FC2ブログ
03.31
Tue
3月31日は日本中の至る所で、退職される方が多いことでしょう。


TAGでも長年にわたり、ホームページの制作からメンテナンスを担当していた女性が退職します。

思い起こせば2年前彼女に、弊社のロゴマークとホームページ制作を依頼しました。

細かい文面は変わりましたが、最初の打ち合わせで決めたところは、変わらずに今日に至っています。


彼女は、いい仕事をしたのです。このような社員を持てたことは社長の誇りです。




明日保守管理契約を結び、彼女にはまだまだ頑張ってもらいます。
写真は何回も伐採の危機にあいながら頑張っている、私が理事をしている神社のしだれ桜です。


髙橋



comment 0
03.31
Tue
TAG社長、決算まであと3ケ月、ご挨拶いたします。


ホームページ制作部門は、デザイン制作部門に編成替えを行っていきます。
企業ロゴマーク、名刺、ホームページ制作を三本柱としていきます。

不動産管理部門は、ゴミ箱、除草、駐輪場の整理整頓の美化に努めていきます。
空室の解消提案として、DIY、ペット、シェアを推し進めていきます。

農業企画部門は、新人を採用します。農業指導員として今後をご期待ください。
マルシェ、クリの収穫に加えてジャガイモの収穫イベントを企画していきます。


弊社へのご指導ご鞭撻ををよろしくお願いいたします。



社長、仕事に疲れると自宅庭先から無農薬の夏みかんをもぎ、そのまま皮ごと食べています。



代表取締役社長


comment 0
03.30
Mon
TAG社長、社長挨拶をご無沙汰しています。


社員も社長もブログは伸び伸びとアップし、社長挨拶は節目にするのが良いと思っています。

いつも大変お世話になっている平沢商会の平澤部長に、iPhoneケーブルを届けて頂きました。

名刺交換の写真ですが、自然人も法人もタッグを組める相手は、ほとんどが紹介から生まれます。


明日は、社長挨拶をいたします。



左)弊社安田調理師、右)JA高清水支店長


髙橋


comment 0
03.29
Sun
日本のカレンダーは、日曜日始まりです。


水曜日からは、4月が始まります。

TAGでは、3月31日付けで退職発令があります。

4月1日に採用発令があり、4日は社員総会があります。


4月からの社長のカレンダーは、毎日のように総会です。


4月1日が誕生日の社員がいます。同日生まれが遅生まれか早生れかは誰よりも詳しいです。


髙橋


comment 0
03.28
Sat
税金の取られた感ばかり気にしていると、肝心の使われ方を見失います。


税の種類も、仕組みも知らないのに高いやら高過ぎるは言ったりします。

年度末の3月になるとアチコチで公共工事が始まったりします。

使われ方にこそ関心を持つべきです。


税金をこう使って欲しいと意見を出すのは悪いことではないと思います。



同じ自分なのに自転車に乗っている時と、車を運転している時とで感じ方が違います。

立場が変われば、目線が変われば考え方も意見も違ってきます。

社長、農作業の時、少し離れて見ろよ、それもダメなら空を見ろよを連発します。



髙橋


comment 0
03.27
Fri
一人前の農家になるには、最低10年かかると言われます。


TAGの4人と社長で草取り、玉ねぎとニンニクの定植、ドームの作りをやりました。

農作業の内容は、毎日必須のもの有り、1年に1度だけのもの有りを選びました。

社長は、作業の合間に、休憩しろ、少し離れて見ろ、空を見ろの3つ。


農作業は、自然に触れてリセットし、穏やかになって帰れよを教えてくれます。



ニンニクの定植



玉ねぎの定植



ドームのアーチかけ


ドームの端結び



後は防風アーチをすればドーム完成です。



七洋オートの佐藤さん(左)とJAの朝川さん(右)、TAG4人の草取りの上達ぶりを見学です。



今日も一日頑張りました、季節の花をどうぞ。


髙橋


comment 0
03.26
Thu
入居者は退去時に原状回復の義務があります。


