FC2ブログ
08.02
Fri
201906290256240e8.jpeg

左から、福田さん、三鷹店長、社長、事務りいちゃん、吉祥寺店長。

TAG指定業者として長年頑張って頂いた、元ミニミニの福田さん、
心機一転自分の会社を立ち上げ、頑張っています。
これからのご活躍を、お祈りします。

社長のお気に入りの帽子は、昨年の誕生日会のプレゼント。

福田さんが資金を出し、りいちゃんが選んだものです。
この帽子は京都からの帰りの新幹線内「8号車の6C席」に、
忘れてきてしまいましたが、2181同様に無事に戻ってきました。

ディープインパクトで、「6067」 インパクト。

FRB利下げ→ドル安→円高→輸出に影響→給料下がる→デフレ進行。
TAG木曜クラブで廣澤先生の言う通り、ポイントはインフレを煽っている。
また、見方によってはデフレさえ煽っているのではないだろうか。

見方によってアルファベット増えました、3667 enish、6777 santec

今月は弊社も株主総会、日本の株主総会は社長は壇上にあり。
米国法人の株主総会では、CEOは被告席に座らされる。
席は、ウイング席の最後列!横浜スタジアム観戦。

横浜ベイスターがない!と思ったら、2432でした。

J1鹿島アントラーズも、5401→4385が経営権取得→メルペイの「JPQR」期待。
横浜のランチは、小田嶋顧問税理士推薦の勝烈庵、安い定食が美味特選。
お茶は従兄弟が店長のサモアールで、ロイヤルミルクティーとオムライス。

横浜、京都、韓国、台湾は日帰り、函館、沖縄、アメリカ、カナダは宿泊。

日帰りも宿泊も、2020年以降の道具の革命で昔話になるはず。
無線通信技術の「5G」と「Wi-Fi 6」という社会のデジタル化で、
通信速度とサービス開発の、2つの「スピード」向上です。

時代に合わない事業は崩壊し、時代に合ったビジネスが生まれます。


社長


07.30
Tue
20190629025653f8c.jpeg

青木塗装株式会社の青木社長は、小田嶋顧問税理士からの紹介です。


201906290256459ee.jpeg

強力な高圧洗浄機です。サッと終わらせて海に行くのが日課のようです。


201906290256351ea.jpeg

青木社長は、有名な「サーファー」、4年後のオリンピックには出るそうです。


長雨で防水工事と、塗装工事の遅れが心配されていましたが、
明日予定通り、完成検査を行います。
本件は、融資を受けての大規模修繕工事なのでより厳しく検査します。

梅雨明け、昨年より30日遅く。

ロングロングアゴー(地球歴:昔々、TAG社長歴:3年前)の知人からメール。
社長が3か月不在でもの会社、仕組みで稼ぐ会社、年商10億円の会社。
無料なので、の、セミナーのお誘い。

TAGは、顧問の指導、指定業者と取引、利益を求める会社です。


社長


07.26
Fri
20190629025735b70.jpeg

ライフスタイルの変化で駐車場の契約が激減、戦略の見直しを考察します。

TAG社長、昨日はナナヨーオートの「森さん」に洗車をお願いしました。
佐藤店長と工場長は2人で、お休み、ゴルフ??。WTI落ち着き、金は続落。
いつも車検場に行っていて会えない、長いお付き合いの森女史さん。

100点満点の洗車に感謝。洗車の間は、久々の石川鍼灸師さんでメンテ。

ガソリンスタンドへ行くも、磁気飛び、でも当初の目的のエネキー登録。
エリエールを3箱ゲット、喜ぶ。店長が走り回っていて疲れていました。
???リセットキーが、YESか?NOか?の表示???気になる。

メルセデスベンツ「佐藤マネージャー」に電話、即出、即直る。

佐藤さんは常に、1コールです。AMGを売る人は違うのです。
タイム・イズ・マネーは古く、スピード・イズ・利益!
TAG電話マニュアルは、2コールでは「お待たせして申し訳ありません」。

役所を回って、社長室に入りました。結果、この時点で2食抜き。

みずほ「伊藤」さん来社、昨日のブログは間違いでした。
伊藤さんは、立派な見識と専門知識のスキルを備えたプロフェッショナル。
諸々お詫びをし、十分な話が出来ました。貯金箱などをゲット、感謝。

TAGの基本戦略「敵を知らずして、侮ってはいけない」のです。

TAGは外資、そして日本の金融の「顧問と参与」が多数存在します。
日本の金融であってもは敵ではなく、成沢前支店長とは馬が合いました。
社長が伊藤さんを知らなかったように、みずほもTAGと社長を知らずです。

伊藤さんは、十分に時間を割いて当方の話を聞いてくれました。

タップリ待たせた、来社3人を順番に。橋本本部長と、東部打合せ。
山下社長は、入管法の改正をメインに、SDGsに会った資料の練り直し。
山崎セールスエグゼクティブには、10か11か。極めて政治的な話。

廣澤顧問が来社、あわてて「磁気が飛んでいます」の電話。

明日は鰻の日。本題、駐車場の契約が激減、戦略の見直しを考察。
自動車免許を取らない、自動車を買わない、駐車場要らないです。
カーシェアリングは10分単位では、駐車場の契約の激減は必然。

今対策するは10年遅い。一昔前の最初の1台減で準備、スピードです。

持続可能な事業は、BCPの次は、SDGsを廣澤顧問からの木曜クラブ。
昨日は「EXCEL」で、最後は原価計算。弟の大竹のスキル高い。
小田嶋顧問税理士の「TAG(仮)決算」代入。後、本日初の食事のカレー。

相手を知らないでの過信はダメ!は、戦術ではなく戦略。徹夜、中野へ。


社長


07.14
Sun
20190621053828228.jpeg

完璧な草取りも、1週間後には、、、



201906210538196d5.jpeg

完璧な草取りイメージは、フローリング。。。



社長


07.12
Fri
20190603002603d98.jpeg

TAGでは、現在青木塗装さんが「グリーンレジデンス」の防水塗装工事中です。

「メイゾン東小金井」で実績のある小田嶋顧問税理士紹介の指定業者です。
防水工事には足場は不要ですが、塗装には必須です。
ビケ足場とは、正式名称は「クサビ緊結式足場」と言います。

定番の「枠組足場」とは構成が全く違い、「一本足」の足場です。

軽量であり簡単な構造なので、低コスト・時短で組み立てが可能です。
10m以下の低層建築工事に採用される事が多い足場です。
足場の盛替えや組み立てが、簡単に出来るのが大きな特徴です。

コスパが高い足場材として開発されたものもビケ足場です。

建築基準法は、2m以上の高所作業は適切な足場を配置して工事です。
建築基準法の適切な足場というのは、脚立やはしごではなく足場です。
安全重視、必ず手すり先行工法を行う業者に工事依頼です。

足場は仮設工事、工事が終われば取り除かれます。

オーナーから見れば、経営にも利益にも直接関係ないものです。
経営は、事業を営むこと。また、その運営のための仕組み。
利益とは、もうけ。

TAGの足場業者は、実績5社の中から指名です。


社長


back-to-top