FC2ブログ
04.30
Thu

写真は、ヤスダ屋特製のモニカ・バースデーケーキです。




TAG社員は4月生まれが多いので、4月を誕生日感謝月間としています。


ナナヨーオートの佐藤さんと森さん、素敵なお花ありがとうございました。

アイアールさん、鑑賞用植物ありがとうございました。

薩摩牛の蔵の北原さんと那須野さん、お気遣いありがとうございました。


弊社安田は、料理にケーキに調理師の腕を見せてくれました。感謝。





髙橋


comment 0
04.29
Wed

ゴールデンウィーク中の弊社の営業はカレンダー通りとさせていただきます。(土日祝日定休)



弊社は、ゴミ、草取り、自転車整理が主な業務です。


ゴミと自転車整理の事務量は、年中ほぼ均一ですが

草取りは、春のお彼岸から初冬の霜が降るまでの8ヶ月です。

手で抜くか除草剤を使用するかの方法があります。


弊社は、早め早めに手で除草しています。






髙橋


comment 0
04.28
Tue

TAGは、顧問税理士による月に1度の指導などで経費の見直しを常に行っています。


弊社は法人であり、弊社間の通話は24時間無料でしたが、更なる経費削減が必要と判断し

いつも大変お世話になっているJCOMのau担当矢嶋さんと平沢商会の法人担当山崎さんに要望しました。

法人通話料金定額制プランへ移行の提案があり、2ヶ月が経過しようとしています。


全体の経費も削減でき、通話料金も一定のため業務にも良しとなっています。






髙橋


comment 0
04.27
Mon

間引き菜を食べる間もなく、葉物の本収穫が始まりました。


最初に植えた日本ほうれん草だけでなく、今まさに収穫最盛期です。

今日完璧に収穫しても、明日は今日以上また採れるのが農地です。

野菜は、蒔く時は種で小さいのですが、収穫する時は立派になります。


想像以上に大量に育つのです。





髙橋


comment 0
04.26
Sun

TAG本社のある吉祥寺では、ゴミの有料袋は1種類です。



小金井市は、燃やすゴミ、燃やさないゴミの2種類の有料袋があります。


分別はビン、空き缶、ペットボトル、スプレー缶、プラスティックゴミ、資源ゴミ、有害ゴミ

金属、古紙、布、枝木、雑草、落ち葉、粗大ゴミ、危険ゴミと多岐にわたります。

ゴミ・リサイクルカレンダーは町名別です。小金井市役所にご連絡ください。


ゴミの分別のご協力ををよろしくお願いします。






髙橋


comment 0
04.25
Sat

社長、電動自転車のページに、ついつい目がいってしまいます。




TAG本社がある吉祥寺は、通勤に便利な場所です。


社長、公務員時代は、自転車での通勤でした。

服部先生からは、毎日30分の徒歩を勧められています。

週に1度の運動は、身体にはかえって悪いとも言われています。


最寄りのバス停ではなく、30分歩いてからバスに乗ることにします。





髙橋


comment 0
04.24
Fri

TAG社長、初給与の新人社員がおり、その使い道が少し気になります。






正社員、パートタイム社員、再任用嘱託社員等の給与は月給制です。


パートタイム社員の雇用期間は平成27年4月1日から平成27年6月31日までです。

臨時雇用社員、アルバイト社員は原則的に日払いです。

年棒制、週休制は、ありません。


ニューフェースの初給与の使い方は、やはり気になります。







髙橋


comment 0
04.23
Thu

ハクビシン被害で中断、久々のトウモロコシの播種。やるからには結果を出すのがプロ。



明治大学で、学生は結果より、それを導き出す多くのプロセスを学べと教える。


マルチフィルム1穴にトウモロコシの種は何粒植えるのが一番効率的かを問う。

システマティックな実験と経験則による結果なので、正解は求めてはいない。

出来るだけ多くのことを考察して、自分の結論を出すことが大切だと指導する。


教壇からプロは結果を出す。そのための勉強ですで締める。3粒が良いです。





髙橋


comment 0
04.22
Wed

契約料金は、オートバイの排気量により異なります。


公務員時代、一番最初に配属されたのがバイクのナンバーを交付する係でした。

法人住民税の担当でしたが、お手伝いをするのでバイク屋さんと顔見知りになります。

35年以上も前に知り合ったのですが、今も時々整備をお願いしています。


電動自転車は、契約は不要です。





髙橋
comment 0
04.21
Tue

社長の能舞台での舞、年に4回くらいは、非日常の極限の緊張があっても良いと思うようになりました。




お弟子さんたちが糠で磨き上げた能舞台があるのが、神楽坂にある矢来能楽堂です。


金剛流能楽師、山田純夫先生純星会の発表会年4回の内、春と秋の2回が矢来能楽堂です。


能はリハーサルなしの、ぶっつけ本番で、700年前から変わらぬ空間に飛び込んでいきます。




社長、一番のお気に入りは、緊張が解ける能舞台裏の楽屋でのお弁当の時間です。






髙橋


comment 0
04.20
Mon




































TAGは女性社員が多く、花の話題は切り離せません。(写真は社長宅で咲く花の一部)


