02.28
Sat
小田嶋顧問税理士から月に一度の税務指導を受けました。


これは、社長の重要な務めです。

いかにしたら収入を増やせるか、無駄な経費はないかに毎回3時間かけます。

途中トイレ休憩を1回取ります。


TAGの創業の理念のタッグを組むは堅持するで一致しています。





代表取締役社長 髙橋




髙橋と小田嶋顧問税理士です。社長は農家なので寒さ暑さには順応し随分と薄着です。



comment 0
02.27
Fri
TAG指定業者のJCOM矢嶋さん、平沢商会の山崎さんをお呼びしました。


弊社業務用iPhoneの料金プランを定額かけ放題プランに変更しました。

24時間、どこの電話会社にかけても通話料は気にしなくてよくなりました。

どこの携帯でも、どこの固定電話でも、24時間OKです。




社長の解説

弊社のホームページをよくご覧の方は、お気づきでしょう。

指定会社専用窓口が年中無休9時から21時までと表示されています。

通話料プランについて検討していたことがお分かりだと思います。


弊社代表電話は、平日9時から17時までに変わりはありません。




社長から社員へ


通話は、通話料を気にすることなくビジネスに励んでください。

今までも諸君らの努力で限度内でした。

変更は新プランにより支払い金額が減るから行ったものです。


通信速度は、Wi-Fii環境であれは、限度は関係ないので快適です。

業務用iPhoneが活躍する、弊社オフィスは、Fi-Wi環境が整っています。

それ以外の場所では、Wi-Fi環境を確立する努力が重要です。




平沢商会の平澤部長も多忙の中時間を割いて来社いただきました。






髙橋



左から髙橋、山崎さん、矢嶋さん。




左から髙橋と平澤部長さん。




左から髙橋、平澤さん、山崎さん、矢嶋さん。常連の葛西さんがいません(笑)



comment 0
02.26
Thu
TAG社長、本日は苦土石灰と管理機をやりますの指示出しです。

この二つは、農産物を植えるための必須の下準備の下準備です。

午前中いっぱいは、下準備の下準備の下準備となります。

玉ねぎの移植をし、白菜、水菜などの野菜とマルチを取り除くのです。


下準備の下準備の下準備は、教えてもらうまで分かりません。


苦土石灰と管理機は、葉物の播種とジャガイモの定植の下準備の下準備です。

前者は肥料、管理機、レイキ、マルチひきまでが下準備です。

後者は管理機、溝堀管理機、ジャガイモ切り、断面に炭を付けるまでが下準備です。肥料は定植後です。


下準備の下準備は、時間がかかります。


播種、定植まではなかなかたどり着かないのです。

社長は、下準備の下準備の下準備から教えるので企画が出来る社員に育ちます。

仕事は、下準備、下準備の下準備、下準備の下準備の下準備なしでは完成しないのです。


下準備は、経験をしないと分かりません。


農作業は、1年に1回しか経験できないものも多いです。

苦土石灰の散布終了です。

葉物の播種ならば1週間、ジャガイモの定植は2週間の間を開けて、畑に馴染ませて行います。


弊社では、お昼ご飯に行くよ、休憩のお茶するよの号令とお茶出しは社長の仕事です。





髙橋



のどかに、お茶をしながらやるのが基本です。イングリッシュティーよりもおおらかです。
JAさんはお茶をしながら、ノルマのお茶の販売を立派に果たしてから帰りました(笑)
左からJA浅川さん、タイカン、アビです。



社長のお手本。



社長、溝も真っ直ぐです。



社長、力が入ってません。プロです。



二年生アビ、なかなかです。



二年生、いい感じです。



二年生、応用もききます(笑)



一年生タイカン、力入っています。



一年生、遠くを見ようね。



一年生、近くを見ると曲がります。



苦土石灰、二年生なかなかです、一年生初めてです。



二年生お上手です。



二年生よく気がつきます。


二年生余裕です(笑)




comment 0
02.25
Wed
野菜作りは、苦土石灰の散布から始まります。


酸性雨で酸性になった畑を中和するのに使用します。

苦土は酸化マグネシウム、石灰は炭酸カルシウムのことです。

なぜ苦土かというとマグネシウムは舐めると苦いです。


石灰を撒いて1~2週間おくのは、土が直ぐにアルカリ側に傾かないからです。

肥料と一緒に撒かないのは、石灰とチッソが反応してアンモニアガス化するからです。

チッソ・リン酸・カリウムの肥料三大要素とマグネシウム・石灰で五大要素です。


久しぶりに専門の化学を語れた(笑)




