FC2ブログ
08.25
Sun
20190716003701424.jpeg

指導者は出来る仕事ではなく、出来ると思える仕事をさせます。

出来なかったらば、怒らずにもう一度丁寧に教えます。
出来たならば、少しづつ上級なやり方を教えていきます。
指導者は、利益追求に存在価値があります。

利益には、短期間での生産性の向上だからです。

日本の生産性は非常に低く、1時間当たりの生産性は47.5ドルで、
OECD加盟36カ国中、20位です。日本の社長の興味が、
生産性の向上はせずに、社員を安く使うことだからです。

指導者が怒っても、生産性は向上しません。



20190716003714762.jpeg

いい指導者は生産性向上のために「やる気」を引き出させます。

ヒトには、競争心があります。
低能なレンポウは別にして、競うから良いモノが出来るのです。
勝てば嬉しいし、負ければ悔しいし、反省し、進歩があります。

負けた時にこそ、優れた指導者が必要です。

大事を世論調査で決める都知事・隣国大統領は。
指導者は、相手を怒るばかりでは。
自分の責任で、利益の為に判断をすべきです。

指導者は、煽り運転もしてはなりません。


社長


08.24
Sat
20190823022743692.jpeg

オーロラはカナダでは通じません。「Northern lights」です。

TAG社長は、羽田で「出国スタンプ」を押してもらいます。
羽田発の出国審査は、パスポートを機械に読み込ませるだけです。
ANA利用、バンクーバーまでの、飛行時間は約9時間です。

カナダの入国審査の前、パスポートを機械に読み込ませます。

社長と妻は、職員さんの協力で読取成功です。
息子と娘は、何回やっても機械を通りません。
旅慣れた娘は、機械の読み込みをあきらめ入管へ。

入管を「一言」だけで、早々と通過していくのが見えました。

少し後に社長夫妻、何も聞かれずに入管を通過。
息子、なかなか入国審査が通りません。
入管通過の息子に娘が、「sightseeing!と言ったか?」。

「観光」と言う単語を知らず、「オーロラ」と言う単語を使ったのです。

「カナダに来た目的は?」、「オーロラを見に来た」、「???」。
最終的には、「一人か?」、「家族と来た。」で通過したようです。
世界共通の入国用語は「3つ」だけなので覚えましょう。

「①アイム・ア・ジャパニース、②7デイズ、③サイトシーイング」

息子は帰国子女が、半数を超える中高卒、英語ペラペラです。
現地ガイドが訛りで理解できない、テキサス人ともワイワイ会話です。
オーロラはグリーン、追々ブラック&ホワイトの話をします。

TAG社長、羽田で忘れずに「帰国スタンプ」を押してもらいました。


社長


08.23
Fri
2019071601433754e.jpeg

TAG管理物件は、ゴミ箱を見守ってくれる多くの人がいます。

東京の街は綺麗です。ゴミ箱がなく、持ち帰るのが原則です。
1995年の地下鉄サリン事件、2001年の9.11同時多発テロ以降、
不審物、危険物対策としてゴミ箱が街から姿を消したのです。

日本人1人あたりの、1日の一般廃棄物量は、1kg以上です。

千代田区は1台もゴミ箱を設置していないので、担当部署なしです。
渋谷区は、渋谷駅前は土木部道路課、表参道は都道なので都です。
渋谷駅前の3ヶ所のゴミ箱の管理コストに年間2000万円です。

ゴミ箱は、維持管理費がかかるので街から撤去されたのです。

ビジネスのコスト削減には、社員の意識改革が必須です。
ゴミは資源として再利用できることが、コスト減になります。
分別率をいかに上げるかは、教育により成果を上げています。

バッジのSDGsは、持続可能な開発目標です。

17のグローバル目標と169のターゲットからなる、国連の開発目標です。
2015年9月の国連総会で採択の『我々の世界を変革する:持続可能な開発の
2030アジェンダ』で示された2030年に向けた具体的行動指針です。

石川さん、平岡さん、ニルマルさん、黒澤さん、亀井さん、山川さんに感謝です。


社長


08.22
Thu
20190710054443862.jpeg

日本のパスポートは、世界最強。ビザなし渡航190か国、信用の日本。

中国、北朝鮮、ロシア行は、仮想敵国なのでビザは必要です。
ハノイ出国時、ベトナム共産党の公安警察にパスポートを取られました。
ホーチミンはスンナリだったのに、以後共産党一党独裁のベトナムは行ってないです。

近年、海外相手に仕事をする人が多くなりました。

台中、シドニー、カトマンズ、コロンボは、儲からないので無理です。
ニューヨーク、シカゴ、ロンドン、チューリッヒは、素人は無理。
スペインの観光「ついで」に、ビジネスに行っても何かと無理です。

TAG社長、カナダへ。

飛行機での入国は、「eta」が必要です。
Your application for an Electronic Travel Authorization (eta)
has been approved. You are now authorized to travel to Canada by air.

