分まで、お手伝い隊の活躍は続きます。





髙橋


comment 0
05.13
Wed

道路面での草取り作業は、2人以上で行います。


車道での草取りは、しゃがんで行うので問題もあります。

複数での作業は、単数より目立ち、作業も短時間で済みます。

状況により、誘導員も付きます。


更に監督が、安全を見守っているのがTAGです。






髙橋


comment 0
05.12
Tue

社長決断で、ドームを外す社員、皆、嬉しそうな4人です。




TAGでは、ドームを外すのもタッグ、話し合いをします。


本日、農作業初参加の新人も話し合いの輪に入ります。

外さないと野菜が徒長し、外すと無農薬野菜に虫が入って穴があく。

十分話し合ったあと、最後に社長が決めるので皆、笑顔です。


マルチを外すのも同様に先ず話し合いをするのが弊社です。





髙橋


comment 0
05.11
Mon

休みなしのTAG社長を激励のナナヨーオートの森さん(左)、佐藤さんです。





周りに沢山のタッグ仲間がいることと、3点セットで元気に過ごせてます。


公務員時代の同期は、ほとんどが早期退職、病気退職です。

土曜日に半ドンがあった時代の方が、余裕があった気がします。

決まった時間に起きることが、健康に良いと思うようになりました。


ストレッチ、30分のウォーキング、1日の疲れを取る入浴が3点セットです。





髙橋


comment 0
05.10
Sun

弊社GM(ジェネラルマネージャー)によるジャガイモの土寄せです。



弊社農業指導員です。土寄せは大切な手入れです。あと2回行います。



GMが収穫した野菜を洗ったところです。大切な人に持っていくのでしょう。綺麗です。



指導員に筍を掘らせました。



GMの本日のお土産です。いつも沢山持って帰ります。お疲れ様でした。






髙橋


comment 0
05.10
Sun

株式会社田久保工務店の武石駿デザイナーさんには、いつも大変お世話になっています。





TAG社長決裁です。


夢あるデザイナーのセンスは、金融の融資でも不動産仲介相場でも無視され、評価されません。

弊社では、場所、RC、3LDKファミリータイプ、ペット可、楽器可とタッグを組んで検討し決定してきました。

建設は、アツい男大竹専務、夢あるデザイナー武石さんと、弊社はタッグを組むこととします。


あとはオーナー様の判断です。





髙橋


comment 0
05.09
Sat

草取りは、手で根からしっかりと取るとこが大切です。




草が暖かさと適度な湿り気で元気に伸びる季節です。


小さいうちに取るのが理想です。少し目を離すと伸びます。

除草は農業でも大切な仕事です。

そしてアパート、駐車場でも大切な仕事です。


除草剤を使わない農業企画の技を不動産管理に活かすのがTAGです。





髙橋


comment 0
05.08
Fri

平澤さん夫妻です。いつも大変お世話になっています。野菜の収穫体験で来訪です。



TAG社員に混じって、落花生の播種(種植え)経験してもらいました。


>

トマトの定植(苗植え)、誘引、水遣りを体験してもらいました。



ジャーマンアイリスの収穫です。



ジャーマンアイリスのお土産です。遠慮がちです。



ジェネラルマネージャーは、籠いっぱい収穫してお土産持って帰ります。






髙橋


comment 0
05.08
Fri

TAGでは、駐車場は2人で草取り作業をします。


性格上危険もあります。

踏み固められています。

安全確保のため監督が1人います。


3人チームでタッグを組んで行います。





髙橋


comment 0
05.07
Thu

3月中旬に播種(種蒔き)した野菜の間引きと収穫をするTAG5人です。





立っている者から時計回りに、大ちゃん、カオちゃん、たいかんくん、くみちゃん、あびちゃん。


弊社農業企画では、いかにして農業所得をアップするかを考えています。

社長は、農作業は、総合職でないとならないという考えから何でも経験させています。

播種、定植、管理機、トンボ、マルチ、ドーム、除草、チェンソー、ブロワーです。


経験するから、甘えは許されず、不動産管理にも役に立っています。









髙橋


comment 0
05.06
Wed

鹿島アントラーズ中田浩二選手とガッチリと握手するTAG社長です。

弊社でないと経験できない場をいつまでも提供していきたいと思う社長です。

中田選手から7月5日の中田選手引退試合の招待を受けました。






昨日弊社は、カシマスタジアムでのAFCリーグ、対FCソウル戦に招待頂きました。

中田浩二選手がロビーにお迎えです。ハーフタイムにも部屋まで挨拶に来られました。

サインも、名刺交換も、記念撮影も全員にして頂きました。紳士で熱い方でした。



いつも大変お世話になっている大竹建窓グループの大竹専務さん

招待いただいたLIXIL.FCマドリエ城南ケンソー大竹社長さん、営業の林さん

LIXIL営業の前田主任さん、マイクロバスの運転手さんありがとうございました。



素晴らしい福利厚生でした。全員が大満足し、明日からの業務に励めます。

弊社関係者の平澤さん夫妻、小池さん、野崎さん、野口さん、鬼塚さん、矢嶋さん

対馬、小磯、髙橋奎、髙橋宏を代表し、社長として御礼申し上げます。



試合は、残念ながら鹿島アントラーズがFCソウルに2対3と惜敗でした。


LIXILルームの入場票です。特別に許可して頂き1枚だけお借りしたものです。


中田浩二選手の名刺です。7月5日に引退試合とのことです。



中田選手浩二のサインを頂きました。引退試合は応援に行きます。