髙橋










comment 0
02.24
Tue
YS)横山店長からの朝一で頼みたいことありの連絡で、お客さんのところに向かう。

TAG)社長、受け付けチームとの打ち合わせ(後日ブログアップ予定)。

YS)店長から明日の立会について管理部から連絡させますの連絡。

TAG)JCOMさんと平沢商会さんと打ち合わせ(後日ブログアップ予定)。

YS)店長から契約金を明日振り込みますの連絡。

TAG)JA支店長と打ち合わせ。

YS)店長と契約駐車場の指定場所について打ち合わせ。

TAG)工務店社長と打ち合わせ。

YS)店長と契約物件の鍵の交換について打ち合わせ(最終)。



町会全役員(ブログアップ予定)、オーダーメイドスーツ会社社長(ブログアップ予定)ともこの合間に打合せがあり、社長どっしりとはいかない1日でした。

TAGは、空室解消の為にもあります。それが一番嬉しいことでもあるので、横山店長に感謝の1日でした。






髙橋



YS横山店長のお弟子さんとTAG髙橋社長の弟子は、まるで兄弟のようです。
左、髙橋の弟子の星さん。右、店長の弟子の湯瀬さん。



comment 0
02.23
Mon
今週で2月も終わりです。


内見はネットからの申し込み、それも携帯メールからが多いようです。

パソコンと電話からは、毎年少なくなる傾向にあるようです。

直ぐに見れて、気に入ったら直ぐにメール出来るので当然かもしれません。


TAGのホームページもスマホ対応に動き出しています。





髙橋


iPhoneが主です。DoCoMoも使い分け出来ればと思ってます。



comment 0
02.22
Sun
サクラソウは、可憐な花です。


花言葉は、「青春のはじまりと悲しみ」、「早熟と非哀」、「運命を拓く」

咲く時期が早春で、咲く期間が極めて短いからです。


江戸時代から栽培されてきた歴史の古い植物です。

現在300余の品種がありますが、その半数は江戸時代から脈々受け継がれてきたものです。


1年目はよいのですが、2年目、3年目になると種類が分からなくなっていきます。



髙橋



下山さん、いつもありがとうございます。



comment 0
02.21
Sat
TAGでは、賃貸借契約は入居申込書の入居者審査を経てから締結します。


入居申込書は、契約予定者双方にとって重い文書だと考えています。

審査の結果、契約をお断りする方もいます。

入居申込書のキャンセルが過度に多い業者は、指定から外しています。


弊社指定業者は、自己の営業だけでなく、双方のことも考えてくれます。


双方が不信感を持って成約してもうまくいきません。

民法の大改正が予定されています。

これからは、入居直後の契約者双方の確認が益々重要です。


弊社の指定業者は、契約者双方に中立で考えてくれます。





髙橋



最初の契約書(一番下)は30枚、段々薄くなっていき最終更新契約書(一番上)は、A4が1枚のみの業者もあります。



comment 0
02.20
Fri
TAGを代表して、大安吉日に交通安全のお祓いと商売繁盛の参拝をしてきました。


新車の交通安全のお祓いは、今までは交通機動隊も行く高幡不動でした。

今回は商売繁盛の参拝もあったので、東伏見稲荷神社にお詣りしました。

近い、空いている、誰もいない、榊の奉呈もない、社長好みの神社でした。



一つ勉強したことは、御札は商売繁盛ではなく、商売繁昌だったことです。







髙橋



左、中;商売繁昌の御札袋と御札、鎭守様に奉らず恵比須大黒様と一緒に奉りました。
右;交通安全の御札三点セットは車検証に納めました。ステッカーもです。

社長、会社と社員の皆さんを代表して初穂料を納めました。絶大なる御利益があるはずです。
お稲荷さんは榊の奉呈がありません。氏神様の八幡神社では年に5、6回行ってます。




comment 0
02.19
Thu
今年は、いろんな種類のジャガイモを植えることにしました。


種芋は、農協経済部の本橋係長と相談しながら選びました。

男爵、メークイン、キタアカリ、インカの目ざめ、ワセシロ、ベニアカリ、とうや、シェリー、シンシア

たくさんの種類のジャガイモを大きく元気に育てます。



皆さん、お楽しみに。





髙橋



男爵10Kgは、譲れません。




comment 0
02.18
Wed
少し間があいてしまいましたが、

以前ブログをアップしたすぐ後位に床張り無事完成しました。

難しいと言われた、かどや隅も以外にうまくいき

思っていた大変さの1/6くらいの大変さで

出来映えにも、帰る度感じる杉の香もとても良く満足です。

はっきりいって凄く簡単!
写真 1


写真 2

めでたし、めでたし!では次はどこをDIYしようかな♪

と行きたい所ですが…そうは問屋が卸しません。

案の定、問題発生。

素人仕事で木の事等考えずきゅんきゅん、みっちり

多少曲がろうが、そろうが、釘で押さえこんで

ぴっちり張ったお陰できれいに仕上がりましたが、

湿度や温度により形が変化したとたん、そって浮いてきてしまいました。

ぴっちりきっちり、良い子に育て上げていたと思ったのは大間違い

押さえ込んだゆえに反抗期到来!!

