FC2ブログ
01.30
Mon

日本はステンレス製、ネパールはハンドメイドの銅製のやかん。


ネパールでお土産として買い求めた、ハンドメイド商品は味があります。

これらを本格的に販売できないかと、研究をしてきました。

同時にネパールとの国際親善交流の場の開設も検討してきました。


本日ショップ開設へ、夢は必ず実現させるTAG社長です。



グランルージュ小金井の屋上に、象を飼う夢もまだ捨てていません。





若い人はいい、失敗することを恐れない。

昨夜は吉祥寺の彼の店で偉大なる恩師、サプライズ出席の娘さんと
50年来の親友で居酒屋店長兼開業医の彼とTAG社長の4人で酒盛り。
娘さんは素晴らしい、男3人は人の話を聴いても自分を出せる仲です。
国立大学出の普段は弱みを出さないけど的な会話です。

少し前の飲み会で、普段は温厚な彼がお店の前を掃除していると、
近くのS進学塾に子供を送る母親が、「勉強しないとあんなダメな
おじさんになってしまいますよ。」と指さしされ頭にきたの時だけは
単純に拝聴しつつ複雑な思いでした。ダメなおじさんは鉄門倶楽部。

昨夜は、宅配からキャリアへの転身、これが一番興味あったのですが
TAG社長主催の会であれば、動機やらを聴いて話を弾ませました。
力の向き、そして強さが変わる転換点が好きなのです。
だから転身の話は好きです。なので今度お話を聞かせてください。

大吟醸3種類頂き、酔っ払わない節制ある年齢です。
オジサン3人、心から酔っぱらったのはいつのことなのでしょうか。
社長はネパールでウイスキーをボトル1本ストレートで飲みそれなりに。
国内では節制しております。摂生もしております。

恩師先生、我々教え子にプレゼントを持ってくるのはやめてください(笑)
憲ちゃんいつも美味しいお酒と料理をありがとう。
6月18日(日)午後1時からクラス会を行います。
憲ちゃんが恩師の娘さんに参加は必須だと念を押していました。

娘さんから家政科がライフ何とか学部に変わっていると聞いた。
ライフ何とかは見当たらないが
the department of domestic science
Home Economics

家政学部 
  旧表記:Faculty of Home Economics
  新表記:Faculty of Human Sciences and Design

こういう情報がビジネスの宝です。
マンションの命名に、建物のデザインに、イメージカラーに。
日本の最先端のステンレスのやかんだけでは気づかない。
ネパールのハンドメイドの銅のやかんは味がある。

水漏れをしないのは、日本製に間違いない。





社長



01.16
Mon

ネパールへの経由地、ハブ空港仁川のラウンジ

済州島のミネラルウォーターをチョイスです。

ビジネスは日本以上に、健康管理です。





水を制すもの命を制す。
水がいいjejuは良しとして、台湾、ホーチミンは油断でヘロヘロ。
ハノイは専務の、カトマンズはガイドの気遣いでグッドビジネス。
今年は専務とスペイン、メキシコ、ホーチミンに行きます。


HANJIN
ミネラルウォーターの一番上に「HANJIN」と表示があります。
韓進(ハンジン)グループは、大韓民国のコングロマリットの一つで
「大韓航空」もグループの一員です。
「韓国空港」は、主業務である空港地上業務のほか、済州島で農産事業
ミネラルウォーター生産、観光事業を行っています。


海を制すもの世界を制す。
「韓進海運」は、5500億円の負債を抱えて昨年8月31日事実上倒産です。
韓国の輸出ルートは、北朝鮮に陸を押さえられており、海と空の2つです。
飛行機に積める荷物の重さや量は限られており、輸送コストも高くつくので
船の輸出ルートを選ぶことになりますが、世界第7位の韓進海運の破綻で
韓国は輸出ルートが他国に押さえられつつあります。