春の息吹とともにヤマツバキが一番最初に咲き、一番早く散ります。

サクラ、コブシ、シャクナゲ、スイセン、チューリップと咲いていきます。

芝生の中に咲く「ネジリバ」が好きなのですが、あと1ケ月も先になります。


弊社、男性社員の割合が多くなり、花より団子になりつつあります。





髙橋


comment 0
04.19
Sun

週間天気予報は、よく当たります。


TAG農業企画だけでなく、不動産管理上でも予報を役立てる時代となりました。

局地的なゲリラ豪雨などは、まだこれからですが今後大いに期待できます。

大規模な災害の科学的な予報、予想もやがては出来る時代が来ると思います。


大きな構想と大きな判断は、社長の大事な仕事です。





髙橋


comment 0
04.18
Sat


どちらを上にして植えるか、素人が全員間違えるのがサトイモです。


生物界では、どちらが上か下かは、生きていく上でかなり重要なことです。

弱肉強食がいい例です。生死に関わります。

生まれながらの本能よりも、その後の教育と経験の積み重ねが大切な場合が多いです。


プロは、上下を絶対に間違わないです。





髙橋



comment 0
04.17
Fri

普段は、50とか60の可動域しか使っていない。


サッカーなどのトレーナーで著名な服部先生は、ストレッチの重要性を言われます。

金剛流能楽師の山田先生も、毎日、朝1時間のストレッチを欠かさないそうです。

弊社GMからも、「社長、ストレッチは大切ですよ」と言われ続けています。


100の力が過重された時の準備を怠らないのが、経営者と言えます。





髙橋


comment 0
04.16
Thu

チャンチャンコ姿の社長を先頭に、吉祥寺の街を行進する社員一同(イメージ)




TAG社員の企画力、計画力そして実行力を誰よりも知っている、本日誕生日の社長です。
(本日は、誕生日につき解説付きです。)



来年の社長誕生日会は、出来れば避けて通りたい伝説があります。
(写真参照)

会の趣旨は、社長いつもご馳走様、今日は皆で奢らせてください。
(来年だけは、特殊事情があります。)

赤は目立ちます。ちゃんちゃんこも目立ちます。社員全員で行進もです。
(来年、還暦です。)



オーナールーム観戦の鹿島アントラーズのユニフォームがギリです。
(吉祥寺は、FC東京??)




社長誕生日会
(多くの社員と関係者が集ってくれます。)

沢山のプレゼントを頂きます。
(こんなに多くの社員と関係者から慕われている社長はいません。)

社長・・・
(来年は穏便に・・・)