アメリカの商用は、Eビザですが、通常は「ESTA」で十分です。

商用ビジターは、 B-1。観光、休暇、娯楽目的の訪問者は、B-2。
交流訪問者は、J。交流訪問者 - 国際文化交流が、J, Q。
雇用を主な目的としないプログラムでの研修は、H-3。

ビザなしOKは、米英は186カ国です。

今話題の香港は170カ国、台湾も148カ国と信用があります。
共産党一党独裁国家の中国は、74カ国の71位と信用がありません。
北朝鮮は42カ国、最下位はアフガニスタンとイラクの30カ国です。

韓国は、日本を北朝鮮より信用のない貿易相手国としました。

韓国大統領以下の政治家が言う、日本帝国主義に対する対抗措置、
親韓派の社長でも、理論上は無理があり過ぎると断定できます。
親北朝鮮派の韓国大統領以下の感情論は、分析の要ありです。

次は日本がどう出るかです。

対抗策がエスカレートすれば、ビザ無し渡航の停止、宣戦布告。
韓国大統領は北朝鮮と統一を言っているますが、足元の施策が出来ていません。
韓国では、日本以上の速さで少子高齢化が急速に進んでいます。

韓国は、子どもを産み育てるのが難しい社会になっています。

15~29歳の失業率は18年に9.5%、若者の就職難が社会問題化です。
経済力の問題から、結婚しない人も増えています。
20~44歳の未婚率は男58%、女48%に達しています。

結婚しても教育費負担が重く、出産をためらう夫婦が多いのです。

韓国大統領の出した失業対策の施策は、事実上失敗しています。
さてどうしましょうか。答えば容易に読み取れます。
自分の失政を、反日に向ければよいのです。

こんな間抜けな政策は、長くは続きません。

韓国大統領は、日本は嫌いだ。北朝鮮と仲良くなると言っています。
ことあるごとに反日を煽っています。
韓国は中国・北朝鮮のような、共産党一党独裁国家ではないのです。

韓国大統領が何と言おうが、自由に言いづらくても、ものは言える国です。

韓国では、日本のこと日本人のこを分かっている人も多いのです。
日本のマスコミは、面白おかしく偏りそして煽っているので信じないでください。
韓国に日本人が行っても、石を投げられたりはしません。

韓国人は、困っている人がいれば必ず助けてくれます。

韓国は、隣人であることは間違いなく、ビザなし取りやめ、宣戦布告はないです。
一連のことは法的なことは別にしても、なあなあなところも論理数学ではあるのです。
集合論の交わっているところの最終責任論まで遡り、話し合えればです。

信用の日本が、韓国をビザ免除国から除外すると、67カ国免除に減ります。


TAG社長無事に帰国しました。本日から通常通り執務を再開します。


社長


08.21
Wed
20190710054529898.jpeg

恵比寿「ISAOデザイン」の若きエースの木村一級建築士さんです。

若い人が未来に希望をもち、頑張って欲しいと常日頃思っています。
優秀な若者に会い、笑み満点のTAG社長です。
社長は、若い人相手には怒らないです。

昔は子供は国の宝、今は若い人は国の宝の時代です。

沢山の若い人が、起業することが唯一、経済構造を改革できます。
ビジネスを創めるには、若い力と原資が絶対に必要なのです。
「ヒトモノカネ」と「スピード」で、ビジネスです。

ビジネスで、余裕が生まれれば、日本では「内部留保」が主流です。

内部留保は、将来の危機管理で必要な時に使うカネとも言えます。
リスク管理の考えからは、使われないカネと言えます。
構造上の欠陥(structural defect)と言う言葉は、起業の前には死語です。

あなたの遣われないカネは、日本のビジネスに勿体ないカネです。

日本人の個人は貯金好きは、よく分かります。
金融は、騙している訳ではないのでしょうが、露骨な手数料稼ぎです。
個人と法人は違うのに、日本法人も一番安全な貯金が好きです。

若い建築士さんが、若い施主さんの建物をバンバン建てる時代を見たい社長です。


社長


back-to-top