日本は、陸海空の3拍子揃った国です。







社長



01.14
Sat

最初にジャパニーズとキメて欲しい、スピードのTAG社長ですが

最初は「ニーハオ」と言われ、次は「コリアン?」です。

つまり中国人、韓国人、日本人の順番で確認されます。





最初の「ニーハオ」は、数の問題と問題の数なので納得。
次が「アンニョンハセヨ」ではなく、「コリアン?」です。
ネパール人は、賢い。

中国人に「ニイハオ」は、「ニイハオ」の返事で問題なし。
韓国人に「ニイハオ」は、「ノー、アイム、コリアン」で収まる。
韓国人に「ジャパニーズ?」は、喧嘩を売ってるのと同じです。

日本人もネパール人かインド人かバングラデシュ人か分からない。





社長



01.12
Thu

象に乗っています。ガイドは、お客が日本人でラッキーの笑顔です。


日本人は、日常英語すら喋れないで海外を旅します。

空港、飛行機、観光地、ホテル、レストラン、日本人は礼儀正しいです。

世界は、英語が通じないことが圧倒的。象にも通じなかったです。


ガイドの笑顔、日本人は、国民性で尊敬されることが旅の宝です。







乗った象の揺れが激しく、自撮も苦労します。
初夢は、象ではなく、フクロウを飼う夢でした。
専務は、北陸道で大フクロウと出会ったので乗り気です。

オバマ大統領のファイナルスピーチ
CNNブレーキングニュース
英語が分からなくても迫力がありました。

象は大きすぎ、ロバが丁度良かったかもです。





社長



01.09
Mon

ネパールへは、午前9時に成田を出て、午後6時にカトマンズ着です。


成田発、仁川経由、カトマンズ着の大韓航空を利用しました。

パーサーはキチンと挨拶に来るし、CAもキビキビ、ハキハキです。

ラウンジで休み、飛行機でよく寝、お酒も、食事も美味。


帰りは、深夜0時カトマンズ発、午前11時半に成田着です。






東京地方では、9日明け方まで大雪に警戒してください。(気象庁発表)


往復
行きと帰りと言えば、箱根駅伝です。
箱根は今、雪です。
1週間前が雪の大会ならば、またドラマがあったことでしょう。


大韓航空
前社長は、ピーナツ袋を開けて出せ一つで法を破った女性です。
父親が元社長で、子供が問題児。お国柄以前に同族経営の問題です。
経営には会社も国家もない。同族経営は会社も国も私物化し滅ぼします。


韓国
少し前の報道、韓国では反日感情が吹き荒れ、日章旗が燃やされている。
不安のまま韓国に行くと、「竹島は日本のモノだと思う。」、ドクトでなく竹島!
続いて、「日本人は自分のモノではないものを、自分のモノとは言わない。」


カトマンズ
タクシーの運転手「日本が作った道路は素晴らしい。他はデコボコだ。」
言いにくそうに「日本が作った信号機は、使われたことがない。」
ガイド「電力事情です。」、停電が日常茶飯事なのは分かっていたはず。


日本
昨年の報道、ハロウィンで渋谷の交差点は大混雑!
現地を通るとガラガラ!、前日より人が少ない。
日本のテレビ報道は、バラエティと全く同じ目線です。


日韓
日本が嫌いな韓国人もいれば、日本が好きな韓国人もいるかも。
韓国が嫌いな日本人もいれば、韓国が好きな日本人もいるかも。
言いたいことは報道だけで判断することは、ビジネスではできない。


観光
韓国は他人。タッグの仲間ではないので海外ビジネスはないです。
中国と北朝鮮も他人なので、タッグのビジネスはないです。
済州島だけは、タッグの多くの韓国人友達がいるので観光に行きます。


報道
韓国は他人.。日本の報道が問題です。
我が国の報道が、バラエティと同レベルなのが問題で
報道が大人になれば、日本は元気になると思うTAG社長です。


KE
成田、仁川、トリブバンのラウンジは、ゆくっり休めます。
機内のお酒は種類も多く、フルコース料理も美しかったです。
問題となったの、ピーナッツ自体はとても美味です。


我が国
親の七光りの社長だからとか
韓国らしいなどと、言うのは容易いことです。
崇高なる日本国民は、希少かつ特定の人を除き


日本人は、世界のどこに行っても敬意で迎えらます。





社長



back-to-top