床にペンキ塗った場合は、フローリングの張り直しとなり見積もり金額も大です。

普通の会社であれば、ここで退去者に請求書が発行されます。

TAGでは退去者の負担を減らせないかを社長以下担当部門が協議します。


新入居者さんは、元のフローリングにしてくれと言われる方が多いでしょう。

その時は、オーナー様に負担をお願いすることになってしまうのですが

この物件はペンキの塗り直しならばどうなるかの見積もりも取りました。


退去者には負担減にはなりましたが、まだ負担することには変わりないです。

素人が手を出すペンキは水性なので、その上に塗ってもすぐに剥がれてしまうのです。

貸さなければならないので、前のペンキを取り除く費用がかさむのです。


更に別の指定会社からもペンキ塗りの見積もりを取ります。

こうして時間はかかりますが、少しでも退去者の負担を減らす努力をしています。

弊社のDIY物件は原状回復の義務がないので、ペンキは安心して塗れます。


DIYは、センス、住み心地、オリジナリティーの前に信頼関係あってこそです。




髙橋



床の白いペンキは、原状回復はフローリング張替えとなります。



欄間のブルーペンキは、原状回復は交換となります。


髙橋


comment 0
03.26
Thu
廣瀬 剛さんは、顧問税理士が同じ関係で知り合いました。


EUの銀行のIT関連セクションで働く、現役バリバリの企画マンです。

彼が企画した彼のバンドのPVのリンク承認も快く頂だく、お付き合いです。

タッグの輪が広がり、小田島税理士に感謝の社長です。


TAGホームページで、PVがご覧いただけます。応援お願いします。


http://www.lofi-net.com/





左から、小田島税理士、廣瀬 剛 LO-FIの5さんです。



髙橋


comment 0
03.25
Wed
月に一度の小田嶋顧問税理士の税務指導を受けました。


お陰さまで事業も堅調で、決算まであと3ケ月となりました。

決算期までの収支、来期のことも見据えた指導となりました。

毎回ですが、かなり分厚い資料の説明を受けました。


23日は、中村弁護士の来訪を受け法律指導を受けました。




吉祥寺本社にて社長に資料説明する小田嶋税理士です。


髙橋


comment 0
03.24
Tue
床も落ち着き、暮らしも落ち着き、

さて次はどうしようかと思いながらも

日々の事でなかなか手が付けられずでした。


引っ越しで荷物をだいぶ減らしたのですが、

やはり新しい暮らしでだんだんと物が増えていく。


しまい込むと使いづらいうえよけい物が増えていく気がして

出来るだけ使いやすく、見えてても見苦しくないようどうしたらいいか考えていました。



家を見せてもらって最初に気になったのが玄関横のすのこのような木の枠。


201503241942271d9.jpg


前回も色々お世話になった小菅工務店さんに聞いてみた所

玄関から台所が丸見えだと嫌じゃないかと思って目隠しのような意味合いで作りました。との事。


確かに、知っている人なら良いけれど

集金や配達の方などまったくそうでない人にはあまり見られたくない所。

古いけれど住む人の為に小さな配慮所々されていて嬉しいマンションです。


しかし我家は異状に大きい冷蔵庫が2個もあり、

目隠しなくてもまるで見えません。



折角だけど自分の暮らしに合うよう作り直させて頂きました。


20150324194243479.jpg

20150324194950829.jpg

のこぎりで縦の木を切り出し

持っていた板を張っただけ。

ものすごく簡単です。


必要なのは棚受け、それにあったネジ、板、紙ヤスリ

どれもホームセンターで手に入りますし、お店の人に聞けばいろいろ相談にものってくれます。

選ぶ材料もよりますが2、3000円くらいで出来ます。


飾り棚にしても良いです。


2015032419431129a.jpg


風通しも良く、涼しいので私は食材棚として使います。

20150324194259352.jpg

さてさて次は何をしようかな?