ガラス張りの室内観覧席オーナー席から見たスタジアム、監督の真上です。



外側の観覧席です。防寒グッツが用意され、きめ細かな配慮があり素敵でした。



鹿島アントラーズ対FCソウルのバックスクリーン、最前列での社長です。



マフラータオルの巻き方は、若い者の方がセンスありです。



弊社の若い者がかなり頂いても十分な量、そして美味しかったです。



ルーム内にあるLIXILのトイレです。流石です。とても快適なトイレでした。



昨日は残念な結果でした。結果を残すのがプロです。


7月5日の中田浩二選手の引退試合、応援に行きます。





代表取締役社長 髙橋


comment 0
05.05
Tue

ゴミ拾いは、定期的に実施しています。




強風の翌日は、コンビニ袋などが他の日と比べて多いです。

飛んできてしまうのですから、致し方ありません。

お互い様です。







髙橋


comment 0
05.04
Mon

TAG、10人集合です(撮影者1人)。社員の共通点は、夜はミュージシャン。
左から、まゆ、くみ、あび、社長、たいかん、りんき、たいち、だい、よし。



弊社農業企画は女性が多い職場なのですが、昨日は珍しく男性が多かったです。

9時から17時まで、社長が指示したレートをタッグを組んで完了させました。

GM(ジェネラル・マネージャー、女性)以下スタッフ全員が充実した一日でした。

夏野菜の定植(苗植え)を経験すると、収穫の楽しみが今から始まります。



社員には、弊社でないと経験できない場をいつまでも提供していきたいと思う社長です。







畑の神様に挨拶。



水遣りをします。



草取りをします。



肥料は3種類まきます。



管理機です。



トンボかけです。



マルチフィルム(マルチ)引き機の調整です。



マルチを引いています。夏野菜は、無穴マルチをひきます。



トマトの苗を40cm間隔に並べます。この後、マルチに穴あけ機で穴をあけます。



トマトの定植です。



キュウリ、ナス、スイカなどの夏野菜も植えました。

植え方は、全部違います。

定植する前にバケツの水に浸けます。

定植後は、仮支柱を添え縄紐で誘引します。





枝豆の播種(種蒔き)です。



4穴マルチを使います。

種は、1穴に2粒をくっつけて蒔きます。

一気に全部蒔かないで、時間差で蒔きます。

長く収穫する為のコツです。





ショウガを植えています。



日陰でも育ちます。

湿気を好みます。

浅植えします。

土に馴染ませるために、足で軽く踏むのがコツです。





ドームをかけます。



水やりです。



畑の神様に感謝。






髙橋


comment 0
05.03
Sun

トマト、ナス、キュウリなどの夏野菜の定植は、本日実施します。







苗の勢いと気温を睨んで実施を決めました。2週間前に苦土石灰散布済みです。


肥料、管理機、トンボ、マルチ、定植、仮支柱、誘引、ドーム掛けまで一気に終えます。

3週間後に本支柱、矢倉を組み、細かい作業を続け、そして収穫を待ちます。

今年は、農家の初心に戻り、支柱は竹、誘引は藁で行います。


安全な野菜作りの達人が沢山出るくらいのお手伝いを願えればと期待しています。







髙橋


comment 0
05.03
Sun

写真は、市役所の正規の委託業者です。




委託業者が来る10分くらい前に資源ゴミの違法な持ち去りを目撃しました。


2人の若い社員に駐車場のゴミ拾をさせている間の出来事でした。

ゴミ箱清掃、ゴミ拾い、除草、駐輪場の整理が弊社の業務です。

注意し、市役所に通報しました。取り締まりまでは致しかねます。


ゴミ箱の清掃は、マニュアル通りの実施を確認しました。






髙橋


comment 0
05.02
Sat

タワーは、色々な理由で立てます。

今回は、中玉トマトのソバージュ栽培のためです。

フルティカとシシリアンルージュを育てます。

近日中に定植します。


収穫が楽しみです。





髙橋

comment 0
05.01
Fri

いつも大変お世話になっている髙橋喜末先生(右)の苗農園に行ってきました。




大玉トマトの苗は3種類生産されており、モモタロウだけで1万2千苗です。

ナスで仕入れる千黒2号が1500苗、キュウリの夏すずみも同じくらいです 。

百聞は一見に如かずで、TAG農業指導員(左)も驚いていました。



良心的な価格です。エコ生産を可能にしているのが、苗床です。

有機質で丹念、丁寧に作られており、30℃に保たれています。

電気やら重油やらでの保温が不要です。



コスト意識は経営者に大切なものの一つであることは間違いありません。

父親同士が青色申告会の先輩後輩の会長の間柄です。

先生も私の父から多くを学んだが口癖です。



先生に会いに行けることは、社長として喜びです。





髙橋


comment 0
05.01
Fri

TAGは、指定業者のみと、お取引です。




最新空室情報です。(即時更新、5月1日には関係ありません)

NEW
一101(6.5)0622立合

即可
一209(6.9)、二2C(8.7)、公202(10.5)、ア202(10.5)、ヒ202(8.0)、メ1E(7.9)

DIY物件
蔵前(9.0)


指定業者専用窓口で応対します(24時間年中無休)

弊社代表電話、オーナー様電話では一切対応しません。


弊社監修の3LDK、EV付き、ペット可、楽器可の新築マンション

業者選定が終了し、近々ボーリング作業に入ります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。





代表取締役社長


comment 0