髙橋


comment 0
04.15
Wed

TAGはタッグを組むです。おめでたい紅白の花です。


民法の大改正も、年齢に関することはスルーしたようです。

誕生日の前日で歳を取る。本日がその日です。

弊社GMが4月1日生まれのため、盛り上がる話題の一つです。


2月29日生まれのお取引先の社長の誕生日は4年に1度なのでしょうか。




髙橋


comment 0
04.14
Tue

TAG管理物件で、弊社支給の帽子と制服姿でゴミを除き、草を抜き、花壇の手入れをする社員です。

見事な花が咲き居住者さん、道行く人にも好評です。

ゴミのポイ捨ても減りました。


TAGと花は、切り離せないものです。




髙橋


comment 0
04.13
Mon

不動産管理で日々一番労力を使うのは、生活と密着しているゴミ対策です。

ゴミ対策には徹底した美化が効果的で、美化には花を飾るのが一番です。

農業企画で花を栽培し、不動産管理で飾り、ホームページのブログでアップする。


TAGと花は、切り離せないものです。




髙橋



comment 0
04.12
Sun

トマト、ナス、キュウリ、スイカの広告オンパレードです。


品種が増えてきて、何を定植するか悩み中です。

自分で育て、自分で食べたものでないとお客さんにコメントできません。

自分の好きなものしか栽培しないのは、売り場に影響します。


ショウガ、、サトイモ、エダマメは、大好きなので定植します。





髙橋


comment 0
04.11
Sat
小田嶋顧問税理士による月に一度の税務指導でした。


顧問税理士、顧問弁護士等の対応は社長の重要な仕事です。

経営は、一線を退くまで経営者の仕事です。

オペレーティングは、執行担当に任せていきます。


専門家の指導は、本、ネットなどとは、二味は違います。




TAG能楽堂建設にご理解を頂きました。



髙橋


comment 0
04.10
Fri
オーナー様の意向で、更新は不動産業者となっています。


TAGは、いつでも更新業務を行う準備は出来ています。

管理会社は、更新業務を行うのは常識となっています。

更新手数料が入ってくるので当然のことです。


弊社は、オーナー様からの意向で管理を行っていきます。




指定業者の評価は弊社の業務です。青、黄、赤の査定は常に行っています。




髙橋


comment 0
04.09
Thu
TAGは、指定業者制を採用しています。


オーナー様の電話は廃止されていますので、連絡は不動産屋さんにお願いします。

設備は小菅工務店、ガスはライフバル、テレビはJCOMに連絡をお願いしています。

鍵は自己管理ですので、自己責任、自己負担にてお願いします。


弊社の指定業者は、安心して利用できる業者です。



オーナー様から居住者全戸に配布された文書です。





髙橋




comment 0
04.08
Wed
TAGでは農業企画の販売増を計画し実行中です。


3月上旬からの葉物の播種、中旬のジャガイモの定植は無事終了。

4月中旬はトウモロコシの播種。

5月上旬は野菜の定植、中旬は枝豆の播種。


そして収穫を迎えます。


販売増とするには安定した販売が必要。

販売するには収穫が必要で、収穫するには播種と定植が必要。

播種と定植するにはどんな準備が必要かを分析します。


温度、霜、雪、自然相手はそんなに計画通りには話は進みません。



ジャガイモの発芽です。発芽したらしたで遅霜が心配です。




髙橋


comment 0
04.07
Tue




TAG不動産管理部が取り扱う、基本構想、基本計画、実施計画の中の2番目に入りました。


基本計画は、オーナー様に実施計画に移れるかどうかを判断して頂く資料の提示です。

オーナー様は、やるかやらないか採算が合うか合わないかを判断していきます。

実施の指示があれば、オーナー様とともに業者を選定し実施計画へ進みます。


社長の机は、タッグの精神によるTAG社員、関係者からの提言で資料の山となっています。



髙橋


comment 0
04.06
Mon
TAGでは、農業企画部門の収入アップを経営企画本部で検討しています。


その中の一つが弊社調理師による農産物の加工です。

弊社の仕事は農業企画です。農業はオーナー様の仕事です。ケイタリングは調理師の仕事です。

弊社は、オーナー様の野菜などの農産物を、調理師のケイタリングとタッグさせたい考えです。


オーナー様の野菜を調理師が取り入れた料理の試食会を社員で行いました。

















この姿が今日の結果の全てを表していると、社長は判断しました。満足です。



飾り付けの花は、農産物の花卉として育成しているわけではないです。

素晴らしい商品なので、農業企画部門の収入アップの一つにしたいと思います。




髙橋


comment 0
04.05
Sun
TAGの社長、社長となって責任の重さを感じています。


3月30日

終日ひたすら文書作成。


3月31日

ホームページ担当から退職申し出があり、本日雇用期間満了となりました。

引き続き業務委託契約により頑張ってもらう所存です。


大変お世話になった小金井消防署の原口久男署長さんが退任挨拶に来訪。

佐藤睦予防課長さんが本庁への異動ということで挨拶に来訪。

緑町出張所長の天野所長退任挨拶、阿久津新所長が挨拶に来訪。


4月1日

採用辞令を発令しました。

終日農作業を社員二人に指導、その合間にJAの浅川さん来訪。

七洋オートの佐藤さん森さんが、弊社軽バンの1か月点検で来訪。


4月2日

阿久津緑町所長が就任の挨拶に来訪。落合次長同行されました。