もう少し温かくなったらペンキの季節です。


DIY物件はペットと一緒にも住める物件です。

小金井公園も近くわんちゃんなら散歩も楽しめそうです。

空室もまだあるようなので自分で暮らしを作ってみたい方は是非のぞいてみて下さい。


http://http://tagsblog.blog.fc2.com/blog-category-0.html


DIY賃貸住宅住民からの第3回レポートでした。


comment 0
03.24
Tue
霜が心配で毎日天気予報を知らせてくる社員がいます。


24日、25日は最低気温が3℃、ドームを作る方が良いです。

農業は、自然相手の待ったなし、強風、降雨、猫の手も借りたいです。

22日の日曜日に手伝いに来るとも言ってくれたのを断ったのを後悔です。

彼女は最初の栗拾いにも来てくれて、そこからTAGが生まれたのです。


タッグに感謝します。





まずは支柱を立てます。



入口の支柱は二重にします。



布を入口から



ドーム完成です。



研修生、短時間でよく頑張りました。



髙橋



今回は、秋の栗収穫以降、

草引き、イガとり、落ち葉集め、etc…
たくさんの準備を経て、春野菜に向けて、
何度も土を耕し、

と、TAGの何人もの一所懸命な手が入った畑さんに
ようやく発芽したものですから、

絶対守りたい欲が強かったです(笑)


髙橋さん、研修生さん、ドームありがとうございます!

ちなみに、小金井今朝マイナス1度いったもよお…あぶなーい!

安彦



研修生は、最強です(^^)農業試験場の果樹コース、野菜コース修了しましたから4月からは、顔を合わせるでしょう。


髙橋



comment 0
03.23
Mon
枝木を切ったり、風が吹いても枝木は落ちます。


農業でも不動産管理でも枝木集めは必須の業務です。

1回で運べる量の見極めのセンスが特に重要で、経費の節約となります。

パッと見た目で枝木の量を計り、それに見合う運搬具を選べたらよしです。


簿記とは関係なく、送料、切手代、振込手数料、ガソリン代は皆運ぶ経費です。




安田は調理師らしく量を量るセンスは抜群で、指示なしで適切な運搬具を選択です。


髙橋


comment 0
03.22
Sun
TAG社長、新宿での商談を兼ねた打ち合わせです。


お気に入りのお花屋さんがあるので、新宿地下街に寄ります。

いつも花1輪のみの買い物ですが、いつ行っても嫌な顔一つされたことはありません。

丁寧な説明、綺麗な包装、そして領収書の発行をお願いします。


1輪の花で


同店は、弊社2014年12月15日付けブログ「華麗なる役割分担」で

社長挨拶としてもアップしています。(社長と秘書の写真掲載あり)