あっちこっちでそるわ、浮くわでてんやわんやで大変でしたが

また一から向き合い、

外して、切って、ゆとりをつくってはめ直し。

少し格好は悪くなりましたが、

しっかり更正してくれたようでそってくる事は無くなりました。


『ゆとり』大切ですね。。。

写真
 

木は生き物で、温度や湿度によってそります。

ふしの入り方や木の種類でそれは大きく異なり、

プロの大工さんはそれを加味した上で木を選んだり

張り方を考えてくれます。

やはりプロはプロなのです。

プロの方にお任せすると費用はそれなりにしますが

手間賃とゆう事ではなく技術料なんだなと痛感しました。


色々ありましたが、

相変わらず仕事から戻り扉を開けると、杉の良い香。。。


身体や労力を使うのは

久し振りに走った時みたいに

同じ景色も違う風景に見えたり、

耳に入ってこなかった音が聞こえたり、

呼吸がやけに大きく聞こえたり

大変だけど、色んな発見があって

なんだか面白く、気持ちがよいものです。

床はりを自分でしたお陰で色々な発見があり

とても楽しかったです。さてさて次は何をしようかな?

写真 3


写真 5

DIY物件住人
comment 0
02.17
Tue
今朝はまた冷えますねぇ!

胃腸炎やインフルエンザや花粉症もきてるこの頃、
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

安彦は、負けないぞーっと、食や運動で、免疫力アーーーップに励んでおります(笑)


免疫力低下には、ストレスもとても影響してきます。

大人になると、
やだなぁ…と、ほんのり想っても、
仕方ないか…と、なんとなく納めたつもりになってしまうものが、
少しずつ澱のように無意識下に溜まってしまいます。
そのうち、やだなぁ…さえも自覚しないように、心が殻をかぶってしまいますが、
そおいったことの積み重ねに、
身体は大変正直で、免疫力低下に繋がり、
健康を損ねる場合が少なくありません。


そこで!
大人でも、子供のように
ヤダヤダヤダヤダヤダーーーー!!!
と、大声で吐き出す(溜まったものを大声で吐き出すのは、なかなか効果があります。
ex.カラオケなど)曲をこさえてみました(笑)。



子供のように道端では、
ちょいと勇気が、いや、相当勇気が要ると思いますので、
(これを投稿してる自体、勇気ある!私!!!笑)

よろしければ、LIVE会場でご一緒に、
ヤダヤダ駄々コネごっこでもして、
パーーーーーっと、ストレス発散いたしましょう♪♪♪

というわけで、
なんと、これは、健康話ではなくて、
告知でした!!!Σ(゚д゚lll)
うひゃっ!笑

2/20(金)
阿佐ヶ谷オイルシティ
19:00Open START
1000円+ドリンクオーダー


そしてそして、TAGメンバーの保利くん、
念願のメジャーデビューを果たし、
只今、南の方からツアー中!
201502170656362e5.jpg

タワーレコードさんなどで視聴もできますので、
皆様ぜひ、よろしくお願いいたしまーす!


安彦
comment 0
02.16
Mon
TAGの野菜は無農薬なので労力を惜しんではいけません。


自分で食べたいと思う野菜を作ることは大切なことです。

売りたいと言うことであれば、これに少し工夫が必要です。

庭先で売るのか?マルシェか?加工して売るのか?