JA支部の監査をしました。小菅工務店社長来訪、アイアールの小磯さん来訪。

JCOM矢嶋さん、平沢商会平澤部長と携帯電話プラン打合せ。

5月5日のカシマスタジアムLIXILルーム観戦打合せ、マルタ洋装店さん来訪。


4月3日

小金井消防署の松縄忠一署長さんと、村岡聡一予防課長さんが就任挨拶で来訪。

緑町所長以来お世話になっている川久保敏志管理係長が同行です。

大竹建窓グループ大竹専務来訪、田久保工務店武石デザイナー来訪。


女子社員(調理師)が間引菜、季節の花を摘みに来る。

明日の社員懇親会の仕込みです。

帰り際に「社長、鹿が入りましたよ」


4月4日

受付担当と事務打合せ。社員会議にて契約について講演。終了後、町会役員会へ。

町会長として挨拶を行った後、事務所に戻り、社員懇親会に参加しました。

社員懇親会で念願の鹿肉を食べました。美味です。弊社調理師さすがです。


TAGはタッグ、孤独とは無縁です。



矢来能楽堂、田村の舞いでセレモニーを締めます。田村とは坂上田村麻呂のことです。


髙橋


comment 0
04.04
Sat

TAGは、4月始めは新入居が多いので、駐輪場の整理整頓に力を入れています。

入居者の皆様には、美化に協力頂きありがとうございます。

自転車は真っ直ぐに駐輪のほど、よろしくお願いします。


髙橋


comment 0
04.03
Fri
TAGでは、基本は一から教え込まれます。


基本を覚えて、応用を習得し、成果を上げるのが仕事です。

基本は指導教官、応用は本人のセンス、成果は経営者の責任です。

基本の中の基本は役職・職種に関係なく全員やるべきものだと考えています。


石の上にも3年です。



草取りの結果の良し悪しは、1週間後に誰が見ても一目瞭然で分かります。


髙橋


comment 0
04.02
Thu
TAG社長、社員、関係者からも言われるように色々ボランティア活動をしています。


ボランティア活動をするには、誰であろうと何かと骨が折れます。

経営者は、過度のボランティア活動をしてはならないし、勤労は国民の義務です。

過度の名誉欲を抑えて、業務に専念しましょうなので反論の余地なしです。


TAGはタッグを組もうよが創立の理念であり、設立の理念です。


ボランティアもタッグを組めるか組めないかで判定すると社員一致の弊社方針で定めています。

市行政からは、やって当然だと紙切れ1枚で押し付けられているものが多々あります。

消防署、国税関係団体からは、お願いであると頭を下げられ、押しつけは一切ありません。


弊社、経営者、社員はボランティア方針のとおり見極めていきます。


追記

警察から留守電、前町会長から紹介された。お願いしたいことがあるという内容でした。

紙切れ1枚で済ますのは、市役所だけのようです。



負荷を与えて、銀杏は実ります。ボランティア活動ができる余裕は欲しいです。

公務員を辞めていなければ引退近し、社長業は現役バリバリで勤労の義務優先です。



髙橋


comment 0
04.02
Thu
社会人になったなーと。


今は簡単に作れてしまうので、気持ちがかなり薄まった感があります。

社員証は定期ケースに入れてしまうとなかなか出てきませんでしたが

いつの時代からか首からぶら下げるタイプになりました。


名刺、社員証の御用命は、TAGまでよろしくお願いします。




弊社の社員証は、名刺とほぼ同じデザインですが、少し違うことがデザイナーのコダワリです。

上)社員証の裏面です。領収書くださいの時に使えるようにと指示したものです。

下)名刺の裏面




女性デザイナーによるきめ細かいデザインには定評があり、デザインひとつひとつに意味を込めています。

Gの上のベンチは、忙しく走り回っている社長が疲れた時に腰掛ける社長の椅子です。

写真は社員証の表面です。弊社では代表取締役社長でもタッグの精神で社員証です。



髙橋


comment 0
04.01
Wed
採用辞令の発令は人事課長が読み上げ、社長が辞令書を交付します。


その後所属長が人事配置の発令を行います。

社長、公務員時代の採用辞令発令は公務の宣誓を読み上げたのは大昔の話です。

TAGは、それはありませんが、業務誓約書の提出はあります。


弊社は、タッグを組もうよです。和と輪をよろしくお願いします。



代表取締役から採用辞令の発令を受ける新入社員。



チェンソーの見本を見せた後、補助に回る新人(左)。



男手が増えたので一番喜んだのは先輩(右)でした。



社長からも植木の除虫を教わり、練習をする先輩ですが喜びにあふれてました。



ニンジンの発芽です。発芽するまでは心配します。雨不足だったので特に心配でした。これからです。


髙橋


comment 0
04.01
Wed
空室情報はこちら(即時更新、4月1日には関係ありません)
↓   ↓   ↓
◎即可
一209(現状畳、フローリング化相談)   
二2C(ユニットバス化相談)  
公202
ア202(お勧め物件)
ヒ202  
メ1E
2階貸家(短期可、4部屋DIY可)
    
◎NEW→退去予定 メ1F(4月30日)


TAGは、指定業者のみのお取引です。
    
ペット、シェア、DIY、その他
↓   ↓   ↓
TAG指定業者専用窓口まで(24時間年中無休)
    
不動産仲介業者からの電話は指定、未指定に関わらず
弊社代表電話、オーナー様電話では一切応対しません。
     


DIYドゥイットユアセルフ物件あります。手作り住まいライフをお楽しみください。



代表取締役社長



comment 0
back-to-top