http://tagsblog.blog.fc2.com/blog-entry-147.html



昔、花卉専門農家でしたが、アヤメの花を買ってくれた人の嬉しい顔が忘れられません。

今年は花を買って喜ぶ人のために久々に自慢のジャーマンアイリスを市場に出そうかと。

花卉農家としても考えさせられる社長です。




FLEEURISTE BON MARCHE 新宿メトロピア店の店員さん、弊社対馬、大竹グループ大竹専務。




髙橋


comment 0
03.21
Sat
古くからの理解ある居住者さんは記憶にあると思います。


不法投棄やらカラスやらで、毎日仕事に行く前にゴミの掃除をするのが日課でした。

役所を辞めてからは勤務の関係でそれが出来なくなり、考えたのがゴミ箱設置です。

ゴミは市民に直結している問題なので、行政はもっとやるべきことがあるはずです。


ゴミ問題は税金の使い方で、一番理解できないものです。




TAGは、ゴミ箱パトロールを毎日行っています。





髙橋


comment 0
03.20
Fri
TAG社長、いつも大変お世話になっている指定会社の大竹専務のご尽力でサッカー観戦です。


TAG御一行様15人、ジーンズNG!ジャケット着用のオーナールームの招待です。

鹿島アントラーズの選手が試合終了後、挨拶に来てズラリと並びます。

サイン、写真撮影会があるので、選手の顔と名前を覚えるのに必死の社長です。


タッグの精神で招待していただける気持ちが大変ありがたいです。





国立能楽堂ではドレスコードは特にないです。左は師範扇を開く髙橋、右は親友かつ弟分の働き者の大竹専務です。




確かに公式の場ではサッカーの監督は試合中でもスーツですし、選手もユニフォームかスーツです。






髙橋


comment 0
03.19
Thu
TAGの仕事は、ゴミ箱管理等であり、委託費はオーナー様から頂いています。

高齢なオーナー様からは、他の仕事を頼まれることもあります。

債権回収は別動隊の仕事です。





滞納による解約後も居座る車に対しての立入禁止措置です。





髙橋


comment 0
03.18
Wed
TAG社長、指定会社小菅工務店の小菅社長に修復を指示しました。


ハウスクリーニングは、綺麗に仕上がっていました。

既に内見を経て契約を頂いている物件でした。

契約者本人も不動産業者も仕上がりに満足の物件でした。


小菅さん、床板の色ムラの解消という難しい指示を見事に直し切りました。





都筑1級建築士がギリギリ極限まで見極めてリペアしました。髙橋、立会いました。






髙橋


comment 0
03.17
Tue
TAGの仕事は、ゴミ箱の管理、ゴミ拾い、駐輪場の整理です。


看板も、ゴミ箱、ゴミの目立つところ、駐輪場に貼ってあります。

管理費をオーナー様から頂いて運営しています。

居住者様からは頂いておりません。


再度、ゴミ出しマナーのご協力をよろしくお願いします。






ゴミ箱と弁護士です。






髙橋



comment 0
03.16
Mon
TAG社員が年に一度のジャガイモ定植の応援に来てくれました。


苦土石灰は、数週間前に散布済みです。

管理機で溝を堀り、ジャガイモを切って炭をつけます。

定植し、肥料をジャガイモの間にまき、土をかぶせます。


遅霜が降らないことを祈りましょう。






管理機で溝を掘ります。



社員応援団、綺麗に溝が掘れています。



今年は9種類、30kgを定植します。



ジャガイモを適切な大きさにカットし、カット面に灰を塗ります。



定植です。



有機肥料と鶏糞です。



最後に土を被せます。



引き上げます。





髙橋



comment 0
03.15
Sun
赤ちゃんがいる家族が入居するとオーナー様から連絡がありました。


社長、担当者を連れて早速見回りです。

室内チェックは、鍵交付すると退去まで中に入れないので最終点検です。

共用廊下、階段、、ゴミ箱、自転車置き場、あ!バギー


乳母車が簡単に通れるように早速取り付けました。






髙橋


バギー、これならば楽に上がることでしょう。



comment 0
03.14
Sat
個人経営での農業は業として成り立っていません。


日本の農業は、農家によって成り立っています。

農家は家族であって、産業経営体ではありません。

家族は助け合うものであって、経営には向いていません。


昔も今も農家が行う農業は儲かりません。


農家の朝は早く、夜遅くまでの重労働です。

私の祖父母と両親の4人は、朝飯前から夜なべまで働き通しました。