社長、無農薬夏みかんを食べながらブログ書いてます。





髙橋



明日もチラホラ雪マークですが、まだ残雪があります。今週は畑を耕し、来週は播種です。



comment 0
02.15
Sun
TAGでは、新築マンション建設プロジェクトが進行しています。


5年ほど前に(株)アイアールさんに2カ所の計画をして貰いました。

不動産収入の回収のスパンが長いために一時撤退していました。

今回も乗り越えなければならないことが沢山あります。


まだまだこれからですが、少しづつでもブログにアップしていきます。






髙橋






comment 0
02.14
Sat
無償修理の保証期間が少し過ぎたところで、世界のSONY故障します。


五代目世界のSONYのVAIOタッチパネル式パソコン、無償期間が数ヶ月過ぎての4.5万円。

電源入るも真っ暗なまま、販売店も世界のSONYも故障を確認、メイン基板の交換。

最新の六代目世界のSONYは、キーボードを初期不良で交換した後は、今のところ元気。




無償修理の保証期間内は元気なのは、流石世界のSONYです。


NECから乗り換えた世界のSONYの初代VAIOは初期不良。

次の二代目世界のSONYも初期不良。

これで意地になり、世界のSONYが故障をするわけないと買い続けています。




世界のSONYは、散り際も見事です。


初代も、次の二代目世界のSONYも最後は修理不能。

世界のSONYの三代目は、FeliCa付で便利でしたが、保証期間経過後に修理不能。

初代から三代目までの世界のSONYの最後は、修理不能で廃棄処分。



正確には、「世界のSONY、修理するより買い換えた方がお安いですよ。」




四台目の世界のSONYも、保証期間経過後のバッテリー接触不良。

世界のSONYに修理に出すも外付けバッテリー追加1.8万円。

電源入らないのに、世界のSONYは再度の修理で更に1.8万円。


世界のSONYには、バッテリー接触不良を直して欲しかっただけなのに。




社長、それでも「世界のSONYいいよ」と。





TAGの商品は、元気で活躍中だと聞いております。






髙橋



PC8001も8801も壊れる時には壊れましたが初期不良が多く、無償だったのは懐かしい限りです。




comment 0
02.13
Fri
平日の1日くらいは社長室にどっしりと座っていて欲しいとの声あり。


本日も9時17時で所得税確定申告支援の張り付きです。

TAGは、天気の良い日はお弁当とお茶を持って外で働き、雨の日は本を読む。

これらが夢のようになってしまいそうな今、これらを復元する体制を社長はとる。


土日はどっしりと指定不動産業者からの朗報を待つこととします。



髙橋



階段が急で年寄りにはキツイとのクレーム処理は得意な社長です。




comment 0
02.12
Thu
本日大安吉日、待望の不動産管理用軽バンの納車です。


七洋オートの佐藤さんと森さんお世話様です。

不動産管理の機動力アップに必須な車です。

お掃除道具一式、高圧洗浄機、大きなゴミも一気に運搬です。


TAGは安全第一です。大安吉日は安全祈願にも合ってます。





髙橋



軽自動車枠最大のハイルーフ!不動産管理道具一式も余裕で積めます。


雪の日作業でも便利な四駆、スタッドレスです。ナビ、ドライブレコーダー付です。


TAGのロゴがしっくり来ています。




comment 0
02.11
Wed
ホーチミンは33℃、でも思いの外寒かったです。


行きはポロシャツ姿、帰るころにはヒートテック、防風パンツ、ジャケットになっていました。

伊藤社長、羽久部長、ファン社長、クアン部長ありがとうございました。選抜した研修生も優秀でした。

大竹社長と専務には、自宅まで送り迎えをして頂き誠にありがとうございました。


成田はー5℃、でも東京は暖かいです。




髙橋


飛行機の座席はフルリクライニングで快適でした。



comment 0
02.10
Tue
バイク、クラクション、排気ガスで皆分厚いマスクをしています。


ベトナム人はちょっとの移動でもバイクを使い、歩道は歩かないそうです。

歩道でもバイク通行が当たり前で、安心して歩いているとクラクションが来ます。

一日中、交通量が多く、いつ仕事をしているのだろうと思ってしまいます。


ファミマで買ったアクエリアスは、日本のものとかなり違っています。




髙橋

ベトナム料理と言えば、ホーです。



comment 0
02.09
Mon
クラクションは、挨拶かわりのお国柄、かなり驚きます。


水路も大混雑ですがクラクションがないだけ落ち着きます。


社長、ファミマでアクエリアスを3本買ってきました。



髙橋

メコン川のタクシー


お腹が痛い時はこれです。



comment 0
02.08
Sun
成田からの随行員と現地担当者とも無事に合流し、研修生選考も順調に進んでおります。


ホーチミン市は人口900万人、市民の足のバイクは600万台とのことです。

歩道を歩いているのは我々日本人だけで、ベトナム人は歩道をバイクで走り抜けます。

横断歩道は、青になっても車とバイクが突っ込んでくるのでナカナカ渡れません。


ベトナム人は温厚でシャイだと言われていますが運転はエキサイティングです。




髙橋


日本語で自己紹介させてます。

体力テストです。



comment 0
02.07
Sat
現地時間4時、日本時間6時に気持ち良く目が覚めた社長です。


33℃のホーチミンは、一言でいうと活気のある町です。ご飯も美味しく、人も温和です。

運転は、スクーターがドワーと走り、車がドドドっと走り、これが不思議と事故らない、手に汗を握ってます。

こちらでの面接状況、日本からの随行員、現地の随行の方は、追い追い紹介したいと思います。


寝たのは現地時間1時ですから、相変わらず睡眠時間3時間の社長です。



髙橋



ホテルロビーです。これから朝ご飯ですが美味しいと評判なので楽しみです。



comment 0
02.06
Fri
東京は雪、ホーチミンは33℃です。


ベトナム日本大使館櫻井翔君がシェフ、西田敏行が大使のドラマ「大使閣下の料理人」を見ました。

舞台は、ハノイなので思ったより厚着でしたが服装だけでなく、風景、市場、食材など見入りました。

カールトン・ホテル、オーギュスト・エスコフィエからホー・チ・ミンの10日に1日は食事を我慢して戦おう。


スギ花粉のない国なので体調は良くなるでしょう。


髙橋



能の修羅の立ち姿


普通はバッグパック1個なのですが、今回はスーツがあるので機内持ち込みポーター1個です。




comment 0
02.05
Thu
TAG社長は、今年は海外にもより一層目を向けると宣言し、韓国で写真家を1名採用、明日からは、ベトナムに面接官として赴き研修生を採用して参ります。


ホームページ制作部門は、現在受注しているCIと企業ロゴマークデザイン業務とこれから受注が予想されるホームページ制作とスマートフォン対応に力を入れていきます。

不動産管理は、指定不動産仲介業者とTAGを組んで空室の解消に努めていきます。DIY賃貸住宅推進協会は、第三回理事会の開催と会費の徴収をいたします。

農業企画は、立春を過ぎいよいよ春野菜のスタートです。安心な農と食の会とタッグを組み農業体験、収穫体験、マルシェとケイタリング協力もしていきます。


皆様、よろしくお願いいたします。





代表取締役社長 



能の天狗の立ち姿



comment 0
02.04
Wed
午前6時39分日の出です。


いよいよ春野菜のスタートです。

四穴マルチ。

小松菜からです。


午後5時11分日の入りです。



髙橋


畑は、まだ雪が残っています。


とても寒い日や強風の日が多い今日この頃ですね。
風邪や、スギ花粉による風邪とよく似た症状も、とても流行っています。
でも春はもうそこまでやってきてます♪
白木蓮さんの蕾も、ムクムクしてきました!
どうぞ皆様、マスク装着や、うがい手洗い、温かくしてお出掛けなど、ご自愛くださいませ^_^

安彦

mukmuk.jpg


comment 0
02.03
Tue
農業はしていないが、社員の希望を聴き取り農業簿記を習わせることにしました。


複式簿記、聞いただけで、、、仕訳、もうダメ!!

車両運搬具、何となく車??程度の彼女です。

先生は良し、事務局も良し、教室の雰囲気も良いので頑張ってくれるでしょう。


デザイナーなので全くの専門外ですが、社員の意欲を生かすのがTAGです。



髙橋


東京都農業会議??農業は関係者以外分からないことばかりです。

comment 0
02.02
Mon
TAGが顧問弁護士を置く理由の一つが近隣問題です。


契約した不動産屋さんに連絡し、受付をしてもらってください。

弊社に連絡の場合は、入居者から管理費を頂いておりませんので

どんなに些細なことでも、オーナー様に通知し指示を仰ぎます。


不動産屋さんに連絡した時

苦情の受付をしてくれない時は、弊社までお知らせください。

弊社社長が対応します。



髙橋


お隣と挨拶してますか?近隣問題のほとんどはこれで防げます。



comment 0
02.01
Sun
空室情報はこちら(即時更新、2月1日には関係ありません)
     ↓     ↓     ↓
⇒(即可)一209、二2ーC、園201、園202

(DIY物件)関西東

(2/27退、3中HC)ア202

(2/24退済、リフォーム中3中HC)一208

NEW➝(3/18退、3下HC)メ1E

(商談成立)園101K


お問い合わせは(指定業者のみ取引)
↓   ↓   ↓
指定業者専用窓口へ(年中無休9時~21時)

オーナー様電話、弊社代表電話では応対しません。



代表取締役社長






comment 0
back-to-top