農業を大人4人でやるよりも、1人が勤めに出た方がお金にも時間にも良いのです。


先祖代々の土地だから親の代までは頑張ろうとするのです。


親が子供には農業は継がせないで、勤めに行かせると考えるのは当然です。

農業の超高齢化が進むのも、後継者不在となるのも当たり前です。

日本の食料自給率は、39%ですから威張れません。


TAGは、農業企画の業をなしていきます。





髙橋


霜が降りました。この週末は沢山のTAG関係者が集まりジャガイモの定植を行います。



comment 0
03.13
Fri
アパートの解約に伴いHCまでを原契約時の不動産仲介業者にお願いしました。

国の免許で看板を出して営業している立派な不動産仲介業者さんです。

振込手数料の負担の記載はないので、直ぐに請求書の金額で支払いを済ませました。


担当より、本店から振込手数料を差し引いた額の領収書しか出せないと言われたとの電話がありました。

それはそちらの本支店間の都合であり、こちらは請求書の通りにお支払いしたと申し上げました。

担当も支店も本店も、当方のことを真摯に検討してくれている様子です。



髙橋

追記)3月15日領収書を受け取りました。ありがとうございました。






comment 0
03.12
Thu
社長、昨日は鹿島方面での仕事でした。


東日本大震災から4年、役所には反旗が掲げられていました。

4年前の3月にも同行の小磯さんも感じるものがあったようです。

今回も繁忙期の中、お休みの中、運転手を買って出てくれました。


ありがたい絆のタッグです。




髙橋


鹿島アントラーズ戦の招待は、大竹専務のご尽力で5月に15名と決まりました。





comment 0
03.11
Wed
TAGは、指定業者だけに仕事をお願いしています。

業者は、全責任をもって仕事をしています。

弊社は、オーナー様からゴミ管理の指定業者に採用されております。


ゴミ箱とゴミの目立つところに弊社の管理看板を設置しております。

管理費はオーナー様から頂いており、居住者様からは頂いておりません。

今度ともゴミ出しのマナーをよろしくお願いいたします。




髙橋


美化のため花を置いたりもしています。





comment 0
03.10
Tue
ティーエージーですと名乗ると聞き返されたりしていました。


TAGをよく見かけます。

サイト検索する度に、TAG連合を声かけしようと思ったりもしています。

どんな意味なのか知りたかったりもします。


タッグですで通じるようになり喜びをかみしめる社長です。




髙橋


写真の中のTAGは弊社とは無関係です。



comment 0
03.09
Mon
JA東京むさし農機センターの村越さんは、農機の機嫌が悪くなると直ぐに来てくれます。


JA東京むさしは地元五市にまたがる農協です。

肥料などの販売・運搬の経済センター、金融のJAバンク、保険のJA共済

資産管理、葬儀のメモリアルセンターがあります。


JAとは全国農業中央会傘下の農業協同組合のことです。

政府の外局とも言え、零細農業者の為の組合ではないと社長、大学で講義していました。

農機センターは、修理に直ぐに来てくれて本当にありがたいです。


タッグです。





髙橋



いつも大変お世話になっている村越センター長です。



comment 0
03.08
Sun
関野町餅搗保存会ではなく、関野町餅搗唄保存会でした。


初代会長は、社長の祖父でTV・ドラマ出演など引っ張りだこでした。

一番から唄っていき、最後まで唄うと搗き上がりとなります。

餅搗唄は、東京都の無形文化財でした。


家元!唄ってください、と言われても引き継いでません。





髙橋


餅つきは、小金井市の無形民俗文化財に指定されています。
餅つき唄は、唄い手消滅で東京都の指定は外れたようです。今、残さないと消えてしまいます。



comment 0
03.07
Sat
引越しのトラックが目立つようになりました。


ワイエスホーム三鷹本店の横山店長が毎日欠かさず陣頭指揮でスタッフに、TAG管理物件を決めろとゲキを飛ばしてくれたり

指定不動産会社のヒロセホームさんは、一番お付き合いが長いこともあり、弊社と居住者様の中に入って諸々やってもらったり

アイアールの小磯さんは、自分のお休みの日に丸1日弊社社長の不動産管理業務に遠方まで車でお供してくれています。


個人指定のミニミニ三鷹の福田さんは、写真写りが良くなるようにと新しい写真機を購入して、弊社管理物件の募集写真を全て撮り直してくれたり

石川さんは、いつも入居者さんのアフターケアが迅速、完璧なのでとても助かっています。DIYについて時間を割いて拝聴してくれました。

中尾さんは、社長がもうダメかと諦めかけていると何処から契約を持ってきます。季節はずれのありがたい成約を運ぶ持ち主です。



TAGでないと出来ないことで、ありがたい限りです。






髙橋


タッグは和です。小菅工務店社長、担当と共に敷金精算の査定をする社長です。






comment 0
03.06
Fri
パソコンにもスマホにも、Wi-Fi環境を整えることは大切です。


TAGは輪、繋がりなので、繋がらないのが大嫌いな社長です。

無線LANが繋がらなくなると、JCOMさんのお世話になります。

結果を残すのがプロ、しっかり繋げてくれました。


タッグです。





髙橋


社長のブログ既報で有名な2台のVAIOパソコンで繋がりを確認するJCOMさん。
左から、荻野さん、上野さん。



comment 0
03.05
Thu
TAG社長、ひとつの良いものが生まれることを強く感じます。


弊社は、ロゴマークは企業にとって大切なものです。

同時にそれを唯一絶対視するのは間違いだとも考えています。

作った意義が組織に伝わらなければ何も変わらないとの思いからです。


ロゴマークは、プロデザイナーがかかわらずに安価なものがサクサク提示もできます。


クライアントさんは、デザイナーのあいちゃんとガッチリとタッグを組んで可愛がってくれます。

あいちゃんもクライアントさんと意気投合し、全力投球です。

ロゴマークは、今の段階では公表出来ないのが残念なのですがプロの提示でした。


TAGは、両者ともにタッグを組んだ時に最強となります。





髙橋


建物上部のブルーラインが印象的で、心に残ります。歴史は重いのです。



comment 0
03.04
Wed
春野菜第一弾、日本菠薐草播種完了。


菠薐草とは?ほうれん草で、日本ほうれん草と西洋ほうれん草があります。

日本ほうれん草といっても、原産地はデンマークです。

播種は種まきのことで、ジャガイモの種を植えることは定植といいます。


肝心なことは、種が農薬処理されてないことです。





髙橋



鍬の使い方も教えました。



まず管理機のお掃除です。



管理機の使い方を先輩が後輩に教えてます。



管理機初めての小柄な女性です。



本種子は農薬を使用しておりませんの表示が大切です。(本品はみつば)



日本ほうれん草の播種の様子。穴の空いたビニールが四穴マルチフィルムで通称マルチです。
奥にマルチ引き機が見えます。


最終的にはマルチだけが残ります。日本ほうれん草の発芽が楽しみです。




comment 0
03.03
Tue
TAG社長は、弊社ホームページのスマホ化対応を担当に指示しています。


携帯電話は、携帯してこそ携帯なのに充電器台に乗せたままが多いです。

使おうとすると迷子になっていて、あちこち探し回ったりもしてします。

電話してこその電話なのにメールが多くて無駄に時間を使ってます。


スマホ化対応で携帯する癖、電話をする癖がつけば嬉しい社長です。





髙橋



ベルトホルダーを使えば、迷子はなくなるのですが。



comment 0
03.02
Mon
2月15日付け既報ブログの続報です。


新築マンションの基本設計図が上がってきました。

延床面積約900㎡、RC3階建て、エレベーター付きです。

TAGは、タッグを組もうです。


建設業者と不動産仲介業者の選定に入ります。





髙橋


TAG社長は、これから諸々の調整をしていきます。



comment 0
03.01
Sun
TAGは、指定業者のみの取引です。
    
NEW→管理キーの番号を変更します。
今回指定除外となる業者には変更番号は通知しません。
指定除外理由は一切お答えしません。

ペット、シェア、DIY、その他!!指定業者からの連絡先
↓   ↓   ↓
TAG指定業者専用窓口まで(24時間年中無休)
指定業者以外からの連絡は一切受付けません。
NEW→ 指定から外れた業者からの連絡は一切受付けません。
    
不動産仲介業者からの電話は指定、未指定に関わらず
弊社代表電話、オーナー様電話では一切応対しません。
連絡は、TAG指定業者専用窓口まで(24時間年中無休)
     

空室情報はこちら(即時更新、3月1日には関係ありません)
↓   ↓   ↓
◎即可
一209(現状畳、フローリング化相談)   
二2C(ユニットバス化相談)  
公202
ア202
ヒ202  
2階貸家(短期可、4部屋DIY可)
    
◎NEW→内見可 メ1E(31HC予定)

◎NEW→退去予定 メ1F(4月30日退去予定)


代表取締役社長






comment 0
back-to-top